まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 軍事

    1: 荒波φ ★ 2017/10/12(木) 09:05:28.74 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】

    韓国の外交部当局者は12日、中国の公安当局が北朝鮮のテロ対象になる可能性がある韓国国民に一時帰国を勧告しており、うち5人は既に中国を離れたと伝えた。残りの対象者も近く、韓国への一時帰国などを検討しているという。

    同当局者によると、外交部は現地公館を通じ、韓国国民に注意を呼びかける一方、中国当局と緊密に協力しながら、今後必要な対応を取る方針だ。

    在瀋陽韓国総領事館は11日、「度重なる北の挑発威嚇と国連安全保障理事会の対北制裁に関連し、北によるテロなどの可能性が取り沙汰されており、わが国民は身辺の安全に注意してほしい」と呼びかけた。


    2017/10/12 08:42
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/10/12/0900000000AJP20171012000200882.HTML

    引用元: ・【聯合ニュース】中国当局が一部韓国人に帰国勧告 北朝鮮のテロ可能性から[10/12]

    【【5人帰国】中国当局が「北朝鮮のテロ対象」の韓国人に帰国勧告】の続きを読む

    1: らむちゃん ★@無断転載は禁止 2017/09/26(火) 19:54:15.34 ID:CAP_USER
    朝日新聞2017年9月26日18時56分
    http://www.asahi.com/articles/ASK9V45BRK9VUTIL017.html

    1月に沖縄の米軍基地反対運動について伝えた番組「ニュース女子」について「事実の裏付けが不十分だ」などと批判されている東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)は26日、報道特別番組「沖縄からのメッセージ 基地・ウチナンチュの想(おも)い」を30日夜に放送すると発表した。

    MXテレビに「沖縄ヘイト」批判 米軍への抗議活動巡り

     識者らで構成する同局の番組審議会が、視聴者などから寄せられた問題点を真摯(しんし)に受け止める必要があると指摘。多角的な視点から十分な再取材をした番組を制作するよう求めていた。ニュース女子は制作会社「DHCシアター」が作っているが、今回の番組はMXテレビが独自に取材し制作したという。「およそ半年にわたり、沖縄県民に取材を行い、今まで報道されることのなかった部分も含め、沖縄の歴史からたどる」としている。

     同局の番組は通常、関東地方のみの放送だが、今回は「エムキャス」サービスを使えば、パソコンやスマートフォンを通して見ることができるという。

     ニュース女子については、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が「事実についての裏付けが十分であったのか、放送局の考査が機能していたのかなどを検証する必要がある」として現在、審議している。

    引用元: ・【ニュース女子】 批判のMXテレビ、30日に検証番組 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【左翼ジャーナリストが制作】「ニュース女子」報道の沖縄基地反対運動、MXテレビが30日夜に検証番組】の続きを読む

    1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/09/27(水) 10:13:59.25 ID:CAP_USER
    韓国陸軍によると、26日午後4時10分ごろ、江原道鉄原郡で外部での作業を終え、部隊に徒歩で戻る途中の一等兵(21)に周辺部隊の射撃演習の流れ弾が当たり、収容先の病院で死亡する事故があった。

    事故当時、周辺部隊では射撃演習が実施されており、軍捜査当局は流れ弾による事故だった可能性が高いとみて、事故原因を調べている。

    死亡した兵士は、鉄原郡の金鶴山付近で陣地工事を終え、部隊員約20人と徒歩で部隊に戻る途中、突然頭部に銃弾を受けて倒れた。兵士は直ちに軍病院に搬送されたが、約1時間後に死亡した。他に死傷者はなかった。

    兵士が所属する部隊関係者は「事故現場周辺の射撃場で現役兵士が小銃の射撃訓練を実施していた。あらゆる可能性を視野に事故の経緯を調べている」と説明した。


    2017/09/27 09:52
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/27/2017092701031.html

    引用元: ・【韓国軍】徒歩移動中の韓国陸軍兵、周辺部隊の流れ弾で死亡/鉄原[09/27]©2ch.net

    【【1発だけなら、誤射かもしれない】徒歩移動中の韓国陸軍兵、周辺部隊の流れ弾で死亡(鉄原)】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/09/10(日) 20:19:13.71 ID:CAP_USER
    トランプと金正恩、どちらが引き金を引くかは不明だ。だが、このチキンレースが終わるときに、日本が「戦場」になることは間違いない。今、日本人が聞いたことのない半鐘が鳴りはじめている。

    三沢、横須賀、そして東京

    「日本では、北朝鮮による攻撃のもっともありえる標的は東京だ。3500万もの人口を抱える政治・商業の中心地である」――ニューヨーク・タイムズ紙(8月9日付)

    「金正恩が(爆撃に)関心を寄せる場所に、東京近郊の3つの在日米軍基地(横田、横須賀、座間)がある。ここを叩けば東京を壊滅させられる」――ワシントン・ポスト紙(7月25日付)

    米主要紙は、北朝鮮によるミサイル攻撃のターゲットとして、「日本」を具体的に名指しし始めている。もはや、空想の世界ではないのだ。

    米朝戦争は、明日にも始まる可能性がある。豪政府系の戦略政策研究所上級アナリストのマルコム・デービス氏が言う。

    「北朝鮮からグアム沖にミサイルが発射され、12カイリ外に落ちようとも、あるいは途中で撃ち落とされようとも、挑発行為だとしてトランプが報復すれば、北朝鮮は間違いなく反撃します。危機が段階的に高まり、朝鮮半島で戦争になれば、有史以来もっとも強烈で暴力的な衝突になる」

    8月21日から米韓合同軍事演習が始まり、緊張が高まる。本誌が前号で報じたとおり9月9日にトランプが北朝鮮を空爆するかどうかは、金正恩の出方次第だ。

    米朝が開戦すると、日本はどうなるのか。本誌は、長期にわたって米朝の開戦シミュレーションに関与してきた米軍の高位の退役軍人から、驚きの証言を得た。

    「米韓の軍事作戦の鍵は、日本だ。レッドラインを超えて開戦に至った際、北朝鮮を壊滅させるのに必要なのは防空圏を叩くことだ。三沢基地の第35戦闘航空団F-16部隊による北朝鮮爆撃が、作戦の第一条件になる」

    ――何が起こる?

