まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2020年04月

    1: まるっとニュー 2020/04/19(日) 13:31:46.21 ID:CAP_USER
    安倍晋三首相は16日夜、新型コロナの政府対策本部で、1世帯当たり30万円の支給策を撤回し、「すべての国民を対象に一律10万円の給付を行う方向で与党に再度検討してもらう」と公表した。メディアは、「全国民に現金10万円給付」と報道した。

    私は、首相の方針表明にもメディアの報道にも強い違和感を感じる。なぜ、「国民」への給付なのか? 日本に在住する外国人は対象にしないのか? 2009年に1万2000円の定額給付金支給の時は、住民基本台帳に基づき、日本に滞在する外国人の多くには支給がなされている。ただし、旅行中の外国人(短期滞在の在留資格)と在留資格のない非正規滞在者には支給がなされていない。



    その後の報道によると、総務省では、今回も住民基本台帳によって支給する方向で検討しているという。

    つまり、住民票を有する外国人には支給がされる方向だということである。



    第一の疑問は、なぜ、安易に「国民」「全国民」という言葉を使うのかということである。実際に、多くの外国人は、「自分たちはもらえないのか」という不安を感じたという。安倍首相もメディアも、「国民」という言葉を使ったときに、そこから排除されてしまう外国人たちのことを考えていなかったのであろう。多文化共生を目指す国としては、あまりにもお粗末だ。


     第二の疑問は、住民票を有しない外国人には支給しないでよいのかということである。各国の入国制限のため帰国できない旅行者には支給しなくていいのか。


    在留資格のない外国人には支給しなくていいのか。

    在留資格がないとないといっても、難民申請をしていたり、日本に家族がいるため在留特別許可を求めていて帰国できない事情の外国人は多くいる。

    しかも、今は、各国の入国制限のため、帰国しようと思ってもできない場合もあるのである。

    新型コロナウイルス感染症に伴う経済対策としての支給であれば、在留資格の有無で区別する必要はないはずである。また、入管から仮放免許可を受けている外国人については、本人の同意の下で、各自治体にそれぞれの居所が届け出られているのであるから、支給手続きを取ることは可能である。

     現金10万円の支給対象をどうするかによって、日本がどういう国であるかが試されている。

    レイバーネット
    http://www.labornetjp.org/news/2020/0418ibu
    なぜ「国民」に一律現金10万円給付なのか?~外国人軽視に違和感

    引用元: ・【コロナ】日本市民「『国民』一律現金10万円給付に違和感。住民票を有しない外国人や在留資格がない外国人に支給しなくて良いのか」

    【何その乞食発想? 【コロナ】日本市民「『国民』一律現金10万円給付に違和感。住民票を有しない外国人や在留資格がない外国人に支給しなくて良いのか」】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/04/20(月) 19:43:45.71 ID:CAP_USER
    no title


    韓国のソウル近郊都市である水原(スウォン)市で起きた暴行事件が、ネット上でちょっとした話題になっている。

    名付けて“水原ベントレー暴行事件”としよう。その被害者は「修理費は最大5000万ウォン(約500万円)を予想しており、善処はない」と明らかにした。

    事件はこうだ。

    4月18日午前0時頃、水原市の仁渓洞(インゲドン)交差点で、男性A氏(25)が酒に酔って、約3億ウォン(約3000万円)相当のベントレーを無茶苦茶に蹴飛ばす事件が発生した。A氏は「いい車に乗ればいいのか」と難癖をつけて車の持ち主(23)に暴行を加えた。


    水原南部警察署は、A氏を財物損壊と暴行などの疑いで在宅起訴した。A氏は「酒に酔って覚えていない」と供述した。

    そんな中、当時の状況が撮影された映像が4月19日にネット上にアップされて話題になった。映像の中でA氏は叫びながら車を足で2回蹴っていた。

    当該映像は4月20日午後4時基準で、8800件を超える書き込みと3700件の「いいね」を記録した。

    これに対し被害者の持ち主は、あるメディアとのインタビューで「善処する計画はなく、修理費は最大5000万ウォンを予想している」と語って波紋を呼んでいる。

    というのも、被害者の持ち主はまだ23歳の年齢にもかかわらず、数億ウォン(数千万円)もする高級外車を運転していたのだ。被害車両は3億ウォン相当のベントレー・コンチネンタルGTモデルだった。

