まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2019年12月

    1: まるっとニュー 2019/05/08(水) 11:20:32.54 ID:CAP_USER
    ■サムライの起源①サムライとサウラビ

    私たちが日本と聞いて思い浮かべるものの一つにサムライがある。
    髷を結ったヘアスタイルで、着物や和風の鎧を着て、日本刀を腰に差した武士の姿が一般的に考えられるサムライのイメージである。
    実際、武士は少なくとも近代以前には約200年に渡って日本の支配層の役割を果たしており、当時の社会でもいわゆる武士道精神が強調されて、武の国という自国のイメージが根強く埋め込まれていたため、そのような認識は決して間違ったものということはできないだろう。

    このように、日本を代表するサムライが、実は韓半島に由来したとすれば、興味深い話ででる。
    ところで、それは実際に提起された。

    三国時代に武士や戦士を指す古語が「サウラビ」であり、サムライという言葉自体、まさにこのサウラビから来たものであるというのだ。
    こういった主張が一時期かなり流行していた。

    例えば国内で2002年1月に公開された映画「サウラビ」(監督ムンチョングム、製作モーニングカームフィルム)は、「偉大な民族魂の復活」を標榜し、百済のサウラビは日本の武士の源流だったという考えをもとにして作った映画だという。
    この映画が国内で公開される直前の2001年12月に作成された「MOOKAS」の記事で、当時「サウラビは日本のサムライの起源であるという説をめぐって、現在国内のネチズンと日本のネチズンの間で攻防が起きている」とし、インターネット上における賛否の主張を紹介している。

    上記の記事を書いた人は、「何が正しいのか断定はできない」とし、「無条件に言い張るべきではない。これが認められるようさらに多くの研究が必要だ」というネチズンのコメントを引用して記事を仕上げている。

    今はどうなのかよく分からないが、かつて学校の韓国史で、三国時代について学ぶとき、高句麗、百済、新羅の人々がそれぞれ日本に渡って文物を伝えてあげたという部分が登場した。
    そのような内容を学ぶと、「日本はもともと野蛮な島国だったが、高句麗、百済、新羅の人々が高いレベルの文物を日本に伝え、教えてあげたので、日本は成長することができた」という考えを持つようになるのも不思議なことではない。

    だから、古代の日本は高句麗、百済、新羅の人々から学ぶ立場にあったという考えで、サムライも百済のサウラビが起源だという主張を「そのはずだ」と納得してしまったのではないか?

    しかし、「MOOKAS」記事の中で引用されている「日本のサイトに掲載されたサムライの起源説につての日本人のコメント」を読んでみると、あちこち不正確な翻訳があるが、「身分の高い人に仕える」という意味の動詞「さぶらふ」(最後の「ふ」は、現代日本語では「ふ」とのみ発音するが、歴史的な仮名遣いにより「う」と読む)がサムライの語源であり、そもそも「サウ」と「ラビ」の両方とも現代の韓国語で、百済の戦士が当時「サウラビ」と呼ばれていたのが事実なのか証明されていないという反論が提起されている。
    日本人だけでなく、韓国人の間でも、話にならない話だと思っている人はいたようだ。

    では、「サウラビ」という言葉はいつから登場したのか?
    これについては、2008年のチョロクブルの文<サウラビの雑談>で詳しく取り上げたので、その内容を簡単に整理しておく。

    <東亜日報> 1962年11月20日5面の記事(装飾作家…キムヨンゴン氏)によると、教師で作家のキムヨンゴンは、昔の武士を「サウラビ」という現代語に変えたことを誇りに感じると語っているのだ。

    1962年以前にキムヨンゴンによって創案された「サウラビ」という言葉が、後に歴史小説やTVドラマなどで使用され始め、映画「サウラビ」につながったのだ。
    もともと武士一般の表現として創作された「サウラビ」という言葉が「百済のサウラビ」に変わったことについて、チョロクブルは、高句麗の「チョウィソニン」や新羅の「花郎」に比べると、確実に前に出せる用語がなかった百済のために「サウラビ」という言葉を作ったのだろうと推論した。

