まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 用日

    1: たんぽぽ ★ 2018/01/31(水) 10:29:15.98 ID:CAP_USER
    http://www.sankei.com/smp/west/news/180131/wst1801310035-s1.html

     JR九州は31日、韓国で広域鉄道を運営する韓国鉄道公社との協力関係強化に向け、福岡市の博多駅と韓国・釜山の釜山駅の姉妹駅30周年を記念する式典を博多駅で開いた。来年のラグビー・ワールドカップ(W杯)や2020年東京五輪・パラリンピックを控え、韓国からの旅行客増への追い風にしたい考えだ。

     式典には、JR九州の青柳俊彦社長や博多、釜山の両駅長らが出席。博多駅の外壁に両社のロゴなどを記した銘板を設置し、レプリカを韓国鉄道公社に贈るなどして友好の機運を高める。

     両駅は、国鉄の分割民営化でJR九州が発足して約半年後の昭和62年10月30日に姉妹駅協定を締結した。JR九州は韓国鉄道公社の前身に当たる韓国鉄道庁と共同で平成3年から博多-釜山を結ぶ高速船「ビートル」を運航しているほか、旅行商品の開発でも協力関係にある。

    引用元: ・【日韓】JR九州、韓国鉄道と協力強化へ 博多駅と釜山駅の姉妹駅30年式典[01/31]

    【【日韓】JR九州、韓国鉄道と協力強化へ 博多駅と釜山駅の姉妹駅30年式典[01/31] 】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/01/25(木) 10:01:42.22 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】人気グループの防弾少年団やTWICE(トゥワイス)などから始まった新たな韓流ブームが
    日本の美容やファッションに影響を与え始めている。

    大韓貿易投資振興公社(KOTRA)が25日までに公開した資料によると、2016年の日本の化粧品市場は前年比2.9%増加した2兆4715億円を記録した。
    このうち韓国化粧品の輸入額は約1億8000万ドル(約197億円)で過去最多だった。

    2017年1~9月に日本は韓国のメーキャップ化粧品を前年同期比10.5%増の26億8000万円、スキンケア製品は同14.6%増の100億円輸入した。
    そのため17年は16年の記録を更新するとKOTRAは予想した。

    この2年で日本の若者の間で韓国の美容用品が再び人気を呼び、韓国企業の日本進出が増えている。

    KOTRAは製品の効能とコストパフォーマンスが良ければ、有名ブランドだけでなく中小ブランドも韓流ブームを背景に善戦できると強調した。

    また美容における韓流ブームは10~20代の若者層の間で、ユーチューブやインスタグラムなどのSNS(交流サイト)を通じて広がっているとし、
    日本の消費者から見て珍しく、ほかにない韓国化粧品が多く選ばれていることを、日本進出を目指す企業は念頭に置く必要があると指摘した。

    ファッションの分野でも韓流ブームは良い方向に作用している。

    16年の日本の衣類市場は前年比約1.5%減の9兆2202億円となったが、インターネット通販は好調で、シェアを拡大している。
    特にスマートフォン(スマホ)などによるモバイル通販の利用経験者が10~20代では90%に達するなど若者層がネット通販市場の成長をけん引している。

    KOTRAはインターネットショッピングモールを中心に韓国ファッションの人気が急上昇しており、
    今年も人気が続く見通しであるため、この機会を生かすべきだと指摘した。

    また「流行に敏感な消費者を狙い、韓国ファッションの洗練されたイメージをアピールすることが重要だ」とし、
    「日本で韓国ファッションは流行をリードするという認識ができたため、韓国のストリートファッションをトレンドとして確立させなければならない」と強調した。

    さらに「韓国のファッションは現在、10~20代の女性を中心に人気があるが、年齢層を広げたり男性をターゲットにしたりしても成功する可能性は十分ある」とし、
    「洗練されたイメージを強調して積極的に日本市場を攻略しなければならないだろう」と分析した。
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/25/2018012500592.html

