まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 韓国

    1: まるっとニュー 2020/06/24(水) 13:20:15.11 ID:CAP_USER
    no title


    慰安婦被害者を形象化した「平和の少女像」の代表作家、キム・ウンソン、キム・ソギョン両氏夫婦は、2017年7月に「慰安婦被害者記念コイン」の製作プロジェクトを発表した。

    クラウドファンディングサイト「タンブルバグ」で国民の支援を受け、慰安婦被害者を記念するコインを製作し、支援金を支払った人には無料で、その他国民には実費で販売する計画だった。収益金のうち70%は慰安婦被害者支援団体や被害者本人に寄付するという趣旨だった。

    詳細計画はこうだった。記念コインは純銀製で31.1グラム、直径40.5ミリ。デザインは自身が製作した少女像のイメージと「平和」という文字をあしらった。

    コインには夫妻が製作した「小型少女像」とセットで8万9700ウォン(約7930円)という価格が付けられた。これは支援金を前払いした人の金額で、それ以降は12万7000ウォンで販売するとした。

    小型少女像は既に夫妻や正義記憶連帯(正義連)などが実費で販売していたものだ。価格は2万5000ウォン。つまり、コインは1枚当たり6万5000ウォンの価格を付けたことになる。2017年当時の純銀30グラムの相場は2万1000-2万2000ウォンだった。

    こうした計画の下、作家夫妻は記念コイン3万5000枚を販売するとして、クラウドファンディングサイトで2000万ウォンを目標に募金活動を行った。

    夫妻は当時、韓日関係と韓国政府の負担を考慮し、第三国であるニュージーランド領ニウエで記念コインを発行し、韓国に持ち込もうとしたが、日本の圧力で発行が中止になったとし、「アフリカのチャドと接触し、発行許可を新たに得た」と説明した。

    しかし、募金活動は当初目標額の40%に届かず、失敗に終わった。タンブルバグは定められた期間に目標額100%を達成できなければ、それまでに表明された支援意思も全て無効として処理される。

    そうした状況でも作家夫妻は記念コインを製作した。

    夫妻は「代行業者の提案でプロジェクトを開始したが、目標数量の3万5000枚の3分の1も発行できなかった。生産経費も回収できず、代行業者とも対立したため、多額の寄付は難しかった」と説明した。販売は独自のウェブサイト「平和の少女像ネットワーク」などを通じて行われた。

    記念コインを何枚製作し、いくら収益が上がったのかは明かさなかった。

    推定可能な資料は存在する。当時作家夫妻はコインをチャドで発行して持ち込もうとした。

    未来統合党の金炳旭(キム・ビョンウク)議員事務所が関税庁から入手した資料によると、2010-20年4月までの期間にチャドから記念コインが輸入された年は作家夫妻のプロジェクトが推進された17年が唯一であり、それ以外の年は輸入量がゼロだった。

    17年にチャドから韓国に輸入された記念コインは50キログラム、2万9904ドル(約318万円)相当だった。全て作家夫妻が持ち込んだものだと仮定した場合、純銀31.1グラムの記念コインを約1600枚発行したと推定可能だ。

    コイン1枚当たりの価格が8万9700ウォンなので、売り上げは単純計算で1億4000万ウォンとなる。

    本紙は作家夫妻に記念コインの製作にかかった費用、慰安婦被害者への寄付額がいくらかを照会した。例えば、1000万ウォン程度の純利益があれば、700万ウォンは寄付できるのではないかという趣旨だった。しかし、作家夫妻は回答しなかった。

    金炳旭議員は「慰安婦被害者のために記念コインを発行したと言いながら、売上高と寄付金の規模を透明に公表していない。この記念コインが被害者のためなのか、私腹を肥やすためなのか、国民は疑わざるを得ない」とし、「被害者の人格と名誉に累を及ぼす行為を中断し、謝罪すべきだ」と主張した。

    2020/06/24 12:58/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/24/2020062480121.html
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/24/2020062480121_2.html

    引用元: ・【韓国】 「慰安婦被害者記念コイン」 を販売した少女像作家  慰安婦支援額は 「明かせない」 [06/24] [荒波φ★]

    【他人の不幸を生業にする下賎だねえw 【韓国】 「慰安婦被害者記念コイン」 を販売した少女像作家  慰安婦支援額は 「明かせない」 [06/24] [荒波φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/06/28(日) 10:36:12.55 ID:CAP_USER
    (動画=YouTube)
    https://youtu.be/Yhrj9dRu1ss


    _______________________________________________________

    <アンカー>
    先月、全南(チ ンナム)咸平(ハムぴょん)のとある道路で車が走行中、飛んできたマンホールの蓋で車が損傷する事故が起こました。

    このような場合、道路管理を担当する機関が賠償をすることになっていますが、事故当時は全羅南道(チ ンラナムド)と咸平郡(ハムピョングン)が道路管理を移管する時期のため、責任をめぐって攻防が続いています。

