まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2020年02月

    1: まるっとニュー 2020/02/14(金) 18:41:58.31 ID:CAP_USER
    2020年2月14日、韓国・聯合ニュースによると、ドイツでオペラの舞台に旭日旗が使用されることが分かり、現地の韓国人らが反発している。

    記事によると、ドイツ中部のブラウンシュヴァイク国立劇場は最近、今年の夏に上演するプッチーニのオペラ「蝶々夫人」のポスターと舞台デザインを公開した。しかしそこに旭日旗が使用されていたため、現地の韓国人から手紙やSNSを通じて抗議の声が寄せられたという。

    同劇場は1690年に設立されたドイツで長い歴史と伝統を誇る劇場の1つ。旭日旗は韓国で「日本の帝国主義の象徴」とされており、これまでにもスポーツの応援などで使われるたびに物議を醸してきた。

    抗議を受け、劇場側はポスターのみ「デザインを変更する」と発表した。舞台デザインについては「芸術的自由と美学的概念」を理由に変更を拒否し、「旭日旗が何を意味するかはよく分かっている。旭日旗は上演中に破壊される演出になっており、決して勝利の意味は含んでいない」と説明したという。また、劇場関係者も現地メディアの取材に対し「ナチスの象徴と違い、旭日旗の使用は禁止されていない」とし、「旭日旗は戦争の恐怖を表現するという芸術的、美学的な演出のために使われる」と話したという。

    これを見た韓国のネットユーザーからは「よりによってドイツが?こういう問題に最も敏感に反応すべき国では?」「他にも表現する方法はいくらでもあるのに、なぜわざわざ韓国人の心を傷つけるのか」「意味を知っていて使うのはもっと悪い」などの声が上がっており、やはり旭日旗の使用に納得がいかない様子だ。

    一方で「旭日旗が没落の象徴として使用されるなら別に構わない」「韓国の日本植民地時代を描いた映画にも旭日旗は登場する。意味を知り、その通りに使うなら問題ない」と問題視しない声も多く、「これに抗議したらむしろ韓国人が未熟なイメージを持たれてしまう」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    https://www.recordchina.co.jp/b781402-s0-c30-d0058.html#

    https://i.imgur.com/rj4UMzn.jpg

    引用元: ・【旭日旗】ドイツの劇場がオペラに「旭日旗」を使用、韓国人が抗議も「変更しない」[2/14]

    【ドイツを見習ったら? 【旭日旗】ドイツの劇場がオペラに「旭日旗」を使用、韓国人が抗議も「変更しない」[2/14]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/02/12(水) 13:42:26.06 ID:CAP_USER
     会社に無断で鉄鋼材を仕入れて転売し、その利益を横領したとして鉄鋼会社の元社員で韓国籍の男が逮捕されました。

     鉄鋼材卸売会社の元社員・三木庸靖こと、韓国籍の朴康靖(パク・カンジョン)容疑者(37)は2016年1月からの1カ月で会社に無断で仕入れた630万円相当の鉄鋼の板を転売し、その利益を横領した疑いが持たれています。警視庁によりますと、朴容疑者は仕入れた鉄鋼の板を下請け会社などを通じて販売させ、差額を自分の口座に振り込ませていました。取り調べに対して「金は借金の返済や遊ぶ金に使いました」と容疑を認めています。朴容疑者は総額で1億3000万円相当の鉄鋼の板を転売していたとみられ、警視庁は余罪についても調べています。

    テレ朝ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200212-00000030-ann-soci

    2/12(水) 12:20

    引用元: ・【韓国籍】無断で鉄鋼材仕入れ…下請けに販売させ利益横領か 1億3000万円相当の鉄鋼の板を転売[2/12]

    【内部に犯罪者を入れてどうする 【韓国籍】無断で鉄鋼材仕入れ…下請けに販売させ利益横領か 1億3000万円相当の鉄鋼の板を転売[2/12]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/02/07(金) 16:49:34.53 ID:CAP_USER
    6日、上海メディア・文匯網によると、韓国のアンチドーピング機関が禁止薬物を購入した韓国人アスリート15人の調査を行っていることが明らかになった。写真はソウル総合運動場。
    no title


    2020年2月6日、上海メディア・文匯網によると、韓国のアンチドーピング機関が禁止薬物を購入した韓国人アスリート15人の調査を行っていることが明らかになった。

    記事によると、韓国アンチドーピング機構(KADA)は5日、規定で使用が禁止されているアナボリックステロイドおよび成長ホルモンを購入した韓国人アスリート15人の調査を進めていると発表。韓国メディアは、違反が認められれば少なくとも4年間の試合出場禁止処分、最悪の場合は生涯出場禁止処分が下されることになると伝えているという。

    記事は「今回、アスリートによる禁止薬物スキャンダルが浮上した背景には、韓国の食品・薬品安全当局が禁止薬物の不法な流通と販売を防ぐために、KADAに情報提供したことがある」としている。

