まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 爆発

    1: のっぺらー ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/08/03(木) 13:00:33.85 ID:CAP_USER
    江蘇省・県級丹陽市内で、主婦が調理に「白酒(バイジウ)」と呼ばれる蒸留酒を使ったところ
    鍋から予想外の大きな炎が立ち上り、着衣に燃え移った火を消そうとしていた最中に酒瓶が爆発した。
    中国紙・揚子晩報が7月31日付で報じた。

    成(チョン)さんは53歳の主婦だ。
    7月21日午前10時ごろ、昼食のために「紅焼肉(ホンシャオロウ)」という料理を作っていた。
    「紅焼肉」は角切りの豚バラ肉の角切りを炒め煮して作る。
    中国では家庭でもよく作られる料理だ。
    料理の際に酒を使うことも一般的で、成さんは「白酒」と呼ばれる蒸留酒を使った。

    「白酒」とは中国伝統の透明な酒。
    1990年代ごろからはアルコール度数の比較的低いタイプのも出回るようになったが、
    本来は60度以上のものも珍しくない極めて強い酒だ。

    調理には慣れているはずの成さんだが、この日は違った。
    「白酒」を入れたとたん、目の前の鍋から巨大な炎が立ち上った。
    成さんの体にも瞬時に炎が移り、着衣が燃え出した。

    慌てて酒瓶をガスコンロの上に置き、着衣の火を振り払おうとした。
    次の瞬間、ガスコンロの火のすぐそばに置いた酒瓶が爆発。
    飛び散る「炎のしずく」を浴びた成さんの悲鳴が響きわたった。
    驚いて駆け付けた夫が服を脱がせ、水をかけて周囲の火を消した。
    成さんは丹陽市人民医院(人民病院)に運ばれ、入院して治療を受けることになった。

    同委員の火傷整形外科主任の王(ワン)医師によると、成さんは左手、左足、顔、首にやけどを負っている。
    記事は、まだ入院中だが快方に向かっていると伝えた。

    なお、着ている服に火が燃え移る「着衣着火」と呼ばれる事故の際には、
    服を脱がせずに水をかけるなどでまず消し止めるべきとされている。
    急いで服を引きはがした場合、皮膚がさらに大きなダメージを受けることがあるからだ。

    消費者庁(日本)も2015年11月18日に発表した高齢者のやけどに注意を呼び掛ける文章で、
    発生しやすい事故の一つに着衣着火を挙げ、発生した場合には
    「水をかぶって火を消す」、「水がなければ床や地面に火を押し付けて消す」よう求めている。

    日本で発生している高齢者の着衣着火の場合、ガスコンロの火だけなく、
    仏壇のろうそくが燃え移る事故が多いという。

    以下ソース:レコードチャイナ 2017年8月3日(木) 12時30分
    http://www.recordchina.co.jp/b186388-s0-c30.html

    引用元: ・【中国】料理に蒸留酒使い大炎上、着衣の火を振り払おうとしたら酒瓶爆発 江蘇省[08/03]©2ch.net

    【【爆発させなきゃいけないルール】料理に蒸留酒使い大炎上、着衣の火を振り払おうとしたら酒瓶爆発 江蘇省】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/07/26(水) 18:35:09.26 ID:CAP_USER
    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=185601&ph=2

    2017年7月24日、中国浙江省杭州市の住宅地で、女性のマグボトルが原因でエレベーターが爆発するという事故が起きた。26日付で銭江晩報が伝えた。

    騒動が起きたのは24日昼ごろで、16階建てのマンションの9階で爆発が発生した。エレベーターの出入り口の枠が吹き飛ぶほどの衝撃だった。作業員がエレベーターを点検すると、9階のエレベーター部分の隙間にマグボトルが挟まっていた。

    爆発前に監視カメラに映っていた同マンションの7階に住む女性に事情を聞くと、人に会うため9階に来たがすぐに帰る予定だったため、エレベーターを待たないよう、マグボトルをドアにかませエレベーターが閉まらないようにした。ところがドアはマグボトルをかんだまま閉まり移動し始め、すぐに大きな音とともに故障したという。

    専門家によると、中国のエレベーターのドアは一般的に2種類あり、ドアに物が触れると自動的に開くタイプとセンサーで検知するタイプの2つ。センサーの場合は死角ができてしまうことがあるため、その死角に物があっても検知できない。今回の騒動についてマンションの管理会社は、「女性は軽傷を負ったが、大事には至らなかった。女性の行動による故障のため、修理費用に関して女性と話し合いを進める」と語った。

