まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2020年08月

    1: まるっとニュー 2020/08/19(水) 14:24:23.78 ID:CAP_USER
    絶滅のおそれがあるニホンウナギの稚魚を不正に国外に持ち出そうとしたとして、大阪の男らが逮捕された事件で、男が「韓国に住む人物からの指示で稚魚を持ち出していた」などと供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。警察はこの人物からの指示で不正な持ち出しが繰り返されていたとみて調べています。

    大阪・泉大津市に住む坪田利昭容疑者(59)は、ことし1月、関西空港から香港に向かう航空便で、ニホンウナギの稚魚、「シラスウナギ」およそ60キロを不正に持ち出そうとしたとして、先月、関税法違反の疑いで逮捕されました。

    坪田容疑者は稚魚を仕入れたうえで、別の男らに持ち出しを指示していたことがわかっていますが、その後の警察の調べに対し、「韓国に住む人物から指示を受け、数年前から繰り返し稚魚を持ち出していた。利益のおよそ1割を報酬として受け取った」などと供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。

    坪田容疑者の携帯電話には、「ウナギを運んでほしい」などといったLINEの文面が残っていたということです。

    警察は、韓国に住む人物からの指示を受けて、シラスウナギの不正な持ち出しが繰り返されていたとみて調べています。

    NHK 08月19日 07時03分
    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200819/2000033790.html

    ※前スレ
    【韓国】絶滅のおそれがあるニホンウナギの稚魚持ち出し 韓国から指示か [08/19] [新種のホケモン★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1597790969/

    引用元: ・【韓国】絶滅のおそれがあるニホンウナギの稚魚持ち出し 韓国から指示か★2 [08/19] [新種のホケモン★]

    【ロクなことをしない 【韓国】絶滅のおそれがあるニホンウナギの稚魚持ち出し 韓国から指示か★2 [08/19] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/08/22(土) 19:23:04.10 ID:CAP_USER
    ネット上のヘイトスピーチを巡り、ツイッターの書き込みが差別的だとして川崎市に対応を求める方針を決めた市の「差別防止対策等審査会」。ツイッターで標的にされた市内在住の在日コリアン崔江以子さんは二十一日、市役所で会見し、「一日も早い削除のために要請した。対応が追いついていない」と不満を述べた。(大平樹)

     審査会は七月の初会合に続いて二回目。崔さんが代理人の師岡康子弁護士を通じて、市にツイッター上の差別書き込み約三百件を訴えたのは五月だったという。三カ月以上たっても状況は変わらず、市が削除要請などに動くのは九~十月の次回会合以降となることに「書き込みは今もリツイートされ、世界中どこからでも見られる状況」と嘆いた。

     同席した師岡弁護士は、「ネットの差別はすぐに消すのが一番の救済方法だ」と訴えた。審査会の開催頻度や、審査会に諮問されたのが三百件のうち九件にとどまることについて「正直がっかりした。崔さんを狙った書き込みはネット上のリンチとも言える。市が削除要請してくれることに期待したが、結論としては何も動いていない」といらだちを隠さなかった。

     この会合後、審査会長の吉戒修一元東京高裁長官は報道陣に「ツイッターで表現する人もいろいろなことを考えて表現している。差別的言動に当たるかどうか判断するのは難しい」とした上で、「ネットでの被害者が個別に法的救済を求めるのは負担がある。公的な自治体が支えるのは大きなことだ」と話した。

     市人権・男女共同参画室の担当者は、次回会合まで一カ月以上空く理由を、市議会定例会の会期や委員五人の日程調整のためとしている。この日の二回目会合は、棟居快行・専修大学法科大学院教授が体調不良で欠席した。

    東京新聞 2020年8月22日 07時15分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/50397?rct=kanagawa

    https://i.imgur.com/s5qhVVN.jpg
    審査会のスピード感に不満を述べる崔さん(左)=市役所で

    https://i.imgur.com/DepX0Tf.jpg
    会合後に取材に応じる吉戒会長=市役所で

    本スレ
    【川崎条例】ツイッター2件も川崎市の対応必要 ヘイトスピーチ審査会[08/22] [Ikh★]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1598065750/

