まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 慰安婦

    1: 蚯蚓φ ★ 2019/01/29(火) 00:01:10.15 ID:CAP_USER
    no title

    ▲昨年9月日本軍性奴隷制(慰安婦)被害者のキム・ボクトン、ハルモニが台風で被害を受けた在日朝鮮学校に1千万ウォンを寄付すると明らかにした当時の姿。正義記憶連帯提供

    日本軍性奴隷制(慰安婦)被害者の金福童(キム・ボクドン)ハルモニが28日午後、清華した。享年93才。慰安婦被害者生存者は23人に減った。

    癌闘病中だったキムハルモニは28日午後10時41分、ソウル西大門区新村(シンチョン)セブランス病院で息をひきとった。慶南(キョンナム)梁山(ヤンサン)出身のキムハルモニは14才で日本軍に引きずられて行って22才で帰ってきた。

    キムハルモニは「慰安婦」問題解決のための発言の先頭に立ってきた。2015年には紛争地域被害児童支援と平和活動家養成に使って欲しいと、一生集めたお金5000万ウォンを「蝶々基金」に寄付した。

    同年、国際メディア団体が選定した「自由のために戦う英雄」に南アフリカ共和国初の黒人大統領ネルソン・マンデラ、米国の黒人人権運動家マーチン・ルーサーキング牧師などと共に名前を上げられた。

    昨年は公益社団法人「チョン」(理事長キム・ジェホン、キム・ヨンギュン)が制定した「正しい義人賞」最初の受賞者に選ばれた。キムハルモニの願いは「安倍に真心に充ちた謝罪を受けること」だった。

    イ・ユジン記者

    ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) [速報]慰安婦被害者キム・ボクトンハルモニ小川(ソチョン)…もう生存者23人
    http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/880245.html

    関連スレ:【あと24人】94歳の慰安婦被害者が死去[01/28]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1548642019/

    引用元: ・【あと23人】 慰安婦被害者キム・ボクトン、ハルモニ死去…残る生存者23人[01/28]

    【しゃべる毎に違うこと言ってた婆さんか 【あと23人】 慰安婦被害者キム・ボクトン、ハルモニ死去…残る生存者23人[01/28] 】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/01/28(月) 22:46:00.64 ID:CAP_USER
    【ソウル=恩地洋介】韓国の女性家族省は28日、従軍慰安婦問題を巡る2015年の日韓合意に基づき韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」の法人許可を取り消し、21日に財団側に通知したと明らかにした。解散手続きの完了には1年程度かかる見通し。日本が拠出した10億円のうち約6億円が残っており、宙に浮いた状態だ。韓国政府は18年11月に解散方針を一方的に表明していた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40588420Y9A120C1910M00/
    日本経済新聞 2019/1/28 21:32

    引用元: ・【韓国政府】 慰安婦財団の許可取り消し 日本が拠出した10億円のうち約6億円が残っており、宙に浮いた状態[1/28]

    【全部解決したから解散するんだし 【韓国政府】 慰安婦財団の許可取り消し 日本が拠出した10億円のうち約6億円が残っており、宙に浮いた状態[1/28] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/25(水) 19:50:55.67 ID:CAP_USER
    no title

    ▲平沢市(ピョンテクシ)米軍慰安婦支援条例制定のための市民討論会で主催側と彭城(ペンソン)商人聨合会が対立している。写真=シン・ギョンミン記者

    「米軍慰安婦」と呼ばれる平沢(ピョンテク)米軍基地村被害女性たちを支援するために平沢市条例を推進しようとする動きに対し、現在の米軍基地周辺で商売する一部商人らが「反米感情を助長する行為」と集団反発した。

    24日、平沢市によれば(社)平沢市民財団と(社)日差し社会福祉会の主催でこの日午後、平沢国際交流センター国際会議室で平沢市米軍慰安婦支援条例制定のための市民討論会を開き、基地村女性の人権回復と支援体系用意を議論した。

    この日の討論会は主題発表に続き、キム・スクチャ米軍基地村慰安婦ハルモニとユ・スンヨン平沢市議員、チェ・チソン平沢文化院郷土史学研究所常任委員、チェ・ミジョン京畿女性連帯政策委員長などが討論者として登場し、討論を行う方式で進行された。