    キム・エリン記者が取材しました。

    <レポート>
    先月29日、全南・咸平郡のとある道路。

    運転手が前で追い越しをかける1tトラックに続いて追い越しをかけると、突然マンホールの蓋が飛んできます。

    前の車が通過してから飛んできました。

    <キム・ヒチ ン(被害車両の運転手)>
    「まさか道路を走っていて飛んでくるとは思っていなかったし、飛んでくると同時に他の事故が起きる恐れもあり、避けることができなかった。マジでマジで・・・」

    マンホールの蓋を受けたバンパーは酷く破損して、修理費だけで3百万ウォン以上掛かりました。

    事故当時のマンホールの蓋です。

    今はがたつきを防止するため、このように応急でゴムを挿入して隙間を埋めました。

    しかし、責任をめぐって全羅南道と咸平郡の立場が食い違います。

    事故の道路は事故が起きる10日前に一般道路から地方道路(県道的な感じ)に変更され、管理者も咸平郡から全羅南道に変わりました。

    しかし、道路施設物などの引き継ぎが完了したのは、事故後の今月3日です。

    管理権の変更と実際の引き継ぎ完了とで、どの時点から責任を負うかについて攻防が起きました。

    専門家は現行法の規定が曖昧であるとし、補完が必要であると話しています。


    <キム・ギョンウン(弁護士)>
    「実際に占有権が引き継がれていない場合、その間の空白に対する部分。その間に起きた事故に対する部分は、明確に法律や条例の判例が今はない状態です」

    責任の所在をめぐって自治体間の攻防が行われている間、被害者は事故発生から20日以上過ぎて心配ばかりしています。

    KBSニュース、キム・エリンでした。

    ソース:KBS(韓国語)
    http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4481019&ref=A

    引用元: ・【韓国】前の車が踏んだマンホールに『クァン(ドカン)』・・・責任は?[06/28] [ハニィみるく(17歳)★]

    【安普請と管理不備の合わせ技 【韓国】前の車が踏んだマンホールに『クァン(ドカン)』・・・責任は?[06/28] [ハニィみるく(17歳)★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/06/27(土) 22:32:30.30 ID:CAP_USER
    no title

    リュ・ソクチュン教授「慰安婦は強制連行ではない就職詐欺」…日本の雑誌寄稿文が波紋を呼ぶ=韓国(提供:news1)

    講義中に日本軍慰安婦を「売春の一種」と発言して懲戒を受けたリュ・ソクチュン(65)延世大社会学科教授が、日本の右翼雑誌に同じ内容の寄稿文を載せて波紋を呼んでいる。

    リュ・ソクチュン教授は、日本の時事月刊誌「Hanada」8月号に「紛争の渦に巻き込まれた韓国教授が、命をかけて訴え、捏造された慰安婦事件」という長文の文章を寄稿した。ここでリュ・ソクチュン教授は、既存の主張を繰り返しながら、自分が1か月懲戒処分を受ける原因となった2019年秋学期「発展社会学」の講義当時の状況を詳細に述べた。

    リュ・ソクチュン教授は「問題になった講義のテーマは、『植民地支配を受けた経験をどのように評価するか』であった」とし「学界では、この時期を収奪を受けた時代と評価するが、近代化が進んだ時期という解釈も共存している」と述べた。

    そして、韓国が日本に対して、否定的な評価をしていることを説明するために、「農地、米、労働者、女性に関する説明を例に挙げた」とした。

    リュ・ソクチュン教授は、韓国米を日本が奪ったのではなく、お金を払って買って行ったとし、「韓国の若い女性たちが、慰安婦となったことも公権力が強制連行・拉致した結果ではなく、民間売春業者らに就職詐欺の被害を受けたものと見なければならないと説明した」と述べた。

    ソース:ワウコリア<リュ・ソクチュン教授「慰安婦は強制連行ではない就職詐欺」…日本の雑誌寄稿文が波紋を呼ぶ=韓国>
    https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2020/0627/10262942.html

    関連スレ:【韓国】「慰安婦は売春」発言で停職の韓国教授が不服表明、学生は罷免要求・・韓国ネット「土下座して謝れ」 [5/10] [鴉★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1589101499/

    引用元: ・【慰安婦問題】 リュ・ソクチュン教授「慰安婦は強制連行ではない就職詐欺」…日本の雑誌寄稿文が波紋を呼ぶ[06/27] [蚯蚓φ★]

    【真実を話すと罰せられる国 【慰安婦問題】 リュ・ソクチュン教授「慰安婦は強制連行ではない就職詐欺」…日本の雑誌寄稿文が波紋を呼ぶ[06/27] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/06/30(火) 10:42:50.96 ID:CAP_USER
    今年3月、慶尚北道慶山(キョンサンブクド・キョンサン)で高校生チ ン・ユヨプさん(17)が適時に治療を受けることができずに亡くなった。
    病院側はチ ンさんが新型コロナウイルス(新型肺炎)感染者かどうか分からないと疑って適切な治療を提供しなかった。

