まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2017年10月

    1: HONEY MILKφ ★ 2017/10/19(木) 09:49:34.15 ID:CAP_USER
    (え)
    no title


    スマートフォンのチャットアプリで知り合った男性とSEXしてエイズ(HIV)をうつした20代の女と、自分の
    ガールフレンドがエイズに感染した事を知りながら数十回売春を斡旋した20代の男が警察に捕まった。

    釜山(プサン)南部警察署は19日、売春と後天性免疫不全症候群予防法(伝播媒介行為の禁止)違反
    の疑いでA容疑者(26歳・女)を拘束したと明らかにした。

    また、売春を斡旋した疑いでB容疑者(27歳)を検挙、取り調べている。

    A容疑者は去る8月14日、スマートフォンのチャットアプリで知り合った男性と釜山 東莱区(トンネグ)
    明倫洞(ミョンリュンドン)の某モーテルでSEXをした後、8万ウォンを受け取った疑いを受けている。

    B容疑者は、自身のガールフレンドであるA容疑者が去る2010年にエイズに感染した事を知りながら、
    A容疑者の売春を斡旋した疑い。

    警察の調査の結果、A容疑者とB容疑者は去る5月から交際を始めて同棲する恋人関係で、生活費を
    賄うためにこのような犯行を起こした事が分かった。

    A容疑者は警察の売春取り締まり現場で摘発されて立件されたが、出頭要請に応じなかった。

    警察は過去の事件記録を調査して、A容疑者が去る2010年に最初にエイズ感染の判定を受けた後、
    相手の男性に伝えて刑事立件された記録を確認、逮捕令状を発行した。

    警察は通信捜査で釜山 北区(プクグ)の亀浦(クポ)駅周辺のモーテル密集地域を捜索して、A容疑者
    とB容疑者を順に検挙して携帯電話を押収した。

    警察でこれらは、「取り締まり前まで10~20回ほど売春して、取り締まり以降は中断した」と供述した。

    警察の関係者は、「二人とも定職はなく、お金が必要になる度に売春をしていたようだ」とし、「ボーイ
    フレンドのB容疑者もA容疑者とSEXをしたが、エイズ予防協会の統計では感染率は0.1~1%で、感染
    していないと見られる」と話した。

    ソース:NAVER/釜山・慶南=news1(韓国語)
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=421&aid=0002998353

    引用元: ・【韓国】チャットアプリで知り合った男性とSEXしてエイズをうつした20代女を拘束(釜山)[10/19]

    【【これはテロ行為だ】売春してエイズをうつした20代女と、知りながら売春を斡旋した20代の男を拘束(釜山)】の続きを読む

    1: らむちゃん ★ 2017/10/28(土) 18:10:45.90 ID:CAP_USER
    2017年10月27日 14:30
    http://blogos.com/article/255159/

    先週、韓国法務部が発表した韓国内の不法滞在外国人に関する統計によると、今年7月時点での総数が何と88,743人に上るという。過去9年間で3.5倍に膨れ上がり、韓国に滞在する外国人の実に11.6%(9人に1人)が不法滞在者だというから驚きである。

    国籍別にみると中国人が圧倒的に多く、特にビザなしでの滞在が認められている済州島では、一日当たり平均18人の「中国人観光客」が行方をくらましているという。この島だけで年間6,500人近い中国人が失踪している計算になる。中国人絡みの犯罪も増え、当局は頭を抱えている。

     余りの惨状に韓国当局に同情したくなるが、実はそうもいかない。日本においては韓国人の不法滞在者が最も多いのである。我が法務省の統計によると、今年7月1日現在で、不法残留者の総数が64,758人、そのうち20%を超える13,083人が韓国人である。

     国籍別の第2位は中国人で8,416人というから、韓国は我が国では堂々の不法滞在No.1の国なのである。興味深いのは、韓国人と中国人の不法滞在者を男女比でみると、韓国人の場合は60%が女性、中国人の場合は60%が男性で、好対照をなしていることである

    この違いがどこから来るのかを調べると、韓国人の大半が「短期滞在」(つまり観光)で来日してそのまま日本に居続けているケースで、女性の就労が目立つ(注:同じパターンが不法滞在者総数第3位のタイ人に見られる)。これに対して、中国人の場合は、技能実習生と留学生の失踪というケースが圧倒的に多い。困ったものである。

     実は、日本にはかつて「不法滞在天国」と言われた時代があった。今から20年以上前のバブル末期で、ピークの1993年には不法残留者の総数が30万人近かった。その後、取り締まりの強化、そして韓国・中国の経済状況の改善・向上もあって劇的に減少し、2014年1月時点では6万人を下回った。

