まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 移民

    1: まるっとニュー 2019/10/23(水) 00:35:23.01 ID:CAP_USER
    11日から15日まで韓国に行ってきた。(中略:韓国の様子)

    8月、韓国ではちょうど日本の輸出規制発表、すなわちホワイト国除外のため、どこへ行っても韓日関係専門家が多かった。10月にはチョ・グク前法務部長官人選をめぐる政局のためか、政治、検察、言論専門家だけで数百人に会ったようだ。

    ある一つのタームが終われば数多くの専門家が誕生する。もちろん彼らの話には間違った部分もあるだろうが、それでも社会に広がる様々な仕事に関心を持って積極的に探し、最後には集会まで「大規模」に参加する。

    韓国程の大きさでこれほどまでダイナミックな国および市民はないだろう。振り返ってみれば以前からそうだった。国民みんながフィギュア専門家になったり、英国プレミアリーグを丹念に覚えるサッカー専門家があふれる時期もあった。白眉は選挙シーズンだ。タクシー運転手は最高の選挙専門家になって乗客の教授との討論で勝つこともある。

    この言葉で説明するのが難しい伝統遊びを全体主義やファシズムと片付ける識者層もあるが、少なくとも政界では絶妙の均衡感覚を見せた。92年以後、保守政権が3度、中道保守政権が3度執権したからだ。

    一年に2回ほどこのように韓国を楽しんで日本に帰ってきたら以前は安心する気持ちだった。韓国ではすべての面で熱気が過剰に感じられたからだ。短い滞在期間の間、強い刺激を多く受けたら静かでのろのろした日本が懐かしくなる。

    ところが今年から到着を知らせる成田空港の案内放送が苦しく感じ始めた。降りるやいなや「いつ再び韓国に行けるだろうか」という工夫さえする。今回もそうだった。

    帰国するやいなや日本の取引先の人に会った。韓国に行ってきたという話をすると彼は直ちにチョ・グク前長官の話を持ち出す。12日、瑞草洞(ソチョドン)集会も日本放送で見たと言って「チョ・グクが世論に押されて辞退するのを見れば韓国社会はシステムより世論に押されて決めるようで、人々も政治に没入しているようだ」と話す。

    率直に言って笑わせた。この人は自分の国の法務大臣が誰か知らない。小泉進次郎の発言が海外で皮肉の対象になっていることも当然知らず、彼を次期総理の器と考えている。台風で福島の除染廃棄物が流失した事実も知らず、そんなニュースを探すつもりもない。それで隣国の法務部長官とシステム、国民性を論じる皮肉。このような人が数百、数千万人いる。

    最近、ユニクロの柳井会長が「日本が滅びつつある」と言い、ソフトバンクの孫正義会長は「技術日本が消えた感じ」と危機感を表わした。この話の前後の脈絡をよく調べれば政治権力問題を言っている。政権は山積した国内問題より外部に気を使う。政権の忠実なスピーカーである民間放送は視聴率のために一日中、韓国を扱う。そうするうちにノーベル賞日本人受賞者発表でもあれば特筆大書する。

    ところが、それらはみな80年代末の豊かなバブル時期に開発され研究されたものだ。その後の時期、すなわち「失われた30年」は果たしてどうだろうか?実際、そうではないから孫正義の様な人が心配するのだろう。

    あれこれ色々複雑で息苦しい気がするが、あえて取引先の日本人には言わなかった。彼に誤りは一つもなく、何より私にとっては「甲」であるからだ。彼の台風被害にあった建物は熱心に復旧して差し上げるつもりだ。ありがとうございます。お客様。

    パク・チョルヒョン日本テツヤ工務店代表
    http://img.seoul.co.kr/img/upload/2019/09/09/SSI_20190909180116_V.jpg

    出処:ソウル新聞(韓国語)[パク・チョルヒョンの異邦社会]私が分かった日本でない
    http://m.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20191022030004

    引用元: ・【韓国】 私が知っている日本ではない~自国の事を知らず韓国の法務部長官や国民性を論じる人々[10/22]

    【韓国人の精神構造がよくわかる 【韓国】 私が知っている日本ではない~自国の事を知らず韓国の法務部長官や国民性を論じる人々[10/22] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/10/09(水) 21:23:11.45 ID:CAP_USER
    北朝鮮の漁船が水産庁の船と衝突し、北朝鮮との関係性に再び緊張が高まっている。北朝鮮の船はこれまで幾度となく日本でトラブルを起こしてきたが、最大の事件として知られる北朝鮮の工作船追跡事件には、日本の暴力団の影があったという。暴力団取材に精通したジャーナリストの溝口敦氏と鈴木智彦氏が語り合った。

