まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 反日

    1: まるっとニュー 2020/06/24(水) 13:20:15.11 ID:CAP_USER
    no title


    慰安婦被害者を形象化した「平和の少女像」の代表作家、キム・ウンソン、キム・ソギョン両氏夫婦は、2017年7月に「慰安婦被害者記念コイン」の製作プロジェクトを発表した。

    クラウドファンディングサイト「タンブルバグ」で国民の支援を受け、慰安婦被害者を記念するコインを製作し、支援金を支払った人には無料で、その他国民には実費で販売する計画だった。収益金のうち70%は慰安婦被害者支援団体や被害者本人に寄付するという趣旨だった。

    詳細計画はこうだった。記念コインは純銀製で31.1グラム、直径40.5ミリ。デザインは自身が製作した少女像のイメージと「平和」という文字をあしらった。

    コインには夫妻が製作した「小型少女像」とセットで8万9700ウォン(約7930円)という価格が付けられた。これは支援金を前払いした人の金額で、それ以降は12万7000ウォンで販売するとした。

    小型少女像は既に夫妻や正義記憶連帯(正義連)などが実費で販売していたものだ。価格は2万5000ウォン。つまり、コインは1枚当たり6万5000ウォンの価格を付けたことになる。2017年当時の純銀30グラムの相場は2万1000-2万2000ウォンだった。

    こうした計画の下、作家夫妻は記念コイン3万5000枚を販売するとして、クラウドファンディングサイトで2000万ウォンを目標に募金活動を行った。

    夫妻は当時、韓日関係と韓国政府の負担を考慮し、第三国であるニュージーランド領ニウエで記念コインを発行し、韓国に持ち込もうとしたが、日本の圧力で発行が中止になったとし、「アフリカのチャドと接触し、発行許可を新たに得た」と説明した。

    しかし、募金活動は当初目標額の40%に届かず、失敗に終わった。タンブルバグは定められた期間に目標額100%を達成できなければ、それまでに表明された支援意思も全て無効として処理される。

    そうした状況でも作家夫妻は記念コインを製作した。

    夫妻は「代行業者の提案でプロジェクトを開始したが、目標数量の3万5000枚の3分の1も発行できなかった。生産経費も回収できず、代行業者とも対立したため、多額の寄付は難しかった」と説明した。販売は独自のウェブサイト「平和の少女像ネットワーク」などを通じて行われた。

    記念コインを何枚製作し、いくら収益が上がったのかは明かさなかった。

    推定可能な資料は存在する。当時作家夫妻はコインをチャドで発行して持ち込もうとした。

    未来統合党の金炳旭(キム・ビョンウク)議員事務所が関税庁から入手した資料によると、2010-20年4月までの期間にチャドから記念コインが輸入された年は作家夫妻のプロジェクトが推進された17年が唯一であり、それ以外の年は輸入量がゼロだった。

    17年にチャドから韓国に輸入された記念コインは50キログラム、2万9904ドル(約318万円)相当だった。全て作家夫妻が持ち込んだものだと仮定した場合、純銀31.1グラムの記念コインを約1600枚発行したと推定可能だ。

    コイン1枚当たりの価格が8万9700ウォンなので、売り上げは単純計算で1億4000万ウォンとなる。

    本紙は作家夫妻に記念コインの製作にかかった費用、慰安婦被害者への寄付額がいくらかを照会した。例えば、1000万ウォン程度の純利益があれば、700万ウォンは寄付できるのではないかという趣旨だった。しかし、作家夫妻は回答しなかった。

    金炳旭議員は「慰安婦被害者のために記念コインを発行したと言いながら、売上高と寄付金の規模を透明に公表していない。この記念コインが被害者のためなのか、私腹を肥やすためなのか、国民は疑わざるを得ない」とし、「被害者の人格と名誉に累を及ぼす行為を中断し、謝罪すべきだ」と主張した。

    2020/06/24 12:58/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/24/2020062480121.html
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/24/2020062480121_2.html