    ところが、ここ3~4年、ベトナム人の技能実習生と留学生の失踪が増え、このため、総数も漸増、先述の通り、今年7月には64,758人に達したという訳である。

    (全文は配信先で読んでください)

    引用元: ・【不法滞在】我が法務省の統計によると、今年7月1日現在で、不法残留者の総数が64,758人、そのうち20%を超える13,083人が韓国人である。

    【【さっさとおん出せ】不法残留者のうち韓国人が20%を超える13,083人【法務省の統計】】の続きを読む

    1: 荒波φ ★ 2017/10/30(月) 09:29:20.04 ID:CAP_USER
    【東京聯合ニュース】

    韓国農林畜産食品部と韓国農水産食品流通公社(aT)によると、横浜国立大、国学院大、帝京大の3校の学食で30日から来月17日まで韓国産の食材を使ったメニューを提供する。

    メニューは東京大の料理に関する同好会と連携して開発した。キムチやコチュジャン(トウガラシみそ)、エゴマ粉を使用して、トッポッキ(餅の甘辛炒め)、チャーハンやギョウザバーガーなどを日本人の好みに合わせてアレンジした。

    各大学の学食は1週間に2種類のメニューを提供する。1メニューにつき100食の限定。肌をきれいにする「ビューティーメニュー」の名前をつけるなどし、注目を集めようとしている。

    今回の試みは韓国の食品に親しみを持ってもらおうと始めた。韓国食品は韓流ブームのさなかだった2012年に対日輸出が過去最高の23億9000万ドル(現在のレートで約2717億円)を記録したが、その後は減少が続き、15年には18億3000万ドルまで減った。昨年ようやく18億9000万ドルと4年ぶりに増加に転じた。

    aTの金浩銅(キム・ホドン)東京支社長は「日本市場で苦戦が続いていた韓国食品だが、ようやく消費条件が上向いてきた」と説明した上で、今回の学食メニューが、これまであまり韓国料理に親しみのなかった人たちにPRする機会になってほしいと話す。


    2017/10/30 09:00
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/10/29/0400000000AJP20171029000700882.HTML

    引用元: ・【聯合ニュース】横浜国大など3大学の学食 韓国食材使用の限定メニュー発売[10/30]

    【【”情弱”大学生はご愁傷さま 】横浜国大など3大学の学食 韓国食材使用の限定メニュー発売【国学院大、帝京大】】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/29(日) 07:33:52.45 ID:CAP_USER
    核やミサイル開発で連日ニュースを騒がせ、ついに戦争になるのかという不安も高まる北朝鮮。しかし、北朝鮮の脅威はすでに、あなたの隣に迫っているかもしれない……。日本にも数多く潜伏しているとされる北朝鮮の工作員たち。

    彼らはいったい何者で、どんな生活を送っているのか。元工作員たちへのインタビューを重ねてきた報道記者・作家で『スリーパー 浸透工作員』の著者でもある竹内明氏が、自らの目で見、直接話を聞いた元工作員たちの証言から、日本にも潜んでいる北朝鮮工作員の実像に迫ります。

    「我々の脅威は飛んでくるミサイルや、これから潜入してくる工作員じゃない。もうすでに、日本には工作員が入り込んで生活している。

    さらには、日本で生まれ育った若者が工作活動に巻き込まれることもある。真面目な若者が、エリート意識をくすぐられて工作員になってしまうこともあるんだ……」

    北朝鮮工作員を追ってきた、ある歴戦の公安捜査員は、私にこう語った。その言いぶりには、心なしか同情が含まれていた。日本で生まれ育った若者が、工作員になる――。2012年に詐欺容疑で大阪府警に逮捕された「元在日朝鮮人Y」がその一例である。

    「元在日朝鮮人」と書いたのには訳がある。Yは帰化して日本国籍を取得した「日本人」だからだ。だが、公安警察は彼を北朝鮮工作員と断定した。Yには、どんな背景があったのか。今回は、私が取材した、その素顔をお伝えしよう。

    一般教員もタッチできない特殊教育をつけられて

    Yは、東京にある朝鮮大学校外国語学部を優秀な成績で卒業した男だった。外国語学部は朝鮮中高級学校の英語教員を養成する学部で、Yは3年の時、「在日本朝鮮青年同盟朝大委員会」の外国語学部支部委員長に就任している。

    Yをよく知る卒業生は言う。

    「全寮制の朝大で、委員長は生徒会長みたいな立場。品行方正で真面目な熱誠者から選抜されます。私たち一般学生の中には、彼らを『アカ』と呼ぶ人もいました。Yは朝高時代から熱誠班に選ばれていたはずです」

