1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2016/10/27(木) 23:14:42.43 ID:CAP_USER
▲米国参考書に紹介されたペペロデー
ペペロデーが海外に広がっている。ペペロの製造会社であるロッテ製菓によれば1996年、地方のある女学校で始まったペペロデーが日本、米国、中国などに広がっている。
ペペロデーにまず関心を見せたのは日本の製菓会社グリコ社だ。1999年、日本グリコ社は韓国で11月11日をペペロデーにして全国民的記念日に広がると、すぐにこの日を模倣して「ポッキー&プリッツの日」を作った。
ペペロデーは2010年には米国の小学校参考書(READING FOR THE GIFTED STUDENT)に紹介された。また、2012年には米国、マサチューセッツ工科大学教(MIT)の学生たちがペペロデー行事をキャンパスで行ったこともある。同じ年、英国の大型流通業社のテスコ社はペペロを自社の正式ブランドで登録した。
中国でもペペロデーの人気が高い。昨年、ロッテ製菓は中国でペペロデーの認知度が上がると、すぐに人気グループ、エクソ-Kの写真をペペロのパッケージに印刷してペペロデー・リミテッドエディションを販売した。
シンガポールでもペペロデーに対する関心が高くなると、すぐにロッテ製菓は今年9月から大学街を中心にペペロデー認証写真をSNSに上げるマーケティングを展開している。
一方、ペペロデーがグローバル化しながら、ペペロの輸出額も毎年増えている。ペペロ輸出額は2013年2000万ドル、2014年3000万ドル、昨年には4000万ドルで前年比30%以上増加した。今年は5千万ドルの輸出が期待されている。
ユ・ヒョンヒ記者
ソース:ブリッジ経済(韓国語) ペペロデー韓国を越えて世界へ…米国、中国も楽しむ
http://www.viva100.com/main/view.php?key=20161027010007557
関連スレ:【韓国】 11月11日ペペロデーにタダ乗りするポッキー~韓日間の溝が深まる今、日本製品を元祖と強調する戦略とは[11/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383983241/
【日韓】 韓国ペペロデーVS日本ポッキーデー…11月11日が近づく~ポッキーデーの起源は韓国[11/08]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1415449662/
引用元: ・【11/11】 ペペロデー、韓国越えて世界へ、米国、中国も楽しむ~日本は模倣して「ポッキー&プリッツの日」[10/26] [無断転載禁止]©2ch.net
【【なんだこいつら 】ユ・ヒョンヒ記者「ペペロデー、日本は模倣して「ポッキー&プリッツの日」」】の続きを読む