    キムヨンゴンがサウラビという言葉を作ったという説は今でも有効であるとみられ、<東亜日報>もファンギュイン記者がその記事を2017年に再び言及しつつ「サウラビがサムライの起源だった確率はゼロに近い」という結論を下している。
    このようにサウラビは、現代に作られた言葉であるため、この言葉がサムライの語源になることなどない。

    ※※原文はソースでご覧下さい。
    http://www.newstof.com/news/articleView.html?idxno=1546
    no title

    no title

    引用元: ・【ウリナラ起源】韓国作家が1962年以前に創作した「サウラビ」という言葉が歴史小説などで使用され「侍=サウラビ説」の原型となった

    【いつも通り妄想しかなかったw 【ウリナラ起源】韓国作家が1962年以前に創作した「サウラビ」という言葉が歴史小説などで使用され「侍=サウラビ説」の原型となった 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/05/27(月) 09:29:47.37 ID:CAP_USER
    (写真)
    no title

    ▲ 記事とは関係のない資料写真

    多くの人がPC房(ネットカフェ)でゲームをしながらラーメンをよく食べる。

    家で食べるラーメンと同じラーメンを注文して食べても、なんとなくPC房ラーメンの方が美味しく感るからである。

    PC房ラーメンの方が家のよりも美味しい理由、ラーメンの作り方の違いを知っているだろうか。

    PC房でだけ伝授されるこの秘法(?)は、今まで知られないまま多くのPC房利用客の好奇心を刺激してきた。

    (写真)
    https://img.insight.co.kr/static/2019/05/25/700/5u2g30q8perw061i69y0.jpg
    https://img.insight.co.kr/static/2019/05/25/700/2tencrpeqrs22z2h81pt.jpg
    ▲ YouTube『ZsTile Content』

    しかし、今は家でもPC房で食べるラーメンの味をそのまま味わえるようになった。昨年10月、YouTubeチャンネル『ZsTile Content』では、PC房ラーメンの秘法が盛り込まれた映像がアップされた。

    映像によれば、PC房で作るラーメンも水の量と具材を入れる順序は、一般的な調理方法と特に変わらなかった。自分の好みに合わせてスープと麺を入れれば良い。

    重要なのは、熱湯に麺を入れた後である。

    麺を入れた後、トングを使って麺を浸けながら煮込み、麺が完全に煮詰まる前に取り出して、準備していた器に移さなければならない。

    (写真)
    no title

    no title

    ▲ YouTube『ZsTile Content』

    麺を全て取り出した後、沸いている汁には卵を入れて煮込めばいい。好みによって卵を熟す加減を調節して煮こめばいい。

    その後、適度な加減で卵を煮込めば、あらかじめ映していた麺の上から汁を注ぐと、PC房ラーメンが完成する。

    映像を見るだけでは疑わしいが、実際にこの方法でラーメンを作って食べた物は口を揃えて、「美味しい」というコメントを残している。

    これらのコメントによれば、紹介された方法で作ったラーメンは麺が固くなり、汁も少し塩辛くなる。あるネチズンは、「この方法を知った後、私のラーメンの趣向が変わりました」と明らかにした。

    これ程なら、あなたも興味が沸くだろう。映像を確認してより美味しいラーメンを楽しんでみよう。

    (動画)
    https://www.youtube.com/watch?v=djA1O6ODiAo


    ▲ YouTube『ZsTile Content』

    ソース:インサイト(韓国語)
    https://www.insight.co.kr/news/229229

    引用元: ・【K-フード】PC房で食べるとメチャ美味い『ピリ辛+塩辛ラーメン』を家で作る簡単レシピ[05/27]

    【お行儀最悪ですね【K-フード】PC房で食べるとメチャ美味い『ピリ辛+塩辛ラーメン』を家で作る簡単レシピ[05/27] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/09/30(月) 11:13:40.40 ID:CAP_USER
    (写真)
    no title

