まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2018年10月

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/10/10(水) 03:39:02.18 ID:CAP_USER
    アメリカ大都市に初めて建てられたサンフランシスコの慰安婦キリム碑(称える碑)を知らせる広報バナー(広報のぼり)がサンフランシスコ市内の随所に設置された。

    日本の大阪市が姉妹都市であるサンフランシスコ市に対し、キリム碑を維持すれば縁組みを破棄するという立場を最近送った事に対抗して、現地の慰安婦被害者支援団体と韓人(コリアン)団体がキリム碑の守護に乗り出したのである。

    (写真)
    no title

    ▲ サンフランシスコのジャパンタウンに設置された慰安婦キリム碑広報バナー

    8日(現地時間)、キリム碑建立に参加したキム・ジンドク&チョン・ギョンシク財団などによれば、慰安婦キリム碑広報バナーはクインシーストリートのセントメリー広場周辺とカリフォルニアストリートとスタックトン・カーニー、ポストストリートとウェブスター・ラグナなど、合計40か所に設置された。

    特にポストストリートはカリフォルニア北部最大の日系ショッピングエリアであるジャパンタウンがある場所である。

    キム・ジンドク&チョン・ギョンシク財団のキム・ハンイル代表は、「反省と謝罪を知らない日本政府に対し、歴史を直視して歪曲するなというメッセージを伝えたかった」とし、「キリム碑毀損のような事件が起きる恐れがあるため、損傷されたバナーを見つければ直ちに連絡して欲しい」と述べた。

    先立って先月にはキリム碑建立1周年を迎え、通行量が多いサンフランシスコとオークランド間のベイブリッジに慰安婦キリム碑ビルボード(広告看板)を設置した。

    サンフランシスコの慰安婦キリム碑は2015年9月にサンフランシスコ市議会で決議案が通過され、日本の様々な妨害工作をくぐり抜けて2年余りの募金運動とデザイン公募、作品製作などを経て、昨年9月にアメリカ国内の公共敷地で8番目、大都市では初めて建立されたのである。

    3人の韓国・中国・フィリピンの少女がお互いに手を取り合い、これを慰安婦問題を世界に初めて公論化した慰安婦被害者のキム・ハクスンさんが眺める形状のこのキリム碑は、カリフォルニア州キャメルで活動する有名彫刻家のスティーブン・ホワイトが『女性の強さの柱』というタイトルで製作した。

    このキリム碑は最近、キム・ハクスンさんの銅像に緑と白のペンキが塗られるなど、一部毀損された。

    (写真)
    no title

    ▲ サンフランシスコのベイブリッジに設置された慰安婦キリム碑広告看板

    NAVER/ロサンゼルス=聯合ニュース(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0010387638

    引用元: ・【米国】サンフランシスコの随所に慰安婦キリム碑広報バナー(のぼり)設置・・・ジャパンタウンにも[10/10]

    【【米国】サンフランシスコの随所に慰安婦キリム碑広報バナー(のぼり)設置・・・ジャパンタウンにも[10/10] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/09(日) 20:03:46.36 ID:CAP_USER
    no title

    ▲キム・ジンスIBS遺伝体矯正研究団長(元ソウル大学教授)=ハンギョレ資料写真//ハンギョレ新聞社

     世界トップクラスの科学者とされる元ソウル大学教授が、在職当時に数千億ウォン台の価値の世界的特許を自分が最大株主の会社に横流しした事実が明らかになった。ソウル大学は「業務上背任罪での告発が可能」という内部文書を作っておきながら1年間処置をせず、取材が始まってから「監査をする」と明らかにした。

     7日、「ハンギョレ21」の取材結果と共に民主党のパク・ヨンジン議員室がソウル大学から受け取った資料を総合すると、キム・ジンス基礎科学研究院(IBS)遺伝体矯正研究団長は、2012~2013年のソウル大学在職当時、同僚たちと開発した「クリスパー・キャス9」(CRISPR/Cas9、以下クリスパー)遺伝子編集源泉技術と関連し、ソウル大学に虚偽の職務発明申告をし、自分の会社であるToolGenに特許を横流しした。クリスパー技術は遺伝子組換え生物の開発、難病治療などに利用することができ、世界的に注目されている。

     ToolGenとキム元教授は、このように横取りしたクリスパーの特許で大きな利益を得た。ToolGenが2014年6月「KONEX」(中小企業向け株式市場)に初めて上場したとき、株式価値は一株当たり2100ウォン(約207円)に過ぎなかった。しかし、2015~2016年にクリスパー技術が国内外に特許登録されたことで株価が急騰しはじめ、7日現在は一株当たり12万5千ウォン(約1万2300円、時価総額約8千億ウォン=約800億円)にのぼる。キム元教授はToolGenの創業者であり、株式の21.3%を持つ最大株主だ。

