まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 爆発

    1: まるっとニュー 2023/04/30(日) 09:19:59.93 ID:Yj6/HTSs
    インドで中国のシャオミのスマートフォンが爆発し、子供が死亡する事故が発生した。 

    (参考記事:)「サムスンのスマホは表記よりメモリ少ない」「不要なアプリ消せない」米で集団訴訟提起

    中国メディアのギズモチャイナの記事(27日)によると、先月24日(現地時間)、インドのケララ州トリスルーでシャオミのRedmi Note5が爆発する事故が起きた。 この事故で8歳の子供が負傷し、病院に運ばれて治療を受けたが、状態が悪化し、結局死亡した。 

    ギズモチャイナの当該ニュース:https://www.gizmochina.com/2023/04/27/fatal-explosion-smartphone-reportedly-overheats-kills-8-year-old-girl/

    法医学の専門家と警察などの1次調査の結果、事故当時、スマートフォンが充電中の状態ではなかった。長時間の動画視聴による過熱が有力な原因として挙げられている。当局は正確な事故原因を解明するために追加調査を実施している。 

    シャオミのスマートフォン爆発事故は今回が初めてではない。過去2020年と2021年にもインドでRedmi Note 7とRedmi Note9プロからそれぞれ出火し顧客が火傷を負う事故が起きたことがある。 

    シャオミは声明を出して「私たちは可能な限りの方法で被害者家族を支援する」とし、「現在、この事件は調査中であり、当局と協力して事件の実際の原因を把握する」と明らかにした。 

    ギズモチャイナは他の記事(28日)で、今月11日にインド人男性が購入したRedmi Note12プロが爆発したことも報じた。

    以下全文はソース先で

    コリアエコノミクス 2023年4月29日 
    https://korea-economics.jp/posts/23042903/

    引用元: ・【インド】ゲームをしていたら…中国のシャオミ製スマホが爆発、8歳の少女が死亡 [4/30] [ばーど★]

    【自覚がないよなぁ 【インド】ゲームをしていたら…中国のシャオミ製スマホが爆発、8歳の少女が死亡 [4/30] [ばーど★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2022/06/21(火) 23:13:00.88 ID:CAP_USER
    暑いにもほどがある!中国で予想外の事態 道路が爆発?街路樹発火?

    竜巻に洪水など異常気象が続く中国が今度は猛暑に襲われています。河南省で42度を超えるなど猛烈な暑さのなか、街路樹が自然発火したとする情報まで飛び交いました。

     中国のSNSにあった「信じられない映像」

     爆発したのは、なんと道路。道路下にたまっていた水分が暑さで水蒸気となって膨張し、圧力が高まったことで爆発したのではといいます。

     中国では19日、広東省で竜巻が発生。電線が切れて火花を散らし時折、炎も上がっていました。さらに…。

     各地で洪水も発生し、救出に向かった消防車のような大型車両さえも、いとも簡単に流されていく映像が数多く見られました。

     一方、記録的な「暑さ」に襲われている地域も。

     SNSでは、マンホールのふたで目玉焼きを作る動画が…。

     「乾燥」して固まったようにも見えますが、この日の河南省では地表温度が最高74.1度を記録したそうです。

     最高気温でも42度を超えた河南省。

     動物園のサルは池にダイビングを繰り返し、赤ちゃんの生誕祝いに客人を「大型冷凍庫」の中でもてなした人も現れました。

     また、暑さとの関連は定かではありませんが、南京では街路樹が自然発火したとの情報も…。

     最高気温が38度予想だった北京。街中には外の風にあたって演奏する人や散髪をする人の姿も…。マスクはしていない人が多いようです。

     大繁盛しているのは、かき氷屋さんですが、なぜかお客さんの姿が見えません…。

     あまりにも暑すぎるためか、デリバリーだけが殺到しているそうです。

     配達人:「私は7つ注文を受けているけど、もう40分以上も待っているんだよ」

     保冷剤をたくさん詰めて配達先に向かいました。

     そして、日本の暑さ取材ではまず見られないこんな風景が…。

     川辺では北京市民が水遊びをしています。ボートではお孫さんとおじいさんでしょうか、楽しそうに遊んでいます。

     ちょっぴり年齢層が高い「川遊び」。

     水面に漂って川遊びを楽しむ大人たち。ちなみに、この場所は遊泳禁止だそうです。

     川遊びをした男性:「(Q.水質はどうでした?)ここ数日はまあまあいいね。少し前はちょっと濁っていましたけど。水草を取り除いてくれないからね…」

    テレビ朝日
    https://news.yahoo.co.jp/articles/399d5210661898a4ff93815a06858b70fb460258
    no title

    引用元: ・【中国】 暑いにもほどがある!予想外の事態 道路が爆発?街路樹発火?[06/21] [LingLing★]

