まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 慰安婦

    1: 荒波φ ★ 2018/02/08(木) 18:36:24.77 ID:CAP_USER
    <「被害者の韓国」「加害者の日本」という韓国側の画一的な思考が論争の終わりを見えなくしている>

    2015年12月28日、日本と韓国は第二次大戦中の「従軍慰安婦」について最終的な合意を結んだ。日本は公式に謝罪し、慰安婦支援のために10億円を拠出。韓国は慰安婦問題が解決したものと見なし、日本大使館前の慰安婦像問題についても解決に向け努力することになった。

    しかしこの合意は国民に支持されず、市民団体は激しく抵抗した。その後、慰安婦像は釜山の日本総領事館前やサンフランシスコにも設置された。

    18年1月4日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、合意は「誤りであり、真実と正義の原則に反し、被害者の気持ちを反映していない」と述べた。文は合意の破棄は否定したが、日本に対して新たに「心からの謝罪」を要求した。

    慰安婦問題をめぐる果てしない論争はある部分、世の中には悪人と善人しか存在しないというマニ教的二元論の考え方から生まれている。

    かつて韓国では、北朝鮮はソ連の傀儡政権であり、この見方に反対するのは共産主義者だと教えられていた。現在は教育現場やメディアで、旧日本軍が約20万人の韓国人女性を拉致したのは厳然たる事実であり、これに反論するのは日本の右翼と同じという活動家の主張が優勢だ。

    日本政府は90年代に慰安婦について調査を行い、植民地だった韓国や台湾から旧日本軍が女性を強制連行した証拠は見つからなかったとした。

    サンフランシスコ州立大学のサラ・ソー教授と世宗大学の朴裕河(パク・ユハ)教授による著書では、女性たちが家族を養うためや横暴な親から逃げるため、あるいはブローカーにだまされたためなど、さまざまな理由から慰安所で働いたと証言している。

    著者たちは、女性が慰安婦になった背景には家族や知人が絡んでおり、そのため個人によって状況は違うはずだと書いている。しかし韓国の活動家は元慰安婦に圧力をかけ、「悪い日本人と罪なき韓国人」という図式にはめ込もうとする。

    メディアの姿勢にも偏り
    例えば、慰安婦だったことを初めて名乗り出た金学順(キム・ハクスン)が市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」に語った最初の証言では、養父が彼女ともう1人の少女を連れて中国に行き、地元の慰安所で管理人をしていたという。

    しかし93年に公表された証言では、養父に関する部分が削除されていた。家出して慰安婦になったという証言が後に、夜中に日本兵に連行されたと変えられたケースもある。

    「拉致説」は少数の証言から広がり(90年代に元慰安婦とされた238人中16人)、その誰もが市民団体と関係していた。生存者46人のうち34人は15年の合意による日本の支援金受け入れを表明したが、メディアが主に報道したのは拒否した12人についてだった。

    20年前には「アジア女性基金」を通じ日本から支援金を受け取った61人が裏切り者として非難され、日本からの援助金を(表立って)受け取れなかった。

    韓国メディアは、政府が終戦後に米軍向けの慰安所を管理したことや、ベトナム戦争で韓国兵が地元女性に働いた蛮行にほとんど触れない。ソーの英語の著書を翻訳出版しようという動きも出ていない。

    ソウル地裁は朴裕河の著書の一部が虚偽だとして、名誉毀損で9000万ウォン(約915万円)の罰金を科した。ソーの本を授業で取り上げた韓国系アメリカ人の教授は厳しい批判にさらされ、謝罪文を書いた。

    こうした一連の出来事は、韓国が独裁的でナショナリスト的な思考に陥り、自国を罪のない被害者と考えていることを示す。一方で反日的な発言をすべからく批判する姿勢も、韓国の倫理的な指導力を損なう。豊かでリベラルな選択肢があるなら、愛国心と複雑な過去の思慮深い分析を両立させられるだろう。

    市民に多角的な情報を与えることは、民主政治と分別のある政策決定に欠かせない。「被害者の物語」に対する批判や議論が、国の戦略的な利益と普遍的な正義につながる。


    2018年2月8日(木)18時00分
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9502.php
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9502_2.php

    引用元: ・【韓国】慰安婦問題をこじらせる韓国の二元論 ジョセフ・イ(漢陽大学准教授)[02/08]

    【【韓国】慰安婦問題をこじらせる韓国の二元論 ジョセフ・イ(漢陽大学准教授)[02/08] 】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/01/23(火) 21:26:14.16 ID:CAP_USER
    財団解散し日本に圧力を 韓国女性相が強硬姿勢


    韓国で元従軍慰安婦の福祉行政を担当する鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族相が日本への強硬姿勢を鮮明にした。
    2015年の日韓合意に基づき設立した「和解・癒やし財団」は元慰安婦と市民団体の要求通り「清算手続きを踏むしかない」と指摘。

    海外の国際会議を通じ「効果的に日本に圧力をかけなければならない」とも述べた。
    鄭氏は23日付の京郷新聞のインタビューで発言した。

    朴槿恵(パク・クネ)政権時代の16年7月に発足した財団はすでに理事長と民間理事全員が辞任または辞表を提出した。
    運営資金も全額削られているが、日韓合意の根幹をなす財団が解散すれば合意の履行は不可能になり、
    日韓関係の一層の悪化は避けられない。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26035840T20C18A1PP8000/

