まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 反日

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/11/01(木) 12:52:35.44 ID:CAP_USER
    今回の判決が今後、各方面へ悪影響を与えるのは明白だ。

    「次に狙われるのは、当然、端島炭鉱(軍艦島=長崎市)を所有していた三菱重工業でしょう。
    時の大統領朴正熙自ら『あの戦艦武蔵を造った三菱のお力を借りたい』と名指しで技術指導を要請したという経緯があります。

    おそらく、今後、韓国に進出している日本企業は狙い撃ちにされるはず。韓国が国家を挙げて新たなタカりビジネスが始まるでしょう」と但馬氏。

    松木國俊氏の著書「軍艦島」(ハート出版)によると、韓国が“戦犯企業”に指定している日本企業は、
    三菱グループ各社、川崎重工業、東芝機械、日立造船、いすゞ自動車、といった重工業から建設、インフラ、セメント関係、
    はては味の素、グンゼ、東京ガスといった、どこに戦時徴用との関係があるのだろうかという会社まであるというから、どこまでもあきれるばかりだ。
    http://news.livedoor.com/article/detail/15526831/

    引用元: ・【徴用工】 韓国の国を挙げたタカリビジネス、狙われる日本企業・・三菱グループ各社、川崎重工業、いすゞ自動車、味の素、東京ガス・・

    【【徴用工】 韓国の国を挙げたタカリビジネス、狙われる日本企業・・三菱グループ各社、川崎重工業、いすゞ自動車、味の素、東京ガス・・ 】の続きを読む

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/18(火) 03:00:48.34 ID:CAP_USER
    (写真)
    no title

    ▲ 順天支院

    大学の授業中、慰安婦ハルモニを侮辱する発言をした順天(スンチョン)大学校の教授が、懲役刑を宣告されて法廷拘束された。

    光州(クァンジュ)地方法院(地方裁判所)順天支院は17日、慰安婦ハルモニの名誉を毀損した容疑で非拘束起訴された順天大学校のA教授に対し、先月23日に懲役6か月を宣告して法廷拘束したと明らかにした。

    裁判部は、「被告は大学教授として高齢の被害者を侮辱し、回復し難い傷を与えた」とし、「にもかかわらず自分の誤りについて反省せず、責任を回避するばかりで相応しい処罰が必要である」と量刑理由を説明した。

    A教授は1審の裁判を不服とし、すぐさま控訴した。

    A教授は昨年の4月26日、順天大学校の講義室で日本軍『慰安婦』被害者たちが日本軍によって強制動員されにもかかわらず、冒涜する虚偽の事実を語って被害者の名誉を毀損した容疑を受けている。

    A教授は抗議中に、「私が思うには、ハルモニたちは実際には十分理解して行った。OK? 完全にそこへ全く知らずに慰安婦として行ったという事はないだろう」と話した事が明らかになった。

    順天大学校は昨年10月12日、慰安婦冒涜発言で物議を醸したA教授を罷免した。

    ソース:NAVER/順天=news1(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=421&aid=0003594571

    引用元: ・【韓国】慰安婦ハルモニを冒涜した大学教授、懲役6か月『法廷拘束』[09/18]

    【【韓国】慰安婦ハルモニを冒涜した大学教授、懲役6か月『法廷拘束』[09/18] 】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/10/31(水) 11:20:47.85 ID:CAP_USER
    元徴用工判決 日韓摩擦減らす努力を


    戦後七十年以上たって、いまだに訴訟が続く背景も考えたい。
    過酷な環境で働かされたことを法廷で証明し、謝罪を受けたいという原告の切実な思いがあるのだ。

    原告の一人は「一日十二時間働かされた」と証言した。国家間の協定の陰で後回しにされてきた心の痛みを、無視できるだろうか。

    日韓間では、最近も自衛艦旗や、竹島問題をめぐりぎくしゃくが絶えない。しかし、北朝鮮問題をはじめ両国の協力は欠かせない。

    原則論をぶつけ合うだけでなく、原告と被告企業をつなぐ接点はないか、政府レベルでも探る必要があるだろう。
    例えば基金をつくって賠償をする方式も、専門家の間で論議されているという。

    摩擦を拡大させず、冷静に和解策を探ってほしい。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018103102000163.html

    引用元: ・【東京新聞】 韓国と摩擦を拡大させず、冷静に和解策を探ってほしい・・・徴用工訴訟

    【【東京新聞】 韓国と摩擦を拡大させず、冷静に和解策を探ってほしい・・・徴用工訴訟 】の続きを読む

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/10/31(水) 09:15:00.74 ID:CAP_USER
    「今回の判決以外にも、三菱重工業の責任を問う訴訟のように解決していない問題もあります。日本政府が解決のために尽力しなくてはいけません」

