まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2019年09月

    1: まるっとニュー 2019/09/21(土) 23:12:20.66 ID:CAP_USER
    no title


    「戦犯旗」は洋の東西を問わず全世界的に登場する悩みの種だ。

    20日ベトナム、ホーチミンのトンニャットスタジアムで開かれたホーチミン・シティFCとサイゴンFCの2019シーズンVリーグ24ラウンドの試合はいつもより興味深い流れだった。チ ン・へソン監督が率いるホームチーム・ホーチミンが先制ゴールを入れ、サイゴンの選手1人が退場させられて雰囲気が急激にホーチミン側に傾いた。

    しかし、サイゴンが意外な同点ゴールを入れて試合は振り出しに戻った。ホーチミンは落ち着いて試合を支配しその後、3ゴールをきめて4-1で勝った。ホームで準優勝を確定する意味のある試合だった。

    現場の雰囲気は熱かったが競技場の片隅ではためく戦犯旗形状の旗は残念だった。ベトナムをはじめとする東南アジアのチームは観客席に散らばってグループを作り応援する場合が多い。ホーチミンも同じだった。あちこちに応援組織がそれなりの構成で応援合戦をくり広げるが、ゴールポストの後側の一つに席を占めた一部ファンは戦犯旗からモチーフを取ったような大型旗を絶えことなく振り続けた。

    いわゆる「旭日昇天旗」の形で日本の軍国主義を象徴する代表的な道具だ。

    戦犯国日本が全世界に戦争を起こした時、戦犯旗を前面に押し出した。過去、ドイツのナチがハーケンクロイツ模様を国家イメージとして使ったのと同じ脈絡だ。ハーケンクロイツ模様は全世界でタブーになっているが、旭日旗の場合、相対的に問題意識が弱い。洋の東西を問わず色々な人物、団体で旭日旗形状を使って物議を醸す場合が多い。

    最近、韓国政府が2020東京オリンピックで戦犯旗の旭日旗使用禁止を要請したのに対して国際オリンピック委員会(IOC)は問題が発生した場合、懸案別に判断する、という曖昧な立場を明らかにして俎上に上がった。

    過去に戦争の痛みを体験したベトナムでさえ旭日旗の正確な意味と象徴性を正しく知らないと見られる。

    一方、韓国では旭日旗退治キャンペーンを着実に広げているソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授が最近、全世界主要メディアに東京オリンピック旭日旗応援許可に関する情報提供メールを発送するなど積極的な運動を実施している。

    ソース:スポーツソウル(韓国語)Vリーグ競技場に『戦犯旗』形状の旗…依然として不足な問題意識
    http://specificasia.blog.jp/archives/1075788209.html

    引用元: ・【旭日旗】 ベトナムのサッカー場に登場した『戦犯旗』形状の旗…依然として足らない問題意識[09/21]

    【自分達がおかしいと気づけよアホ 【旭日旗】 ベトナムのサッカー場に登場した『戦犯旗』形状の旗…依然として足らない問題意識[09/21] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/07/02(火) 00:26:06.81 ID:CAP_USER
     1日午後、韓国空軍が江原道の非武装地帯周辺で鳥の群れを正体不明の飛行物体と誤認し、戦闘機を出動させていたことが分かった。韓国軍の合同参謀本部は、同日午後1時ごろ江原道中部戦線の非武装地帯(DMZ)で正体不明の航跡がレーダーに捕捉され、調査の結果、鳥の群れと確認されたと説明した。韓国軍はこの日、KF16戦闘機まで発進させたが、パイロットが肉眼で鳥の群れであることを確認した。韓国軍当局は先月、北朝鮮の漁船が韓国海軍や海洋警察の監視網をかいくぐって韓国東海岸の港に入港した事件をめぐり、監視体制や会見内容が不十分だとして世論の批判を浴びた。そのことを意識したのか、今回は未詳の航跡が捕捉された時点でメディアに公表するという異例の対応を取った。

     合同参謀本部は、軍のレーダーに捕捉された航跡が、9.19南北軍事合意に基づく北朝鮮側の飛行禁止区域より南の上空で確認されたと説明した。昨年11月から施行されている軍事合意では、軍事境界線(MDL)から10-40キロ以内での航空機の飛行を禁じている。そのため、この未詳の航跡が北朝鮮の飛行物体や無人機であれば、軍事合意違反に該当する可能性があった。

