1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:18:20.35 ID:CAP_USER
2014年に南西部の珍島(チンド)沖で沈没し、今年4月に引き上げられ、現在、木浦港で行方不明者の捜索が進められている大型フェリー「セウォル号」で、貨物室から大量の鉄筋が見つかり、外に運び出す作業が行われています。

作業は6日から行われており、6日と7日の2日間で、21トンに相当する鉄筋が運びだされました。

「セウォル号」は、規程を2倍上回る量の貨物が積み込まれていたことが沈没の一つの原因になったとされていますが、そのうち5分の1が鉄筋でした。

当初、検察と警察による合同捜査本部は、セウォル号に積み込まれた鉄筋について、286トンという調査結果を発表しましたが、

その後、2015年1月に事故原因の解明のために設置された「セウォル号特別調査委員会」の調査で410トンであることがわかり、さらに、このうちの278トンが済州(チェジュ)海軍基地に運ばれる予定だったことが確認され、波紋が広がっていました。

鉄筋が積まれていた場所は甲板と船底で、船の復原力、つまり、船体が傾けられた際に転覆せずに持ちこたえ、もとの姿勢に復元する能力に、直接の影響を与えた可能性があるという見方が出ています。

ただ、甲板に積まれていた鉄筋は、沈没とともにほとんどが海底に落ち込み、今回、貨物室から運び出された鉄筋だけで事故原因につなげるには限界があるとみられています。

http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=64636&id=Dm

引用元: ・【韓国】セウォル号から大量の鉄筋 沈没原因解明には限界か[8/08] [無断転載禁止]©2ch.net

設計と過積載だろ?

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:08:24.94 ID:CdXgB5TI
>>2
事故当初から再現ドラマで検証結果報道済み。
要するに自分等の誰かが責任を負うのが耐えられないってだけ。
常に悪いのは他人w

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:20:30.59 ID:/iGEAwIM
復元力が無いから船底に鉄筋入れて安定させてたってこと?
ワロタwwwwww

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:23:17.51 ID:31KLc060
>>3
違う上に積んだニダ

8: @無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:23:37.40
>>3
バラスト・・・・・・

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:20:37.63 ID:IhoJv+1f
韓国軍も謝罪しるニダ!!
あと兵役免状しるニダ!!

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:22:00.62 ID:b6Sw8cG8
そういう表面的な原因を追ってどうするのかな。特定の誰かに責任転嫁?
韓国人の風習、韓国人そのものが悪いって認められないのかね。

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:14:23.68 ID:UbdLPjE5
>>5
>そういう表面的な原因を追ってどうするのかな。特定の誰かに責任転嫁?

ピンポーーーン
あの船を元々作ったのは日本

ウリは悪くないニダ
悪いのは日本ニダ

になればチョンは全員ハッピー

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:23:19.41 ID:PE/DCGj9
とすると
保険金目的で意図的に沈めたのかも知れんな

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:24:13.68 ID:XxatwsZ9
もともと客船として設計されて廃船・改装されて
修学旅行生の乗ったフェリーに鉄筋410トン積むとか
ケンチャナヨ過ぎて爆笑だな

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:28:08.76 ID:vX17fjU5
全ては日帝のせいだ!
アベ反動勢力を潰せ!

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:30:15.26 ID:zsOJvq+k
>>10
百年前に「船」を教えたのが間違いだったってことか

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:33:54.88 ID:UEHu8wXk
>>10
積んであった鉄筋から旭日旗シールが見つかるまでが様式美

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:29:59.70 ID:I2yWUrME
バラスト抜いてまで荷物を積んだらそうなるよなぁ

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:35:12.92 ID:TZ8nWA1A
当時から軍事目的のやばいの積んでたと言われてたね
鉄筋だけじゃないだろ絶対

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:00:31.10 ID:V0tAjBwu
>>14
済州基地って狭いからヤバイの持ち込んで何かするのは無理じゃないかな。
http://image.kmib.co.kr/online_image/2016/0226/201602260403_11120923441975_1.jpg
http://ph.jejusori.net/news/photo/201511/169650_192772_2816.jpg

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:47:23.61 ID:BhGUx4PJ
沈没原因は
・トップヘビー改造
・過積載
・重量貨物の固定不足
らしいが、沈没のきっかけは急舵きったことだよね
これの経緯や原因究明まったくやってないのはなぜなのか

