まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2018年03月

    1: たんぽぽ ★ 2018/02/19(月) 06:29:29.20 ID:CAP_USER
    http://www.sankei.com/world/news/180218/wor1802180017-n1.html

     【北京=西見由章】世界文化遺産に登録されている中国チベット自治区ラサの仏教寺院「トゥルナン寺」(通称ジョカン寺、中国名・大昭寺)で17日に発生した火災で、中国当局はインターネット上の関連の書き込みや映像を削除するなど情報統制を強めている。チベットでは中国当局への反発が根強く、今回の火災が治安の混乱を招くことを警戒しているとみられる。

     火災の発生後、ネット上では同寺の一部とみられる建物が広範囲にわたって炎上し、屋上付近まで火柱が立つ様子を撮影した動画が拡散した。

     自治区中国共産党委員会機関紙の西蔵日報(電子版)は「火災はただちに消し止められ、死傷者はなく、周囲の秩序は正常に保たれている」と報じたが、出火原因は明らかにされていない。大半の官製メディアは火災について報じておらず黙殺している。

     トゥルナン寺は7世紀に建立。2008年の反中国デモ(チベット騒乱)では同寺周辺でチベット仏教の僧侶らが抗議活動を展開した。当局によると、同寺はチベット暦の元日にあたる14日から16日まで観光客らに開放されていたが、火災のあった17日は閉鎖されていた。

    引用元: ・【中国】 世界遺産チベット寺院の炎上映像削除 中国当局、情報統制[02/18]

    【【中国】 世界遺産チベット寺院の炎上映像削除 中国当局、情報統制[02/18] 】の続きを読む

    1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/02/19(月) 11:31:50.89 ID:CAP_USER
    ソ・ギョンドク「旭日旗広報映像」英国歌手エド・シーランに抗議書簡

    no title

    旭日旗文様を使用したエド・シーランの広報映像

    ソ・ギョンドク誠信女子大教授は最近、広報映像に旭日旗(戦犯旗)を使用して物議をかもした英国のポップ歌手エド・シーランに旭日旗がなぜ問題になるのかを知らせる内容の抗議書簡を送ったと19日に明らかにした。

    エド・シーランの様々なSNSアカウントを介して伝達した書簡には、「旭日旗の真実」というテーマの6分25秒の英語の映像(www.youtube.com/watch?v=DIQtnbifWgU)とともに、旭日旗は「鉤十字」という意味で、ドイツのナチズムの象徴であるハーケンクロイツと意味が同じだという内容が含まれている。

    映像は「旭日旗は1870年、日本陸軍の正式旗である陸軍御國旗に指定され、1899年に日本海軍軍艦旗に採択された」、「日本はこの旗を掲げて日露戦争で勝利し、その余勢を駆って朝鮮半島を侵略し、満州事変・日中戦争・太平洋戦争に拡大していった」と指摘している。

    「シェイプ・オブ・ユー」(Shape of you)でビルボードのシングルトップ10を最長期間獲得したエド・シーランは12日、100万人を超えるフォロワーを保有しているインスタグラムのアカウントに、自分の顔の後ろに旭日旗のデザインを連想する模様を使用した広報映像を掲載した。

    これを知った韓国のファンたちはすぐにエド・シーランのインスタグラムを訪問して抗議の書き込みをして、エド・シーラン側はこれといった釈明もなく問題の写真を削除した。

    ソ教授は「無条件に非難と批判をするだけではなく、今回のことを通じて、エド・シーランに旭日旗の何が問題なのかを正確に教え、再び使用しないようにすることがより重要であると考えて抗議の書簡を送った」と説明した。

    ソース:聯合ニュース 2018/02/19 09:15(韓国語)
    http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/02/19/0200000000AKR20180219026800371.HTML
    関連
    【韓国】英国の歌手エド・シーランが日本戦犯旗「旭日旗」を連想させる映像を掲載して論議[02/14]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518574733/

    引用元: ・【韓国】ソ・ギョンドク教授、旭日旗を使用した英国歌手エド・シーランの様々なSNSアカウントに抗議の書簡を送付[02/19]