    引用元: ・【東京新聞】ネットヘイト削除要請 川崎市審査会に在日コリアンの被害女性不満「対応追いついてない」[8/22] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    【自分への非難を削除したいだけ【東京新聞】ネットヘイト削除要請 川崎市審査会に在日コリアンの被害女性不満「対応追いついてない」[8/22] [右大臣・大ちゃん之弼★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/04/24(金) 18:43:46.02 ID:CAP_USER
    日本の麺料理「うどん」の生産に精通した専門家がうどんは韓半島(朝鮮半島)から伝わったと主張した。

    23日付けの日本経済新聞によると、香川県の製麺機企業「さぬき麺機」の岡原雄二会長(70)が1月に出版した『不易流行』で、うどんは室町時代(1336~1573年)から江戸時代(1603~1868年)にかけて韓半島から渡ってきた麺料理がうどんの原型という見方を明らかにした。

    日本では、僧侶空海(774~835)がうどんを中国の唐から持ち帰ったという説が有力とされる。香川県は空海の生誕地で、「讃岐うどん」の生産地としてうどんで有名な地域だ。

    岡原会長は、空海が日本仏教の宗派、真言宗を開いて活躍した平安時代(794~1185年)初期には、うどん作りに必要な塩と小麦粉が「国内にほとんど存在しなかった」と説明した。日本の庶民の食事はコメ中心の「粒食」だった。小麦粉中心の「粉食」の導入は、当時考えにくいと指摘した。

    朝鮮が室町時代以降に日本に派遣した外交使節団が麺料理「カルグクス」を伝えたという説をめぐり、岡原会長は「その時代には日本でも石臼が波及していた。カルグクスがうどんの原型ではないか」と推測した。岡原会長は「うどんを空海の功績にしたい人たちの気持ちは分かるが根拠に乏しい」と指摘した。

    ⓒ 中央日報日本語版
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/265257?servcode=400&sectcode=400

    2020.04.24 11:57。

    ※前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1587712746/

    引用元: ・【起源】日本の専門家「うどんの原型は韓国の麺料理…中国起源説は根拠不足」 [4/24] ★4

    【こいつ何を調べたんだろ? 【起源】日本の専門家「うどんの原型は韓国の麺料理…中国起源説は根拠不足」 [4/24] ★4】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/08/13(木) 11:52:01.19 ID:CAP_USER
    中国の江蘇省の道路での貨物トラック転覆事故/流出した豚肉10t中7tがなくなった

    中国の村の住民が貨物トラック転覆事故現場に降り注いだ冷凍豚肉を多量に盗むとんでもない出来事が発生した。

    13日、香港銅網など外信によると、10日、中国江蘇(江蘇)省塩城(鹽城)時の高架道路で冷凍豚肉を載せて走っていた貨物トラックが追突事故で転覆する事故が起きた。

    事故でトラックが転倒し、貨物室に載せられた豚肉10tが橋の下に大量落下すると、瞬く間に近くの住民が押し寄せた。

    気にすることなく住民が豚肉を盗んで行き、10tの中3tのみが残っだけで残りの肉は跡形もなく消えた。

    この中には、さらにバイクに肉が入った箱を積んで現場を去った市民もあった。

    なくなった肉箱は267個であり、金額に換算すると28万元(約4800万円)に達した。

    塩城市警察が捜査に乗り出したが、誰が肉を持って行った正確に知ることができないため、失われた肉を見つけることに難航していることが分かった。

    見かねた市当局の関係者などが放送で「持っていった肉を戻してほしい」との住民の良心に訴えたが、これも大きな効果はなかったと外信は伝えた。

    また、メーカー側は保険に加入しているが、その保険会社は損失全額を求めることができはないという立場なので、財産の損傷を修復するのにも難しいと思われる。

    市当局は「住民の非良心的な行動を代わりに謝罪する」とし「マスコミでも、ネチズンたちでも、彼らの非難を甘んじて受ける」と頭を下げて謝罪した。

    キム・ドンファン記者kimcharr @ segye.com

    ⓒ世界を見る目、世界日報 2020.08.13 9:31
    https://n.news.naver.com/mnews/article/022/0003493400?sid=104

