まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 事故

    1: まるっとニュー 2020/09/09(水) 09:07:32.72 ID:CAP_USER
    2020年9月8日、韓国・アジア経済によると、台風9号と台風10号が立て続けに襲来した韓国・釜山海雲台区では101階建てタワーマンションのエルシティなど高層ビルの窓ガラスが粉々に割れる被害が相次いで発生したが、この原因として「品質」を指摘する声が出ている。

    記事によると、韓国では最近、膨大な物量と価格競争力を備えた中国製加工ガラスがランドマークを中心にシェアを拡大している。エルシティの窓ガラスにも中国製のガラスが使用されている。ある関係者は「当初は韓国の業者が生産・施工を担当していたが、最終的に韓国製のカーテンウォールの代わりに中国製のカーテンウォールが使われた」とし、「中国製は低価格で工事費削減の効果が大きいため、最近行われている多数の超高層ビルプロジェクトでも施工会社が中国製を要求するケースが多い」と説明したという。

    また、ガラス業界関係者は「中国製だからといって全ての品質が悪いわけではない」としつつも「入札のときには高品質のモックアップ(実物大の模型)を提案するが、実際の施行現場では別の低品質のガラスが納品されることがよくある」と話した。別の関係者は「中国製の場合、会社が入って納品するのではなく、ブローカーが建設現場単位で注文し輸入するため、品質不良に対する責任を追求することが難しい」と説明したという。

    中国製加工ガラスの流入により韓国内の建設用ガラス産業は大きな打撃を受けている。韓国板硝子戸協会は「韓国加工ガラス製品認証制度」を運営し、韓国製加工硝子の品質保証を行っているが、中国製人気の勢いを止められずにいるという。一部の低品質の中国製加工ガラスに対する懸念も高まっており、ある専門家は「加工ガラスの場合、建築現場への適用時には中国製も品質評価書を提出するが、標準化された韓国内の品質基準への適合を義務化する必要がある」とし、そうでなければ「韓国内の建築物の品質を脅かす可能性がある」と指摘したという。

    これに韓国のネットユーザーからは「超高級マンションの窓が中国製か」「安物の資材でできたビル群だったのか。だから建設業者が詐欺師と言われるんだ」「人材も資材も中国製なのに家は驚くほど高い。施工会社がどれだけ設けていることか」など不満げな声が上がっている。

    一方で「中国製だから割れた?韓国製だったら割れなかったとでも?マンションが建てられている位置が原因でしょ」「割れた窓も中国製だけど、割れなかった窓も中国製。本当の原因をしっかり考えて」「中国製が問題なのではなく、施工会社がもうけのために安い資材に変えていることが重要な問題。そんなことができないように、建設完了から5年間は品質保証するよう法律を変えてほしい」などと指摘する声も多く見られた。(翻訳・編集/堂本)

    2020年 09月09日 08時20分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b834043-s0-c30-d0058.html

    引用元: ・【レコチャ】台風で韓国のビルの窓が割れたのは「中国製のせい」にネット反論「もうけのために安い資材に変えていることが問題」[09/09] [新種のホケモン★]

    【中韓のデフォ【レコチャ】台風で韓国のビルの窓が割れたのは「中国製のせい」にネット反論「もうけのために安い資材に変えていることが問題」[09/09] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/09/09(水) 08:18:23.61 ID:CAP_USER
    韓国では原子力発電所の近くの基礎自治団体が、最近台風で相次いでシャットダウン(稼働中断)事態が発生した原発事故の再発防止対策などを求めるため立ち上がった。

    全国16の地方自治体で構成された「全国原発同盟」は8日、「原子力の安全は言葉だけか?」という題名の共同声明書を出し、原発政策決定時の原発近隣自治団体長の同意義務化、全国原発同盟に原子力安全委員会委員の推薦権付与、事故原因の徹底調査と実質的な再発防止対策などを要求した。