    引用元: ・【韓国】 日本の新韓流ブーム

    【【韓国】 日本の新韓流ブーム 】の続きを読む

    1: えりにゃん φ ★ 2018/01/24(水) 22:36:45.43 ID:CAP_USER
     自民党の二階俊博幹事長は24日、安倍晋三首相が平昌五輪の開会式に出席することについて「韓国で(五輪が)開かれるときは
    行かないことにしておいて、日本で何かやるときには来てもらいたいなんて国際社会では通用しない」と述べ、2020年東京五輪・
    パラリンピックで韓国首脳を招く可能性を見据え、今回の首相の判断を支持する考えを示した。党本部で記者団に答えた。

     慰安婦問題をめぐる日韓合意に否定的な韓国の文在寅政権の対応を踏まえ、党内で首相の出席に反対論が広がったことについては
    「それなりの見識を持って述べているのだろうから国民が評価するだろうが、そういう考えもあると聞いておくだけで、まともに議論する
    問題じゃない」と切り捨てた。

    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000567-san-pol

    引用元: ・【平昌開会式出席】「韓国に行かず『日本に来て』は通用しない」二階幹事長、首相の開会式出席を支持[01/24]

    【【平昌開会式出席】「韓国に行かず『日本に来て』は通用しない」二階幹事長、首相の開会式出席を支持[01/24] 】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/01/02(火)14:47:35 ID:???

    「済州村」構想を発表する発起人のメンバーたち
    次世代教育の場願い
     済州島の魅力をまるごと語らうシンポジウムが12月17日、東京・千代田区の在日韓国YMCA9階国際ホールであった。
    40~50代の在日2、3世6人が発起人となって呼びかけた。事前に100人限定で募集したところ80人が参加した。

     席上、発起人から「済州在日村プロジェクト」についての構想が明らかにされた。
    これは次世代の若者が言語・文化などの民族的素養を学べる学校を済州につくろうというもの。
    金床憲さん(歴史研究家・絵本作家、千葉)が代表として推進してきたところ、構想の実現には
    欠かせない在日の建築家や行政書士、教育関係者らが趣旨に賛同して加わった。

     なぜ、「在日村」なのか。金さんは次のように語った。

     「在日の子どもたちは危機的な状況に置かれている。
    日本の学校に通い、思春期に入って自分の国籍が韓国と知り、ネットを開けばヘイトだらけ。
    日本社会で否定され、非難を受け、我慢を強いられてきた。
    精神疾患や自死率も日本人の3~4倍と高い。子どもたちが臨時避難できる場所をつくりたかった」

     土地は金さんが親から受け継いだ西帰浦市穡達洞にある約1万5000平方㍍の土地を提供する。
    そこに日本の高校を卒業した在日同胞子弟200人余りを受け入れる学校と宿泊施設をつくりたいという。
    学校では1年間、韓国語を学び、合間に地域の農家を訪問しながら農作業も手伝う。「在日の若者が一息つける国際交流村でもある」

     地域産業発展のため、日本の農業関連技術を伝授するパイロットファームも提案した。

     たとえば、金さんが住む千葉の名産品であるピーナツを使用したコチュジャンを製造するというのもアイデアの一つだ。
    日本からは農学博士で水耕栽培の大家が指導協力を約束した。
    もう一つ、増え続ける観光客向けに下水道設備の要らないバイオマストイレの導入も可能だという。
    こちらは開発者が協力を約束している。

    (以下略)

    民団新聞/1月1日
    http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=24148

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 79◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514007548/

    引用元: ・【民団新聞】 済州に「在日村」構想…在日3世が推進体制 [H30/1/2]

    【【民団新聞】 済州に「在日村」構想…在日3世が推進体制 [H30/1/2]】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2018/01/18(木) 09:22:35.73 ID:CAP_USER
    漆黒を照らす
    /52 北朝鮮の人々に冷たい日本 独裁政権と民衆は別 /大阪