    鈴木:ヤクザがらみの平成の大事件と言えば、2001年(平成13年)に起きた北朝鮮の工作船追跡事件が挙げられます。日本の排他的経済水域で北朝鮮の工作船が発見され、海上保安庁の巡視船と銃撃戦までした挙げ句、自爆して沈没した事件です。

     沈没した北朝鮮工作船をサルベージして、工作員の携帯電話を回収し、データを復元して通話記録を調べたら、暴力団とつながりの深い在日韓国人との間で数十回も通話をしていたことがわかり、極東会(関東の指定暴力団)の幹部が逮捕された。

    溝口:北朝鮮との間で覚せい剤の取引をしていたのではないかと疑われたと。工作船は逃走中に海に何かを投棄していて、それが覚せい剤だったのではないかと推測された。

    鈴木:そうです。一審は無期懲役でしたが、2012年に出た二審で逆転無罪になり、検察が上告を諦めて無罪が確定した。

    溝口:そうなんですか。

    鈴木:当時、北朝鮮は覚せい剤を製造して、商売にしていた。「瀬取り」といって、海上で覚せい剤の受け渡しをする。昨年、韓国海軍が自衛隊機へレーダー照射したことが大問題になりましたが、「韓国軍艦船が自衛隊機を追い払おうとしたのは、瀬取りをしていた北朝鮮船を保護していたからではないか?」という疑いが出ていて、最近になって瀬取りはまた話題になっています。

     船と船がくっついていると怪しまれるから、覚せい剤を完全防水に梱包して、ブイとGPSセンサーをつけて海に流し、それをあとから日本の漁船が取りに行くという受け渡し方法が大流行していました。

    溝口:瀬取りももちろんあったけど、それ以前は貨物船で直接運び込んでいた。1997年には、北朝鮮の貨物船が九州の港に直付けして、覚せい剤をハチミツ缶に入れて密輸入しようとして発覚した事件もありました。このときは暴力団幹部6人が逮捕されている。

    鈴木:万景峰号も、覚せい剤や偽札などを日本に密輸するのに使われていたと疑われていますね。

    溝口:そもそもはハチミツ缶事件だけでなく、九州や四国の海岸に梱包された覚せい剤が大量に打ち上げられる事件があって、北朝鮮が国家ぐるみで覚せい剤を生産して日本に密輸していることが事実として裏付けられるようになったから、万景峰号も日本への入港が禁止された。当初は日本海側だけを警戒していたが、太平洋側にも警戒網を広げるようになり、そうしたなかで北朝鮮工作船追跡事件も起きたんですね。

    ※溝口敦/鈴木智彦・著『教養としてのヤクザ』(小学館)より一部抜粋

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191009-00000009-pseven-soci
    10/9(水) 7:00配信 記事元 NEWSポストセブン

    引用元: ・【北朝鮮の工作船事件】日本の暴力団が関与したケースも 暴力団と繋がりの深い在日韓国人との間で数十回も通話をしていたことなど[10/9]

    【日本人が嫌悪するのも仕方ないよね 【北朝鮮の工作船事件】日本の暴力団が関与したケースも 暴力団と繋がりの深い在日韓国人との間で数十回も通話をしていたことなど[10/9] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/07/19(金) 19:47:51.04 ID:CAP_USER
    東京・錦糸町で客引きをしたとして中国人の女3人が逮捕された。

    風営法違反の疑いで逮捕されたのは、いずれも「PUBさくら」従業員で、中国籍の楊燕容疑者と兪明霞容疑者ら3人。

    警視庁によると楊容疑者らは先月、墨田区の錦糸町駅近くの路上で不特定多数の通行人に、「3000円、3000円でいいよ、行こう」などと言いながらつきまとい、腕を引っ張るなどして客引きをした疑いがもたれている。

    楊容疑者らが働いていた「PUBさくら」は、2年間で2700万円ほどの売り上げがあったとみられている。

    調べに対し、3人とも容疑を否認しているという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190719-00000259-nnn-soci
    7/19(金) 15:55配信 日テレNEWS24記事

    引用元: ・【社会】「3千円でいいよ」客引きで中国人3人逮捕 東京・錦糸町[7/19]

    【錦糸町の日常風景【社会】「3千円でいいよ」客引きで中国人3人逮捕 東京・錦糸町[7/19] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/07/19(金) 22:15:51.84 ID:CAP_USER
    ソーシャル・メディア上で英国人男性を装い、韓国人女性に好感を持っていると言って接近、金銭を奪った30代の男に実刑が言い渡された。自称「英国人男性」の正体は、アフリカ・モザンビークの難民だった。

