まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 反日

    1: まるっとニュー 2023/11/26(日) 12:15:22.33 ID:/3MVx8Wp
    日本人のハヤシ・マナさん(26)は昨年10月、オーストラリアに渡り、日本料理店やカフェでアルバイトをしている。
    月収は4400豪ドル(約42万8000円)。日本で病院の栄養士として働いていた当時の給料の2倍近い。
    ハヤシさんは米ウォールストリートジャーナルの取材に対し、「日本で2年間働いたが賃金がほとんど上がらなかった。
    最近勉強に集中するためにアルバイトを減らしたが、それでも日本にいた時よりも収入が多い」と話した。

     ハヤシさんのように海外で就職する日本の若者が増えている。日本国内の低賃金に加え、30年ぶりの円安水準となり、
    海外で働く方が得だという認識が高まったためだ。
    若者が日本国内で働くことを拒否し、海外に旅立つ「静かなストライキ」に入ったという分析も聞かれる。

     海外で永住権を取得する日本人はますます増えている。日本の外務省によると、昨年時点で約55万7000人が海外永住権を持つとされ、
    前年よりも2万人増えた。地域別では北米(49%)が最多で、西欧(16%)、オセアニア(14%)が後に続いた。
    朝日新聞は「賃金と勤務環境の面で、北米と西欧が日本より魅力的だと考える人がますます増えている」と指摘した。

     ワーキングホリデービザの申請者も増加傾向だ。2022年7月から1年間、オーストラリアの同ビザを申請した日本人は1万4398人で、
    前年同期(5170人)の3倍に達した。
    東京に本社を置く海外留学・就職あっせん業者リアブロードは「今年7月にはワーキングホリデーの相談件数が1年前に比べ3倍以上増えた」
    と話した。

     「脱日本」ブームが起きる最大の理由は日本の慢性的低賃金だ。経済協力開発機構(OECD)によると、
    日本の勤労者の平均年収は1991年と2022年を比較しても4万379ドルから4万1509ドルとほぼ横ばいだ。
    一方、同じ期間にオーストラリアは4万2309ドルから5万9408ドルに、韓国は2万5149ドルから4万8922ドルに上昇した。
    アルバイトも同じだ。オーストラリアの最低時給は23.23豪ドル(約2,262円)で、日本の平均最低時給(1004円)の2倍を超える。

     日本の硬直した職場文化に反感を持つ若者層も少なくない。東京在住の男性(28)は日経アジアの取材に対し、
    「日本では休暇を取ることも難しく、仕事中心で生活しなければならない。海外で仕事をする方が楽しく魅力的だと思い、
    ワーキングホリデーについて調べている」と語った。

     東大大学院の渡辺努教授はNHKの取材に対し、「欧米は高いインフレで、生活を守るために労働者がストライキをしている。
    日本はもう20年間以上賃金が動かないような状態が続いていて、物価が上がっているにもかかわらず、
    なかなかストライキという感じにはならない。そういう日本の労働市場に若い人たちが見切りをつけて、外に出ていっていると思う。
    そういう意味では『静かなストライキ』ではないかと思う」と話した。
    人口学専門家の福井県立大の佐々井司教授は「海外に旅立つ若者の中で女性がますます増えている。
    そうした流れは日本の少子化と人口減少傾向を加速させることになる」と指摘した。

    ソン・ユジン記者
    記事入力 : 2023/11/25 17:24
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/22/2023112280136.html

    前スレ
    【朝鮮日報】 薄給にうんざり、海外に脱出する日本の若者たち [11/26] [仮面ウニダー★]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1700948664/

    引用元: ・【朝鮮日報】 薄給にうんざり、海外に脱出する日本の若者たち ★2 [11/26] [仮面ウニダー★]

    【そんな日本への就職フェアする韓国って一体? 【朝鮮日報】 薄給にうんざり、海外に脱出する日本の若者たち ★2 [11/26] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2023/11/23(木) 08:17:18.84 ID:dC2W7Wqs
    「ぺペロdayも終わったし、今日はみんなでクリスマスツリーを出そう」

     ぺペロdayというのは、11月11日の韓国版ポッキーの日である。韓国のその日は、ポッキーの模倣品の「ぺペロ」が飛び交う。5年ほど前からは、ポッキーも国内の製菓会社がライセンス生産しているので、我が家がお金を出して買う時は、いつもポッキーを買っている。

     しかし、今年は事情が変わってしまったのだ。ぺペロdayを目前に「サンリオぺペロ」が登場したのだ。箱にサンリオのキャラクターたちが描かれたぺペロは、娘のハートをわし掴みにして離さなかった。

