まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2019年08月

    1: まるっとニュー 2019/06/12(水) 00:52:38.28 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を扱ったドキュメンタリー映画「回り道」(原題)のメディア試写会が11日、ソウル市内で行われた。

     同作品は被害者らが福祉施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)でおくる共同生活の様子を収めた20年分の映像がイ・スンヒョン監督に渡されたことから製作が始まった。被害者が受けた被害よりも、被害者の日常に焦点を当てた。

     試写会に出席した慰安婦被害者の李玉善(イ・オクソン)さんは「私たちの歴史を皆さんが広く知らなければならない」とし、「私たちは日本に公式謝罪と賠償を要求する」と強調した。

    聯合ニュース

    ソース:朝鮮日報日本語版<慰安婦被害者の日常描く映画「回り道」 ソウルで試写会>
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/11/2019061180237.html

    引用元: ・【慰安婦問題】 「私たちの歴史を皆さんは知らなければならない」~慰安婦被害者の日常描く映画「回り道」ソウルで試写会[06/11]

    【嘘だとバレてるのに【慰安婦問題】 「私たちの歴史を皆さんは知らなければならない」~慰安婦被害者の日常描く映画「回り道」ソウルで試写会[06/11] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/06/29(土) 05:27:32.81 ID:CAP_USER
    G20(主要20か国)首脳会議出席のため日本を訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日、大阪で在日同胞およそ370人を招待し、晩餐会兼同胞懇談会を開催した。

    大阪での同胞懇談会は2011年12月、李明博(イ・ミョンパク)元大統領が主宰して以降、8年ぶり。また、韓国の大統領が大阪に1日以上滞在するのは、1988年の金大中(キム・デジュン)大統領以来、21年ぶりとなる。

    この日、文大統領は日本社会で重要な役割を果たす在日同胞らと共にする席で、日韓友好推進に寄与している在日同胞らを激励。また、祖国に対する変わりない関心と声援を要請した。

    https://s.wowkorea.jp/news/read/237054/
    WOW!Korea 2019/06/28 10:07配信

    関連
    【G20】 韓国ムン大統領が到着 安倍首相との間で非公式にでも意見を交わしたい考え 夜はおよそ400人の在日韓国人との夕食会[6/27] ★5
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1561643830/

    引用元: ・【文大統領】日本社会で重要な役割を果たす在日同胞を招待し晩餐会 「いつも、共にある」祖国に対する変わりない関心と声援を要請[6/28]

    【税金や徴兵義務に果たせって事かな?【文大統領】日本社会で重要な役割を果たす在日同胞を招待し晩餐会 「いつも、共にある」祖国に対する変わりない関心と声援を要請[6/28] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/08/16(金) 22:49:08.39 ID:CAP_USER
    ▼ 記事によると…

    ・日本海の呼称をめぐり、韓国が「東海」への改称や併記を主張している問題で、米東部ニューヨーク州教育局が同州の公立学校に対し、東海併記を推奨するよう勧告していたことが14日、分かった。

    ・ニューヨーク州教育局は6日付で、公立学校や公的資金を受けて民間が運営する特別認可校(チャータースクール)の責任者に向けて書簡を送り、「韓日の間の水域を東海と日本海と併記して言及するように推奨する」と勧告。

    また書簡では「双方の名前の歴史的意義を慎重に扱わなければならない」と指摘し、「2千年以上にわたって韓国人だけでなく世界中の人々が韓日の間の水域を東海と見なしてきた」と説明。
    韓国側の言い分に沿った内容となっている。

    ▽全文はソースでご覧下さい
    https://www.sankei.com/world/news/190815/wor1908150003-n1.html

    ▼日本海呼称問題

    日本海呼称問題(にほんかいこしょうもんだい)とは、国際的に「日本海」ないしその同義語で呼ばれている海域の呼称を大韓民国(韓国)が変更するように求めている呼称問題である。
    1992年に韓国が問題提起して以降、国際水路機関 (以下、IHO) の「大洋と海の境界 (S-23)」の改訂に関する会議や、国際連合地名標準化会議などで、日本海の名称変更および変更に至るまでの間の併記を要求する運動を行っている。
    Wikipediaより

    ▼twitterの反応

    ksk karano N @SRWMVdlvCwKAOTw
    日本政府は抗議して下さい。

    邪僧 @yasou_fukuoka
    そもそも2000年前に韓国なんて国はない。

    nobody @muh417
    は?何を?古い東海表記の地図見たことないが??

    ▼ネット上のコメント

    ・ こんな理屈もへったくれもない主張が通ったら、世界の秩序は崩れるよ?
    ・ サウスコリアはアメリカへの移民も多いので影響力が強く、日本政府は頑張ってもらわないと。
    ・ は?何を?古い東海表記の地図見たことないが??
    ・ 世界中の人がそんな小さな場所に二千年も注目するかよ('A`)
    ・ アメ公も少しは調べりゃいいのにな
    ・ ロビー活動の成果か?外務省もロビー活動を!
    ・ 外務省はよ仕事して、韓国のロビー活動という金のバラマキなんぞに負けるな
    ・ 2千年前に東海なんて言い方ないってばw

    https://snjpn.net/archives/151545

    引用元: ・【日本海呼称問題】米NY州教育局『東海』併記を勧告「2千年以上にわたり世界中の人々が東海と見なしてきた」[08/16]