    引用元: ・【中国】エレベーターが爆発、住人の水筒が原因[07/26] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【何でも爆発するんだな 】エレベーターが爆発、住人の水筒が原因(浙江省杭州市)】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★@無断転載は禁止 2017/07/18(火) 10:44:00.83 ID:CAP_USER
    爆発の瞬間をカメラが捉えていました。
    画面奥から走行してきたトラックが道路脇で停車していた他のトラックに接触した瞬間、大爆発しました。

    これは中国・浙江省の高速道路で監視カメラが捉えた映像です。
    走行していたトラックの荷台は吹き飛び、積んでいた大量の紙のようなものが路上に散らばります。

    ぶつかった瞬間にドカーンと音が聞こえて、何が起こったのか分からなかったよ」(接触したトラックのドライバー)

    これだけの大きな爆発にもかかわらず、奇跡的にけが人はいなかったということです。
    爆発の原因は分かっていませんが、走行していたトラックに積まれていた塗料の成分が爆発を引き起こした可能性があるとして、当局が調べを進めています。

    ▼動画はソースでご覧下さい
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3106974.htm?from_newsr

    引用元: ・【中国】高速道路で走行中のトラックが、道路脇に停車していた他のトラックに接触した瞬間、大爆発[07/18] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【やはり本場は迫力が違うな】高速道路で走行中のトラック、停車していた他のトラックに接触した瞬間、大爆発(動画)】の続きを読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/06/21(水) 20:35:46.52 ID:CAP_USER
    中国広西チワン族自治区のメディア、広西新聞網は20日、同自治区桂林市内で集合住宅の柱が「爆裂」したため、入居している住民やテナント関係者全員が避難したと伝えた。

    柱の爆裂が発生したのは同市象山区内の7階建て集合住宅。17日午前11時ごろ、建物から突然、下腹を震わせるような大音響がとどろいた。「いったい何ごとか」と住民らが調べると、建物の重量を支える柱の1本が「爆裂」していた。

    同建物は鉄筋コンクリート建てだが、柱はコンクリートが剥落して飛び散り、鉄筋がむき出しになり変形していた。入居している住民やテナント店舗の関係者の間で、安全性について強い不安が発生したのはもちろんだ。

    同建物の1階から3階までは37店舗が、4階以上には56世帯149人が入居している。区当局は午後1時半ごろ、居住者と商店に対し避難を指示。同日夜までに全員が、建物を離れた。

    住民らは部屋の変形なども訴えていた。住民らの避難後に地元の建設業者が建物を調べたところ、「爆裂」した柱とは別の、やはり建物の重量を支えている柱にも亀裂が生じていることが分かった。市当局は18日、許可を得ない者の建物進入を禁止した。

    同建物の周辺では屋台が店を出しており、市当局は営業を禁止した。一方で、建物の補強工事が始まったという。

    なお、地元メディアの桂林紅豆網は20日付で、「柱の爆裂」は16日夜には発生していたとする記事を掲載した。発見したのは1階に入居している商店で、商店は同日夜のうちに避難していたとした。

    中国では時折、建物の倒壊が発生している。建築業者が費用の節約するために建設資材を減らしたために建築物の強度が不足したと判明した例もあり、「おから工程」などと呼ばれている。

    桂林紅豆網によると、桂林市象山区内で発生した集合住宅の「柱爆裂」についても、インターネットで「おから工程だ」とする声が出た。

    「おから工程」は「手抜き工事」に相当する語。1998年に江西省で発生した大洪水を視察した当時の朱鎔基首相が、川の堤防が手抜き工事のために強度不足で、一瞬で決壊したとの報告を受け激怒し「豆腐渣工程!(ドウフージャー・ゴンチョン)」、「王八蛋工程!(ワンバーダン・ゴンチョン)」と叫んだことによる。

    「豆腐渣工程」は「おからのようにもろい工事」、「王八蛋工程」は「ばか野郎工事」を意味する。

    Record china 配信日時:2017年6月21日
    http://www.recordchina.co.jp/b181846-s0-c30.html
    no title

    no title

    引用元: ・【チャイナボカン】中国広西チワン族自治区で集合住宅の柱が「爆裂」、倒壊の恐れあり住民ら避難[6/21] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【全部そうだから】中国広西チワン族自治区で集合住宅の柱が「爆裂」】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/07/02(日)13:05:17 ID:gM9
    4歳児の手の中で突然、Galaxy J7(2016年モデル)が爆発するという事件が発生しました。
    端末を手にしていた子供を含む2名は無事だったとのことです。

    画像
    no title


    続きはソースで
    http://iphone-mania.jp/news-173845/

    引用元: ・ゲームをプレイ中に突然Galaxy J7が爆発!

    【【安く出回ってるもんな】Galaxy J7が爆発!ゲームをプレイ中に突然】の続きを読む

    このページのトップヘ