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:50:00.28 ID:kKYCmM1+
>>15
今、原因が究明されちゃったら、ムンムンの人気取りのために
過積載が禁止されちゃうじゃないですかーやだー

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:03:11.24 ID:CxgQgYkk
>>15
個人の操舵ミスよりも、社会の歪みや暗部に原因があるとしたいんでしょ。でも、どうせ正せないから進歩しない。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:47:56.07 ID:7nNxh2xT
色々と表沙汰に出来ないこともやってるだろうし
各々が責任追及逃れるためにノラリクラリでいつまで経っても終わらないだろうな
一連の出来事は韓国という国を象徴してる

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:53:07.75 ID:kIYHcRFP
まさか、カウンターウエイト入れてるオチとは思わんかったぞチョンコ・・・・

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:54:08.52 ID:fr76ObNa
蘇岩礁防衛用かな

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:55:41.15 ID:rkvUhg6a
原因は国民性の問題でしょ。
船を調べても無駄

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:56:12.73 ID:XxatwsZ9
同じ造船所、元同じ運行会社で、2010年に横転転覆沈没事故を起こした「ありあけ」の場合は
貨物2400トン搭載、乗客9名、乗員22名だったけど
荷物を固定装置ではなくワイヤーで止めてたのが原因で
強い波で復元力が失われて横転してんのな。

セウォル号の元の船が売り飛ばされた原因はたぶんこの横転事故なんだろうね。
でも改造後総トン数が300トン増しの6825トンなのに
安全積載量が987トンしか確保できなくて
でも事故の時の積載量は3500トン以上とか
積載量だけ見ても異常すぎることやってんだよね。

他にも船長は非正規だから命を賭ける気がないとか
操舵は入社4ヶ月の26歳のおねいちゃんに任せていたけど
5度以上回したら転覆の危険のある舵を15度回したとか
副船長や設備担当も前日入ったばかりだとか
人を乗せて運行しちゃいけないレベルのスタッフで
事故起こしてんだよな
ケンチャナヨが怖過ぎるわ

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:01:54.84 ID:c3Wn90Nq
船長が一番先に逃げる国

 国民を殺して逃げた 李承晩 同じ構造

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:02:54.05 ID:7czLE5+P
甲板に積みすぎだろw
傾いただけだなw

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:05:51.28 ID:X0WhDFKG
トップヘビーで転覆って、
最初に逃げる船長じゃそんなこと考えてなかったろwww

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:10:43.62 ID:TSTBn4AZ
バラスト水無かったのは、鉄筋過積載の為かあ。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:22:22.66 ID:f1zECr1x
こんな無茶苦茶すればそりゃあ沈むわ

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:23:49.09 ID:f1zECr1x
バラスト水抜いて過積載w
うん、ロシアンルーレットだな、この船に乗ったら

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:37:30.44 ID:vRTZzGJg
>>31
おまけに船室にとどまるように船内放送

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:59:54.05 ID:iRUsR053
>>31
ロシアンルーレットは助かる可能性もあるし・・・

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:31:54.58 ID:tvjGhWpy
造船大国の韓国製フェリーなら沈没しなかった
不良品の日本製フェリーに沈没の責任はある

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:36:58.90 ID:808v7Try
>>32
韓国製フェリーは港から出てこないもんなw

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:34:28.79 ID:88+qZ4UE
積荷だったなら出荷した資材業者やら運送業者やら配達先の海軍やらに帳簿があるはずだろうに。3年も過ぎて何を騒いでいるのやら。

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:41:43.40 ID:tcrDX1WT
>>33
ほんこれ
いくら馬鹿ん国でも帳簿・管理簿はつけて・・・なかったとしても、驚かないw

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 12:41:27.76 ID:Bo9uJCDT
原因は朝鮮人が改造し朝鮮人が運用したから、意外に何がある?

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 13:10:15.17 ID:G0/Hqdrt
原因は改造によって重心が上に上がった事と過積載だろ?(´・ω・`)

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 13:34:00.70 ID:WvmHkECL
韓国で安全を求める方が無理!すべてが自己責任。

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 13:36:41.19 ID:RjbB+dEj
事故当時から韓国軍の鉄筋が原因だと言われてたじゃん
まだやってたのかよ?遅すぎwww