まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2019年11月

    1: まるっとニュー 2019/11/15(金) 22:54:40.17 ID:CAP_USER
    ウリナラを取り巻く情勢が大きく変化する中で、日本に住んでいる私たちも一喜一憂しながら子どもたちの将来について考えざるをえない。

    特に、民族教育を受けて大学進学を控えている生徒や保護者たちの気持ちは揺れ動いていると思われる。


    私たちが現在日本に住んでいること自体、当たり前のことではない。

    国を失い日本の植民地にされた結果のことである。

    亡国の民として故郷を離れた在日1世たちが私たちに残してくれた最も貴重な財産が民族教育である。

    言葉は民族そのものである。

    異国の地で生まれ育っても言葉ができれば歴史・文化・情緒に通じる。民族教育は同胞子女たちに思いきり学べる空間を提供し、「知・徳・体」を兼備した人材を育成している。いじめや差別のない環境の中で自分のルーツをしっかり見つめながら自分の置かれている場所で一生懸命頑張れるたくましさを持った人材を育てている。

    教育が人をつくり、人が社会をつくり、未来を創る。朝鮮半島にルーツを持つわれわれ在日同胞たちが今も朝鮮語を話し、冠婚葬祭をはじめ先祖代々の風習を守り、親を大事にした家族関係を維持しているのも民族教育によるところが大きい。世代が変わり民族意識も希薄になってきた今日ではあるが、ウリハッキョの存在意義は大きい。

    朝鮮新報
    http://chosonsinbo.com/jp/2019/11/sinbo-j_191115/


    【話題】在日コリアン「私達が現在日本に住んでいること自体、当たり前のことではない。国を失い日本の植民地にされた結果だ」★2
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1573820620/

    引用元: ・【話題】在日コリアン「私達が現在日本に住んでいること自体、当たり前のことではない。国を失い日本の植民地にされた結果だ」★3

    【嘘は聞き飽きた 【話題】在日コリアン「私達が現在日本に住んでいること自体、当たり前のことではない。国を失い日本の植民地にされた結果だ」★3 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/08/06(火) 13:33:58.19 ID:CAP_USER
    調理師の資格で来日した中国人の男を解体工事現場で違法に働かせていたとして、中国出身の夫婦が逮捕されました。

     吉田海玲容疑者(33)と夫の海明容疑者(36)は、日本に在留する37歳の中国人の男を東京都内などの解体工事現場で違法に働かせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、中国人の男は調理師の資格で来日していて、資格外の活動が禁じられていました。海玲容疑者は解体工事などを請け負う会社を経営し、他にも複数の中国人を違法に働かせていて、去年7月以降、約1億2000万円を売り上げていたということです。海玲容疑者は「他の在留資格と知っていた」と容疑を認めていて、夫の海明容疑者は容疑を否認しています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190806-00000029-ann-soci
    8/6(火) 12:21配信 記事元 テレ朝news

    引用元: ・【社会】調理師資格の中国人を解体現場に…1億円超売上げか-警視庁[8/6]

    【解体ショー?【社会】調理師資格の中国人を解体現場に…1億円超売上げか-警視庁[8/6] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/11/09(土) 11:24:55.84 ID:CAP_USER
    民族教育を守り抜く総決起の場となった全国集会は、いつのときも権利獲得への活路は同胞たちの団結の力にあることを改めて示してくれた。

    5500人の隊列には各地の朝鮮幼稚園などから寄せられた数多の横断幕がはためいた。

    ▼高校無償化問題の勃発から10年。

    その中で発せられた最高裁の原告敗訴確定。

    畳み掛けるように園児たちに向けられた差別の刃。

    民族教育の入り口である朝鮮幼稚園への兵糧攻めでいっそう狡猾さを増す安倍政権は、その目論見を剥き出しにする。

    民族教育の抹殺、在日同胞社会の消滅―


    朝鮮新報
    http://chosonsinbo.com/jp/2019/11/08suk-25/

    引用元: ・【在日】安倍政権は、朝鮮幼稚園の無償化除外という差別の刃で民族教育抹殺と在日同胞社会の消滅の目論見を剥き出しにした[11/9]

