まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2020年07月

    1: まるっとニュー 2020/07/19(日) 10:35:53.05 ID:CAP_USER
    ┃2005年から『嫌韓書籍』の出版ブーム・・・今は衰退
    ┃韓日関係悪化・・・『嫌韓』が改めて注目される状況
    ┃『反日種族主義』の翻訳本。日本内で人気に

    (動画=YouTube)
    https://youtu.be/bUumD_yDSvo


    _______________________________________________________

    <アンカー>
    一時期、日本でいわゆる『嫌韓書籍』が、かなり売れていた時期がありました。

    最近、韓日関係が悪化して、このような本が改めて注目されているらしいのですが。

    東京から、イ・ギョンア特派員が報道します。

    <記者>
    長い歴史と文化が残っている街、東京の千駄木。

    20年以上、ここの住民に愛されてきた地元の書店オライド(往来堂)には、特別な原則があります。

    普通の書店でよく見かける『嫌韓書籍』を仕入れません。

    <笈入建志(往来堂書店代表)>
    「日本国籍ではない人を、差別して排除すると良い世の中になるのかどうか、もっと真面目に考えるべき・・・」

    去る2005年以降、一時期ブームとなった嫌韓書籍の出版は、今はそれほどではない状況です。

    しかし、最近の数年間で韓日関係が悪化して、このような本が改めて注目されるようになりました。

    2017年の武藤元在韓日本大使の本を皮切りに、『反日種族主義』の翻訳本が人気を集めたのも、最近の社会の雰囲気を表しています。

    <ユン・ヤンホ(出版企画者)>
    「 “嫌韓” は、昔は一つの “運動(ムーブメント)” だったのが、今は特定のジャンルとして定着していることに、もっと根本的な問題があると思います。書店によっては、だんだんと若者や女性が買っていくケースが増えているらしいです」

    嫌韓書籍が売れる理由を分析した作家の永江朗氏は、流通の構造が問題であると指摘します。

    書店が本を注文するのではなく、出版流通業者が送った新刊をそのまま陳列する行動が、嫌韓書籍の拡散に繋がったというのです。

    <永江朗(作家)>
    「表現の自由をいいことにして、一部の人の生存権を脅かしているのが問題です。嫌韓書籍を求めている人にしか見られない形で流通させるというのは、システムの使い方によって工夫はできると思います」

    毎日約300種類、年間10万冊以上の新刊が日本の書店に出ていきます。

    コロナ19以降、外国人差別が社会問題として台頭する中、嫌悪が盛り込まれた本は、いつでも再び毒キノコのように育ちます。

    本には、その社会の文化と時代精神が盛り込まれています。

    日本で嫌韓書籍が徐々に消えていけば、韓日両国が互いに理解して協力する道は、拡がっていくでしょう」

    東京からYTN、イ・ギョンアでした。

    ソース:YTN(韓国語)
    https://www.ytn.co.kr/_ln/0104_202007190405065272

    引用元: ・【韓国YTN】韓日関係の悪化で再注目・・・『嫌韓書籍』、なぜ売れるにか[07/19] [ハニィみるく(17歳)★]

    【書籍のせいだとでも思ってんの? 【韓国YTN】韓日関係の悪化で再注目・・・『嫌韓書籍』、なぜ売れるにか[07/19] [ハニィみるく(17歳)★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/07/11(土) 19:55:13.07 ID:CAP_USER
     戸部署は10日、強制わいせつの疑いで、中国籍で海老名市東柏ケ谷5丁目、会社員の男(33)を現行犯逮捕した。

     逮捕容疑は、同日午前8時40分ごろ、相鉄線二俣川─横浜間を走行中の電車内で、綾瀬市に住む高校2年の女子生徒(16)の下半身を触るなどのわいせつな行為をした、としている。容疑を否認しているという。

     署によると、同容疑者は横浜駅で降りて逃走したが、付近にいた男性がホームで取り押さえたという。

    ソース
    神奈川新聞 2020年07月10日 20:28
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-406437.html

    引用元: ・【痴漢】朝の相鉄線電車で高2女子の下半身触る 中国籍の33歳会社員逮捕[07/11] [Ikh★]

    【日本人が迫害されてる【痴漢】朝の相鉄線電車で高2女子の下半身触る 中国籍の33歳会社員逮捕[07/11] [Ikh★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/07/20(月) 03:23:51.11 ID:CAP_USER
    仁川と京畿一帯の水道水で幼虫が相次いで発見された中で、忠清北道の清州でも水道水から幼虫を発見したというオンライン記事が掲載され、市民が不安に思っている。

    19日夕方、清州地域好きのカフェに、水道水から虫の幼虫を発見したという文と動画が相次いで公開された。以下略

    清州市
    no title


    幼虫
    https://imgnews.pstatic.net/image/421/2020/07/20/0004763922_002_20200720010715613.jpg

    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=421&aid=0004763922

    引用元: ・【韓国】仁川の次は清州の水道水から幼虫がニョロニョロ [動物園φ★]

    【こんな国の食品を輸入するなよ 【韓国】仁川の次は清州の水道水から幼虫がニョロニョロ [動物園φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/07/19(日) 01:07:39.25 ID:CAP_USER
    [アンカー]コロナ19で農産物の販路が塞がっています。「カボチャ」も例外ではありませんが、積極的な輸出でそれなりに活気を取り戻しています。キム・ボムファン記者が報道します。

    [記者]親環境農業をすることで名が知られた産地です。施設ハウスにカボチャがたくさんなっています。除草剤を使わないのでカボチャのツルと雑草が生い茂っていますが、商品価値は十分です。

