まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2018年08月

    1: きゅう ★ 2018/08/17(金) 14:00:27.80 ID:CAP_USER
    【平壌8月16日発朝鮮中央通信】報道によると、南朝鮮の「わが学校とわが子どもたちを守る市民の会」が10日、ソウルで在日朝鮮人に対する日本当局の弾圧を糾弾する国際宣言発表のための記者会見を開いた。

    各発言者は、日本政府が過去の植民地支配に対する謝罪と反省どころか、いまだに在日同胞に差別政策を実施していると糾弾した。

    高校支援制度適用の対象から唯一、朝鮮学校だけを排除している日本の排他的行為に憤怒を禁じ得ないと絶叫した。

    彼らは、今回の国際宣言に1110人の世界の平和愛好人民と在米、在ドイツ、在オーストラリア同胞が参加したと述べ、今後、日本が朝鮮学校を支援制度適用の対象に含める時まで引き続き闘っていくと言明した。

    記者会見では、「在日同胞と朝鮮学校を弾圧する安倍政権糾弾国際宣言」が発表された。

    宣言は、日本政府が1948年に在日同胞の民族教育を大々的に弾圧したあげく、幼い少年を虐殺した時から70年になるこんにちまで弾圧を続けていると糾弾した。

    祖国を訪問して帰った在日朝鮮学校生徒らの記念品まで押収した日本税関当局の罪科について明らかにし、禁止品目でない個人の物品まで奪う反人権的行為に驚愕(きょうがく)を禁じ得ないと指摘した。

    朝鮮学校は日本の植民地支配の時期、強制的に日本に連れて行かれた同胞たちが設立した民族教育機関として当然、日本政府から保護を受ける権利があると主張した。

    宣言は、同胞の権利のために最後まで連帯闘争を展開していくとし、植民地支配に対する謝罪、北に対する敵視・制裁政策撤回、在日同胞に対する弾圧の中止、在日朝鮮学校に対する支援制度適用を日本当局に求めた。---

    http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf

    引用元: ・【北朝鮮】南鮮の団体が在日鮮人に対する日本の弾圧を糾弾 [08/16]

    【【北朝鮮】南鮮の団体が在日鮮人に対する日本の弾圧を糾弾 [08/16] 】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2018/07/24(火) 15:19:54.01 ID:CAP_USER
    【7月24日 AFP】
    テニス選手として有名になることを夢見ていたキム・ウニ(Kim Eun-hee)さん(27)は、10歳だった小学生のとき、コーチに初めてレイプされた。その後もレイプは続いた。何度も、何度も。

     韓国のテニスチャンピオンを目指していたキムさんは、当時はあまりにも幼く、それが性行為であることも分からなかった。だが合宿所のコーチの部屋に何度も呼び出されることや、痛みと屈辱的な気持ちを味わわされることが恐ろしくてたまらなかったという。

    「あれはレイプだったんだと理解するまでに何年もかかった」と、キムさんはAFPに話した。「コーチには2年間レイプされた…。2人だけの秘密だよと言われて」

     キムさんがあえて実名で国際メディアに初めて自身の体験を打ち明けたのは、韓国で女性アスリートがコーチから性的虐待を受けても泣き寝入りしている実態を明らかにするためだ。

     韓国はスポーツ大国でもあり、日本を除けば、アジアで夏季・冬季五輪を開催した唯一の国でもある。国土面積も広くはなく、人口もそれほど多くはないが、近年の夏冬いずれの五輪大会でも、国別メダル獲得ランキングでは大抵トップ10入りしている。国際的に強い種目は、アーチェリー、テコンドー、スピードスケート・ショートトラック。他方で、女子プロゴルフでも世界を席巻している。

     その一方で、緊密な絆や男性優位のスポーツ指導者層など、いまだに多くの点で家父長制の階層社会でもあり、キャリアを築く上で場合によっては成績と同じくらい人間関係が重視される。

     勝つことが全てとされる極度の競争社会で、多くの若いアスリートたちは学業よりも、親元を離れてチームメートやコーチとフルタイムでトレーニングをすることを優先し、寮生活のような暮らしを何年も続ける。韓国のスポーツ選手が世界と互角に戦えるのも合宿所システムのおかげだといえる。

     だが、このような環境がさまざまなスポーツで虐待の温床になっていることが明らかになってきた。被害を受けるのは特に、生活全体をトレーナーに管理されている未成年のアスリートたちだ。

