まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 慰安婦

    1: まるっとニュー 2019/05/04(土) 22:39:50.99 ID:CAP_USER
    ソウル発成田行きの韓国ティーウェイ航空201便(ボーイング737―800型機、乗客乗員計186人)で2日、機体が大きく揺れて客室乗務員1人が足首を骨折する重傷を負っていたことがわかった。国土交通省は3日、航空事故と認定し、運輸安全委員会が原因を調査する事故調査官2人を指名した。

    同省によると、事故は成田空港に向けて降下中だった2日午前9時55分頃に発生。同便はその約20分後に着陸したという。2日の成田着便では、ほぼ同じ時間帯にローマ発のアリタリア航空便が乱気流に巻き込まれ、乗員3人が軽傷を負っていた。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190504-OYT1T50026/
    読売新聞 2019年 5月4日(土)

    引用元: ・【韓国ティーウェイ航空201便】韓国機が大揺れ、乗務員骨折…航空事故と認定 ソウル発成田行き[5/4]

    【そもそもなぜ乗ろうと思ったのか 【韓国ティーウェイ航空201便】韓国機が大揺れ、乗務員骨折…航空事故と認定 ソウル発成田行き[5/4] 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2019/01/23(水) 20:39:58.80 ID:CAP_USER
    ◆ 国際メディアにあふれ続ける 「強制」「性奴隷」「奴隷労働」

    仏誌ルモンド・ディプロマティクの最新朝鮮特集号を読み、考え込んでしまった。
    「国際有力メディアでこうなら、歴史戦の壁は本当に高いな」

    同誌は定評ある国際問題誌だ。
    特集号は20世紀初め以来の半島の歴史を、27の小論文でたどる。

    冒頭は当然日本絡みだが、論文は一つ。
    表題は「日本の凶暴な植民地化」で、筆者は、慰安婦問題など日本の戦争責任を激しく追及してきた林博史・関東学院大教授である。
    05年の同誌既出論文の改訂版で、まるごと日本糾弾だ。

    曰(いわ)く
    ――20万人以上の朝鮮人が徴兵され、100万人以上が日本と周辺に強制移住させられ、働かされた。
    沢山の女性が拉致され、性奴隷として用いられた。
    その血まみれの歴史の頁はまだ完全にめくられてはいない。

    ――皇軍は、兵士が殺人機械になる様訓練し、朝鮮、中国、フィリピンなどで何万人も虐殺し、奴隷にした。
    南京で20万人以上を虐殺、無数の女性を強姦した。

    ――冷戦終結の90年代に、日本人はやっと半世紀前の犯罪を部分的に自覚し出した。
    だが近年、歴史否定主義者たちが全力で抵抗を企て、南京虐殺も他の残虐行為も作り話だと主張している。

    同誌記者による「慰安婦」の注釈文も言う。

    「日帝軍隊が組織した性奴隷システムの犠牲者の女性たちは…日本人占領者に騙され、あるいは拉致されて狩り集められた後、閉じ込められて兵士らの用に供された。
    被占領地域の女性20万~40万人が罠にかかったというが、大部分は朝鮮人だった。日本はこの犯罪をきちんと認めない。
    15年12月、日韓慰安婦合意で10億円が支払われることになったが、元慰安婦の存命者46人は拒絶した。文在寅大統領が、この問題を再提起している」

    誇張や歪曲(わいきょく)が目立つ。
    「奴隷」「虐殺」「強姦」「拉致」…悪魔の所業として描かれている。

    46人全員が受け取り拒絶などというフェイクは、韓国側情報にのみ拠(よ)っているせいだろう。
    昨年10月末、韓国最高裁の「元徴用工」判決を報じた米ニューヨーク・タイムズ紙は「奴隷労働者」と書いた。

    11月下旬、韓国が慰安婦合意による財団の解散方針を発表した時、同紙や英ガーディアン紙などは「性奴隷」と明記した。
    どれも韓国の対日非難の応援団となる。

    吉田清治証言の嘘(うそ)が判明、朝日新聞が記事を取り消しても、世界で「性奴隷強制連行」認識が定着している。
    日本政府や保守派が「軍の慰安婦強制連行の証拠など無い。

    戦時朝鮮人労働者も奴隷労働ではない」と弱々しく反論しても、韓国、中国と「良心的?日本人」の歴史戦攻勢の壁に歯が立たない。
    私たちは「みな作り話だ」などと歴史を否定はしない。歴史否定と言うなら韓国側だろう。

