まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 中国

    1: まるっとニュー 2021/09/04(土) 01:49:47.62 ID:CAP_USER
    中国の歴史は、農民の反乱の歴史だったと言っても過言ではないだろう。歴代の王朝は農民の反乱によって倒され、新たな王朝が誕生することを繰り返してきた。このような反乱は「易姓革命」という孟子の教えによって正当化されたとも言える。

     一方、日本では農民の反乱によって新たな王朝や政権が誕生するということはなかった。これは中国の歴史と対照的と言えるが、なぜ日本では農民の反乱が起きなかったのだろうか。中国メディアの快資訊は、この理由について考察する記事を掲載した。

     記事は、かつての日本は身分の固定化が非常に厳格だったと分析した。中国には科挙制度があったので、どんなに低い身分でも人生を変える可能性があったが、日本は生まれた時から身分が固定していたとし、これは中国の歴史との大きな違いだと論じた。豊臣秀吉のように農民から天下人となった例もあるとはいえ、天皇や貴族に対する反乱はしておらず、権力を持った武士はせいぜい貴族の行動を制限する程度で、農民に至っては天皇を恐れ崇めるだけで反乱など考えられないことだったと説明した。

     しかし、日本では数多くの百姓一揆が発生している。この点について記事は、「一揆と反乱は異なる」との見方を示した。日本の百姓一揆は、重い年貢などを改善するよう求めるだけで、決して政権を覆すことを目的としていないので、反乱とは違うと論じた。

     確かに、中国の反乱は時に全国的な規模で発生しており、終始局地的な一揆で終わった日本とは状況が異なっていると言えるだろう。だからこそ今の中国政府も中国の一般国民を恐れているのかもしれない。(編集担当:村山健二)


    http://news.searchina.net/id/1701888?page=1

    前スレ
    【中国メディア】中国で繰り返された「農民の反乱からの王朝転覆」、なぜ日本では起きなかったのか★3 [9/3] [Ikh★] [Ikh★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1630671073/

    引用元: ・【中国メディア】中国で繰り返された「農民の反乱からの王朝転覆」、なぜ日本では起きなかったのか★4 [9/3] [Ikh★]

    【そもそもの議論の土台が合っているのかね?? 【中国メディア】中国で繰り返された「農民の反乱からの王朝転覆」、なぜ日本では起きなかったのか★4 [9/3] [Ikh★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/08/30(月) 16:30:08.61 ID:CAP_USER
    中国・大連に1000億円規模の「日本風情街」が登場。現地では「日本統治時代を思い出す」など批判が殺到していると韓国メディアが報じた。

    【写真】もっと大きな写真を見る

     韓国メディア「聯合ニュース」は30日、遼寧省大連市に中国最大規模の「日本風情街」が開業したと報道。日本をテーマにした中国最大規模の総合商業施設で、総工費は60億元(約1020億円)と伝えた。

     この施設について、現地では批判の声が多いという。

     中国のネットユーザーらは「愛国心のある中国人ならば、日本風の街並みで観光を楽しみ、消費することがないようにしなければ」、「なぜ中国が、日本文化を大々的に宣伝しなければいけないのか、われわれの数千年の歴史ではまだ足りないのか」、「日本人投資者が収益を得られないようにしよう」など声を上げていると報じられた。

    Copyrights(C)wowkorea.jp 4

    https://news.yahoo.co.jp/articles/04e775d481a68f7306da0b73a4c5b517c9d473db

    引用元: ・【韓国メディア】中国・大連に1千億円規模の「日本風情街」が登場、「統治時代を思い出す」と批判殺到 [8/30] [昆虫図鑑★]

    【どんだけいきてんねん 【韓国メディア】中国・大連に1千億円規模の「日本風情街」が登場、「統治時代を思い出す」と批判殺到 [8/30] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/26(月) 22:41:05.77 ID:CAP_USER
     【東京五輪 卓球混合ダブルス決勝 ( 2021年7月26日    東京体育館 )】 混合ダブルス決勝、日本の水谷隼・伊藤美誠組―中国の許キン・劉詩ブン組の対決に、“謎の中国応援団”が現れた。中国の大きな国旗を持った20人ほどの集団が観客席の一角を陣取った。試合前から声援を送り、得点が入るたびに大歓声が上がった。無観客で実施されているはずの会場のため、異様に映った。

     集団は「CHINA」と書かれた服を着ているため、他競技を含めた中国選手団の関係者とみられる。ただし記者室を出入りしていた人間も混じっているため、実際のところは不透明。

    スポニチ 2021年07月26日 21:25
    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/07/26/kiji/20210726s00026000644000c.html
    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/07/26/gazo/20210726s00026000643000p.html