    日帝強占期の強制徴用被害者が30日、新日本製鐵を相手に勝訴確定判決を受ける事に協力した日本人の中田光信(64歳)氏は、判決直後に開かれた記者会見で、新日本製鐵の賠償と日本政府の態度転換を求めた。日本の裁判支援会議事務局長である中田氏は、上田慶司(60歳)氏とともに1997年に日本の裁判所で初めて訴訟を起こした時から今まで21年間、被害者と共にした。

    中田氏はソウル高法(高等法院)破棄差し戻し判決で一部勝訴した2013年を振り返り、「その年の7月の記者会見の会場にはヨ・ウンテク、イ・チュンシクさんが一緒にいました。その時は訴訟に参加した4人全員生きておられましたが、今は1人だけです。時間が本当にない」と悔んだ。中田氏は、「日本のインターネットで訴訟についての非難コメントが多いけど、被害者を考えたらありえない事である。被害者は本当に過酷な長い時間を過ごした」と述べた。

    日本の京都市と大阪市の公務員だった中田氏と上田氏が、新日本製鐵の強制徴用被害者を助け始めたのは1997年からである。その年のクリスマス頃、韓国で太平洋戦争被害者補償推進協議会の李煕子(イ・ヒジャ)共同代表が協力を要請したのがきっかけとなった。日本で韓国人被害者を助けるという事が容易な事ではなかったが断らなかった。2人はこの日、本報記者と会見して、「韓国の人々が受けた問題を十分に把握しなければ、長期にわたり韓国と日本は親しくなれないと思った」と当時を回想した。

    しかし、裁判が長期化して困難は大きくなった。日本の政権が変わり、賠償問題に消極的な安倍晋三政権が発足して、2人を反日勢力として見る周囲の視線が強まった。しかし、そうなればなるほど両国間の葛藤を上手く解決しなければならないという思いで頑張ったと話した。2人は21年間裁判に協力して、韓国と日本を30~40回も往復した。飛行機と宿泊費用は全て自費で賄った。

    彼らの他に日本現地で訴訟に協力した日本人もいる。約20年間、日帝強制徴用被害者の訴訟に協力してきた日本の市民団体『強制連行・企業責任追及裁判全国ネットワーク』の矢野秀喜事務局長は30日、本報記者と会見して、「韓国最高裁判所の判決を歓迎する。今後は新日本製鐵が強制徴用被害者の恨(ハン)を晴らさなければならない」と述べた。

    ソース:NAVER/東亞日報(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=020&aid=0003177956

    引用元: ・【徴用工】『日本の良心』=21年間訴訟を支援した中田氏と上田氏。矢野氏「韓国の判決を歓迎」[10/31]

    【【徴用工】『日本の良心』=21年間訴訟を支援した中田氏と上田氏。矢野氏「韓国の判決を歓迎」[10/31] 】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/10/30(火) 23:27:15.49 ID:CAP_USER
    【ソウル=鈴木壮太郎】韓国の裁判所や市民団体の資料によると、徴用工関連では現在、15件の訴訟が提起されており、
    対象企業は70社を超える。元徴用工の支援団体や韓国の裁判所の資料に基づくリストは下記の通り。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37131870Q8A031C1FF2000/
    三菱重工業
    不二越
    新日鉄住金
    日立造船
    横浜ゴム
    函館どつく
    品川リフラクトリーズ
    太平洋興発
    清水建設
    住友化学
    住石ホールディングス
    熊谷組
    野上
    大林組
    広野組
    安藤ハザマ
    フジタ
    ニッチツ
    ダイゾー
    JXTGエネルギー
    クボタ
    IHI
    佐藤工業
    住友金属鉱山
    デンカ
    日鉄鉱業
    日油
    日産化学
    日産自動車
    日本通運
    日本曹達
    日本冶金工業
    宇部興産
    王子製紙
    岩田地崎建設
    新潟造船
    昭和電気鋳鋼
    小林工業
    石原産業
    西松建設
    常磐興産
    三宅組
    三井E&S造船
    三井松島産業
    三井金属
    森永製菓
    三菱倉庫
    三菱電機
    三菱マテリアル
    日本郵船
    三光汽船
    山陽特殊製鋼
    山口合同ガス
    飛島建設
    北海道炭砿汽船

    引用元: ・【徴用工訴訟】 対象企業70社超のリストは下記の通り

    【【徴用工訴訟】 対象企業70社超のリストは下記の通り 】の続きを読む

    このページのトップヘ