まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2017年06月

    1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/06/19(月) 19:25:35.77 ID:CAP_USER
    読売新聞社と韓国日報社の共同世論調査の結果が6月12日に発表され、日韓関係の「今後」に対する両国の意識に大きなズレが生じていることがわかった。

    共同世論調査によると、今後の日韓関係について日本では「変わらない」が70%で最も多く、続いて「悪くなる」が20%、「良くなる」は5%だけだった。対する韓国では「良くなる」が56%と過半数を占め、「変わらない」32%、「悪くなる」7%の順だ。

    現在の日韓関係を「悪い」と考えているのは、日本77%、韓国81%と両国ほぼ同じなので双方ともに現状認識は一致していると言えるが、未来に向けての意識が大きくズレているという結果が興味深い。

    ■韓国人はなぜ「良くなる」と考えるのか

    日本では「変わらない」が大多数を占めているなかで、なぜ韓国は過半数が「良くなる」と考えているのだろうか。

    共同調査した『韓国日報』はその理由を「韓国国民の相当数が慰安婦合意を推し進めた朴槿恵政権に対して否定的な評価をしており、(文在寅)新政権が国民情緒と疎通して、対日関係を再設定することを期待しているから」と分析している。

    つまるところ、文在寅大統領への期待感がそう思わせているということだろう。

    実際、今の韓国は文大統領への期待がものすごく高く、反対派たちも手の平を返しているほどだ。


    ただ、今回の世論調査結果を見た韓国ネット民たちの反応はまた異なるというのが正直なところだ。世論調査では56%の韓国人が今後日韓関係は「良くなる」と答えたが、書き込みは否定的な意見ばかりが目立つのだ。

    「なぜ文在寅政権になったら韓日関係が良くなると考えるのか

    「そんなことはどうでもいいから慰安婦の再交渉をお願い」

    「別に日本と関係改善したいと思わないのだが」

    「しっかりしろ。悪くなるのが明確なのに、何が良くなるだ」

    ■世界的に見れば険悪ではない?

    日韓関係は両国民の大多数が答えている通り、たしかに悪いが、世界的に見るとそれほど険悪ではないという見方もできる。

    イギリスBBC放送が行っている「国家イメージアンケート」によれば、日本人の韓国に対する評価は否定派が30%ほどだったからだ。韓国否定派が65%を占めたドイツに比べると、それほど険悪ではないとも言えるかもしれない。

    ちなみに相手国民を信頼できるかという質問でも、両国には共通点と差異がある。

    両国ともに過去の調査と変わりなく「信頼できない」という回答が大多数だが、韓国で「日本人は信頼できない」と答えた人は84.9%(2015年)→81.8%(2016年)→80.7%(今回)と微減しているが、日本で「韓国人は信頼できない」と答えた人は73%(2015年)→60%(2016年)→69%(今回)と、昨年は一時的に下がったが再び上昇しているのだ。

    今回の調査では「日本人は信頼できない」と答えた韓国人が多かったが、また別の調査では日本人を「魅力的な国民」と答えている。日本に対して韓国は“両面性”を持っているという見解で間違いないだろう。

    ■日韓関係よりも中韓関係が深刻か

    日韓関係から話はズレるが、興味深かったのは韓国の中国に対する意識だ。

    今現在の中韓関係を「良い」と答えたのは16.3%。昨年が65.4%だったことを踏まえると、暴落と表現してもいいだろう。

    「悪い」と答えた人も29%(2016年)→81%(今回)となっており、韓国人の中国に対する見方はここ一年で大きく変化したと見るべきだ。中国に対してイライラを募らせる韓国人は多く、そうなるとますます日本との関係を改善するべきだと思うが…。

    いずれにしても日韓関係の今後を「変わらない」と考えている日本人と、「良くなる」と考えている韓国人には大きな差があることは間違いない。今後、この数字がどう変わっていくのか注目してみたい。

    慎武宏  | ライター/S-KOREA編集長6/19(月) 6:30
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20170619-00072136/

    2017/06/19(月) 06:51:31.54
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1497822691/

