まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 犯罪

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/12/06(木) 23:33:19.95 ID:CAP_USER
    大阪の中国総領事館はこのたび、神戸市長あての文書で、在日中国人の生活援護を断る文書を送付した。日本は法律に基づき、在日外国人の生活困窮者に対して、その外国人が籍を置く国の駐日公館に保護受け入れを問い合わせている。

    神戸市は、中国領事館に在日中国人に対する援助について問い合わせた。神戸市議会の上畠寛弘議員がSNSで公開した、中国領事館からの9月28日付の文書によれば、中国政府は在日中国人の援助を拒否した。理由は「中国政府は海外定住の中国人を対象とする経済援助制度がまだできていない」ためとしている。

    神戸市の生活保護を担当する保健福祉局保護課によると、外国人の受給者は2384世帯3389人で、そのコストは58億9520万円(2016年)に上る。同市の総支出の1%に値する。

    日本政府は各自治体に対して、1958年(昭和33)5月に定めた「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置」に基づいて、永住権を持つ朝鮮人、台湾人を除く外国人が生活保護を申請した場合、同国政府から生活支援ができないことを駐日公館に確認するよう通知している。

    神戸市は大紀元の取材に対して、中国領事館の回答から「生活保護は国の規定に基づいて審査している」と述べた。

    神戸市の歳出は生活保護給付額は819億円(同年)で、市の社会保障関係経費の40%を占める。そのうち外国人受給による人員コストは7%にあたる。

    上畠議員は、日本滞在の外国籍保有者の生活支援は、自国が担当するべきだと主張している。「自国民の援護措置は母国の責任」とSNSに書いた。上畠議員は市会一般質問で、外国人生活保護の根拠通知の見直しへの取り組みを提言している。

    厚生労働省によると、生活保護を受ける外国人は2016年に月平均で4万7058世帯で過去最多に達し、10年で56%増加した。

    少子高齢化による人手不足が深刻化するなか、外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法(入管法)改正案が11月27日、賛成多数で可決した。しかし、既存の福祉政策が適当かどうか見直しを求める声が高まっている。

    (佐渡道世)

    https://www.epochtimes.jp/2018/12/38489.html
    大紀元 2018年12月06日 16時48分

    no title

    神戸市のチャイナタウン、参考写真(MARTIN BUREAU/AFP/Getty Images)

    引用元: ・【大紀元】中国領事館が在日の生活保護を断る 神戸市の外国人生活保護コストは年間58億円[12/6]

    【お人好しを通り越してお花畑【大紀元】中国領事館が在日の生活保護を断る 神戸市の外国人生活保護コストは年間58億円[12/6] 】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2018/07/29(日) 16:23:36.07 ID:CAP_USER
    no title


     銀行員のKさん(32)は最近、合コンに出かけた際、相手の女性から「ハンナムコンによく似ていますね」と言われた。帰宅してインターネットで検索すると、ハンナムコンとは「韓国男性の平均的な顔立ち」をからかう際によく使われるイラストだった。イラストの男性はほお骨が出っ張り、ほおやあごの肉付きがよく、目が小さかった。そして、髪を2対8に分け、眼鏡をかけていた。Kさんは「そんなイラストが韓国男性を見下すのに使われることを後から知って不快だった」と話した。

     実はハンナムコンは2014年3月、ソウル市麻浦区の眼鏡店の経営者Hさん(43)が描いたものだ。顔が大きい人に似合う眼鏡フレームを勧める目的で自ら描いたイラストだという。イラストの別名も本来は「眼鏡男」だった。そんなイラストが一気に拡散してしまうとは考えもしなかった。男性客が「面白い」という反応を示したのが最初だった。インターネットで話題になり、「周辺にああいう人が本当に多い」「自分に似ている」といった反応があった。

     予期しない状況となったのは昨年からだ。「Womad」「メガリア」といったインターネットコミュニティーで例のイラストは「ハンナムコン」というニックネームが付いた。韓国男性のエモーティコンという意味だ。コミュニティーにアクセスする人たちは、そのイラストを見ながら、「韓国男性はみんなあんな風にブサイクだ」と皮肉った。そこにひげや頭髪をおもしろおかしく合成したものも登場した。先月にはソウル市の恵化洞で警察による性差別捜査を批判する女性集会が開かれたが、このイラストと警察官の帽子を合成したものがプラカードに登場した。

     イラストを最初に描いたHさんは先月、イラストを「オルクンナム」(顔は大きい男の意味)という名前で著作権登録した。ネットユーザーによる無断使用を防ぐためだ。Hさんは「自分が描いたイラストのせいで傷つく人がこれ以上出ないでほしい。イラストが不特定多数を非難するのに使われることを望んでいない」と語った。

    キム・サンユン記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/27/2018072701977.html

    引用元: ・【話題】「平均的韓国男性」イラストの波紋

    【グリコ森永事件の犯人像そっくり【話題】「平均的韓国男性」イラストの波紋 】の続きを読む

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/08/15(水) 17:38:05.07 ID:CAP_USER
    おいこら

