まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2017年08月

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 09:02:30.54 ID:CAP_USER
    韓国映画界における性的暴行、人権侵害に対する問題提起が本格化している。8日午前、映画界・女性界・法曹界の約10団体が弁護士・法律諮問教授など13人と共に「それは演出でなく暴力だ」と題する記者会見を行った。

    「映画監督キム・ギドク事件共同対策委員会」が主催したこの日の記者会見には、女性映画人会、全国映画産業労働組合、韓国性暴行相談所、韓国女性民友会、韓国女性児童人権センター、民主社会のための弁護士会などが参加した。

    「映画監督キム・ギドク事件」は2013年に映画『メビウス』にキャスティングされた女優Aさんがキム・ギドク監督を先月ソウル中央地方検察庁に告訴した事件だ。

    8日、共同対策委は「Aさんは2013年3月に行われた撮影過程で、キム・ギドク監督に頬を数回叩かれ、シナリオにはない性的行為を強要された」と明らかにした。精神的な衝撃で撮影に最後まで参加できず、結局映画から降板したという主張だ。

    映画は女優を新たにキャスティングして完成され、ヴェネツィア国際映画祭にも進出する作品となった。4年間、さまざまな団体に相談したAさんは、ことし1月、全国映画産業労働組合の苦情相談サイト「映画人申聞鼓」に事例を掲載した。これを契機に各界団体と個人が集まった共同対策委員会が構成され、検察への告訴につながった。

    これについて、キム・ギドク監督は今月3日に立場を表明し、「(横っ面を叩いたのは)撮影しながらこの程度すれば良いと実演を示す過程で起きたことで、正確には思い出せない」とし「いかなる場合でも、演出者の立場で映画の事実性を高めようと集中する中で起きた状況。多くのスタッフが見ている中で、個人的な感情は全くなかった」と明らかにした。

    まだ検察による調査は始まっていないが、映画界を中心にこのような慣行を正そうという声が高まっている。今回の事件と同じような事例が相次いでいるためだ。

    昨年のいわゆる「俳優A」事件では、相手女優が事前に打ち合わせのあった内容とは違い、撮影過程で性的暴行を受けたとして俳優Aを告訴した。また、最近では女優と監督の間に露出場面の削除を巡り法的攻防が起きたばかりだ。

    8日の記者会見で、全国映画産業労働組合のアン・ビョンホ委員長は「俳優A事件に続き、今回のキム・ギドク事件でも、映画を作る仕事が曖昧に認識されていることに気づいた」とし「映画製作中に暴行・強要が発生しても映画の完成度・作品性の後ろに隠されてしまう」と指摘した。

    また、女性映画団体「チンヌンペミ」のパク・ジェスン代表は「なぜ女優や他の製作スタッフは(作品に)どんな行為が出てきてどのように演出されるのか知らないまま撮影に入らなくてはならないのか」とし「権威的な製作環境のせいで、数多くの女優と女性映画関係者が受けた性的暴行が覆い隠された」と主張した。

    相次いで事件が表沙汰になったことで、性的暴行と人権侵害に関する事例集めが本格化している。映画振興委員会と女性映画人会などは、俳優だけでなく撮影スタッフまで範囲を広げて人権侵害の事例、特に性的暴行被害事例を調べている。「映画産業内の性暴行実態調査」は5月に始まり、今月15日に第1次調査が締め切られる。

    女性学専門家5人、映画関係者3人が参加して質問・面接調査を進めている。映画振興委員会公正環境造成センターのハン・インチョル・チーム長は「当初は300人を対象に始めた調査だが、最終的に600人まで調査対象が増えた」とし「映画界従事者の被害が予想より広範囲かつ深刻であることが分かる」と伝えた。

    このような実態調査は、単に女優と女性製作スタッフに限らないものとみられる。女性映画人会関係者は「性的暴行実態調査として始めたが、暴言・暴行などの人権問題まで、様々な事例の届け出があり、調査を進めている」と明らかにした。

    実際、ことし1月には映画『他の道がある(ANOTHER WAY)』に参加した女優が自殺をしようとするシーンで、リアルな演技を追及するという名目下で実際の練炭ガスを吸ったことが問題になり、俳優の人権問題が大きくクローズアップされた。

    http://japanese.joins.com/article/170/232170.html

    >>2以降に続く)

    引用元: ・【中央日報】「数多くの韓国女性映画関係者、性的暴行を受けても覆い隠してきた」[8/09] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【そらそうだろう】中央日報「数多くの韓国女性映画関係者、性的暴行を受けても覆い隠してきた」】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/31(月) 19:45:20.99 ID:CAP_USER
    釜山(プサン)駅を出発して仁川(インチョン)国際空港駅に向かっていたKTXの列車が故障し、KTXと同じ線路を使用している空港鉄道の列車が1時間以上遅延したのち正常運行を再開した。

