まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2017年07月

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/27(木) 23:07:14.28 ID:CAP_USER
     女子生徒計72人に対し、わいせつな行為に及んだとして、水原地検驪州支庁は26日、京畿道驪州市の農業系高校の教員のK容疑者(52)とH容疑者(42)の逮捕状を請求した。被害実態は両容疑者が勤務する学校の生徒全員を対象にした調査で判明した。

     K容疑者は昨年4月から最近にかけ、学生部長および2、3年担当の体育教師を務め、授業中に女子生徒に自分の尻をマッサージさせたほか、自分も女子生徒と身体的接触を持ったという。

     また、P容疑者は2015年3月から最近まで廊下などで女子生徒とすれ違った際、親近感の表現だとして、生徒の尻などを触った疑い。

     警察は今年6月、校内でわいせつ行為が起きているとの通報を受け、捜査に着手した。児童保護専門機関と驪州教育支援庁が全校生徒450人余りを対象に調べた結果、女子生徒210人の34%に相当する72人がわいせつ行為による被害を受けたと答えた。

     K容疑者は昨年赴任後、性的暴力問題などを担当する人権担当(生活安全部)の教員も務め、今年からは生活安全部長に就任していた。生活安全部は校内で発生する暴力、性的暴力など生徒の人権侵害を防止、指導する役割を担う。

     警察の捜査開始を受け、教育庁は両容疑者を職位解除(職務停止)とした。

    驪州(京畿道)=権祥銀(クォン・サンウン)記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/27/2017072700509.html

    引用元: ・【韓国】高校教員2人、女子生徒72人にわいせつ行為[7/27] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【どちらが悪いか判断しかねる】驪州市の農業系高校教員2人、女子生徒72人にわいせつ行為】の続きを読む

    1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/07/28(金) 11:31:33.62 ID:CAP_USER
    大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を国が高校授業料無償化の対象から除外したのは、平等に教育を受ける権利の侵害だとして、学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」が、国の処分取り消しなどを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は28日、学園の請求を認め、処分を取り消し、学園を無償化の対象にするよう命じた。

    同種訴訟は東京など全国5地裁・支部で起こされ、判決は2件目。19日の広島地裁判決は「国に裁量の逸脱があったとはいえない」として、朝鮮学校側の請求を退けており、判断が分かれた。
     
    無償化制度は、2010年4月施行の高校授業料無償化法で導入された。高校に授業料相当額の就学支援金が支給され、外国人学校も文部科学相の指定を受ければ対象となる。
     
    しかし、国は13年2月、大阪を含む全国10校の朝鮮高級学校について「適切な学校運営が行われるとの確証がない」として不指定を決定。さらに文部科学省令を改正し、朝鮮学校を、無償化の対象となる外国人学校から外していた。


    2017年07月28日 11時23分
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170728-OYT1T50081.html

    引用元: ・【国内】朝鮮学校も「高校無償化」対象に…大阪地裁判決[07/28]©2ch.net

    【【西田隆裕裁判長(三輪方大裁判長代読)】朝鮮学校も「高校無償化」対象に…大阪地裁判決】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/07/26(水) 18:35:09.26 ID:CAP_USER
    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=185601&ph=2

    2017年7月24日、中国浙江省杭州市の住宅地で、女性のマグボトルが原因でエレベーターが爆発するという事故が起きた。26日付で銭江晩報が伝えた。

    騒動が起きたのは24日昼ごろで、16階建てのマンションの9階で爆発が発生した。エレベーターの出入り口の枠が吹き飛ぶほどの衝撃だった。作業員がエレベーターを点検すると、9階のエレベーター部分の隙間にマグボトルが挟まっていた。

    爆発前に監視カメラに映っていた同マンションの7階に住む女性に事情を聞くと、人に会うため9階に来たがすぐに帰る予定だったため、エレベーターを待たないよう、マグボトルをドアにかませエレベーターが閉まらないようにした。ところがドアはマグボトルをかんだまま閉まり移動し始め、すぐに大きな音とともに故障したという。

    専門家によると、中国のエレベーターのドアは一般的に2種類あり、ドアに物が触れると自動的に開くタイプとセンサーで検知するタイプの2つ。センサーの場合は死角ができてしまうことがあるため、その死角に物があっても検知できない。今回の騒動についてマンションの管理会社は、「女性は軽傷を負ったが、大事には至らなかった。女性の行動による故障のため、修理費用に関して女性と話し合いを進める」と語った。

    引用元: ・【中国】エレベーターが爆発、住人の水筒が原因[07/26] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【何でも爆発するんだな 】エレベーターが爆発、住人の水筒が原因(浙江省杭州市)】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/07/27(木) 19:29:23.23 ID:CAP_USER
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170727-00000081-nnn-soci
    日本テレビ系(NNN)