     しかし、軍当局が分析した結果、飛行物体は鳥の群れ約20羽と確認された。軍のレーダーが捉えた航跡は、高度1万5000フィート(約4.5キロ)上空だった。軍当局は当初、この物体が飛行体なのか、無人機なのか、鳥の群れなのか判別できず、ヘリコプターと戦闘機を出動させて対応に当たったという。

     韓国軍当局は、未詳の航跡が捕捉されたと発表してから1時間10分後、この物体が鳥の群れであることを最終的に判断し、事実を公表した。

    ピョン・ジヒ記者

    ソース:朝鮮日報日本語版<北漁船亡命で過敏に? 韓国軍が鳥の群れを飛行体と誤認し戦闘機発進>
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/01/2019070180258.html

    【何か後ろめたい事でもしてたのかな 【軍事】 韓国軍が鳥の群れを飛行体と誤認して戦闘機発進~北漁船亡命で過敏に?[07/02] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/07/30(火) 12:12:24.50 ID:CAP_USER
    日本による韓国への輸出管理強化を受け、ソウル市内では連日のように日本製品不買運動デモが行なわれている。
    訪日韓国人も減少し、高校生同士の国際交流事業など、日韓の溝は深まるばかりだ。

    韓国国内の経済に関しても、文在寅大統領がさまざまな政策を打ち出すものの、成果は得られていない。
    元在韓国特命全権大使で外交経済評論家の武藤正敏氏は「韓国経済は失速の真っただ中だ」と指摘する。

    「昨年12月から今年6月まで、7か月連続で対前年比マイナス成長となっています。
    輸出は減少し、内需不振でサービス業の伸びも鈍化しており、八方塞がり。
    企業の破産申請数(2018年)も過去最多です」

    しかし、政権の発表を真に受ける国民の多くはその現実を知らずにいるという。

    文大統領は今年2月、「全年齢層の暮らしを向上する『包容国家』を実現する」と誓ったが、
    若い世代を中心として庶民生活は上向かない。

    3月の韓国の失業率は4.3%で他国と比べてやや高い程度だが、青年期(15~29歳)の失業率は9.7%と非常に深刻だ。
    就職活動中やアルバイト生活中の人を失業者とみなして算出する「体感失業率」は25.1%(3月)と過去最高を記録した。

    この状況でも、文大統領はインタビューで、「15~29歳の青年失業率は大幅に低下した」と話している。

    社会不安も拡大の一途だ。2017年10月、文大統領は警察庁主催の祭典で、
    「外国人観光客が2年連続で韓国を世界で最も治安のよい国に選定した」と演説した。

    しかし韓国の刑法犯の認知件数(2017年度)は日本の2倍超の182万件。人口比の犯罪発生率は5倍である。

    元朝日新聞ソウル特派員の前川惠司氏はこう語る。

    「いざ大学に入っても、大卒の3人に1人が就職できない超就職氷河期です。鬱屈とした気分から犯罪に走る者も多いのでしょう。
    自殺率もOECD加盟国でワーストレベル。漢江大橋が投身自殺スポットになっている」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190730-00000007-pseven-kr

    引用元: ・【韓国】若者の体感失業率は25%、鬱屈とした気分から犯罪に走る者も多い・刑法犯の認知件数は日本の2倍超、人口比の犯罪発生率は5倍

    【なんでビサ免除してるか分からんレベル 【韓国】若者の体感失業率は25%、鬱屈とした気分から犯罪に走る者も多い・刑法犯の認知件数は日本の2倍超、人口比の犯罪発生率は5倍 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/09/24(火) 21:50:38.92 ID:CAP_USER
    〈幼保無償化〉関東地域の保護者らが要請/“なぜいつも除外なのか”“現場を見て判断して”

    no title

    東京、神奈川、西東京、埼玉の朝鮮幼稚園に子どもを送る保護者ら約15人が、参議院議員会館で要請を行った

    幼保無償化制度から朝鮮幼稚園が排除されていることと関連し20日、東京、神奈川、西東京、埼玉の朝鮮幼稚園に子どもを送る保護者ら約15人が、参議院議員会館で要請を行った。政府側からは、内閣府、厚生労働省、文部科学省の担当者5人が参加した。