    チ ンさんは政府の調査で新型コロナに感染していなかったことが明らかになった。
    父のチ ン・ソンジェさんは29日、中央日報の電話インタビューで「新型コロナのような国家伝染病事態で
    17歳の健康な青年がちゃんとした治療を受けることができず死んだが誰も真相調査をしない。

    政府が『陰性』と判定し、それで終わりだった」とし「嶺南(ヨンナム)大病院の誤診なのか、
    慶山(キョンサン)中央病院で適時に治療をできなかったのか、どこに問題があったのか誰も分からない。
    真相調査を、きちんとしてこそまたきちんとした対策を出すことができる」と話した。

    チ ンさん事件は新型コロナが招いた代表的な非新型コロナ患者の「超過死亡」に該当する。

    29日午前0時基準、大邱(テグ)の感染者は6906人、死亡者は189人(3月死亡者は103人)となっている。
    大邱ではこれと別に、非コロナ患者が3月1カ月だけで187人超過死亡していたという分析が出ている。

    新型コロナ事態がなかったら死なずにすんだ場合もある非新型コロナ死亡者が187人に達するということだ。

    ソウル大病院公共保険医療事業団のホン・ユンチョル団長(予防医学科教授)は、
    2010~2020年統計庁の死亡率変化を反映し、今年1~3月の新型コロナ超過死亡率を分析した。

    高齢化によって死亡率が自然増加する傾向を反映した予測死亡者を算出して実際と比較した。
    その結果、ソウルをはじめ多くの地域は死亡率増加が明確ではなかった。唯一大邱に対して信頼できる結果が出た。

    大邱の3月予測死亡者は1215.8人である反面、実際の死亡者は1403人だった。
    187.2人(15.4%)の超過死亡者が発生したことが分析された。

    2月の超過死亡者は102人だったが統計的に信頼性が低かった。慶尚北道の3月超過死亡者は81人だったが、これも信頼性に問題があった。

    3月までは大邱だけで超過死亡者が発生していたということだ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0470de98a451e5991e6c9fb7036a82f409ea14f2

    引用元: ・【韓国 超過死亡率】 3月の大邱(テグ) 15.4% [影のたけし軍団ρ★]

    【隠蔽だろ?知ってた 【韓国 超過死亡率】 3月の大邱(テグ) 15.4% [影のたけし軍団ρ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/06/27(土) 01:25:57.49 ID:CAP_USER
    韓国のユネスコ大使 産業革命遺産巡り日本を批判=「委員国に説明」
    産業革命遺産巡り日本を批判=「委員国に説明」

    【パリ聯合ニュース】国連教育科学文化機関(ユネスコ)韓国代表部の金東起(キム・ドンギ)大使は25日、現地の韓国メディア特派員と懇談し、2015年に世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」(23施設)に関連し、「日本は人類共同の文化遺産に関して公の場で約束した内容を順守しなければならないということを、世界遺産委員会の21の委員国に伝えている」と述べ、世界遺産委員会が開催されれば韓国政府が要求した内容が正式に議論されるとの見方を示した。

     産業革命遺産には、長崎市の端島炭坑(軍艦島)など日本による植民地時代に朝鮮半島出身者が労働を強いられた7施設が含まれている。世界遺産登録の際に日本は、朝鮮半島出身者などが意思に反して一部の施設に連れて来られ、厳しい環境で働かされたとしながら、犠牲者を記憶するための情報センター設置などを進めると表明した。

     しかし、今月15日に一般公開が始まった産業革命遺産を紹介する産業遺産情報センター(東京都新宿区)は、強制徴用を否定する証言や資料を展示している。韓国政府は日本が約束した措置を履行していないとして強く抗議した。

     康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は22日にユネスコのアズレ事務局長に宛てた書簡で、産業革命遺産の世界遺産登録取り消しの可能性を含め、世界遺産委員会が日本に忠実な措置の履行を促す決定文を採択するよう、積極的な協力と支持を要請した。

     金氏はこの日の懇談会で、産業遺産情報センターが強制徴用の事実を記載していないことについて、「日本は本人たちの言ったことを守らず、世界遺産委員会の権威も無視した」「日本のイメージを自ら失墜させている」などと強く批判した上で、「日本は直ちに措置の履行に乗り出すべきだ」と求めた。こうした立場で世界遺産委員会の委員国の大使たちと接触しているという。

     世界遺産委員会は世界遺産条約に基づき設置された政府間委員会で、21カ国からなる。韓国と日本は委員国ではない。今年の委員会開催は6月29~7月9日を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で延期された。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/26/2020062680055.html

    引用元: ・【国際】韓国のユネスコ大使「日本は約束を守れと21の委員国に伝えている」 [動物園φ★]

    【 約束守れない韓国人がそれを言うの? 【国際】韓国のユネスコ大使「日本は約束を守れと21の委員国に伝えている」 [動物園φ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