    引用元: ・【日韓】<日本5%vs韓国56%という意識のズレ>なぜ韓国人は「日韓関係は今後良くなる」と考えるのか?★2©2ch.net

    【【と思っているうちが華】なぜ韓国人は「日韓関係は今後良くなる」と考えるのか?】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/06/21(水) 11:37:52.12 ID:CAP_USER
    平成32年度以降に導入される小中学校の学習指導要領解説書の全容が20日、判明した。指導要領で北方領土に加え竹島(島根県隠岐の島町)や尖閣諸島(沖縄県石垣市)が「固有の領土」として明記されたことを踏まえ、領土周辺で日本船舶の拿捕(だほ)や船員の死傷者が出た事件など国家主権が侵害されてきた歴史とも関連付けて理解させることを示した。

     解説書は、指導要領の内容を具体的に説明するもので、教科書会社の編集指針となるほか、教員が授業を行う手引にもなる。領土事項などの記述が増えたことで、教科書の書きぶりが改善される可能性がある。

     文部科学省が3月末に告示した指導要領に伴ってまとめた解説書は、領土教育の記述を増加させたのが特徴。小5の社会科では、北方領土に加え竹島や尖閣諸島について「固有の領土」とした上で、竹島は韓国に不法占拠され、日本が韓国に繰り返し抗議していることなどを明記した。

     中学社会の公民的分野では、領土を国家主権と関連付けて理解させるよう明示。渡航や漁業、海洋資源開発などが制限されたり、船舶の拿捕や船員の抑留が行われ、特に死傷者が出るなど不法占拠による主権侵害の実態を示しながら理解を促すよう求めた。

    日本の領土をめぐっては、北方領土周辺で平成18年、日本漁船がロシア警備艇に銃撃を受けて拿捕され、乗組員1人が死亡する事件が発生。竹島でも過去に韓国の大統領らが上陸し、尖閣諸島では国有化以降、中国公船による領海侵犯が常態化している。

     北朝鮮による日本人拉致問題については、中学社会の公民的分野で、対立と合意、協調などに着目して課題を的確に捉えるとともに、日本が解決に向け国際社会の明確な理解と支持を受けて努力していることを明記。同分野では憲法改正の手続きを定めた改正国民投票法の成立を受け、憲法改正などにも触れた。

     自衛隊については小中の社会科で、災害時の救助活動だけでなく、わが国の平和と安全を守っていることを理解させるよう求めた。


    http://www.sankei.com/life/news/170621/lif1706210025-n1.html
    2017.6.21 08:46

    引用元: ・【教育】拿捕や死傷者など船員被害の歴史を教科書に明記へ 竹島や尖閣など 学習指導要領解説書の全容判明[6/21] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【拉致被害者や仏像も取り戻せ】韓国による拿捕や死傷者など船員被害の歴史を教科書に明記へ ,や尖閣など】の続きを読む

    1: ろこもこ ★@無断転載は禁止 2017/06/21(水) 07:37:27.64 ID:CAP_USER
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52056

    no title

    no title

    ノルマンディー上陸作戦「オリジナル」写真(上)、独島上陸を試みる日本軍と捏造されたKBS予告編(下)>

    「条件反射」的な反日感情

    今年4月25日に韓国水原で行われた水原三星と川崎フロンターレの試合で川崎サポーターの2人が旭日旗を掲げ、韓国側のサポーターが抗議する事件が発生。

    これについてアジア・サッカー連盟(AFC)は、差別的行為や観客の行動責任の規約に抵触するとして、川崎フロンターレに1年の執行猶予付きでAFC主催のホームゲーム1試合を無観客とする処分を科した。罰金は1万5000ドル。

    この処分を受け、日本側は「(旭日旗は)政治的、差別的メッセージなどは含まれない、単純な応援の道具」だと反発し、一方韓国側は「軍国主義を連想させる旗」だとしてAFCの処分を歓迎した。

    日本人の多くは、韓国が旭日旗に対してこのように敏感に反応することについて疑念を抱いていることだろう。実は韓国で生まれ育った私ですらそうだ。ほんの10年前までは一般的な韓国人も旭日旗を目にしたところで何の反応も示していなかったからだ。

    しかし、10年ほど前から韓国マスコミがそれは「軍国主義の象徴」だという主張を始め、繰り返し宣伝した結果、韓国人たちは以前には何も感じていなかったはずの旭日旗に対し、今は「条件反射」的な反感を抱くようになったのである。