    毎日新聞2018年1月16日 地方版

    700キロ離れた北朝鮮から山形県沿岸に漂着した北朝鮮の木造漁船。乗員たちはどうなったのだろうか=2017年12月初旬、山形市民撮影

     年明け、大阪に住む脱北者たちの食事会に参加させてもらった。朝鮮語と日本語混じりで互いに近況を語り合う楽しいひと時となった。そのうちの一人は日本人の伴侶を得ていた。だがパートナーからは、周囲に北朝鮮から来たことを話さないよう言われているという。そして私にも、脱北者であることを誰にも言わないでほしいと言った。少し悲しげであった。日本の中の北朝鮮を見る目におびえているのである。

     日本社会の北朝鮮に対する反発は、日本人拉致犯罪が顕在化した2002年以来強まったのであるが、昨今の世間の空気は陰湿でとげとげしいものになったように感じる。昨年、北朝鮮を巡って気の滅入る現象が二つあった。一つは11、12月に北朝鮮漁船が日本海沿岸に相次いで漂着した時の反応だ。周囲の多くの人から「工作船ではないのか?」「乗っていたのは軍人では?」という質問をたくさん受けた。メディアからもだ。荒れる冬の日本海に木の葉のような木造の小舟で工作員を送り出すだろうか?

     政治家は不安をあおった。菅義偉官房長官は12月9日の記者会見で「工作員の可能性がある」と言及。自民党参院議員の青山繁晴氏は11月30日の予算委員会で、漁民に天然痘に感染させられていた人がいたら無限に広がると、荒唐無稽なバイオテロの可能性を述べた。メディアはそれを大きく伝えた。

     北海道松前市の無人島に上陸した北朝鮮漁民が、設備を盗み出して大ひんしゅくを買い、地元から怒りと不安の声が上がった件があったとはいえ、少し考えれば、漂着船群は、漁労中に遭難して漂ってきたのだろうということはわかりそうなものだ。海上保安庁の中島敏長官は自民党議員の会合で「工作船である可能性はない」と断定している。荒波にもまれた末に流れ着いた隣国の貧しい漁民と、冷たい海の上で果てた数十の亡きがらに同情する声は、圧倒的に少数であった。

     もう一つ。昨年末、一人の北朝鮮青年が脱北して日本に入国した。母親は在日コリアンで、40年前に帰国事業で北朝鮮に渡ったが脱北し日本に戻って来た人だ。生き別れになった息子が母親を追って脱北し再会を果たしたのであった。そのニュースはフジテレビ系列のインターネットニュースが報じたのだが、1000件近い書き込みのほとんどが「韓国に行くべき」「スパイ、工作員ではないのか」と厄介者扱いするものだった。

     脱北者は現在、韓国に累積で3万人超、日本にも約200人が暮らす。かつて日本から北朝鮮に渡った在日朝鮮人とその日本人の妻、そしてその子供たちだ。つまり日本入りした脱北青年は日本市民の家族なのである。

     昨年、金正恩政権が核・ミサイル実験を繰り返して緊張が高まったとはいえ、独裁政権とそこに住む民を一からげにし、北朝鮮から来たというとまず工作員かと疑う。隣人が苦難にあえいでいることに想像が向かない。いつから、日本人はこんなに薄情になったのだろうかと、新年早々気分は重たくなった。<文・石丸次郎>

     ■人物略歴
    いしまる・じろう

     1962年生まれ。アジアプレス大阪代表。朝鮮半島や中国を取材し、北朝鮮に住む人と連携して内部情報を発信している。

    https://mainichi.jp/articles/20180116/ddl/k27/040/274000c

    引用元: ・【毎日新聞】北朝鮮の人々に冷たい日本 隣人が苦難にあえいでいるのにいつから日本人はこんなに薄情になったのだろうか

    【【毎日新聞】北朝鮮の人々に冷たい日本 隣人が苦難にあえいでいるのにいつから日本人はこんなに薄情になったのだろうか 】の続きを読む

    このページのトップヘ