まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2020年10月

    1: まるっとニュー 2020/10/19(月) 23:08:56.79 ID:CAP_USER
    no title

    チェ・インホ共に民主党議員(c) News1 DB

    日本政府が福島汚染水放流を27日に決めると発表された中、福島汚染水の21%が基準値の10倍を越え、2019年原産地表示違反輸入水産物の37%が日本産という事実が明らかになった。

    19日チェ・インホ共に民主党国会議員(釜山)が原子力安全委員会から受けた資料によれば2019年末、福島汚染水保存量109万トン中、三重水素(トリチウム)を除く放射能基準値超過物量は78万トンで72%水準だ。100倍超過6万5000トン(6%)、10~100倍16万1700トン(15%)、5~10倍20万7500トン(19%)、1~5倍34万6500トン(32%)である。

    主な放射能核種別を見れば三重水素の場合、平均濃度が基準値を10倍超過し、セシウム137の平均濃度は基準値以内だったが、最大値は基準値の9倍水準だ。ストロンチウムは平均濃度が基準値を111倍も超過し、最大値は基準値の1万4433倍に達した。

    チェ議員は「日本政府側は汚染水をALPS(多核種除去装置)を通じて基準値以内に下げて放流するといいながら、三重水素は技術的に除去できないと明らかにした。汚染水の海洋放流時、我が国も三重水素の危険に露出しなければならないのに三重水素に対する人体安全性はまだ公式に検証されておらず、有害性論議が継続している」と指摘した。

    現在の国内生産水産物と遠洋水産物放射能検査は海洋水産部がしており、輸入水産物に対する検査は食品医薬品安全処がしているが、セシウムとヨードの放射能検査だけで三重水素は検査基準自体がなく、検査されていない。

    海洋水産部によれば2019年、原産地表示違反輸入水産物は655件、11万5475キロだ。中国産が282件、6万6322キロ(57%)で最も多く、日本産137件、4万2756キロ(37%)、ロシア産75件、779キロ(0.7%)、米国産20件、1018キロ(0.9%)、ベトナム産16件、2502キロ(2.2%)の順だ。

    チェ議員は「一般的に福島汚染水放流時、放射能汚染物質が国内沿岸に到着するまで4~5年かかると知られているが、日本近海や太平洋で漁獲した水産物を通じてならば、その時間はさらに短縮されるだろう」としながら「特に昨年一年だけで原産地を偽ったり表示しなかった日本産水産物摘発量は4万キロを越える」と指摘した。

    引き続き「政府は日本が安全性が検証されていない福島汚染水の放流を押し切れないように国際社会と協調して、三重水素に対する安全性検査と検査基準の準備を早く履行しなければならない」と話した。

    (釜山=ニュース1)

    ソース:東亜日報(韓国語)福島放射能汚染水深刻…基準値10倍超過
    https://www.donga.com/news/Inter/article/all/20201019/103511601/1

    関連スレ:【韓国】 「福島原発処理水、セシウムなどで70%以上汚染」とフェイク情報~ひたすら抗議の「文政権」[10/19] [蚯蚓φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603113687/

    引用元: ・【韓国】 福島放射能汚染水、深刻…基準値の10倍以上~韓国議員「トリチウムの安全性検査急げ」[10/19] [蚯蚓φ★]

    【韓国が如何に頭悪いかわかる【韓国】 福島放射能汚染水、深刻…基準値の10倍以上~韓国議員「トリチウムの安全性検査急げ」[10/19] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/10/18(日) 16:59:21.79 ID:CAP_USER
     高校の授業料無償化から朝鮮学校を外した国の処分について、元生徒らが取り消しなどを求めた訴えは16日、広島高裁の控訴審判決で退けられた。「我々少数派はどこに訴えればいいのか」。落胆と憤りの声が上がった。

     「裁判所は本質を見ることを避けた」。判決言い渡し後に開かれた会見で、平田かおり弁護士は声を荒らげて批判した。

     この日の判決は、学校の人事、財政などに朝鮮総連の影響が見られるとする公安調査庁の資料などから、授業料無償化規定が求める「適正な運営」に合理的な疑いが生じると指摘。学校側の説明は「疑念を払拭(ふっしょく)するに足りず」、除外措置は不合理ではないとした。