    引用元: ・【韓国】 「慰安婦被害者記念コイン」 を販売した少女像作家  慰安婦支援額は 「明かせない」 [06/24] [荒波φ★]

    【他人の不幸を生業にする下賎だねえw 【韓国】 「慰安婦被害者記念コイン」 を販売した少女像作家  慰安婦支援額は 「明かせない」 [06/24] [荒波φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/06/27(土) 22:32:30.30 ID:CAP_USER
    no title

    リュ・ソクチュン教授「慰安婦は強制連行ではない就職詐欺」…日本の雑誌寄稿文が波紋を呼ぶ=韓国(提供:news1)

    講義中に日本軍慰安婦を「売春の一種」と発言して懲戒を受けたリュ・ソクチュン(65)延世大社会学科教授が、日本の右翼雑誌に同じ内容の寄稿文を載せて波紋を呼んでいる。

    リュ・ソクチュン教授は、日本の時事月刊誌「Hanada」8月号に「紛争の渦に巻き込まれた韓国教授が、命をかけて訴え、捏造された慰安婦事件」という長文の文章を寄稿した。ここでリュ・ソクチュン教授は、既存の主張を繰り返しながら、自分が1か月懲戒処分を受ける原因となった2019年秋学期「発展社会学」の講義当時の状況を詳細に述べた。

    リュ・ソクチュン教授は「問題になった講義のテーマは、『植民地支配を受けた経験をどのように評価するか』であった」とし「学界では、この時期を収奪を受けた時代と評価するが、近代化が進んだ時期という解釈も共存している」と述べた。

    そして、韓国が日本に対して、否定的な評価をしていることを説明するために、「農地、米、労働者、女性に関する説明を例に挙げた」とした。

    リュ・ソクチュン教授は、韓国米を日本が奪ったのではなく、お金を払って買って行ったとし、「韓国の若い女性たちが、慰安婦となったことも公権力が強制連行・拉致した結果ではなく、民間売春業者らに就職詐欺の被害を受けたものと見なければならないと説明した」と述べた。

    ソース:ワウコリア<リュ・ソクチュン教授「慰安婦は強制連行ではない就職詐欺」…日本の雑誌寄稿文が波紋を呼ぶ=韓国>
    https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2020/0627/10262942.html

    関連スレ:【韓国】「慰安婦は売春」発言で停職の韓国教授が不服表明、学生は罷免要求・・韓国ネット「土下座して謝れ」 [5/10] [鴉★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1589101499/

    引用元: ・【慰安婦問題】 リュ・ソクチュン教授「慰安婦は強制連行ではない就職詐欺」…日本の雑誌寄稿文が波紋を呼ぶ[06/27] [蚯蚓φ★]

    【真実を話すと罰せられる国 【慰安婦問題】 リュ・ソクチュン教授「慰安婦は強制連行ではない就職詐欺」…日本の雑誌寄稿文が波紋を呼ぶ[06/27] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/06/27(土) 01:25:57.49 ID:CAP_USER
    韓国のユネスコ大使 産業革命遺産巡り日本を批判=「委員国に説明」
    産業革命遺産巡り日本を批判=「委員国に説明」

    【パリ聯合ニュース】国連教育科学文化機関(ユネスコ)韓国代表部の金東起(キム・ドンギ)大使は25日、現地の韓国メディア特派員と懇談し、2015年に世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」(23施設)に関連し、「日本は人類共同の文化遺産に関して公の場で約束した内容を順守しなければならないということを、世界遺産委員会の21の委員国に伝えている」と述べ、世界遺産委員会が開催されれば韓国政府が要求した内容が正式に議論されるとの見方を示した。

     産業革命遺産には、長崎市の端島炭坑(軍艦島)など日本による植民地時代に朝鮮半島出身者が労働を強いられた7施設が含まれている。世界遺産登録の際に日本は、朝鮮半島出身者などが意思に反して一部の施設に連れて来られ、厳しい環境で働かされたとしながら、犠牲者を記憶するための情報センター設置などを進めると表明した。

