まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 韓国

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/03/25(土)06:41:55 ID:???
    韓国 小中高校で独島教育強化へ

    【ソウル聯合ニュース】韓国の教育部は24日、日本の文部科学省が独島の領有権を主張する高校教科書の
    検定結果を公表したことを糾弾する報道官声明を発表するとともに、独島教育を強化する基本計画を明らかにした。

     声明は「検定に合格した教科書は日本の帝国主義の侵略に関する内容は隠蔽(いんぺい)・縮小し、
    韓国固有の領土である独島を『日本の領土』として記述した」として、
    「歪曲した歴史を教え、独島の領有権主張を繰り返すことは侵略戦争で隣国の主権と人権を深刻に
    侵害した歴史的な過ちを忘却し、再び隣国に苦痛を与える行為」と批判した。

     また、日本政府が1877年、太政官指令で鬱陵島と「竹島」は日本と関係ないと指示したことなどは、
    独島が歴史的・地理的・国際法的に明白な韓国の領土であることを示すと強調した。

    続き 朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/24/2017032402127.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/645

    引用元: ・【韓国】小中高校で独島教育強化へ [H29/3/25]

    【【不法占拠して】韓国 小中高校で独島教育強化へ】の続きを読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/03/21(火) 14:00:23.84 ID:CAP_USER
    2017年3月20日、環球網によると、中国人乗客が航空機内で韓国人と言い争い、フライトアテンダントを侮辱した。

    韓国・聯合ニュースによると、19日夜、仁川国際空港発香港行きの大韓航空機で、中国人乗客と韓国人乗客の言い争いが起きた。

    中国人乗客が予約していない座席に座り、後から来た韓国人乗客と言い争いになった。仲裁に来たフライトアテンダントにまで暴言を吐いたという。

    騒ぎを受け、滑走路まで移動していた大韓航空機は引き返し、離陸は2時間46分遅延した。

    問題の中国人乗客は旅行会社社員で、約20人の中国人ツアー客を連れて帰国するところだった。韓国警察は拘束するまでの事案ではないとして、非拘束立件の措置を下した。

    また、大韓航空は今後、問題の乗客の搭乗を拒否することを表明した。


    Record china 配信日時:2017年3月21日(翻訳・編集/増田聡太郎)
    http://www.recordchina.co.jp/b172752-s0-c30.html

    引用元: ・【大韓航空】中国人乗客(仕事中のツアコン)が航空機内で韓国人と言い争い、フライトが遅延[3/21] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【想像できるわ 】大韓航空機が引き返し。中国人と韓国人が言い争い】の続きを読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/03/23(木) 20:19:37.71 ID:CAP_USER
    日本による植民地時代に多数の朝鮮人が強制徴用された高島炭鉱(長崎市高島)の供養塔に続く道を、長崎市が完全に封鎖した。韓国の広報活動に取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が23日、明らかにした。

    この供養塔は、炭鉱を経営していた三菱が朝鮮人労働者の遺骨埋葬地の目印として立てた。長年放置され、木が生い茂って道が分かりづらくなっていたが、2015年に韓国のテレビ番組によってその存在が韓国で知られ、徐氏やネットユーザーが供養塔までの道を整備した。

    徐氏が昨年初めに訪問した時は、道の入り口に縄が緩く張られ「危険」と表示され、急ごしらえの案内板が設置されるなど、ひとまず閉鎖したというような状態だった。

    しかし、最近ネットユーザーから情報提供があり、確認しに行ったところ、長崎市が道の入り口に人が立ち入らないよう柵を立て、案内板も木製ではなく丈夫な材料に替えていた。

    徐氏は市に対し、入り口を封鎖した理由を尋ねるとともに、誰でも供養塔を訪れることができるよう開放してほしいと要請した。

    しかし、市は理由をはっきり説明せず、遺骨は近くの金松寺にすべて移したと答えた。徐氏が同寺に問い合わせると、寺側は三菱側が正確なことを知っていると言い、三菱側は市が把握していることで自分たちは知らないと答えた。

    徐氏は「供養塔は高島で朝鮮人の強制徴用があった事実を証明する存在であり、知れ渡るのを日本が嫌がったためだ」との見方を示した。

    同氏は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」(全23施設)に含まれる高島炭鉱と端島(軍艦島)炭鉱跡に強制徴用について記した案内板が設置されていないことなども併せ、こうした状況を知らせるための資料を年末ごろユネスコに渡す考えだ。

    聯合ニュース?3/23(木) 11:57配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000031-yonh-kr

    引用元: ・【強制徴用】植民地時代に朝鮮人が強制徴用された高島炭鉱の供養塔に続く道を長崎市が完全封鎖[3/23] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【大嘘を垂れ流し】韓国人教授「市有地に入らせないのは、強制徴用が知れ渡るのを日本が嫌がったためだ」】の続きを読む