    31日、空港鉄道によると、この日午前8時2分ごろ、釜山駅を出発して仁川国際空港駅に向かっていたKTX102列車が原因不明の故障によってソウル恩平区(ウンピョング)デジタルメディアシティ(DMC)駅-ソウル江西区(カンソグ)金浦(キンポ)空港駅区間の線路で突然停車した。

    故障すぐにKORAIL(韓国鉄道公社)は乗客361人を代替バスに案内して仁川空港への移動措置を講じ、故障列車は水色(スセク)駅でに回送した。

    このKTX列車は同日午前8時45分ごろに仁川空港駅に到着する予定だった。この事故でソウル駅~仁川空港駅の下り区間の空港鉄道運行が遅れ、午前9時20分から正常運行を始めた。

    運行が遅延した空港鉄道下り列車は一般列車・直通列車など計15本になることが確認された。空港鉄道下り列車は6分間隔で運行しているが、この日の事故で各便10~30分程遅れた。

    空港鉄道関係者は「故障したKTX列車が停車した線路は空港鉄道と信号システムを共有している区間なので、空港鉄道列車の運行も遅れた」と説明した。

    http://japanese.joins.com/article/853/231853.html

    引用元: ・【韓国】仁川空港行きKTXが故障…空港鉄道1時間遅延運行 「故障原因を把握中」[7/31] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【コイツらいつも原因不明やな 】「故障原因を把握中」仁川空港行きKTXが故障…空港鉄道1時間遅延運行】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/08(火) 11:45:20.80 ID:CAP_USER
    2017年8月8日、日本で反戦・平和運動をする活動家らが韓国に設置された元慰安婦を象徴する少女像を訪問し「日本にも設置しなければならない」との感想を述べたことが、韓国のネット上で話題となっている。

    韓国・オーマイニュースはこのほど、日本の「朝鮮人の人権を考える会」と「北九州市民運動連帯」の活動家6人が今月4日に韓国の慶尚南道昌原を訪問したと伝えた。

    6人は昌原で、長崎市の世界文化遺産の軍艦島を舞台に、徴用された朝鮮半島出身者らの炭鉱脱出劇を描いた韓国映画「軍艦島」を観賞した後、少女像が設置されている馬山午東洞文化通りを訪れた。

    「軍艦島」を観た感想について、6人は「強制徴用される過程や強制労働の様子は事実に基づいている」としつつも「戦争の状況を描いた部分は実際と異なっていた」と懸念を示した。

    また、「同族間の愛情や日本軍の仲間と戦うシーンも出てくるが、そういう複雑な気持ちは分かる気がする」とし、「韓国でこのような映画が制作されたことを理解する」と述べた。

    少女像を見た6人は「日本政府が心からの謝罪をしないので、問題が解決しないのは当然のこと。少女像を至る所に設置して歴史の真実を知らせなければならない」と主張し、「日本全国に少女像を設置するため努力している」と明らかにした。

    また、2015年末の日韓合意についても「話にならない」と批判した。

    これについて、韓国のネットユーザーからは「素晴らしい活動」「立派な人間はどの国にも存在している」「歴史を正しく学んだ人たちだ。言葉だけではなく、少女像の設置計画を実行に移してほしい」など称賛の声が寄せられている。

    また、「日本の良心はまだ生きている。安倍首相は彼らを見て反省してほしい」「日本国民の多くはクールで正義感が強い。しかし、一部の政治家が歴史を歪曲(わいきょく)するから、それがまるで日本全体の意見のように見えてしまう」など日本政府に批判的な声も。

    そのほか、「私が日本人だったら自国の歴史を恥ずかしいと感じていただろう。良心を持つ人なら誰でもそう。ドイツの若者が今もヒトラーの歴史を恥じているように」と指摘する声や、「日本に設置することは望まない。ただ、今ある少女像に文句は言わないで」と訴える声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

    http://www.recordchina.co.jp/b186853-s0-c30.html

    no title

    写真はソウルにある慰安婦少女像。

    引用元: ・【韓国】慰安婦像を訪れた日本人活動家らが訴え「日本にも設置を」=韓国ネット「日本の良心はまだ生きている」[8/08] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【朝日新聞の本社前に立てればいい 】「日本にも慰安婦像設置を」北九州の日本人活動家らが訴え】の続きを読む

    1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/08/07(月) 18:13:20.98 ID:CAP_USER
    韓国国内で罪を犯し、海外に逃亡する韓国人犯罪者が毎年増えているという。

    韓国法務部の資料によると、2012年から2016年6月まで在宅起訴された状態で、海外に逃亡した犯罪者は2373人に上った。

    年度別に見ると、2012年381人、2013年440人、2014年487人、2015年675人と増加傾向にあり、2016年は6月までに390人だ。

    ■韓国人犯罪者が逃亡先に選ぶ国は?

