まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2018年09月

    1: 荒波φ ★ 2018/08/20(月) 09:59:00.93 ID:CAP_USER
    2018年8月15日、韓国・聯合ニュースは、韓国の流通・食品業界について「光復(日本による植民地支配からの解放)73周年を迎えた現在も、日本の陰から脱することができていない」と指摘した。

    記事によると、韓国では、流通業と食品業の大企業に対し「日本のフォーマットや商品をそのままコピーし、楽に商売している」と批判する声が出ている。

    最近話題になったのは、新世界グループがソウル市内にオープンしたピエロショッピング。同グループ副会長の「野心作」として注目を集めていたが、いざオープンすると「日本のドン・キホーテそっくり」との声が相次いだ。

    副会長は「ドン・キホーテをベンチマーキングした」と説明したが、商品の陳列方法や構成などが酷似していることから「コピーに近い」と批判の声が上がっているという。

    ロッテグループは先月、スーパーマーケットとドラッグストアを融合させた「ロッテスーパー with LOHB’s」をオープンさせた。しかし同店ができたきっかけも、同グループ会長が「韓国版コスモス」を作るよう指示したためだったという。

    日本のコスモスは、コスメや薬を販売するドラッグストアとしてオープンし、現在は食品を扱うスーパーマーケットを融合させたハイブリッド店になっている。

    家電流通企業のロッテハイマートも最近、家電製品とブックカフェを融合させた店をオープンさせたが、「日本のTSUTAYAに似ている」と指摘されているという。

    これについて、仁荷大学消費者学科のイ・ウンヒ教授は「日本から新たな運営方式を取り入れることは、消費者をオフラインに誘導する努力として肯定的に評価できる」としつつも、「ただ、経済的観点などから韓国のプライドを傷つけるため、創意的に発展させていく必要がある」と話したという。

    また記事は、「日本パクリが最も頻繁に露骨に行われているのは食品業界」としている。1983年に発売されたロッテ製菓の「ペペロ」は、発売当初から、1966年に日本で発売された「ポッキーを盗作した」と物議を醸している。

    農心の「セウカン」、オリオンの「チョコソンイ」、南陽乳業の「17茶」、ヘテ製菓の「カロリーバランス」もそれぞれ、カルビーの「かっぱえびせん」、明治の「きのこの山」、アサヒ飲料の「十六茶」、大塚製薬の「カロリーメイト」に製品の形やパッケージが酷似していると指摘されているという。

    今年に入ってからも「日本パクリ」騒動は起きており、今年初めには、オリオンが発売した生チョコレートが「日本のロイズを模倣した」として物議を醸した。4月にも、ピングレが発売したアイスクリームに、グリコの「ジャイアントコーン」盗作疑惑が持ち上がったという。

    業界関係者は「日本の流通・食品業は韓国より歴史が長く、先進的であるため、韓国企業がベンチマーキングするケースが多い。ただ、一部企業の度を超えた模倣は、見ている方が恥ずかしくなるほど」と話したという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからも

    「韓国が何か新しいものを生み出したことがある?いつも誰かのまねをしている。企業文化を根本から変えなければならない」
    「最近は飲食店が出す料理も日本っぽい。韓国はほぼ日本だ」
    「最初はベンチマーキングすべき。でもその後に創意的な研究を重ね、独創的かつ優秀な製品を作り出して発展させなければならない」
    「テレビ番組もほとんどが日本のパクリ。それなのに韓国は、中国にパクられたと騒いでいる(笑)」

    などと指摘する声が上がっている。

    また、「そのままパクるならいいけど、いつもダウングレードしていることが問題。ポッキーとペペロを両方食べてみた人はきっと頷いているはず」と主張する声も。

    そのほか、

    「歴史問題で日本にマイナスのイメージを持っていたけど、実際に行ってみると尊敬心が芽生えた。エンジニアの僕から見て、日本の道路、工場、建物は韓国が絶対に追いつけない神の境地に達している」
    「歴史問題で日本を許せなくても、日本の技術力と経済力は認め、学ぶべき。でないと一生、日本を超えることができない」

    など、日本の技術力を称える声も多く寄せられている。


    2018年8月20日(月) 6時30分
    https://www.recordchina.co.jp/b635290-s0-c30-d0058.html

    引用元: ・【日韓】 韓国はほぼ日本? 企業の度を超えたベンチマーキングに批判の声 [08/20]

    【【日韓】 韓国はほぼ日本? 企業の度を超えたベンチマーキングに批判の声 [08/20] 】の続きを読む

    1: Ikh ★ 2018/08/29(水) 18:27:06.00 ID:CAP_USER
    東京・上野の繁華街でしつように客引きをして高齢の男性を転ばせケガをさせたとして中国人の女2人が逮捕された。

