まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2021年01月

    1: まるっとニュー 2021/01/14(木) 07:57:38.80 ID:CAP_USER
    韓国史の「スター講師」が、論文盗用の渦中にある。

     その人、ソル・ミンソク氏については、前回の記事(「韓国、『反日』エスカレートでついに米国も敵扱い」https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63593、2021年1月12日)のなかで紹介した。

     ソル氏についてはその記事で終わりにするつもりだった。だが、論文盗用事件を取り巻く韓国社会の反応が興味深いので、彼のことをもう一度だけ取り上げることにした。またその関係上、前回の記事ではあえてスルーしたソル氏の似非(えせ)歴史講師ぶりについても、後半で触れる。

     ソル氏とは、大人だけでなく子どもにもわかりやすい語り口で、古代から現代までの「韓国の歴史」を長年にわたりテレビで講じてきた人物である。韓国近代史で日本のことを語るときには表情をこわばらせて反日感情を露わにする。その反日感情はどんどんエスカレートし、私が視聴した昨年(2020年)末の番組では、戦前の朝鮮半島での日本の“悪行”を見てみぬふりをしたという理由から、反米感情までも煽っていた。

     ところがその放送からわずか3日後の12月29日、ソル氏は自身の修士論文に盗用があったことを認め、すべての番組からの降板を発表したのだ。

    日本の朝鮮支配を厳しく糾弾したソル氏
     ソル氏の韓国史観は、韓国的という意味で分かりやすい。朝鮮半島に勃興した国々は、本来は理想とする姿を実現して繁栄を成し遂げるだけの力があったはずだが、常に外国からの力に圧迫されたため、それができなかったというものだ。

    その典型が、20世紀初頭における日本による朝鮮半島支配だという。朝鮮を搾取した存在として大日本帝国を糾弾するとき、必ずと言ってよいほどソル氏の語調は強まる。

     韓国の教育現場で韓国史を講じることは「正義」を講じることだと思っている教育者は多い。だから、小学校高学年から高校までの歴史教育では、往々にして偏見に満ちた歴史教育が行われる。2019年10月にはソウル市の仁憲(インホン)高校の学生が、教師から反日行為を強制されたと告発している。

     ソル氏もまた、そういう歴史教育者の1人であった。朝鮮を支配した日本を吊し上げ、そのうえで、日本支配がなければ朝鮮民族が達成しえたであろう栄華を論じるソル氏の講義を聞くことは、韓国的歴史観に染まった人には快感であったはずだ。

     ところが、そうした正義の男が、なんと、修士論文で盗用していたのだ。私もそこまでは予想していなかった。韓国の経験値がまだ足りないのだろう。

    間違いだらけの歴史講義
     問題の論文は、2010年に延世大学教育大学院に提出された『韓国近現代史の教科書叙述に顕われる理念論争研究』である。韓国メディア各社によると、盗用率は52%、盗用元は2008年にある大学院生が執筆した論文と報じられている。つまり、半分以上が他人の論文からそのまま丸写しされていたり、言葉遣いだけ変えられていたのだ。

    (略)

    それよりもこれが韓国かと改めて思ったのは、論文の盗用を報じるニュースのコメント欄を見ると、ソル氏を擁護して応援する書き込みが圧倒的に多いことである。

    「ソル氏のおかげで子どもが歴史に興味をもった」や「韓国の歴史がこんなに面白いと思わなかった」といった言葉が並んでいる。

     それはそうだろう。なぜなら、ソル氏が語ってきたのはファンタジーなのだから。

     日本では「反日映画」と呼ばれる日本時代を題材にした韓国映画は、事実と創作をごちゃ混ぜにして、ファンタジーでストーリーを膨らませたエンタテインメントである。「悪しき日本は成敗されるべき」と思う人たちにとって、それは快楽以外の何物でもない。

     韓国社会は、事実に忠実である前に、そうした韓国的正義の快楽を求めるのだ。

     そうした需要があるのだから、ソル・ミンソク氏は、またどこかで復活を遂げるに違いない。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63624

    引用元: ・【韓国】論文盗用者を擁護、韓国社会の困った“快感のツボ”…ソル・ミンソク氏の歴史講義はなぜ人気を博したのか [1/14] [昆虫図鑑★]