     最近の韓国でサンリオキャラの流行り方は、はっきり言ってエグイ。数えきれないくらいのコラボ品が出現し、スーパーに行けば鉛筆から布団まで揃う。

     ノージャパンの時期には攻撃の矛先がキティちゃんにまで及んでいたのに、今の韓国での流行具合を見ると、なんというか、開いた口が塞がらない。この変わり身の早さはもう、民族性と呼ぶしかないだろう。

    (略)

    韓国では通じない「公私混同」

     第一に決定的なことは、この世に携帯電話が出現してから今日まで、勤務中に私用電話をすることは普通のことである。特に家族には堂々と電話をする。またコンビニの店員が暇つぶしに、スマホを見ている姿は日常茶飯事である。

     筆者の友人の話を紹介しよう。

     大韓航空のエコノミー席を利用して訪韓下ある日のことである。友人の前の座席に、韓国人の家族御一行様が乗って来た。すると、主任パーサーがやって来て、うやうやしく挨拶をしたそうだ。

     聞こえた話によると、どうやら大韓航空の幹部とその家族のようだった。その幹部の息子は、「お父さんがエライから、主任パーサーがあいさつに来たんだね」とご満悦だったという。

     これがファーストクラス内とか搭乗前の出来事だったとしたら、あり得る話かもしれない。ファーストクラスはそういうプライオリティの高い顧客がもともと多い。搭乗前であれば業務中ではあるが、まだ仕事が始まる前と見ることができるかもしれない。

     しかし韓国系企業では、顧客に対するサービスよりも、上司にゴマすりをして自分の位置を守る方が大切なのである。このような場面は時々韓国ドラマでも出てくる。

     友人は、この話をネット上のコミュニティに書き込んだ。すると、「何が悪いんだ、あなたが嫌がらせをされたわけでもないのに」という意見が大半だったという。韓国社会ではこのパーサーの行動は、社会人としての常識であり、正解なのである。

     韓国人には公私混同という言葉の意味自体が、分からないようなのだ。

     だから、ポッキーの模倣品が堂々とサンリオとコラボしてしまうのである。日本人にはあり得ない感覚だ。でも世界規模で見てみると、日本人の精神が美しすぎるだけなのかもしれない。

     韓国と付き合い始めて20年。理解したつもりでも、新しい不思議との出会いはなくならない。筆者の探求は、クリスマスが終わって来年になっても、まだまだ続きそうだ。

    (立花 志音:在韓ライター)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78066


    【産経新聞】「ポッキー&プリッツの日」と日韓の本家争い [11/11] [仮面ウニダー★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1699680231/

    引用元: ・ポッキーの模造品が堂々とサンリオとコラボ、韓国のペペロdayで感じたこと [11/23] [昆虫図鑑★]

    【仕事の選ばなさにも限度があるぞ - ポッキーの模造品が堂々とサンリオとコラボ、韓国のペペロdayで感じたこと [11/23] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2023/11/26(日) 08:54:56.00 ID:Wlpo9j9t
    韓国人の被害者意識の歴史認識

     今回韓国を旅行して違和感を覚えたのは韓国における特異な歴史考察の視点である。歴史的出来事を考察するときに被害者的立場から考察・分析するのである。歴史的出来事を当時の世界情勢から分析するとか、客観的な第三者の立場で考察するのではなく、“被害を受けた当事者”として歴史を再構築するのだ。

     日本による朝鮮の植民地支配については、当時のアジアを分割支配しようとする欧米列強の帝国主義という世界の趨勢には焦点を当てず、専ら日本の朝鮮統合に至るプロセスを不当・不法と断じる。そして日本の植民地支配がどれだけ酷く惨いものであったか被害者としての立場から朝鮮近代史を語るのである。

     朝鮮戦争については東西冷戦のなかで米ソの対立により引き起こされた代理戦争であり、その結果朝鮮民族は分断されたという言説は数多の韓国人から聞いた。そして漁夫の利で大儲けしたのが日本であると必ず付言する。

    秀吉の朝鮮侵略だけを調査する歴史研究所

     7月27日午前。全羅北道の南原ナムウォンを見て回った。最初に南原城址へ。この城を拠点に朝鮮軍・明軍及び地元義勇兵が秀吉軍を迎え撃ったが多大な犠牲者を出して敗退。次に犠牲者を祀った万人義塚へ。広大な敷地に博物館のような建物が博物館ではなく文禄・慶長の役について調査・研究している歴史研究所であった。