     しかし、今月15日に一般公開が始まった産業革命遺産を紹介する産業遺産情報センター(東京都新宿区)は、強制徴用を否定する証言や資料を展示している。韓国政府は日本が約束した措置を履行していないとして強く抗議した。

     康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は22日にユネスコのアズレ事務局長に宛てた書簡で、産業革命遺産の世界遺産登録取り消しの可能性を含め、世界遺産委員会が日本に忠実な措置の履行を促す決定文を採択するよう、積極的な協力と支持を要請した。

     金氏はこの日の懇談会で、産業遺産情報センターが強制徴用の事実を記載していないことについて、「日本は本人たちの言ったことを守らず、世界遺産委員会の権威も無視した」「日本のイメージを自ら失墜させている」などと強く批判した上で、「日本は直ちに措置の履行に乗り出すべきだ」と求めた。こうした立場で世界遺産委員会の委員国の大使たちと接触しているという。

     世界遺産委員会は世界遺産条約に基づき設置された政府間委員会で、21カ国からなる。韓国と日本は委員国ではない。今年の委員会開催は6月29~7月9日を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で延期された。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/26/2020062680055.html

    引用元: ・【国際】韓国のユネスコ大使「日本は約束を守れと21の委員国に伝えている」 [動物園φ★]

    【 約束守れない韓国人がそれを言うの? 【国際】韓国のユネスコ大使「日本は約束を守れと21の委員国に伝えている」 [動物園φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/03/25(水) 01:14:45.78 ID:CAP_USER
    今月22日、世界138カ国の軍事力を比較する「グローバル・ファイア・パワー(GFP) 2020」が発表されました。韓国は昨年より一段階上がって6位を占め、北朝鮮は7段階落ちて25位でした。当然、軍事大国である米国、ロシア、中国は昨年に続き1,2,3位を占めました。

    私たちの関心は北朝鮮と日本の軍事力です。

    日本は私たちより一段上の5位を占め、2017年の7位から2段階上がりました。陸上戦力では私たちが圧倒的に優位ですが、海・空軍力では日本が先んじていたり、部分的には同等と知らされました。現在、日本はステルス戦闘機など先端武器の導入と開発に熱を上げています。「戦争可能国家」を夢見る日本は韓国より10兆ウォン多い60兆の予算を投資しています。

    北朝鮮の国防予算は私たちの3.6パーセントに過ぎず、戦争遂行能力の核心指標である「経済力」も私たちに比べて大きく遅れています。北朝鮮の正規軍は128万人で私たちの2倍を越えますが、予備軍規模は60万人で私たちの19.4パーセントに過ぎません。戦車数は北朝鮮が私たちの2倍を越えますが、ほとんど旧ソ連製なので機能面で私たちとは比較にならず、海・空軍力も私たちが北朝鮮を圧倒しています。

    そればかりか北朝鮮の主力機ミグ・29は1980年代に導入されたソ連製で、それさえも燃料不足で正常訓練を出来ずにいるのが実情です。特に北朝鮮は私たちのF-35A導入を強力に批判しながら、「非対称戦力」で補完する戦略をたてたことが分かっています。

    私たちの軍事力を点検しながら、過去、ケネディ大統領が言った「平和のために戦争の準備をする」という皮肉を思い出します。

    ヨム・ホンチョル/韓南(ハンナム)大客員教授
    no title


    ソース:中都日報(韓国語)[ヨム・ホンチョルの朝単相(859)]韓国の軍事力は世界6位
    http://m.joongdo.co.kr/view.php?key=20200324010010171

    関連スレ:2020 Military Strength Ranking
    https://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp

    引用元: ・【軍事】 韓国の軍事力は世界6位~気になる北朝鮮と日本の軍事力は?[03/24]

    【国境の大砲でソウルが焼け野原【軍事】 韓国の軍事力は世界6位~気になる北朝鮮と日本の軍事力は?[03/24]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/06/20(土) 12:51:00.21 ID:CAP_USER
    no title

