まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 移民

    1: 荒波φ ★ 2017/10/19(木) 11:31:39.23 ID:CAP_USER
    2017年10月18日、韓国・インサイトによると、欧州で韓国人が人種差別を受ける事件が相次いで発生している。

    英国に留学中の韓国人学生チョ・ミンスさんは18日、SNSに「後輩が人種差別を受け、シャンパンのボトルで暴行された」との文章と動画を掲載した。

    チョさんによると、英国南東部のブライトンに留学中の後輩Aさんは、ショップが並ぶ路地で英国人青年らからワインの瓶を投げつけられた。「なぜこんなことをするのか」と尋ねるAさんに対し、青年らは「アジア人だから」と答え、目を細めたり、耳を引っ張って猿のものまねをするなど侮辱的な言動をした。

    さらに、青年らの1人はAさんの顔をシャンパンの瓶で殴ったという。青年らはAさんを暴行した後、そのまま逃走。Aさんは歯を折るなどのけがを負った。

    チョさんは「現在、警察署や大使館と連絡を取っている状態だ」とし、「多くの人にこの事件を知ってもらいたい」と訴えた。

    チョさんの文章と動画は在英外国人のコミュニティサイトでも紹介され、多くのネットユーザーから批判の声が寄せられている。

    韓国では先月21日にも、あるバラエティ番組でアイドルグループ「god」のメンバーのパク・ジュニョンがベルギーでのロケ中に人種差別を受ける様子が放送され、波紋が広がっていた。

    当時、路地を歩いていたパク・ジュニョンは突然、現地の人たちに取り囲まれて暴行を受けた。すぐにスタッフが止めに入り大ごとにはならなかったものの、欧州にまん延する人種差別が間接的に感じられる事件だったという。

    これを見た韓国のネットユーザーからも

    「本当に腹が立つ」
    「英国には絶対に行かない」
    「これは殺人未遂罪。顔を攻撃するなんて殺意があったとしか思えない」
    「英国は紳士の国だなんて誰が言った?」
    「国の恥さらしはどの国にも存在するんだね」

    などと批判する声や、

    「実話なの?恐ろしい」
    「どうしてそんなことができるのか…。同じ人間なのに」

    と驚く声が寄せられている。


    2017年10月19日(木) 9時30分
    http://www.recordchina.co.jp/b194199-s0-c30.html

    ★1の立った時間 2017/10/19(木) 09:37:37.39

    ★1
    http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1508373457/

    引用元: ・【欧州】韓国人が相次いで人種差別の被害に、瓶で殴られるケースも★2[10/19]

    【【朝鮮人をピンポイント】韓国人が相次いで人種差別の被害に、瓶で殴られるケースも】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/19(木) 06:49:09.76 ID:CAP_USER
    住宅街に「ウーウー」と不穏なサイレン音が響き渡った。「ミサイルが発射された模様です。建物の中や地下に避難してください」。かばんで頭を守りながら建物に駆け込む男性。しゃがみ込む子供――。

    9月17日に兵庫県西宮市で行われた弾道ミサイルを想定した避難訓練の一幕だ。地域の自主防災会の米原正純副会長(80)は、72年前の太平洋戦争での空襲警報を思い出したという。「まさか再びこんな訓練をすることになるとは……」

    軍需工場に勤めていた父は空襲で犠牲になり、遺骨を抱えて学童疎開した。北朝鮮問題が緊迫する中での衆院選に、米原さんは「戦争は二度とあってはならん。与野党は具体的な対策を示し、論戦してほしい」と訴える。

    8月29日、9月15日に相次いで太平洋上に弾道ミサイルを発射した北朝鮮。米トランプ大統領は金正恩委員長を「ロケットマン」と批判した。脅威が増す中、自衛を図ろうという動きも出始めている。

    家庭用核シェルターを扱う「ライジング・S」(米テキサス州)には、北朝鮮問題が緊迫した今夏以降、日本からの問い合わせが殺到。昨年は6件だった注文が数十件に上っており、約3億6800万円の大型シェルターも成約済みという。