     今月18日から観光旅行のため北海道を訪れていた26歳の中国人女性が4日ほど前から連絡がとれず、行方不明となっている。警察は事件の可能性を含め捜査している。

     女性が宿泊していたゲストハウスの防犯カメラの映像には、今月22日にゲストハウスの従業員と、笑顔で会話をする女性が映っている。この日を最後に女性の行方が分からなくなっている。

     警察などによると、行方不明となっているのは中国・福建省で小学校の教師をしている中国人の危秋潔さん(26)。危さんは今月18日、北海道観光のため函館に入った。

     その後、20日からは札幌市中央区のゲストハウスに宿泊。そして22日午前7時ごろ、ゲストハウスを出た危さんはその日の夜以降、連絡がとれず行方が分からなくなっている。危さんが宿泊していた部屋には、スーツケースと衣類は残されたままだった。

     危さんは25日午後に上海行きの飛行機で帰国する予定だったが、出国した記録は残っていないという。警察は事件の可能性を含め捜査している。

    引用元: ・【国内】旅行先の北海道で…中国人女性が行方不明[07/27] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【都内に居るとか言う可能性は?】中国人女性が旅行先の北海道で行方不明】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/26(水) 21:01:54.30 ID:CAP_USER
     久しぶりに中国らしい話題がニュースを賑わしている。いったい何かといえばニセモノの学位についてのニュースだ。

     といっても一昔前の話題のように、国内の有名大学の卒業証書が道端で簡単に手に入るといったテーマではない。海外の大学の卒業証明書を偽造するというビジネスの話題である。

     すでに中国では、海外留学をした学生は珍しくなく、その経歴が就職に有利に働く時代は終わったとされている。

     いわゆる帰国生を意味する“海亀”(海外から帰る「帰」の発音と「亀」が同じことからこう呼ばれる)の受難がいわれて久しいのだが、そうした社会の価値観の変化を受けてか、最近では海外に行かないで「学歴」だけを手にしようとする人が増えている。

     それを手助けするコンサルタント会社が、まるで雨後の筍のようにあって社会問題化しているというのである。

     もともと中国では留学生が海外で得た学位に対する疑惑の目が向けられてきて、実際に教育の出先機関の留学服務センターには「国外学歴学位認証システム」というものが設置されてきていた。

     企業によってはこの認証がない学位や学歴を信用しないというところもあり、一定の役割を果たしてきた。

     だが、このシステムを利用しても世界中のすべての大学との間で即時に認証がかなうかといえば決してそうではない。まだ多くの大学が認証の対象外となっているのが現実である。

     こうしたシステムの隙間につけ込んでなんとも怪しげなビジネスを行っているのが「〇〇国外学位学歴認証センター」とか「〇〇国外学位学歴認証諮詢」といった社名でインターネットの中に広告を出している企業なのだという。

     試みにネットで検索してみても驚くほどたくさんヒットするのである。

     こうした企業に共通しているのは、金額はたいてい10万元(約165万円)程度。海外の学位や学歴を用意してくれるのは当たり前として、そのほか企業や学校が不審に思って検索をかけても、大丈夫なように体裁を整えてくれるというサービスをうたっている点だ。

     なかには、どうやってするのか分からないが、出入国記録の証明までを用意するというサービスを大きく宣伝している会社もあった。

     興味深かったのは国内のメディアが実際にこの企業を利用した学生らをインタビューする中で、多くの人がすでにこのニセの証明書を利用して就職を決めていたことだ。

     この現実に対し、国内のメディアは「内外の企業が結託して詐欺ビジネスを行っているのではないか」との結論を導き出していた。

     かつての日本にも海外の怪しい学歴が問題化したことがあったが、こんな学歴に騙される企業も企業ではないだろうか。

     ■富坂聰(とみさか・さとし) 拓殖大学海外事情研究所教授。1964年生まれ。北京大学中文系に留学したのち、週刊誌記者などを経てジャーナリストとして活動。中国の政・官・財界に豊富な人脈を持つ。『中国人民解放軍の内幕』(文春新書)など著書多数。近著に『中国は腹の底で日本をどう思っているのか』(PHP新書)。

    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170726/soc1707260010-n1.html
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170726/soc1707260010-n2.html

    no title

    中国では、海外の大学の卒業証明書を偽造するビジネスが横行している(ロイター)

    引用元: ・【中国】中国らしい?海外大学のニセモノ学歴ビジネス横行 多くの学生らがニセ証明書で就職決めていた[7/26] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【アホな日本企業もだいぶ騙されとるやろな】中国で海外大学のニセモノ学歴ビジネス横行 多くの学生らがニセ証明書で就職決めていた】の続きを読む

    このページのトップヘ