    [カン・ソングク/カボチャ栽培農民:海と接して海風を迎えるので作物が大きく私たちの健康にとても良いです。そしてこちら大洞面(テドンミョン)一帯は排水がうまくいって栽培するのにとても適した農地と言えます。]

    親環境農業団地で育てたカボチャは中間流通団地に集まります。カボチャは輸出をするために厳格な手順を踏みます。きれいに洗って税関検査も受けます。コロナ19で大変ですが、輸出の担い手の手は忙しいです。カボチャの故郷である日本でもきちんと評価を受けるためです。

    我が国では二回しか収穫できませんが、日本で我が国のカボチャは他の国のものより人気を呼んでいます。栽培条件が良くて食感を認められたおかげです。

    [セペダ/日本バイヤー:今、カボチャはこの前、メキシコ産の供給が終わったが、韓国産は市場の反応が良くて人気です。]

    親環境農産物を流通する営農法人では千トンは国内大型流通業社に出して、残りは輸出に回します。懸命に農作業をした農民の所得増大を助けるためです。

    [オ・ジェガプ/チ ンウン親環境営農法人代表:コロナ19によって地域農産物の販路が難しい時期にカボチャ千トンを日本に輸出することができるようになって非常にうれしい。農民は農作業だけ作って販路開拓は私どもが率先し農民が生産した農産物を適正価格で受けられるように努力します。]

    子孫に残す持続可能な農業のための親環境農法と国内外を跳び越える輸出マーケティング、親環境農産物が入る学校給食が無くなってコロナ19で困難を経験している農民の希望になっています。

    YTNキム・ボムファンでした。

    ソース:YTNニュース(韓国語)カボチャ、コロナ19で詰まった販路日本輸出で活気!
    https://www.ytn.co.kr/_ln/0115_202007180354296187

    引用元: ・【韓国】 カボチャ、コロナ19で落ちた消費、日本輸出で活気![07/18] [蚯蚓φ★]

    【NOJapanなんだから輸出もすんなよ 【韓国】 カボチャ、コロナ19で落ちた消費、日本輸出で活気![07/18] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/07/20(月) 18:49:45.08 ID:CAP_USER
    2019年12月から始まった外国人学校幼児教育施設への幼保無償化適用を求める「100万人署名」が、5月末時点で46万6876筆集まり、署名発起人らが6月15日、参議院議員会館で関係省庁に署名の一部を提出した。日本各地からも続々と署名が提出されている。

    署名は、安倍晋三・内閣総理大臣、衛藤晟一・内閣府特命担当大臣、萩生田光一・文部科学大臣、加藤勝信・厚生労働大臣宛てで、日本政府が幼保無償化制度の対象外とした朝鮮幼稚園をはじめとする外国人学校幼児教育施設への無償化適用を求めている。

    「幼保無償化を求める朝鮮幼稚園保護者連絡会」(以下、連絡会)の宋恵淑代表、朴洋子・埼玉朝鮮幼稚園園長らが署名と要望書を提出。水岡俊一参議院議員(立憲民主党)が同席し、内閣府、厚生労働省、文部科学省から計4人が対応した。

    朝鮮学校「無償化」排除に反対する連絡会など、署名発起人の8団体による要望書では、①各種学校も無償化対象と認め、朝鮮学校幼稚部のすべての園児たちの保育料を無償化すること、②当面、各種学校の幼児教育・保育施設を、幼児教育類似施設等の新たな支援対象として認めること―を求めている。

    要望の席上、宋恵淑・連絡会代表は、「制度は、すべての子どもの健やかな学びを支援すると謳っているのに、朝鮮幼稚園がなぜ除外されるのか。本当に悲しく思った。3歳の子どもから仲間はずれにされることは、子どもたちに説明できなかった」と吐露。「世論に訴えるために、集会やパレードを行い、朝鮮幼稚園や朝鮮学校がある地域はもちろん、ない地域からも署名がたくさん寄せられ心強かった。子ども・子育て支援法の基本理念、様々な学びを応援するという趣旨に立ち返り、朝鮮幼稚園を幼保無償化の対象として認めてほしい」と心情を伝えた。

    また宋代表は、幼保無償化の対象外となった幼児教育類似施設への支援を目的とした調査事業(5月22日に締切)について言及。「朝鮮幼稚園を含めた検討をし、適正で公正な審査を行い対象に含めてほしい」としつつ、調査事業自体について、「その自治体から施設に対して補助金が出ているかどうかという前提条件が課され、調査事業から外された地域もあった」と問題点を指摘した。調査事業には18の自治体が手上げしたが、第三者審査委員の審査を経て7月中旬まで選定される。

    朴洋子園長は、「差別される側が大きな声を出さないとダメなのですか」と悔しさをぶつけた。「どう考えても、(幼保無償化から)各種学校だけを除外したことに意図があると思いませんか。問題の本質がどこにあるか、あなたたちに考えてほしい。一筆一筆に込められた気持ちをくみ取って、制度を必ず適用してほしい」。

    月刊イオ
    https://www.io-web.net/2020/08/youhosyomeiteisyutu/

    引用元: ・【無償化要求】在日園長「差別される側が大きな声を出さないとダメなのですか」[7/20] [鴉★]

    【大きな声を出してもダメなものはダメです。 【無償化要求】在日園長「差別される側が大きな声を出さないとダメなのですか」[7/20] [鴉★]】の続きを読む

    このページのトップヘ