まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 世界遺産

    1: ■忍法帖【Lv=11,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/12/04(月)11:18:46 ID:???
    櫻井よしこ 美しき勁き国へ

     過ちがあれば認め、しかし、冷静に事実に沿って主張するのが王道だ。王道を歩むことで日本は歴史戦解決の道を開くことができるだろう。

     そう確信したのが10月末の勝利だ。中韓など8カ国・地域が慰安婦関連資料を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」に
    登録しようとしたのを日本は阻止した。

     「南京大虐殺」を世界の記憶に登録されるなど、歴史戦で敗北を重ねた日本だが、この奇跡的な勝利は
    安倍晋三首相の強い決意の下、初めて日本が国家として事実に基づいて闘った結果だ。ユネスコも歴史問題も
    政治利用されてはならないと、正論を説き世界を説得したからだ。(中略)

     私の手元に「『明治日本の産業革命遺産』と強制労働」という88ページのガイドブックがある。
    11月末に神戸市の「強制動員真相究明ネットワーク」と、韓国の「民族問題研究所」が発行した。
    日韓の反日左派勢力の協力の背後に韓国政府の支持があるとみてよいだろう。
     彼らの非難に向き合い闘う気持ちがあれば、こちら側には、後述する信頼性の高い反論の材料がある。
    それらを活用して日本国の名誉を守る気概が外務省にあるか。(中略)

     産業革命遺産の一部、長崎県端島(はしま)、通称「軍艦島」は「地獄島」で、「朝鮮人は劣悪な労働条件と
    暴力の中で死闘の毎日」を過ごし、「ゴムのチューブで皮膚が裂けるほど叩かれ、拷問」されたとも記されている。
    この証言者、崔璋燮(チェチャンソプ)氏は1943年から終戦まで重労働させられたが「賃金をもらったことがない」とも語っている。

     これらのコメントの多くは『軍艦島に耳を澄ませば』(社会評論社)などによる。「長崎在日朝鮮人の人権を守る会」が
    まとめた右の書には反日歴史戦で度々名前の挙がる岡正治氏、高實康稔氏、柴田利明氏らが著者として名を連ねる。(中略)

     給料が支払われなかったとの非難には、「必ず給料日には並んでもらいにきとった、判もって」
    「朝鮮の人なんかはもうみんなその頃は炭鉱が(好)景気で、よそから来ますから、家族連れで」と、ふりかえる。

     注目したいのは同サイトに韓国から多くのアクセスがあることだ。旧島民の証言に向き合う「強制徴用労働者像建設に反対する会」の人々もそうだ。

     彼らは、徴用工の像を設置して声を荒らげることが、むしろ事実を隠してしまうとして、像の設置を急ぐ
    「日帝強制徴用労働者像建設推進委員会」(推進委)に公開討論を申し入れた。推進委には韓国2大労組委員長、
    挺身隊(ていしんたい)問題対策協議会代表の尹美香(ユンミヒャン)氏など左派勢力が名を連ねる。
    こうした論争が韓国に生まれたこと自体、国民会議がウェブサイトを開いて情報発信した結果であろう。

    (以下略)

    産経web/2017.12.4 05:00
    https://www-sankei-com.cdn.ampproject.org/c/www.sankei.com/politics/amp/171204/plt1712040003-a.html

    引用元: ・【軍艦島/歪曲問題】事実は正直だ 軍艦島旧島民の証言録の一日も早い公開を [H29/12/4]

    【【最初からこうすべき だったんだよな。 】事実は正直だ 軍艦島旧島民の証言録の一日も早い公開を 【軍艦島/歪曲問題】】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2017/10/17(火) 08:59:06.26 ID:CAP_USER
    韓国、なくしたと思っていたユネスコ世界遺産の認定証が2件だけ見つかる=韓国ネット「どうやったら原本をなくせるの?」「韓国らしい話だ」

    https://i.imgur.com/31bNHvd.jpg
    15日、紛失したとされていた国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産の登録認定証のうち2件分が、韓国文化財庁に保管されていたことが分かった。写真は世界遺産の水原華城。

    2017年10月15日、紛失したとされていた国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産の登録認定証のうち2件分が、韓国文化財庁に保管されていたことが分かった。韓国・ニュース1が伝えた。

    韓国国会・教育文化体育観光委員会に所属する与党・共に民主党の金炳旭(キム・ビョンウク)議員は同日、文化財庁から提出された国政監査資料「ユネスコ世界遺産など認定証の管理現況」を通じてこのような事実を確認したと明らかにした。