     さらに、文科相の不指定処分は「裁量を逸脱または乱用したものと認められない」とした。国が朝鮮学校無償化の根拠となる規定を削除したことについて「教育の機会均等を目的とした無償化法に反する」とする原告の主張は、「違法性については判断を要しない」として退けられた。

     「この問いに口をつぐんだことが、この判決で最も許せない点だ。極めて残念」。記者会見で足立修一弁護団長はそう指摘した。李昌興(リチャンフン)校長はこう訴えた。「朝鮮学校に通っているだけで子どもたちになぜ差別の矛先を向けるのか。権利を勝ち取るまで闘う」

         ◇

     「朝鮮人として生きるのは、ぜいたくですか」。原告の一人、李恵永(リヘヨン)さん(26)は、チマ・チョゴリを着て広島高裁の法廷で敗訴の判決を聞いた。法廷にすすり泣く声が響く中、天を仰いで悔しさを押し殺した。

     在日3世。初級部から朝鮮学校に通い、2012年に高級部を卒業した。今は初級部で国語(朝鮮語)の教員を務める。

     朝鮮大学校1年の時、朝鮮学校の無償化について当時の下村博文文科相が「不指定の方向で検討したい」と提案したとラジオで聞いた。「朝鮮人として生きるなってことか」。怒りと悲しみが湧いた。

     「今ここで声をあげないと、在日朝鮮人の存在をもみ消されてしまう」。周りの友人たちも同じ考えだった。13年8月、提訴に踏み切った。初めての裁判は怖かったが、「朝鮮人としての自分が好きだったし、誇りと尊厳を奪われたくなかった」。

     その思いも、日本では白い目で見られてきた。街頭宣伝に立つと、車をわざわざ止めて「金が欲しいなら将軍様に出してもらえよ」と大声で言われる。「なんで俺らの税をあんたらに使わにゃいけんの」とののしられる。「私たちも日本で生まれ、税を払って、みんなと同じ普通の生活をしているだけなのに……」

     自分たちが悪いのか。ストレスで押しつぶされそうなとき、支えてくれたのが朝鮮学校で受けた教育だった。朝鮮の歴史や歌や踊りを教えてくれた。「自分が朝鮮人であることを隠したいと思わないのは、ここで民族教育を受けたからだ」。朝鮮語の教員になったのも、言葉から祖国の生活や情緒を感じ、朝鮮人としての心を育む第一歩を子どもたちに知ってほしいと思ったからだ。

     「自分のルーツを知り、愛するための民族教育の価値と、私たちの存在を認めてもらう一つのきっかけにしたい」。そう考えて裁判に臨んできた。

     判決後も思いは変わらない。「私たちはここで生きているし、在日朝鮮人が朝鮮人として生きる場所があると声を上げて言いたい」(西晃奈)

         ◇

     広島朝鮮初中高級学校は1946年、「朝聯大竹初等学院」として創立した。同校によると、今年4月時点で初級部40人、中級部23人、高級部46人が学ぶ。約6割が韓国籍、約3割が朝鮮籍で、日本国籍の子どももいるという。高級部は中四国地方で広島にしかなく、岡山、鳥取、山口、愛媛からも生徒が集まる。

     15年ほど前、初級部には1学年約20人の児童がいたが、現在は約5人に減ったという。李昌興(リチャンフン)校長によると、「他の学校なら無償だから」と進級時に転校する生徒もいたという。

     判決を前に、同校は10日、保護者や報道陣らに授業を公開した。日本語の授業では、教員が自身の体験や写真を交えながら日本の文化や歴史を説明した。日本語の授業以外は朝鮮語と英語で話す。

     男子生徒はシャツにスラックス。女子生徒の第1制服はチマ・チョゴリだが、登下校中に女子生徒のチマ・チョゴリが切り裂かれる事件が過去にあったことを心配し、登下校中だけブラウスとスカートを着用する子どももいるという。(西晃奈)