    警視庁によると中国人の飲食店経営、章荷英容疑者(59)ら2人は先月、台東区上野の路上で足が不自由な男性(80)に客引きをし、男性が断ると、腕をつかんで転ばせ軽いケガをさせた疑いがもたれている。

    男性はコンビニに逃げ込んだが、章容疑者らは店内までつきまとい、再び男性の背中を押すなどの暴行を加えたという。

    警視庁の調べに対し章容疑者らは「現場には行ったが転ばせたりはしていない」などと容疑を否認しているという。

    ソース
    日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2018/08/29/07402613.html

    引用元: ・しつこい客引きで高齢男性ケガ 女2人逮捕

    【しつこい客引きで高齢男性ケガ 女2人逮捕 】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2018/08/21(火) 08:48:30.50 ID:CAP_USER
    「あまりにも勝ちたい」…韓国が憎らしい国
    マネートゥデイ 韓国語

    [イ・ジェウォンのその国、台湾そして反韓感情①] 韓流ブームの中心地台湾には根深い反韓感情…“ありがたみを知らない国”“裏切りの国”イメージ

    (略)

    台湾に反韓感情が広まった理由は何だろうか。複合的原因がむやみに絡まって現れたと見られるが、最も大きい理由は、ありがたみを知らないことに対する一種の裏切りと見える。台湾人と会話してみると『1992年韓国‐台湾断交』に対する話がよく出てくる。1949年、中華民国だった時期に修交し、長期に友好国として過ごした韓国が突然、断交を通知し、その過程が道義的ではなかったということだ。これに対して韓国人の多くは「『一つの中国』(一個中国政策)の原則により、中国の圧迫が激しかった」とか「台湾との断交がドミノのように行われている状況だったため、むしろ信義を長く守った方だ」と受け返す。

    莫大な外貨準備高を基に他国と友好的な外交関係を維持していた台湾だったが、以前まで共産主義国とだけ交流してきた中国が、1978年、経済現代化を旗印に改革開放政策を始めて国際社会に出てきて、急激に無力化した。多くの国は「中国か台湾か」を選択しなければならなかったし、大多数の国は修交と通商を通じて“規模の経済”を実現できる中国を選んだ。韓国もこのような流れにより台湾と断交して“非公式最高関係”に切り替えた。

    http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2018080911101164489&type=1

    引用元: ・【韓国】台湾の反韓感情の理由は?「経済・文化的に台湾をリードする韓国への劣等感」「韓国の裏切りへの怒り」

    【【韓国】台湾の反韓感情の理由は?「経済・文化的に台湾をリードする韓国への劣等感」「韓国の裏切りへの怒り」 】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2018/08/29(水) 20:16:39.99 ID:CAP_USER
    韓国に住む男性が、寿司中毒の後、腕を肘まで切断する手術を受けたと、「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)」誌が伝えている。

    指摘によると、問題の食品を摂取してから12時間後、71歳の男性の左の手のひらが大きく腫れた。
    このような反応は、生魚に含まれていた肉食細菌「ビブリオ・バルニフィカス」に感染した結果だった。
    医師らは、手の腫れた部分にドレナージを施し、感染した組織を切除。その後、患者に抗生物質を処方した。

    しかし、この治療は助けにはならず、中毒後25日目に医師らに再び相談した際、男性の組織に壊死が生じていることが判明した。
    このため、医師らは、手のひらと前腕を切断することを決めた。
    ビブリオ・バルニフィカス(ビブリオ属)は、命に係わるほど危険な病気を引き起こす病原体。
    通常、生の海産物を摂取した際、あるいはまだ癒着していない傷が海水と接触した際に人体の中に侵入する。

    no title

    https://sptnkne.ws/jyeW

    ★1が立った日付2018/08/29(水) 16:46:41.01
    前スレhttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1535528801/

    引用元: ・【韓国】韓国に住む男性、寿司レストランで肉食細菌中毒後に腕を切断★2

    【【韓国】韓国に住む男性、寿司レストランで肉食細菌中毒後に腕を切断★2 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2018/09/08(土) 02:24:52.35 ID:CAP_USER
    今回は、日本国内における中国人犯罪の実情を、元暴力団組長が明かす。

    「ゴミタメの中から金を拾う方法を探すんだよ。
    手口はどれもどんどん巧妙になっているし、次から次に新しいやり口が出てくるから、頭を使わないとダメだね。
    考えないヤツはどの世界でも使えねぇってことだ。その点、外国のやつらは目ざとくて悪いヤツも多いからね」