    ネット上では持ち主の身元照会が行われ、彼がレンタカー会社の経営者であることがわかった。彼は「Pレンタカー水原支店を3年間経営している。年は若いが一生懸命に働いている。私は1996年生まれだ」と明らかにした。

    加害者に対する告訴および合意について「近いうちに会って直接話を聞いてみることにしたが、車が好きなので善処する計画はない。お金がないわけではないが、事業をする立場なので損はしたくない。加害者が合意を見ないとすれば、あえて合意する考えはない」と伝えた。

    刑事告訴に対しても考えるという立場を示した持ち主。A氏は酒に酔って軽率な行動をしまったことを心底、後悔しているに違いない。

    https://sportsseoulweb.jp/society_topic/id=11697
    スポーツソウル 2020年04月20日

    引用元: ・【火病+酒】韓国のネットで話題の“水原ベントレー暴行事件”…その経緯と結末は?[4/20]

    【レクサスだったら無罪放免だったのにな 【火病+酒】韓国のネットで話題の“水原ベントレー暴行事件”…その経緯と結末は?[4/20]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/03/14(土) 11:42:14.81 ID:CAP_USER
    (え)
    no title


    14日の午前1時58分頃、江原道(カンウォンド)三陟市(サムチョクシ)麻達洞(マダルドン)の某マンション1階で、酒に酔った40代の男性が階段から落ちて死亡した。

    消防と警察などによれば、酒に酔ったAさん(48)はマンション1階で小便をしていてバランスを失い、階段から地下1階に転落した。


    Aさんは、心停止の状態で近く病院に搬送されたが死亡した。

    警察は監視カメラの映像などを通じて、詳しい事故の経緯を調査している。

    ソース:三陟=news1(韓国語)
    https://www.news1.kr/articles/?3873402

    引用元: ・【韓国】泥酔40代、小便していて死亡(三陟)[03/14]

    【よくあることなのかw 【韓国】泥酔40代、小便していて死亡(三陟)[03/14]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/04/19(日) 22:24:06.61 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ユーチューブCoronavirus Pandemic:Real Time Counter,World Map,Newsが集計した全世界コロナ19現況

    日本のコロナ19感染者が韓国を追い越した?

    全世界コロナ19感染状況をユーチューブでアップデートしているCoronavirus Pandemic:Real Time Counter,World Map,News 19日午前11時基準発表によれば日本は依然として韓国より下に位置している。日本のコロナ感染者は1万433人で韓国の1万551人より120人程度違う。

    日本防疫当局が横浜港に停泊しているクルーズ船内感染者を公式統計から除外したためだ。
    コロナ19の数値を少しでも少なく発表したい日本の「小細工」と見られる。

    感染が確定した712人の患者をはじめとする乗客全員が日本本土に降りたが、これを統計から除外しているのだ。クルーズ船乗客を含めれば日本は韓国をすでに越えた1万1145人になる。

    現在、日本国内感染者数が一日に数百人ずつ増えていることを勘案すれば日本が小細工を弄しても公式感染者数は今日の内に韓国を追い越すものと見られる。

    防疫体系崩壊直前にある日本の状況を考慮すれば患者数は当分、増加する可能性が高い。一方、チャートによればコロナ19感染者は2百万人を越え2,333,193人で死者は16万805人だ。米国が74万1504人で最多感染国に上がり、スペインとイタリア、フランス、ドイツ、英国が10万台を記録している。

    クム・サンジン記者

    ソース:中都日報(韓国語)日本のコロナ見せ掛けの形、クルーズ船乗客抜いて韓国より低い数値
    http://www.joongdo.co.kr/main/view.php?key=20200419001113471

    引用元: ・【コロナ19】 日本の感染者、「クルーズ船乗客除く」小細工で韓国より少なかったが、今日にも追い越すもよう[04/19]

    【日本と関係ないからな。 【コロナ19】 日本の感染者、「クルーズ船乗客除く」小細工で韓国より少なかったが、今日にも追い越すもよう[04/19]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/04/10(金) 11:45:56.72 ID:CAP_USER
    李龍徳(イ・ヨンドク)さんの『あなたが私を竹槍(たけやり)で突き す前に』(河出書房新社)は、
    在日韓国人へのヘイトを真っ正面から扱った長編小説だ。大阪府在住の在日韓国人3世はこう言う。

