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    2019年01月

    1: プティフランスパン ★ 2018/09/24(月) 19:56:23.49 ID:CAP_USER
    配信日時:2018年9月23日(日) 18時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b646370-s0-c30-d0058.html
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    20日、韓国のインターネット上で、スターバックスのマグカップに書かれたある注意書きが話題となっている。写真は韓国のスタバ。

    2018年9月20日、韓国のインターネット上で、スターバックスのマグカップに書かれたある注意書きが話題となっている。

    韓国のインターネット掲示板に最近、「スターバックスのマグカップの近況」と題するスレッドが登場した。スレッド主は、スターバックスの代表的なマグカップの写真を掲載している。白ベースのマグカップの中央にはおなじみのロゴマークが描かれているが、その下には「店舗用のマグカップです」と書かれたシールが貼られている。

    韓国では最近、「一部のカフェで紙のカップの使用を減らしたところ、店内用のマグカップを持ち帰る客が増加し、店主らが頭を悩ませている」との報道が出ていた。そのため、これを見たネットユーザーからは「そんなにたくさんの人が持ち帰るの?」「なぜ持ち帰る?恥ずかしい」「ロゴを消せば誰も持ち帰らないだろう」などのコメントが寄せられている。中には「ある銭湯の店主は盗難対策として、タオルに『盗んだタオルです』と書いていたよ。スタバも『盗んだマグカップ』と書いた方が効果ありそう」とのコメントも見られた。

    さらに別のスレッドでは、「世界で唯一、韓国だけで作られたスタバの店内用マグカップ」として、「店舗で使用するマグカップです」との文字が直接刻印されたマグカップの写真も紹介された。盗難防止用メッセージ入りのマグカップが作られたのは、アジア全体で見ても非常に異例のことという。これにも「そんな人いるの?」「米国でも見たことがないよ」「使用済みの汚れたマグカップを持ち帰るってどういう神経?」「見ているこっちが恥ずかしい」など驚きの声が多数上がっているが、一部からは「スタバは高いから、マグカップ代も含まれていると勘違いするのも分かる」と理解を示す声も上がった。(翻訳・編集/堂本)

    引用元: ・【韓国スタバ】世界で唯一?韓国だけで作られた店内用マグカップが話題 ネット「恥ずかしい」[09/24]

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    1: 動物園φ ★ 2018/08/26(日) 08:47:08.25 ID:CAP_USER
    聯合ニュース 

    20日午後、イ・ゲホ農林畜産食品部長官と農業者団体長の公式対談が行われた政府世宗庁舎農林畜産食品部会議室に出席者のメモ用として置かれた日本産ボールペン。

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    日本製の「ジェットストリーム」で、日帝強制徴用被害者の戦犯企業である三菱の系列の三菱鉛筆株式会社の製品だ。

    ある行事出席者は「政府省庁で、それも身土不二を強調する農食品部でボールペンさえ戦犯企業製品を使うのはひどい」と指摘した。

    http://www.yonhapnews.co.kr/photos/1990000000.html?cid=PYH20180820165200013&input=1196m

    引用元: ・【韓国】韓国政府で日本戦犯企業の三菱の系列の三菱鉛筆のボールペンを使用

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    1: 蚯蚓φ ★ 2018/12/05(水) 21:45:54.05 ID:CAP_USER
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    ▲江原道華川で秋イチゴ栽培が農閑期の高速栽培作物として期待を集めている。写真は看東面ヨンホリ・イチゴハウスの秋イチゴ。華川郡提供

    東南アジア一帯に国産品種のイチゴ輸出が増加している。日本品種が蚕食した国内イチゴ品種をわずか10年で国産品種(普及率95%)に変えた後に得た成果だ。しかし、国外まで運送する過程でイチゴが柔らかくなるなどの問題で輸出農家が困難を経験している。これに農村振興庁が輸出農家の悩みを解決する栽培および包装などの技術を開発した。

    5日、農村振興庁の説明を聞けば、国産品種のイチゴ輸出量が2013年3,116トン(t)から2016年4,125トンに増加した。主要輸出対象国は香港、シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナムなど東南アジアの5カ国で、最近、インドネシアの輸出も増加している。国産品種イチゴの輸出増加は日本品種が蚕食した国内イチゴ栽培農家に国産品種の普及を拡大しながら効果を上げたものだ。国産イチゴ普及率は2005年9.2%から2009年56.4%と半分を超えた後、現在95.2%にまで達した。

    しかし、輸出過程でイチゴが柔らかくなるなどの問題が輸出拡大の障害だった。輸出用イチゴはみな熟してから取る内需用とは異なり、春季には50~70%、冬季には80~90%熟した時刈り取る。このように収穫したイチゴは流通過程で色は赤く変わるが、糖度は低くなる問題が発生した。

    農業振興庁は輸出農家支援のための研究を行った。イチゴの輸出流通過程上の問題だけでなく生育環境制御、冬季暖房費削減、イチゴ選別の機械化なども一緒に研究して生育環境最適化技術からエネルギー削減、輸出用イチゴ選別と包装技術まで開発した。

