まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2019年04月

    1: 荒波φ ★ 2019/02/06(水) 12:14:58.00 ID:CAP_USER
    「ソウル市が日本製の文具類、備品、コピー機など各種製品を特に合理的な理由なく使っている状況は独立運動のために命を捧げた烈士に対し恥ずべきことだ。真の光復(解放)を成し遂げるために公共機関から率先垂範すべきだ」。

    昨年8月、共に民主党所属の洪聖龍(ホン・ソンニョン)ソウル市議員がソウル市と各区役所などの傘下機関、ソウル市教育庁、公立学校などに日本製品の使用現況の全数調査を要請しながら話したことでした。

    洪議員は「全数調査の結果、これらの公共機関で3年間500億ウォン規模の日本製製品を購入したことが分かった」とし、「調査の過程で生産地が確認されてない製品が大半だったことを考慮すると実際の日本製品購買額は3年間で3000億ウォン(約294億円)に及ぶだろう」と話しました。

    当時、21世紀にそぐわない行き過ぎた国粋主義という批判が出ましたが、洪議員は意志を曲げませんでした。昨年11月、洪議員はソウル市議会是正質問で朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長に日本製品使用制限に対する見解を尋ねました。

    これに対し朴市長は「日本製品を国産品に変えることができるか精密に調べる」としつつも「ソウル市が購入した日本製品は放送装備、医療機器、水質測定機、漏水探知機など特定分野に限定されているため代替が容易ではない」と答えました。

    洪議員の根気は条例案発議にまで至りました。洪議員は先月24日「ソウル市、日本戦犯企業との随意契約締結制限に関する条例案」と「ソウル市教育庁日本戦犯企業との随意契約締結制限に関する条例案」を発議しました。

    日本製品から日本戦犯企業製品に対象が縮小されはしましたが、強制力を発揮できる自治法規を作ったのです。この条例の中にはソウル市議員定員の27%である30人が賛成しました。

    条例案の内容はソウル市、市議会、市傘下機関、そしてソウル市教育庁と管轄学校が日本戦犯企業と随意契約を締結しないようにソウル市長が努力しなければならないということでした。また、市場が日本戦犯企業との契約締結制限のための中長期計画を立てて教育および広報をしなければならないという内容も盛り込まれました。

    条例の中に登場する日本戦犯企業とは2012年国務首相室所属「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会」が発表した企業299社中現存する284社を示します。パナソニック、東芝、日立、川崎重工業、三菱、住友、キリンなど日本の大手企業の相当数が含まれます。

    第2次世界大戦末に日本の戦況が不利になると日本政府は日本国内企業を軍需物資生産として総動員し、総力戦を繰り広げました。

    歴史の長い日本大手企業は大半が戦争の一助とならなければならなかったという意味です。洪議員は「284社の戦犯企業以外に他の日本企業も直間接的に戦争から恩恵を行けたため戦犯企業のカテゴリーに分類されると考えるが、法令では対象を明確にしなければならないためとりあえず284社の戦犯企業に限定した」と話しました。


    2019年02月06日11時36分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
    https://japanese.joins.com/article/928/249928.html?servcode=A00&sectcode=A10

    >>続きます。

    引用元: ・【中央日報】ソウル市条例案「日本企業製品買うな」 その理由が「我々の税金が日本に流れ戦争準備のための軍備拡張に使われる」[02/06]

    【ソウル市民の日本旅行も禁止しないと【中央日報】ソウル市条例案「日本企業製品買うな」 その理由が「我々の税金が日本に流れ戦争準備のための軍備拡張に使われる」[02/06] 】の続きを読む

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/02/15(金) 00:55:20.00 ID:CAP_USER
    夫と家庭問題で口論をした50代の女性が、焚身(プンシン=焼身)を試みた末に死亡した。

    14日、全南(チョンナム)海南(ヘナム)警察署によれば13日の午後8時頃、海南郡(ヘナムグン)松旨面(ソンジミョン)の某住宅で、夫と家庭問題などで口論をしたAさん(51歳・女)が自分の身体に灯油を掛け、庭先で焚かれていた焚火に跳び込んだ。Aさんすぐに病院に搬送されたが死亡した。

    妻を止めた夫のBさん(49歳)も2度の火傷を負い、病院に搬送されて治療を受けている事が分かった。

    警察はAさんが夫婦喧嘩の途中、腹立ちまぎれに究極の選択をしたと見て、夫のBさんを相手に正確な事件の経緯を調査している。

    ソース:南道日報(韓国語)
    http://www.namdonews.com/news/articleView.html?idxno=510620

    引用元: ・【韓国】「夫婦喧嘩de焚身」(海南)[02/15]