    「ヘイト花盛りの現代に生きていて、在日であり、作家である。書かざるを得なかった。時代に書かされた感じがある」

    「排外主義者たちの夢は叶(かな)った」という衝撃的な一文で物語は始まる。近未来の日本で、初の女性首相は「嫌韓」で支持を集め、
    特別永住者制度の廃止やヘイトスピーチをなくす法律の撤廃など排外政策を進める。「在日狩り」「愛国無罪」という言葉が乱れ飛ぶ。

    「在日の生保(生活保護)は廃止しろとか、ネットのコメント欄に書き込まれている。
    はいはいその夢かなえましょう、かなえたらどうなるかお見せしましょう、と皮肉を込めて夢という言葉を使いました」

    悪質な書き込みは嫌でも目に入る。「そこから養分取らないと」と少し笑って、言葉は再び厳しくなる。

    「韓国系のニュースは平和な記事でも芸能でもヘイトがついてくる。うんざりする。僕の中でそれが積み重なっていく。
    なぜ規制しないのか。何もしないでいるあなたたちの手も血で汚れているよと思っています」

    韓国人の父と日本人の母を持つ主人公の柏木太一は、在日韓国人の生存権を守るため、ひそかに計画を立てている。

    武闘派の尹信(ユンシン)はアメリカ育ち。かつての仲間、朴梨花(パク・イファ)は日本を捨てて韓国に渡った。
    妹をヘイトクライムで殺された金泰守(キム・テス)。在日韓国人の多様な登場人物にそれぞれの思いを吐き出させてゆく。

    「身近に在日の人がいなければ彼らが何を考えているか具体的にわからないかもしれない。
    十把一絡げに見ると陰謀論や恐怖心が生まれてくる。帰化するかしないか、なぜしないか、いろいろな考えがある。様々な在日韓国人の姿を見せたかった」

    物語は圧倒的な迫力を持って絶望へと突き進む。「差別はなくならない。人類の永遠のテーマです。
    物語で安易な道を選んではいけない。生きている限り、闘いなのだから」

    小説が好きだから、物語の突破力を信じている。「書店にはこの本をヘイト本の隣に置いてほしいと思ってるんですよ。
    冗談半分、本気半分。売り上げのために、どうしてもヘイト本を置かざるを得ないのなら、とりあえず面白いからって一緒に並べてください。
    間違って手に取っていただいてそれで構わないから」(中村真理子)

    昨年9月、週刊誌「週刊ポスト」(小学館)に掲載された特集「韓国なんて要らない」に批判が起き、同誌編集部が謝罪する事態となった。
    この時、「差別扇動である」とSNSで特集を批判し、すぐさま同誌での連載を降板した作家がいる。

    『緑と赤』などのマイノリティーを題材にした小説を手がけてきた深沢潮(うしお)さんだ。
    2月下旬、東京都内で開かれたイベントで、韓国などへの差別をあおるような「ヘイト本」についての考えを語った。

    深沢さんは当時、6人の作家による週替わりコラムの執筆陣の1人だった。
    掲載誌が送られてきて、看過できないと思ったのは「怒りを抑えられない『韓国人という病理』」と見出しがついた記事だった。

    「在日コリアンの人が、差別的なことを言われて怒りを示しても、無効化されてしまう」

    深沢さんは在日韓国人として生まれた。ヘイト本が並ぶ現状について、「絶望を感じます。書店は
    『右』『左』といった思想のスタンスととらえているかもしれませんが、私にとっては、『危ない凶器』を売っているようなものです」。
    出版界や書店がどうなってほしいかという質問に対しては「弱い立場の人が、無意識の差別を受け、娯楽的に消費される状況はなくなってほしい」と訴えた。(宮田裕介)
    https://book.asahi.com/article/13268123

    引用元: ・【朝日新聞】 ヘイト花盛りの現代に書かざるを得なかった小説・・・李龍徳さん 「悪質なネットの書き込み、なぜ規制しないのか」

    【悪質な新聞社の捏造記事、なぜ規制しないのか?【朝日新聞】 ヘイト花盛りの現代に書かざるを得なかった小説・・・李龍徳さん 「悪質なネットの書き込み、なぜ規制しないのか」】の続きを読む

    このページのトップヘ