まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 爆発

    1: まるっとニュー 2019/06/06(木) 07:51:56.70 ID:CAP_USER
    2019年6月4日、韓国・時事ジャーナルによると、電子たばこに装着されていた韓国LG化学の製造したバッテリーが爆発し、韓国人男性1人が顔に重傷を負う事故が発生した。韓国で電子たばこ爆発による被害が確認されたのは初めてという。

    記事によると、被害者はソウルに住む20代の男性で、3月10日に自宅で電子たばこを吸おうと過熱スイッチをオンにしたところ、顔の前で電子たばこが「ボン」という大きな音をたてて爆発した。これにより男性は右目下の骨や鼻の骨などを骨折、鼻の右側の軟骨を損傷・破裂、やけどするなどの重傷を負った。男性は2回の手術を終え、9月にも再建手術を受ける予定だが、病院側は「完全に元どおりになる可能性は低い」と話しているという。

    男性は現在、LG化学に損害賠償を請求する訴訟を準備している。男性は特に、同社の事故後の対応を問題視しているという。男性側は「LG化学は韓国内での事故発生に備えた処理手続きを用意しておらず、事故発生から2カ月もたった後に爆発したバッテリーを回収しにくるなど、事故の調査に誠実でなかった」と主張している。一方、LG化学は爆発したバッテリーセルの危険性を認めつつも、「電子たばこ会社には販売を禁止している」とし、「責任は電子たばこ会社にある」との立場を示しているという。

    LG化学の製造したバッテリーが装着された電子たばこの爆発事故は海外で多発している。特に米国では集団訴訟も起きており、被害者らは「LG化学が爆発の危険について消費者に警告しなかった」などと主張し、損害賠償を求めているという。

    これに、韓国のネットユーザーからは「けがしたのはかわいそうだけど、LGは悪くない」「電子たばこ用としては危険だから販売していないものを他の会社が電子たばこに使用して事故が起きた。まずはたばこ会社を相手に訴訟を起こすべきでは?」「理解できない。なぜ消費者が部品会社を相手に訴訟をする?」など、訴訟に疑問を呈する声が多数上がっている。
    その他「電子たばこは恐ろしいな」「禁煙する気になった」「やっぱりたばこは伝統的な方法で吸うべきかも」「絶対に爆発しないバッテリーはつくれないの?」など、電子たばこに対する不安の声も続々と寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    https://www.recordchina.co.jp/b718109-s0-c30-d0058.html
    Record China 2019年6月5日 10:50

    引用元: ・【ボン】韓国LGのバッテリーが爆発!米国に続き韓国でも電子たばこ爆発事故訴訟[6/5]

    【((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 【ボン】韓国LGのバッテリーが爆発!米国に続き韓国でも電子たばこ爆発事故訴訟[6/5] 】の続きを読む

    1: LingLing ★ 2018/10/07(日) 23:29:53.65 ID:CAP_USER
    韓国の貯油施設で爆発 ソウル近郊、炎上がる
    no title


    【ソウル共同】韓国・ソウル近郊の京畿道高陽で7日、貯油タンクで爆発が起き、黒煙と炎が上がった。人的被害はなかった。消防車が100メートル以内に近づけず、消火作業が難航した。タンクの配管から揮発油を抜き取って鎮火を図った。聯合ニュースなどが伝えた。

     ニュース専門チャンネルが終日、中継映像を放送するなど大々的に報じた。タンクには当時、タンクローリー250台分に相当する量の揮発油が入っていた。炎はソウル市内からも見えるほど高く上がり、消火にはヘリコプターも投入された。

     警察などが爆発の原因を調べている。

    http://www.sankei.com/photo/daily/news/181007/dly1810070008-n1.html

    引用元: ・【韓国】 貯油施設で爆発 ソウル近郊、炎上がる[10/07]

    【地震でもあったのか?【韓国】 貯油施設で爆発 ソウル近郊、炎上がる[10/07] 】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★ 2018/06/19(火) 19:28:59.25 ID:CAP_USER
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180619-00000053-ann-int
    テレビ朝日系(ANN)

     乗客が降りている最中に突然、バスが爆発しました。

     中国の四川省で18日午後、大通りで停車していたバスが突然、爆発しました。バスからはちょうど乗客が降りるところで、映像では辺りに白い煙が充満し、周囲にいた人が混乱している様子がうかがえます。地元メディアによりますと、バスの乗客ら15人がけがをしていて、このうち31歳の男1人が重傷だということです。警察はこの男が爆発物を仕掛けたとみて捜査していますが、テロの可能性はないとしています。男には、麻薬使用や盗難の犯罪歴があるということです。