    【要約するとバカなんだよ 【韓国】論文盗用者を擁護、韓国社会の困った“快感のツボ”…ソル・ミンソク氏の歴史講義はなぜ人気を博したのか [1/14] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/01/03(日) 20:43:39.74 ID:CAP_USER
    激烈な闘争性を持った韓国独立運動の中心には国が日帝によって崩れる前から大々的に起きた義兵戦争などがあった。そして庚戌国辱後、満州などの地に亡命した独立闘士によって独立軍抗争に発展するなど解放まで着実に武装独立闘争の脈を引き継いだ。

    この中で断然目立つのがまさに義烈闘争だ。これは自身の生命を投げうって全人類に自由と正義のメッセージを伝え、民族独立の大義を明らかにする目的で起きた武力的闘争だ。このような人類共栄の透徹した目的性に基づいて進められた義烈闘争が単に個人または一部集団の私的利益をはかるテロと明確に区分される理由が正にここにある。

    慶北安東豊山邑五美里で生まれた秋岡(チュガン)金祉燮(キム・ジソプ、1884~1928)先生はほとんど半生を民族解放のための義烈闘争に献身した独立闘士であった。
    (中略:キム・ジソプの経歴)

    no title

    ▲チュガン、キム・ジソプ先生(慶尚北道(キョンサンブクト)独立運動記念館提供)

    彼は中国に亡命して1921年高麗共産党に加入し、1922年モスクワ極東民族大会に参加して同年、義烈団に加入するなど著しい活動を展開した。1924年東京帝国議会に爆弾を投げる計画をたて、上海から東京に潜入したが、同議会が無期限延期になった事を知って日本王宮を爆破する決心をし、結局、二重橋で爆弾投擲後、現場で逮捕された。

    1925年5月に死刑宣告を受けて服役中1927年、20年刑に減刑されたが、翌年、結局疑問の獄死で殉国した。反帝国主義の理念で社会主義を受け入れ、これに対する実践策略で義烈闘争を選択したキム・ジソプの義挙は日帝の韓国人同胞虐殺に対する民族的報復であり日本帝国主義の主犯である日王の権威を否定した、という歴史的意味がある。

    学界では彼の生涯と活動に関する一連の研究が行われ、慶尚北道独立運動記念館では彼に関する人物叢書シリーズ6冊《日王宮城をねらった民族魂キム・ジソプ》(2011)と資料叢書シリーズ6冊《チュガン、キム・ジソプ》(2014)の2シリーズを発刊し、それまで収集された資料と研究を総合した。また、記念館の常設展示室には彼と関連した一連の資料を展示している。

    no title

    ▲ 《キム・ジョンソプ日録》 (韓国国学振興院所蔵および提供)
    no title

    ▲慶尚北道独立運動記念館常設展示室キム・ジソプ関連展示場(慶尚北道独立運動記念館提供)
    (後略)

    [私たちの文化新聞=イ・ユンオク記者]

    ソース:ウリ文化新聞(韓国語)日本王宮の前で爆弾を投げた、チュ・カン、キム・ジソプ
    http://www.koya-culture.com/news/article.html?no=128072

    引用元: ・【韓国】 日本王宮前で爆弾投げたキム・ジソプ~日本帝国主義の主犯、日王の権威を否定[01/03] [蚯蚓φ★]

    【何ひとつ成し遂げてない無能【韓国】 日本王宮前で爆弾投げたキム・ジソプ~日本帝国主義の主犯、日王の権威を否定[01/03] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/12/07(月) 13:20:00.22 ID:CAP_USER
    マゾンで販売されている「神風ヘッドバンド」[写真 バンク提供]
    no title


    サイバー外交使節団バンク(VANK=Voluntary Agency Network of Korea)は「神風ヘッドバンド」を販売する海外有名オンライン電子商取引モール「アマゾン」と「イーベイ」「ウォルマート」に販売と流通を中止してほしいという内容の抗議の電子メールを送ったと7日、明らかにした。

    アマゾンではこのヘッドバンドが10.99ドル(約1100円)、イーベイ4.9ドル、ウォルマート6.99ドルでそれぞれ販売している。ヘッドバンドには日章旗の中の模様である赤いウォンを中心に両側に漢字で「神」と「風」が記されている。

