まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 軍事

    1: まるっとニュー 2019/07/02(火) 00:26:06.81 ID:CAP_USER
     1日午後、韓国空軍が江原道の非武装地帯周辺で鳥の群れを正体不明の飛行物体と誤認し、戦闘機を出動させていたことが分かった。韓国軍の合同参謀本部は、同日午後1時ごろ江原道中部戦線の非武装地帯(DMZ)で正体不明の航跡がレーダーに捕捉され、調査の結果、鳥の群れと確認されたと説明した。韓国軍はこの日、KF16戦闘機まで発進させたが、パイロットが肉眼で鳥の群れであることを確認した。韓国軍当局は先月、北朝鮮の漁船が韓国海軍や海洋警察の監視網をかいくぐって韓国東海岸の港に入港した事件をめぐり、監視体制や会見内容が不十分だとして世論の批判を浴びた。そのことを意識したのか、今回は未詳の航跡が捕捉された時点でメディアに公表するという異例の対応を取った。

     合同参謀本部は、軍のレーダーに捕捉された航跡が、9.19南北軍事合意に基づく北朝鮮側の飛行禁止区域より南の上空で確認されたと説明した。昨年11月から施行されている軍事合意では、軍事境界線(MDL)から10-40キロ以内での航空機の飛行を禁じている。そのため、この未詳の航跡が北朝鮮の飛行物体や無人機であれば、軍事合意違反に該当する可能性があった。

     しかし、軍当局が分析した結果、飛行物体は鳥の群れ約20羽と確認された。軍のレーダーが捉えた航跡は、高度1万5000フィート(約4.5キロ)上空だった。軍当局は当初、この物体が飛行体なのか、無人機なのか、鳥の群れなのか判別できず、ヘリコプターと戦闘機を出動させて対応に当たったという。

     韓国軍当局は、未詳の航跡が捕捉されたと発表してから1時間10分後、この物体が鳥の群れであることを最終的に判断し、事実を公表した。

    ピョン・ジヒ記者

    ソース:朝鮮日報日本語版<北漁船亡命で過敏に? 韓国軍が鳥の群れを飛行体と誤認し戦闘機発進>
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/01/2019070180258.html

    【何か後ろめたい事でもしてたのかな 【軍事】 韓国軍が鳥の群れを飛行体と誤認して戦闘機発進~北漁船亡命で過敏に?[07/02] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/05/25(土) 18:56:01.47 ID:CAP_USER
    2019年5月23日、韓国・朝鮮日報は「3400億ウォンの大邱艦が5カ月で故障…『艦長、運航ミスを認める』」と題する記事を掲載した。

    記事によると、韓国海軍は同日、「国防技術品質院(技品院)が主管となり、海軍、防衛事業庁、製作会社などが大邱艦の推進系統の損傷原因を究明するため、現場調査、停泊試運転、航海試運転などを実施した。今月20日には、技品院が海軍と防衛事業庁に『使用者運用不十分』とする結果を通知した」と発表した。

    昨年9月に戦力化された新型護衛艦・大邱艦は3400億ウォン(約314億円)をかけて造船された。次期護衛艦のうちはじめに戦力化された先導艦で、従来の護衛艦や哨戒艦に比べて水上艦や潜水艦の標的探知や攻撃能力、航空機やミサイルの防御能力が強化され、敵の主な地上目標物まで攻撃可能な艦対地ミサイルを搭載している。

    しかし、大邱艦は戦力化前からエンジンなど推進系統の問題が絶えず指摘されてきた。電気モーターとガスタービンを合わせた「ハイブリッド」推進系統を導入したが、電気を利用して艦艇を駆動してからガスタービンに転換するため時間がかかり、「戦時に不適合な艦艇」と言われることもあったという。

    さらに、戦力化から5カ月目の今年1月には、推進系統の異常により運用ができなくなった。プロペラを回すモーター周辺の附属品に過熱が生じ、駆動が中止されたという。当時、海軍と技品院、防衛事業庁などは問題の原因を「機械的な欠陥」ではなく「外的な力によるスクリューの損傷が原因」と結論付けた。

    大邱艦は1月25日、鎭海(チンヘ)軍港で他の埠頭への移動中に水深が浅いところを通過した際、スクリューが海底面に接触したと推測されている。大邱艦長は翌日にダイバーを使って船底検査を行いスクリューの異常の有無を確認しようとしたが、肉眼では確認できなかったという。海軍関係者は「艦長が外力を受けたことを認めた。航行安全運航規則を順守していないことに間違いはない。十分な安全措置を講じることができなかったとみられる」と話したという。

    一方で記事は、大邱艦長が最近、艦艇の問題点を指摘する内容の文書を海軍参謀総長などに送付したとも伝えている。海軍関係者は「今後、使用者運用不十分に対する原因の究明後、後続措置を実施する予定。損傷したスクリューを復旧し試運転を行った後、異常がなければ大邱艦を作戦に復帰させる予定だ」と述べたという。

    これを受け、ネット上では男性ユーザーを中心に「性能不足はむしろないより悪い。米国だったら絶対に許されないこと」「どんだけ乱暴に扱ったら軍艦が壊れるの?」「3500億のおもちゃか…。それなら核兵器でも保有した方がマシじゃない?そうすれば誰も韓国を攻撃しない」「こんな様子だもん、戦争などできる訳ない」「軍人が軍人じゃない国。どう信じて暮らして行ったらいいの?」など非難の声が相次いでいる。