    「マリフアナとかコカインを南米から持ってきていたのは、数年前までは全部、中国人だ。やつら、キャリーバッグで普通に2~3キロは持ってきてたね」

    「昔のレコード盤があるだろう。LPのアナログ盤。
    あのアルバムのジャケットの両面に50グラムずつ、コカインを薄く薄く伸ばして入れて、赤外線を通さないシートを貼り、きれいにテーピング。
    その上にセロハンみたいなものを貼って、アルバムのジャケットをピタッと貼る。これで出来上がり。
    レコードを入れれば、普通にDJが使うレコードと同じさ。1枚につき、100グラムのコカイン入りだからね。
    香港のやつらがベネズエラから持ってきていた。30枚持ってくれば3キロだから、大変な稼ぎになる」

    今はもうこの手口は使えないという。警察に摘発されたのだろう。

    「クスリは今や中国か北朝鮮。いや、北朝鮮より中国のほうが多くなってきたかな。
    何百キロ単位でゴミ袋に入れてGPSを付け、中国の港から船で沖に出て、この辺あたりかと睨んで投げ入れるのさ。
    潮の流れを読むんだが、たまに違う港に着いてしまうこともある。
    回収は警察にわかるように、大がかりに3艘ぐらい船を出してそのゴミ袋を引き上げるんだ。警察に対する囮だよ。
    中身は別物さ。本物は全く違うGPSを付け、別の船が回収に行く。国内に持ち込めれば、捌くルートはすでにできているからね」

    「捌くルートとは?」という問いに、元組長は。

    「テレビで見たことあるだろう?路上の車で売買しているシーン。あれだよ、あれ。
    路上よりエレベーターの中のほうが取引しやすいけどね。
    防犯カメラさえクリアしてしまえば、エレベーターは密室だからさ」

    では、そんな中国人と仕事することが多くなったのかと質問すると、元組長はのけぞって笑い出し、若い衆も「そりゃ、ないない」と顔の前で手を振って否定した。

    「やつらと一緒に仕事をするって感覚はないね。ヤクザというと警察にすぐ捕まるから、ダミーとして中国人を使うことはある。
    残留孤児や日本に帰化している連中でも、中国のパスポートを持ったままのやつがいるからね。ヤバくなればすぐに逃げ帰るのさ。
    やつらは一度もらったものを返しはしないからね。偽造するやつもいるが、偽造も難しくない」

    「中国ならわざわざ偽造しなくても、役所や役人が金をもらって、所定の紙やカードを使ってきちんと作るんだ。
    書いてあることは嘘だけど、あれを偽造というのかねぇ。日本はきちんとした偽造だよ」

    「自分らの間でも、今は中国人をヤバイ仕事で使うということはない。一時期は人殺しを金で…というのもあったけど、今は聞かないっすね」

    「喫茶店なんかで中国人を呼んで、ちょっと人を殺せるヤツを連れてきてって言えば、やつらは適当なヤツを連れてくる。
    金に困っているヤツをさ。拳銃はこっちで用意するから、ここにいって3発撃ってきてと言えば、バンバンバン。
    翌日、成田で金を渡して、それでチケットを買って、国に帰っちゃえば犯人はわからない。
    オレたちから誰も逮捕されないのがベストで、やったのがオレたちだと相手にわかればいいんだよ。
    ただ中国人ってやつは捕まった場合、罪を逃れようとぺらぺらしゃべるんだ。それで捕まった者もいる。だから今は誰も頼まない」

    だが、こんな話を耳にしたこともある。
    「密入国で入れた中国人にやらせて、仕事が終わればそのまま殺す。密入国者なら、日本に足跡は残っていない」…と。
    どれが真実かはわからない。

    「まあ、ヤクザと中国人マフィアが組んで仕事をすることはほとんどないね。
    振り込め詐欺的な集団でも、中国人が頭なら幹部連も中国人。ヤクザが頭なら幹部連も日本人。
    使われているのが日本人だったり中国人だったり、そんなところだ」

    ヤクザにはルールがたくさんある。それを破れば破門になり、破門となれば誰も見向きもしない。
    半端者に枠をはめているのがヤクザだが、中国人には枠組みも縛りもない。
    だから何でもアリで、コントロールできないやつらとは組めない、というのが元組長の言い分だ。

    「何でも金、金、金のやつらとは無理。やつら、簡単に手のひらを返すし、裏切るからね。ヤクザは信用、信頼が第一なんでね」

    http://news.livedoor.com/article/detail/15272296/

    引用元: ・【裏社会】元暴力団が語る中国人犯罪の実態 「簡単に手のひら返すし裏切る」「危うくなれば中国に帰る」「やつらとは組めない」[9/8]

    【【裏社会】元暴力団が語る中国人犯罪の実態 「簡単に手のひら返すし裏切る」「危うくなれば中国に帰る」「やつらとは組めない」[9/8] 】の続きを読む

    このページのトップヘ