    例えば、1960年代後半からの韓国経済大発展の「漢江の奇跡」をどう説明するか。
    朴槿恵政権時に、韓国元外交官の長老が日本の国会議員会館でスピーチし、「漢江の奇跡は、日韓請求権協定で支払われた5億㌦の支援でなく、当時の朴正煕大統領が決断したベトナム参戦のおかげだ」と強調した。

    文政権は、労働者が頑張ったからと言うのだろうか。
    当時の稲山嘉寛新日鉄会長は韓国のためならと、よちよち歩きの浦項総合製鉄に自社の世界最高技術を提供、発展を全面支援した。

    その新日鉄住金に「元徴用工」判決は賠償を命ずる。
    稲山氏も「積弊清算」された。

    文政権は先週、「今年、慰安婦問題が忘れられないよう国際会議開催などを準備中」と公表した。
    日本もそれに対し、国際社会に史実を正確に訴える努力強化が絶対必要となろう。

    ビューポイント/山田 寛  2019/1/23(水)
    https://vpoint.jp/column/kokusai_radar-column/128806.html

    引用元: ・【歴史戦】国際メディアにあふれ続ける「慰安婦=性奴隷」「元徴用工=奴隷労働者」のフェイクニュース[01/23]

    【反日という宗教【歴史戦】国際メディアにあふれ続ける「慰安婦=性奴隷」「元徴用工=奴隷労働者」のフェイクニュース[01/23] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2019/01/29(火) 00:01:10.15 ID:CAP_USER
    no title

    ▲昨年9月日本軍性奴隷制(慰安婦)被害者のキム・ボクトン、ハルモニが台風で被害を受けた在日朝鮮学校に1千万ウォンを寄付すると明らかにした当時の姿。正義記憶連帯提供

    日本軍性奴隷制(慰安婦)被害者の金福童(キム・ボクドン)ハルモニが28日午後、清華した。享年93才。慰安婦被害者生存者は23人に減った。

    癌闘病中だったキムハルモニは28日午後10時41分、ソウル西大門区新村(シンチョン)セブランス病院で息をひきとった。慶南(キョンナム)梁山(ヤンサン)出身のキムハルモニは14才で日本軍に引きずられて行って22才で帰ってきた。

    キムハルモニは「慰安婦」問題解決のための発言の先頭に立ってきた。2015年には紛争地域被害児童支援と平和活動家養成に使って欲しいと、一生集めたお金5000万ウォンを「蝶々基金」に寄付した。

    同年、国際メディア団体が選定した「自由のために戦う英雄」に南アフリカ共和国初の黒人大統領ネルソン・マンデラ、米国の黒人人権運動家マーチン・ルーサーキング牧師などと共に名前を上げられた。

    昨年は公益社団法人「チョン」(理事長キム・ジェホン、キム・ヨンギュン)が制定した「正しい義人賞」最初の受賞者に選ばれた。キムハルモニの願いは「安倍に真心に充ちた謝罪を受けること」だった。

    イ・ユジン記者

    ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) [速報]慰安婦被害者キム・ボクトンハルモニ小川(ソチョン)…もう生存者23人
    http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/880245.html

    関連スレ:【あと24人】94歳の慰安婦被害者が死去[01/28]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1548642019/

    引用元: ・【あと23人】 慰安婦被害者キム・ボクトン、ハルモニ死去…残る生存者23人[01/28]

    【しゃべる毎に違うこと言ってた婆さんか 【あと23人】 慰安婦被害者キム・ボクトン、ハルモニ死去…残る生存者23人[01/28] 】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/01/28(月) 22:46:00.64 ID:CAP_USER
    【ソウル=恩地洋介】韓国の女性家族省は28日、従軍慰安婦問題を巡る2015年の日韓合意に基づき韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」の法人許可を取り消し、21日に財団側に通知したと明らかにした。解散手続きの完了には1年程度かかる見通し。日本が拠出した10億円のうち約6億円が残っており、宙に浮いた状態だ。韓国政府は18年11月に解散方針を一方的に表明していた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40588420Y9A120C1910M00/
    日本経済新聞 2019/1/28 21:32

