まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2019年01月

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/01/19(土) 13:00:22.73 ID:CAP_USER
    国際水路機関=IHOは、日本政府に対して、韓半島の東の海、「東海」の表記をめぐって韓国側と協議するよう求めたことがわかりました。
    IHOは、海図などの改善によって航路を安全にすることを目的に1921年に設立された国際機関で、海図作製の指針となる刊行物の「大洋と海の境界」を編集出版しています。

    1929年の初版から1953年に作成された現行版は、東海を、「日本海(Japan Sea)」と記載しています。

    韓国は、「日本海は日本の植民地支配の結果、広まった呼び名だ」として1992年の第6回会議で初めて東海の表記について問題提起し、

    「IHO刊行物に日本海と単独表記されているのは、日本植民地支配に続く韓国戦争のさなかに韓国の意思が全く反映されていない状況によるものだ」と指摘し、
    韓国と日本が合意するまでは、暫定的に「東海」と「日本海」を併記するよう求めています。
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=70814

    引用元: ・【韓国】 「東海だ。 日本海 (Japan Sea)は日本の植民地支配の結果、広まった呼び名だ」

    【日本ヘイトに過ぎんからね【韓国】 「東海だ。 日本海 (Japan Sea)は日本の植民地支配の結果、広まった呼び名だ」 】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/10/26(金) 13:21:15.51 ID:CAP_USER
    全羅南道木浦市内のある小学校で、同級生同士のケンカ中、暴力を振るわれた児童が意識不明に陥った。

     木浦警察署と全羅南道教育庁によると、23日午前9時45分ごろ、木浦市内のS小学校3階廊下で、5年生のユ君(11)とチョン君(11)君が口論の末、殴り合いのケンカになった。1時間目が終わった直後に始めたケンカは3-4分ほど続いたという。この時、児童十数人がケンカを見ていた。2人は女子児童をめぐってケンカを始めたという。体格が少し上回るユ君がチョン君の背中や顔、腹部をこぶしと足で数回殴ったり蹴ったりし、この衝撃でチョン君は意識を失って倒れた。学校側は「ユ君が一方的にチョン君を殴ったわけではない。偶発的なケンカの最中に痛ましい事態が発生した」と話している。

     チョン君は心停止状態に陥り、救急車で近くの病院に搬送された。移送中の心肺蘇生(そせい)術で心臓は再び動き始めたが、依然として意識不明だとのことだ。病院側は脳の損傷を避けるため直ちに低体温治療を始めたが、24日正午には状態が少し好転し、現在は通常の体温で治療しているという。全羅南道教育庁は「呼吸をし、脈拍があるなど、心肺機能は正常だが、意識はまだ戻っていない」と説明した。

     これに関連して大統領府の国民請願サイトには「全羅南道木浦で同級生を脳死状態にした加害児童の処罰を請願する」という書き込みが投稿され、約4000人が請願に参加している。この書き込みをした人物は「加害児童は被害児童をひじでみぞおちを攻撃し続け、(相手の)頭を体で押さえ込んで床に押し付けた。被害児童が意識不明状態だったのにもかかわらず、暴力を加え続けた。ほかの児童たちが止めても、聞かなかった。保健の先生呼んで心肺蘇生を施し、自動体外式除細動器 (AED)も使用したが、意識が戻らなかった。今は脳死状態で、死に至っていないのが不思議なほどだ」と主張している。木浦警察署は同日午後、加害児童から詳しい経緯を聞き取った。

    木浦=チョ・ホンボク記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/25/2018102500839.html
    2018/10/25 09:04
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

    引用元: ・【韓国】小学生同士の殴り合いで意識不明=脳死状態 /木浦(モッポ)[10/25]

    【女の取り合いで殺し合い【韓国】小学生同士の殴り合いで意識不明=脳死状態 /木浦(モッポ)[10/25] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2019/01/19(土) 23:14:03.37 ID:CAP_USER
    no title


    ユーモア感覚に優れ「変人天才」と呼ばれる益川敏英(マスカワ・トシヒデ・79)京都産業大名誉教授。彼は2008年ノーベル物理学賞を受賞した後、大きく三つの点で注目をあびた。
    ノーベル賞受賞式参加前には海外に出たことがない土地産物理学者という点、二番目、日本の教育制度を批判し若者に好奇心と憧憬を持って世界に挑戦せよと熱心に薦める点、三番目、2005年平和憲法を守るための科学者の9条の会を設立し2015年、安倍晋三政権が推進する安保法制改正反対運動に出るなど右傾化に抵抗する知識人の姿勢を守る点。

    この様な彼は2019年はじめ、世界の流れをどのように見ているだろうか。10日、京都産業大研究室を訪ねた。東亜日報とのインタビューは2009年2月、2016年3月に続き三回目だ。

    -お久しぶりです。この頃はどんな研究をしていますか。
    「この年になれば最新研究より視野を広げて若者たちに迷惑をかけないことを探すことになります。あきれるような空想をしています。成果を得れば良くて失敗しても大丈夫で…。
    (中略:昨年11月30日倒れて現在リハビリ中)

    -10年前、韓国からノーベル科学賞受賞者が出るには何が必要かお訊ねしたことがあります。すぐに成果が出にくい基礎科学まで投資と関心が届かない結果、中心主義を問題としましたけれど、この頃は日本も似た雰囲気になって行くようです。
    「安倍晋三政権以後、学界から余裕が消えました。すべてが競争体制ですね。研究者がお金を得ようとすれば申込書を書かなければならず、プレゼンしなければならず…。研究環境は最悪でしょう。目に見える結果をはやく出す分野にだけ資金が集まれば基礎研究や若い研究者は成長しません。」