    バンクは電子メールで「神風は日本の軍国主義と帝国主義のシンボルで、第2次世界大戦当時爆弾が搭載された飛行機で自殺攻撃をした特攻隊」と説明した。

    このECサイトはドイツ・ナチスのハーケンクロイツなど人種差別的な製品キーワードは禁止語にしてリアルタイムでモニタリングして販売中止を求めている反面、日本の帝国主義のシンボルとされる「神風」「旭日旗」は禁止リストから除外している。

    バンクはこの会社が神風と旭日旗を日本帝国主義の極端なファシズムのシンボルという歴史的事実を知らず関連製品を販売・流通していると判断している。


    中央日報日本語版 2020.12.07 13:07
    https://japanese.joins.com/JArticle/273099

    引用元: ・【VANK】 「神風」商品販売のアマゾンなど海外ECサイトに抗議 [12/07] [荒波φ★]

    【韓国人の異常さを世界に知らしめる団体【VANK】 「神風」商品販売のアマゾンなど海外ECサイトに抗議 [12/07] [荒波φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/01/07(木) 18:33:23.68 ID:CAP_USER
    ※国民日報の元記事(韓国語)
    http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0015396230&code=61121111&sid1=soc
    no title

    no title

    no title


    2021年1月6日、韓国・国民日報によると、韓国のSNS上で養父母からの虐待により死亡した16カ月の女児ジョンインちゃんを追悼するためのハッシュタグチャレンジが拡散しているが、これを悪用するケースが相次ぎ、物議を醸している。

    この事件は虐待を疑う通報を3度受けながらまともに捜査せず、不起訴の意見を検察に送致するなどした警察のずさんな対応により、国民の怒りが拡大した。

    インスタグラムには「♯ジョンインごめんね」のハッシュタグと共にジョンインちゃんの生前の元気な姿やメッセージ、裁判所に厳罰を求める声などが続々と投稿されている。

    ところが6日、このハッシュタグと共にグッズを販売する投稿があった。投稿には「ジョンインごめんね」と書かれたタオルやクッション、衣料品、エコバック、スマホケースなどの写真とその販売価格が書かれていたという。

    これを見た他のネットユーザーからは批判の声が殺到。すると販売者は「申し訳ない。単純にこのハッシュタグチャレンジを多くの人に知ってもらう目的で製品を作ったが、多くの人から指摘され浅はかだったと気づいた」と謝罪したという。

    またこの他にも、居酒屋やケーキ、ネイルショップ、衣料品を宣伝する投稿に同ハッシュタグを付けるケースがみられたという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからも

    「こんなことを考える人がいるなんて恐ろしい」
    「していいことと悪いことの区別もつかないのか」
    「これは2次加害では?」
    「多くの国民が心を痛めているのに…。本当に情けない」
    「そういう目的なら無料で配布するべきだった」
    「ジョンイン、本当に本当にごめんなさい」

    など驚きや非難の声が数多く寄せられている。


    2021年1月6日(水) 19時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b865359-s0-c30-d0058.html

    引用元: ・【商売】 韓国で波紋呼ぶ女児虐待死事件、被害者を追悼するグッズが売られ批判殺到= 「恐ろしい」 「2次加害だ」 [01/07] [荒波φ★]

    【慰安婦でさんざやっといて今更 【商売】 韓国で波紋呼ぶ女児虐待死事件、被害者を追悼するグッズが売られ批判殺到= 「恐ろしい」 「2次加害だ」 [01/07] [荒波φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/01/08(金) 20:34:27.08 ID:CAP_USER
    no title

    ▲パク所長が昨年出版した日本批判書の表紙//ハンギョレ新聞社
    no title

    ▲日本批判書を発行した歴史研究家パク・チョルスン所長 //ハンギョレ新聞社

     『不都合な歴史-アジアを覆う日本の暗い影(An Inconvenient History: Japan's Dark Shadow on Asia)』。韓国情報通信技術協会ソフトウェア試験認証研究所のパク・チョルスン所長(写真)が「チャールズ・パク」というペンネームで昨年8月に英語で出版した本だ。アマゾンのKindle(キンドル)には電子書籍と紙の本が両方とも出ている。「執筆に10年近くかかりました。アマゾンに紙の本の出版を申請したら、審査が行われた後、出そうと言われました」

