まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2016年04月

    1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2016/04/27(水)12:14:19 ID:zF8
     今月14日に熊本県を襲った震度7の地震だが、今も熊本県や大分県では活発な地震活動が続いている。
    そんな中でもJリーグは、直接的な被害に遭ったクラブ以外は通常の活動を続け、義援金活動などを行っている。東日本大震災時も素早い対応を見せたJリーグ。
    今回も各クラブや選手たちが模範的な行動をとっているが、ネットではある残念な出来事が話題になっている。
    なんと、試合中に熊本地震の喪章を投げ捨てた選手がいるというのだ。

     20日に行われた、ヤマザキナビスコカップグループステージの第4節となった横浜F・マリノス×サガン鳥栖戦。
    両チームは熊本地震の犠牲者への哀悼の意を示すため、喪章を巻いてプレーしていたのだが、
    53分、自らのマークをかわし、ボールを受けに行った選手にアプローチに行く際、サガンのMF・崔誠根がその喪章をピッチ外に投げたのだ。
    このシーンがSNSなどで拡散され、崔選手が韓国人だったこともあり、
    「“私は熊本地震をお悔やみ申し上げません”っていう意思表示だな」と、大炎上しているのだ。

    「崔はこの試合に急きょ途中出場したため、喪章が用意されていなかったんです。ハーフタイムに喪章をつけたようですが、
    後半に何度か外れてしまっていた。それもあって、プレーの妨げになるからと、外したのでしょう。ただ、外し方がよくなかった。
    チーム関係者に渡すこともできたところが、手袋と同じように粗野に扱ってしまったんです」(サッカーライター)

     試合に夢中になるあまりに、喪章を外してしまったというのが実情のようだ。
    とはいえ、韓国人選手の中には、反日感情を持つ選手もいると聞く。実際に、そういったゴールパフォーマンスを行う選手もいた。
    崔選手はどうなのだろうか?

    「基本的に、両国間の反目は誤解が原因のことが多いので、韓国人選手は来日すれば、
    たいていが親日になります。崔も2012年からJリーグでプレーしていますし、反日感情があって喪章を捨てたとは思いません」(同)

    http://www.cyzo.com/2016/04/post_27855_entry.html

    引用元: ・【韓国人】ネット上で大炎上! Jリーグサガン鳥栖の崔誠根が熊本地震喪章を試合中に投げ捨げた[4/27]

    【しょーもない言い訳【韓国人】ネット上で大炎上! Jリーグサガン鳥栖の崔誠根が熊本地震喪章を試合中に投げ捨げた[4/27]】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/04/26(火) 19:36:32.71 ID:CAP_USER.net
    no title

    ソウルの日本大使館前にある慰安婦像(鴨川一也撮影)

    【ソウル=名村隆寛】聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は26日、慰安婦問題の解決に向けた日韓合意とソウルの日本大使館前に不法に設置されている慰安婦像に関し、
    「少女像(慰安婦像の撤去)と結びつけられているなどというが、(日韓の)合意で全く言及もされなかった問題だ。扇動してはならない」と強調した。

     韓国メディアとの懇談会で述べた。朴大統領は、「(撤去についての議論は)被害者(元慰安婦)のためにならない。全く事実ではなく、混乱を引き起こしてはならない」と語ったという。

     日本大使館前の慰安婦像について、韓国政府は昨年12月の合意で、「日本政府が公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じ、適切に解決されるよう努力する」と明確に約束している。

     しかし、朴大統領をはじめ韓国政府は「民間で自発的に設置したものであり、韓国政府があれこれ言える問題ではない」との姿勢を続けている。

    http://www.sankei.com/world/news/160426/wor1604260039-n1.html

    引用元: ・【韓国】慰安婦像撤去「日韓合意で言及されていない」 朴大統領がメディアに強調、「扇動してはならない」[4/26]

    【やっぱりはじまたw 【韓国】慰安婦像撤去「日韓合意で言及されていない」 朴大統領がメディアに強調、「扇動してはならない」[4/26]】の続きを読む

    1: 旭=902@Ttongsulian ★@\(^o^)/ 2016/04/20(水) 11:29:47.16 ID:CAP_USER.net
    2016年4月18日、CNNはベトナムの少女が花嫁として中国に売られていると報じた。19日付
    で環球時報が伝えている。