    【資金が欲しいなら 自分達の国に頼めよ【在日】安倍政権は、朝鮮幼稚園の無償化除外という差別の刃で民族教育抹殺と在日同胞社会の消滅の目論見を剥き出しにした[11/9] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/10/08(火) 17:45:43.77 ID:CAP_USER
    no title


    日韓外交でたびたび火種となるのが両国の歴史認識の相違だが、その根源を探るため、韓国の最新歴史教科書を見ていこう。

     日韓関係悪化の要因の一つになった慰安婦問題の記述はどうか。中学の教科書『歴史』(志学社)には、「癒えない傷、日本軍『慰安婦』の記憶」と題されたコラムが掲載されている。

    〈日帝は数多くの韓国女性を慰安婦として強制的に連れて行き非人間的な奴隷生活を強要する、倫理に反する犯罪をした。生き残った女性たちはひどい記憶で生涯を苦痛の中で過ごしている。(中略)日本は現在でも真相解明や責任者処罰等を要求する慰安婦たちの要求を聞き入れず、国際社会の非難を浴びている〉

     日韓外交のもうひとつの火種となった徴用工問題についてはこうある。

    〈日帝統治時代、70万人の朝鮮人が強制的に日本に連行された。初期は自由募集だったが、徐々に強制的な動員になっていった。軍隊、行政が関与した〉(『高等学校 韓国史』東亜出版)

     いずれも日本側は軍による強制連行を否定しているが、それについての言及はない。韓国の教科書事情に精通する韓国人作家の崔碩栄氏が解説する。

    「軍による強制性を含め、日韓双方の主張が対立する歴史問題は、基本的に韓国側の主張のみ記載される。両論併記されることはありません」

     前出の中学『歴史』では、日本の植民地統治下の皇民化政策の解説で、〈日本式姓名の強要〉と題したコラムを掲載し、創氏改名を拒んだ場合の罰則について説明する。

    〈日本式に姓名を変えない子供は各級学校の入学と進学を拒否する/児童たちを理由なく叱責・虐待し、児童たちの懇願で父母たちが日本式に姓名を変えるよう強制する/日本式に姓名を直さない人間は総督府関係機関に一切採用せず、現職も解く措置をする〉

     それぞれの教育の土台の違いを知ることこそが、相互理解の第一歩になり得る。

    ※週刊ポスト2019年10月18・25日号

    https://www.news-postseven.com/archives/20191008_1465494.html
    NEWSポストセブン 2019.10.08 16:00  週刊ポスト

    引用元: ・【韓国歴史教科書】 慰安婦、徴用工問題についての記述内容は?[10/8]

    【嘘で固めた人生さ!【韓国歴史教科書】 慰安婦、徴用工問題についての記述内容は?[10/8] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/11/19(火) 22:31:31.14 ID:CAP_USER
    韓国南部チェジュ島(済州島)沖で19日、漁船で火災が起きて1人が死亡し、11人が行方不明となり、捜索が行われています。

    韓国の海洋警察によりますと、19日午前7時すぎ、チェジュ島から西に76キロ沖にいた漁船から火が出たという通報がありました。

    海洋警察が現場で撮影した映像では、漁船からはオレンジ色の炎と黒い煙が上がり、船体の半分が海中に沈んだ状態でした。

    これまでに周辺の海域で乗組員1人が見つかりましたが、まもなく死亡が確認されました。

    漁船には、死亡した乗組員のほかにも韓国人とベトナム人あわせて11人が乗っていましたが、いずれも行方不明となっていて、海洋警察などは航空機や警備艇などを出して捜索を続けています。

    この火災を受けて韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は海洋警察などの関係省庁に対して、人命救助に最善を尽くすよう指示しました。

    2019年11月19日 14時53分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191119/k10012182811000.html

    引用元: ・【事故】韓国漁船で火災 1人死亡11人行方不明 チェジュ島沖で捜索続く[11/19]

    【海の神にも生物にも嫌われてるだろ 【事故】韓国漁船で火災 1人死亡11人行方不明 チェジュ島沖で捜索続く[11/19] 】の続きを読む

    このページのトップヘ