    10月上旬に急きょ、日本支店をオープンし国内販売に乗り出した。本体価格で数百万~1000万円前後の商品が好評といい、日本担当のマーク・フィリップスさんは「8~9月の2度の『Jアラートショック』で一気に関心が高まった」と明かす。

    トランプ大統領が国連演説で北朝鮮による拉致被害者に言及するなど、拉致問題にも国際的な注目が集まる。

    増元るみ子さん(失踪当時24)の弟、照明さん(62)は「事態は動きつつある。諸外国と連携した救出策を考えてほしい」と求める。有本恵子さん(同23)の母、嘉代子さん(91)も「生きている間に娘に会いたい」と心情を吐露。「衆院選では拉致問題を解決する具体的な方策をしっかり示して」と切望する。

    一方、朝鮮半島にルーツを持つ在日コリアンの人々の心情は複雑だ。

    東京・新大久保で商店を営む在日コリアン3世の男性(63)は「北朝鮮が挑発を続ければ、日本にいる同胞への差別やヘイトスピーチを助長するかもしれない」と懸念。「北朝鮮も日本も大事な祖国。圧力が必要なのは分かるが、緊張を和らげる方法も探ってほしい」と訴える。

    安倍晋三首相は9月25日、衆院解散を表明した記者会見で「北朝鮮問題への対応について国民に問いたい」と述べた。

    「圧力を最大限に高める」「制裁の厳格な実施」「対話による平和的解決」。各党は様々な公約を掲げる。局面を打開する展望が見えない中、多くの人はそれぞれの立場で危機感や焦りを募らせている。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22400890Y7A011C1SHB000/

    引用元: ・【日経】高まる危機感、暗中模索の北朝鮮問題 在日コリアン3世「北朝鮮も日本も大事な祖国。緊張を和らげる方法も探ってほしい」

    【【帰国して直訴してこい】在日コリアン3世「北朝鮮も日本も大事な祖国。緊張を和らげる方法も探ってほしい」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/15(日)10:45:17 ID:Wok
    〈声をつなぐ―共生へのまなざし〉ジャーナリスト・津田大介さん / “ファクトの軽視、感情優越の時代”

    ネット社会となりつつある日本で、その影響力を軽視できないソーシャル・ネットワーキング・
    サービス(SNS)。誰もがニュースの発信者となり、リアルタイムでさまざまな「事実」が瞬く間に
    世界中へ拡散される。そんなSNSの主流ともいえるツイッターで「シンポジウム中継をする第一人者」
    として名を馳せ、「TSUDAる」という造語まで生むなど、近年テレビや雑誌、新聞などあらゆる
    媒体で注目されるジャーナリスト。津田大介さん。

    http://chosonsinbo.com/jp/2017/10/171012hj/

    引用元: ・ジャーナリストの津田大介さん、朝鮮総連の機関紙に載る

    【【「TSUDAる」という造語まで】朝鮮総連の機関紙に載るジャーナリストの津田大介さん】の続きを読む

    1: 荒波φ ★ 2017/10/18(水) 09:44:12.03 ID:CAP_USER
    no title


    衆院選で日本共産党を応援する反差別団体の男性が、自民党の選挙用バナーを無断で改変し「#比例は共産党へ」と文字を書き換えて配布していることが判明した。

    no title


    このバナーは自民党が前回衆院選(2014)https://www.jimin.jp/election/results/sen_shu47/で作成したもので、男性はそれを無断で改変し配布している。権利関係でも不法行為であるが、公職の選挙中に事実と異なる内容を告知する「虚偽事項の公表罪」に違反している可能性が高い。

    この男性以外にも、このバナーをツイッターのヘッダー画像で使用している人物がおり、数名の有志が警察への通報を行っている。

    ■刑事告訴された事例が最近でも

    説明不要と思われるが、自民党は共産党と選挙協力を行っておらず、安倍首相が共産党への比例投票を呼び掛けるようなバナーは虚偽の告知となる。これらの行為は公職選挙法で禁止されている。