    朝日新聞デジタル 2020年10月17日 9時30分
    https://www.asahi.com/articles/ASNBJ6S7LNBJPITB012.html

    ★1が立った日時 2020/10/18(日) 02:51:18.35
    。。
    ※前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602992259/

    引用元: ・【朝日新聞】「我々少数派はどこに訴えれば」朝鮮学校の卒業生ら落胆 無償化棄却「朝鮮人として生きるのは贅沢ですか」★4[10/17] [新種のホケモン★]

    【自分の国に助けて貰えよ 【朝日新聞】「我々少数派はどこに訴えれば」朝鮮学校の卒業生ら落胆 無償化棄却「朝鮮人として生きるのは贅沢ですか」★4[10/17] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/10/20(火) 07:52:42.70 ID:CAP_USER
     2020年10月、韓国は、ベトナム戦争下でいったいどんな卑劣な行為をしたのか。ニュースのコメント欄にもよく「ライダハン」という言葉が書き込まれている。それだけの非情なことをしたことを忘れて、第二次世界大戦時の日本での仕打ちを大きく誇張して75年過ぎた今でも、非難してくるのが韓国という国だ。

     ベトナム戦争下で、朝鮮人慰安婦はいなかったのだろうか。だから、韓国人兵士の性的はけ口にベトナム人女性が存在し、凌辱された。避妊もされず、強姦だったから、女性たちは妊娠した。1回や2回強姦した女性を韓国兵が覚えているとは思えない。うるさく言うベトナム人は虐殺した。これは、世界中が知っていることだ。

     韓国軍による民間人虐殺の生き残りであるベトナム人女性60歳が、韓国政府に損害賠償を求めた。彼女は、保証目的ではなく、韓国国民に、この虐殺と言う問題を忘れさせたくはなかったのだろう。だから、国際裁判所ではなく、確実に彼女に不利である韓国の裁判所に訴え出たのかもしれない。

     当然のことながら、韓国政府は、虐殺の立証が不十分として、請求棄却を求めている。おそらく、裁判所の裁判官も韓国人だ。この政府判断を支持することはもって知ることだ。

     彼女は代理人を通して「韓国政府は、南ベトナム解放民族戦線が韓国人に変装していた可能性なども主張するようだが、理解できない」と話している。生まれた子のDNA鑑定をする、あるいは、顔つきを見れば、韓国人とのハーフは確実だろうに。

     彼女が請求している金額は、わずか約3000万ウォン(約280万円)。韓国政府にとっては、はした金だろう。示談にしてしまい、口を封じることもできたはずだ。

     日本に謝罪と慰謝料を永久に求めている国が、ベトナムにそれができないのは、とてもおかしい話ではないか。

    【編集:fa】

    グローバルニュースアジア 2020年10月20日 5時00分
    https://globalnewsasia.com/article.php?id=6748&&country=1&&p=2

    引用元: ・【ライダイハン】「韓国政府にとっては、はした金だろうに示談しない」韓国はベトナム戦争で何をしたのか [10/20] [新種のホケモン★]

    【やってる事が人間じゃない 【ライダイハン】「韓国政府にとっては、はした金だろうに示談しない」韓国はベトナム戦争で何をしたのか [10/20] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/10/17(土) 12:59:14.72 ID:CAP_USER
    「ネトウヨ」はどのようにして生まれたのか。憲政史家の倉山満氏は「ソ連が健在だった時代には『保守』は反撃の手段が無きに等しかった。しかし、インターネットの普及とともに武器を得た。そこに民主党政権の失態という“神風”が吹いた」という――。

    ※本稿は、倉山満『保守とネトウヨの近現代史』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。

    ◆「ネットでウヨクっぽい言動を撒き散らす輩」

    「保守」が期待をかけた第1次安倍政権は、1年であっさりと退陣に追い込まれた。最後は多くの「保守」言論人が、安倍政権に批判的となった。

    政権は1年で交代し、福田康夫内閣を経て麻生太郎が総理の座に就く。麻生は、リーマンショックの不手際や、「踏襲」のような初歩的な漢字の読み間違えやカップラーメンの値段を「400円」と頓珍漢な金額を答えるなどの醜態が祟り、マスコミの好餌となった。

