まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 反日

    1: まるっとニュー 2020/09/03(木) 16:59:44.48 ID:CAP_USER
    no title

    ▲1910年庚戌国辱直後、梅泉・ファン・ヒョン(黄玹)が自決で命を終える前に書いた絶命詩。「ムクゲの国」を意味する「槿花世界」が書かれている。(記者注:「槿花世界」の文字は中央左一行、下から3文字目から始まり左二行の先頭文字「界」まで。「世」はロゴに隠れている)

    ムクゲは1000年を越える間、我が国を象徴し、生活空間の中で先祖の人生の一部と位置づけられてきた。特に日帝強制占領期間には従来の歴史性と代表性から特別な意味が一層増した象徴になった。

    痛恨の歳月、私たち民族のそばで強靭に根をおろしたムクゲに関連した日帝強制占領期間の記録を調べる。

    1910年庚戌国辱直後、梅泉・ファン・ヒョン(黄玹)が自決した。命を終える前、彼は血の涙を混ぜて書いた絶命詩を残した。詩には彼がそれほど守りたかった祖国が「ムクゲ国(槿花世界)」の文字で刻まれていた。

    それだけではない。アン・チャンホ(安昌浩)は演説のたびに「私たちのムクゲの丘」を叫び(1925)、ユン・ボンギル(尹奉吉)は爆弾義挙二日前に遺作詩「光復歌(1932)」を作って「ムクゲ三千里、私たちの山川」の独立を念願した。

    ナムグン・オク(南宮檍)は日帝警察の捜査(1933)でムクゲが私たち民族を代表する国花であると主張し、裁判所(1934)ではムクゲを栽培して全国に広げたのは独立のためだったと明らかにした。

    日増しに深刻になっていく日帝の圧制でもキム・ジュァジン、アン・ジュングン、ハン・ヨンウンなど数多くの烈士は民族の胸にムクゲを植えた。彼らにとってムクゲは民族・祖国・韓半島・独立だった。

    先覚者の血と涙が染みたムクゲは国境の向こう側でも咲いた。大韓民国臨時政府と海外独立運動団体は記念式(1920)や会議(1924)を始める時、殉国烈士を追悼(1923)する時、ムクゲの歌を歌った。また、海外独立軍が戦場で歌った軍歌や詩歌の中にもムクゲが登場する。確認された58の歌でムクゲは祖国・韓半島・故郷などを象徴し、なつかしい母親を意味することもあった。

    それでは日帝はムクゲをどのように認識したのだろうか。1935年、朝鮮総督府警務局が対外秘で出した<高等警察用語辞典>には「ムクゲは2000年前の文献に出てくる朝鮮の代表的な花として(中略)ムクゲ山川を云々するのは朝鮮の別称で不穏な意図が入っている」という記録が残っている。日帝がムクゲに加えた弾圧と圧迫の理由があらわれる文だ。

    独立は日帝強制占領期間の時代精神だった。ムクゲはこの時代精神と触れ合って独立の象徴になった。かつて義親王他32人の民族代表が作成した「宣言書(1919)」には我が国を示す花として記録され、ウ・ホイクは過去の文献考察を通じてムクゲが民族の花であることを<ムクゲ考(1927)>で明らかにした。

    他にもチャ・サンチャン(車相瓚)は<湖西雑感(1924)>で「国花」に言及しムクゲはその後、数多くの記録で国花としての地位を維持した。ムクゲに内在する歴史性と代表性に当代の時代精神が加わって発現したからだ。

    ある時代にはその時代を代弁する時代精神がある。今日の時代精神は何か。ムクゲにその時代精神を入れるのか。あるならばどのように入れるのだろうか。軍歌「独立軍の奮闘(1923)」で「ムクゲが春に会って再び咲く時、私たちの楽しみによって無限だろう(訳注:ムクゲは韓国語で無窮花(ムグンファ)と言い極まり無いことを表す)」という先人の熱い熱望がこの時代に新たに出てくるよう期待する。

    ムクゲは咲いて散り、また咲く。

    キム・ヨンマン<新丘(シング)大学メディアコンテンツ課教授>

    ソース:農民新聞(韓国語)痛恨の歳月、民族の切実な念願象徴‘ムクゲ’
    https://www.nongmin.com/nature/NAT/ETC/326285/view

