まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    2021年07月

    1: まるっとニュー 2021/07/14(水) 10:13:01.44 ID:CAP_USER
    no title

    ▲日の丸を連想させる校章。全北教育庁提供
    no title

    ▲全北地域の学校内日帝残滓の現状を調査した報告書<学校の中の日帝残滓-どこまで知っていますか?>の表紙(別ソース:ハンギョレ新聞)。

    学校には慣習的に使う有形無形の日帝残滓が依然として残っていることが明らかになった。

    全北(チ ンブク)教育政策研究所は全北の校内日帝残滓の現況を把握し、基礎資料を構築・整理して歴史を正しく立て直すために進めた「日帝残滓現況」研究報告書を公開した。

    <学校の中の日帝残滓-どこまで知っていますか?>というタイトルで進められた研究は初・中等教師6人、政策研究所派遣教師2人、担当研究家など9人がタスクフォースを設置して今年1月から6ヶ月間進めてきた。

    今回の研究は道内の小・中・高校を対象に親日人物・校歌・校章・校木・校花・校訓について全数調査を実施し、石物および建築物、学校文化および用語を調べた。

    その結果、校歌は反民族行為真相究明委員会および親日人名辞典によって親日人物に分類された作曲家が作曲したり軍歌風・演歌風メロディを含む学校が多数発見された。特に「祖国に捧げ」「○○学徒」「この命つくすように」のような日帝軍国主義動員体制から始まった非教育的な表現を含んだ校歌もあった。

    全北教育庁は25校を清算対象校歌に選定し、そのうち2019年10校が学校構成員の同意を得て交替作業を進め、残りの学校は今年、校歌交替作業が進められる予定だ。

    校章では第一順位、旭日紋・日の丸・菊紋・桜花模様の学校が21校と調査された。旭日紋と日の丸は日帝強制占領期間、軍事マークとして使われ、桜花紋と菊紋は日本皇室で使われたマークで現在も日本皇室および勲章に継承されている。

    戦争と試合での勝利を象徴する第二順位、「月桂樹」形が75校、第三順位は第一順位と第二順位の類似形態で41校、第四順位の猛獣・猛禽類・盾など軍関連29校などだ。また、日帝残滓と規定されたカイヅカいぶき、ヒマラヤスギ、コウヤマキを校木に指定した学校が91校集計された。

    学校敷地に依然として残る日帝強制占領期間の石物や建築物も調査された。群山バルサン小の過去の日本人農場倉庫、全州プンナム小と全州小の奉安殿祈壇様式、一部学校の忠魂塔などが代表的だ。
    (中略:日帝残滓として残っている学校現場・行政分野用語と学校文化など)

    全北教育政策研究所チェ・ウンギョン所長は「これまで教育共同体の努力で多くの部分が清算された状況だが今後も持続的に日帝残滓の意味について認知し、生活の中でも教育的に活用することができるように指導することが重要だ」としながら「今回発刊されたパンフレットは全北の各学校、教育支援庁、直属機関や国会図書館など外部機関にも伝えて活用されるようにする予定だ」と話した。

    全北教育政策研究所は今回の研究成果に基づいて全北地域学校の日帝残滓現況を主題にしたフォーラムを来る9月末、開催する予定だ。

    全北CBSナム・スンヒョン記者

    ソース:ノーカットニュース(韓国語)学校標識に日の丸が?…全北(チ ンブク)一線学校日帝残滓多数
    https://www.nocutnews.co.kr/news/5587353

    関連スレ:韓半島に「人権」が入って来て、「法治」が導入され、義務教育と産業化、衛生観念など、あらゆる分野での近代化が始まったのは日帝時代 [昆虫図鑑★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1626134220/

    引用元: ・【日帝残滓】 校章に赤い丸があれば日の丸?…全北の学校に日帝残滓多数[07/13] [蚯蚓φ★]

    【生きてることが日帝残滓【日帝残滓】 校章に赤い丸があれば日の丸?…全北の学校に日帝残滓多数[07/13] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/14(水) 21:04:56.10 ID:CAP_USER
    新型コロナウイルス対策の持続化給付金をだまし取った疑いで、格闘家の男が逮捕された。

    中国系不良グループ「チャイニーズドラゴン」のメンバーで、格闘家としても活動する、田中龍生こと張龍容疑者(33)は、2020年8月、個人事業主を装い、新型コロナで影響を受けた人を国が支援する持続化給付金100万円をだまし取った疑いが持たれている。

