まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2020年01月

    1: まるっとニュー 2020/01/11(土) 17:55:59.15 ID:CAP_USER
    https://blogos.com/article/428496/

     昨年12月、川崎市で、ヘイトに罰則を科す条例が成立しました。全会一致だそうで、自民党から共産党まで賛成したということで、この条例に反対してきた私としては非常に残念な思いです。
    「川崎市 ヘイト規制に罰則という暴挙 表現の自由に対する重大な脅威 「正義」が暴走する」

     ヘイト表現に罰則を科せばこれで差別がなくなるのでしょうか。あるいは差別をなくすための出発点になり得るのでしょうか。

    「「在日コリアン女性「涙がとまらなくなった」「ゴールじゃない」 川崎ヘイトスピーチ禁止条例成立」(弁護士ドットコム)

    「(排外主義者による)街宣でのひどい差別扇動だったり、ネットでのひどい書き込みなど、これからも対策が必要なことはいろいろあるから、これがゴールではなく、まだ始まりです。
    でも、ヘイトスピーチ解消法(2016年施行)にもなかった刑事罰を入れるなど、川崎市は現段階では最善のかたちを示してくれました。各地でこれまで策が講じられずに野放しにされてきた、ヘイトスピーチの被害を受けた人たちは喜んでくれていると思うし、まさに差別のない社会の実現への第一歩です。
    差別はゼロにはならないかもしれないけれど、差別を許さない社会に向かって市民が歩むことで、市民社会が成熟していく。そのために、これからも実効性や運用ルールの検証をしつつ、市を応援していきたいと思っています」(崔江以子さん)」

     罰則を科せば差別意識などなくなるなどと思ったら大間違い。
     差別意識があるとすれば、それは心の中のものでもあるというだけでなく、実際に社会の中にもあります。

    「韓国「嫌い」、年代上がるほど多い傾向 朝日世論調査」
    (朝日新聞2019年9月17日)

    「14、15日に朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)で、日韓関係について尋ねた。韓国への好悪を聞くと、韓国を「好き」は13%、「嫌い」が29%、「どちらでもない」が56%だった。18~29歳は「好き」が23%で、「嫌い」より多い。「嫌い」は、高い年齢層に多い傾向がみられ、70歳以上では41%が「嫌い」と答えた。」

     本来、そもそも差別って何? というところから始まるものでしょう。嫌いという発想の人はすべて差別ですか。差別意識だと断定してしまうんですか。
     もともとこれは政治的な意味合いもあります。現在、日韓関係は徴用工問題に端を発して最悪の状況に陥っていますが、これも日韓両政府が煽っている側面があります。こうした事件が起きると、「嫌」が増える傾向にあることからもそれはかなり影響を受けています。

     さらには「嫌」という感情の発し方によっては全く意味が違ってきます。
     朝鮮学校への補助金の廃止は国策ですが、朝鮮学校への補助金を廃止せよが「嫌韓」思想であろうと、差別意識に基づくものであろうと、そこを明確に区別することは不可能です。
     それを罰則で取り締まろうとは、極めて強権的な手法です。このようなやり方で差別意識などなくなるはずもなく、かえって対立を深めるだけのものにしかならないことは、この人たちには全く理解できないようです。

     上記弁護士ドットコムの記事には、師岡康子弁護士のコメントも掲載されています。

    「「そもそも、外国にルーツのある市民へのヘイトスピーチは人権侵害で、ヘイトスピーチ解消法によって、国もそれを認めています。ところが、解消法ができても、ヘイトスピーチが止まらなかったことから、今回の条例ができたわけです。教育や啓発では、止めることができなかったんです」(師岡弁護士)」

     自分が気に入らないものは、「力で潰せ」ということです。そこにあるのは絶対の「正義」です。
     恐ろしいとしか言いようがありません。
     これではますます韓国が「嫌い」が増えるだけではありませんか。解消法ができて未だその理念を実現するのための途上にすぎません。教育や啓発で止められない、って一体、どんな教育や啓発を前提にしているのでしょう。これまでの取り組みがどのように評価されているというのですか。そうした過程がすべてすっ飛ばされているのです。要は、罰則を与えることこそが目的となっているのです。