    朝鮮新報
    http://chosonsinbo.com/jp/2019/09/hj190924/


    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1569317924/

    引用元: ・【無償化除外】在日朝鮮人「なぜいつも除外なの」★2[9/24]

    【変な言いがかりはやめろ。【無償化除外】在日朝鮮人「なぜいつも除外なの」★2[9/24] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/05/15(水) 09:51:08.67 ID:CAP_USER
    5月の初め、ナルヒト天皇(チョンファン)の即位によって、日本の令和(レイワ)時代が幕開けした。当時、李洛淵(イ・ナギョン)国務総理がソーシャルメディアで、退任するアキヒトと即位するナルヒトを『天皇』と称した。これについて、賛否のコメントが熱く盛り上がっている。韓国のメディア媒体は全て『天皇』を『日王(イルワン)』と称した。ところで戦後3世代の天皇であるナルヒトに対し、引き続き日王と呼ぶ事が果たして妥当なのだろうか?

    呼称は対人関係で最も重要である。特に、東洋文化圏では尚更である。我々は相手を呼ぶ時、親しい関係でない限り、概して肩書きや適切な尊称をつけて呼ぶ。○○会長様、社長様、総長様、博士様、先生様など。もしも大学の総長様に○某さん』と呼べば、それは無礼になってしまう。

    国家元首の呼称はさらに重要である。各国の首班はそれぞれその尊称が異なる場合が多い。韓国メディア媒体はこれらの外国元首の呼称を書く際、その国で使っている呼称そのまま書く。米国のトランプ大統領(テトンリョン)、イギリスのエリザベス女王(ヨワン)、中国の習主席(チュソク)、台湾の蔡英文総統(チョントン)、ロシア帝国の皇帝(ファンゼ)『チャル』、イスラム圏の首長『スルたん』など、彼らの呼称をそのまま使用する。北朝鮮の3代世襲独裁者にも金日成(キム・イルソン)主席(チュソク)、金正日(キム・ジョンイル)国防委員長(略)、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(略)と称する。

    ところが特異として、日本の国家元首だけは彼らが使用するテンノ(天皇・チョンファン)ではなく、『日王』と称する。しかし、日本には日王という肩書きは現在ない。日本国内に存在せず、日本人も使わない日王という用語を韓国でなぜ使うのだろうか?

    過去史(歴史)の足かせがまだ解けていないからである。日帝統治下から解放されて以降、すでに74年の歳月が流れた。それなのに韓国人は過去史にしがみつき、一歩も前に進めずにいる。

    1998年、当時の金大中(キム・デジュン=DJ)大統領は日本を国賓訪問した。初日、宮城(皇居、ミヤギではない)でアキヒト天皇に会った。晩餐会場でDJは当時の皇太子、ナルヒト夫妻を指してこのような徳談を述べた。「テンノヘイカ(天皇陛下)、皇太子夫婦は見た目も本当に美しいカップルですニダ」。天皇に最大尊称の修辞を使ったのである。DJが日本天皇にお世辞的な言葉を述べたのだろうか?違う。DJは相手国の首班と国民に対し、『礼儀』を守ったのである。彼は用日(ヨンイル)の方法を知っていた。DJは彼の自叙伝でこのような説明を付けた。「外交が相手を察するのなら、相手の国民が望むような呼称をするのは当然である。我々が直して呼んで、相手を刺激する必要はない」

    中国と台湾は天皇という呼称を使っている。英語圏では皇帝(Emperor)と称している。なぜ韓国だけが日王という見下した称号を使っているのか?

    韓国では育ちゆく2世たちに、学校で日本について、『日本は怨讐(仇敵)』と教えている。 そして、そのような反日感情を政界が煽り立てて利用している。

    韓日関係、このままではいけない。北の核問題を含む安保、経済などの各分野で韓米日は国際舞台で『三角共助』を成し遂げなければならない。それが国益に役立つ道である。現政権はDJのその国際的な眼目と、日本に対する幅広い用日姿勢を学ばなければならない。

    ソース:米州中央日報(韓国語)
    http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=7236153

    引用元: ・【社説】『日王か天皇か』=米州中央日報[05/15]

    【見下した称号とハッキリ認めてるのね 【社説】『日王か天皇か』=米州中央日報[05/15] 】の続きを読む

    このページのトップヘ