     研究室に入ると英語を話せる女性職員が対応してくれた。研究所では9人の専門家が文禄・慶長の役について研究しており彼女は助手として資料の整理などをしているという。秀吉の朝鮮出兵だけを扱う歴史研究所があることにいささか驚いた。

    秀吉の朝鮮出兵の今日的な研究課題とは?
     歴史研究所は政府系財団により運営されている。研究テーマは例えば秀吉軍の侵略前と侵略後の農業生産高を推計して経済的にどれだけ被害を受けて回復にどれだけ時間がかかったとか。

     秀吉軍の悪行・蛮行についての研究も重要テーマらしい。例えば侵略した日本軍が戦功を証明するために倒した将兵の耳や鼻を切り取って塩漬けにして日本へ送ったことは日本側の資料でも確認されている。さらに戦功を水増しするため日本の侍は生きている農民の耳や鼻を削いで日本に送ったため日本軍が侵略した地域では耳や鼻がない農民だらけであったということが韓国側の調査で明らかになったようだ。

    (略)

    韓国にとり今でも日本は潜在敵国?

     韓国で市民の意識調査や世論調査をすると現在でも日本は北朝鮮に次いで二番目の潜在敵国という調査結果である。今回の韓国旅行中に韓国人に北朝鮮について聞いた限りでは北朝鮮を喫緊の脅威と感じている人はほぼ皆無であった。むしろ「北朝鮮は経済的に破綻寸前だから韓国を攻める余裕はない」「北朝鮮の核開発・ミサイル開発は米国を対象としたもので韓国を狙っているものではない」というような意見が多かった。

     日本に関しては「日本は軍事力を増強している」として基本的に日本を警戒している意見が過半だった。そしてTVニュースを見ていて気になったのが軍事面での「韓米協力」「韓米日の緊密な連携」というようなフレーズは頻繁に登場するが、「韓日協力」というフレーズは皆無であった。

    韓国ではヒデヨシは残虐の代名詞、対日警戒論の源流は秀吉の朝鮮侵略
     大日本帝国が朝鮮を統合して植民地支配したことは日本人の誰でも認識しており、現在でも韓国人が怒っていることを日本人は理解している。ところが秀吉の朝鮮侵略について日本人は“歴史の教科書に書いてあった”くらいの認識ではないだろうか。

     韓国人にとり“秀吉の朝鮮侵略”は“大日本帝国の植民地支配”と同様に1000年経っても恨み骨髄の大凶厄災なのである。35年ほど前にソウルの財閥企業本社で商談相手の部長がソウルタワーのある丘陵地帯を指して「秀吉の侵略ですべて焼かれて未だに禿山のままです」と雑談で話していたことを思い出す。9年前に韓国を自転車旅行したときも「韓国で河川の氾濫や洪水が多いのは秀吉によって森林が全滅したからです」と水資源公社のダム管理者から聞いたことがある。両方とも科学的にはあり得ないことだが、ネガティブなことを何でも秀吉軍の侵略に結びつけるのは韓国では珍しくない。

     そしてキリスト教徒の多い韓国でしばしば耳にするのが「秀吉は長崎で26人の宣教師・キリスト教徒を磔にした(26聖人殉教)。秀吉は神をも恐れぬ極悪非道の悪魔だ」という秀吉の人物評である。韓国で最も嫌われている日本人は豊臣秀吉であることは間違いないだろう。

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/32207

    引用元: ・秀吉の朝鮮侵略が韓国人の被害者意識の歴史認識の源流なのか? [11/26] [昆虫図鑑★]

    【で、元寇は?笑 - 秀吉の朝鮮侵略が韓国人の被害者意識の歴史認識の源流なのか? [11/26] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2023/11/21(火) 11:08:04.49 ID:OztDKy/S
    2023年11月20日、韓国・YTNによると、日本車による駐車場利用を禁じる方針を昨年1月から維持しているゴルフ場が賛否を呼んでいる。

    記事によると、韓国・全羅北(チョルラプク)道のあるゴルフ場が今年9月、ウェブサイトに「日本産車両立ち入り禁止のお知らせ」を掲載した。その事実が今月11日にネット上のコミュニティーで話題となり、広く知られることになった。

    ゴルフ場側は「2022年1月1日から施行してきた日本車立ち入り禁止は継続中」だと告げ、「日帝による迫害の中で国を守り抜き、子孫に自由を受け継がせてくださった先祖の功労を忘れてはならないという趣旨」「歴史を歪曲(わいきょく)し韓国国民にまともな謝罪もしない日本に対する、個人企業の意志」だと説明している。対象車両は「トヨタ、レクサス、インフィニティ、三菱、SUBARU、いすゞ」と書かれている。実際、日本車はこのゴルフ場の駐車場を利用することができないという。