    ▲内田樹著『街場の日韓論 』

    日本の代表的思想家として知られる神戸女学院大学、内田樹(ウチダ タツル)教授と彼の友人十人が一緒に書いた<街場の日韓論>は現在の韓日関係に疑いを抱いた知識人の多様な視線でみた韓日論を集めたアンソロジーだ。韓・日関係はこのままで良いのだろうか?、史上最悪と言われる韓日関係、なぜこのような関係になったのだろうか。その原因は韓国にあるのだろうか、日本にあるのだろうか、果たして解決策は何か?

    内田は自身が会った二人の「パク先生」がマルクス思想に関する自分の本を韓国で翻訳してくれたことを記して、冷酷な独裁政権時代に失ったものなどを「藁をつかむ心情で詰め込む」人々の苦労を話す。過去を否定せず、過去に失ったものを探そうと努力する彼らの姿に比べて、自身はとても無知だったと胸を痛める。

    演劇<ソウル市民>で良く知られた演出家、平田オリザは日本の大学生の現住所について報告する。「なぜ韓国がこのように莫大な文化予算を編成するのか」という質問に日本の学生たちは次のように答える。「分断国家なので国家アイデンティティを明確にしなければならない韓国は内需市場が狭く、輸出を前提に文化コンテンツを製作するためだ、高度経済成長期を経て安定成長を試みているためだ」という返事に平田は正解と叫ぶ。

    しかし、日本が36年間植民支配をしながら言葉と文化を奪ったからだ、と答える学生は40人中1人しかいないとし、日本の学生たちの歴史認識と知識の不足を指摘する。

    自身が韓国で勉強をした1980年代に担当教授が日本語で書かれた研究書を読んでいたことが印象的だったとし、それだけ日本が韓国知識階級の思考の中に深く食い込んで、彼らの言語を奪ったと分析する。同時に日本の自称保守が日本文化に対してさえ鈍感なのは自身の言語と文化の大切さを韓国のように深く理解できないからだと付け加える。

    政治学者、白井聡は「昨年から韓国嫌悪が限度を越えた」として「韓国に対してならどんな話をしても良い、という雰囲気が充満している」「<韓国人に生まれなくてよかった>という本を書いた外交官が放送に出てきて喜びに満ちた姿で話すのはこの国が限りなく墜落したことを意味する」と書いた。日本メディアがムン・ジェイン政権を反日政権と呼ぶのはステレオ タイプに過ぎず、軍事独裁政権と現在の政権は全く異なる政権であることを日本は理解しようとせず、そういう日本を怠慢だと指摘した。

    鳩山由紀夫元総理は韓国を植民地とした日本は数多くの人々に苦痛を与え、相手がもういいという時まで謝罪の心を抱いて生きるべきで謝罪は自虐史観でないと主張する。それだけが東アジア共同体実現のための土台になる、という。

    7月、東京都知事選挙に嫌韓を業とした桜井誠が立候補した。彼を支持する市民も少なくない時代に韓日関係を正しく見ようとする知識人がそれなりにいる、ということだけで心が少し安らぐ楽。

    キム・ミンジョン/在日作家(記者注:日本在住の韓国人作家)
    no title


    ソース:[キム・ミンジョンの東京しおり]韓国に対する日本の無知と怠慢…最悪の韓・日関係‘内心’を掘り起こして
    http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?art_id=202006192137015#csidxd92c0b4072720e9b7eafcc1fbd7e0b2

    引用元: ・【書籍】 韓国に対する日本の無知と怠慢…最悪の韓日関係の「内心」掘り起こす内田樹著『街場の日韓論 』[06/20] [蚯蚓φ★]

    【言葉と文化を学ばせたのは日本だろ 【書籍】 韓国に対する日本の無知と怠慢…最悪の韓日関係の「内心」掘り起こす内田樹著『街場の日韓論 』[06/20] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