    【【韓国】ソ・ギョンドク教授、旭日旗を使用した英国歌手エド・シーランの様々なSNSアカウントに抗議の書簡を送付[02/19] 】の続きを読む

    1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/02/19(月) 13:28:09.26 ID:CAP_USER
    「畜産の糞尿が深部地下水に流入」波紋

    済州道調査の結果、15カ所のうち9カ所が硝酸性窒素「基準値超え」

    沈積された糞尿が降水時に地層や深部にまで流入汚染加重

    no title

    [済州道民日報資料写真]畜産の糞尿が無断排出された済州道内の地下水の硝酸性窒素が基準値を超えていることが確認されるなど、問題の深刻さを示している。

    翰林巴上明里一帯の地下水の家畜の糞尿の流出範囲が下流地域まで広範囲にわたって、雨が降ると雨水と一緒に透水性の地層や深部地下水にまで流入することが確認され、畜産廃水による汚染がどの程度なのか実感させている。

    特に畜産糞尿の無断排出地域の地下水観測井14カ所のうち9カ所で硝酸性窒素の濃度が地下水環境基準を超過しているうえ、汚染された地下水を自然浄化で水質を回復するにはかなりの時間がかかると判断され、問題の深刻さを表わしている。

    済州道は翰林上明里の家畜の糞尿の無断排出による近隣地域の地下水の汚染実態調査の結果と、汚染度が高い地下水の揚水・排出試験の結果を19日に発表した。

    道によると、家畜の糞尿の不正排出地域の地下水観測井14カ所を対象に、昨年8月から12月までの降雨前・後の水質試料など計430件の地下水の水質を分析した結果、汚染指標項目の硝酸性窒素の濃度が環境政策基本法に基づく地下水環境基準(10mg / L以下)を超える観測井が9カ所と調査された。

    観測井によって多少の差はあるが、一部の観測井の場合、水質試料の採水のタイミングによって水質の変化が非常に大きく、硝酸性窒素の濃度が生活用水の水質基準(20mg / L)を超えており、全体的に降雨直後に硝酸性窒素の濃度が高い傾向を示した。

    no title

    no title

    家畜の糞尿による地下水汚染の実態を掘削して調査している。

    汚染度が高いことが調査された2つの観測井の揚水・排出試験実施の結果、揚水初期には生活用水の水質基準(20mg / L)を超えていた硝酸性窒素の濃度が、揚水・排出が続いたことにより徐々に下がって、約12mg / L水準まで水質が改善された。

    しかし、揚水・排出を中断して一定時間が経過した後再び再開した場合、初期排出水の汚染濃度が再び上昇する様子を見せた。

    特に地下水汚染の範囲と帯水層別水質汚染の現状等を把握するために、家畜の糞尿の不正排出の下流約200m地点で実施されている調査・観測井の掘削過程で回収された掘削コア(深度21m区間)でも、家畜の糞尿の流入の痕跡が確認された。

    これによって、家畜の糞尿の流出範囲が下流地域まで広範囲だと推定されている。

    これらを総合すると、地層に沈積されている家畜の糞尿が降雨時に雨水と一緒に、透水性の地層や地下水管のケーシング外壁に沿って深部地下水に流入することが確認された。

    一度汚染された地下水を短期間で人為的に改善させることには限界があり、自然浄化による水質回復にはかなりの時間が必要になると判断されたことによって、道は家畜の糞尿の排出施設に対する事前管理を強化していくことにした。

    現在進行中の3カ所の掘削調査が終われば、地下水の水質専用観測工業に転換して常時水質監視システムを構築する計画である。

    道はまた、2022年までに全域に拡大して養豚場など地下水汚染誘発施設の近隣地域の水質汚染の監視を強化していく方針だ。

    no title

    [済州道民日報資料写真]家畜の糞尿の不正排出の様子。

    ソース:済州道民日報 2018.02.19 09:53(韓国語)
    http://www.jejudomin.co.kr/news/articleView.html?idxno=96698

    引用元: ・【韓国】済州道で畜産の糞尿が深部地下水に流入。硝酸性窒素が基準値を超えて深刻な問題に[02/19]