    彼らは声明書で「今月3日、台風9号『MAYSAK(メイサーク)』で古里(コリ)原発3・4号機と新古里(シンゴリ)1・2号機が稼働中断したことに続き、後続台風である10号『HAISHEN(ハイシェン)』で月城(ウォルソン)原発2・3号機まで停止した」としながら「地震でもなく台風で原発6基が停止した事態に対して、全国16の地方自治体と所属住民314万人は深い懸念を表す」と明らかにした。

    続いて「昨年発生したハンビッ1号機の手動停止事件、ハナロ原子炉自動停止事故に続き、今年『韓国版名品原発』と呼ばれる新古里(シンゴリ)3・4号機の浸水事故、韓電原子力燃料(株)の六フッ化ウラン(UF6)流出事故などが発生した状態で、台風による原発6基稼働中断は史上初の事態」とし「相次ぐ事故で原発近隣地域314万住民の不安はますます大きくなっている」と付け加えた。

    原発同盟はまた「2003年に発生した台風14号『MAEMI(マエミー)』の時に古里1~4号機が稼働を中断した事例があるのにもかかわらず、再び台風で稼働中断事態が発生したのは到底納得できない」と批判した。

    全国原発同盟は昨年10月、原発所在地ではない原発近隣基礎地方自治体16カ所で構成されている。釜山海雲台区(プサン・ヘウンデグ)・金井区(クムジョング)、蔚山(ウルサン)中区・南区・東区・北区、全羅南道務安郡(チョルラナムド・ムアングン)・咸平郡(ハムピョングン)・長城郡(チャンソングン)、全羅北道扶安郡(チョルラブクド・プアングン)・高敞郡(コチャングン)、慶尚北道浦項市(キョンサンブクド・ポハンシ)・奉化郡(ポンファグン)、慶尚南道梁山市(キョンサンナムド・ヤンサンシ)、江原道三陟市(カンウォンド・サムチョクシ)、大田市儒城区(テジョンシ・ユソング)などが加入している。所属住民は314万人となっている。

    原発同盟は原発近隣地域住民の環境権保障などのために政府と国会に「原子力安全交付税」の新設、原発政策推進時に16の地方自治体意見の積極的反映などを繰り返し要求している。

    海雲台区庁長のホン・スノン氏は「今まで原子力安全委員会と韓国水力原子力は事故発生のたびに地域住民の安全に何の問題もなく再発防止対策を策定するという言葉を繰り返してきた」としながら「原発事故発生時、原発近隣地方の自治体は取り返しがつかない被害を受けかねないだけに事故再発防止対策などが急がれる」と話した。原子力安全委員会は3日以降稼働が中断している原発6基の故障に関連し、原子力安全技術院の専門家で構成された調査団を派遣して調査している。原因調査と再発防止対策を用意して韓水原に再稼働を承認する方針だ。

    古里原発4基と月城原発2基で生産している電力は全体電力の8%ほどであるうえ、現在の電力予備率は20%を超えているため、原発6基の稼働中断でも国内の電力需給には支障がないという。原子力安全委員会関係者は原因調査の結果が出て措置が終わってこそ原発を再稼働することができる」と話した。韓国水力原子力関係者は「原因調査を経て再稼働するまで多少時間がかかるようだ」と話した。

    古里原発本部には6基の発電所があるが、古里1号機は2017年6月に永久稼働中止となり、古里2号機は計画整備中なので最近の台風の時には稼動していなかった。

    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.09.09 07:57
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/270035?servcode=400&sectcode=400

    2017年6月19日午前、釜山機張郡(プサン・キジャングン)の古里(コリ)原子力本部で開かれた古里原発1号機の永久停止宣言式で文在寅(ムン・ジェイン)大統領が演説をしている。ソン・ポングン記者
    no title

    引用元: ・【中央日報】韓国全国原発同盟「台風で原発6基がシャットダウン、再発防止策の策定を」[09/09] [新種のホケモン★]

    【原発は早かった【中央日報】韓国全国原発同盟「台風で原発6基がシャットダウン、再発防止策の策定を」[09/09] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/08/10(月) 21:59:45.20 ID:CAP_USER
    原子力安全委員会は、10日午前9時57分頃に発生したテジョン(大田)ユソン(儒城)区の韓電原子力燃料第2工場の六フッ化ウラン(UF6)ガス漏出事故に対する調査に着手したと10日、明らかにした。

