まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 事故

    1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2016/01/26(火)21:41:43 ID:???
    済州(チェジュ)空港到着大韓航空旅客機エンジンカバー破損…その理由は?
    1時間の間破損カバー収拾中他の航空機10便余り遅延運航


    no title

    大韓航空関係者が26日午前済州(チェジュ)空港で破損した自社航空機エンジンを調べている。 写真出処=聯合ニュース


    25日午後11時6分頃、済州(チェジュ)の滞留客を輸送するために臨時便で金浦(キンポ)から済州(チェジュ)空港に移動した大韓航空KE1275旅客機のエンジン(ナンバー4)カバーの一部がゆがんだまま破損したことが確認された。
    これと関連して負傷した乗務員もいなかったが、破損したエンジンカバーを1時間ほど収拾する過程で旅客機10便余りが遅延運航された。

    ゆがんだエンジンカバーの残骸が滑走路周辺に落ちるとすぐに韓国空港公社済州(チェジュ)本部はこれを収拾するなど周辺滑走路を整備した。
    落ちたエンジンのカバーは右ウイングにある。エンジン周りは10mほどでカバーの半分ほどが破損した。
    この旅客機は整備を受けるために当分飛行できない。

    関係機関と大韓航空は済州(チェジュ)空港に着陸してみると右側エンジンカバーがゆがんでいたという操縦士などの話によりカバーが着陸中に破損したのかどうかなど正確な事故原因を調査している。

    これに伴いエンジンカバー破損原因に対する気がかりが大きくなっている。
    ジェットエンジンをかばう丸い曲線の下の部分が平たくなったまま係留場に立ち止まった旅客機の姿はこのような気がかりなことをかもし出すのに充分だった。

    ボーイング747-400機種のこの旅客機は平たくなったカバーの部分が何かに吹かれたようにゆがんでいて、内側のエンジン翼方向にも一部破片が入っていた。
    カバーだけでなくエンジンも一部破損した可能性がある部分だ。
    同じ右ウイングのそばにはカバーが破損したエンジンよりもっと大きいエンジンがあるがこのエンジンには何の破損跡がない。

    大韓航空は26日「この旅客機が済州(チェジュ)空港に着陸した後に機長が確認してエンジンカバーの破損を知るようになった」と話した。
    しかし韓国空港公社済州(チェジュ)本部がエンジンカバーが落ちた残骸を回収して周辺滑走路を整備することだけで1時間近くかかった。

    残骸収拾および整備範囲がかなり広いことから推し量ってみる時、どんな状況であったかは直ちに分からないが機長が破損当時分からなかったという点は簡単に理解されない。
    この旅客機は臨時便で済州(チェジュ)滞留客輸送だけのために乗客がない状態で済州(チェジュ)にきた。
    この旅客機はエンジンカバー部位に問題が生じて整備と事故原因調査のために予定時刻である25日午後11時40分頃済州(チェジュ)空港を離れることが出来なかった。

    デイリー韓国(韓国語)
    http://daily.hankooki.com/lpage/society/201601/dh20160126110221137870.htm

    引用元: ・【韓国】済州空港に到着した大韓航空の臨時旅客機のエンジンカバーが謎の破損(済州)[16/01/26]

    【ダクトテープの出番【韓国】済州空港に到着した大韓航空の臨時旅客機のエンジンカバーが謎の破損(済州)[16/01/26]】の続きを読む

    1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2016/01/26(火) 21:05:24.27 ID:CAP_USER.net
    (画像)
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


     26日午後2時27分ごろ、ソウル市広津区の永東大橋付近で、遊覧船に浸水する事故が発生した。
    写真は浸水した遊覧船の様子。

     事故直後、119救助隊が緊急出動し、船内にいた11人は午後2時45分ごろ全員救助された。
    消防当局によると、怪我人はいないという。

    NEWSIS/朝鮮日報日本語版 2016/01/26 16:29
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/26/2016012602669.html

    関連サイト (こちらでは、より多くの画像が楽しめます)
    http://www.hankookilbo.com/wdv/d3ab6d3d6d7942459e6a38ff0752a1dc

    引用元: ・【韓国】ソウル市永東大橋の下で遊覧船が浸水事故 全員救助で怪我人なし(画像あります)[1/26]

    【大惨事になりかけ【韓国】ソウル市永東大橋の下で遊覧船が浸水事故 全員救助で怪我人なし(画像あります)[1/26]】の続きを読む

    1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2016/01/07(木)13:33:58 ID:???
    地下鉄4号線列車トンネルで故障…乗客16人負傷
    タンコゲ行き4号線地下鉄故障で数百人トンネル道よって緊急待避騒動
    漢城大入口(ハンソンデイプク)駅と誠信女大入口(ソンシニョデイプク)駅の間で『バン』音とともに立ち止まって

    no title

    写真=聯合ニュース


    ソウル地下鉄4号線タンコゲ行き列車が6日午後7時25分頃、漢城大入口(ハンソンデイプク)駅と誠信女大入口(ソンシニョデイプク)駅の間トンネルで故障で停止し、
    乗客が緊急待避するなど騒動をおこした。

