まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 用日

    1: まるっとニュー 2020/03/17(火) 23:16:42.56 ID:CAP_USER
    2020年3月17日、韓国・スポータルコリアなどによると、韓国のサッカーファンを中心に、旭日旗を排除するためのキャンペーンが行われている。

    記事はその背景について「リバプールが昨年末に韓国のサッカーファンをひどく傷つけたため」としている。リバプールはFIFAクラブワールドカップ優勝後、「SNSに旭日旗を連想させる画像を掲載した」として韓国のネットユーザーから批判を浴び、「戦犯プール」とのあだ名までついていた。これを受けリバプールは画像を削除し謝罪したが、謝罪文が韓国のIP使用者のみ確認できる設定になっていたため「怒りに油を注ぐ」ことになっていたという。

    こうした中、ソウル市内のあるパブの店主キム・ソンミンさんが「リバプールから謝罪を引き出す」として旭日旗排除運動「8805プロジェクト」を始めた。キムさんは大のリバプールファンで、キムさんの経営するパブは「リバプールファンの聖地」として知られているという。

    プロジェクト名の8850はソウルからリバプールまでの距離(キロメートル)を意味している。このプロジェクトでは「ソウルなどで行われる多様なパフォーマンスや文化的動きを通じてリバプールに旭日旗の本当の意味を教え、謝罪を要求する」計画だという。現在はオンラインで、サッカー好きのネットユーザーがそれぞれ好きなチームのユニフォームを着て、「旭日旗=ナチスのハーケンクロイツ旗」であることを表すイラストを手にした写真を投稿するという活動が行われている。1日から始まり、15日間で約800人が参加したという。

    今後はソウル、ベルリン、ニューヨーク、東京、リバプールでオフラインのパフォーマンスを行い、日本植民地時代の生存者へのインタビューなども盛り込んだドキュメンタリー映画を制作する予定。3月末には公式サイトもオープンするという。

    同プロジェクトの最終目標は「リバプールと書面で旭日旗の使用禁止に関する約束を交わし、欧州サッカーの旭日旗に対する認識を変えること」だという。

    これに韓国のネットユーザーからは「素晴らしい人だ」「参加します」「こうして動いてくれることに感謝」「行動に移せる韓国国民が誇らしい」「やられたらやり返すのみ!」「リバプールと歴史が大好きだから今回の騒動は本当に嫌だった。でも同じ気持ちの人がたくさんいると知れて幸せだ」など応援の声が続々と寄せられている。

    一方、一部からは「どうせ騒いでいるのは韓国だけ」「もう飽き飽き」「なぜ韓国人は日本だけに熱くなる?」などの声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    Copyright 2020 Record China. All Rights Reserved.
    https://www.google.com/amp/s/news.biglobe.ne.jp/smart/amp/international/0317/rec_200317_6954921993.html

    2020/3/17 22:20 (JST)

    引用元: ・【旭日旗】欧州サッカーから「旭日旗」が消える?韓国のファンが大々的キャンペーン「どうせ騒いでいるのは韓国だけ」[3/17]

    【チョンナムスタイルのMV見れば嘘ってすぐわかるのに【旭日旗】欧州サッカーから「旭日旗」が消える?韓国のファンが大々的キャンペーン「どうせ騒いでいるのは韓国だけ」[3/17]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/06/14(金) 20:55:50.42 ID:CAP_USER
    悪化する日本と韓国の関係。その影響か、石川県議会議員で作る「日韓議員連盟」から10人以上が一斉に脱会していたことが分かりました。

    県議会日韓議連会長:
    「会員数が少なくなって最後になりましたが、これより日韓議連の総会を…」

     石川県議会で開かれた日韓議員連盟の年に一度の総会。去年まで39人いたメンバーが23人まで減りました。

     1991年に発足した県議会の日韓議員連盟。発足当初のメンバーは40人以上。以来、韓国の議員と交流を進め友好を深めてきました。

     しかし、慰安婦問題や領土問題など今年に入って日韓関係は最悪な状態に。韓国に対する不満が頂点に達したメンバーは、議員連盟からの脱会を決めました。

     今年の秋、議員連盟では韓国から石川に訪問団を招待することにしていますが、メンバーの減少に伴う影響は無いとしています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00001151-ishikawa-l17
    6/14(金) 20:15配信 石川テレビ

    引用元: ・【関係悪化が影響か…】『日韓議連』10人以上が一斉に脱会 年1度の総会で“嘆き節” 石川県議会[6/14]

    【どんな接待受けてんだこいつら 【関係悪化が影響か…】『日韓議連』10人以上が一斉に脱会 年1度の総会で“嘆き節” 石川県議会[6/14] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/09/14(土) 12:22:30.00 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】東京の新宿韓国商人連合会は13日、埼玉県日高市の高麗高齢者農業生産集団が韓国産の種を使って栽培したハクサイとダイコンで漬けたキムチを11月に発売すると発表した。

     ハクサイ1万5000株とダイコン5000本を収穫し、韓国産天日塩、魚醤(ぎょしょう)、ニンニク、トウガラシなどで漬けた「高麗王キムチ」を連合会所属のスーパーを通じて販売する計画だ。