    【アメリカ越えられそうなら良かったなw 【中国】 暑いにもほどがある!予想外の事態 道路が爆発?街路樹発火?[06/21] [LingLing★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2022/05/26(木) 07:58:39.58 ID:CAP_USER BE:456446275-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
    中国・江蘇省常州市で24日、2階建ての住宅が爆発、倒壊する事故が発生した。

    現地メディアの報道によると、事故が発生したのは同日の午後8時45分ごろ。この事故で閉じ込められた6人は25日午前1時47分ごろまでに全員救助されたが、1人の死亡が確認された。残る5人は2人が重傷、3人が軽症だという。

    現場で撮影された映像や写真からは周囲の建物にも被害が及んでいる様子が確認でき、爆発の衝撃を物語っている。

    初期段階の調査では、「液化ガスが不適切な取扱いにより漏れ出した」ことが原因と見られている。詳しい状況については依然、調査中とのこと。

    ネットユーザーからは「最近はやたら建物の事故が多い。全国規模で調査した方が良い」「ガス管の整備と警報システムの普及が必要」「こんな事故が相次いでいる。関係部門はしっかりと話し合い、再発防止に努めてほしい」といった声が上がっている。(翻訳・編集/北田)

    Record China 2022年5月25日(水) 10時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b894785-s25-c30-d0052.html

    引用元: ・【爆発】住宅が爆発、倒壊=6人死傷―中国 [Ikh★]

    【景気ええな 【爆発】住宅が爆発、倒壊=6人死傷―中国 [Ikh★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2022/02/14(月) 10:59:52.39 ID:CAP_USER
    (え)
    no title


    全南(チ ンナム)長城(チャンソン)のある住宅で爆発音とともに火災が発生し、一家族3人が火傷を負った。

    消防当局などによれば13日の午後1時10分頃、長城郡(チャンソングン)黄竜面(ファンヨンミョン)のある木造住宅で火災が発生した。

    この火災で夫婦と息子など、家族3人が火傷を負って病院に搬送されたが、生命には支障がないことが分かった。

    火災に脆弱な木造住宅で火災が起きた上に家の一部が崩れ落ちたため、完全に鎮火するのに約5時間ほどかかった。

    消防当局では、キムチ冷蔵庫の近くで『ポン(破裂する音=ぱぁん)』という爆発音とともに火がついたという目撃者の供述も基に、正確な火災の原因を調査している。

    ソース:長城=ニューシス(韓国語)
    https://newsis.com/view/?id=NISX20220213_0001757200&

    引用元: ・【韓国】「キムチ冷蔵庫がポン」~木造住宅火災で3名負傷(長城)[02/14] [ハニィみるく(17歳)★]

    【属国だけあるwww 【韓国】「キムチ冷蔵庫がポン」~木造住宅火災で3名負傷(長城)[02/14] [ハニィみるく(17歳)★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/11/23(火) 12:07:06.38 ID:CAP_USER
    2021年11月21日、中国中央テレビの微博アカウント・央視新聞は、冬の時期に相次ぐダウンジャケットの爆発事故について専門家による解説を紹介した。

    同アカウントは、ダウンジャケットを洗濯機に入れて洗った際に爆発を起こすニュースがしばしば出現するとした上で、専門家が一部のダウン製品は羽毛が外に出ないように特殊加工の層が含まれており、通気性が低くなっていると解説したことを紹介。ゴム風船を膨らませて破裂させ、ダウンジャケットも高速回転する洗濯機の中で衝撃を受けて羽毛が入ったパックが破裂する可能性があると伝えた。

    そして、ダウン製品を洗う際にはできる限り手洗いにし、洗濯後は直射日光の当たらない場所に干すよう提唱した。また、洗濯機で洗浄する場合には乾燥機能を使わないよう呼びかけた。

    この件について、中国のネットユーザーからは「ダウンジャケット1着のために手間をかけたくない。洗ってダメになったら、それまでの命だったと思うようにしてる」「手洗いするとすごく重いんだよ」「手洗いで自然乾燥……だったらクリーニング店に持っていくわ」「乾燥機を使わないと乾かない。それに冬に自然乾燥させようとしたら凍ってしまう」「昔のダウンジャケットは中のパックが取れて、外側だけ洗えたんだよね」「そもそも、洗濯機にダウン洗濯機能が付いてるぞ」など、専門家の提案にあれやこれやと不満をぶつけるコメントが目立った。(翻訳・編集/川尻)

    Record China 2021年11月23日(火) 11時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b885435-s25-c30-d0193.html

    引用元: ・【チャイナボカン】ダウンジャケットの爆発が相次ぐ!専門家が原因を解説―中国 [11/23] [新種のホケモン★]

    【ちゃんと羽毛を使っていた事に驚愕【チャイナボカン】ダウンジャケットの爆発が相次ぐ!専門家が原因を解説―中国 [11/23] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    このページのトップヘ