    ■「声を上げると村八分に」

    「コーチは私の世界の絶対的存在だった。日常生活について、運動方法から睡眠時間、食事内容に至るまですべて指示された」と話すキムさんは、「トレーニング」の一環と称してコーチからしょっちゅう暴力を振るわれていたことも明らかにした。

     その後、このコーチは数人の保護者から「不審な行為」に対する苦情を受け、辞任。しかし、警察から取り調べを受けるわけでもなく、他の学校に異動しただけだった。

     被害を公表すれば、有名になる夢がそこで終わることも少なくない世界では、多くの人々が沈黙を強いられる。

     ソウルにある西江大学校(Sogang University)でスポーツ心理学を教えるチョン・ヨンチョル(Chung Yong-chul)教授は、こうした環境について、「声を上げる者がスポーツ界の体面を汚した『裏切り者』として村八分に遭うコミュニティー」と指摘する。

     韓国スポーツオリンピック委員会(Korean Sports & Olympic Committee)による2014年の調査では、前年に性的虐待を受けたと回答した女性アスリートは約7人中1人に上ったが、そのうちの70%がどこにも助けを求めなかったと答えて

    続きはソースで

    https://amd.c.yimg.jp/im_siggxY54itECnqd2StONfrZC9A---x400-y260-q90-exp3h-pril/amd/20180724-00000015-jij_afp-000-6-view.jpg


    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3183450

    引用元: ・【韓国】韓国スポーツ界に横行する指導者の性的虐待、元選手が告白[07/24]

    【【韓国】韓国スポーツ界に横行する指導者の性的虐待、元選手が告白[07/24] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/16(木) 21:47:11.54 ID:CAP_USER
    no title

    ▲アトレティコのファンが15日、エストニアタリンで開かれたUEFAスーパーカップで誇らしく戦犯旗を揚げている。
    no title


    再び登場した。それも他ならぬ光復節の8月15日だった。戦犯旗がもう一度翻った。

    15日夜(現地時間)、エストニア・タリンのリレクラ・スタジアムで戦犯旗が明らかになった。レアルマドリードとアトレティコ・マドリードが行う2018年ヨーロッパサッカー連盟(UEFA)スーパーカップだ。

    やはりアトレティコ・マドリードが問題だった。アトレティコのあるファンが競技場で誇らしく「戦犯旗」を広げる場面が捉えられた。よくあることだった。アトレティコは赤と白を象徴的に使う。大部分、縦や横にのびている旗をたくさん持ってくる。そのうちの何人かは「戦犯旗」を誇る。

    自分たちのホームはもちろん、ヨーロッパチャンピオンズリーグ(UCL)、ヨーロッパリーグ(UEL)でも間違いなく登場した。イングランドプレミアリーグ(EPL)リバプールとは完全に違った歩みだ。リバプールのミッドフィルダー、ナビ・ケイタは身体に戦犯旗タトゥーをした。韓国ファンたちの抗議が続き、ケイタは謝罪の意向を明らかにして入れ墨を消した。

    リバプールユースのゴールキーパー、シャマル・ジョージは15日、自身のインスタグラムに「戦犯旗」が描かれた帽子をかぶった写真を上げ非難世論が起きた。すぐに謝った後削除した。

    アトレティコの続く戦犯旗応援は結局、無知の産物だ。同時に広報があまりできていなかったためでもある。これを見守る韓国人は苦々しくならざるをえない。

    一方、試合ではアトレティコがレアルを4対2で破り、アトレティコは通算3回目のスーパーカップ優勝した。

    ソース:朝鮮日報(韓国語) [スーパーカップ現場]アトレティコ「戦犯旗」応援光復節にまた、登場
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/08/16/2018081600492.html

    関連スレ:【旭日旗問題】 「光復節なのに…」戦犯旗帽子かぶった写真を公開したリバプールユースの選手[08/15]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534334115/

    引用元: ・【旭日旗問題】 光復節なのに…サッカー・アトレティコの応援に「戦犯旗」また登場、無知の産物[08/16]

    【【旭日旗問題】 光復節なのに…サッカー・アトレティコの応援に「戦犯旗」また登場、無知の産物[08/16] 】の続きを読む

    1: ろこもこ ★ 2018/07/24(火) 18:11:40.10 ID:CAP_USER
    https://news.goo.ne.jp/article/skorea/entertainment/skorea-43234.html