    「北朝鮮もそれをわかっているから、F-16戦闘機の攻撃の先手を打ち、日本の三沢をノドンミサイルで爆撃するだろう」

    ――三沢以外には?

    「空海軍の要衝である岩国や嘉手納といった基地は当然狙ってくる。連中からもっとも近い前線基地だから」

    戦後72年、はじめて日本が戦争当事国になる可能性が出てきたのは、この「在日米軍」の存在ゆえだ。東京新聞論説兼編集委員の半田滋氏が言う。

    「ジュネーブ条約第一追加議定書では、攻撃する相手国の軍事施設を目標に反撃するのは違反ではないので、北朝鮮が正当防衛を理由に在日米軍基地を攻撃することは可能です」

    先の米軍高官も言う。

    「ミサイル発射が在日米軍基地に対して始まれば、日本では個別的自衛権だ、集団的自衛権だ、という議論になるだろう。だが日本がアメリカに協調しないことはあり得ない。必ず日米が共同で北朝鮮のミサイルを迎撃することになる」

    軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏も続ける。

    「日本海に常駐しているイージス艦のSM3や国内のPAC3で迎撃することになります。実験結果からすると、ほとんど撃ち落とせるでしょう」

    撃ち落とせなかったミサイルは基地に着弾するか、精度が悪く基地周辺の民家やビルに落ちるかもしれない。ただ、攻撃の当初で核弾頭が積まれることは考えにくいため、落ちてしまってもそれほど甚大な被害にはならないと黒井氏は言う。

    「日本全土を攻撃する1300kmという射程距離を考えれば、ノドンに載せられる弾頭は700kgが限界です。ビル一棟を壊せるレベルではなく、家屋を6~7軒壊す程度の威力しかありません」

    岡崎研究所の村野将氏もこう語る。

    「日本に届く北朝鮮のミサイルはノドン約200発+αだが、開戦初期の数時間で発射できるのは最大で50~60発ほど。迎撃効率も考えれば、実際に飛んでくるミサイルはもっと少なく、基地周辺が火の海になるという事態は避けられるでしょう」

    そもそも、北朝鮮が在日米軍基地の攻撃を意図するとすれば、「軍事的には、朝鮮半島に向かうための兵站・補給支援を断ち切り、日米の軍事能力をそぎ落とすのが狙いであり、いきなり一般の住宅にミサイルを撃ち込むというのは考えにくい」(村野氏)からだ。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52795

    >>2以降に続く)

    引用元: ・【週刊現代】米朝衝突「その時」日本はここが狙われる 米軍高官が詳細に語る[9/10] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【ポチっとな!!】「北朝鮮によるミサイル攻撃のターゲットはここ」週刊現代】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/24(木) 22:43:37.56 ID:CAP_USER
    高陽支所、兵役法違反容疑20代4人に無罪宣告 
    「制度改善努力怠り数十年間強力な刑罰権行使」

    裁判所が宗教的信念により兵役を拒否した20代の4人に相次いで無罪を宣告した。

    議政府(ウィジョンブ)地裁高陽支所刑事7単独チョ・ジョンミン判事は24日、現役入営通知を受けたがこれを拒否して兵役法違反容疑で起訴された「エホバの証人」信徒K氏(28)、L氏(24)、C氏(23)、N氏(25)の4人に対し無罪を宣告した。

    K氏らは裁判の過程で「公訴事実のように京畿北部兵務支庁長から入営通知書を受け取ったが、入営日から3日過ぎても入営しなかったのは事実だが、これは宗教的良心に従ったことであり、兵役法処罰規定上の入営を拒否できる「正当な理由」に該当するため無罪」と主張した。

    チョ判事は「被告人の執銃兵役義務を受け入れられないという決定は、宗教的良心の命令に従ったこと」とし「被告人の入営拒否は良心的兵役拒否に該当する」と明らかにした。

    チョ判事は引き続き「国際的に良心的兵役拒否権は基本的人権として認定されており、代替服務制が多くの国家で採択されているが、韓国の裁判所では有無罪が交錯した判決が出ており混乱した状況」と説明した。

    また「国家はこうした制度の用意のために有意な努力を怠り数十年間にわたり最も強力な制裁手段である刑罰権を行使し、それにより毎年約600人程度の若者が宗教や個人の信念を理由に兵役を拒否し懲役1年6カ月の処罰を受けているが、これは明確に憲法(37条2項の過剰禁止原則)に違反する」と判断した。

    現在まで韓国国内で良心的兵役拒否によって処罰を受けた人は1万9千人を超えるという。2015年以後、良心的兵役拒否者等に対する裁判所の無罪判決は42件に達する。

    パク・ギョンマン記者

    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28276.html

    引用元: ・【韓国】「宗教的信念にともなう兵役拒否者への処罰は憲法違反」 兵役法違反容疑20代4人に無罪宣告[8/24] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【入信者すげー増えそう】「宗教的信念にともなう兵役拒否者への処罰は憲法違反」 韓国の兵役法違反容疑20代4人に無罪宣告】の続きを読む

    このページのトップヘ