    ▲ 今回の文化祭には、特別に日本の高知県平和資料館・草の家平和紀行団15人が参加した。
    _________________

    安倍糾弾市民行動が28日の午後6時、ソウル 鍾路区(チ ンログ)にある『平和の少女像』の前で第8回ろうそく文化祭を開いた。今回の文化祭は安倍政権の糾弾だけではなく親日メディア清算、延世(ヨンセ)大学校リュ・ソクチュン教授の罷免要求はもちろん、強制徴用被害者問題、日本の朝鮮学校問題など、様々なテーマを共有する場として開かれた。

    今回の文化祭には、特別に日本の高知県平和資料館・草の家平和紀行団15人が参加した。文化祭の開始にこれらは、「国境を超えた市民連帯こそ、未来に進む道だと思う」と声を高めた。

    これらは、「昨日、ナヌムの家でイ・オクソンさんの証言を聞き、ハルモニが “安倍首相を退かせて欲しい” と訴えた」とし、「必ずしますと約束した」という言葉を伝えた。

    これらはまた、「今、この場でも皆さんの前で、安倍首相を退かせることを誓う」と発言した。引き続きこれらは、強制徴用被害者が歌ったアリランを直接歌って大きな拍手を受けた。
    _________________

    (写真)
    no title

    ▲ 平和の少女像が見下ろす中、第8回ろうそく文化祭が旧日本大使館前で開催された。

    no title

    ▲ 今回の文化祭には、特別に日本の高知県平和資料館・草の家平和紀行団15人が参加した。
    _________________

    続いての発言は延世大学校の卒業生、チェ・ビョンホンさんによるリュ・ソクチュン教授の糾弾発言だった。彼は、「全ての卒業生が糾弾の声を集め、わずか数日で3,000人を超える卒業生が抗議声明に署名して学校に伝達した」とし、「安倍糾弾市民行動を含め、多くの国民が我々の行動に示してくれた声援に感謝する」と述べた。

    また、「声援に恥ずかしくないように。必ずリュ・ソクチュンを追い出して延世大学校で、そして大韓民国で抗日反安倍、民主主義の誇らしい伝統を受け継いで行く」と発言した。

    強制動員共同行動のイ・ヨンフィ事務総長はその後の発言で、「全国に800万人以上の高齢の強制動員被害者がおられる」とし、「この方々の代わりに、一緒にろうそくを持って戦って欲しい」という意味を伝えた。

    彼は、「日本の謝罪と賠償を受けるその日まで、被害者の方々が寂しく亡くなる前に、必ず日本の謝罪を受ける」と音高めた。

    続いて、『朝鮮・東亜の偽りと裏切りの百年』を糾弾する映像を共にに観覧する時間を持った。映像は、『日本の極右勢力が好きな親日メディアが朝鮮日報、東亜日報、中央日報』と主張するなど、これら新聞を糾弾する内容を盛り込んでいた。

    映像が終わった後、元東亜日報記者であるイ・ブヨンさんの発言があった。彼は、「朝鮮・東亜が1年に1度、日本王の夫婦に忠誠を盟約することを強要するなどの歴史を持っている」とし、「親日メディアの手本が朝鮮・東亜だ」と主張した。

    彼は、「これらの新聞は未だに謝罪せず、自分たちが言論の自由の先頭に立っているかのように嘘をついている」とし、「これから検察も改革されるように、これらの新聞も改革したり廃刊にしなければならない」と強調した。

    また発言に乗り出した『我らの学校と子どもたちを守る市民集会』のイ・ウニョン運営委員は、日本の朝鮮学校の生徒に対する弾圧について説明した。彼は、「植民地被害者である在日朝鮮人の民族教育について積極的に保証されるべきである」とし、「安倍の弾圧は度を超えて、稚拙な境地に至っている」と糾弾した。

    ソース:統一ニュース(韓国語)
    http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=130055