    張容疑者は、大麻所持で逮捕・起訴されていて、その際の捜索で9人分の他人の免許証のコピーや確定申告書の控えが見つかったことから事件が発覚したという。

    警視庁は、ほかにも500万円をだまし取ったとみて調べている。

    FNN PRIME 2021年7月14日 水曜 午後0:29
    https://www.fnn.jp/articles/-/210303

    引用元: ・【チャイニーズドラゴン】中国人格闘家の田中龍生こと張龍容疑者(33)逮捕 コロナ給付金を詐取 [7/14] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    【悪い奴はどんどん逮捕しろ 【チャイニーズドラゴン】中国人格闘家の田中龍生こと張龍容疑者(33)逮捕 コロナ給付金を詐取 [7/14] [右大臣・大ちゃん之弼★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/08(木) 09:39:55.48 ID:CAP_USER
    2021/07/08 07:40
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210707-OYT1T50184/

    暗号資産(仮想通貨)を巡るトラブルが多発している。国民生活センターによると、4月以降、今月6日までに寄せられた相談は856件で、過去最多だった2018年度(3455件)に迫る勢いだ。海外に投資した資金が戻らないケースが目立ち、韓国では今春、日本人約100人が運用業者を刑事告訴した。

    「利益につられ、危険性をよく考えなかった。せめて元金は返してほしい」。韓国の業者が扱う暗号資産に投資した東京都日野市の女性(47)は肩を落とした。

    「原資保証型」「紹介報酬あり」「ゲームで資産を増やせる」――。19年8月、著名な投資家のブログで、韓国の業者が扱う暗号資産が紹介された。高い運用益にひかれ、所有していた別の暗号資産で購入した。

    紹介報酬を得るため、会社員の夫(52)と父親(73)の3人で計約300万円分をつぎ込んだ。スマートフォンの専用アプリでゲームをすると、1か月で約30万円分の利益が記録された。

    約4か月後、利益を含めた約760万円分を引き出そうとした。スマホの画面に「送金手続き完了」と表示されたが、実際の支払いはなかった。業者にメールをすると、「対処します」と返信があったが、やがて連絡が途絶えた

    インターネットで調べると、同様に返金されない日本人が多くいることがわかった。女性ら計約100人は今年3~4月、韓国の弁護士を通じ、4億円超(当時)の暗号資産が返還されていないとして、運用業者の幹部らを詐欺容疑などで告訴した。

    国民生活センターによると、海外の業者を通じて暗号資産に投資し、出金ができなくなるトラブルが複数確認されている。マッチングアプリで知り合った異性から「一緒に暮らす資金がほしいので、投資しよう」と誘われた事例もあった。

    金融庁、消費者庁、警察庁は今年4月、海外業者を含む無登録業者の勧誘で暗号資産に出資した後、連絡が取れなくなるケースがあるとして注意を呼びかけた。国民生活センターの担当者は「投資する際はリスクを十分に考慮し、日本国内で登録された業者を介して取引してほしい」と話す。

    引用元: ・【詐欺】暗号資産でトラブル続々「現金引き出せない」…韓国で日本人100人告訴[07/08] [Ttongsulian★]

    【韓国は詐欺被害多いんだよ?【詐欺】暗号資産でトラブル続々「現金引き出せない」…韓国で日本人100人告訴[07/08] [Ttongsulian★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/14(水) 10:39:25.17 ID:CAP_USER
    漫画家ユン・ソインに対する告訴の消息が話題になった。

    (キャプチャー)
    no title

    ▲ チ ン・チョルスン弁護士のFacebook

    独立有功者および子孫463人は、漫画家のユン・ソインを情報通信網法上の名誉毀損・侮辱の容疑で水西(スソ)警察署に告訴した。

    光復会の顧問弁護士を務めるチ ン・チョルスン弁護士は12日、自身のSNSに「独立有功者および子孫463人を代理して、ユ・ソイン(多分、ユン・ソインの間違い)に対する刑事告訴を提起した」と掲載した。

    続けて彼は、「ユン・ソインに対する民・刑事措置は、社会的に重要な意味を持つ」とし、「公益活動として合間を見て行っているが、今後はより迅速に進めて行く」と伝えた。ユン・ソイに対する名誉毀損などの容疑の訴状は、ソウル水西警察署で受理されたと伝えた。