    昨年、ソウル中央地方法院が下した駐韓米軍基地村女性の精神的被害に対する国家賠償責任があるという判決を土台に、市次元の支援条例を用意しようという趣旨だ。ソウル中央地方法院は昨年1月20日、大韓民国政府が基地村を特定地域に分類、管理しながら特区観光施設会社(米軍慰安施設)に定めたことは事実であり、落検者収容所(モンキーハウス)に性販売女性たちを隔離収容したことは違法と判決したことがある。

    平沢地域には180人余りの米軍慰安婦出身ハルモニらが居住していると推定されている。しかし、平沢彭城(ペンソン)商人会はこのような条例推進が「反米感情を助長するだけ」とし、この日の討論会場を抗議訪問するなど直ちに反発した。この過程で彭城商人会側の一部と討論会主催測の間で大声と悪口が行きかった。

    条例制定を反対する商人らは大法院判決にも出なかった状況で、該当問題を市条例で制定することについて米軍の反発を買うだけという立場だ。キム・ジョンフン彭城聨合会会長は「米軍慰安婦という言葉が公用化されれば平沢に居住する米軍と葛藤ができる」として「主顧客層の米軍と葛藤が生じれば商人の生存権が脅かされる」と話した。

    イ・フヌィ韓米文化芸術交流委員会委員長は一歩進んで「自発的に売春を選択した女性たちが国家が米軍に売春を強要したと主張する」として「単に貧困で一人暮しの老人だけで、米軍慰安婦は体の良い名称だ」と抗議した。

    これについて京畿女性連帯と平沢市民財団は彭城商人会の憂慮と主張は事実と異なるという立場だ。チェ・ミジョン京畿女性連帯政策委員長は「米軍基地村女性はとても包括的な単語と支援対象を具体的に定める必要があり、米軍慰安婦という表現は国家公文書にも存在する」と話した。

    イ・ウンウ平沢市民財団理事長も「米軍基地村慰安婦問題は国家と地方自治体によって助長、黙認、ほう助された韓国社会の積弊」として「新しい韓国社会を作っていくために問題解決が重要だ」と話した。

    一方、京畿道(キョンギド)議会は今月19日、「京畿道米軍慰安婦支援などに関する条例案」を立法予告した状態だ。

    シン・ギョンミン記者

    ソース:中部日報(韓国語) 米軍慰安婦支援条例推進に商人ら「反米助長」集団反発
    http://www.joongboo.com/?mod=news&act=articleView&idxno=1270422

    引用元: ・【米軍慰安婦問題】 「自発的売春なのに国家が強制したと主張」~商人ら「反米助長」すると平沢市支援条例に反発[07/24]

    【普遍的な女性の人権問題じゃないのか?【米軍慰安婦問題】 「自発的売春なのに国家が強制したと主張」~商人ら「反米助長」すると平沢市支援条例に反発[07/24] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/31(金) 23:05:10.07 ID:CAP_USER
    no title

    ▲「ママ部隊」チュ・オクスン代表が「光化門集会」で女子高生を殴って警察に連行された。<写真=国民TV・YouTube>

    韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が利敵活動をするために日本軍慰安婦被害者らを利用しているという趣旨の印刷物を配布したチュ・オクスン(65)ママ部隊代表が控訴審でも懲役刑を宣告された。

    ソウル西部地方裁判所刑事控訴2部(チェ・キュヒョン部長判事)は名誉毀損の容疑で起訴されたチュ代表に原審と同じ懲役4カ月執行猶予1年を宣告し、80時間の社会奉仕を命じたと30日明らかにした。

    チュ代表は虚偽事実が記された印刷物を不特定多数に流布して名誉毀損容疑で2017年5月裁判に付された。裁判所によればチュ代表は印刷物を通じて挺対協が利敵活動に同調しており、ある種の政治的な目的達成のために活動する組織という印象を与えようとした。

    また、挺隊協幹部とその家族が過去にスパイ事件などで処罰を受けた前歴があるとした虚偽事実を流布した。

    チュ代表が配布した印刷物は「挺隊協の真実を知らせる人々の会」というフェイスブックアカウントに掲示された掲示物で、裁判所は公信力を認めるほどの特別な事情はないと判断した。