    関連スレ:【書籍】 日帝が『ムクゲ』を韓国の花にした~慶煕大教授著「二つの顔のムクゲ」[07/28] [蚯蚓φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595903186/
    【はぁ?】旭日旗は韓国の国花を模して作られた?韓国で「国花を代えよう」の声が上がる理由 [7/31] [昆虫図鑑★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596182691/

    引用元: ・【韓国】 痛恨の歳月、民族の切実な念願を象徴する国花『ムクゲ』[09/02] [蚯蚓φ★]

    【日帝残滓じゃないのか? 【韓国】 痛恨の歳月、民族の切実な念願を象徴する国花『ムクゲ』[09/02] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/09/05(土) 09:43:18.02 ID:CAP_USER
    2012年、黒人男性が射殺された事件をきっかけに、翌年始まったBlack Lives Matter(以下、BLM)運動は、今年5月、白人警官によって黒人男性が殺された事件を機に世界的な運動に発展した。

    黒人奴隷の歴史と今に続く米国の制度的人種差別に抵抗する運動だ。

    日本でこれに相当するのが在日朝鮮人への民族差別と、それに対する闘いであるとの認識の下、米国における黒人差別と在日朝鮮人差別を考えるオンラインイベントが8月29、30日の両日、開催された。

    「『日本には人種差別がないから関係ない』ってホント??#BlackLivesMatterと在日朝鮮人差別から考える」と題した企画では、映画上映と当事者のライブトークを通じて日本における人種差別、民族差別を問い直した。


    2020.09.04 (10:08)
    https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/09/04suk01/

    引用元: ・【日本】 黒人差別と在日朝鮮人差別を考える/映画とライブトーク [09/05] [荒波φ★]

    【半島の日本人差別はスルーかよw 【日本】 黒人差別と在日朝鮮人差別を考える/映画とライブトーク [09/05] [荒波φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/09/01(火) 11:12:51.87 ID:CAP_USER
    「差別の現状、少しでも知らせたい」

    北海道・札幌市在住の黒田敏彦さん(66)が、北海道初中高が位置する清田区(札幌市)の区役所前で朝鮮学校差別反対し、差別是正を求める活動を行っている。

    黒田さんが区役所前に立ち始めたのは8月3日から。「朝鮮学校に対する差別的な現状を、少しでも日本市民に知らせたい」という思いを行動に移した。以降、毎週月曜日に「朝鮮学校差別反対」「朝鮮学校差別は国際人権法違反」と書かれたのぼりとプラカードを掲げながら2時間から3時間ほど区役所前に立ち続け、道行く人々に朝鮮学校を取り巻く現状を知らせている。朝鮮幼稚園への幼保無償化適用を求める署名も集めている。

    「北海道朝鮮学校を支える会」の役員も務め、20年以上にわたり同校と関わりながら交流を深めてきた黒田さん。高校無償化や幼保無償化適用を求め昨年から北海道初中高生徒や教員らを中心に行っている「火曜行動」にも参加するなど、朝鮮学校支援に尽力している。

    黒田さんは高校無償化制度や幼保無償化からの朝鮮学校除外や学生支援緊急給付金の対象から朝大生が外れたことについて触れ「朝鮮学校は在日の子どもたちが民族のアイデンティティーを育む大切な場。そこに通う子どもたちの学ぶ権利がしっかりと保障されない現状が一人の日本人として情けないし、腹立たしい」としながら「この活動を通じて、朝鮮学校に対する関心を少しでも高められたら。子どもたちの正当な権利が一日も早く認められるよう、これからも自分にできることを精一杯やっていきたい」と力を込めた。

    https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/09/yyy-142/

    https://i.imgur.com/zrnYN1m.jpg
    区役所前で抗議活動を行う黒田敏彦さん(24日)

    引用元: ・【赤い大地】区役所前で朝鮮学校差別に反対する活動/札幌市の黒田敏彦さん 「北海道朝鮮学校を支える会」の役員 [09/01] [新種のホケモン★]

    【私塾に公金を使う必要はない 【赤い大地】区役所前で朝鮮学校差別に反対する活動/札幌市の黒田敏彦さん 「北海道朝鮮学校を支える会」の役員 [09/01] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/09/06(日) 10:59:29.00 ID:CAP_USER
    no title