    引用元: ・【中国】乗客が降りている最中に…突然、バス爆発 15人けが[06/19]

    【【中国】乗客が降りている最中に…突然、バス爆発 15人けが[06/19] 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2017/11/26(日) 19:46:17.33 ID:CAP_USER
    ◆中国・浙江省で大爆発2人死亡、けが人多数

    中国・浙江省で大きな爆発があり2人が死亡したほか、けが人が多数でている。
    日本時間26日午前10時前、浙江省の寧波の商店や住宅が立ち並ぶエリアで大きな爆発があった。

    この爆発で複数の建物が倒壊するなどの被害がでている。
    現場で撮影された映像や写真には、大破した車数台のほか、建物のシャッターが壊れ、がれきが散乱する様子がうつっていて、爆発の衝撃の大きさがうかがえる。

    中国メディアによるとこれまでに2人が死亡し、2人が重体。
    また、多数が病院に搬送されけがの手当てを受けているという。

    爆発の原因についてはわかっていない。
    日本の外務省によると、これまでのところ日本人が爆発に巻き込まれけがをしたなどの情報はっていないという。

    ※リンク先に動画があります

    日テレNEWS24 2017年11月26日 15:13
    http://www.news24.jp/articles/2017/11/26/10378875.html?cx_recsclick=0

    引用元: ・【中国】浙江省で大爆発2人死亡、けが人多数…原因は不明[11/26]

    【【爆発先進国だから。】浙江省で大爆発2人死亡、けが人多数…原因は不明】の続きを読む

    1: のっぺらー ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/08/03(木) 13:00:33.85 ID:CAP_USER
    江蘇省・県級丹陽市内で、主婦が調理に「白酒(バイジウ)」と呼ばれる蒸留酒を使ったところ
    鍋から予想外の大きな炎が立ち上り、着衣に燃え移った火を消そうとしていた最中に酒瓶が爆発した。
    中国紙・揚子晩報が7月31日付で報じた。

    成(チョン)さんは53歳の主婦だ。
    7月21日午前10時ごろ、昼食のために「紅焼肉(ホンシャオロウ)」という料理を作っていた。
    「紅焼肉」は角切りの豚バラ肉の角切りを炒め煮して作る。
    中国では家庭でもよく作られる料理だ。
    料理の際に酒を使うことも一般的で、成さんは「白酒」と呼ばれる蒸留酒を使った。

    「白酒」とは中国伝統の透明な酒。
    1990年代ごろからはアルコール度数の比較的低いタイプのも出回るようになったが、
    本来は60度以上のものも珍しくない極めて強い酒だ。

    調理には慣れているはずの成さんだが、この日は違った。
    「白酒」を入れたとたん、目の前の鍋から巨大な炎が立ち上った。
    成さんの体にも瞬時に炎が移り、着衣が燃え出した。

    慌てて酒瓶をガスコンロの上に置き、着衣の火を振り払おうとした。
    次の瞬間、ガスコンロの火のすぐそばに置いた酒瓶が爆発。
    飛び散る「炎のしずく」を浴びた成さんの悲鳴が響きわたった。
    驚いて駆け付けた夫が服を脱がせ、水をかけて周囲の火を消した。
    成さんは丹陽市人民医院(人民病院)に運ばれ、入院して治療を受けることになった。

    同委員の火傷整形外科主任の王(ワン)医師によると、成さんは左手、左足、顔、首にやけどを負っている。
    記事は、まだ入院中だが快方に向かっていると伝えた。

    なお、着ている服に火が燃え移る「着衣着火」と呼ばれる事故の際には、
    服を脱がせずに水をかけるなどでまず消し止めるべきとされている。
    急いで服を引きはがした場合、皮膚がさらに大きなダメージを受けることがあるからだ。

    消費者庁(日本)も2015年11月18日に発表した高齢者のやけどに注意を呼び掛ける文章で、
    発生しやすい事故の一つに着衣着火を挙げ、発生した場合には
    「水をかぶって火を消す」、「水がなければ床や地面に火を押し付けて消す」よう求めている。

    日本で発生している高齢者の着衣着火の場合、ガスコンロの火だけなく、
    仏壇のろうそくが燃え移る事故が多いという。

    以下ソース:レコードチャイナ 2017年8月3日(木) 12時30分
    http://www.recordchina.co.jp/b186388-s0-c30.html

    引用元: ・【中国】料理に蒸留酒使い大炎上、着衣の火を振り払おうとしたら酒瓶爆発 江蘇省[08/03]©2ch.net

    【【爆発させなきゃいけないルール】料理に蒸留酒使い大炎上、着衣の火を振り払おうとしたら酒瓶爆発 江蘇省】の続きを読む

    このページのトップヘ