     キム元教授は、2016年に韓国研究財団が国内の基礎科学分野の研究者144人に聞いた結果、「ノーベル科学賞にもっとも近い韓国の研究者」の一人に選ばれた。

     クリスパー技術は、細菌の免疫システムを利用し、細胞内の遺伝情報を自由に編集できる3世代の遺伝子編集技術だ。科学分野の代表誌「サイエンス」は「2015今年の革新技術」の1位にキム・ジンス元教授らのクリスパー遺伝子編集を選定した。

     ソウル大学在職当時、キム元教授が開発したクリスパー技術は国民の税金で作られた。キム元教授チームは2010年から2014年まで韓国研究財団の創意研究事業として29億3600万ウォンの支援を受け、この技術を完成させた。「発明振興法」などによって国公立学校の教職員の職務発明または国家研究開発費を支援された職務発明の特許所有権は、当該研究者の所属機関の専従組織にある。これによってクリスパー技術に関連する特許の所有権は、ソウル大学の産学協力団にあるべきだが、実際には民間企業のToolGenが2012~2013年に米国・欧州・韓国・中国・日本・インドなどに単独で特許を出願した。

     キム元教授は特許権がToolGenに行くようにソウル大学に虚偽の職務発明を申告した。彼がソウル大学の産学協力団に2012年11月16日提出したクリスパーの核心特許(出願番号61/717,324)に関連する職務発明申告書を見ると、韓国研究財団の支援を受けたという内容が抜けている。この研究には国民の税金が使われていないと虚偽申告したのだ。代わりに、自分の所有する民間企業ToolGenが100パーセント研究費を支給したように見せかけた。また、クリスパー技術開発と大きく関係のない2010年に行われた小型研究課題2件を持ち込んで職務発明申告書に書いた。キム元教授は「ハンギョレ21」に「韓国研究財団で支援した研究費とクリスパー技術開発は関係がない」と話した。

     しかし、キム元教授の在職当時の研究室の事情をよく知る複数の関係者は「ハンギョレ21」とのインタビューで、「キム元教授がソウル大学に申告した職務発明の申告内容は完全に嘘」だと話した。彼らは「研究室は2012年夏、ジェニファー・ダウドナ(米国カリフォルニア大学バークレー校教授)がクリスパー技術を初めて発見した後になってクリスパー研究を始めた。当時、(キム教授チームの)クリスパー研究に投入された研究費は全て韓国研究財団が支援した金」だとし、「研究費の使用内訳を調査すればすぐに明らかになるだろう」と話した。
    (後略:ソウル大学の対応)

    ピョン・ジミン「ハンギョレ21」記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)
    http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/861184.html
    韓国語原文入力:2018-09-07 22:29 訳M.C

    ソース:ハンギョレ新聞日本語版<「ノーベル賞級科学者」元ソウル大学教授、数千億ウォン台の特許を横領>
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/31580.html

    引用元: ・【韓国】 「ノーベル賞級科学者」元ソウル大学教授、数千億ウォン台の特許を横領~国家研究開発費支援受けて開発したもの[09/08]

    【【韓国】 「ノーベル賞級科学者」元ソウル大学教授、数千億ウォン台の特許を横領~国家研究開発費支援受けて開発したもの[09/08] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/28(土) 14:53:14.08 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ 独島領有権を主張している日本の安倍
    no title

    ▲ 4.27統一宝剣で日本に共同対応する南と北
    no title

    ▲ 大統領府の要請で日朝首脳会談の前提条件として、「日本独島領有権放棄剣」を取り出した北側
    no title

    ▲ 私たちの民族の共同対応に膝を屈した日本
    no title

    ▲ 記者会見を終えて

    大学生近現代史歴史サークル「ヨクトン(躍動)」会員が去る25日午前11時、大統領府噴水台前で「大統領府と朝鮮民主主義人民共和国国務委員会に要求する。日本の独島(ドクト、日本名:竹島)領有権放棄を北日首脳会談の前提条件と公式化せよ!」という内容の記者会見を開いた。

    司会を担当した青春の知性、イ・ナヒョン代表は「日本の露骨な独島強奪の動きにとうてい静かに見ていられず、近現代史を勉強しているサークルとして日本の暴走を防ぎたい、という切迫した気持ちで記者会見を開くことにした」と記者会見を行った理由を明らかにした。

