1: ■忍法帖【Lv=5,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/28(月)05:16:29 ID:???
■ソース元記事名/横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録

毎日新聞2017年8月27日 09時00分(最終更新 8月27日 11時43分)

 【上海・林哲平】旅行熱が続く中国からの観光客を当て込んだ「中国式白タク」が、成田空港や関西国際空港など日本各地の空港で
横行している。
「中国人による送迎・ガイド」をうたい、中国の業者に登録した在日中国人が自家用車を運転。集客から支払いまでスマートフォン上で
完結するため、取り締まりを免れるケースが大半だ。
急速なキャッシュレス化が進む中国。日本側の対応が追いついていないのが現状だ。

来日前に予約 空港にお迎え

 中国式白タクは、運営する中国業者のスマホアプリで客が出発地と目的地、利用時刻を選べば、業者から日本にいる運転手に
手配が届く仕組みだ。運転手が中国系のため、客は同胞意識と言葉が通じる安心感を抱く。

 関西方面を旅行した際に利用した男性によると、飛行機が関西空港へ着陸すると、スマホに中国語で
「あなたの運転手です。外でお待ちしています」というメッセージが届いた。指定された送迎用エリアでは、黒いワンボックス車の前で
スーツ姿の男性が出迎えてくれた。空港から新大阪駅までタクシーでは1万8000円程度かかるが、白タクなら630元(約1万円)だ。

 日本旅行の際によく利用するという上海の医師(46)は「便利だから使う。中国で日本人運転手がいれば使いませんか?」という。
中国ではスマホを使った決済が市場でも使われるなど生活に浸透しており、自家用車を使った送迎サービスのアプリも人気だ。

 関西国際空港タクシー運営協議会の川崎孝治専務理事は「中国の生活空間が日本の中にそっくり移ってきたようなもの」と指摘。
中国の大手業者のアプリには東京1800人、大阪1200人、北海道280人など、日本各地で数千人の在日中国人らが
運転手として登録している。

 日本での中国式白タクの目撃情報は数年前から集まり始めた。有償で客を運ぶのに必要な国の許可を得ておらず、
道路運送法違反にあたる疑いが強い。川崎専務理事は「タクシーは客の命を預かっている。保険がなく、事故があっても客や
相手方が守られない」と取り締まりを求める。

 また、日本での売り上げを中国で計上する業者も多いとみられ、日本で納税されることはない。近畿運輸局などは今年2度、
対策会議を開き、成田空港会社も「警察との情報共有を進めている」と明らかにした。

 ただ、支払いを含めてやりとりはすべてスマホ上で進められ、日本では客を運ぶだけ。警察の職務質問に運転手が「友人を乗せている」と
答えれば、それ以上の追及は困難だ。

毎日新聞2017年8月27日 09時00分(最終更新 8月27日 11時43分)
https://mainichi.jp/articles/20170827/k00/00m/030/110000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/08/27/20170827k0000m040098000p/9.jpg

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/

引用元: ・【白タク】「中国式白タク」が、成田空港や関西国際空港など日本各地の空港で横行 ~横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録 [H29/8/28]

中国人が日本で運転できないようにすればいいだけ

4: 名無しさん@おーぷん 2017/08/28(月)06:03:49 ID:pzR
>>2
ほんとそれだけで交通事故も減るし
いいことづくめなのにねえ

3: 名無しさん@おーぷん 2017/08/28(月)06:00:47 ID:oUK
「タクシーは客の命を預かっている」って言うけれども、それほど重要な
仕事をしている日本のタクシーに対して報酬が少なすぎるんじゃないかい?
外国の違法タクシーの駆逐は当然だが、日本のタクシーを少しは助けてやれよ。

6: 名無しさん@おーぷん 2017/08/28(月)08:04:28 ID:kBw
>>3
いや、まさに、違法タクシーの取締は日本のタクシーの救済の一つでしょ。
需要の横取りをしている違法タクシーが減ることが、正統な商売をしているタクシーへの需要を戻すことになるんだから。
需要が増えれば、報酬も増やす方向に圧力がかかるわけで。

5: 名無しさん@おーぷん 2017/08/28(月)07:21:00 ID:6tg
支那人を国内に入れるなよ。