    韓国の大学生が最も尊敬している歴史上の人物は独立運動家の柳寛順(ユ・グァンスン)だということが分かった。

    就職情報サイト「ジョブコリア」は8月16日、アルバイト情報サイト「アルバモン」とともに大学生2070人を対象に「私が尊敬する歴史上の人物」をテーマにアンケート調査を実施した結果、柳寛順を挙げた人が30.9%で最も多かったと発表。

    以下、安重根(アン・ジュングン)=15.5%=、金九(キム・グ)=9.8%=、李舜臣(イ・スンシン)=9.7%=、世宗大王=7.3%=の順でトップ5を占めた。
     
    そのほか尹奉吉(ユン・ボンギル)=4.0%=、安昌浩(アン・チャンホ)=2.2%=、尹東柱(ユン・ドンジュ)=1.4%=、?英実(チャン・ヨンシル=1.3%=、丁若鏞(チ ン・ヤギョン)=0.8%=が10位以内にランクインした。

    大学生が尊敬する人物の96.7%が韓国国内の人物で、男性(65.5%)が女性(34.5%)に比べ2倍ほど多いという分析結果が出た。

    大学生が尊敬する人物をカテゴリー別にみると、独立運動家が全体の70.6%を占めるほど圧倒的に多かった。続いて▲政治・経済・社会的リーダー(8.8%)▲武人・軍人(7.3%)の順だった。

    また▲科学者・発明家(4.9%)▲芸術家(3.9%)▲社会運動家・奉仕者(2.5%)▲学者(2.0%)は相対的に比重が低かった。


    2020/09/06 10:37/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/06/2020090680016.html

    引用元: ・【韓国】 大学生が尊敬する歴史上の人物1位は? [09/06] [荒波φ★]

    【犯罪者ばっかり 【韓国】 大学生が尊敬する歴史上の人物1位は? [09/06] [荒波φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/09/08(火) 21:55:18.42 ID:CAP_USER
    8日、韓国・ノーカットニュースは、韓国最大野党「未来統合党」が2日に党名を「国民の力」に変更すると発表したが、「日本の極右勢力のスローガンを盗用した」との疑惑が持ち上がっていると報じた。写真はソウル。

    2020年9月8日、韓国・ノーカットニュースは、韓国最大野党「未来統合党」が2日に党名を「国民の力」に変更すると発表したが、これに「日本の極右勢力のスローガンを盗用した」との疑惑が持ち上がっていると報じた。

    「未来統合党」は新たな党名の意味について「国民から出る力、国民のために行使する力、国民を1つにする力」を合わせたものだと説明した。

    しかしこれに対し、与党「共に民主党」の議員は「私が2003年に発足させた市民団体の名前は『生活政治ネットワーク 国民の力』だった」とし、「17年前に結成した市民団体の名前が未来統合党の新党名になるのは非常に遺憾で不快だ」と批判した。

    さらに、慶熙大学のカン・ヒョベク教授からは「日本の極右団体が創立5周年と10周年の記念式典で使用したスローガンと同じ」と指摘する声も上がっているという。

    これに韓国のネットユーザーからは「メード・イン・ジャパンだったとは(笑)」「親日であることを自ら認めた」「ただでさえ親日と誤解を受けているのに、確認もせず名前を変更したら日本の極右に何を言われるか」など批判的な声が上がっている。

    また、「野党の政治家が国民のことを考えてくれたことは一度もないけど?」「名前を頻繁に変えるのは、それだけ消したい過去が多いということ」と指摘する声も。

    一方で「珍しい言葉でもないし、ただの偶然だよ。それをここまで騒ぎ立てるなんてあきれる」「メディアがまた反日をあおっている」などと冷静な声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

    Copyright 2020 Record China. All Rights Reserved.
    Record China9月8日(火)20時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b729301-s0-c10-d0058.html

    引用元: ・【国民の力】韓国野党の新党名が「日本のパクリ」と物議=韓国ネット「親日を認めた」「よくある言葉」[09/08] [新種のホケモン★]

    【日本の民主党みたい【国民の力】韓国野党の新党名が「日本のパクリ」と物議=韓国ネット「親日を認めた」「よくある言葉」[09/08] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    このページのトップヘ