    (虚偽事項の公表罪)
    第二三五条 当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。

    《改正》平12法118
    2 当選を得させない目的をもつて公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者に関し虚偽の事項を公にし、又は事項をゆがめて公にした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。

    このあたりの法律は、学歴詐称などで度々話題になるが、こういった「応援・協力」に関して偽りを告知した場合にも適用される。最近では、日本維新の会公認で神奈川県横須賀市議補選に出馬した新人が、前大阪市長の橋下徹氏の名前と写真を無断使用して「橋下徹が全力応援!!」とポスターに掲載し刑事告訴されている。


    橋下徹? @hashimoto_lo
    この佐藤しげゆき氏を僕は応援していません。完全な無断使用であり、公職選挙法235条1項違反、虚偽事項公表罪で刑事告訴の手続きを執ります。
    https://twitter.com/hashimoto_lo/status/877345514441904129


    今回の衆院選でも、多くの候補者が小池百合子の名前に群がったように「誰に応援されているか」という事は選挙結果を大きく左右する。政治家としては最も知名度が高いと思われる「安倍晋三」の写真を使用し、それを無断で改変して「#比例は共産党」と告知したことは冗談や遊びでは済まされないだろう。


    2017.10.17
    http://ksl-live.com/blog11655

    引用元: ・【衆院選】反差別団体の男 安倍首相の選挙PR画像を「#比例は共産党」に書き変えネットで配布→通報される[10/18]

    【【衆院選】日本共産党を応援する反差別団体の男が公職選挙法違反で通報される【四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金】】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/12(木) 06:01:34.22 ID:CAP_USER
    2017年10月9日、新華網は、東京・池袋で中国人相手の不動産仲介業を営む朝鮮族の中国人を紹介する記事を掲載した。

    吉林省吉林市からやって来た朝鮮族の男性、金龍(ジン・ロン)さんは33歳。地元の大学を卒業してから東京の大学に留学し、卒業後に中国人が経営する不動産仲介会社に就職した。そして、2年前に2人のパートナーとともに自らの会社を立ち上げた。

    オフィスは在日中国人が密集する池袋駅付近のビル内にあり、従業員はほとんど中国人。顧客ももっぱら中国人で、微博、微信などの宣伝や、既存客の紹介でやって来るという。

    日本における不動産購入の仲介料は3%で、しばしば値引きすることもある。そんな中、月の成約件数が1桁というのは厳しそうだが、物件の多くは億単位の価格で、効果的に利益を挙げられるという。しかも、正規の登録を得た仲介会社のため、一定の費用を支払うことで公共の物件情報ネットワークを利用することができるという。

    金さんを取材した新華網の記者は、金さんと同郷で留学時代の先輩である朝鮮族一家の物件探しに同行。一行は埼玉県川口市に足を運んだ。川口市は池袋から電車で20分ほどの距離にあるため、在日中国人にとっては理想的な地域だという。

    ただ、金さんによれば「以前、3000万円あまりで買えた川口の物件が、今は4000万円あまり出さないと買えない」とのこと。東京五輪を控えて東京やその近郊の不動産価格は上昇しているようだが、その先輩は「高齢化が進むことで住宅余りが出るのではないか」と懸念する。五輪後の不動産価格の行方は、個人によって見方が異なるようである。

    金さんは「観光や診療で日本にやって来た人は、日本の不動産投資についても考えるだろう」とし、業務範囲を観光サービス業や医療仲介業にまで拡大。先日、上海にコンサルティング会社を設立した。今後さらに中国国内の子会社を増やすなど、業務拡大に努めると話しているという。(翻訳・編集/川尻)

    http://news.livedoor.com/article/detail/13730700/

    関連記事
    日本の不動産を「爆売り」する中国人、その原因は?―中国メディア
    http://www.recordchina.co.jp/b191791-s0-c20.html

    引用元: ・【中国メディア】日本で不動産仲介業を始めた朝鮮族の若者[10/12]

    【【顧客ももっぱら中国人】日本で不動産仲介業を始めた朝鮮族の若者】の続きを読む

    このページのトップヘ