    原子力安全委員会によると、韓電原子力燃料第2工場で、六フッ化ウラン(UF6)気化工程中にガスがバルブから漏出し、従事者2人が負傷した。負傷者は大田地域の病院に移送されて応急処置を受け、原子力医学院国家放射線非常診療センターで、精密被爆線量の測定中である。事故現場には、韓国原子力安全技術院の専門家で構成された事故調査団が派遣され、詳細な原因などを調査中だ。

    原子力安全委員会は「(現在までに把握されたところでは)事故当時、UF6の浄化設備が作動中だったので、外部への放射能物質の漏出はなく、工場内の放射線準位も普段のレベルを維持している」とし「原因分析と周辺の放射線環境影響評価などを実施して、事業者の再発防止対策などを検討する計画」と明らかにした。

    なお、韓電原子力燃料は、原材料燃料を設計・製造する企業で、韓国国内とアラブ首長国連邦に原子力の原料を納品している。

    Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 8/10(月) 20:44
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca6860c96142650a088f5de815739ce6bf872fad

    韓電原子力燃料、六フッ化ウランのガス漏出事故で2人負傷…「外部への漏出はない」=韓国原子力安全委員会(提供:news1)
    no title

    引用元: ・【韓国】韓電原子力燃料、六フッ化ウランのガス漏出事故で2人負傷…「外部への漏出はない」=韓国原子力安全委員会 [08/10] [新種のホケモン★]

    【また核爆弾の製造を始めちゃったのかよ 【韓国】韓電原子力燃料、六フッ化ウランのガス漏出事故で2人負傷…「外部への漏出はない」=韓国原子力安全委員会 [08/10] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/07/17(金) 09:50:43.07 ID:CAP_USER
    ★ トラックは擁壁に衝突

    (え)
    no title

    _______________________________________________________

    16日の午後5時7分、江原道(カンウォンド)寧越郡(ヨンウォルグン)南面(ナムミョン)ソガン路にある某工場前の三叉路で、下り坂を走行していた2.5㌧トラックが擁壁に衝突した。

    この事故で運転手のAさん(35歳)が、通報を受けて出動した救助隊員によって近く病院に搬送されたが死亡した。


    Aさんは、運転していたトラックのブレーキに欠陥があることが分かり運転席から飛びおりたが、むしろトラックの下敷きになり、このような事故になったことが分かった。

    その後、走っていたトラックは擁壁と衝突してようやく止まった。

    警察は目撃者などを相手に、正確な事故の経緯を調査している。

    ソース:寧越=news1(韓国語)
    https://www.news1.kr/articles/?3998492

    引用元: ・【韓国】「下り坂でトラックのブレーキ故障」→「運転手飛び降り」→「轢かれて死亡」[07/17] [ハニィみるく(17歳)★]

    【絶対狙ってるだろw 【韓国】「下り坂でトラックのブレーキ故障」→「運転手飛び降り」→「轢かれて死亡」[07/17] [ハニィみるく(17歳)★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/07/15(水) 21:57:14.42 ID:CAP_USER
    2020.07.15(19:58)
    http://mn.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4494823

    今日(15日)午後2時頃、釜山江西区加徳島近くの海上で海軍の潜水艦とノルウェー国籍の6万8000トン級自動車運搬船が衝突しました。

    この事故で人命被害は無くて、衝突した船舶共に大きな破損は無いことが分かりました。

    海警と海軍関係者は衝突当時に潜水艦が水上に出ていた状態だったとして正確な事故の経緯を調査しています。

    引用元: ・【事故】釜山沖で韓国海軍の潜水艦と自動車運搬船が衝突[07/15] [Ttongsulian★]

    【子供の舟遊びレベルだな。。。 【事故】釜山沖で韓国海軍の潜水艦と自動車運搬船が衝突[07/15] [Ttongsulian★]】の続きを読む

    このページのトップヘ