    引用元: ・【韓国政府】 慰安婦財団の許可取り消し 日本が拠出した10億円のうち約6億円が残っており、宙に浮いた状態[1/28]

    【全部解決したから解散するんだし 【韓国政府】 慰安婦財団の許可取り消し 日本が拠出した10億円のうち約6億円が残っており、宙に浮いた状態[1/28] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/25(水) 19:50:55.67 ID:CAP_USER
    no title

    ▲平沢市(ピョンテクシ)米軍慰安婦支援条例制定のための市民討論会で主催側と彭城(ペンソン)商人聨合会が対立している。写真=シン・ギョンミン記者

    「米軍慰安婦」と呼ばれる平沢(ピョンテク)米軍基地村被害女性たちを支援するために平沢市条例を推進しようとする動きに対し、現在の米軍基地周辺で商売する一部商人らが「反米感情を助長する行為」と集団反発した。

    24日、平沢市によれば(社)平沢市民財団と(社)日差し社会福祉会の主催でこの日午後、平沢国際交流センター国際会議室で平沢市米軍慰安婦支援条例制定のための市民討論会を開き、基地村女性の人権回復と支援体系用意を議論した。

    この日の討論会は主題発表に続き、キム・スクチャ米軍基地村慰安婦ハルモニとユ・スンヨン平沢市議員、チェ・チソン平沢文化院郷土史学研究所常任委員、チェ・ミジョン京畿女性連帯政策委員長などが討論者として登場し、討論を行う方式で進行された。

    昨年、ソウル中央地方法院が下した駐韓米軍基地村女性の精神的被害に対する国家賠償責任があるという判決を土台に、市次元の支援条例を用意しようという趣旨だ。ソウル中央地方法院は昨年1月20日、大韓民国政府が基地村を特定地域に分類、管理しながら特区観光施設会社(米軍慰安施設)に定めたことは事実であり、落検者収容所(モンキーハウス)に性販売女性たちを隔離収容したことは違法と判決したことがある。

    平沢地域には180人余りの米軍慰安婦出身ハルモニらが居住していると推定されている。しかし、平沢彭城(ペンソン)商人会はこのような条例推進が「反米感情を助長するだけ」とし、この日の討論会場を抗議訪問するなど直ちに反発した。この過程で彭城商人会側の一部と討論会主催測の間で大声と悪口が行きかった。

    条例制定を反対する商人らは大法院判決にも出なかった状況で、該当問題を市条例で制定することについて米軍の反発を買うだけという立場だ。キム・ジョンフン彭城聨合会会長は「米軍慰安婦という言葉が公用化されれば平沢に居住する米軍と葛藤ができる」として「主顧客層の米軍と葛藤が生じれば商人の生存権が脅かされる」と話した。

    イ・フヌィ韓米文化芸術交流委員会委員長は一歩進んで「自発的に売春を選択した女性たちが国家が米軍に売春を強要したと主張する」として「単に貧困で一人暮しの老人だけで、米軍慰安婦は体の良い名称だ」と抗議した。

    これについて京畿女性連帯と平沢市民財団は彭城商人会の憂慮と主張は事実と異なるという立場だ。チェ・ミジョン京畿女性連帯政策委員長は「米軍基地村女性はとても包括的な単語と支援対象を具体的に定める必要があり、米軍慰安婦という表現は国家公文書にも存在する」と話した。

    イ・ウンウ平沢市民財団理事長も「米軍基地村慰安婦問題は国家と地方自治体によって助長、黙認、ほう助された韓国社会の積弊」として「新しい韓国社会を作っていくために問題解決が重要だ」と話した。

    一方、京畿道(キョンギド)議会は今月19日、「京畿道米軍慰安婦支援などに関する条例案」を立法予告した状態だ。

    シン・ギョンミン記者

    ソース:中部日報(韓国語) 米軍慰安婦支援条例推進に商人ら「反米助長」集団反発
    http://www.joongboo.com/?mod=news&act=articleView&idxno=1270422

    引用元: ・【米軍慰安婦問題】 「自発的売春なのに国家が強制したと主張」~商人ら「反米助長」すると平沢市支援条例に反発[07/24]

    【普遍的な女性の人権問題じゃないのか?【米軍慰安婦問題】 「自発的売春なのに国家が強制したと主張」~商人ら「反米助長」すると平沢市支援条例に反発[07/24] 】の続きを読む

    このページのトップヘ