    この日ソウルメトロによれば故障直後地下鉄が停電して『バン』という音がするとすぐに驚いた乗客が非常コックで扉を開けて地下鉄外側に脱出したと分かった。乗客
    はトンネル道に従って漢城大入口(ハンソンデイプク)駅と誠信女大入口(ソンシニョデイプク)駅に分かれて移動したとソウルメトロ側は伝えた。

    だが、避難過程で乗客16名が負傷し近隣病院に移されて治療を受けていると分かった。故障当時タンコゲ行き4号線地下鉄には700~800人の乗客が乗っていたとソウル
    メトロ側は把握している。

    ソウルメトロ側は乗客の安全のために知識情報団地方面下り地下鉄も運行を中断して乗客が全員避難したのを確認した後である午後8時頃、下り地下鉄だけ該当区間で
    時速約5kmの速度で徐行運行を再開したと説明した。

    ソウルメトロは救援車両を緊急に送って故障した地下鉄を車庫方向に移した後、復旧作業と共に事故原因などを調査していると伝えられた。

    一方、後続上り地下鉄も故障車両が移動する速度に合わせてゆっくり運行されて市民が相当な不便を体験したと分かった。

    デイリー韓国(韓国語)
    http://daily.hankooki.com/lpage/society/201601/dh20160106214928137790.htm

    【危険過ぎるだろうに…【韓国】『バン』という音と共に停止~地下鉄4号線列車トンネルで故障(ソウル)[16/01/06]】の続きを読む

    1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 09:06:03.39 ID:CAP_USER.net
    配信日時:2016年1月4日(月) 21時40分

    2016年1月4日、韓国・京郷新聞によると、韓国のLCCジンエアー機のドアが故障していたものの、機長ら乗員の誰も気付かぬまま30~40分間飛行していたことが分かった。

    3日午前1時、フィリピン・セブ島を離陸し釜山に向かっていたLJ038便のドアの異常に最初に気付いたのは乗客だった。離陸後30分ほどした時点で、乗客らの耳に鼓膜が破れんばかりの激痛が走った。そうした中ある乗客は、「ドアが指1本分くらい開いていた」ことに気付いたという。ドアが開いたまま機体が上昇したため、機内の気圧が急激に下がったのだ。

    しかしこの時、操縦席などには何のアラートも出ておらず、機長は機内圧力調節装置の故障と判断しセブへ戻った。そして着陸して初めて、ドアが正常に開かず、故障していたことが判明したという。ジンエアー側は「隙間が空いていただけで、ドアが開いてしまっていたわけではない」と説明している。

    専門家は「旧型でも新型でも、機内の気圧状態やドアの開閉に異常があれば操縦席に警告や注意のランプが付き、すぐに確認できる」とし、正確な調査結果を待つべきではあるものの、「ドアが開いたまま運航したとすれば、機体の欠陥かパイロットの怠慢とみる以外にない」と述べている。

    この報道に、韓国のネットユーザーからは批判の声が数多く寄せられている。

    「安全なんて眼中になく、お金しか見えないんだろう」
    「LCCには乗らないに限る。この前も似たようなことがあったからね。でも、そうかといって大韓航空やアシアナが絶対安全とも言えない。まあ、LCCよりは危険な確率が少し下がるってところかな」

    「隙間が空いてただけっていう説明がひどいね。酒を飲んだのに飲酒運転ではないって?まるで言葉遊びだ」
    「町の路線バスじゃあるまいし」
    「暑かったからドアを開けておいたんでしょ」

    「新年から大ごとになるとこだったね。セブ島だと子ども連れも多かっただろう」
    「飛行機より安い車でも、ドアが開いてたら警告が鳴るのに。ちゃんと点検して」
    「安くて良い物は存在しないようだ」
    「ジンエアーって、大韓航空一家の末娘がやってるLCCだよね?」(翻訳・編集/吉金)

    http://www.recordchina.co.jp/a126360.html

    引用元: ・【韓国】韓国のLCC機がドア開いたまま飛行、驚きの釈明「隙間が空いていただけでドアが開いてしまっていたわけではない」

    【これが民度が低いと言う【韓国】韓国のLCC機がドア開いたまま飛行、驚きの釈明「隙間が空いていただけでドアが開いてしまっていたわけではない」】の続きを読む

    1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 22:46:11.15 ID:???.net
     3日午後0時半ごろ、北九州市門司区部埼灯台沖の関門海峡で、パナマ船籍のコンテナ船「ユニポピュラー」(1万7887トン、
    21人乗り組み)の左舷側と、韓国船籍のタンカー「プリティーハナ」(741トン、11人乗り組み)の船首部分が衝突した。けが人はなかった。
    油の流出もなかった。

     下関海上保安署(山口県)によると、タンカーは韓国から千葉に向かっていた。コンテナ船は、北九州市の関門港から博多港に向けて
    出たばかりだった。両船とも自力航行できるという。

    産経ニュース 2015.11.3 18:05
    http://www.sankei.com/affairs/news/151103/afr1511030015-n1.html

    引用元: ・【関門海峡】パナマ船籍のコンテナ船「ユニポピュラー」と韓国船籍のタンカー「プリティーハナ」がごっちんこ けが人なし[11/3]

    【またかーい 【関門海峡】パナマ船籍のコンテナ船「ユニポピュラー」と韓国船籍のタンカー「プリティーハナ」がごっちんこ けが人なし[11/3]】の続きを読む

    このページのトップヘ