    (写真)
    http://www.readersnews.com/news/photo/201808/81458_41181_595.jpg

    【火病(ファビョン)とは】
    「ストレスが多かったり火(怒り)を適切に静められなかった時にタプダプ感(息苦しさ)や無気力、胸のドキ☆ドキ(動悸)、全身が疼く症状などが現れる韓国人だけの独特の病気」
    _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

    『火病(ファビョン)』はアメリカの精神医学会でも、韓国の発音通りに「Hwa-byung」と表記されるほど、韓国人独特の病気である。最近、火病患者が10代と20代で急増しているという調査結果が出た。

    先月、国会保健福祉委員会のキム・グァンス議員が健康保険審査評価院から受けた『最近5年間の火病患者の現況』の資料を分析した結果を見ると、5年前と比較して10代の火病患者は105%、20代の火病患者は93.4%増加した。10歳以下と30代の火病患者はそれぞれ31.6%と20.2%で小幅に増え、40代以上の火病患者はむしろ減少した事と比較すると、唯一10代と20代で火病患者が急増したのは異常な事である。

    火病は鬱病に発展して自殺率を増加させ、火病患者は断続的に虐待や暴力、激しいイライラなどを現して社会問題を引き起こす。実際に韓国の10代と20代の自殺率は世界1位であり、病死や自然史ではなく若者の外因死の半分(46.4%)が自殺による死亡となった。 逆上して腹立ちまぎれに起こす、いわゆる『憤怒調節障害犯罪』も年々増えている。

    火病の原因はストレスだ。キム・グァンス議員は、「入試や軍隊、就職など、生活の中の多くのストレスを抱えて生きる10代と20代の火病患者の増加は今の時代、我が国の青年たち??のつらい生活の現実を示しているようで残念だ」と話した。

    次に、ストレスの原因は何だろうか。聖公会(ソンゴンフェ)大学校の客員教授であり教育センター『心の種(意訳)』の副センター長であるキム・チャンホ氏は彼の本、『生涯の発見:韓国人はどのように生きていくのか』で、年齢別のストレスの原因を分析した。

    10代のストレスの最初の原因は、『関係の断絶』から始まる自尊心の低下である。著者によると、自尊心は他人との関係で形成されるが、韓国の若者たちは思春期に勉強ばかりなので自尊心を十分に育てられない。著者は、「いつからか死にたいと相談所を訪れる学生が増えた」とし、「自尊心が低いため、本格的な進路選びに入って自分がすごくちっぽけに感じるため」と説明した。彼は、「(これらは)勉強以外の経験が希薄で他人から生きていく力を得たり、自分が社会的に役に立つという事を確認した事がない」と付け加えた。

    第二の原因は激しい競争が原因の自信喪失である。著者は、「韓国の学生は全ての科目で激しい競争をしていると、ある程度では勉強ができたという言葉を聞く事ができない」とし、「外国の場合、ある程度の評価があれば良くできる方だとされて本人も誇りを持てるのだが、韓国の学生は少し点数が出ないと劣等感にとらわれるのが普通だ」と説明した。自信喪失はこれらのいわゆる『評価不安』に苦しみ、失敗の柔軟性を大幅に落とす。

    20代のストレスの原因は『前例のない就職難』である。著者は、「就職難の中で大学生は、常に何かをしなければならないという強迫に追われる。卒業後すぐに就職しないと時間が経つにつれ、ますます困難な局面に入るので少しも油断ができない」とし、「すぐ目前の就職に全力投球するため、人生をどのように作って行くかについて、長い目で構想していない」と説明した。 また、「今、韓国の若者たちは変化を主導とし、未来を開拓するどころか “青年失業” 、 “信用不良者” などの名前ではなく社会の重荷になってしまった」とし、 “世界は誰も自分を必要としない余り者” 、どこにも存在感を持つ事ができない “Nobody” とし、自分自身を発見するのは非常に悲惨な事だ」と付け加えた。

    ソース:読書新聞(韓国語)
    http://www.readersnews.com/news/articleView.html?idxno=81458

    (前すれ)
    【韓国人】火病(ファビョン)を患う韓国の若者たち・・・なじぇ?[08/15]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534303625/
    ★1投稿日:2018/08/15(水) 12:27:05.80

    引用元: ・【韓国人】火病(ファビョン)を患う韓国の若者たち・・・なじぇ?★2[08/15]

    【朝鮮人固有のなw【韓国人】火病(ファビョン)を患う韓国の若者たち・・・なじぇ?★2[08/15] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/18(水) 12:57:43.11 ID:CAP_USER
    先日、米ワシントン・ダレス空港であったことだ。朝早く空港に到着し、ユナイテッド航空のボストン行き自動チェックイン手続を始めると、モニターに「該当便欠航」というメッセージが表示された。窓口に行くと「クルー(乗務員)の問題が発生し、今日は飛行機が飛ばない」という話を聞いた。そこから言い合いが続いた。「昨夜に予約コンファームまでしたのに欠航とは」「先ほど欠航が決定したばかり」 「別の便でも手配してほしい」「深夜にクリーブランド(オハイオ州)を経由すればいい。それとも明日行くか」。