    >>2につづく

    引用元: ・【韓国】日本の極右勢力が好む親日メディア=『朝・中・東』[09/30]

    【朝日、中日、東京かと思った 【韓国】日本の極右勢力が好む親日メディア=『朝・中・東』[09/30] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/05/06(月) 20:28:22.08 ID:CAP_USER
    no title


    我が国の天然記念物であり代表的原産犬、珍島(チンド)犬。しかし、珍島犬が天然記念物に指定されたのは日帝強制占領時代でした。日本はどういう理由で珍島犬を保護したのでしょうか?

    日帝強制占領期間には道路で殴られて死んだ犬が多かったです。日本の「野犬撲殺令」のためでした。登録証がない犬は全部打ち殺してかまわないという命令で、このために土地犬150万匹が虐殺にあいました。

    慶州犬、火犬、豊山犬もこの時、ほとんど消えました。しかし、珍島犬だけは命脈が維持されました。1938年、日本が珍島犬を天然記念物に登録したためです。1936年日本のモリ・タメゾ(森為三)教授は珍島犬を直接見て、すぐに天然記念物で登録申請しました。

    当時、日本では柴犬や紀州犬など土着犬の保護運動をしており、偶然にも珍島犬は紀州犬にとても似ていました。森教授はまさにこの点を高く評価しました。「内鮮一体、日本と朝鮮は一体だ。」自分たちの朝鮮侵略を正当化するために強調した根拠でした。

    日本はこれを後押しする生物学的証拠として紀州犬に似た珍島犬を利用したのです。そのように災いをまぬがれた珍島犬は光復以後、ほとんど唯一の韓国原産犬になりました。

    1962年、珍島犬は大韓民国の法律によって天然記念物と再び指定されましたが、珍島犬が異なる理由で評価された恥辱の歴史が再び繰り返されてはいけません。

    ソース:SBSニュース(韓国語) 日本が珍島(チンド)犬を保護した理由…忘れてはいけない「恥辱の歴史「
    https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005253077

    関連スレ:【韓国】 「尻尾がないところが狛犬に似ている」という理由で日帝に虐殺された慶州犬「トンギョンイ」の復活[10/11]
    https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507725709/

    引用元: ・【韓国】 日本が他の犬を虐殺しながら珍島(チンド)犬を保護した理由…忘れてはいけない「恥辱の歴史」[05/06]

    【まーたコリエイトしちゃったのか【韓国】 日本が他の犬を虐殺しながら珍島(チンド)犬を保護した理由…忘れてはいけない「恥辱の歴史」[05/06] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/11/09(土) 01:59:40.91 ID:CAP_USER
    住宅街を狙って空き巣をしたとして、兵庫県警捜査3課と神戸西署は7日までに、住居侵入と窃盗の疑いで韓国籍の住所、職業不詳の男(47)を逮捕、送検した。

     逮捕容疑は8月23日、神戸市西区の民家2階の窓を割って侵入し、台所などから現金2万7千円や貴金属など(約87万円相当)を盗んだ疑い。調べに「日本国内で盗みをしたが、この件はやったかどうか覚えていない」と話しているという。

     同課によると、男は8月末~9月中旬にかけて関西圏に滞在。県警は防犯カメラの映像などから男を特定し、再来日したタイミングで逮捕した。

    https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201911/sp/0012859024.shtml
    神戸新聞NEXT 2019/11/07 22:52

    空き巣関連
    【社会】「生活費のためにやった」韓国籍の男(36)を逮捕 50件以上の空き巣に関与か/埼玉県[11/6]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1573105642/

    引用元: ・【犯罪は…】神戸で空き巣容疑 韓国籍の男(47)、再来日のタイミングで逮捕[11/7]

    【日本から出ていって欲しいね 【犯罪は…】神戸で空き巣容疑 韓国籍の男(47)、再来日のタイミングで逮捕[11/7] 】の続きを読む

    このページのトップヘ