    このゴルフ場の方針をめぐり、韓国のネット上では賛否両論が寄せられている。

    「制限を設けるのは自由」「ゴルフ場の所信を応援する」「どんな運営をしようが、オーナーの自由だ」「気に入らないならこのゴルフ場を使わなければいいだけ」「これの何が問題なんだ?」「ゴルフクラブも日本製を使うのをやめよう。国産の物もいいよ」という賛成派の声が見られる一方で、「ゴルフクラブはほとんど全部日本製だろうに、なぜ制限しないんだ?」「車は駄目でゴルフクラブはいいのか?」「マーケティングでしょ」「ゴルフ場の設備も日本製のものが皆無なわけはないと思うが」など否定的な声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

    https://www.recordchina.co.jp/b924073-s39-c30-d0195.html

    【朝日新聞社説】 ゴルフクラブ入会 出自で拒否は許されぬ [11/8] [仮面ウニダー★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1699413057/

    韓国、輸入車販売台数減ったが…日本ブランドは快速疾走
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e09ff3c449d538ab7eb5ec6f83b12b5b5eceadd3

    引用元: ・「日本車立ち入り禁止」方針を継続する韓国のゴルフ場にネット「ゴルフクラブはほとんど全部日本製だろ」[11/21] [昆虫図鑑★]

    【日本のゴルフ場が逆のことを出来ない - 「日本車立ち入り禁止」方針を継続する韓国のゴルフ場にネット「ゴルフクラブはほとんど全部日本製だろ」[11/21] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2023/11/24(金) 09:46:22.78 ID:/p0qNOl6
    今月21日に中国・深センで行われた2026年サッカー・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の韓国-中国戦で、中国の観客による数々のマナー違反が物議を醸している。韓国代表の孫興民(ソン・フンミン)と李康仁(イ・ガンイン)の顔や体に緑色のレーザーポインターを向けたり、試合開始前の愛国歌(韓国の国歌)演奏でブーイングしたりしたのだ。

    【写真】試合中に李康仁と孫興民の顔に当てられた緑色のレーザーポインター
    no title


     クリンスマン監督率いる韓国代表は21日、アウェーの深セン・ユニバーシアード・スポーツセンターで行われたアジア2次予選C組第2戦の中国戦に臨み、3-0で完勝した。この日の韓中戦は、スタジアムの4万席が完売するなど関心の高さがうかがえた。

     試合では中国の観客による数々のマナー違反があった。フリーキックの準備をする李康仁の顔、首、肩の周囲に緑色のレーザーポインターが何度も当てられ、孫興民が先制点につながるペナルティーキック(PK)を蹴ろうとした際にも同じ色のレーザー光線がちらつくのが中継画面に映った。X(旧ツイッター)などでは「中国の観客はマナーがなってない」「目に悪影響があったらどうしてくれるんだ」などの書き込みが相次いだ。

     中国の観客は試合開始前に韓国の愛国歌が流れた際にも、ブーイングを鳴り響かせた。映像を見ると、愛国歌の音量をはるかに上回るような大きなブーイングが中国の観客席から鳴り響いている。このシーンは短い動画に編集されてSNS(交流サイト)で拡散され、韓国ネットの怒りを買った。

     観客席でも客同士の争いが起きた。孫興民の所属するトッテナム・ホットスパーのユニホームを着た中国の男性サポーターが別の中国人サポーターから威嚇される動画がSNSで公開されたが、この男性はホームチームである中国側の応援席で孫興民のユニホームを振るなどして熱烈な応援をしていたところ、中国の観客からブーイングを浴びせられたことが分かった。中国サポーターらがこの男性を力ずくで座席から引きずり出そうとしたため、もみ合いも起きたという。

    以下全文はソース先で

    朝鮮日報 2023/11/23 11:20
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/23/2023112380005.html?ent_rank_news

    引用元: ・【サッカー】韓国国歌にブーイング、韓国選手にレーザーポインター 中国サポーターに眉をひそめる韓国ネット民 [ばーど★]

    【対日本戦でお前らがやってる事まんまやぞ 【サッカー】韓国国歌にブーイング、韓国選手にレーザーポインター 中国サポーターに眉をひそめる韓国ネット民 [ばーど★]】の続きを読む

    このページのトップヘ