まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 世界遺産

    1: ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止 2017/02/11(土) 09:46:28.60 ID:CAP_USER
    2017年最高の期待作「軍艦島」(リュ・スンワン監督、外柔内剛制作)が製作段階から話題を集めたところで、最終的にアジアを通してブームになった。尋常でない「軍艦島」の雰囲気を事前に察知したのだろうか?まだ封切りもしいていない作品につべこべと牽制を始めた日本だ。

    産経新聞は、先月25日、韓国メディアに初公開された「軍艦島」のローンチトレーラーと子供用絵本「軍艦島 - 恥ずかしい世界文化遺産」を紹介し、「韓国が端島(軍艦島)のユネスコ世界文化遺産登録を控えて官民を動員し端島のユネスコ世界文化遺産登録に反対している。リュ・スンワン監督の新作「軍艦島」は、端島のユネスコ世界文化遺産登録に反対する運動の一環である」と主張した。

    「軍艦島」は、リュ・スンワン監督の次期作で製作段階からお墨付きをもらっており、それにファン・ジョンミンが日本に送ってくれるという言葉にだまされて軍艦島に来た京城ホテル、アクダンジャンイガンオク役を、ソ・ジソプが鍾路一帯を平定した京城最高の拳チェチルソン役を引き受け、ソン・ジュンギは、独立運動の主要人物を救出するために軍艦島に潜入する独立軍パク・ムヨン役に扮する。そして、イ・ジョンヒョンが軍艦島に強制的に連行されてきた朝鮮人の晩年役で合流してしっかりとしたキャスティングラインを構築した。国内4大投資・配給会社のCJエンターテイメントが「軍艦島」の心強いサポートを引き受けて順風満帆に航海を開始した。早くからリュ・スンワン監督は「民族主義の感情に頼るより普遍的人類愛に基づいて企画された映画」という制作意図を伝えた。

    このように盛んに「軍艦島」の熱気が熱くなった状況だ。ところが、とんでもない日本の極右性向の報道でトラブルが起きた。リュ・スンワン監督をはじめとする「軍艦島」の関係者は怒り、大衆も荒唐無稽な主張を行った産経新聞に叱責を浴びせた。

    リュ・スンワン監督は「多くの証言を通して事実だと言わざるを得ない資料があり、私たちの映画は、歴史的事実に基づいていている。軍艦島内部を描写するセットも徹底的に考証に基づいた。明るいことと暗いこと全てを堂々と明らかにしたとき文化遺産としての価値がある。産経新聞の報道は、そのような点で残念だ。過去の歴史が明らかになれば文化遺産に不利になるため、今、このような主張を続けているようだ」と複雑な心境を表わした。

    韓国広報専門家として活躍中のソ・ギョンドク誠信女子大教授も、本紙とのインタビューで、「極右新聞である産経新聞は、常にそのように世論を糊塗する役割をする。誤った歴史を自ら恐れているので、このような浅知恵を働かせているようだ。軍艦島は歴史的に明らかな事実だが、自分たちに不利な部分を誤った内容だと主張している。ユネスコが世界文化遺産に端島を登録する際に説明文の注釈に強制徴用の事実を含めたほか、日本は今年末までにユネスコに付随する経過報告書を提出しなければならない。日本政府が登録当時、日本植民地時代の歴史を除いて申請してユネスコ諮問機関で「歴史の全ぼうを知ることができるような解釈を加える準備をするように」と勧告した。もちろん、当時の日本政府は、案内板などを通して徴用の歴史を共に伝えると約束したが、これまでいかなる措置も行われていない」と鬱憤を吐いた。

    各種海外映画祭マーケットを通じて口コミを得て、国内で早くも1000万映画に挙げられている「軍艦島」。全アジア的に関心を受けて先行販売の問い合わせが増えている「軍艦島」の動きを恐れたのだろうか。映画をまともに見ずに根拠のない主張で「軍艦島」を傷つけることに汲々とした産経新聞の行動はどう考えても納得できない。

    娯楽的楽しみだけでなく、強烈な社会的メッセージを同時に込めて、大きな共感を与える韓国映画だけの魅力。全世界に共感を届けて愛されることができる韓国映画の力である。今回の「軍艦島」も全世界に韓国映画の強みを誇ることができる絶好の機会。産経新聞の誤った牽制のおかげで「軍艦島」の神髄がさらに光を放つことができるようになり、盛んに編集に没頭していたリュ・スンワン監督はさらに強固な「軍艦島」を作るために切歯腐心するきっかけを抱くた。

    抜粋以下ソース

    ソース:スポーツ朝鮮 2017-02-09 15:26:01(機械翻訳)
    http://sports.chosun.com/news/utype.htm?id=201702100100086180005908&ServiceDate=20170209
    no title

    no title

    no title

    no title

    引用元: ・【韓国】映画「軍艦島」を牽制する日本、これがまさに韓国映画の力[02/11] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【こうやって反日教を維持 】韓国人「映画「軍艦島」につべこべと牽制を始めた日本」】の続きを読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/01/05(木) 20:31:48.33 ID:CAP_USER
    2017年1月3日、韓国・聯合ニュースによると、「韓国の山寺」のユネスコ(国際連合教育科学文化機関)世界遺産への登録が本格的に進められることになった。