    記者会見に参加した大学生党、ソ・スンヨン代表は独島に少女像建設をするために活動していることを明らかにし、「日本の帝国主義的侵略の象徴物代表である独島と日本軍「慰安婦」少女像で日本に対する真の謝罪と反省を引き出し、平和の意志をたてようと思います。独島に日本軍「慰安婦」少女像をたてて日本が過去の恥辱の歴史に引き続き向き合うようにするのです。歴史を忘れた民族に未来はないと言います。日本が忘れようとして歪曲しようとする時、私たちは正して記憶するでしょう」と明らかにした。

    次にヨクトン会員のファン・ソクフン氏は「ムン・ジェイン政府に要請します。日本の根拠のない独島領有権主張に対し、断固たるわが政府の立場を明らかにし、進んで板門店(パンムンジョム)宣言の時にできた南北首脳間ホットラインを通じて北側に北日首脳会談の前提条件として日本の独島領有権主張放棄を要求するよう要請すべきです」と話しながら独島問題に南北の力を使わなければなければならないと主張した。

    彼らは記者会見文の朗読後、独島は日本領土だと言い張る安倍に4.27統一宝剣の力で南と北が力を合わせ、北日首脳会談で日本の独島領有権主張放棄を要求するという内容が込められたパフォーマンスを披露した。

    彼らは大統領府オンライン請願運動とオフライン署名運動を受けて8月15日以後、大統領府に伝達すると明らかにした。
    (後略:記者会見全文)

    ソース:オーマイニュース( (韓国語) 「日本、独島領有権主張放棄、このようにしよう」
    http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002458465

    引用元: ・【竹島問題】 「北朝鮮と協力して日本の独島領有権主張の放棄を促す」~大学生歴史サークルがパフォーマンス(写真)[07/27]

    【【竹島問題】 「北朝鮮と協力して日本の独島領有権主張の放棄を促す」~大学生歴史サークルがパフォーマンス(写真)[07/27] 】の続きを読む

    1: Ikh ★ 2018/09/10(月) 00:34:28.07 ID:CAP_USER
    中国の湖南省常徳市でこのほど、十字路の中央に設置された信号機を破壊するトラブルが発生した。9月5日付で澎湃新聞網が伝えた。

    トラブルが起きたのは8月21日。十字路で信号待ちしていた男性は、何を思ったのか走って信号機に近づき、その勢いを利用して信号機を倒して破壊した。その場にいた人が通報し、現地警察は監視カメラの映像をもとに捜査を進め9月5日に男性の身柄を拘束した。

    男性は「当日友人とけんかしむしゃくしゃしていた。信号の待ち時間が長く頭に血が上って信号を倒した」と供述している。警察は男性に対し5日間の拘留と信号機の弁償および罰金を言い渡した。(翻訳・編集/内山)

    ソース
    レコードチャイナ 配信日時:2018年9月9日(日) 15時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b641534-s2-c30-d0038.html
    ※動画は元ソースでご覧ください

    引用元: ・【動画】待ち時間にキレた中国の男性、信号機破壊の暴挙に

    【【動画】待ち時間にキレた中国の男性、信号機破壊の暴挙に 】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2018/07/28(土) 19:16:21.14 ID:CAP_USER
    no title


    聯合ニュース 記事転送2018-07-28 14:21

    ソウルで日中の気温が34度まで上がった28日午後、動物の権利団体「ケア」が光化門広場で「食用反対鉄格子パフォーマンス」をした。

    ケアは横76㎝・横47㎝サイズの鉄格子に人が入るパフォーマンスをした。
    ケアは鉄格子の中に閉じ込められて死んでいく犬たちの姿を形象化し、犬の苦痛を表現したパフォーマンスと説明した。

    9つの鉄格子の後ろでケア会員50人余りが「STOP THE KILLING」(ストップザキリング)プラカードを持って屠殺禁止を要求した。
    彼らは顔に赤い塗料を塗って血を流して屠殺されるのを表現した。

    ケアは「鉄格子の中で感じる苦痛と恐怖を犬が経験している」とし「伴侶犬と食用犬が差別されない社会を作らなければならない」と主張した。

    続いて「民主主義の国で食用が可能な国は大韓民国だけ」とし「動物の虐殺を明示的に禁止する内容を骨子とする動物保護法改正案を国会が通過させなければならない」と強調した。

    また「法が通過すれば、屠殺も禁止される」とし「動物の苦痛を最小限にする方法が一日も早く通過されるように、国民の多くの支持が必要だ」と付け加えた。

    http://news.nate.com/view/20180728n07458

    引用元: ・【韓国】檻の中に入って犬食い反対パフォーマンス

    【【韓国】檻の中に入って犬食い反対パフォーマンス 】の続きを読む

    このページのトップヘ