まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 用日

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/11/01(木) 18:53:23.32 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は31日、21回目となる韓日領事局長会議を同日に東京で開き、両国の人的交流、出入国・滞在、相手国内での自国民保護などについて議論したと明らかにした。韓国側は、関東地方に住む韓国籍の学齢人口(1万5000人)を踏まえると、現在の東京韓国学校(新宿区)のほかに第2韓国学校の建設が必要だと説明し、協力を呼びかけた。

    https://i.imgur.com/mIJfI71.jpg
    東京で開かれた会議の様子(外交部提供)=31日、東京(聯合ニュース)

    韓国からは、外交部のウ・インシク在外同胞領事企画官らが出席した。 
     両国は人的交流1000万人時代を前に、出入国の便宜強化策を協議したほか、相手国で行方が分からなくなった自国民に対する捜査・捜索活動を持続的に展開することで一致した。

     外交部は、両国は領事分野での協力強化が国民間の交流増進やさまざまな分野での協力基盤になるとの認識を共有したと説明した。

    http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20181031004700882&site=0200000000&mobile
    聯合ニュース 2018-10-31 20:54

    引用元: ・【聯合ニュース】韓日領事局長会議開催 第2韓国学校建設へ協力要請[10/31]

    【【聯合ニュース】韓日領事局長会議開催 第2韓国学校建設へ協力要請[10/31] 】の続きを読む

    1: ひろし ★ 2018/10/30(火) 21:39:00.57 ID:CAP_USER
    徴用工訴訟の原告勝訴 韓国首相「司法の判断を尊重」

    【ソウル聯合ニュース】韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は30日、日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者4人に対し、新日本製鉄(現新日鉄住金)に損害賠償を命じた韓国大法院(最高裁)の判決について、司法の判断を尊重し、判決に関する事項を綿密に検討するとの立場を明らかにした。

     李首相はこの日午後、大法院の判決後に政府ソウル庁舎で外交部・法務部・行政安全部長官と非公開の会議を開催。会議後に同訴訟に関する政府の立場を書面で発表した。

     李首相は「関係する部署や民間の専門家などと共に諸般の要素を総合的に判断し、政府の対応策を用意する」と話した。

     また「政府は強制徴用被害者が経験した苦痛を遺憾に思い、被害者の傷ができる限り癒えるよう努力していく」と伝えた。

     その上で李首相は「政府は韓日の両国関係を未来指向的に発展させていくことを希望する」と付け加えた。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000065-yonh-kr

    引用元: ・【徴用工訴訟の原告勝訴】韓国首相「司法の判断を尊重」「被害者の傷ができる限り癒えるよう努力していく」

    【【徴用工訴訟の原告勝訴】韓国首相「司法の判断を尊重」「被害者の傷ができる限り癒えるよう努力していく」 】の続きを読む

    1: すらいむ ★ 2018/09/04(火) 15:23:08.81 ID:CAP_USER
    ハンバーグは福岡名物? 韓国人客連日の行列 人気店ネットで広がり フクオカ“輸入”展開も

     福岡といえばハンバーグ、ハンバーグといえば福岡。
     こんなイメージが韓国で広がっているらしい。
     確かに福岡市・天神のハンバーグ店でも韓国人観光客の長い行列を見掛けるようになった。
     地元の福岡市民としては「ラーメンでもめんたいこでもなく、なぜハンバーグ?」。
     理由を探った。

     福岡市のJR博多駅に近い「極味(きわみ)や」(松尾和幸社長)の博多店。
     猛暑にも負けず並んでいるのは大半が韓国人観光客だ。
     店を出てきた釜山市の李昭英(イソヨン)さん(29)に聞くと「福岡のハンバーグが食べたかったから」。
     母親の高恵淑(コヘスク)さん(60)も「焼きながら熱々をいただく食べ方、韓国にはないわ」と満足そう。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    西日本新聞 2018年9月4日 13時42分
    http://news.livedoor.com/article/detail/15255596/

    引用元: ・【韓国】観光客で行列、“ハンバーグといえば福岡”のイメージが韓国で広まった理由 韓国内にはパクリ批判が出そうな店も[09/04] 

    【【韓国】観光客で行列、“ハンバーグといえば福岡”のイメージが韓国で広まった理由 韓国内にはパクリ批判が出そうな店も[09/04]  】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2018/10/08(月) 22:58:57.95 ID:CAP_USER
    10/8(月) 21:01配信
    聯合ニュース