    記事によると、ベトナムと中国の国境付近の地域では人身売買が盛んに行われており、幼
    い場合は13歳の少女がだまされたり、薬を飲まされたりして中国に売られていくという。
    中国では長年、一人っ子政策が続いた影響もあり、男性が女性よりも多い。そのため、ベ
    トナムの少女が“商品”になっているというのだ。

    人身売買撲滅活動を行っている王(ワン)さんによると、ベトナムの少女は3000ドル(約
    33万円)以上で売られる。文化的にも中国人と近いため、人気があるそうだ。ある少女は
    16歳の時に、友人の彼氏に薬を飲まされ、気付いたら中国に運ばれていた。結婚を拒むと
    殴られ、「殺す」と脅されたが抵抗し続けた。しかし、3カ月後には仕方なく結婚に同意。
    夫は優しかったが、ベトナムの実家が恋しくてたまらなかった。少女は家を抜け出し、現
    地の警察に駆け込んだ。中国警察は彼女をベトナムに送還、強制的な結婚生活から抜け出
    せたが、幼い子どもは中国に残してくるしかなかった。

    中国当局の協力の下、ベトナム警察も人身売買の阻止に乗り出しており、昨年は中国に売
    られる前の少女109人を発見・保護した。

    2016/04/20 10:50
    http://www.recordchina.co.jp/a134043.html

    美媒:越南女孩被卖到中国沦为儿童新娘 美媒聚焦
    http://oversea.huanqiu.com/article/2016-04/8814041.html

    Vietnamese girls smuggled into China and sold as child brides
    http://edition.cnn.com/2016/04/17/asia/vietnamese-girls-child-brides-china/

    引用元: ・【人身売買】中国に花嫁として売られるベトナムの少女たち、暴行や脅迫も[04/20]

    【見て見ぬふりのアグネス【人身売買】中国に花嫁として売られるベトナムの少女たち、暴行や脅迫も[04/20]】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/04/26(火) 15:23:38.58 ID:CAP_USER.net
    no title

    no title

    no title

    no title

    スタンドで小競り合いをおこす上海申花サポーター(青色)と上海上港サポーター(赤)。なぜこの試合に上海申花サポーターがいるのか不明=市立吹田サッカースタジアム(撮影・山田喜貴)

     サポーターの旺盛(おうせい)なチーム愛は立派だが、他人に迷惑をかけるのは別だろう。中国では、そんな配慮は必要ないのだろうか。
    事件が起こったのは、4月7日にG大阪の本拠地の市立吹田スタジアムで開かれたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のG大阪-上海上港戦。試合の最中にスタンドで騒動が勃発(ぼっぱつ)した。

     写真を撮影したカメラマンらによると、上海を本拠地とするもう一つの中国スーパーリーグのチーム、上海申花のサポーター数人がスタンドに入り込んで
    「ONLY SHENHUA REP SHANGHAI(上海申花だけが上海を代表している)」との横断幕を掲げ、怒った上海上港サポーターとの間で小競り合いに発展した。

     スタジアムの警備員が割って入り、事態は収束したが、なぜ、どのようにしてG大阪-上海上港戦に、まったく関係のない上海申花のサポーターが紛れ込んだのだろう。
    両チームはともに上海を本拠地とするが、上海申花のチームカラーは青色で上海上港は赤色。ひと目みただけで違いは歴然だ。

     ともあれ、ある共通の条件を持つクラブチーム同士の試合をダービーマッチと呼ぶが、大阪の地で“不名誉な上海ダービー”が繰り広げられた。それとも、赤っ恥をかいたと言うべきだろうか。

     1951年に前身の華東隊が創設された上海申花には、かつて元コートジボワール代表のディディエ・ドログバや元フランス代表のニコラ・アネルカらが所属し、中国スーパーリーグの中でもトップクラスの実績を誇っていた。

     しかし、両選手らへの給料の未払い問題が発覚。
    さらに、元中国代表選手を含めた33人が永久追放となった2013年の八百長摘発事件で、中国サッカー協会からクラブが八百長に関与していたと指摘され、過去のリーグ優勝の剥奪(はくだつ)や罰金などの厳罰処分を受けた。