    去る10日、中国江蘇(江蘇)省塩城(鹽城)時の高架道路で冷凍豚肉を載せて走っていた貨物トラックが追突事故で転覆する事故が起きると、瞬く間に住民が駆けつけて肉を持っていったという不合理なことが発生した。今回のことで肉10tの7tが消えたが、取り戻すために警察が困難していることが分かった。香港の銅網ホームページキャプチャ
    no title

    no title

    引用元: ・【ヒャッハー/中国】貨物トラック転覆で落下した豚肉7t、金額に換算すると28万元(約4800万円)瞬く間に住民が持ち帰る [08/13] [新種のホケモン★]

    【世紀末すぎる【ヒャッハー/中国】貨物トラック転覆で落下した豚肉7t、金額に換算すると28万元(約4800万円)瞬く間に住民が持ち帰る [08/13] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/07/29(水) 08:37:55.59 ID:CAP_USER
    青瓦台(チ ンワデ、大統領府)は28日夕方、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相と電話会談を行ったとして1800文字の書面ブリーフィング資料を発表した。

    1700文字は祝福の言葉だった。アーダーン首相が兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長が次期世界貿易機関(WTO)の事務局長候補に出ることに言及して「有力な候補だと承知している。非常に立派な資質を備えたと聞いて関心を持って注目している」とした。

    だが、一番最後の文章の20文字は歴代首脳間対話録では見られない未曽有の文面だった。「韓国外交官のセクハラ疑惑の件」だった。

    ニュージーランド韓国大使館で高位外交官がニュージーランド国籍の現地職員をセクハラしたという疑惑だ。青瓦台(チ ンワデ、大統領府)によると、今回の会談はアーダーン首相のの要請で実現した。

    青瓦台の核心関係者は「文大統領とアーダーン首相がセクハラ事件に関連して具体的にどのような対話を交わしたのかは外交慣例上明らかにすることは難しい」話した。

    だが、公開ブリーフィングの資料に該当文面が入るぐらいならアーダーン首相が文大統領に先に該当事件に言及して強く協力を求めた可能性がある。

    実際、ニュージーランドの地元メディアは2017年末に韓国外交官A氏が大使館職員に3回にわたって意思に反した身体接触をしたという疑惑を集中的に提起している。外交部によると、A氏は調査で「納得できない」という立場を強く表明したという。

    この事件が起きてから間もなく、A氏は韓国に帰国して減給1カ月間の懲戒処分を受け、その後アジアのある公館の総領事として発令された。

    事件が再び水面上に浮上したのは約2年が過ぎた今年2月28日、ニュージーランド・ウェリントン地区裁判所がA氏に対して逮捕状を発行したから。外交部は当初地元メディアがこの事件に関連して「韓国政府が逮捕状の執行に協力していない」と報じ、「外交官の特権および免除など諸般事情を総合的に検討した」と釈明した。

    また「まだ事案に対する結論が出ない点と個人情報保護の必要性を考えて現段階で答えるのが適切でない」とも説明した。

    ところが、その後、ニュージーランドのメディアは問題を継続して提起し、A氏の顔や名前、現在の勤務先まで公開した。「韓国政府が性犯罪外交官を庇護している」という論調だ。「免責特権および推定無罪の原則」を強調したイ・サンジン駐ニュージランド韓国大使まで問題視している。

    キム・インチョル外交部報道官は28日「報道されたように、(外交官)特権免除などを取り上げて特定人を保護したりすることは全くない」とした。捜査協力に関連しては「ニュージーランド政府側が『韓国政府と疎通を継続していく』という趣旨で答えた」として「(韓国政府も)ニュージーランド側と疎通を図っている状況」とした。


    中央日報/中央日報日本語版 2020.07.29 08:02
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/268591

    引用元: ・【中央日報】 首脳会談で登場した外交官のセクハラ問題…韓国、未曽有の国際的な恥さらし [07/29] [荒波φ★]

    【世界中じゃねーかw 【中央日報】 首脳会談で登場した外交官のセクハラ問題…韓国、未曽有の国際的な恥さらし [07/29] [荒波φ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