    以下ソース

    引用元: ・【弁護士】差別糾弾によって、差別を煽る人たち デモの許可が出たものを力で潰す…反ヘイト集団はカルト[01/09]

    【俺の差別は良い差別ってか? 【弁護士】差別糾弾によって、差別を煽る人たち デモの許可が出たものを力で潰す…反ヘイト集団はカルト[01/09]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/01/16(木) 14:11:24.10 ID:CAP_USER
    野党が16日、「障害者卑下発言」をしたとして民主党イ・ヘチャン代表を一斉に批判した。
    これにイ代表はこの日、「傷を与えた場合、申し訳ない」と重ねて謝罪した。

    イ代表は前日、YouTubeチャンネル放送で「生まれつきの障害者は意志が相対的に弱い」と障害者卑下発言を
    して論議が起こった。

    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0011338697&date=20200116&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100

    共感 3
    非共感 338

    引用元: ・【韓国】与党代表が障害者侮辱発言を謝罪「傷ついたなら申し訳ない」

    【謝罪をしたなら次は賠償だぞ【韓国】与党代表が障害者侮辱発言を謝罪「傷ついたなら申し訳ない」】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/12/10(火) 21:14:45.49 ID:CAP_USER
    アニメグッズ販売会社「アニメイト」(東京都板橋区)に脅迫メールを送ったとして、警視庁板橋署は10日、韓国籍で名古屋市南区の無職の女(34)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。

     発表によると、女は8月8~22日、同社宛てに「京アニ(京都アニメーション)ではなくお前が皆殺しにされればよかった」「いつ死んでもいいように準備しとけ」などとメールを13回送り、警備を強化させるなど同社の業務を妨害した疑い。中には「 す」と3852回書かれたメールもあったという。

     女は同社のオンラインショップで購入とキャンセルを繰り返し、昨年9月に利用を停止されていた。調べに対し、「会社の対応に腹が立ってやった」と容疑を認めている。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20191210-OYT1T50275/
    讀賣新聞 2019/12/10 17:36

    引用元: ・【韓国籍/女(34)】「アニメイト」に脅迫メール、容疑の女逮捕…「京アニではなくお前が皆殺※しに」 [12/10]

    【ていうか強制送還しろや 【韓国籍/女(34)】「アニメイト」に脅迫メール、容疑の女逮捕…「京アニではなくお前が皆殺※しに」 [12/10] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/01/18(土) 17:46:18.14 ID:CAP_USER
    ■五輪憲章違反 IOCに厳正な処置要請へ

    韓国がまた、卑劣な「国際宣伝戦」を仕掛けてきた。韓国政府の支援を受けているとされる民間団体が、東京五輪・パラリンピックと東京電力福島第1原発事故を結び付け、日本のイメージを貶めるポスターを制作し、世界中に拡散したのだ。日本側も黙ってはいない。自民党の保守系有志議員による「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表幹事・青山繁晴参院議員)は、「五輪の政治利用」などを禁じた五輪憲章(第50条)に違反するとして、IOC(国際オリンピック委員会)に厳正な処置を取るよう、行動する方針を固めた。外務省も事実関係の調査に乗り出した。



    「五輪のマークを1つとっても、大変な規定がある。そんな国際的な決め事を韓国側は破った。世界でも問題だ。決して見過ごせない!」

    護る会のメンバーで参院自民党の山田宏副幹事長は、夕刊フジの取材にこう語気を強めた。同会は16日、執行部の会合で問題のポスターについて、対応策を協議した。

    ポスターは、インターネットを通じて韓国の対外広報を行う「VANK」(バンク=Voluntary Agency Network of Korea)が制作した。

    東京五輪のエンブレムや「TOKYO2020」の文字、日の丸をあしらったポスターに、白い防護服姿の人物が、放射能をイメージした緑色のたいまつを手に走る様子などが描かれている。

    聯合ニュースによると、ポスターは聖火リレーの「パロディー」という。VANKはフェイスブックなどで「今回の五輪で最大の関心事は『放射能の安全性』で、警告のメッセージも加えた」などと、ポスターの画像付きで拡散している。