    韓国文化財庁は3日、韓国の山寺7寺を世界文化遺産に登録するため、ユネスコの世界遺産センターに今月中にも申請書を出す予定だと明らかにした。登録の可否は、1年半の審査を経て来年開かれる第42回世界遺産委員会で決定される。今年、韓国の史跡では朝鮮時代に建造されたソウルの「漢陽都城」で世界遺産登録に向けた審査が行われており、7月に登録可否が決定する見込みだ。来年「韓国の山寺」も登録が決まれば、韓国で13または14番目の世界遺産となる。

    「韓国の山寺」には、韓国三大名刹の一つとされる通度寺(慶尚南道)のほか、新羅時代に創建された浮石寺(慶尚北道)、韓国唯一の木造五重塔で知られる法住寺(忠清北道)などが含まれている。文化財庁は、韓国仏教の最大宗派である曹渓宗や地方自治体などと共に「韓国の伝統山寺世界遺産登録推進委員会」を組織、長らく登録への準備を続けてきており、13年にはユネスコ世界遺産の暫定リスト登録に成功していた。

    この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

    「登録も大事だけど、管理をきちんと頼む」
    「それより宗廟(朝鮮時代の王や王妃の位牌を祭った廟。ソウルにあり、世界遺産に登録されている)のトイレの掃除をちゃんとして。あれじゃ完全にごみ溜めだよ」
    「新しいものを造るより、今あるものの維持・補修に関心を持つべき」

    「その前に登録が保留になった『韓国の書院』が『韓国の山寺』にも影響を及ぼす、という記事を見たけど?」
    「最初はユネスコと言えばものすごいものだと思ったけど、世界遺産もだんだん数が増えてありがたみが減った」

    「やっぱり韓国の基盤の思想は儒教と仏教だよね?」
    「DMZ(韓国と北朝鮮の境界に設けられている非武装地帯)も世界遺産に絶対登録すべき」
    「韓国の山寺は壬辰倭乱(文禄・慶長の役)と朝鮮戦争でめちゃめちゃになったはずだが…」


    Record china 配信日時:2017年1月5日(翻訳・編集/吉金)
    http://www.recordchina.co.jp/a160036.html

    引用元: ・【韓国】7つの山寺、世界文化遺産に登録推進へ=韓国ネット「韓国の山寺は壬辰倭乱と朝鮮戦争でめちゃめちゃになったはず…」[1/5] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【今年のユネスコ議長国は南朝鮮】「韓国の山寺」、世界文化遺産に登録推進へ】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/11/30(水) 23:20:00.82 ID:CAP_USER
    no title


    韓国南部の慶尚南道(キョンサンナムド)巨済(コジェ)市が、韓国戦争時に北韓軍捕虜が収容された「巨済島捕虜収容所」を、世界記憶遺産として登録する方針です。

    巨済島捕虜収容所は韓国戦争当時、北韓軍の捕虜17万人が収容されたところで、1949年に締結された捕虜の待遇に関するジュネーヴ第三条約が事実上、初めて適用されたところです。

    ここは、兵舎などに捕虜を収容していた従来の方式とは異なり、500人単位の捕虜収容室と風呂場、炊事室を設計して作られたところで、初めて収容所に関する政策が作られ、捕虜の身分を管理し、捕虜への教育を行ったところでもあります。

    韓国戦争時の捕虜収容所遺跡は、巨済市のほかにも統営(トンヨン)、仁川、済州にあり、関連記録物は、韓国を含む世界18か国の34もの機関におよそ200万件があります。

    巨済市は2018年3月、世界記憶遺産としての登録を申請したあと、この遺跡の跡を世界文化遺産にも登録するとしています。

    戦争収容所の中では、ポーランドのアウシュビッツ強制収容所と南アフリカのロベン島が世界遺産として登録されています。

    http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?lang=j&id=Dm&No=61633

    引用元: ・【韓国】巨済島捕虜収容所 世界記憶遺産登録を推進[11/30] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【捕虜虐待の歴史】巨済島捕虜収容所 世界記憶遺産登録を推進】の続きを読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2016/06/07(火) 17:59:45.57 ID:CAP_USER
    韓国側のレッテル貼りを一蹴 「島民は一つの家族のようだった。監獄島ではない」…軍艦島など説明指針策定、長崎市

    長崎市が、世界文化遺産となった端島炭坑(通称・軍艦島)について、「島民は、一つの家族のようであったといわれている」とする文書を策定し、観光部局などに配布したことが6日、分かった。

    軍艦島をめぐっては朝鮮半島出身者も徴用されたことで、韓国メディアは根拠もなく「監獄島だ」と登録に“いちゃもん”を付けたが、市は元島民からの聞き取りを基に韓国側のレッテル貼りを一蹴した形だ。(奥原慎平)