    旭日旗を目にしただけで気分が悪くなる「条件反射」は、多くのクレームを量産してきた。その対象は日本に限られたものではない。ヨーロッパやアメリカで作られたポスターや製品に旭日旗に似た模様が入っているというだけで、数百通の抗議メールを送り付け、それを使用しないよう訴えるのは1つの「市民運動」化している。
     
    もっと深刻な問題は、メディアによる「制作物」によって韓国マスコミが反日感情扇動に利用しているという事実だ。この記事では韓国マスコミによる「旭日旗の使い方」について紹介する。


    旭日旗を立てて独島に上陸する日本軍

    2015年1月26日深夜。TVを見ていた私の目に、ショッキングな映像が飛び込んできた。それは韓国の独島義勇守備隊を紹介するKBS(韓国国営放送)の番組の予告編で、終戦後日本から独島(日本名:竹島)を守ったという守備隊の隊長である洪淳七氏の業績を讃える内容だった。

    私が「ショッキング」だと表現したのは、予告編で使われていた「写真」のことだ。

    「独島を侵奪しようとした日本に対し、手榴弾M1、M2、爆撃砲を個人の金で装備し、武器を持ち……」という字幕とともに、日本軍らしき軍人たちが旭日旗を手にして独島に上陸しようとしている写真が写ったのだが、この写真の中で、日章旗と旭日旗の部分だけが、彩色されていて嫌でも目に入ってくる。

    本当に終戦後に日本軍が独島を奪い返そうと上陸を試みたのだろうか?

    この一葉の写真にはいくつかの重要な、象徴的要素が含まれている。

    1つ目は「独島」。正面に独島の姿が写っている。独島は韓国人が日本の関係において最も敏感に反応する素材の1つだ。

    2つ目は「日本軍」。言うまでもなく韓国人にとって日本軍は侵略と加害者のイメージとともに、恐怖、怒りの感情を呼び起こす刺激剤のような存在である。

    3つ目は「旭日旗」。前述した通りここ10年ほどで唐突に韓国が条件反射、あるいはアレルギー反応を示すようになった素材であり、現在、韓国において反日感情を煽り立てるために、最もよく使われている素材だ。

    この3つの要素が、1つに集まっているこの映像を見たら、韓国人のほとんどが条件反射的に日本に対して反感を抱くことだろう。しかし、この映像には非常に深刻な問題が含まれている。


    ノルマンディー上陸作戦の写真を「コラージュ」

    私がこの写真を見て、すぐに違和感を覚えたのは左側最前列に立っている兵士の服装だ。鉄帽、鉄帽の後ろの部分に白線で階級が表示されている点、そして、決定的だったのは左側の肩に縫い付けられたワッペン。どう見ても日本軍の服装には見えなかった。また、上陸用舟艇はどうみても米軍の上陸用舟艇(LCVP)にしか見えなかった。
     
    嫌な予感が的中した。調べた結果、この写真はノルマンディー上陸作戦で米軍従軍記者が写した写真に日本軍と旭日旗を巧妙に追加し、それを独島の写真の上にコラージュした捏造写真だったのだ。

    以下ソース

    引用元: ・【韓国】国営放送の「フェイク映像」で、韓国人の反日感情が加速中 旭日旗アレルギーはこうして創られた[06/21] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【反日ヘイト教育じゃん】韓国国営放送の「フェイク映像」で、韓国人の反日感情が加速中 旭日旗アレルギーはこうして創られた】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/06/22(木) 11:42:50.23 ID:CAP_USER
    光州市内5区の民間推進委員会 
    8月14日世界慰安婦の日に合わせて建設 
    光州ナビ「記憶する方式を熟慮し歴史認識を打ち立てる場に」期待 
    “躍動的少女像”“少女・ハルモニ像同時建設”など推進方式を多様化

    2015年に光州広域市庁前広場で建設された平和の少女像=光州市提供//ハンギョレ新聞社

     光州(クァンジュ)市内5区に建設される平和の少女像が、これまでのつつましやかに座っているデザインではなく、不義に抵抗する“ハルモニ(おばあさん)像”などに多様化される。

     21日、光州市内5つの区の「平和の少女像建設推進委員会」の話を総合すれば、5つの区の推進委は「世界慰安婦の日」(8月14日)に合わせて少女像を建設する方針だ。2012年「日本軍“慰安婦”問題解決のためのアジア連帯会議」は、8月14日を世界各地にある日本軍慰安婦被害者を記念する「世界慰安婦の日」と決めた。8月14日は、慰安婦被害者の故キム・ハクスンさんが、1991年に被害事実を初めて公開証言した日だ。

