まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2014年06月

    1: 名無しさん@おーぷん 2014/06/30(月)00:16:57 ID:eLqwzwOL1
    大阪市西成区の准看護師の遺体が見つかった事件で、
    逮捕状の出ている元同級生の女が中国で拘束されて1カ月になる。
    しかし、日本に身柄が引き渡される見通しは立っていない。
    国をまたぐ事件では、過去にも「国家の壁」に捜査が阻まれてきた。
    大阪府警は中国の出方を待つしか打つ手がない。

    「情報が入らない。もう外交問題だ」
    ある大阪府警幹部は「中国待ち」になっている捜査の現状をこう嘆いた。

    准看護師の岡田里香さん(29)が行方不明になったと届け出があったのは、5月4日。
    府警は同21日に東京都八王子市のトランクルームで遺体を発見。
    岡田さんになりすましてパスポートを取得した旅券法違反の疑いで、
    元同級生の女(29)の逮捕状を取った。

    ただ、身柄が日本に引き渡されるかどうかはわからない。
    中国は2009年、強盗事件の容疑者を日本に引き渡しているが、このときは容疑者が日本人だった。
    元同級生はブラジル国籍で、ブラジルへの送還もあり得るからだ。
    ブラジルは自国民保護の観点から、容疑者を他国に引き渡さないと憲法で定めている。

    「旅券法違反だけでは弱い」。府警は警察庁と協議し、
    岡田さんの遺体を東京都内のトランクルームに遺棄したとする死体遺棄容疑でも逮捕状を取った。
    重大事件の容疑者と訴え、引き渡しを求める狙いだ。

    関連スレ
    外国人政策「性善説ではダメ」 片山さつき氏、准看護師遺棄事件分析 日系ブラジル人
    http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1403794598/

    引用元: ・「もう外交問題だ」日系ブラジル人容疑者移送中国待ち 准看護師遺棄事件、拘束1カ月

    【「もう外交問題だ」日系ブラジル人容疑者移送中国待ち 准看護師遺棄事件、拘束1カ月】の続きを読む

    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2014/06/29(日)21:59:54 ID:oYlzkeCbf

    【新唐人2014年6月29日】
    2012年、アメリカの女性が購入したハロウィーングッズの中に、
    中国の強制労働収容所からのSOS手紙が隠されていました。
    この事がメディアによって報道されると、アメリカの社会に衝撃が走りました。
    最近、北アイルランドの女性が、数年前に購入したズボンのポケットからSOSメモを発見しました。

    北アイルランド在住の女性(Karen Wisinska)が購入したズボンのポケットから,中国語で書かれたSOSメモが発見されました。

    メモには、「我々は中国湖北省襄南刑務所の囚人で、長期にわたって輸出用の衣類を作っている。
    毎日の労働時間は15時間で、食事は犬や豚のエサよりもひどい物を与えられ、
    牛馬のように働かされている」。
    メモにはまた、写真付きの身分証明書が挟まれていたそうです。

    北アイルランド住民 Karen Wisinskaさん

    「聞いた事もないし、考えた事もありません。人があのような環境で働いており、
    あのように扱われ、毎日15時間も働き、犬のように扱われています。最悪です」

    カレンさんは2011年に格安ファッションブランドPrimark(プライマーク)の店でこのズボンを購入しましたが、
    ずっとクローゼットに保管していたため、最近になってメモを発見したそうです。
    一方、Primark社は自社商品が中国の強制労働収容所で生産されている事を否認しています。

    中国からのSOS手紙が発見されたのはPrimark社が初めてではありません。

    2012年12月末、アメリカのある女性が娘のために購入したハロウィーンのグッズの中から、
    中国遼寧省馬三家強制労働収容所からのSOS手紙が発見されました。
    手紙には、馬三家では法輪功学習者を含む数千人が奴隷のような労働を強いられ、
    拷問を受けていると書かれていました。

    (後略)

    全文は以下からどうぞ。
    新唐人テレビ 6月29日付け
    http://jp.ntdtv.com/mb/viewdoc.htm?v=11099

    引用元: ・【SOS】英人気ファッションブランドからSOSメモ[6/29]

    【【SOS】英人気ファッションブランドからSOSメモ[6/29]】の続きを読む

    1: ◆iTA97S/ZPo 2014/06/30(月)06:31:41 ID:???
      