    【【韓国】済州道で畜産の糞尿が深部地下水に流入。硝酸性窒素が基準値を超えて深刻な問題に[02/19] 】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2018/02/19(月) 11:28:07.43 ID:CAP_USER
    韓国・北朝鮮新潮45 2018年3月号掲載

    「韓国の常識は、世界の非常識」と、かねて韓国ウオッチャーの間で言われてきた。

    (中略)

     例えば「韓国の神様」は、衣料品店に外出の際に1度、あるいは2度ぐらい着た服を持ってきて、「気に入らないから返品する。金を返して」と要求する。店が断ると「消費者をバカにしている店だとネットにいろいろ書いてやる」と恫喝する。

     仕方がなく店が返金に応じても、それでは終わらない。謝罪要求が続く。店員に土下座を強要するような「神様」が韓国にはたくさんいる。(中略)

     店が「神様」をバカにすることも多々ある。前述の衣料品店なら、返品された服を新品として大人しそうな客に売りつけるのは当たり前だ。

     飲食店で、客の食べ残しを次の客に出すのは、まさに“韓国の常識中の常識”だ。

     気に入らない客が来たら、痰を吐き入れたドンブリを出すことも珍しくない。

     日本人からすると「信じがたい非常識」「悪質きわまる」となるだろうが、まるで武勇伝を記録するかのように、そうした場面を映したユーチューブはたくさんある。

     ソルロンタン(牛の頭などを煮込んだ白濁したスープ料理)や、粥の類は要注意だ。

    「高級ホテルで食べる鮑粥なら大丈夫」などと思ってはいけない。なにしろ「世界の常識」が通じない国なのだから。

    選民思想と自己主張の国

     なぜ韓国では、「世界の非常識」が常識になったのだろうか。

     私は教育によるところが圧倒的だと思っている。

     韓国の教育は、賤民いや選民思想に基づく。

    「われわれは世界でも稀な単一民族であり、世界で最も優秀な民族だ」

    「われわれは加害者になった歴史がなく、常に被害者だった」

    「世界中の民が韓国に憧れている」

    「われわれの価値観は常に正しい」

    「日本人は文明的に遅れた民族であり、われわれは日本人に対して常に道徳的優位にある」

     こんなことを幼い時から刷り込むのだ。そして、協調性の大切さよりも、自己主張を立派にできることの重要さを教え込む。

     では、そうした「正しい教育」を受けて育ち、物心がついた頃に見る韓国社会はどんなものなのか。

     私利私欲に走ることが当たり前であり、悪いことをしても見付からなければ良いとする社会だ。

     滅私奉公の精神など存在しない。その逆の「滅公奉私」が彼らの基本的価値観だ。

     原子力発電所で大事故が起きたら、大惨事になる。

     福島原発の大事故の際、東京電力の現場は、まさに滅私奉公の精神で対処した。

     韓国では、安全性に細心の注意を払うべき原発に、性能証明書を偽造して不正部品を導入した。原発を運営する国策会社の社長を含む幹部、部品納入会社の関係者ら百余人が逮捕された。

     自分の懐が温まるのなら、世界の常識である「原発の安全性」など、どうでもいい――まさしく私利私欲が公益に優先する滅公奉私の社会だ。

     そして「見付かっちゃったとは、運が悪かったね」で終わるのだ。

     端的に言えば、公徳心の欠片もない社会であり、誰もが常に「騙されないようにしなくてはいけない」と身構えている総体的不信の社会だ。

     が、彼らにとっては、それが「世界中が羨む韓国社会」なのだ。

     だから彼らは、世界のどこへ行っても「韓国の正しい常識=世界の非常識」を貫こうとする。

     それが外国人から批判されると、「遅れた民族は、われわれの進んだ常識に対応できずに文句を言っている」と思い込む。

     例えば、韓国の留学生は、図書館で地図帳を借りては、「日本海」あるいは「ジャパンシー」(JAPAN SEA)とある表記を消して「東海」(EAST SEA)と書き込む。

     最近は「東海」(EAST SEA)と印刷されたシールが、留学に出る学生に国策団体から渡されるという。

     公共の図書館の蔵書に、そんな工作をするとは、まさに「世界の非常識」だ。ところが彼らは、図書館の職員に見つけられ注意されると「正しい知識を、遅れた国の民に教えてやっているのに何が悪い」と居直るのだ。(中略)

