まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2017年06月

    1: 影のたけし軍団ρ ★@無断転載は禁止 2017/06/28(水) 18:04:51.27 ID:CAP_USER
    「Kポップの歌手になるのが私の夢でした。活動していた1年以上の間、あまりに過酷な状況に置かれ、自分が壊れてしまいそうでした」
    韓国Kポップアイドルグループ「I.C.E」の日本人メンバーだった藤乃(とうの)ゆなさん(25)が、
    「週刊文春」の取材に応じ、韓国の芸能事務所「HSエンターテイメント」のブラックぶりを告発した。

    「当面ギャラがもらえないのは覚悟していました。ただ事務所への交通費も貰えなかったし、
    多くの事務所で与えられる寮など住居の手当てもありませんでした。とても生活できなかったため、日本に住む親から仕送りを受けていました。

    それにセクハラもありました。デビュー前、事務所の一室にメンバーが1人ずつ、呼び出されたことがあります。
    椅子に座った、事務所代表のN氏の目の前に立つと、内腿やお腹などをベタベタと触ってくるのです。
    気持ち悪くて仕方がなかったのですが、あまりに突然で拒否できませんでした」

    何より彼女の頭を悩ませたのはビザについてだった。

    「韓国で芸能活動するためには通常、芸能ビザが必要です。N氏に『ビザは大丈夫ですか?』と聞くと、『事務所がすべて手配するから大丈夫だ』、
    『私は、あなたの韓国の家族だから任せて』と言われました。しかし、ビザ申請の手続きはメンバーに丸投げ。
    入国管理局に行っても必要な書類が足りないことが2度ありました。結局、日本に3カ月に1度自腹で帰国し、観光ビザを更新し続けていたのです」

    入国管理局から不法滞在を指摘された藤乃さんは、現在、事務所との契約を打ち切り、日本に帰国している。
    本誌が、事務所代表のN氏を電話で直撃すると、「昨年12月に事務所はビザを申請していた」と語り、セクハラなどについては否定した。

    「週刊文春」6月29日発売号では、藤乃さんへの3時間に及ぶインタビューを掲載している。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170628-00003119-bunshun-ent

    引用元: ・【韓国】 日本人アイドルが 「ブラック事務所」、「セクハラ」を告発 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【地獄の未来しかないっつーのに】「内腿やお腹などをベタベタと触ってくる」韓国に行った日本人アイドルが 韓国芸能界の「セクハラ」を告発】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/06/28(水) 22:26:53.28 ID:CAP_USER
    no title

    ▲群山市中央路のポストに描かれたアニメキャラ。白ペンキで塗りつぶされている。・写真提供=全北道フェイスブック・群山市庁

    群山(クンサン)「ポスト通り」がアニメキャラクターを描いたポストで観光名所に急浮上した中、最近、著作権と倭色論議がおきるとすぐに一帯の商人たちが該当の絵を消したと発表された。

    27日、群山市によれば昨年9月、群山郵便局周辺の商人で構成された「ドランドラン共同体」は住民公募事業を通じて予算を支援され、群山市中央路(チュンアンノ)一帯に「ポスト通り」を作った。

    住民たちは郵便局で支援された廃ポスト28個にピカチュウ、ドラえもん、アトム、スパイダーマンなど日本とアメリカなどで製作されたアニメキャラクターを描いた。

    しかし「廃ポストに描いた絵は日本や米国のアニメしかなかったのか」という指摘と「日帝収奪の痛みが記録された群山に日本文化を広報するのは理解し難い」という主張が出てきた。

    去る22日、全北道フェイスブックページに「ポスト通り」を紹介する文と写真が掲載されて論議に火がついた。全北道フェイスブックにアップされた掲示文を見た一部ネチズンらは「日本の収奪が激しかった場所が群山ではないのですか」、「著作権侵害にひっかかりそうですが」、「公共施設物に日本キャラクターってなんですか」等の問題点を提起した。

    郡山大学法学科クァク・ビョンソン教授は「著作権者の同意を受けていなければ、日本の漫画キャラを複製するのは著作権法上違法」とし、「また、日本の漫画キャラを無分別に使った行為は国民感情上でも望ましくは見えない」と指摘した。

    こうした中、去る26日、著作権問題などにより負担を感じた商人たちは白ペンキを上塗りして絵の一部を消したことが確認された。該当商人は「論議になっているということを一歩遅れて知った」として「群山と関連した絵をまた描いてポスト通りを名分がある通りに新しく作っていく」と話した。

    反面、旧都心商店街発展と観光客流入を高めるため、住民たちが自発的に作った「ポスト通り」が著作権と倭色問題で趣旨が歪曲されるのは残念という主張も少なくない。

    道フェイスブック掲示文を見た相当数のネチズンは「群山、旅行に行きたいです」、「全北ツアーに行ってみたい!」、「アイデア良いですね」等の反応を見せた。

    インターネットブログとSNSでも「群山ポスト通り」へのコメントを簡単に探すことができる。群山市関係者は「通り造成で都市再生効果とともに観光客の反応も良かった」として「旧都心活性化のための住民たちの純粋な意図が歪曲されないように几帳面に見守る」と明らかにした。

