まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 韓国

    1: らむちゃん ★ 2017/12/07(木) 20:04:05.70 ID:CAP_USER
    サーチナ2017-12-07 09:12
    http://news.searchina.net/id/1649320?page=1

     高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題で中国人観光客が街から姿を消した韓国。ここに来て中韓関係改善の兆しが見え、中国からのツアー客が久しぶりに韓国を訪れているようだが、中国人観光客がいない間、韓国の観光業界はどのような心持ちでいたのだろうか。

     中国メディア・今日頭条は5日、韓国の免税点におけるあからさまな「中国人観光客びいき」が日本人観光客に不満を抱かさせているとする記事を掲載した。記事は、韓国紙・東亜日報の5日付報道を引用し「ある日本人観光客が訪れたソウルの免税店では、中国語だけで書かれている張り紙ばかりだったほか、店内放送も中国語オンリーだった。そして、優待イベントも中国人だけに対する善意に満ち溢れていた。『自分たちはソウルから歓迎されていない感じだ』と日本人観光客が思うのも無理はない」と伝えた。

     そして、一部韓国メディアからは「韓国旅行にはもはや『韓国』のエッセンスはすっかり消え去ってしまい、中国人団体客の爆買いだけを狙ったものになっている。もし、THAADの問題に直面しなかったら、韓国の観光業がすでに退化しているという実際の状況は表に出てこなかったかもしれない」との指摘が出ていることを紹介した。

     また、中国一辺倒の状況を打開して市場の多元化実現を目指す韓国政府が中東や東南アジア、欧米からの客源開拓を提唱したものの、観光業界は冷ややかな反応を示したと解説。ある免税店従事者が憚る事もなく「中国人観光客はまた戻ってきたし、経営上の慣例を変える必要はないと思う」と語ったことを伝えている。

     「厳冬の時期」を経験してきた韓国の観光業だが、それでもなお中国人の「爆買い」にばかり期待を寄せる業者が少なくないようだ。せっかく戻ってくる中国人観光客だが、「買い物以外におもしろいことがない」となれば客足はかつてほどには戻らないだろう

    引用元: ・【韓国】中国人観光客ばかりひいきする韓国の免税店に怒る日本人観光客「歓迎されていない」=中国メディア

    【【嫌がらせの慰安婦像まであるのに 】韓国の免税店から「歓迎されていない感じ」の日本人観光客】の続きを読む

    1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/12/06(水) 08:48:05.67 ID:CAP_USER
    ロシア選手団の平昌参加認めず 潔白の選手には参加の道

    国際オリンピック委員会(IOC)は5日、スイス・ローザンヌで理事会を開き、国家ぐるみのドーピング問題を抱えるロシア・オリンピック委員会(ROC)を資格停止とし、来年2月の平昌冬季五輪への選手団派遣を禁じることを決めた。ただし、潔白が証明された選手はチーム競技も含めて「ロシアからの五輪選手(OAR)」として参加の道を開いた。国旗や国歌の使用は認めない。

    この日の理事会は2014年ソチ五輪での不正を調べていた委員会からの報告に基づき、組織的な不正が行われたと認定した。バッハ会長は「五輪の高潔性に対する過去に例のない攻撃だった」「昨年のリオデジャネイロ五輪ではできなかった適正な手続きを経て、今回は証拠にもとづいて結論を出した」と語った。

    ソチ五輪当時のスポーツ相だったムトコ副首相は五輪から永久追放とし、ROCのジューコフ会長のIOC委員資格を停止した。

    また、今回IOCが調査にかけた経費と、ドーピングの独立検査機関の創設準備基金として、1500万ドル(約17億円)の支払いをロシア側に求めた。

    各国の反ドーピング機関からはロシアにはびこるドーピング文化を一掃するには、選手団の全面締め出しが必要との声も強かったが、それは見送られた。

    ROCが今回のIOCの処分をすべて受け入れた場合は、閉会式には資格停止処分が解除される可能性もある。

    ロシアはソチ五輪でともに国別1位の金13個を含む33個のメダルを獲得したが、IOCによる検体再検査で25人の違反が発覚し、金4、銀6、銅1のメダル剥奪が決まっている。(ローザンヌ=稲垣康介)