    【アメリカ人がバカに見える【日本海呼称問題】米NY州教育局『東海』併記を勧告「2千年以上にわたり世界中の人々が東海と見なしてきた」[08/16] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/07/06(土) 00:09:22.29 ID:CAP_USER
    http://www.joongboo.com/news/photo/201907/1367113_2063709_1916.jpg
    ▲京畿道教育庁全景.写真=中部日報DB

    京畿道(キョンギド)教育庁が学校内親日残滓清算に再挑戦する。

    これに先立って校名変更プロジェクトなどが一線の現場で共感を得られず失敗に終わり、今回は学校現場から眺めた親日残滓を先に尋ねてこれを整理して清算可否を決める方針だ。

    4日、道教育庁によれば同庁は最近、学校の現場に「学校生活の中の日帝残滓発掘のための調査資料提出」という公文書を送付した。公文書には3・1運動および大韓民国臨時政府樹立100周年をむかえて各学校に残っている日帝残滓を発掘し大討論会および公聴会を通じて清算可否を決めるという内容が含まれる。

    それと共に
    ▲学生または教師が考える日帝残滓の概念は何か▲学校生活の中における日帝残滓は何か▲探し出した日帝残滓は清算対象と思うか▲清算対象なら、どのように清算すべきか、など現場の意見をまとめるように資料提出を求めた。

    例えば「訓話」は上司が部下に「訓示」するという日帝強制占領期間の軍隊用語であって正すべき単語など、教育過程、教育施設、日本式用語など現場で改善が必要と見られるあらゆる分野の日帝残滓の内容をまとめるということだ。

    これは道教育庁が2016年、日帝残滓が残っている学校の名前を変えると始めた「学校名をお願い」プロジェクトが現場の共感を得られず有名無実に終わったことにともなう措置と見られる。当時、道教育庁は▲東・西・南・北など方位名▲行政洞名▲日本式漢字語▲序列主義式などの学校名を日帝残滓に分類して学校で自主的にこれを変えるようにした。しかし、方位名などを果たして日帝残滓と見なせるかなど論議が起きて、結局、該当プロジェクトは道内5つの校名を変えるだけに終わった。

    この様な事情から、道教育庁は現場で先に共感を得る日帝残滓を把握した後、改善する計画だ。ただし、このような方針に一部から憂慮の声も出ている。現場に尋ねるという趣旨は良いが、日帝残滓というものがとても広範囲で果たして正しい議論ができるか、ということだ。
    (後略)

    ピョン・クンア記者

    ソース:中部日報(韓国語)<京畿道(キョンギド)教育庁、学校内親日残滓清算再挑戦>
    http://www.joongboo.com/news/articleView.html?idxno=1367113

    【まさに反日のための反日だな 【韓国】 「日帝残滓は精算だ。でも何が日帝残滓?」~京畿道教育庁、各学校に「日帝残滓発掘のための調査資料」提出要請[07/04] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/05/20(月) 00:09:54.96 ID:CAP_USER
    「日帝時代の朝鮮人労働者は、不当に安い賃金で過酷な労働に従事させられた」というのが韓国内での通説だ。その裏付けに利用されているのが『半島労務者勤労状況に関する調査報告』(1942年刊)である。『韓国「反日フェイク」の病理学』(小学館新書)の著者でノンフィクションライターの崔硯栄氏が解説する。

    「報告書によれば、朝鮮人の賃金は50円未満が75%を占めているのに対し、日本人は50円以上が82%。歴然とした賃金格差があったように見える。しかし勤続年数をみると、朝鮮人労働者は勤続3年以上の人が1人もいないのに対し、日本人労働者は勤続3年以上が45.8%。朝鮮人の賃金が低いのは勤続年数による差であって、同じ勤続年数なら同じ賃金を貰っていた。なかには朝鮮人労働者の賃金のほうが高かったケースも存在しましたが、韓国ではそうした“不都合な数字”は伝えられない」

     慰安婦問題でも、過度に水増しされた数字が事実として広がっている。

    「韓国が主張する慰安婦の総数は20万人。しかし、当時の人口は2500万人で、うち20歳から40歳までの女性の数は250万人程度。20万人と仮定すると、12人に1人が慰安婦だったことになる。そんなことはありえない。実際には多くても2万人ほどだとされています」(崔氏)

     被害者の数が大きく水増しされるのは、慰安婦問題に限ったことではない。

    「文在寅大統領は今年3月、『3・1独立運動で7500人が殺害された』と演説しましたが、他ならぬ韓国の政府機関が出した推計でも『725~934人』としています。これは関東大震災における朝鮮人虐殺事件も同じで、韓国側は6000人が殺されたと主張していますが、実際は200~300人と推算されている。痛ましい事件だったことは間違いないですが、とにかく被害者の数を盛る傾向が強いんです」(崔氏)

    ※週刊ポスト2019年5月17・24日号

    ソース:NEWSポストセブン<慰安婦、独立運動での死者……韓国で数字の水増しが続出>
    https://www.news-postseven.com/archives/20190519_1366581.html

    引用元: ・【韓国】 慰安婦、独立運動での死者……韓国で数字の水増しが続出[05/19]

    【そもそも信頼できない国なんだから【韓国】 慰安婦、独立運動での死者……韓国で数字の水増しが続出[05/19] 】の続きを読む

    このページのトップヘ