     日高市は668年に滅亡した高句麗の王族の一部が移り住み、高麗(こま)郡を築いた場所だ。高句麗の最後の王である宝蔵王の息子、若光を祭る高麗神社もこの地にある。

     連合会は韓日関係が冷え込む中でも民間交流は活発に進めなければならないとの趣旨から、野菜の委託栽培を推進した。11月の収穫期には韓日両国の若者を招いてキムチ漬け体験会を開く。

     新宿韓国商人連合会の呉永錫(オ・ヨンソク)会長は「韓国産ハクサイは水分が少なく、日本のハクサイと異なり長期保存が可能だ」とし、「キムチの宗主国の地位にふさわしいプレミアムキムチをお届けする」と説明した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00000003-yonh-kr

    引用元: ・【国内】新宿韓国商人連合会、韓国産キムチを発売「キムチの宗主国の地位にふさわしいプレミアムキムチをお届けする」[9/14]

    【キムチは泡菜のパクリ 【国内】新宿韓国商人連合会、韓国産キムチを発売「キムチの宗主国の地位にふさわしいプレミアムキムチをお届けする」[9/14] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/08/24(土) 13:35:11.37 ID:CAP_USER
    中国メディアの第一財経は22日、「日韓決裂の溝がますます広がっている」とする記事を掲載。今後の日韓関係について専門家に意見を聞いた。

    韓国・高麗大学の李国憲教授は、韓国の日本製品不買(ボイコット)運動について「すでに単純な日本の貿易管理に対する反発ではなく、『日本の影響から脱して、より強くなりたい』という思いを表すものになっている」との見方を示し、その例としてデモの中で叫ばれた「日本に占領された過去を繰り返してはならない」とのフレーズを挙げた。

    李教授は、近年の日韓関係について「2002年に共同でサッカー・ワールドカップ(W杯)を開催してから、民間交流と経済の往来がさらに増加した。その間、4~5回の日本製品ボイコット運動が起こったが、いずれもいつの間にか収束した」「近年、ダイソーやユニクロなどが韓国市場に進出したほか、韓国は日本の地方都市の観光業の“救世主”になった」などと説明した。

    一方で、「徐々に産業や貿易での衝突が頻繁に起きるようになる」とし、「日韓は歴史問題が依然として適切に解決されておらず、大きな衝突が発生することは避けられない。消費財と観光業は代替性が高く、技術的なコストやハードルが低いため、真っ先にボイコットの対象となっている」と解説した。

    韓国成均館大学元教授で江蘇省宿遷市海外聯誼会の副会長を務める権永春氏は、「GSOMIAの破棄は両国関係の亀裂がすでに深くまで達し、正常な経済関係を超越していることを表している」と指摘する。同氏は「韓国も問題がどこにあるのかを理解している。日本が輸出制限を解除するか否かにかかわらず、韓国政府は材料の国産化を加速させるだろう」とし、脱日本化の流れは止まらないとの見通しを示した。

    そして、「もう一度、W杯共催でもしない限り、日韓両国の関係が元に戻ることは難しいだろう」とした。
    Record china
    2019年8月24日(土) 13時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b739105-s0-c10-d0035.html

    引用元: ・【韓国の“脱日本化”が加速】「もう一度W杯共催でもしない限り…」[08/24]

    【そもそも割り込んできたのが韓国だぜ? 【韓国の“脱日本化”が加速】「もう一度W杯共催でもしない限り…」[08/24] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/08/12(月) 17:06:57.78 ID:CAP_USER
    韓日関係が最悪の状況に向かっていると言われる中、日本の大学生が相次いで韓国を訪問している。

     韓国中部の大田市に位置する培材大は12日、日本の姉妹校の学生を対象とした夏の短期研修プログラムの開会式を開いた。

     期間は23日まで。福岡大、宮崎大など16の大学の学生111人が参加した。韓国語の授業のほか、テコンドー体験、K―POPコンサート鑑賞などの文化体験も行う予定だ。

     また、今年が「大田訪問の年」であることから、培材大の学生と共に回る都心ツアーも予定されている。

     同校は毎年、世界各国の大学生が韓国文化を体験できるプログラムを運営している。関係者によると、今年は韓日関係が悪化したにもかかわらず、日本からの参加者が昨年より26%増加した。

     同校のチェ・ホテク対外協力処長は「韓日両国の政治的・経済的状況は不安感が増しているが、学びへの情熱を抱いて訪れた学生たちをもろ手を挙げて歓迎する。日本の学生たちが思いっきり韓国について学び楽しんでいってほしい」と語った。

     同じく大田市内にある韓南大でも、南山大、関東学院大など日本の大学11校の学生53人が8日から文化体験に参加中だ。29日まで韓国語の授業をはじめ韓国文化探訪、グローバル人材力研修などが実施される。テコンドー、伝統工芸、韓国伝統芸能「サムルノリ」、K―POPダンスなどを習うこともでき、忠清南道・扶余、全羅北道・全州などの名所を訪れる予定だ。

    【大田聯合ニュース】
    https://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20190812wow026.html

    引用元: ・【韓国メディア】「韓国を学ぼう」…韓日関係が最悪の状況に向かっている中、日本の学生が相次いで韓国を訪問[8/12]

    【日本に産まれて良かったって事か 【韓国メディア】「韓国を学ぼう」…韓日関係が最悪の状況に向かっている中、日本の学生が相次いで韓国を訪問[8/12] 】の続きを読む

    このページのトップヘ