まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 慰安婦

    1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/04/15(土) 20:24:09.85 ID:CAP_USER
    平成28年11月、保守団体「慰安婦の真実国民運動」幹事で拓殖大客員教授の藤岡信勝(73)らが、元参院外交防衛委員長の片山さつき(57)のもとを訪れた。

    国際連合(国連)女子差別撤廃委員会の委員長を務める弁護士、林陽子(60)の解任を求める約1万1千人分の署名を手渡すためだ。

    この年の3月、同委員会は日韓両政府が慰安婦問題の最終的かつ不可逆的解決を確認した「慰安婦合意」(27年12月)について「被害者中心ではない」と批判する見解を公表。

    官房長官の菅義偉(すが・よしひで)(68)は「主要各国や潘基文(パン・ギムン)国連事務総長(当時)も合意を歓迎している。同委員会の見解は日本の説明を一切踏まえていない」と反論していた。

    同団体は林の解任を求める署名活動を開始した。署名を呼びかける文書は「日本弁護士連合会は国連で長年、反日活動を続けてきた。外務省は日弁連に属する林氏を同委員に推薦した」と指摘した。

    片山は藤岡らに「今後は外務省の推薦者に注意を払う」と話したという。

    国連委に提起

    日弁連は4年、慰安婦への賠償実現を目指して国連人権委員会に慰安婦問題を初めて提起した。その後も慰安婦に関する宣言や声明を積極的に公表してきた。

    日弁連関係者によると、これを主導した一人が6、7年に会長を務めた土屋公献(こうけん)=21年死去=だ。土屋は朝鮮総連中央本部売却事件(19年)で総連の代理人を務め、慰安婦問題などで日本の責任を追及してきた。

    13年3月、北朝鮮の首都・平壌で、慰安婦だったとされる女性たちと面談し、涙を浮かべながら「みなさんがお元気なうちに何とか謝罪と賠償を実現させる」と約束したこともある。

    日弁連会長時代の7年10月の宣言では「慰安婦は強制連行された」と規定。同11月の会長声明でこう述べた。「日弁連を含むNGOは、慰安婦問題は『性的奴隷』として政府に賠償を要求してきた」「性的奴隷制という国連用語は、日本軍に組織的に誘拐され、売春を強制された問題をさす」

    論点すり替え

    政府や学者らの調査で朝鮮半島での「強制連行」を証拠立てる文書は見つかっていない。“強制性”を認めた「河野談話」(5年)にも強制連行という用語はない。当時の官房長官、河野洋平(80)が談話発表時の記者会見で「(強制連行は)事実だ」と述べたが、根拠は不明のままだ。

    学者らからは「性的奴隷」という表現の定義や正確性にも疑問が呈されている。

    慰安婦問題でキャンペーンを張ってきた朝日新聞は26年、「朝鮮で女性を強制連行した」とする吉田清治(12年死去)の虚偽証言に基づく記事を取り消し、「慰安婦の実態は不明な点が多い」と認めた。こうした動きに連動するように、日弁連の声明や宣言も質的に変化を見せる。

    22年の日弁連と大韓弁護士協会の共同宣言や提言では、慰安婦問題を「軍の直接的あるいは間接的な関与のもとに、女性に対し組織的かつ継続的な性的行為の強制を行ったこと」と定義。

    27年の報告書では「募集・移送・管理などがいかなる様態であれ、自由が拘束された状態の下で、性的性質を有する行為を強制されていたことだ」とした。

    「強制連行」「性的奴隷」と断定した過去の声明に比べトーンダウンし、論点もすり替えられている。

    法律家の良心は…

    「何を証拠に『強制連行』と断定したのか。“証拠に基づいた事実の追究”のプロであるべき弁護士が、証拠がない、あるいは不確かな証拠に基づいた会長声明を出したことは大きな問題だ」。

    日本の伝統と文化を守る「創の会」世話人で弁護士の堀内恭彦(51)は「客観的事実はあやふやでも、日本の責任追及と賠償実現ができればそれで良いという風潮が、当時の日弁連内にあったのではないか」と指摘する。

    慰安婦がここまで国際問題化し、「日本は性奴隷を用いた野蛮な国」と認知されるに至った原因の一つは、間違いなく日弁連の活動にある。

    「弁護士の良心があるなら、誤りが判明した声明は訂正や見直し、取り消しを検討すべきだ」。堀内はそう提案している。

    http://www.sankei.com/west/news/170415/wst1704150007-n1.html

    引用元: ・【慰安婦問題】証拠なしに「慰安婦強制連行」「性的奴隷」 “野蛮な国”認知の背景に日弁連活動[4/15] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【だって犯罪者の味方だもん】「日弁連は長年、反日活動を続けてきた」証拠なしに「慰安婦強制連行」「性的奴隷」】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/04/18(火) 11:37:21.03 ID:CAP_USER
    2017年4月17日、韓国・YTNによると、豪州の日本人団体が「シドニーにある教会に設置された慰安婦を象徴する少女像は人種的な憎悪と分裂を助長する」と主張し、豪州人権委員会に提出した陳情書が棄却されていたことが分かった。

    豪州人権委員会は先週、民間団体「豪州・日本コミュニティーネットワーク」が提出した少女像の撤去を求める陳情を受け入れなかったと明らかにした。人権委員会は民間団体の陳情内容について「人権委員会で扱う事案ではない」と判断したという。

