まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: テロ

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/03/22(水)13:10:51 ID:???
    アルカイダ系、電池に爆弾隠す技術完成か 米当局が情報入手

    ワシントン(CNN) 国際テロ組織アルカイダ系の「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」が、
    電子機器のバッテリーに爆弾を隠す技術を完成させているという情報を、情報機関が入手した。
    米当局者が21日に明らかにした。

    この情報が発端となって、米国と英国は21日、中東やアフリカの特定国からの便の乗客に対し、
    ノートパソコンなどスマートフォンよりも大きい電子機器の機内持ち込みを禁止すると発表した。

    続き CNN
    http://www.cnn.co.jp/world/35098466.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/480

    引用元: ・【国際】アルカイダ系、電池に爆弾隠す技術完成か 米当局が情報入手 [H29/3/22]

    【【スマホ・タブレットならとっくに】アルカイダ系、電池に爆弾隠す技術完成か 米当局が情報入手 [H29/3/22]】の続きを読む

    1: ろこもこ ★@無断転載は禁止 2017/03/08(水) 08:12:52.19 ID:CAP_USER
    http://www.asahi.com/articles/ASK36451LK36PLZU002.html?iref=comtop_8_02

    no title

    韓国・古里原発3号機の使用済み核燃料貯蔵プールで火災、爆発が起きた時の放射性物質セシウム137の拡散状況に関するシミュレーション結果(カン・ジョンミン博士提供)

     原発の重大事故で、西日本の大半が避難を余儀なくされる――。そんな計算結果が、ひそかに関心を集めている。日本の原発が舞台ではない。海を挟んだ隣国、韓国での原発事故を想定した話だ。

    ■韓国人の学者が警鐘

     シミュレーションをしたのは、韓国人の核物理学者で現在、米ワシントンのシンクタンク「天然資源防衛委員会」(NRDC)の上級研究員を務める姜政敏(カン・ジョンミン)博士(51)ら。カン博士が昨年10月末に韓国で発表し、その後も日韓での核問題関連の集会で警鐘を鳴らしている。国際会議で来日したカン博士に話を聞いた。

     カン博士らがシミュレーションの舞台に選んだのは、韓国南東部、釜山市の海沿いにある古里(コリ)原発だ。古里は、軍出身の朴正熙(パク・チョンヒ)独裁政権時代の1978年に1号機が完成した韓国最古の原発。韓国内で商業運転する25基のうち7基が海沿いに並ぶ、韓国最大規模の「原発銀座」だ。

     ここでは原発の運転で生じる「使用済み核燃料」を、各原子炉に隣接する貯蔵プールで冷却、保管している。しかし、使用済み核燃料はどんどん増えており、間隔を詰めて「密集貯蔵」している。このうち古里3号機には、韓国の原子炉別では最も多い818トン分の使用済み核燃料(2015年末)が貯蔵されている、とされる。貯蔵プールが手狭になった1、2号機の使用済み核燃料も移送され、3号機で保管しているためだという。

     カン博士はこうした貯蔵方法の危険性を指摘する。もし災害やテロなど、何らかの原因で電源が喪失し、使用済み核燃料を冷やす機能が失われ、温度の急上昇で火災が起きたらどうなるのか。博士らは、この3号機の使用済み核燃料プールで冷却機能が失われ、燃料プールの水位の低下で使用済み核燃料がむき出しになって火災が起き、さらに建屋内に水素ガスが充満して爆発した事態を想定。使用済み核燃料に含まれる放射性物質セシウム137が次々と気体化して大気中に放出された場合、どのように拡散するかを検討することにした。

     15年1月1日に事故が発生したとし、それから1週間の実際の天候状況や風向き、風速などをもとにセシウム137がどのように拡散し、地表に降下するかをコンピューターで計算。放射線防護に関する国際基準などをもとに、避難を余儀なくされる地域の面積と人口、さらにセシウム137の半減期にあたる30年を超えても避難し続けなければならなくなる地域を算定した。

     その結果、明らかになったのは、最も大きな被害が予想されるのは、原発事故の当事国である韓国ではなく、日本になるということだ。韓国では最大54000平方キロメートルが避難対象地域になり、最大2430万人が避難を余儀なくされる。これに対し、日本では最大67000平方キロメートルが避難対象地域になり、最大2830万人が避難を迫られる、というシミュレーション結果が出た。被害は南北軍事境界線を挟んだ北朝鮮や中国など広範囲に及ぶ。セシウム137の半減期である30年が過ぎても引き続き避難したままとなるのは最悪の場合、韓国では1900万人、日本は1840万人、との計算結果が出た。

     このような最悪の事態を起こし…

    引用元: ・【原発事故】韓国の原発銀座で惨事なら 「西日本の大半避難」の推定[03/07] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【マジでヤバいわ 】韓国の原発事故、最も大きな被害は日本。 1840万人が避難】の続きを読む