    KADAの規定によれば、禁止薬物を使用していない、ドーピング検査を受けていない状況でも、禁止薬物を購入、所持したことが判明した時点で懲罰の対象になるという。(翻訳・編集/川尻)

    https://news.nifty.com/article/world/china/12181-779574/

    引用元: ・【禁止薬物】韓国スポーツ界にドーピングスキャンダル、アスリート15人を調査 最悪の場合は生涯出場禁止処分 [2/7]

    【国主導でやってるんだろ 【禁止薬物】韓国スポーツ界にドーピングスキャンダル、アスリート15人を調査 最悪の場合は生涯出場禁止処分 [2/7]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/02/12(水) 13:47:47.75 ID:CAP_USER
    キャラクターの名前のせいで右翼議論に包まれた日本の漫画、『僕のヒーローアカデミア』が、キャラクターの名前を変更しても議論を脱することができない様子である。

    去る1日、生体実験を行う悪者の名前が志賀丸太(シガ・マルタ)と伝わり、多くの批判を受けた『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』が、連載元の少年ジャンプに謝罪文を掲載して議論を鎮めようとした。

    作家の堀越耕平(ホリコシ・コヘイ)も謝罪文を掲載して、志賀丸太の名前について、「死柄木(シガラキ)の一部を取って “志賀(シガ)” と名付け、“丸太(マルタ)” はトントン(まるまる、ころころ、ぽっちゃり、ぶくぶく)と太った(丸々)外形から取った」と説明した。

    (写真)
    http://www.topstarnews.net/news/photo/202002/729936_447886_4727.jpg

    さらに、該当のキャラクターの名前を球大(キュダイ)に変更すると明らかにした。

    当時、謝罪文でハングルの謝罪文にだけ韓国に言及し、韓国を馬鹿にしているという指摘もあったが、キャラクター名を変更してもネチズンの怒りは収まらないと見られる。

    『キュダイ』という発音と同じ単語があるのだが、これがまさにキュダイ(九大)である。この『キュダイ』とは、九州大学の略語である。

    ところが九州大学はその昔、福岡で失踪した米軍捕虜を連行して、生体実験を強行した過去がある。

    そのため有名な『ミルドク(軍事ヲタ)』である堀越耕平が、改めて意図して名付けたのではないかという反応が出ている。


    これについてネチズンは、「本当に卑屈だ」、「陰湿そのものだ」、「大きな丸い球体という意味に替えたと思えば・・・」などの反応を見せた。

    『ヒロアカ』は現在アニメが4期まで製作されて、劇場版も2本も出たが、今回の議論によって韓国と中国での人気は完全に冷えると予想されている。

    ソース:トップスターニュース(韓国語)
    http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=729936

    (前)
    【韓国】『僕のヒーローアカデミア』、『丸太』から変更した『球大』もNG・・・「キュダイは九州大学の略」[02/12]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581467521/
    ★1投稿日=2020/02/12(水) 09:32ごろ

    oikora!

    引用元: ・【韓国】『僕のヒーローアカデミア』、『丸太』から変更した『球大』もNG・・・「キュダイは九州大学の略」★2[02/12]

    【キチ イに一歩譲るとこうなるんやで 【韓国】『僕のヒーローアカデミア』、『丸太』から変更した『球大』もNG・・・「キュダイは九州大学の略」★2[02/12]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/02/17(月) 18:17:16.58 ID:CAP_USER
    no title


    兵庫県に本拠を置く指定暴力団、任侠山口組について、兵庫県公安委員会は、名称が「絆會」に変更されたとして官報に公示しました。

    兵庫県尼崎市に本拠を置く指定暴力団 任侠山口組は、組織の名称を「絆會」に変更すると、先月、警察に申し入れていました。

    その後の警察の調べで変更が確認できたとして、兵庫県公安委員会は暴力団対策法に基づき17日、任侠山口組の名称が「絆會」になったと官報に公示しました。

    兵庫県では国内最大の指定暴力団、山口組と山口組から分裂した神戸山口組が、それぞれ本拠を置いて対立を続けていて、先月には兵庫や大阪など6つの府県でより厳しい取締りができる「特定抗争指定暴力団」に指定されています。

    任侠山口組は3年前に神戸山口組から分裂しましたが、警察は名称変更によって「特定抗争指定暴力団」に指定された2つの組織との違いを明確にするねらいがあるとみて、情報の収集を続けることにしています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200217/k10012288881000.html
    NHKニュース 2020年2月17日 13時24分

    任侠山口組wiki
    組織については名目上の「組長」は置かないで、神戸山口組系列の中核団体山健組(本部神戸市中央区)の織田絆誠(金禎紀)元副組長(当時50歳)を代表
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%E6%9C%83

    引用元: ・【指定暴力団】「任侠山口組」が名称変更 「絆會」に[2/17]

    【都合悪くなると看板掛け替えて別物に【指定暴力団】「任侠山口組」が名称変更 「絆會」に[2/17]】の続きを読む

    このページのトップヘ