    ソース:朝日新聞 2017年12月6日05時17分
    http://www.asahi.com/articles/ASKD61PW0KD6UTQP002.html

    引用元: ・【国際】バッハ会長「(組織的な不正は)五輪の高潔性に対する過去に例のない攻撃」…ロシア選手団の平昌参加認めず[12/06]

    【【韓国参加できないじゃん】IOCバッハ会長「(組織的な不正は)五輪の高潔性に対する過去に例のない攻撃」…ロシア選手団の平昌参加認めず】の続きを読む

    1: らむちゃん ★ 2017/12/07(木) 20:38:24.70 ID:CAP_USER
    聨合ニュース2017/12/07 15:55
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/12/07/0400000000AJP20171207003300882.HTML

    【東京聯合ニュース】東京都港区と区議会は地震による被害を受けた韓国南東部・浦項の被災者への義援金として、在日本韓国大使館に50万円を届けた。

     韓国大使館は港区にある。大使館を訪れた同区の武井雅昭区長と区議会の池田こうじ議長は大使館側に対し、被災者へのお見舞いの言葉を伝え、早期の復旧を願った。

     大使館側は「韓国が地震の被害があった日本を支援した事例はあるが、日本の地方自治体の代表が地震の義援金を寄付したのは初めて」としている。

    引用元: ・【東京】東京都港区 地震被災地の韓国・浦項に義援金

    【【感謝されるどころか見下しバカにされ】在日本韓国大使館、港区の義援金に「韓国が日本を支援した事例はあるが、日本が寄付したのは初めて」】の続きを読む

    1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/12/08(金) 10:26:34.90 ID:CAP_USER
    ≪韓国語版≫

    在韓日本大使館、ソウルで日王誕生日祝賀レセプション

    一部の市民団体メンバー、イベントの開催に抗議...衝突はない

    no title

    「日王誕生日パーティーを中断しろ」
    7日午後、ソウル龍山区グランドハイアットソウルの前で開かれた「日王誕生日パーティー中断要求」の記者会見で、愛国国民運動大連合のメンバーが横断幕を持っている。

    明仁日王の誕生日を祝う行事が7日の午後、ソウル龍山区グランドハイアットホテルで日本大使館主催で開かれた。

    日本は日王の誕生日(12月23日)を一種の祝日と記念しており、毎年12月に各在外公館で駐在国の関係者たちを招待して祝賀レセプションを開いている。

    この日の行事には、イム・ソンナム外交部第1次官をはじめとする外交部関係者、在韓外交団、韓日両国企業関係者など約700人が参加した。

    長嶺安政駐韓日本大使は挨拶で、ムン・ジェイン政府発足以降の韓日交流を肯定評価して、平昌冬季オリンピック関連の協力など、両国の交流・協力の重要性を強調したという。

    ホテルの入り口で、イベント時間の約一時間前から一部の市民団体メンバーがイベント開催に抗議したが、これといった衝突は起きなかった。

    昨年開催されたレセプションの行事には、在韓外交団とイム次官をはじめとする外交部、企業関係者など600人余りが参加した。

    先立って日王は、昨年8月に生前退位(生きている間に王位を皇太子に渡すこと)の意向を明らかにし、日本政府は1日、彼が2019年4月30日に退位し、息子の德仁皇太子が翌日( 5月1日)に即位する日程を確定した。

    ソース:聯合ニュース 2017/12/07 19:28(韓国語)
    http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/12/07/0200000000AKR20171207178700014.HTML