    1: 鴉 ★@無断転載は禁止 2017/03/07(火) 13:00:37.41 ID:CAP_USER
    サムスンのスマホがまた爆発、危うく飛行機で…今度は「S3」

    韓国・サムスン電子は1月に「Galaxy Note7」の爆発の原因を「バッテリー自体の欠陥」と発表したしたが、事態は収束しておらず、今月4日には別機種の爆発事故が報告された。

    「Galaxy Note7」の爆発事故発生後、同機種のみならず「Galaxy J」や「Galaxy J5」といった機種の爆発も報告された。

    中国メディアによると、4日に爆発が確認された機種はサムスンの「Galaxy S3」で、台湾から江蘇省南京市に仕事で来ていた男性が所有していた物だった。男性は当日午前に飛行機で南京市についたばかりで、夜に友人と食事をしていた際にバッグの中に入っていたS3が突然爆発し煙があがったという。スマホは本体が黒く焼き焦げていた。

    男性は「飛行機の機内で発火したらと考えると恐ろしい」と語っており、メーカーに検査を依頼し賠償を求めると語った。(翻訳・編集/内山)
    http://news.goo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_171434.html

    引用元: ・【国際】サムスンのスマホがまた爆発 危うく飛行機で 今度は「GalaxyS3」 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【これでS8って売れるのかなw】今度は別機種 サムスンのスマホがまた爆発】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/03/06(月) 22:43:21.47 ID:CAP_USER
    no title

    ▲日章旗と旭日旗をひざに置いた少女像(別ソース:KBSニュース)

    平和の少女像に日章旗と日本軍国主義を象徴する旗・旭日旗をもたせた写真を撮った大学生が6日、警察の調査を受けた。

    大田屯山警察署はこの日午後4時50分ころ、大田市西区屯山洞ボラメ公園に設置された平和の少女像の膝に日章旗と旭日旗1つずつのせて携帯電話で写真を撮影した大田の大学1年K君を調査したと明らかにした。

    警察はK君が写真を撮る姿を見た通行人の申告を受けて出動し、K君を警察署に任意同行した。警察は「K君は日章旗と旭日旗を少女像にのせて写真を撮ったことを認め『写真はすぐに消した』と述べた」と伝えた。

    K君は警察の調査で該当写真を撮った理由について「現在の政治状況について不満があってやった」と述べたと伝えられた。

    警察関係者は「K君が具体的にどんな政治状況に不満があったのかについて言及はなかった」として「日章旗をのせて写真を撮った行動だけで処罰できる法的根拠がなく、個人情報を取得して帰宅措置にした」と明らかにした。

    警察は法理検討を通じて犯罪容疑が確認されればK君に対し出頭を要求する方針だ。

    ソース:京郷新聞(韓国語) 「政治状況不満」平和の少女像膝に日章旗・旭日旗置いて写真を取った大学生
    http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201703062019001&code=940202

    引用元: ・【慰安婦問題】 平和の少女像の膝に日章旗と旭日旗を置いて写真を取った大学生~警察、処罰する法的根拠検討中[03/06] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【軍事独裁政権の手口】 「法的根拠はないが」警察がK君を調査。大田市の慰安婦像に日章旗と旭日旗を置いて写真を取ったため】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/03/02(木) 01:53:20.83 ID:CAP_USER
     福島県内で1日、液体とタイマーのようなものが入った袋が結びつけられた不審なバルーンが4個見つかった。県警が明らかにした。同県川俣町では農業、三浦斉さん(42)が空を漂う様子を目撃、スマートフォンで撮影した。

     昨年9月以降、韓国から北朝鮮に向けて飛ばしたとみられるバルーンが秋田、山形両県など各地で見つかっており、県警は同様のバルーンとみて調べている。

     三浦さんによると、目撃したのは散歩中だった午前8時ごろ。「最初は飛行機雲に見えた。気付いてから少なくとも30分は飛んでいたと思う。ぐんぐん近づいてきて、民家に落ちそうだったので慌てて警察に連絡した」と話した。

     県警によると、バルーンは他に二本松、伊達、田村の各市で見つかった。いずれも円柱に近い形状で、縦約9メートル、横約1メートル。簡易検査の結果、液体に危険性はなく、けが人はいない。

    http://www.sankei.com/life/news/170301/lif1703010083-n1.html

    引用元: ・【社会】韓国から北朝鮮に向けて飛ばした? 福島・川俣町の男性が不審バルーン飛行を撮影[3/02] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【日本を攻撃してきたか】液体とタイマーのようなものが入った袋が結びつけられた不審なバルーンが福島県内で】の続きを読む

    このページのトップヘ