    裁判所は「批判的検討や事実確認なしでそのまま大量に印刷して配布した点を総合すれば被告人は虚偽事実が多数含まれている可能性について未必的ながら認識していた」と指摘した。

    これに伴い「被告人がこの事件の印刷物が真実であると信じたり、そのように信じるほどの相当な理由があるとは見られない」と話した。

    引き続き「印刷物を不特定多数に配布する犯行手法が問題で、被害者に理念的烙印を押して毀損された被害者の名誉が大きい点などを量刑条件に参酌した」と明らかにした。

    チュ代表は29日、2審判決に従わずに上告状を提出した。

    キム・ジュンヒ記者

    ソース:ニュースピム(韓国語) 「挺身隊対策協は従北左派」ママ部隊珠玉順、2審でも懲役刑
    http://www.newspim.com/news/view/20180830000242

    引用元: ・【韓国】 「挺身隊対策協議会は従北左派。利敵活動に慰安婦を利用」配布物で名誉毀損~「ママ部隊」代表、2審も有罪[08/30]

    【【韓国】 「挺身隊対策協議会は従北左派。利敵活動に慰安婦を利用」配布物で名誉毀損~「ママ部隊」代表、2審も有罪[08/30] 】の続きを読む

    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/10/10(水) 03:39:02.18 ID:CAP_USER
    アメリカ大都市に初めて建てられたサンフランシスコの慰安婦キリム碑(称える碑)を知らせる広報バナー(広報のぼり)がサンフランシスコ市内の随所に設置された。

    日本の大阪市が姉妹都市であるサンフランシスコ市に対し、キリム碑を維持すれば縁組みを破棄するという立場を最近送った事に対抗して、現地の慰安婦被害者支援団体と韓人(コリアン)団体がキリム碑の守護に乗り出したのである。

    (写真)
    no title

    ▲ サンフランシスコのジャパンタウンに設置された慰安婦キリム碑広報バナー

    8日(現地時間)、キリム碑建立に参加したキム・ジンドク&チョン・ギョンシク財団などによれば、慰安婦キリム碑広報バナーはクインシーストリートのセントメリー広場周辺とカリフォルニアストリートとスタックトン・カーニー、ポストストリートとウェブスター・ラグナなど、合計40か所に設置された。

    特にポストストリートはカリフォルニア北部最大の日系ショッピングエリアであるジャパンタウンがある場所である。

    キム・ジンドク&チョン・ギョンシク財団のキム・ハンイル代表は、「反省と謝罪を知らない日本政府に対し、歴史を直視して歪曲するなというメッセージを伝えたかった」とし、「キリム碑毀損のような事件が起きる恐れがあるため、損傷されたバナーを見つければ直ちに連絡して欲しい」と述べた。

    先立って先月にはキリム碑建立1周年を迎え、通行量が多いサンフランシスコとオークランド間のベイブリッジに慰安婦キリム碑ビルボード(広告看板)を設置した。

    サンフランシスコの慰安婦キリム碑は2015年9月にサンフランシスコ市議会で決議案が通過され、日本の様々な妨害工作をくぐり抜けて2年余りの募金運動とデザイン公募、作品製作などを経て、昨年9月にアメリカ国内の公共敷地で8番目、大都市では初めて建立されたのである。

    3人の韓国・中国・フィリピンの少女がお互いに手を取り合い、これを慰安婦問題を世界に初めて公論化した慰安婦被害者のキム・ハクスンさんが眺める形状のこのキリム碑は、カリフォルニア州キャメルで活動する有名彫刻家のスティーブン・ホワイトが『女性の強さの柱』というタイトルで製作した。

    このキリム碑は最近、キム・ハクスンさんの銅像に緑と白のペンキが塗られるなど、一部毀損された。

    (写真)
    no title

    ▲ サンフランシスコのベイブリッジに設置された慰安婦キリム碑広告看板

    NAVER/ロサンゼルス=聯合ニュース(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0010387638

    引用元: ・【米国】サンフランシスコの随所に慰安婦キリム碑広報バナー(のぼり)設置・・・ジャパンタウンにも[10/10]

    【【米国】サンフランシスコの随所に慰安婦キリム碑広報バナー(のぼり)設置・・・ジャパンタウンにも[10/10] 】の続きを読む

    このページのトップヘ