    ナム・スンヒョン記者

    ソース:全北(チョンブク)日報(韓国語) 日帝収奪激しかった群山(クンサン)に日本キャラクターだなんて…
    http://www.jjan.kr/news/articleView.html?idxno=1131653

    引用元: ・【韓国】 日帝収奪の激しかった群山のポストに日本のアニメキャラなんて…著作権と倭色物議で急いで白塗り(画像)[06/27] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【 日帝収奪とかまだ言ってるのかw 】「公共施設物に日本キャラクターってなんですか」 群山のポスト通り、著作権と倭色物議で該当の絵を急いで白塗り(写真)】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/06/28(水) 22:01:19.39 ID:CAP_USER
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/28/2017062803111.html

    【ソウル聯合ニュース】在韓日本大使館前に設置されている旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が来月からソウル市鍾路区の公共造形物として管理される。

     鍾路区は28日、都市空間芸術条例の改正案が区議会で可決され来月施行されると発表した。

     少女像は同区内の歩道に設置されている。違法の造形物ではないが、機関によって管理されてもいないあいまいな扱いとなっていたが、改正案により公共造形物として管理されることになった。

     少女像は2011年に、慰安婦被害者を支援する団体「韓国挺身隊問題対策協議会」が設置した。当時、女性家族部が鍾路区に協力を求め、区も「外交通商部の意見を取りまとめた後、建立を支援する」と回答し、像は設置された。

     しかし、関連規定があいまいだったため、これまでは区が積極的に像の管理に乗り出すのも難しい状態だった。道路法施行令は電柱、電線、水道管、ガソリンスタンド、鉄道、看板、懸垂幕など占用許可を必要とする工作物や施設の種類を定めているが、少女像のような造形物はどれにも該当しない。

     条例改正案では、民間の造形物も区の都市空間芸術委員会の審議を経て公共造形物に指定できるようにし、区が管理するようにした。

     また、公共造形物を移設したり撤去したりする場合は都市空間芸術委員会の審議結果に従うよう定めた。これは、少女像が勝手に撤去されることがないよう、一種の安全装置を設けたことになる。

    引用元: ・【韓国】日本大使館前の少女像 来月から公共造形物として管理[06/28] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【韓国側からの合意破棄がハッキリしたねw】ソウルの日本大使館前の慰安婦像 来月から公共造形物として管理】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/06/28(水) 21:11:47.89 ID:CAP_USER
     東京・池袋のバーで男性客に因縁をつけ、瓶で殴りつけるなどしたとして、警視庁組織犯罪対策2課は28日、傷害の疑いで、東京都板橋区南町、自称自営業、雷金山容疑者(44)ら中国籍の男2人を逮捕した。いずれも否認している。

     組対2課によると、雷容疑者は準暴力団「チャイニーズドラゴン」の中で、池袋を拠点とするグループの幹部。逮捕された別の男は雷容疑者の部下とみられる。

     2人の逮捕容疑は2月1日午前3時ごろ、豊島区池袋の雑居ビル内のバーで、20代の中国籍の男性客3人に「俺は雷金山だ」などと脅し、瓶で殴って重傷を負わせるなどした疑い。

     今年1月にも現場近くの飲食店で、雷容疑者のグループとみられる中国人による傷害事件が発生している。同課は組織の実態解明を進めている。

    http://www.sankei.com/affairs/news/170628/afr1706280027-n1.html

    引用元: ・【東京】準暴力団「チャイニーズドラゴン」幹部ら中国籍の男2人を逮捕 バーで因縁つけ傷害容疑 東京・池袋[6/28] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【だから送還しろよ】準暴力団「チャイニーズドラゴン」幹部ら中国籍の男2人を逮捕 バーで因縁つけ傷害容疑 東京・池袋】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/06/28(水) 18:43:16.75 ID:CAP_USER
    ジャスダックに上場していた婦人靴販売「卑弥呼」(東京)の株をめぐり、インサイダー取引をしたとして、証券取引等監視委員会は27日、金融商品取引法違反罪で、大阪府在住の朴正二(ぱくじょんい)会社役員(55)と、知人で埼玉県在住の小林史伸・卑弥呼元取締役(50)を大阪地検に告発した。地検は近く、同罪で在宅起訴するとみられる。

     告発容疑は平成28年3月、朴役員が小林元取締役から、卑弥呼が株式公開買い付け(TOB)を行うとの情報を入手し、公表前に自己名義で2万2千株を計約1988万円で買い付けたとしている。小林元取締役は、朴役員に利益を得させる目的で、未公表情報を伝達したとしている。

     TOB公表直前の株価の終値は910円だったが、翌週には千円以上に上昇。その後もTOB価格の2059円を意識した買いが続き、6月の上場廃止まで2千円台を記録し続けた。

     関係者によると、朴役員は値上がり後に、売り抜け、1千万円程度の不正な利益を得た疑いがある。


    http://www.sankei.com/affairs/news/170627/afr1706270023-n1.html
    2017.6.27 19:35

    引用元: ・【社会】「卑弥呼」株でインサイダー疑い 監視委、会社役員ら告発[6/27] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【そんなことになってたのか 】朴正二(ぱくじょんい)会社役員らを監視委が告発「卑弥呼」株でインサイダー疑い】の続きを読む

    このページのトップヘ