    1: ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止 2017/03/22(水) 15:18:28.77 ID:CAP_USER
    光州市のろう学校「仁和学校」で起きた性的暴行事件の被害者のうち、他の障害者施設に移った19人が再び暴行や虐待などの人権侵害を受けたとの調査結果がまとまった。

    光州市と障害者・人権団体「架橋幸福ビラ・シャットダウン対策委員会」によると、仁和学校事件の被害者30人のうち19人が2011年の臨時保護措置で同市北区の障害者生活施設に移った後にも法人代表らから暴行や虐待を受けていたことが判明した。

    光州市は昨年12月、被害者から人権侵害に関する陳情を受け、国家人権委員会、光州人権センター、障害者団体などと2カ月にわたる合同調査を行った。光州市は被害者から「法人代表が清掃などの不当労働を強要したり、カビが生えたパンを与えたりした」との証言を得たことを明らかにした。被害者らは12年から最近まで5年間、法人代表から常習的に虐待を受けたと主張しているという。

    光州市は今月8日、調査結果に基づき、法人代表を解任し、施設長を交代させることを決めた。24日には代表らの聴聞会を開く。

    ソース:朝鮮日報 2017/03/22 09:10
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/22/2017032200842.html

    引用元: ・【韓国】ろう学校性的暴行事件、被害者19人は保護収容先でも暴行被害[03/22] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【特に不思議とは思わない】被害者30人の光州市ろう学校性的暴行事件、うち19人は保護収容先でも暴行被害】の続きを読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/03/21(火) 19:00:00.79 ID:CAP_USER
    2017年3月21日、韓国・ソウル新聞によると、1週間に1回の頻度で裁判を受ける女子大学生のエピソードが紹介され、話題となっている。

    フリージャーナリストの「メディアモング」は15日、YouTubeに「1カ月に4回の裁判を受ける大学生の事情」と題する動画を掲載した。動画の主人公キム・セムさん(24)はソウル・淑明女子大学の学生で、旧日本軍慰安婦問題解決のための大学生ネットワーク「平和の蝶」で活動している。

    キムさんは「現在4件の裁判を受けている。公判のため1カ月に4回も裁判所を訪れている」と明らかにした。

    キムさんは14年に農民大会に参加した際、警察に連行され初めて起訴された。その後、15年には国定教科書に反対してソウル光化門広場のイ・スンシン像を占拠し、デモを行ったとして起訴された。

    さらに、同年末の日韓慰安婦合意に関連し、抗議するため日本大使館を訪問した、慰安婦像の前で座り込みをして記者会見に参加したとの理由でそれぞれ起訴された。

    キムさんは現在、警察と検察による取り調べを受ける中で精神的苦痛を受けているという。キムさんは「大学生として検察庁や裁判所に行くということ自体が普通の経験ではない。

    精神的に圧迫されている」とし、「強圧的な雰囲気で取り調べを受けるのは恐ろしくてストレスだ。間違ったことはしていないのに被告人席に座り弁論するのは難しい」と主張。

    さらに、「1カ月に4回も裁判を受けるので大学の授業にも支障が出ている。判決後の罰金などの問題も大きな負担になっている」と明らかにした。

    また、キムさんは自身が起訴されたことについて、「誰かが当然しなければならないことをしただけ。私は元慰安婦の前でも歴史の前でも恥ずかしくないことをした」と強調し、「私に罪があるとすれば、それは慰安婦像を守った罪、元慰安婦を支えた罪しか考えられない」と述べた。

    これに対し、メディアモングは「私たちが応援し、行動を支持した学生らがつらい思いをしている。目を背けずに力を貸してほしい」と呼び掛けている。

    この記事は韓国で注目を集め、1000件を超えるコメントが寄せられている。

    中にはキムさんを応援する声が多く、

    「彼女こそが今の時代の知識人。私たちに恥ずかしくない行動を見せてくれている」
    「彼女のような人がいるから韓国はまだ大丈夫だと思える」
    「1人じゃない。全国民が応援している」「21世紀の独立運動」
    「弱者の味方をすることがなぜ罪になるの?若い学生に申し訳ない」

    などのコメントが多数の共感を得た。

    一方で

    「それを覚悟の上で行動したのではないの?」
    「どんな立派なことも法が許す範囲で行うべき。法と秩序を守っていれば拍手したのに」

    などのコメントも寄せられた。

    Record china 配信日時:2017年3月21日(翻訳・編集/堂本)
    http://www.recordchina.co.jp/b172206-s0-c30.html

    引用元: ・【韓国】「慰安婦像を守った罪」1カ月に4回も裁判を受ける韓国の女子大生が話題=ネット「21世紀の独立運動」[3/21] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【デモ屋さんかな?】韓国の女子大生、「慰安婦像を守った罪」で1カ月に4回も裁判を受ける】の続きを読む

    このページのトップヘ