    文書は内閣官房の監修も受け、「明治日本の産業革命遺産(基本事項)」の名称で3月10日付で策定した。産経新聞が情報公開請求で入手した。

    軍艦島だけでなく、市内にある「明治日本の産業革命遺産」の構成施設8つについて、歴史的な意味づけや観光客へのPRポイントなどをまとめた。

    市がパンフレットなどを策定する際の資料とするほか、外部からの問い合わせへの返答の参考とする。

    「明治日本の産業革命遺産」をめぐっては、23施設のうち7施設について、「戦時中に朝鮮半島出身者が強制労働をさせられた」として、韓国が登録に反発した。

    中でも軍艦島に対しては、「強制的に徴用された朝鮮人が、過酷な労働や虐待に苦しみ、『地獄島』『監獄島』と呼んでいた場所」(東亜日報日本語電子版、2015年3月31日付)と報じるなど、一連の「反日」活動の象徴となった。

    「明治日本の産業革命遺産」は昨年7月、世界遺産登録を果たしたが、韓国の市民団体などは、依然として反発している。

    長崎市は今回、終戦を軍艦島で迎えた元島民に話を聞いた。

    その結果、策定した文書では、「島民は、共に遊び、学び、働く、衣食住を共にした一つの炭鉱コミュニティであり、一つの家族のようであったといわれている。島は監獄島ではない」と明記した。

    また、徴用については、国家総動員法に基づき、半島出身者にも昭和19年9月から国民徴用令が適用された。

    この歴史的事実を踏まえ、「半島からの徴用者は端島炭坑をはじめとする日本各地の生産現場を支えた」「政策の性質上、一般論として意思に反して連れて来られた者もいたことは否定できない」と記した。

    文書は同市の観光担当部署のほか、軍艦島の上陸ツアーを運営する企業などにも配布した。

    産経新聞 2016.6.7
    http://www.sankei.com/life/news/160607/lif1606070018-n1.html
    http://www.sankei.com/life/news/160607/lif1606070018-n2.html

    引用元: ・【世界文化遺産】韓国側のレッテル貼りを一蹴 「島民は一つの家族。監獄島ではない」 長崎市が説明指針策定[6/7] [無断転載禁止]©2ch.net

    【全世界に発信しないと意味がない【世界文化遺産】「軍艦島は監獄島ではない」長崎市の説明資料】の続きを読む

    1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/05/17(火) 11:21:47.48 ID:CAP_USER
    2016年5月14日、韓国南部・済州島の海上で、高齢の海女が溺れて死亡する事故が相次いで起こった。韓国・ニューシスなどが伝えた。

    済州海洋警備安全所によると、14日午前11時ごろ、島の北岸・済州市内の漁場で収穫作業をしていた海女イさん(79)の姿が見えなくなったとの通報が入った。
    海洋警備隊が同じく収穫作業中だったイさんの同僚の海女たちと合同で捜索を行った結果、海女らが潜っていた入り江の東150メートルの海上でイさんを発見した。

    イさんはすぐに病院に運ばれたがその後死亡した。

    一方この日午前9時ごろには、島の南岸・西帰浦市の海女小屋近くの海上で、海女のチャンさん(74)が意識を失った状態で浮かんでいるのが見つかった。
    同僚の海女が西帰浦海洋警備安全所に通報し、海洋警備隊が心肺蘇生を行ったが、チャンさんは病院に運ばれた後に死亡した。

    海洋警備隊は同僚の海女らから聞き取りを行うなど、詳しい事故の経緯を調べている。

    済州島内には今も各地に現役の海女が暮らしており、韓国では海女文化について国連教育科学文化機関(ユネスコ)無形文化遺産への登録を目指す動きがある。

    これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。


    「2人とも高齢だね。お気の毒だ」

    「80近くなっても収穫とは…もうやめておくべき年齢だったのでは?」

    「海女文化を一日も早く世界遺産に登録すべき」

    「どうも怪しい。40年以上も海女をやってきた人たちが簡単に海で亡くなるはずがない」

    「海女さんの高齢化による現象だと思う」

    「60を過ぎても元気だからって無理したら、事故だって起こりかねない」

    「高齢だからというより、温暖化による亜熱帯の毒性の魚のせいかもしれない。
    最近、済州島あたりではえたいの知れない魚が見つかっているけど、決して無視できないことだと思う」

    「収穫すればすぐにお金になるから、やめるにやめられない仕事みたいだね。子どもたちがやめても潜る海女さんは多いらしい」

    「韓国固有の文化である海女も、日本が元祖だと言い張っている。ただ、代々受け継いでいくという日本の文化は見事だ。韓国もこの文化を受け継いでいけたら…」

    「今こそ若い海女が登場すべき時!」


    2016年5月17日(火) 7時10分
    http://www.recordchina.co.jp/a138725.html

    引用元: ・【韓国】済州島で高齢の海女が収穫中に相次ぎ死亡=韓国ネット「海女を一日も早く世界遺産に」[05/17]©2ch.net

    【韓国固有の文化である海女が相次いでおぼれる】の続きを読む

    このページのトップヘ