    今回開発した輸出用イチゴ選別機はイチゴの形と色を分析して輸出にふさわしいイチゴだけ選ぶ。デジタルカメラで色や形状を確認し、利用者が入力した選別基準により等級を付けて時期別に輸出に適したイチゴを自動選別する方式だ。この選別機を導入すれば、時間当り1万800個を正確度90%以上で選別できる。

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    ▲農村振興庁が開発した輸出用イチゴ包装技術。酸素濃度と二酸化炭素濃度を調節して新鮮度を維持する技術だ。農業振興庁提供

    輸出用イチゴ包装技術者「パレットMA包装技術」も開発した。この技術は包装内部を2~6%程度の酸素濃度と15~20%程度の二酸化炭素濃度で維持してイチゴの色変化と糖度減少を遅らせ傷みやカビの発生を抑制する効果がある。水分透過度が高いポリアミド(PA)フィルムと弾力性が良い低密度ポリエチレン(LLDPE)フィルムを利用した包装材を作った。

    今年4~5月、インドネシア輸出の時、この包装技術を適用した結果、傷みやカビ発生を減らす効果を確認した。また、輸出用イチゴが60℃以上の高温に露出すると色が変わるステッカーも開発、貼り付けた。
    (中略:その他の技術の詳細)

    ソン・ジェフン農業振興庁国立農業科学院収穫後管理工学課長は「今回の技術開発でイチゴ輸出農家の所得拡大などが期待される」と話した。

    イ・ジョンハ記者

    ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 日本産追い立てて出した「国産イチゴ」…「イチゴ韓流「狙う
    http://www.hani.co.kr/arti/society/area/873118.html

    関連スレ:【韓国】 バンコク市民「韓国イチゴ最高」~国産品種の開発成功、次はりんごや梨などの果物で日本産に対抗[05/05]
    https://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1462539958/
    【泰韓】 韓国イチゴ、タイ国人たちの心奪う~バンコクで韓国イチゴ祭り開催[12/07]
    https://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1417961561/

    引用元: ・【イチゴ】 日本産を追い出した「韓国産イチゴ」…東南アジアで「イチゴ韓流」狙う[12/05]

    【盗人猛々しいとはこのこと【イチゴ】 日本産を追い出した「韓国産イチゴ」…東南アジアで「イチゴ韓流」狙う[12/05] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/08(土) 00:10:39.58 ID:CAP_USER
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    ▲「嫌悪表現はなぜ在日朝鮮人を狙うのか」梁英聖(リャン ヨンソン)著・キム・ソンミ訳|376ページ|1万8000ウォン

    日本国内の「嫌韓」(韓国や韓国人を嫌悪する行為)は珍しくなくなった。街頭デモには「チョウセンジンを殺せ」の様な言葉が登場する。嫌悪表現反対者に対する集団リンチなど物理的暴力もある。2016年に通過した「嫌悪表現解消法」の効果はわずかだ。法律だけさらに強化して、このようなことは消えるだろうか。

    著者は「そうではない」と話す。嫌悪表現を立ち止まらせるには充分でないと見る。基盤に敷かれた人種主義自体を見通して、人種主義が暴力につなげる社会的回路と条件を探して無くさなければならないということだ。

    人種主義と嫌悪表現の相関関係が克明にあらわれる地点がすなわち嫌悪表現の主攻撃対象者である在日朝鮮人だ。この本は在日朝鮮人に集中する嫌悪表現の歴史と社会的な条件、原因を掘り下げる。

    日帝強制占領期間の1923年、関東大地震の時の朝鮮人虐殺から、戦後の1960~1970年代朝高生(朝鮮学校高校生)襲撃事件、1980年代のチマチョゴリ事件、2007年以後に頻発した「在特会」等の嫌悪表現事例が入れられた。

    主な原因として日本に反人種主義規範自体が成立していない点を上げる。基準がなくて人種主義が「見えずに」作動するということだ。このため人種差別撤廃国際条約に基づいた反人種主義法を制定して「基準」を作り、被害実態の調査と教育を施行しなければなければならないと主張する。歴史の不正に対抗する規範をたて、政界など「上からの差別扇動」に対抗する方法も提案する。

    著者は反人種主義活動家の在日朝鮮人3世だ。日本での法的地位は「朝鮮籍」。北朝鮮国籍と誤解されることが多いが、これは韓国、北朝鮮政府樹立前の1947年、日本政府が外国人登録令を施行した際に作った臨時国籍だ。その後、韓国と日本政府が韓国国籍と朝鮮籍を分離する政策を展開しながら「日本製38度線」になったと話す。

    この本は出版されたが、彼は韓国を自由に行き来することはできない。韓国の読者のための序文で彼はこの本が「かわいそうな同胞の叫び」として消費されることを越えて「連帯の輪」になることを願うと書いた。