    悪質なプロパガンダというしかない。五輪憲章は第50条で、いかなる種類のデモンストレーションやプロパガンダを認めず、大会エンブレムの使用も禁じている。

    韓国事情に詳しい朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏によると、VANKは10年以上前から、国際社会での日本の評判を下げる「ディスカウントジャパン」運動を展開してきた。自衛隊旗である「旭日旗」を、戦犯旗と主張する映像を動画サイトにアップしたり、日本海と表記している各国の教科書や地図に「東海」への変更を要求する運動などを続けている。

    VANKは民間団体だが、韓国政府系の研究機関を通じ、支援を受けているとの報道がある。

    朝鮮日報(日本語版)は2008年10月22日、「独島・東海問題で政府より貢献しているVANK」という社説で、「韓国政府の支援額は06年には8000万ウォン(約610万円)にまで拡大した」「海外の1000以上の教科書で『東海』の名称を復活させた。(中略)これほどの成果を上げた政府機関があっただろうか」と報じている。

    そもそも、文在寅(ムン・ジェイン)政権は、国際会議などで、福島第1原発の処理水問題を執拗(しつよう)に取り上げてきた。

    こうした動きに対し、日本側も黙っていない。

    安倍晋三首相は昨年12月24日、中国・成都で行った文大統領との日韓首脳会談で、「福島第1原発からの排出水に含まれる放射性物質の量は、韓国の原発の排水の100分の1以下だ」といい、科学的な根拠に基づいた議論を促した。これに文氏は反論できなかった。

    さらに、在韓国日本大使館はホームページ上で、福島市といわき市、東京、ソウルの放射線量の公表にも踏み切っている。

    東日本大震災の被災地、福島県では現在、科学的なデータを公表して、懸命に原発事故による風評被害の払拭に努めている。韓国政府やVANKの行為は、こうした被災地の努力に水を差す、許しがたいものだ。

    問題のポスターについて、前出の「護る会」は、橋本聖子五輪相やJOC(日本オリンピック委員会)を通じて、韓国側の五輪憲章違反を、IOCに通告する方針を固めた。一刻も早い行動が期待される。

    前出の松木氏は「韓国側は厳しい基準をクリアした日本産の食材をも『危ない』と吹聴し、東京五輪では選手団用に韓国からわざわざ食材を持ち込む計画のようだ。日本は国を挙げて『復興五輪』をアピールし、ここで風評被害を終わらせると奮闘している。そんななか、韓国は逆に、恐怖をあおり、日本と日本人を敵に回している。世界に恥をさらしている。そんなに嫌なら、無理して来なくてもいいのではないか」と語っている。

    2020.1.17
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200117/for2001170006-n1.html

    引用元: ・【韓国】「放射能五輪」 日本を貶めるポスター世界にばら撒き…執拗で悪質な反日プロパガンダに自民議員「決して見過ごせない」[01/18]

    【反日原理主義のキチ イレイシスト【韓国】「放射能五輪」 日本を貶めるポスター世界にばら撒き…執拗で悪質な反日プロパガンダに自民議員「決して見過ごせない」[01/18]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/01/15(水) 18:45:31.25 ID:CAP_USER
    no title


    今月12日、北九州空港から韓国・インチ ン(仁川)空港に向かっていた韓国のLCC、ジンエアーの旅客機が飛行中に大きく揺れ、客室乗務員1人が左足首を骨折しました。運輸安全委員会は航空事故として原因を調査することにしています。

    国土交通省によりますと、今月12日午後1時すぎ、韓国・インチ ン空港に向け北九州空港を出発したジンエアー262便のボーイング737型機が北九州空港の西およそ70キロメートルを上昇中、突然、機体が大きく揺れました。

    このとき客室乗務員1人が左足首を骨折しました。乗客167人にけがはありませんでした。

    運輸安全委員会は航空事故として原因を調査することにしています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200115/k10012246021000.html
    NHKニュース 2020年1月15日 10時26分

    引用元: ・【航空事故】北九州空港から韓国・インチョン(仁川)空港に向かっていた韓国LCC 飛行中に大きく揺れ 客室乗務員1人骨折[1/15]

    【もう日本は入港禁止にしろよ。 【航空事故】北九州空港から韓国・インチョン(仁川)空港に向かっていた韓国LCC 飛行中に大きく揺れ 客室乗務員1人骨折[1/15]】の続きを読む

    このページのトップヘ