    (キャプチャー)
    no title

    ▲ ユン・ソインのSNS

    先立ってユン・ソインは去る1月、自身のSNSに「親日派の子孫たちがあのように一生懸命生きている間、独立運動家の子孫たちは一体何をしたのだろうか」と言いながら、「事実を知ると、100年前もいわゆる親日派たちは一生懸命に生きていた人で、独立運動家たちは適当に暮らしていた人ではないのだろうか」と掲載して物議を醸した。

    これに対してチ ン弁護士は、「光復会からユン・ソインに対する法的措置を検討して欲しいという依頼を受けた」とし、法的対応の可能性を示唆した。

    するとユン・ソインはこれに関連して、「法律はあまり詳しくないが、お前を法律で最大限の苦痛を与えてやると言い放つ法曹人は初めて見る」と反論した。

    その後ユン・ソインは光復会から2億ウォン規模の民事訴訟を受け、去る3月にはSNSを通じて三・一運動を蔑視して再び物議を醸した。

    当時、彼は1920年の『三・一運動2周年記念行事』の準備に関する文書を掲示した後、「日本には非暴力運動、我ら同士は暴力運動」と主張した。その後彼は、Instagramのアカウントを停止された。

    (写真)
    no title

    ▲ ユン・ソインのInstagram

    一方、ユン・ソインは大韓民国の漫画家でありイラストレーター、ユーチューバーで、右翼思想によって様々な物議を醸している。1974年生まれで建国(コングク)大学校の産業デザイン学科を卒業した。彼が運営するYouTubeチャンネル『ユンチューブ』は、13日現在で23万人のチャンネル登録者を保有している。

    ソース:金剛日報(韓国語)
    http://www.ggilbo.com/news/articleView.html?idxno=858165

    引用元: ・【韓国】『親日極右漫画家』のユン・ソインが独立有功者の子孫に告訴された理由とは?[07/14] [ハニィみるく(17歳)★]

    【独立功労者てエロ本買った奴のことやろwww 【韓国】『親日極右漫画家』のユン・ソインが独立有功者の子孫に告訴された理由とは?[07/14] [ハニィみるく(17歳)★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/16(金) 17:09:51.74 ID:CAP_USER
    https://www.recordchina.co.jp/b879528-s25-c30-d0052.html

    中国のインターネット上で、日本人とみられる女性を「中国から出ていけ」などと言いながら追い回す女性の映像が物議を醸している。

    動画はショッピングモール内で撮影されたもので、若い女性が驚いた様子で足早に逃げる後を女性が追いながら大声で罵倒する様子が映っている。若い女性を気遣い「あっちに逃げなさい」と女性から引き離すようなしぐさを見せる別の女性や、罵倒する女性を制止する警備員も見られる。

    複数のメディア報道によると、動画は浙江省杭州市で撮影されたもので、女性は「ショッピングモールから出ていけ」「中国から出ていけ」などと叫んでいた。現場近くで働く従業員は「罵倒していた女性は従業員ではなく客の一人。追いかけられていた女性は日本人だった」と話したという。

    ネットユーザーからは、「まったく恥ずかしい」「そこまでする必要ないだろう」「本当にどうかしてる。彼女の家にも日本製品があるはずなのに」「黒人による中国人差別とどこが違うというのか」「こんなことをしていてはますます国際社会で友人がいなくなる」「これは中国のための行為ではなく、中国人のイメージに泥を塗る行為」「記憶すべきは歴史であって、恨みではない」などと批判的な声が上がり、中には「どんなに成功した教育だろうか」「洗脳による完成品」と反日教育の結果だとするユーザーもいた。

    一方で、少数ながら「日本人をののしってはいけないのか?」「なぜ一人の純粋な中国人女性がこんなふうになってしまったのか。日本人は反省すべきだ」と主張するユーザーもいた。

    なお、本件については地元の警察が経緯などについて調査しているという。(翻訳・編集/北田)

    引用元: ・【中国】日本人とみられる女性を追い回し「中国から出ていけ」=中国ネット「反日教育の成果」「日本人は反省すべきだ」[07/16] [ろこもこ★]

    【これ民生に思えて官制だから 【中国】日本人とみられる女性を追い回し「中国から出ていけ」=中国ネット「反日教育の成果」「日本人は反省すべきだ」[07/16] [ろこもこ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