    引用元: ・【慰安婦問題】 「日本に圧力をかけなければならない」 韓国女性相が強硬姿勢

    【【慰安婦問題】 「日本に圧力をかけなければならない」 韓国女性相が強硬姿勢 】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/01/08(月) 22:29:25.71 ID:CAP_USER
    旧日本軍の慰安婦だった女性が米検索大手グーグルの検索結果で「売春婦」と表記されていることが8日分かり、物議を醸している。

    「売春婦」と表記されているのは、慰安婦だったことを韓国で2番目に告白した故・文玉珠(ムン・オクチュ)さん。
    IT業界によると、グーグルで文さんを検索すると、人物情報の職業欄に「売春婦」と表記されたという。

    「売春婦」は日本の極右団体が慰安婦被害者の蔑称として使う言葉だ。

    グーグルの人物情報は人手ではなくアルゴリズムによって編集されている。
    ネット百科事典「ウィキペディア」やウェブ文書に書かれた情報を収集し、人物検索に反映している。

    今回の問題は、グーグルのアルゴリズムが、ネットユーザーによって修正されるウィキペディアや
    誤った情報の多いウェブ文書から情報を収集したために起きたとみられる。

    グーグル・コリアの関係者は「人物検索で誤った情報が表示される場合、ユーザーからの情報提供を基に修正される。
    文さんのケースも情報提供があったため現在修正作業を進めている」と説明した。

    文さんは1924年、大邱で生まれ、40年に慰安婦として連れていかれた。
    その後、中国・満州やミャンマーで慰安婦としてつらい日々を送った。96年に病気のため逝去した。
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/08/2018010802459.html

    引用元: ・【韓国】 グーグル、元慰安婦女性を 「売春婦」と表記

    【【韓国】 グーグル、元慰安婦女性を 「売春婦」と表記 】の続きを読む

    1: ろこもこ ★ 2017/12/13(水) 18:05:33.83 ID:CAP_USER
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000506-san-n_ame

     【ロサンゼルス=住井亨介】米サンフランシスコ市が慰安婦像と碑文の寄贈を受け入れた問題で、中国系米国人らによって結成され、像設置を主導した「慰安婦正義連合」(CWJC)は12日までに声明を出し、安倍晋三首相と、同市との姉妹都市関係の解消を表明している大阪市の吉村洋文市長について、「(像などに)不信の念を表明し、撤去しようとしている」などと批判した。

     声明は「『慰安婦』記念碑に対して寄せられた反対意見への返答」と題し、CWJCのホームページに英文と日本文で掲載。姉妹都市解消について「政治的なスタンドプレー」と批判したうえで、「彼女(元慰安婦)らの声に耳を傾け、学ぶべきだ」としている。

     また、「性奴隷」の表現を使い、「人道に対する罪、戦争犯罪として認定されている」としたほか、サンフランシスコ市のリー市長が慰安婦像受け入れへの協力を惜しまなかったとして、「褒めたたえたい」と称賛した。

     英文と日本文は完全な逐語訳になっておらず、「私たちは吉村市長と安倍首相の企てを決して許しません」「2015年のいわゆる(日韓)『合意』は、一方で日本政府の責任を認めながら、犠牲者の要求は一切無視」など、英文と対応しない表現が日本文にはある。

    引用元: ・【サンフランシスコ慰安婦像】像設置を主導した「慰安婦正義連合」、安倍首相と大阪市長を批判[12/13]

    【【「正義」を名乗るとは大笑いだ】サンフランシスコ慰安婦像設置を主導した「慰安婦正義連合」、安倍首相と大阪市長を批判】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2017/12/13(水) 18:43:51.61 ID:CAP_USER
    産経新聞12/13(水) 18:23配信

     慰安婦を「性奴隷」と記した碑文や像を公共の場所に展示することを決めた米カリフォルニア州
    サンフランシスコ市のエドウィン・M・リー市長(65)の急逝を受け、大阪市の吉村洋文市長は
    13日、姉妹都市解消の通知を、来年6月にサンフランシスコ市長選が実施された後、新市長に対して行う方針を示した。

     吉村市長は同日夕、大阪市役所で記者団の取材に応じ、「選挙で選ばれた市長が不在の政治空白の
    ときに通知するのはフェアではない」と理由を述べた。週内を予定していた解消の決定については、
    同日開いた市の幹部会議で行った。

     リー市長の急逝について吉村市長は「突然のことで非常に驚いている。心からお悔やみを
    申し上げる」と述べた。哀悼の誠をささげる書簡をサンフランシスコ市側へ送付したという。

     リー市長の急逝によりサンフランシスコ市はロンドン・ブリード市議会議長が市長代理に就任。
    来年6月実施の次期市長選の当選者は、リー市長が任期満了を迎える予定だった2020年1月までが任期となる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000560-san-pol

    引用元: ・【国際】サンフランシスコ市との姉妹都市解消を決定 大阪市

    【【東京都はソウルと姉妹都市解消すべき 】大阪市、サンフランシスコ市との姉妹都市解消を決定  】の続きを読む

    このページのトップヘ