     ソウル東部地裁刑事第2単独(イ・ヒョンジュ判事)は、スマートフォンのチャットアプリで英国人を装い女性2人に声をかけて歓心を買った後、1392万ウォン(約130万円)を奪ったとして、詐欺・電子金融取引法違反で起訴されたモザンビーク難民の男A被告(30)に懲役1年を言い渡したことを18日、明らかにした。

     同地裁によると、モザンビークの出身のA被告は昨年7月、「難民申請者臨時滞在資格」を得て入国した。京畿道平沢市内の宅配会社に就職したA被告は、職場の寮で知り合った外国人の同僚2人と親しくなった。A被告らはインターネット上で恋心を利用して金を奪う「ロマンス詐欺」をすることを決めた。

     今年3月28日、スマートフォンのチャットアプリを転々としていたA被告らに、最初の被害女性となるBさんが引っかかった。A被告は「私は英国に住んでいる男性だ」と自己紹介して接近した。そして、関係が進展すると共に「あなたと韓国で暮らしたい」言い、さらに「あなたへのプレゼントを韓国に送りたい。通関料を先に支払ってくれれば、韓国に行った時に返す」と金銭を要求した。Bさんは4月11日と12日の二日間にわたって1163万ウォン(約109万円)を送金した。A被告らは3月31日にも別の被害者女性Cさんに対して同じ方法で接近した。Cさんも4月11日に通関料名目で229万ウォン(約21万円)を送金した。

     警察がA被告を検挙した時、同僚2人は海外に出た後だった。検挙されたA被告は「経済状況が良くない母国を出て、暮らしやすく難民申請が可能な韓国に来た」と話している。

     警察によると、最近インターネット上ではこのような詐欺がたびたび発生しているという。ソーシャル・メディアで複数の女性に無作為でメッセージを送信し、「シリアで褒賞金をもらった退役米軍兵士」「大金を相続した米国の外交官」と詐称、これに引っかかった女性たちに運賃・通関料名目で大金を要求するという手口だ。ソウル地方警察庁外事課国際犯罪捜査2隊のシン・ヒョンス・チーム長は「ロマンス詐欺のこれまでの被害者の中には、心理的に孤独な中高年層が多かった」と話している。

    アン・ヨン記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/19/2019071980021.html
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/07/19 10:40

    引用元: ・【相手が北の場合/詐欺では無い】チャットアプリで甘言・金せびった「英国人男性」はモザンビーク難民だった[7/19]

    【「スペインの囚人」の手口に似ている【相手が北の場合/詐欺では無い】チャットアプリで甘言・金せびった「英国人男性」はモザンビーク難民だった[7/19] 】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/10/02(水) 22:05:47.58 ID:CAP_USER
    ロッテ酒類は2日、日本に関する虚偽事実を流布されたことに対して法的対応に乗り出したことを明らかにした。同社は、日本関連の虚偽事実を流布した20人を告訴した。

     ロッテ酒類は2日に声明を発表し「オンラインのブログ、カフェ(コミュニティーサイト)、一部記事などで『日本のアサヒがロッテ酒類の株を保有している』という虚偽事実が流布されている」として「悪意的に捏造(ねつぞう)された虚偽事実を基にした誹謗(ひぼう)中傷が続いており、本格的な法的対応に乗り出す」と述べた。

     さらに「会社と製品の沿革、持ち株の構造などを盛り込んだ広報資料を何度も配布するなど、大韓民国の企業であることを積極的に周知してきたが、誹謗中傷が続いている」として「会社の名誉と信用、構成員たちの名誉のために、厳正な対応に乗り出す」とした。

     ロッテ酒類は法務法人の栗村を通じ、虚偽事実を基にした中傷記事、掲示物などに対する1回目のモニタリングを完了。このうち虚偽事実を書いていたり深刻な侮辱的表現を繰り返したりした悪性掲示物20件について、内容証明と告訴・告発状を発送、提出した。

     ロッテ酒類の関係者は「ロッテ酒類は、国内7か所の工場でわが国民2500人が職場としている厳然な韓国企業」だとして「悪性の虚偽事実流布者たちに対する強力な対応を続けていく」と話した。

    アン・ソヨン記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/02/2019100280180.html
    チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2019/10/02 21:22

    引用元: ・【ロッテ酒類】日本関連の虚偽事実を流布した20人に法的対応[10/2]

    【どこまで嫌われているんだwww 【ロッテ酒類】日本関連の虚偽事実を流布した20人に法的対応[10/2] 】の続きを読む

    このページのトップヘ