    ≪日本語版≫

    在韓日本大使館が天皇誕生日記念行事開催 大きな混乱なく

    【ソウル聯合ニュース】在韓日本大使館主催の天皇誕生日記念行事が7日、ソウル市内のホテルで開催された。

    日本の在外公館は毎年12月ごろ、それぞれの国の要人らを招待し、天皇誕生日記念行事を行っている。

    この日の行事には林聖男(イム・ソンナム)外交部第1次官をはじめとする外交部関係者、各国の駐韓外交官、韓日両国の企業関係者など約700人が参加した。

    長嶺安政・日本大使はあいさつで、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後の韓日間の交流を肯定的に評価し、平昌冬季五輪に関する協力など、両国の交流の重要性を強調したとされる。

    ホテル前には韓国の市民団体関係者が開催約1時間前から集まり、行事開催に抗議したが、大きな衝突はなかった。

    ソース:聯合ニュース 2017/12/07 19:58
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/12/07/0200000000AJP20171207004700882.HTML?from=yna_kr

    引用元: ・【韓国】「日王誕生日パーティーを中断しろ」、市民団体が日王誕生日祝賀レセプションに抗議[12/08]

    【【また日本人の良心を逆なでしましたね】聯合ニュース「日王誕生日パーティーを中断しろ」≪韓国語版≫、「天皇誕生日記念行事開催 大きな混乱なく 」≪日本語版≫】の続きを読む

    1: 荒波φ ★ 2017/11/16(木) 09:38:59.21 ID:CAP_USER
    2017年11月16日、「礼節を何よりも重んじる国、大韓民国」と内外に盛んにアピールする韓国であるが、朝鮮儒教の影響が残るこの国は、徴兵制での経験もあり上下関係が非常に厳しい。1歳でも年上だと立ち止まってお辞儀をして挨拶する。年上の前では勧められるまで酒を飲まない、タバコを吸わないことは今でも珍しいことではない。

    と同時に朝鮮儒教の弊害として、頭の中で勝手に国をランク付けし、韓国から見てその国がどうかで態度を変えることで自分たちの立ち位置を測るという情けない悪い習慣が今でも残されている。

    たとえば、中国での留学先でのこと。復数の国の外国人が中国語を学んでいるので校舎には様々な国籍の人がすれ違う。

    廊下で韓国人の男性同士が遭遇した場合は、年齢や立場を恐ろしいほど瞬時に判断して立ち止まって深々とお辞儀をしながら「アニョハシムニカ~」と先に挨拶をする。立場の上の方は、笑みを浮かべながら、肩をポンポンと叩いてすれ違っていく。

    その直後にナイジェリア人の男性と遭遇したときには、先ほどの礼儀正しい人物とは思えないくらいに態度が一変し、肩に手を回し、腹をグーパンチでコツコツ叩きながら「おー、元気か?」など馴れ馴れしく聞いていた。このナイジェリア人男性は、韓国人男性より15歳ほど年上で、国から派遣されていた現役の国家公務員だった。

    ナイジェリア人男性曰く、「韓国人は礼儀正しいと思うが、それは韓国人同士に限ったことで、あとは彼らより格上だと認識しているアメリカや欧州先進国、アジアだと日本くらいで、他の国は見下す対象となっているようだ。韓国人がどの国の人たちにも態度を変えず韓国人同士と同じように接するならもっと韓国人はすごいと賞賛されるのに」

    相手の年齢や立場で敬語を使ったり、態度を変えることは日本人にも多少なりとも当てはまるのだが、韓国人ほど極端ではない。

    タイやベトナム、フィリピンなどで韓国人の評価があまり褒められたものではないのは、長年に渡り刷り込まれ続けてきた朝鮮儒教の負の遺産に起因するものだと呉善花氏や金文学氏などが指摘している。


    2017年11月16日 9時15分
    http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=4727&&country=1&&p=2

    引用元: ・【国際】韓国人同士は厳しい体育会系社会 見下す対象の国だと同じ人物の態度が一変するって?[11/16]

    【【日本的な表現だと、育ちが悪い】韓国人同士は厳しい体育会系社会 見下す対象の国だと同じ人物の態度が一変する【Global news asia】】の続きを読む

    このページのトップヘ