    【ニュース提供=スポーツ・ソウル】『プロデュース48』に出演しているAKB48のメンバー後藤萌咲が、悪質なコメントを受け涙を流した。

    後藤萌咲は7月21日、日本のライブ動画配信サービス『SHOWROOM』を通じてファンとコミュニケーションをとった。

    この配信中に、一部の韓国のネット民が、日本語に翻訳した無差別的な悪質な書き込みとセクハラ発言を行った。

    これを見た後藤萌咲は、涙を流した。最初は手で涙をふいたが、すぐにタオルで顔を覆って慟哭し始めた。

    その後、落ち着きを取り戻した後藤萌咲は、「応援していただいている分、それに応えないといけない。その期待に応えられるようにがんばるしかない。全力で挑みたい。突然泣いちゃってごめんなさい。悔いがないようにやりきる」と覚悟を伝えた。

    この映像は、各種オンラインコミュニティを通じて拡散され、度を越えた悪質な書き込みを行ったネット民たちに対する批判の声が高まっている。

    一方、Mnet『プロデュース48』に出演中の後藤萌咲は、7月13日の順位発表で6位に入った。

    (文=S-KOREA編集部)

    引用元: ・【芸能】AKB48後藤萌咲、韓国ネット民から暴言を浴びて生配信中に号泣。セクハラ発言も…[07/24]

    【【芸能】AKB48後藤萌咲、韓国ネット民から暴言を浴びて生配信中に号泣。セクハラ発言も…[07/24] 】の続きを読む

    1: 荒波φ ★ 2018/08/22(水) 09:09:36.48 ID:CAP_USER
    朴恒緒(パク・ハンソ)監督が率いるベトナムU-23(23歳以下)サッカー代表が2018アジア競技大会の男子サッカーグループリーグ第3戦で日本に勝ったことをめぐり、ベトナムサッカーファンの間では論議が起きている。

    強敵の日本に初めて勝ったことに熱狂しているが、日本戦の前に決勝トーナメント進出が決定していたにもかかわらず全力投球したことでけが人が出るなど損失が大きかったという指摘だ。

    ベトナム代表は19日、2018ジャカルタ・パレンバン・アジア競技大会男子サッカーD組最後第3戦で日本に1-0で勝ち、3戦全勝で決勝トーナメントに進出した。

    現地オンラインメディアVNエクスプレスは21日、「おかげで多くのベトナムサッカーファンが熱狂しているが、一部は日本戦への全力投球が戦略的に賢明な選択だったのかという疑問を抱いている」と報じた。

    あるネットユーザーは「国際サッカー大会で決勝トーナメント進出が決まったチームは残りの試合で体力を温存するなど次の試合に備えるべきだが、朴恒緒監督はなぜ日本戦に全力投球したのか分からない」とコメントした。

    また、この過程で主力MFド・フン・ジュンが足の指をけがしてアジア競技大会でもうプレーできなくなり、日本戦でゴールを決めたMFウンウイェン・クァン・ハイのほかFWハ・ドゥク・チンも負傷するなど「戦力の損失が非常に大きい」と指摘した。

    ベトナム代表が得た成果に比べて失うものが多かったという指摘に同調する声も続いたと、VNエクスプレスは報じた。

    しかし「すべての試合に最善を尽くす」という朴監督の言葉にスポーツ精神が込められているとし、朴監督に感謝するというコメントがネットユーザーから最も大きな支持を得たと伝えた。また「朴監督とベトナム代表選手を信じている」「年初にアジアサッカー連盟U-23チャンピオンシップで準優勝した後、さらに躍進している朴恒緒チームを誇りに思う」というコメントも多い。

    ベトナムは23日午後7時30分(現地時間)、バーレーンと決勝トーナメント1回戦を行う。バーレーンに勝利する場合、アジア競技大会初の8強入りとなり、またもベトナムサッカーの新たな歴史を築くことになる。


    2018年08月22日07時45分 [中央日報/中央日報日本語版]
    http://japanese.joins.com/article/245/244245.html?servcode=600&sectcode=640&cloc=jp|main|top_news

    引用元: ・【中央日報】 「なぜ日本戦を全力で?」…韓国人監督にベトナムサッカーファンから疑問の声も=アジア大会 [08/22]

    【【中央日報】 「なぜ日本戦を全力で?」…韓国人監督にベトナムサッカーファンから疑問の声も=アジア大会 [08/22] 】の続きを読む

    このページのトップヘ