     光州市北区の推進委は「光州精神」が込められた少女像の製作を推進している。北区推進委側は「当時の少女が今はハルモニになって、日本政府の誤りに抵抗する姿の少女像を製作する方針」と話した。南区には、座っている少女像の隣に高齢のハルモニが一緒にいる姿の少女像が登場する見込みだ。光山区(クヮンサング)の推進委は、少女像の隣に歴史的事実が刻まれたレリーフもあわせて作る。東区の少女像も、立ちあがり手を差しのべるデザインで建設されると見られる。日本軍性的奴隷被害者支援の活動をする市民団体「光州ナビ(蝶々)」は、最近意見書を通じて「日本軍性的奴隷被害者が今も無力で可憐な少女の姿のままでよいかについて、熟慮しなければならない」として「日本政府と屈辱的な韓日合意に対抗し、韓国全土と世界各地で堂々と対抗しているハルモニの姿もまた、私たちが記憶しなければならない」と明らかにした。

     5つの区の少女像建設を、市民が主導している点はきわめて肯定的だ。北区の平和の少女像建設推進委員会は昨年、11月3日の学生独立運動記念日に合わせて発足式を開き、今年3月1日の三一節に合わせて公式に発足した。

     だが、少女像の建設日を8月14日に合わせるために急ぐことは止めようという提案も出ている。光州ナビのペク・ヒジョン代表は「市民の提案と募金で少女像の建設が推進されることは意味のあること」としながらも「少女像の建設推進が、正しい歴史認識を打ち立てる方式でなされることを願う」と話した。北区平和の少女像建設推進委員会のチョン・タルソン委員長(38)は「市民の募金が目標どおりに進まなければ、少女像の建設も遅れることになる。少女像が区毎に建設されることを否定的に見る必要はないと考える」と話した。

    チョン・デハ記者 


    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/27698.html
    2017.06.22 07:31

    引用元: ・【ハンギョレ】不義に抵抗するハルモニになった少女像が登場する[6/22] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【姉妹都市は仙台市】光州市内5つの区に「日本政府の誤りに抵抗する姿の少女像を製作」】の続きを読む

    1: 動物園φ ★@無断転載は禁止 2017/06/22(木) 07:04:14.65 ID:CAP_USER
    〈時代の正体〉「朝鮮学校補助金再開を」 県に保護者ら要請|カナロコ|神奈川新聞ニュース

    【時代の正体=石橋 学】県が、県内の朝鮮学校5校に通う子どもへの学費補助を打ち切った問題で、南武朝鮮初級学校(川崎市高津区)の学校関係者、保護者らは14日、県庁を訪れ、補助金支給の再開を要請した。

     県は拉致問題に関する歴史教科書の記述が改訂されていないことを理由に2016年度から補助を打ち切った。県私学振興課に提出した要請書では、子どもと無関係の問題が持ち出されていることや外国人学校のうち朝鮮学校だけ改訂が支給の条件にされている不条理や、「国際情勢、政治情勢に左右されることなく安定的に教育を受ける機会を確保する」目的で創設された補助制度の理念との矛盾などを指摘。「なぜ、私たちの子どもたちは朝鮮学校に通っているというだけで差別されなければならないのでしょう」と訴えている。

     応対した職員を前に父母は経済的負担とともに差別的に取り扱われていることへの精神的苦痛、子どもたちへの悪影響を口々に語った。在日朝鮮人3世の張(チャン)留美(ルミ)さん(48)は、日本の小学校で4年生にあたる次男から「朝鮮人がそんなに嫌いなの」と尋ねられるという。「民族の言葉や文化、歴史を学ぶという当たり前の権利を主張しなければならないこと自体、大変な苦痛が強いられることに気づいてほしい」と話した。

    http://www.kanaloco.jp/article/258009

    引用元: ・【話題】「朝鮮学校補助金再開を」「なぜ差別されなければならないのか」 神奈川県に保護者ら要請 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【朝鮮学校優遇の撤廃だろ?】「朝鮮学校補助金再開を」「なぜ差別されなければならないのか」神奈川県に朝鮮学校関係者ら要請】の続きを読む

    このページのトップヘ