    より具体的に見ていこう。

    逃亡した犯罪者の犯罪類型別は詐欺(760人)、業務上横領(174人)、麻薬類管理法違反(130人)、兵役法違反(53人)の順だった。

    最も多い詐欺犯の逃亡者数は、2012年118人、2013年148人、2014年151人、2015年204人、2016年上半期139人と大きく増えていることがわかる。

    同資料を発表した議員は「海外への逃亡犯が増えたということは、犯罪捜査に関する司法当局の信頼を阻害する原因になる」と指摘した。

    では、多くの韓国人犯罪者が逃亡先に選んでいる国はどこか。

    2012年~2016年6月までの数字を見ると、1位はアメリカの382人で、2位は中国の329人だった。

    より詳細に数字を追うと、2014年まではアメリカが最も多かったが、ここ最近は中国が増えていることがわかる。

    2015年の数字を見ると、アメリカ96人に対して中国は103人。2016年上半期もアメリカは51人だが、中国へは56人の犯罪者が逃亡している。

    日本は3位にランクイン…

    ちなみに、日本はどうか。

    2012年~2016年6月までに131人の韓国人犯罪者が逃亡したとなっており、アメリカ、中国に続いて3位にランクインしている。

    ただ2015年に限っていえば、中国、アメリカ、フィリピン、日本の順だ。

    さらにフィリピンで捕まった韓国人犯罪者は2014年33人、2015年47人、2016年84人となっている。
    84人という数字は、2016年に送還された海外逃走犯297人の約30%を占める割合だ。
    (関連記事:フィリピンで続出する韓国人殺人事件…その背景に潜む韓国の“不都合な真実”http://s-korea.jp/archives/13097?g

    いずれにせよ、海外に逃亡する犯罪者が増え続けている韓国。一日も早い問題解決が求められている。


    2017年08月07日
    http://s-korea.jp/archives/18675
    http://s-korea.jp/archives/18675/2
    http://s-korea.jp/archives/18675/3

    引用元: ・【韓国】日本は何位? 多くの韓国人犯罪者が“逃亡先”に選んでいる国はどこか[08/07]©2ch.net

    【【ビザなしとかいい加減やめろよ】毎年増える海外に逃亡する韓国人犯罪者 最も多い詐欺犯】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 08:48:13.43 ID:CAP_USER
    2017年8月7日、韓国の緑豊かな山間の渓谷に、風景とは似つかわしくない鉄条網が突然張られ、訪れる観光客たちから不満の声が上がっている。韓国・SBSが伝えた。

    ソウルからも程近い京畿道(キョンギド)北部に位置する抱川(ポチョン)市は、夏には多くの観光客が訪れる避暑地としても知られる町。しかしこの夏、市内の白雲(ペグン)渓谷に沿って100メートル余りの区間に鉄条網が張られてしまった。

    上流から下ってきたというある家族は鉄条網に触れて祖父が腕をけがしてしまったといい、「戦場でもあるまいし。スパイか何かが下りてくるから鉄条網を張ったのだろうか?」と不満を漏らした。

    唯一鉄条網に囲まれていないのは行楽客に飲み物販売なども行う宿泊施設で、実はこの施設が鉄条網を張っていたことが分かった。

    この施設は一帯の土地を所有する寺から敷地を借りて営業しており、敷地の清掃も当然行うのだが、いざ営業してみると、通りすがりの行楽客らが食べ残しなどのごみを敷地に捨てて行く例が多く、ごみの片付けまで手に負えなくなってしまった。

    そこで、敷地への出入りそのものを禁止するため鉄条網を設置したという。

    抱川市役所は鉄条網への苦情などを受け、「私有地内の施設物の撤去を強制することはできない」としながらも、「啓発次元で鉄条網の撤去を勧告した」と明らかにした。

    この問題について韓国のネットユーザーからは「また分かってて取り締まらないのか」「1980年代にもこんなニュースがあった。もう21世紀だというのに…公務員が仕事をしてないっていうのは本当だったんだね」「これは明らかに裏で公務員と業者がつながっている」など公務員への非難コメントや、

    業者に対し「いい場所を占領しておいておいしくもない食べ物を高く売る」「こういう業者は1日に100万円は稼ぐらしい。罰金を払っても余るはずだ」との厳しい声が相次いでいる。

    また、「この国は違法でなければ金もうけできない」という皮肉なコメントも寄せられ、文在寅(ムン・ジェイン)政権に対し「夏に渓谷で違法営業する業者を一掃し、国民が共に避暑を楽しめるようにお願いしたい」と願うメッセージも送られた。(翻訳・編集/松村)

    http://www.recordchina.co.jp/b186845-s0-c30.html

    no title

    写真は韓国軍兵士と鉄条網。

    引用元: ・【韓国】避暑地が“戦場”化!?渓谷に鉄条網が張られた理由とは?=韓国ネット「80年代と変わらない」「分かってて取り締まらないのか」 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【逆恨み】韓国人が不満の声 抱川(ポチョン)市の白雲(ペグン)渓谷、行楽客らがごみ放置で鉄条網を設置】の続きを読む

    このページのトップヘ