    こうした中、「保守」の一部が「俺たちの麻生」と麻生擁護の論陣を張る。すなわち、「麻生内閣は、麻生首相が愛国者だったからこそマスコミの偏向報道により潰されたのであり、ネットで真実を知った草の根の我々が応援しなければならない」との主張である。

    マスコミは嘘つきであり、敵である。敵であるマスコミが麻生を叩いた。ということは、麻生は我々の味方である。こうした意見はインターネットで急速に拡散されていく。

    こうした論理を主張する人々は、いつしか蔑みを込めて「ネトウヨ」と呼ばれた。「インターネットでウヨクっぽい言動を撒き散らす輩」の略称である。

    ◆“神風”となった民主党政権の失態

    ただし、ここまでの歴史を追えばわかるように、「ネトウヨ」は必ずしもサイバー空間だけに生息しているのではない。

    チャンネル桜自体が初めからインターネット放送を行っていたのではなく、社会状況を見て手を伸ばしただけである。また、チャンネル桜の主活動の一つがデモや街宣、その他のリアルでの活動である。

    ここで注目すべきは、「ネトウヨ」と呼ばれた人たちは、自分たちを社会の多数派とは思ってはいない。むしろ昭和以来の少数派の意識を引きずり、多数派であるマスコミへの憎悪を駆り立てた。「ネトウヨ」はマスコミに対し、「マスゴミ」とレッテルを貼り返す。

    ソ連が健在だった時代、テレビ・新聞・雑誌・書籍の各メディアで「保守」は反撃の手段が無きに等しかったが、インターネットの普及とともに武器を得た。

    そこに“神風”が吹いた。

    民主党政権の失態である。圧倒的多数の国民の期待を背負って成立した鳩山由紀夫内閣には、政権担当能力が欠如していた。そもそも民主党は、「政権交代」だけを旗印に結集した野合政党である。

    特にその後のビジョンも無く、官僚機構の協力も得られないまま迷走した。景気対策でも明確な成果を出せなかった。そして「外国人地方参政権」を言い出す。

    ここに民主党に投票した普通の人が、「保守」「ネトウヨ」に大量流入した。民主党が主張した外国人地方参政権の主な対象は、在日韓国人である。

    ソ連崩壊後も、「保守」はアメリカや中国に複雑な思い(コンプレックス)を抱き続けてきたが、解消する方法を自分では見つけられなかった。だが、民主党批判はバブルの如く膨れ上がる。そこに韓国批判が加わった。

    (続く)

    倉山 満 憲政史家

    PRESIDENT Online 2020/10/16 11:00
    https://president.jp/articles/-/39522?page=1

    ※前スレ。。。
    【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★5 [10/16] [新種のホケモン★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602901068/

    引用元: ・【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★6 [10/16] [新種のホケモン★]

    【敗北宣言ご苦労さんw 【ネトウヨ】あまりにも無能な民主党政権が生み出した「ネトウヨ」 3大標的となったのが、朝日新聞と民主党と韓国 ★6 [10/16] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/10/18(日) 13:24:30.11 ID:CAP_USER
     FC町田ゼルビアのMF李漢宰(リ・ハンジェ)は今年、プロ20年目のシーズンを迎えている。サンフレッチェ広島、北海道コンサドーレ札幌、FC岐阜、町田で常に全身全霊を込めて戦ってきた熱血漢は、初めて朝鮮学校からダイレクトでJリーグ入りを果たした在日朝鮮人3世選手だ。「僕は若い世代を引っ張っていく立場にいる」――。憧れの先輩の背中を追うように、若い在日朝鮮人選手の“道しるべ”として第一線に立ち続ける覚悟に迫る。