    カウンターの前で我を忘れて20分間ほど口論していると状況が変わった。「あ、飛行機便が復活した」。その一言だけで済ませ、申し訳ないという言葉も、経緯の説明もなかった。家に帰った「素直な人」だけが馬鹿を見ることになったのだ。

    大韓航空一家の逸脱、アシアナ航空のノーミール(No Meal)、ユナイテッドの欠航を覆すハプニング。五十歩百歩だ。顧客を軽視しているからだ。後続の対応も似ている。

    ユナイテッドは昨年4月、シカゴ空港で「職員の席が必要」として席に座っていた乗客4人を無作為に選定して降りるよう強要した。「あす患者と約束がある」として拒否するベトナム系米国人医師を引きずり降ろした。鼻が折れ、前歯2本が抜けた。ユナイテッド最高経営責任者(CEO)の最初の対応は「謝罪はするが、乗客の過ちが大きい」という内容の社内メール1通だった。アシアナ・大韓航空とほとんど変わらない。

    ところが本当の問題はここからだ。CEOの対応で株価が下落すると、ユナイテッドの株主が黙っていなかった。結局、CEOはまた謝罪文を出し、このように頭を下げた。「今回の件で発生した怒り、失望に共感し、謝罪します。私たちがすべての責任を取って過ちを正します。正しいことに決して『遅すぎる』ことはない」。

    遅かったが、響きはあった。直ちにCEOの取締役会議長昇進取り消し、年俸50%削減処分が続いた。社長を最大のライバル会社アメリカン航空から迎える姿も見せた。これが可能だった理由は何か。取締役陣の激しい批判と牽制システムが作動する、専門経営者体制だったからだ。

    「容疑目録は誰が一番多いか」が話題になるほど腐敗しても謝罪しない大韓航空オーナー、「ノーミール」謝罪会見場で会社の経験が一度もない主婦の娘を常務にしたことを「お手柔らかに見てほしい」というアシアナの前近代的オーナーなど、このような体制では到底考えられないことだ。

    ただ「台風が早く過ぎ去ってくれ」と繰り返す「オーナー側近幹部」だけがいて、その上にまた資格不足の後継者が自動的に世襲する経営システムでは、韓国企業はもちろん大韓民国もいつまで経済協力開発機構(OECD)のタイトルを維持できるか分からない。

    我々はいつまで会社や国の恥をさらす海外トピックを見なければいけないのだろうか。世界最高の富豪ウォーレン・バフェットは「2020年オリンピック(五輪)の選手選抜を2000年の金メダリストの子どもの中から年齢順に選ぶ姿」と韓国式経営に厳しい忠告をする。世襲経営の元祖は日本? オーナー体制をやめて30年も経過している。

    別の見方をすれば2人の元大統領を捕まえ、チャン・ジャヨン事件を再調査し、国軍機務司令部を調べる現在の「積弊清算」は本質でない枝の部分なのかもしれない。本当に変えてえぐり取るべき積弊はこのような我々の「未来」に関連した後進的社会・経済システムだ。「甲」のシステムと水準はOECD最下位圏だが、不景気の中で「乙」の最低賃金はOECD3位に上がるとは、そのミスマッチが何かぎこちなく、負担になる。

    金玄基(キム・ヒョンギ)/ワシントン総局長

    ソース:中央日報/中央日報日本語版【時視各角】韓国の「乙」がOECD3位になったところで…
    http://japanese.joins.com/article/293/243293.html

    引用元: ・【時視各角】 韓国の「乙」がOECD3位になったところで…いつまで会社や国の恥をさらす海外トピックを見なければならないのか[07/18]

    【連中がいかにダメか分かる【時視各角】 韓国の「乙」がOECD3位になったところで…いつまで会社や国の恥をさらす海外トピックを見なければならないのか[07/18] 】の続きを読む

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/10/18(木) 10:55:59.62 ID:CAP_USER
    大阪市生野区で9月、パトカーに衝突して逃走しようとした2台の車に警察官が発砲した事件で、大阪府警は17日、現場から逃走した同区在住で韓国籍の無職金知樹容疑者(46)を、殺人未遂などの疑いで逮捕した。調べに黙秘しているという。

    発表では、金容疑者は9月12日未明、職務質問しようと近づいてきたパトカーに対し、車を複数回バックさせてぶつけ、乗っていた府警生野署員2人を殺害しようとするなどした疑い。
     
    もう1台の車に乗っていた男(41)(傷害罪などで起訴)はその場で現行犯逮捕されていた。金容疑者は9月26日、府内で別の窃盗事件を起こしたとして、府警に逮捕されていた。

    ソース:読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20181018-OYT1T50055.html?from=ytop_main8

    引用元: ・【国内】パトカーに複数回衝突し逃走、韓国籍の男を逮捕[10/18]

    【日本は外国人犯罪者に甘過ぎる【国内】パトカーに複数回衝突し逃走、韓国籍の男を逮捕[10/18] 】の続きを読む

    このページのトップヘ