     代わって台頭してきたのが2005年創設と歴史の浅い上海上港だ。12年にスーパーリーグ昇格を決めると、13年9位、14年5位、15年2位と着実にステップアップ。
    かつてイングランド代表などを率いた経験のあるスウェーデン人の名将、スベンゴラン・エリクソン監督を招聘(しょうへい)したほか、ガーナ代表FWアサモア・ギャンを補強するなどし、初出場した今季のACLでも、早々と決勝トーナメント進出を決めている。

     凋落(ちょうらく)傾向にある古豪と“爆買い”で勢いに乗る新興勢力。古豪のサポーターとしては、新興チームの躍進が気に入らないのだろう。その気持ちは分からないでもないが、自らが応援するチームと関係のない試合にまで出かけるのはどうか。

     どことは言わないが、日本のJリーグでも、同じ街を本拠地としながら、仲が良くないチームがある。ライバル心は大いにむき出しにすべきだと思うが、上海のサポーターのマネはやめてほしい。
    まあ、日本のJリーグではないと思うが…。今回の騒動をしっかりと「他山の石」にしてほしい。

    http://www.sankei.com/west/news/160426/wst1604260006-n1.html
    http://www.sankei.com/west/news/160426/wst1604260006-n2.html

    引用元: ・【サッカー】中国・上海サポーター、大阪で“赤っ恥”…関係ない試合で小競り合い、あきれた無軌道ぶり[4/26]

    【嫌がらせするためにわざわざ日本に【サッカー】中国・上海サポーター、大阪で“赤っ恥”…関係ない試合で小競り合い、あきれた無軌道ぶり[4/26]】の続きを読む

    1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2016/04/27(水)20:40:14 ID:VKF
    乱暴な言葉で特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチを、どうなくしていくか。
    自民、公明の両与党が国会に出した対策法案の審議が、参院法務委員会で続いている。
    野党側はすでに昨年、独自案を出しており、
    少なくとも与野党は、法整備の必要性では一致したことになる。

     運用次第では「表現の自由」を脅かしかねないとして、法学者らの間には慎重論も根強い。
    確かに、何を対象にどう規制するか難しい問題をはらむ。

    だが近年、ヘイトスピーチは収まる気配がない。
    高松高裁は一昨日、朝鮮学校に寄付をした徳島県教組を攻撃した団体の活動を
    「人種差別的思想の現れ」と認め、賠償を命じた。
    人権侵害をもはや放置するわけにはいかない。何らかの立法措置も必要な段階に至ったと考える。

    与野党両案ともに罰則規定はなく、理念法にとどまる。
    社会の最低限のルールとして差別は許されないことを明記すべきだが、
    一方で「表現の自由」を侵さないよう最大限の配慮をする姿勢は崩してはなるまい。

    国連は、人種差別撤廃条約を21年前に批准した日本で国内法が整っていないことを問題視している。
    人種や国籍を問わず、差別に反対する姿勢を明示するのは国際的な要請でもある。

    与党案は差別的言動を受けている対象者を「本邦外出身者とその子孫」としている。
    だが、これまでアイヌ民族なども標的となってきた。
    ここは「人種や民族」と対象を広げた野党案を採り入れるべきだ。

    また、与党案が「適法に居住する(本邦外)出身者」と対象を限定しているのも理解に苦しむ。
    在留資格の有無は本来、差別と無関係であり、難民申請者らに被害がおよびかねない。

    自民党ではこれまで、ヘイトスピーチを本来の趣旨とは異なる形で利用しようとする言動があった。
    脱原発デモや米軍基地への反対運動への法の適用を示唆するような発言があった。

    懸念されるのは、まさにそうした政治や行政による乱用である。
    人種や民族に対する差別行為をなくす本来の目的のために、
    恣意(しい)的でない的確な運用をいかに担保するか。その監視のあり方も十分論議すべきだ。

    http://www.asahi.com/paper/editorial.html

    引用元: ・【朝日新聞/社説】ヘイトスピーチ対策法案、与党は反差別の姿勢を明確にし不法滞在者も対象にすべき。反米軍デモに適用は論外[4/27]

    【さらっと難民=不法滞在者だと【朝日新聞/社説】ヘイトスピーチ対策法案、与党は反差別の姿勢を明確にし不法滞在者も対象にすべき。反米軍デモに適用は論外[4/27]】の続きを読む

    このページのトップヘ