    シドニーの少女像は昨年8月に韓国人が多く集まる地域にある教会の庭に設置された。これに対し、民間団体は「子どもを含む日本人を人種差別やいじめから守らなければならない」と主張し、人種差別禁止法の条項を根拠に少女像の撤去に関する陳情書を人権委員会に提出していた。

    米国でも3月、連邦最高裁判所がカリフォルニア州グレンデールに設置された少女像の撤去を要求した日系団体の訴訟を却下した。

    この報道に、韓国のネットユーザーからは「日本人はまだ迷信を信じているの?なぜそんなにも少女像を恐れる?」「うそは真実に勝てないということ」などと指摘する声や、「慰安婦合意を積極的に推進した韓国の親日政府。遠い国に住む私たちと関係のない人たちもこうして共感してくれているというのに!」と韓国政府を批判する声が寄せられている。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=175550&ph=0

    引用元: ・【慰安婦像】米国に続き豪州でも、日本人団体の「慰安婦像撤去」要求が却下に=韓国ネット「なぜ慰安婦像を恐れる?」[04/18] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【なぜ無関係な国に建てる】豪州人権委員会、日本人団体の「慰安婦像撤去」要求を却下】の続きを読む

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/28(金)05:55:55 ID:???
    慰安婦報道巡る名誉毀損訴訟、朝日新聞社が勝訴

     朝日新聞の慰安婦報道で誤った事実が世界に広まり名誉が傷つけられ、また米グレンデール市に慰安婦像が設置されて
    在米日本人が市民生活上の損害を受けたなどとして、同市近郊に住む在米日本人を含む2557人が朝日新聞社に対し
    損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は27日、原告の請求を棄却した。

     佐久間健吉裁判長は、記事は名誉毀損(きそん)にも在米日本人らへの不法行為にもあたらない、と判断した。原告側は控訴する方針。

    (略)

     また、報道機関の報道について「受け手の『知る権利』に奉仕するもので、受け手はその中から主体的に取捨選択し社会生活に反映する」と位置づけた。

     それを踏まえて「記事が、国際社会や国連関係機関、米国社会や韓国社会などにおける慰安婦問題の認識や見解に何ら事実上の
    影響も与えなかったということはできない」とする一方で、「国際社会も多元的で、慰安婦問題の認識や見解は多様に存在する。
    いかなる要因がどの程度影響を及ぼしているかの具体的な特定は極めて困難」と指摘した。

     そのうえで、在米の原告が慰安婦像設置の際に受けた嫌がらせなどの損害については「責任が記事掲載の結果にあるとは評価できない」と結論づけた。

    続き 朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASK4W51LVK4WUTIL03H.html

    引用元: ・【慰安婦問題】慰安婦報道巡る名誉毀損訴訟、朝日新聞社が勝訴 [H29/4/28]

    【【忖度したんだろ】慰安婦報道巡る名誉毀損訴訟、朝日新聞社が勝訴 [H29/4/28]】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/04/26(水)15:40:28 ID:wE0
    韓国大統領選挙の有力候補者らが2015年に締結された慰安婦問題日韓合意を破棄し、これを通じて
    設立された「和解・治癒財団」を解散すべきということで、同意を集めた。

    財団が公開した返答内容を見ると、回答した候補5人全員が慰安婦問題日韓合意の無効化に賛成を
    表明しながら、再協議を進めるべきだと明らかにした。


    一方、候補者らは慰安婦問題日韓合意に主導的に酸化した責任者への懲戒や処罰意向があるかを
    尋ねた質問に対しても、ホン・ジュンピョ候補を除く全員が真相究明を通じて必要な場合、懲戒と処罰を
    下すと伝えた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000039-wow-int

    引用元: ・韓国大統領候補全員「慰安婦合意を破棄し関わった者を処罰する」

    【【受け取った慰安婦を処分したら?】韓国大統領候補全員「慰安婦合意を破棄し関わった者を処罰する」】の続きを読む

    1: HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止 2017/04/25(火) 10:49:13.46 ID:CAP_USER
    (写真)
    no title


    釜山(プサン)平和の少女像に対する合法的管理方案を盛り込んだ条例制定を求める
    署名運動に、1000人の以上の市民が参加した。

    少女像を守る釜山市民行動は去る5日から、『日本軍慰安婦被害者支援および記念事業
    に関する条例』の制定を求める署名運動を行っていると明らかにした。

    釜山市民行動によれば、24日現在で1300人の市民が署名運動に参加した。

    釜山市民行動の関係者は、「少女像は市民が設置して守ったデモクラシーの産室だ」
    とし、「近いうちに数千人の市民が署名に参加すると見られる」と話した。

    釜山市議会のチョン・ミョンフィ議員(共に民主党)が発議したこの条例は、慰安婦被害者
    に対する生活支援と記念物の設置・管理する方案が盛り込まれている。

    この条例は来月11日、釜山市議会臨時会の期間に常任委員会で審査が行われると
    見られる。

    ソース:NAVER/釜山CBS=ノーカットニュース(韓国語)
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=079&aid=0002959401

    【釜山】韓日友好の象徴「朝鮮通信使祭り」 釜山で来月開催[4/18]
    https://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1492504649/

    引用元: ・【慰安婦像】釜山少女像『合法管理』市民署名・・・5日で1300人[04/25] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【合意違反、条約違反】釜山慰安婦像『合法管理』に市民が参加】の続きを読む

    このページのトップヘ