    彼は韓国について、よく知らないという前提で話を繋いでいった。
    「これに加えて韓国の場合、政治が安定しなかったのも大きいようです。植民地時代(日帝強制支配期)と朝鮮戦争でスタートが遅れ北朝鮮との対立もありました。さらに独裁政権があったし、頻繁な政権交替で前世代がすべて否定される形では学術研究分野では花が咲きにくいです。」
    (中略)

    -最近、韓日関係がとても悪いという指摘が少なくありません。
    「隣国は本来、競争する側面があります。仲が良くするのは難しいです。しかし、過去を顧みれば日本は中国と朝鮮から非常に多くの先進文物を受け入れました。つい最近まで、そうでした。日本が立ち上がったのは明治維新以後ではないですか。日本には『金持ち喧嘩せず』という言葉があります。失うものが多いからでしょう。ところが最近では韓国との関係でことごとに対決姿勢を見せるようです。戦後70年以上が過ぎ、世代が変わったためでもあるでしょう。」
    (中略)

    -韓国人に言いたことは…。
    「韓国には三回程行きましたがどこへ行っても日本人が本当に多かった。ソウルでサインしてくれと頼まれるとは(笑)。それほど人の交流は多いのに相互理解しようとしないのもおかしいです。日本人の悪い点は最近100年ほど成功したので、隣国を見下そうとする点です。しかし、数千年の歴史の中でついこの前まで朝鮮が優位でした。互いにもう少し尊敬、尊重してもよいのでは。
    世界が自国利己主義に陥る状況であればあるほど韓日両国は互いに助ける道を探して仲良くしていったらと思います。何よりそれが結局はお互いに利益になるでしょう。」
    (後略)

    京都=ソ・ヨンア特派員

    ソース:東亜日報(韓国語) 韓国で数千年先進文物受けた日、最近100年先んじたと見下ろして」 [新年グローバル大学者インタビュー]ノーベル物理学賞、益川敏英、京都産業大名誉教授
    http://news.donga.com/3/all/20190118/93755075/1

    前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1547892600/
    ★1のたった時間:2019/01/19(土) 19:10:00.44

    引用元: ・【日韓】 数千年間、韓国から先進文物を受け入れた日本、最近100年先んじたからと隣国を見下すとは」~益川敏英名誉教授★2[01/18]

    【歴史や世界史については落第だね、この教授は 【日韓】 数千年間、韓国から先進文物を受け入れた日本、最近100年先んじたからと隣国を見下すとは」~益川敏英名誉教授★2[01/18] 】の続きを読む

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/10/28(日) 08:26:55.39 ID:CAP_USER
    ドイツに留学している20代の韓国人の女子学生が、現地の劇場に所属している韓国人の男性声楽家から性暴力(性的暴行)を受けたとし、先月、現地警察に告訴していた事が判明して衝撃を与えている。

    ドイツの現地消息筋は、20代前半の韓国人留学生が2015年にドイツの南部地域に来て以降、50代の声楽家から数回性暴力を受けて警察に申告したと伝えた。

    その後この事件が該当の地域韓人(コリアン)社会に伝わると、すぐに他の20代留学生2人も50代の声楽家から性暴力を受けたと警察に申告した事が分かった。

    (写真)
    no title


    これらは声楽レッスンを受ける過程で性暴力を受け始めたと主張して、告訴人は韓国でも警察が訴状を受理している事が分かった。

    ソース:NAVER/アイニュース24(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=031&aid=0000470189

    引用元: ・【独逸】ドイツで韓国人の声楽家が韓国人女子留学生に数回性暴力[10/28]

    【国内海外、お構いなし【独逸】ドイツで韓国人の声楽家が韓国人女子留学生に数回性暴力[10/28] 】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/01/16(水) 18:56:35.54 ID:CAP_USER
    no title


    インターネットのブログで、在日コリアンの川崎市の男子中学生に対して民族差別をあおるヘイトスピーチの書き込みをしたとして、60代の男が侮辱罪に問われ略式命令を受けたことがわかりました。弁護士によりますと、インターネット上の匿名のヘイトスピーチが侮辱罪で処罰されるのは、初めてとみられるということです。

    これは、16日に男子生徒の代理人の弁護士が会見を開いて明らかにしました。

    それによりますと、去年1月、川崎市に住む当時中学3年生だった在日コリアンの男子生徒は、みずからの活動が新聞記事で取り上げられたあとから、インターネット上のブログでヘイトスピーチの被害を受けました。

    弁護士がプロバイダーに発信者の情報を開示するよう求めるとともに、警察に告訴したところ、大分市の60代の男が書き込みを行ったとして、侮辱罪に問われました。

    その後、去年12月に川崎簡易裁判所が科料9000円の略式命令を出したということです。

    弁護士によりますと、インターネット上のヘイトスピーチが侮辱罪として処罰されるのは初めてだとみられるということです。

    会見を開いた師岡康子弁護士は「ネット上のヘイトスピーチに対して刑事処分がなされることは非常に意義がある。しかし、ヘイトスピーチそのものを処罰する法律はなく、今後は法整備をしていく必要があると思います」と話していました。


    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190116/k10011779911000.html
    NHK 2019年1月16日 18時05分

    引用元: ・【川崎簡易裁判所】ブログで中学生にヘイトスピーチ 侮辱罪で60代男に科料9000円の略式命令[1/16]

    【【川崎簡易裁判所】ブログで中学生にヘイトスピーチ 侮辱罪で60代男に科料9000円の略式命令[1/16] 】の続きを読む

    このページのトップヘ