     韓国の教育は、韓国人に自国に対する限りない自信を与えている。韓国人にとって“進んだ韓国型常識”で動いている韓国は「素晴らしい国」なのだ。(後略)

    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/02190630/?all=1

    引用元: ・【公徳心の欠片もない韓国】なぜ「韓国の常識は、世界の非常識」なのか 歪んだ教育が生む「選民意識」

    【【公徳心の欠片もない韓国】なぜ「韓国の常識は、世界の非常識」なのか 歪んだ教育が生む「選民意識」 】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2018/02/19(月) 20:44:30.05 ID:CAP_USER
    韓国の裁判所は米軍基地の近隣に構築された売春制度における国の役割を認め、初めて次のような判決を下した。韓国は、米軍基地に隣接する居住地を管理する上で、売春を奨励していた。そしてこの政策を軍事同盟の強化と外貨収入確保の必要性を理由に積極的に正当化していた。

    ソウル高等裁判所の判決には「国家は性的自決権、さらには性別に表現された原告の人格そのものを、国家的目標を達成するための道具とみなし、それにより、人権尊重の義務に違反した」と述べ、 先週、国を提訴した117人の「慰安婦」に対して賠償金を支払うよう判決を下した。対象となっている事件が発生したのは 第二次世界大戦後の時期である。

    判決の結果、74人の犠牲者(本人が死亡している場合はその親戚)がそれぞれ700万ウォン(最大6,450米ドル)、残りの43人がそれぞれ300万ウォン(最大2,760ドル)を受け取る。

    裁判所の判決は次のように語っている。「保健省の公式文書によると、国は米軍基地の近隣に住む「慰安婦」に対して、外国人兵士がリラックスし、容易に「慰安婦サービス」を利用できるよう、「丁寧なサービス」を提供することを要求し、事実上、売春を要求した。基地の近隣にある居住地の管理の意図もしくは目的は、外国人兵士の「士気を高め、強化し」、国家の安全保障に必要な軍事同盟を維持し、また、外貨獲得といった経済的目的のために「慰安婦」を動員することであった。」
    このほか、韓国は必要なインフラを整備し、外貨のために体を売る少女たちが本当の愛国者であるとした「愛国教育」を行うことで、売春を積極的に奨励し、正当化した。
    ソウルの裁判所は次のように述べている。「国はまた、性病治療を口実に「感染者を抑圧し(逮捕し)」と「計上する」ことで(性感染症を移された外国人兵士の指摘をもとに隔離施設に送られていた)、個人の不可侵やその他の基本的権利を侵害した。彼女らは強制的に「検査を受けていない者のための隔離施設」といった隔離施設に送られるか、体に大きな副作用を起こす可能性のあるペニシリンを差別的に使用された。」


    慰安されない慰安婦
    昨年1月のソウル中央地方裁判所の第一審では、国の責任は1977年8月19日の感染症予防法施行に関する命令が採択される以前に「慰安婦」を強制的に隔離施設に収容したことだけだとして、120人の原告のうち57人にのみ、それぞれ500ウォンずつを支払う判決を下した。
    しかし、高等裁判所は今回、法律採択の時期とは関係なく、被害者が被った心理的および肉体的苦痛を認めた形だ。

    ヒャンボプ法律事務所のハ・ジョヒ弁護士はスプートニクに次のようにコメントした。「もちろん、被告である国は上告することも可能だが、私たちは原告と一緒に上告しないよう呼びかける。」

    民主主義社会のための弁護士連合のメンバーである同社は、これまでにも米国陸軍第8軍基地の環境汚染、ソウルの梨泰院地区で発生した米軍兵士による殺人事件など、米軍関連の他の有名な訴訟で歴史的な判決を勝ち取っている。

    https://jp.sputniknews.com/opinion/201802164588182/
    no title

    no title

    引用元: ・【売春婦】韓国の裁判所がはじめて、米軍兵士に対する「慰安婦」の売春を国が奨励したという判決を下した

    【【売春婦】韓国の裁判所がはじめて、米軍兵士に対する「慰安婦」の売春を国が奨励したという判決を下した 】の続きを読む

    このページのトップヘ