     2001年に広島でJリーガーとしてのキャリアをスタートさせ、3年目の03年から主力の1人となった李漢宰の存在が大きく広まったのが、北朝鮮代表の一員として出場した2005年2月9日に行われたワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本戦(さいたまスタジアム)だった。北朝鮮が国際試合にあまり姿を見せず、その実力が未知数であることから、在日朝鮮人3世のMF安英学氏(アン・ヨンハ/当時・名古屋グランパスエイト)と李にメディアが殺到した。自身が生まれた日本で、母国を背負ってジーコジャパンと対峙した一戦を、李漢宰は「一生忘れられない試合」と振り返る。

    「試合に至るまでの1~2カ月間、謎に包まれた北朝鮮がどういうものか、在日選手の僕と安英学さんに聞こうと、ずっとテレビや雑誌の人たちに追われていました。逆に言えば、僕は注目されることで、同じ境遇で生きてきた在日の方たちに勇気や希望、少しでも力を与えたいと思っていました。当時、僕も(22歳と)若かったので(苦笑)、ストレートな思いで『日本代表を倒す』『中村俊輔さんを削る』と挑発的な発言もしましたね」

     そんなギラギラと闘争心に溢れた若き日の李漢宰を陰で支え、憧れの存在であり続けたのが、4歳年上の安英学氏だ。同じバックグラウンドを持ち、岡山県倉敷市出身という共通点もある先輩を、「ひと言で言うなら、超えられない存在です」と李漢宰は尊敬の念を込める。

    「1人の選手としてもちろん偉大ですけど、自分の思いをあれだけストレートに表現しつつ、みんなに共有することができる。たくさんの方から称賛されて、1人の人間としても本当に素晴らしいと思います。正直、思い出を話し出したらキリがないですね(笑)。ただ、僕が挑発的な言葉を発した時に常にフォローしてくれたのは安英学さんでした。“名コンビ”と言われつつも、やはりまだまだ自分は若かったなと思います」

    ◆幼少期のつらい経験も反骨心で克服「アイデンティティーを生むことができた」

     在日朝鮮人3世として日本で生まれ育った李漢宰。時代背景こそ現在と違えど、朝鮮学校に通っていた小学生時代にはそのルーツゆえに「つらい思い」もしたという。ただ、その経験があったからこそ、自分のアイデンティティーを確立することができたとも話す。

    「僕が通っていた朝鮮学校は生まれた場所から100メートルも離れていないくらいのところにあって、周りも在日の人ばかりでした。『おい、朝鮮人、朝鮮人』と差別を受けたり、自分の家に殴り込みに来るような人がいたくらい、ドラマや映画で見るようなシーンが学生時代にはたくさんあって、自分たちが在日だと意識するような環境でした。でも、逆に言えば、そういう反骨心があったからこそ自分たちの熱い思い、アイデンティティーを生むことができたと思います。小さい頃から、『大人になったら朝鮮代表として、日本代表と闘うんだ』という夢を自然と持っていました」

     だからこそ、プロデビューを経て、2004年10月に北朝鮮代表として初めてピッチに立った際は、特別な思いが湧いてきたという。

    (続く)

    Football ZONE web 10/18(日) 12:40
    https://news.yahoo.co.jp/articles/47bb7eaa9a72fb035be461b1d5a94f666253eb96

    同じバックグラウンドを持つ4歳年上の安英学氏を尊敬「常にフォローしてくれた」
    FC町田ゼルビアのMF李漢宰【写真:©FCMZ】
    no title


    代表として2005年2月9日に行われたW杯アジア最終予選の日本戦に出場【写真:Getty Images】
    no title


    女子選手・李誠雅の熱い思いに感銘【写真:©FCMZ】
    no title

    引用元: ・【在日朝鮮人選手】若い在日の道しるべに――李漢宰、大先輩から受けた刺激と自らに課す使命 『おい、朝鮮人、朝鮮人』と差別 [10/18] [新種のホケモン★]

    【差別用語を国名に使うなよ 【在日朝鮮人選手】若い在日の道しるべに――李漢宰、大先輩から受けた刺激と自らに課す使命 『おい、朝鮮人、朝鮮人』と差別 [10/18] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    このページのトップヘ