    また「製造会社にクレームもできないの?もしや賄賂でももらったとか?」「天安艦沈没事件の指揮部や兵士らがみんなクビになってたら、今回のような事故は起きないんじゃない?」など「裏がある」と怪しむコメントも寄せられてる。

    一方で、あるユーザーからは「国を守る軍人に罪はない。政治するやつらの私利私欲の被害者」とかばう声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=713992&ph=0&d=d0127
    Record China 2019/05/24 23:00

    関連
    【韓国】 海軍の新型護衛艦「大邱(テグ)」、3カ月間も港に停泊…なぜ?[04/30]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556601453/

    引用元: ・【常勝・韓国海軍】韓国期待の新型護衛艦が5カ月で故障、原因は海軍の運用ミス?韓国ネット「高いおもちゃ」「軍艦が壊れるの?」[5/24]

    【安定の韓国製 【常勝・韓国海軍】韓国期待の新型護衛艦が5カ月で故障、原因は海軍の運用ミス?韓国ネット「高いおもちゃ」「軍艦が壊れるの?」[5/24] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/04/17(水) 02:36:01.40 ID:CAP_USER
    (写真)
    no title


    16日の午前10時53分、江原道(カンウォンド)麟蹄郡(インジェグン)南面(ナムミョン)於論里(オロンリ)の陸軍科学化訓練団で、陸軍某部隊所属の救急車1台が並木を突き抜けて7~8m下に転落した。

    陸軍と麟蹄消防署によれば、この日の事故で救急車の後部座席に乗っていたチョ某上兵(21歳)が意識不明の状態で洪川(ホンチョン)峨山(アサン)病院に搬送されて治療を受けている。

    運転兵のムン某上兵と先搭者(責任者)のアン某中佐などの2人は、自力で脱出した。

    軍当局は訓練中に事故が起きたと見て、詳しい経緯を調査している。

    ソース:NAVER/麟蹄=NEWSIS(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0009176781

    引用元: ・【韓国軍】陸軍の救急車が7~8m下に転落[04/17]

    【何もかもがダメダメ【韓国軍】陸軍の救急車が7~8m下に転落[04/17] 】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/12/04(火) 12:38:10.61 ID:CAP_USER
    韓国軍が訓練中に撃った迫撃砲弾2発が、ほかの部隊の営内に落下するという事故が発生した。人命被害はなかったが、砲弾は部隊の油類貯蔵庫の20メートル手前に着弾しており、火災など大きな被害につながりかねなかった。軍による調査の結果、迫撃砲を撃った部隊は事前訓練、安全点検など迫撃砲を撃つ前に守るべき基本手順を無視していたことが判明した。

     韓国陸軍によると、先月22日午前8時40分ごろ、京畿道坡州の陸軍第25師団のA連隊B大隊に、60ミリ迫撃砲のりゅう弾2発が落下した。砲弾が落下すると、将兵は「戦争が起きたんじゃないか」と状況把握に乗り出したという。当時、状況を知ったある幹部は「砲弾が落ちた場所からわずか20メートルのところに油類の倉庫があり、危うく大爆発や火災につながってみんな死ぬところだった」と語った。

     韓国陸軍は今回の誤射事故の責任を問い、大隊長と中隊長2人、射撃指揮官の上士(曹長に相当)、安全統制官の上士、砲班長の下士(伍長〈ごちょう〉に相当)の計6人を懲戒委員会にかけた。当日射撃場に出てこなかった中隊長も含まれた。同師団は、訓練はもちろん体育大会など、隷下部隊の外部活動を全て取り消したという。

     韓国陸軍の中心的関係者は、今回の事故について「軍は深く責任を感じている。安全をおそろかにした部分があるのかどうか、厳重に調査して責任を問う予定」と語った。なお韓国陸軍は、今回の事故などを契機として、来年1月から陸軍本部に戦闘準備安全団を立ち上げることを明らかにした。

    クォン・ソンミ記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/04/2018120480019.html
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/12/04 11:01

    https://i.imgur.com/jIoDq8c.jpg

    引用元: ・【朝鮮日報】あわや大惨事、韓国軍の迫撃砲弾2発が油類貯蔵庫20m手前に着弾【12/4】

    【へたくそ 【朝鮮日報】あわや大惨事、韓国軍の迫撃砲弾2発が油類貯蔵庫20m手前に着弾【12/4】 】の続きを読む

    1: ひろし ★ 2018/11/29(木) 21:35:19.04 ID:CAP_USER
    2018/11/29 21:11

     北海道松前町で今月18日に漂着しているのが見つかった木造船に「朝鮮人民軍380軍部隊」と表記されていたことが29日、町への取材で分かった。同町の無人島、松前小島では昨年11月、漂着した北朝鮮船の船長らが発電機などを盗む事件があり、その際の船にも「朝鮮人民軍第854軍部隊」と記されていた。専門家は「軍関連のビジネスとして漁業を行っているとみられる」と指摘する。

     函館海上保安部によると、船は長さ約10メートル、幅約2メートル。同町では18日にほぼ同じ大きさの船2隻が見つかった。町によると、うち1隻の内側に白地に赤いハングルで軍に関する表記があった。

    https://this.kiji.is/440843088921953377?c=39550187727945729

    引用元: ・【北海道】木造船に「朝鮮人民軍」、北海道 今月18日漂着 [11/29]

    【国内潜伏だろうな 【北海道】木造船に「朝鮮人民軍」、北海道 今月18日漂着 [11/29] 】の続きを読む

    このページのトップヘ