     今月5日、京畿道城南市(ソンナムシ)のソヒョン駅近くの事務所で取材に応じたパクさんは、執筆の動機をこのように明かした。「日本の変化を引き出すには、国際社会が日本の本当の姿を正しく認識しなければならないという考えから、英語で書きました。エズラ・ヴォーゲル元ハーバード大学教授が書いた『ジャパン・アズ・ナンバーワン』のように、これまで外国で出た日本をテーマとする本を見ると、ほとんどが日本を美化しているんです」

     パクさんは行政国家公務員試験に合格し、1995年から21年にわたって情報通信政策を扱う公職者として働き、5年前に退職した。彼が率いる研究所は、ソフトウェア試験評価と認証を主に行っているが、最近は人工知能の評価も加わったそうだ。約230人の職員の70%が修士または博士号を持っている。

     同書は、近代日本の侵略によってアジア諸国が受けた被害と、日本が領土拡張に乗り出した背景、そして戦後に日本の戦争責任をきちんと問えなかったことなどを指摘し、日本と国際社会が共存共栄するための代案も提示している。また、天皇制や侍文化など、日本と日本人を正しく理解する上で役立つ歴史的背景も扱っている。「アジア諸国が日帝の侵略によって受けた被害を総合的にまとめました。英語でこんな本は見た記憶がありません。日本人の文化と心理も文化人類学的方法で分析しました」

     パクさんは韓国語でも出すために翻訳しているが、韓国での出版は自らの意図とはあまり合致しないという。「外国でたくさん読まれるべきだからです。西洋などの外国人たちが本の内容に共感して、日本へ変化を迫る圧力として作用することが重要です。敗戦後のドイツの変化も、イスラエルや米国のユダヤ人社会やフランス、イギリスなどの周辺諸国の圧力が作用した結果です。しかし、日本は違いました。戦後、韓国やベトナムは分断状態にあり、中国は社会主義体制であるため、圧力をかけられませんでした。その間に日本は米国にくっついて自国の利益を得てきました」

     パクさんは、本のタイトルにある「不都合な」という表現について次のように述べた。「西洋の人々はこれまで、自分たちと同じ先進国だとして、日本を良いイメージで見てきました。しかし私の本を読めば日本が過去に残虐な行為をしたにもかかわらず反省していなかったり、アジア支配を栄光の歴史として歪曲したりしているのを見て、居心地の悪さを感じざるを得ないでしょう。日本人も表に出ていなかった自分たちの醜い歴史を見て、また韓国人は過去の傷を振り返らねばならないわけですから不都合でしょう」

     本の表紙には、1937年12月に日本軍が中国の南京城に進入する記念式の写真を使った。「日本軍は南京において6週間で30万人を殺しました。表紙の写真は私が6年前に南京大虐殺記念館で撮ったものです」
    (中略:著者紹介)

     本が出版されて4カ月が過ぎた。反応は? 「アマゾンで数百冊売れました。昨年11月から宣伝を始め、米国、英国、オーストラリア、シンガポールの主要メディアに本を送ったんですが、まだ報道されていません。これからユーチューブで本格的に宣伝しようと思っています。来月までにユーチューブに本の紹介動画を5~6本アップする計画です」
    (記者注:amazonでの評価は★5つが3件のみ。カスタマーレビュー無し)

    文・写真/カン・ソンマン先任記者
    http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/977626.html
    韓国語原文入力:2021-01-06 19:39訳D.K

    ソース:ハンギョレ新聞日本語版<[インタビュー]「侵略反省ない『日本の素顔』を知ってもらうため英語で書きました」>
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/38760.html

    前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1610020235/
    ★1のたった時間:2021/01/07(木) 20:50:35.89

    引用元: ・【書籍】 『日本の素顔』知ってもらうため英語で書きました~『不都合な歴史-アジアを覆う日本の暗い影』★2[01/07] [蚯蚓φ★]

    【欧米コンプレックスなのか? 【書籍】 『日本の素顔』知ってもらうため英語で書きました~『不都合な歴史-アジアを覆う日本の暗い影』★2[01/07] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