    韓日共同宣言から20年 両政府間の協力強化求め提言=民間団体

    【ソウル聯合ニュース】1998年に当時の金大中(キム・デジュン)韓国大統領と小渕恵三首相が署名した「韓日共同宣言」から20年を迎えた8日、韓日協力委員会など八つの韓日民間交流団体は政府向けの提案書を発表し、両国が政府レベルの協力を強化するよう求めた。

     提案書は「朝鮮半島の平和を定着させ、東アジアの新たな地域協力時代を構築していくためには、韓日両国間に新しく堅固な協力体制が再構築されなければならない」と強調。「両国の総体的協力によって南北和解と東アジア地域協力時代をけん引しなければならない」とし、共同宣言で合意したように両国首脳間の会談を定例化して官庁(省庁)間の交流・協力体制を強化すべきだとした。

     また、「韓日両国間の歴史認識を巡る対立とあつれきを解消するため、両国の歴史学者による共同研究などの努力が続けられなければならない」と指摘した。

     このほか、南北経済協力時代に備えた経済協力体制の強化、科学技術分野での協力強化、文化・国民交流に対する支援、第2の韓日共同宣言の採択なども提案した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000034-yonh-kr

    引用元: ・【話題】韓日の経済・技術などの協力強化を提言 韓日共同宣言から20年で民間団体

    【【話題】韓日の経済・技術などの協力強化を提言 韓日共同宣言から20年で民間団体 】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2018/07/23(月) 01:58:35.80 ID:CAP_USER
    <コラム>韓国と日本は、天と地の関係である
    木口 政樹
    配信日時:2018年7月22日(日) 15時10分

    「アーリラン、アーリラン、アーラーリーヨー」という「アリラン」。ご存じの方も多いことだろう。韓国の歌といえば、このアリランということになろう。地方ごとにジンド・アリラン、ガンウォンド・アリラン、ウルサン・アリランなどなど、このアリランにもいろいろのバリエーションがあり、歌詞もそれぞれにことなっている。

    活気のあるなかにもどこか哀愁をおびたメロディーは、韓国そのものといっていいかもしれない。アリランということばの意味は特にないらしい。かなり多くの人に聞いてみたが、みなその意味はわからないという。専門の学者によるといろいろの説があるそうだが、人々に聞いてみると「どういう意味かわからない」というのがおおかたの理解であるようだ。一般にもっともよく知られているアリランは「アリラン」とだけいう。ウルサン・アリランのようにアリランの前に形容のことば(主に地名)がつかない。本調アリランといったりもする。

    アリラン、アリラン、アラリヨ
    アリラン、峠をこえてゆく
    あたしを捨てていったひとよ
    十里もいかないうちに
    足の病気になってしまうことでしょ

    こういった歌詞で、けっこうきついことばが使われている。きついが、韓国レベルではこれくらいは並、普通なのである。

    韓国を代表するこのアリラン、歌の拍子は三拍子である。日本の場合、歌謡曲や民謡などもたいてい四拍子になっている。三拍子と四拍子のちがいも、韓国・日本の特徴的な違いの一つといっていいだろう。三という数字は、自然の摂理や原理と関係が深い。固体・液体・気体、色の三原色、三点で平面が決まり安定する。天・地・人ともいう。三は大自然、大宇宙を象徴した数と言えるかもしれない。

    四という数字は、大地に関係することが多い。東西南北といい、春夏秋冬という。大いなる大地を象徴する数が四。母なる大地というように、四は女性を象徴していると見ることもできよう。大地と対をなす存在は天。女に対して男。三に対して四。三拍子の韓国と四拍子の日本。韓国と日本は、天と地の関係である。

    韓国と日本が夫婦(めおと)になり子孫を生んでゆくという営みには、こうした潜在的な意味があるのかもしれない。そこまでは言えないにしても、日本と韓国が理解し愛し合い助け合ってゆくためには、日本と韓国の「結婚」がもっともパワーのあることである。島国日本は、今後、韓半島を通してアジアにつながりヨーロッパへ、そして世界へと伸びてゆかねばならない。韓国を妻と思い、夫と思って、愛し合いつきあってゆく気持ちが必要であるようにわたしは思うのである。

    https://www.recordchina.co.jp/b218766-s116-c30-d1116.html


    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1532270806/
    、、

    引用元: ・【話題】島国日本は韓国を妻・夫と思い、愛し合いつきあってゆくべきである。あ~ウルサンアリラン ★5

    【【話題】島国日本は韓国を妻・夫と思い、愛し合いつきあってゆくべきである。あ~ウルサンアリラン ★5 】の続きを読む

    このページのトップヘ