    民族教育を行う朝鮮大学校に通っているとは言っても、学生は日本社会の中で生まれ育った若者たちだ。当然ながら多くは、日本での生活や日本社会の価値観を「当たり前」と思って生きている。だが、なかには祖国・北朝鮮の思想や価値観にディープに染まっていく学生もいるのだ。

    この卒業生が口にした「熱誠班」とは、1960年代末に編成されたもので、総連幹部の子弟や学業優秀、身体的にも優れた学生から選ばれる。非公然組織の「学習班」の予備組織のような位置づけで、ここに所属する学生には、政治指導員による特別カリキュラムでの思想教育によって、絶対的な忠誠心が養われるという。

    「熱誠班には、誰が所属しているかも分からない。特別教育には、学校の一般教員もタッチできない。学生は、かつては空手などの格闘技も教え込まれており、本国の工作機関の私事で動く学生もいたと聞いている」(朝鮮大学校関係者)

    つまるところ、学生時代には、すでに工作組織のリクルート対象だったYの将来は決まりつつあったのである。だが、表向きはYの周囲に、工作員となるような影は見えていなかった。

    「男前でイケメン。愛嬌があった」

    私の取材では、学内でのYの評判は極めてよかった。当時、英語学科は男子学生が20人未満、女子学生が40人だったというが、女子学生からの人気も高かったそうだ。

    表向きはメディアの一員として…

    Yは朝鮮大学の大学院に当たる「研究院」に進学。その後、講師を勤めた。既定路線で外国語学部の教員になると思われていたが、Yは朝鮮新報に入社した。

    朝鮮新報は朝鮮総連の機関紙で、Yは外国人向けの英字宣伝紙「ピープルズコリア」に配属され、30歳前後で編集長を任された。「取材」という名目で、あらゆる人に会い、海外にも出ておかしくない肩書きを手に入れたのである。

    Yは明るく社交的だった。同窓生いわく「美人の後輩」と結婚、様々な会合にも顔を出して、公私ともに充実した生活を送っていた。北朝鮮がテポドンを撃った時には、防衛省担当の新聞記者が集まる勉強会に参加して、北朝鮮情勢を講義することもあったという。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53336

    (続く)

    ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

    引用元: ・【現代ビジネス】日本で生まれ育った若者が「北朝鮮工作員」にされるまで 元北朝鮮工作員「日本国籍を持つ工作員は宝です」[10/29]

    【【つまり、朝鮮人学校は・・・・・】帰化して日本国籍を取得した「元在日朝鮮人」、朝鮮学校卒業して北朝鮮工作員に【現代ビジネス】】の続きを読む

    1: HONEY MILKφ ★ 2017/10/29(日) 21:09:29.60 ID:CAP_USER
    ・禹基鐘(ウ・ギジョン)副知事、29日に出国 ・・・郷友企業家懇談会・姉妹提携記念式参加
    _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

    全羅南道(チョンラナムド=全南)は禹基鐘(ウ・ギジョン)政務副知事を団長にする代表団が29日から
    4日間、日本のオサカ(大阪)とコチヒョン(高知県)を訪問して友好交流の拡大に乗り出す。

    禹副知事一行は来る2018年施行の資源循環基本法を控え、大阪近郊のヤノ(八尾)市のリサイクル
    センターを訪問、日本の廃棄物資源化の先進現場を視察する。また、駐大阪総領事と共に郷友企業家
    15人を招待して全南の観光および投資環境を説明、全南道政に対する関心と協調を求める計画である。

    禹副知事は引き続き姉妹提携1周年を迎える高知県を訪問、姉妹提携1周年および尹鶴子
    (ユン・ハクチャ)女史の高知県記念碑建立20周年の行事に参加する。

    姉妹提携1周年の記念行事に先立ち、禹副知事はオジャキ・マサナオ(尾崎正直)高知県知事を礼訪
    (表敬訪問)して、今年の高知県企業の国際農業博覧会参加に対する感謝の気持ちを伝え、両地域の
    交流拡大について様々な意見を交わす。

    この席で禹副知事は、尹鶴子女史の崇高な人類愛から始まった高知県と全羅南道の友好協力関係は、
    地方政府間交流の良い手本として評価されているだけに、今後の両地域の交流協力をより一層活性化
    させる事を提案する予定である。

    全羅南道と高知県は、木浦(モクポ)共生院で孤児3,000人を育てた高知県出身の尹鶴子女史の記念碑
    建立をきっかけに交流を始め、昨年10月に姉妹提携を締結した。

    ソース:NAVER/アジア経済(韓国語)
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=277&aid=0004105742

    引用元: ・【韓国】全羅南道、日本の大阪・高知との友好拡大に乗り出す[10/29]

    【【慰安婦像設置の】全羅南道、日本の大阪・高知との友好拡大に乗り出す】の続きを読む

    このページのトップヘ