    今回、認定証の所在が確認された世界遺産は「慶州(キョンジュ)歴史地域」と「高昌(コチャン)・和順(ファスン)・江華(カンファ)の支石墓群」の2件。一方、慶州の石窟庵(ソックラム)と仏国寺(プルグクサ)、海仁寺(ヘインサ)大蔵経板殿、宗廟(チョンミョ)、昌徳宮(チャンドックン)、水原華城(スウォンファソン)の世界遺産5件と、朝鮮王朝実録(朝鮮王室儀軌)、訓民正音の「世界の記憶」2件の計7件については依然として認定証の原本の所在が確認されておらず、紛失したものとみられている。

    世界遺産の認定証をめぐっては2002年、全48の複製を製作する際に「原本を政府記録保存所に移管すべき」との議論があったものの、実際には移管は行われなかった。その後07年に担当者が調べた際に原本紛失の事実が発覚した。

    一方、「世界の記憶」2件の登録認定証が最初に発給されたのは2000年8月28日。その後、紛失を理由に07年に再発給されたが、ユネスコが文化財庁ではない他機関宛てに再発給文書を発送した可能性が指摘されているという。

    金議員は「ユネスコ世界遺産など登録認定証の原本はそれ自体が大切な文化遺産の記録であるため、しっかり管理して子孫に伝えていかなければない。まだ見つけられていない原本についても最善を尽くすべき」と伝えた。

    大事な証書発見の知らせに、韓国のネットユーザーからは「本当に良かった。これからはしっかり保管して」と安堵(あんど)の声が上がったものの、「もらったらすぐに保管しておけばいいものを…」「どうやったら原本をなくせるの?」「昔のものじゃなくて2000年代に発給されたものをなくすなんて」「仕事をしっかりしないから。関連の公務員は何やってるんだ?」「がっかり」「これがヘル朝鮮(地獄のような韓国)の公務員のレベルだ」など公務員への非難の嵐が巻き起こっている。

    また、「手抜き工事にずさんな管理、その上『安全不感症』。韓国らしい話だ」「ご先祖から受け継いだ文化財を守れないどころか、世界が認めた文化財の認定証すら管理できないほどねじが抜けているとは…」と、自嘲気味のコメントも目立った。(翻訳・編集/松村)

    Record China 2017年10月17日 06時50分
    http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=193864

    引用元: ・【Record China】韓国、なくしたと思っていたユネスコ世界遺産の認定証が2件だけ見つかる=韓国ネット「韓国らしい話だ」[10/17]

    【【何をさせてもダメ】韓国、なくしたと思っていたユネスコ世界遺産の認定証が2件だけ見つかる】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/23(月) 02:30:58.23 ID:CAP_USER
    【パリ聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)「世界の記憶」(記憶遺産)への登録を決める初の審査を前に、韓国や日本など関係国の間で、激しい外交戦が繰り広げられている。

    ユネスコで記憶遺産の登録審査を行う国際諮問委員会(IAC)は24~27日、慰安婦資料など約130件の登録審査を行う。

    対象には韓国や中国など8カ国・地域の14市民団体が申請した慰安婦関連資料2744件が含まれている。今回が初の審査となる。

    記憶遺産の登録はIACの勧告を踏まえ、ユネスコ事務局長が最終決定することになっている。

    韓国はこの流れで記憶遺産に登録されることが「最上のシナリオ」とみている。今回の審査で登録勧告が合意に至るよう、最大限の説得と広報を行う計画を立てた。また、IACへの説得とは別途に、ボコバ事務局長に任期内に記憶遺産の登録問題を完了するよう求めている。

    しかし、日本政府は分担金の拠出を留保し、ユネスコへの圧力を強めており、状況は芳しくない。

    日本はユネスコ予算の分担金の約10%を占めている。先ごろユネスコからの脱退を表明した米国が最多の分担率だが、2011年から分担金の拠出を停止しており、日本は実質最大の分担金拠出国としてユネスコの活動を支えている。

    日本が10月現在まで分担金を支払っていないのは、慰安婦関連資料の登録反対に向けた「圧力」との見方が多い。

    ボコバ事務局長は来月14日に任期満了となる。任期が1カ月も残っていない状況で、ボコバ氏がどのような判断を下すかは未知数だ。ボコバ氏が決定を見送れば、次期事務局長に決まっているフランスのオードレ・アズレ前文化相の判断に委ねられることになる。

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/10/22/0200000000AJP20171022000100882.HTML

    no title

    パリにあるユネスコ本部=(聯合ニュース)