    【つくづくスゴいな火病【韓国】「夫婦喧嘩de焚身」(海南)[02/15] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/07(木) 14:43:34.69 ID:CAP_USER
     7日午前6時15分ごろ、富山県射水(いみず)市北野の建設会社の寮で「けんかがあり、けが人がいる」と同社関係者から119番通報があった。射水署によると、同社の建設作業員で中国籍の鍾学成さん(37)が首や腹などを刺されて倒れており、その場で死亡が確認された。刺した男は自転車で逃げたが、同7時40分ごろに警察官が同社で似た男を発見。同僚の30代中国人とみて署が事情を聴いている。

     署によると、鍾さんが刺されたのは午前6時ごろ。鍾さんも同僚も技能実習生として同社で働いていたという。凶器とみられる包丁のような刃物が現場付近で見つかった。

     現場は、市役所などのある同市中心部から西へ約2キロの住宅街の一角。事件直後、男が刃物を持って逃げたという情報が流れ、住民の間に不安が広がった。近くの70代女性は「サイレンの音で目が覚めた。犯人が逃げていると聞いて外に出ないようにしていた」。近くに住む60代男性はパトカーが数台止まっていて異変に気づいたという。「通勤、通学する人たちに何もなかったかどうか心配」と話した。

    ソース:朝日新聞<けんかで刺され、中国人死亡 男から事情聴く 富山>
    https://www.asahi.com/articles/ASM272TGHM27PUZB001.html

    引用元: ・【国内】 けんかで刺され、中国人死亡~同僚の30代中国人から事情聴く(富山射水市)[02/07]

    【やばいぞこれから? 【国内】 けんかで刺され、中国人死亡~同僚の30代中国人から事情聴く(富山射水市)[02/07] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/12(火) 12:17:20.36 ID:CAP_USER
    no title


    1932年東京、日本陸軍観兵式で日王ヒロヒトに手榴弾を投げた李奉昌(イ・ボンチャン)義士関連記録物が文化財になります。

    文化財庁は「イ・ボンチャン義士宣誓文」と「イ・ボンチャン義士親筆手紙と封筒」、「イ・ボンチャン義士義挙資金送金証書」を文化財登録するとの予告を今日(12日)明らかにしました。

    イ・ボンチャンは日本と満州などを飛びまわって中国上海で白凡金九(キム・グ)に会った後、1931年12月13日、安重根(アン・ジュングン)の弟の安恭根(アン・ゴングン)の家で宣誓式を行って宣誓文に署名したと伝えられます。

    国語と漢文混用体で作成された宣誓文は横20.1センチ、縦32.3センチの大きさで、人名と日付はイ・ボンチャンが残しましたが、本文はいつ誰が書いたのか不明です。

    文化財庁はイ・ボンチャン義挙はユン・ボンギル義挙の起爆剤になった点で歴史的意味が大きいとし、イ・ボンチャン義士遺物はほとんど残っておらず希少価値もあると説明しました。

    チャン・ヒョクチン記者

    ソース:KBSニュース(韓国語) 「日王に爆弾投擲「イ・ボンチャン宣誓文、文化財なる
    http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4136492

    引用元: ・【韓国】 「日王に爆弾投擲」した李奉昌(イ・ボンチャン)義士の宣誓文、文化財に~本文はいつ誰が書いたのか不明[02/12]

    【テロリストを崇め奉る異常国家【韓国】 「日王に爆弾投擲」した李奉昌(イ・ボンチャン)義士の宣誓文、文化財に~本文はいつ誰が書いたのか不明[02/12] 】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/02/15(金) 21:58:32.34 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の夜のニュース番組で、前日の天気予報を伝えるという大型の「放送事故」が起きた。

    13日午後9時から放送されたニュース番組「KBSニュース9」(KBS第1)の天気予報コーナーで、前日12日の気象情報を基にした予報が伝えられた。前日の天気予報が「再放送」されたことになるが、気象キャスターを含め放送関係者が誰もこれに気付かず、番組の締めくくりにも謝罪はなかった。

    KBSはその日の深夜のニュースで初めて謝罪し、翌日のKBSニュース9でニュースキャスターが「制作スタッフのミス」があったと改めて謝罪した。

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190215001400882?section=society-culture/index
    聯合ニュース 2019.02.15 11:37

    no title

    13日のKBSニュース9の天気予報コーナー=(聯合ニュース)

    引用元: ・【明日の天気は今日の再放送で】ニュース番組で前日の天気予報 「放送事故」にKBSが謝罪=韓国[2/15]

    【むしろ当たるんじゃね? 【明日の天気は今日の再放送で】ニュース番組で前日の天気予報 「放送事故」にKBSが謝罪=韓国[2/15] 】の続きを読む

    このページのトップヘ