    ユ・チョンイン記者

    ソース:京郷新聞(韓国語) [本と人生]日本嫌悪表現の基盤に敷かれた暴力的人種主義に警鐘
    http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?art_id=201809072049015

    引用元: ・【書籍】 日本の暴力的人種主義に警鐘~梁英聖(リャン ヨンソン)著『嫌悪表現はなぜ在日朝鮮人を狙うのか』[09/07]

    【散々嫌がらせしておいて【書籍】 日本の暴力的人種主義に警鐘~梁英聖(リャン ヨンソン)著『嫌悪表現はなぜ在日朝鮮人を狙うのか』[09/07] 】の続きを読む

    1: LingLing ★ 2018/12/05(水) 01:12:44.97 ID:CAP_USER
    ■BTSにTWICEも!韓国アイドルが着用する慰安婦支援ブランドがついに日本上陸

    TWICEのメンバーがTシャツを着用していたことが話題となった、元慰安婦の女性たちへの支援活動を行っている韓国ブランドが12月8日、ついに日本に上陸する。ブランド名は「MARYMOND(マリーモンド)」。

    政権交代や#MeToo運動の盛り上がりを受け、韓国で急成長を続けるソーシャルベンチャーだ。

    ソウル市内にあるMARYMOND。花にたとえられた元慰安婦の女性たちの「物語」が店内の至るところに。
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    ・元慰安婦の女性たちを「花」のモチーフに
    日本では、若者が慰安婦問題を学ぶスタディツアーなどを開催している一般社団法人・希望のたね基金(キボタネ)と提携。「MARYMOND JAPAN(マリーモンドジャパン)」としてウェブサイトを中心に販売するほか、12月8、9日に開催予定のローンチイベントでも購入できる。

    マリーモンドは韓国の若者が立ち上げたライフスタイルブランドで、スマホケースやノートなどの雑貨から男女の洋服まで幅広く展開している。元慰安婦の女性たちをナデシコや桃の「花」にたとえ、商品の多くに花のモチーフがあしらわれているのが特徴だ。

    売り上げの一部は元慰安婦の女性たちや虐待被害に苦しむ子どもたちへの支援に使われており、これまでBTSやWanna One、miss A、SEVENTEENなど多くの韓国の人気アーティストらが同社の商品を身につけていることがメディアやSNSで報告されている。

    日本での販売に向け、中心になって準備を進めてきたキボタネ理事の北原みのりさん(作家)は言う。

    「マリーモンドもそうですが、元『慰安婦』の女性たちの声に耳を傾け、この問題を何とかしたいと考えている韓国の若者がすごく増えています。それは日本への政治的な眼差しではなく、韓国内にある性差別や性暴力にしっかり向き合おうという姿勢です。韓国では『#MeToo』の後に被害者を支持する『#withyou』が広がりましたが、それと同じ。声を上げたハルモニ(おばあさん)たちを尊敬し、若い世代がその声を引き継いでいこうという社会の大きな動きを感じます」(北原さん)

    ・ソウル大出身者らが担う海外部門
    ソウル市内にあるマリーモンドの店舗はカフェと花屋が併設されている。オフィスも近くにあり、近隣には同じようなソーシャルビジネスの企業やショップ・カフェが並ぶ、若者に人気のエリアだ。

    ポスト・イットや球団、大手化粧品メーカーともコラボして商品を発売するなど、認知度も急上昇中。

    海外事業を担当する部署にはソウル大学など韓国トップクラスの大学を卒業したスタッフたちが働いており、今後は中国での展開も予定しているという。

    (文・竹下郁子)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00010000-binsiderl-soci&p=1

    【慰安婦問題】 韓流スターが着用して話題の「MARYMOND」、どんな企業?営業利益の50%以上を挺対協などに寄付[11/23]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542901640/
    【韓国企業】 慰安婦ハルモニを花になぞらえ商品化する「マリーモンド」…収益の半分を挺対協など関連団体に寄付[12/21]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513856846/
    【韓流】「TWICEも外せ」・・・今度はタヒョンが着た慰安婦Tシャツに難癖を付ける日本の右翼政治家[11/16]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542330793/
    【防弾少年団】 「歴史を忘れた民族に未来はない」の模範、原爆Tシャツ・慰安婦グッズ着用…日本のアンチへも6年間堅い歴史意識[10/19]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539942501/
    【慰安婦問題】 韓流スターが着用して話題の「MARYMOND」、どんな企業?営業利益の50%以上を挺対協などに寄付[11/23]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542901640/

    引用元: ・【韓国企業】 BTS、TWICEも着ている!慰安婦支援ブランド「MARYMOND(マリーモンド)」がついに日本上陸 北原みのりらが協力[12/05]

    【原爆Tシャツは売らんのか?w 【韓国企業】 BTS、TWICEも着ている!慰安婦支援ブランド「MARYMOND(マリーモンド)」がついに日本上陸 北原みのりらが協力[12/05] 】の続きを読む

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