    北朝鮮が29日の午前5時ごろ、日本海に複数の弾道ミサイルを発射しました

    安倍内閣は7月1日に集団的自衛権行使を認める憲法解釈変更の閣議決定を予定しており、
    タイミング的に見て北朝鮮のミサイルは、日本の集団的自衛権行使を認める憲法解釈変更について
    妨害の圧力をかける目的が濃厚です。

    そして民主党は、そのタイミングで北朝鮮ではなく日本の集団的自衛権(解釈変更)について批判をしました。

    ソース
    ◆2014/06/29-11:28
     北朝鮮、日本海に複数の弾道ミサイル発射 防衛相が会見
    北朝鮮東部の元山付近から日本海に向けて同日午前5時ごろ、複数の弾道ミサイルが発射されたと発表した。
    http://www.asahi.com/articles/ASG6Y3FGPG6YUTIL006.html


    ◆2014/06/29-17:31
    民主党の海江田万里代表は29日午後、札幌市での党会合で、
    政府が7月1日の閣議決定を目指している集団的自衛権行使を認める憲法解釈変更について、
    「行使するということは戦争が始まるということだ。その後、日本にミサイルが撃ち込まれる可能性もある。
    全部撃ち落とすことはできるのか」と懸念を示した。
    この後、海江田氏は記者団に「国会で十分な議論をしていない。あまりにも拙速で受け入れられない」と批判した。
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404051462/l50
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014062900141


    ◆【関連】
    集団的自衛権、1日にも閣議決定
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0F205120140627

    【売国】民主党 海江田代表、 米国で靖国参拝批判! 「安倍は極右、東アジアの不安定要因だ」
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397096088/l50
     

    引用元: ・【仲間?】 北朝鮮が日本海に複数ミサイル発射 → 民主党 海江田氏、日本の集団的自衛権を批判 [14/6/29]

    【【仲間?】 北朝鮮が日本海に複数ミサイル発射 → 民主党 海江田氏、日本の集団的自衛権を批判 [14/6/29]】の続きを読む

    1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/06/29(日)22:42:22 ID:RyR4g8fbN
    2014年6月29日、東京・池袋の繁華街で24日夜、脱走ハーブを吸った男が運転する車が歩道に突っ込み、
    歩行者8人を次々とはねる事件が発生した。

    東京在住の中国人男性が微博に投稿した写真は9枚。事件現場に花束を手向ける若い女性や、
    林さんの冥福を祈って手を合わせる男性の姿、花やお菓子、飲み物で埋まった歩道などが写っている。
    ある花束には「日本人として謝ります。本当にごめんなさい」と中国語で書かれたカードが添えられていた。

    この投稿には29日夜9時(日本時間)現在、4000件を超えるコメントが寄せられ、リツイートは2万7000回を超えた。
    その中から、代表的なコメントを紹介する。

    「この事件が中国で発生し、犠牲者が日本人だったらと思うとゾッとする。同じような状況には絶対ならないよな。逆に喜ぶだろ」
    「やっぱり日本人の民度は高い」

    「何度も言ってるが、日本の国民は素晴らしいよ!日本政府がバカなだけ」
    「私たちの子供たちは憎しみのなかで生きて欲しくない。同じアジア人として仲良くしようよ」

    「慰安婦問題で謝らない日本人に謝られても…」
    「『ごめんなさい』で済むことじゃないだろ!」(翻訳・編集/本郷)

    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=90389&type=0

    引用元: ・【レコチャ】池袋脱法ハーブ暴走で犠牲者の中国人女性に献花、「日本人として申し訳ない」のカードも-中国ネット「慰安婦問題で謝らないのに謝られても」[6/29]

    【【レコチャ】池袋脱法ハーブ暴走で犠牲者の中国人女性に献花、「日本人として申し訳ない」のカードも-中国ネット「慰安婦問題で謝らないのに謝られても」[6/29]】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2014/06/29(日)11:54:50 ID:XXgWoGEGg
    高岡市出身で拓殖大2年の畑(はた)まりなさん(20)ら3姉妹が
    今夏、県内の福祉施設で自作童話を朗読するボランティアに取り組む。
    童話の読み聞かせのほか、特技のバトントワリング、韓国語などを盛り込んだステージにしようと企画し、
    子どもやお年寄り の心を癒やしたいと準備を進めている。

    まりなさんは、ケースワーカーのひさのさん(25)と看護師のめぐみさん(22)の姉2人と共に、
    県内外の病院や介護施設、保育園などで活動してきた。

    大学で韓国語を学ぶまりなさんは、朗読の中で韓国語のフレーズを加えて国際文化にも親近感を持ってもらい、
    童話に登場する動物をバルーンアートで制作するなど、視覚にも楽しい舞台になるよう新たな工夫を凝らしている。
    バトントワリングも披露する。

    小学生の頃から絵本や童話が好きで、童話を朗読するといったボランティアは自分らしさを表現できる場だと話すまりなさん。
    大学が夏休みに入る8月からの活動を予定しており「3人の特技を生かして力を合わせ、皆さんに喜んでもらいたい」と笑顔を見せた。

    富山県・高岡市
    http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20140624205.htm

    >>2

    引用元: ・韓国語童話朗読計画「子供やお年寄りの心を癒したい」高岡の3姉妹らが福祉施設慰問

    【韓国語童話朗読計画「子供やお年寄りの心を癒したい」高岡の3姉妹らが福祉施設慰問】の続きを読む

    このページのトップヘ