    引用元: ・【聯合ニュース】慰安婦資料 ユネスコ記憶遺産登録の初審査へ=韓日が外交総力戦[10/23]

    【【日本も本気見せないと】慰安婦資料 ユネスコ記憶遺産登録の初審査へ=韓日が外交総力戦】の続きを読む

    1: 動物園φ ★@無断転載は禁止 2017/09/11(月) 08:13:32.47 ID:CAP_USER
    9/11(月) 7:00配信
    NEWS ポストセブン

    韓国人観光客が増加する軍艦島

     日本軍に強制徴用された朝鮮人炭鉱夫の悲劇を描く映画『軍艦島』が、今年7月、韓国で封切られた。観客動員数は公開からわずか10日で600万人を突破した。映画の内容は荒唐無稽の一言に尽きる。

    ──戦争末期の1945年3月、海底炭鉱で栄える長崎県の端島(はしま、通称・軍艦島)に、日本軍によって強制徴用された朝鮮人が次々と連行されてきた。炭鉱に送られた男たちは劣悪な環境下で日々、死と隣り合わせの過酷な採炭作業に従事する。

     ミスをすれば凄惨な暴行を受け、島から脱出を試みた者は容赦なく殺害された。やがて坑内で大事故が発生し、多くの朝鮮人が命を落とす。彼らの死亡保険金は炭鉱会社が受け取る仕組みになっていた。一命を取りとめた朝鮮人の暴動を恐れた炭鉱会社幹部は、坑道を塞ぎ生存者を殺害。遺体は島の一角に無造作に積まれ焼かれた。

     そして8月、広島に原爆が投下されると、敗戦を悟った炭鉱会社幹部らは、口封じのため島内にいる全ての朝鮮人の殺害を企てる。そうした中、鉱夫として島に潜入していた朝鮮独立軍の特殊部隊員を中心に朝鮮人が蜂起。日本側と激しい銃撃戦を展開し、決死の脱出作戦を決行する。

     以上が映画のあらすじだ。劇中には、連行された朝鮮人女性が売春を強いられる描写もある。

     偽りの歴史ばかりが描かれた映画なのだが、話題性は十分で、韓国では夏休み映画の目玉作品として公開前から注目を集めていた。映画の影響もあってか、長崎の軍艦島では6月ごろから韓国人客が急増。それに伴いトラブルも発生しているという。

    「6月下旬以降、観光客を装った韓国のテレビクルーが無許可取材を行う事案が複数ありました」(NPO法人「軍艦島を世界遺産にする会」理事長・坂本道徳氏)

    「島に上陸した韓国人団体客が『強制労働の歴史を持つ軍艦島の世界遺産認定を取り消せ!』という横断幕を掲げて騒動になりました」(クルーズ船スタッフ)

    ※SAPIO2017年10月号

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170911-00000009-pseven-kr

    引用元: ・【話題】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等のトラブル発生 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【破壊工作してくるぞ 】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等の複数のトラブル発生】の続きを読む

    1: ろこもこ ★@無断転載は禁止 2017/09/07(木) 21:07:13.04 ID:CAP_USER
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00010009-nishinpc-int

     太平洋戦争中の長崎市の軍艦島(端島)を舞台に、過酷な炭鉱労働を強いられた朝鮮人徴用工らが集団脱走を図る韓国映画「軍艦島」に関し、田上富久市長は6日の市議会一般質問で「島は決して(映画で)地獄島と表現されるような状況ではなかった」と述べ、市のホームページ(HP)上で当時の島の実情について4カ国語で発信する考えを示した。

     映画は史実ではない内容が含まれており、物議を醸した。市は「韓国内では映画と似た内容の絵本も刊行されており、島に関する正しい理解を国内外に広めたい」(世界遺産推進室)として、HPでの発信を決めた。端島炭坑の元労働者とその家族ら島民の証言をまとめ、日本語と韓国語、中国語、英語版を準備。1~2カ月内に公開する考え。

     映画を巡っては、元島民らでつくる市民団体が8月、在日韓国大使館などに「フィクションと断れば、事実と全くかけ離れた虚構を映画にすることは許されるのか」と抗議している。

    引用元: ・【日韓】長崎市長「軍艦島は地獄ではない」「事実と全くかけ離れた虚構」 韓国映画に抗議 当時の実情、4ヵ国語で発信へ[09/07] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【朝鮮人の作りごとに負けるな】長崎市長「軍艦島は地獄ではない」「事実と全くかけ離れた虚構」 韓国映画に抗議 当時の実情、4ヵ国語で発信へ】の続きを読む

    このページのトップヘ