    【卓球混合ダブルス初代・金メダリスト 水谷隼さん、伊藤美誠さんおめでとう!】
    ※個人の感想です。

    引用元: ・【異様】無観客なのに…卓球の混合ダブルス決勝に“謎の中国応援団”[7/26] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    【やっぱり危険だね 【異様】無観客なのに…卓球の混合ダブルス決勝に“謎の中国応援団”[7/26] [右大臣・大ちゃん之弼★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/21(水) 17:33:30.91 ID:CAP_USER
    中国内陸部の河南省で記録的な大雨の影響による洪水が相次ぎ、これまでに12人が死亡したほか、およそ10万人が避難し、中国政府は軍の部隊などによる救助活動を続けています。

    国営の中国中央テレビなどによりますと、内陸部河南省の中心都市、鄭州や、その周辺で7月17日から記録的な大雨が続き、20日に各地で洪水が発生しました。

    この洪水で、これまでに12人が死亡したほか、およそ10万人が避難しているということです。

    現地からの映像では、市内の広い範囲で道路が浸水し、多くの車が動けなくなっているほか、地下鉄の車両の中まで水につかり、乗客が救助を待っている様子が確認できます。

    現地のメディアは、周辺にある多くのダムで水位が上昇し、そのうちの1つは決壊するおそれがあると伝えています。

    こうした状況を受けて、習近平国家主席は、市民の命や財産を守ることを最優先に救助活動などにあたるよう指示を出し、中国政府は軍の部隊などによる救助活動を続けています。

    河南省鄭州は黄河流域にあり、日産自動車の合弁会社の工場があるほか、自動車関連などの日系企業が進出しています。
    地下鉄車内も水につかり救助待つ
    河南省では、広い範囲で道路が浸水し、多くの車が水につかり動けなくなっている状況が確認できます。

    また、鄭州の地下鉄で撮影された映像では、車両の中にいる乗客が、腰のあたりまで水につかり救助を待っている様子や、車両の外を激しく水が流れている様子も確認できます。
    鄭州 自動車関連などの日系企業が進出
    鄭州は中国内陸部 河南省の中心都市で、人口はおよそ1200万人。

    古くから栄えた都市で、現在は中国の東西南北を結ぶ交通や物流の要衝として重要な役割を担っています。

    一方、市内の北部を黄河が流れていて、たびたび水害が繰り返されてきました。

    工業都市としても発展した鄭州には、日産自動車の中国における合弁会社の工場があるほか、自動車関連などの日系企業が進出しています。

    また、アップルのスマートフォン、iPhoneの生産を請け負う台湾の「ホンハイ精密工業」のグループ会社「フォックスコン」が生産拠点を置いています。
    日本大使館「日本人被害の情報入っていない」
    北京にある日本大使館によりますと、鄭州には、およそ70人の日本人が住んでいるとみられ、これまでに日本人が被害に巻き込まれたという情報は入っていないということです。
    死亡が確認された12人は地下鉄に
    国営の中国中央テレビによりますと、死亡が確認された12人はいずれも地下鉄に乗っていました。

    鄭州市内の地下鉄では20日午後、トンネル内の車両に水が入り込み、乗客など500人余りが避難する事態となりました。

    消防や警察などが救助活動に当たりましたが、これまでに12人の死亡が確認され、5人がけがをしたということです。

    救助された男性は「車両を降り、十数人でトンネル横の手すりをつかんでいたが、水かさは肩の高さまで来て、水の勢いもすごく強くて流されてしまった人がいた。残った私たちも力が尽きて諦めそうだったが、救助に来た消防隊員を見て気持ちが落ち着いた」と話していました。
    鄭州では1時間の雨量が2009ミリ超
    中国の中央気象台によりますと、鄭州では現地時間の20日午後5時までの1時間の雨量が201.9ミリに達したとしています。
    日系企業にも影響
    日産自動車によりますと、現地にある合弁会社の工場は、洪水の影響で、21日は生産を停止したということです。

    工場の設備への影響など、詳細は確認中で22日以降の操業については今後、検討するとしています。

    また、JETRO=日本貿易振興機構によりますと、鄭州には日系企業およそ30社が進出しているということです。

    一部の企業は、21日、洪水の影響で、従業員が出勤できないため休業となったほか、施設の一部が水につかるなどの被害が出たということです。

    ただ、これまでのところ、生産設備などへの大きな被害は出ていないということです。

    NHK NEWS WEB 2021年7月21日 13時32分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210721/k10013151421000.html

    引用元: ・【中国】河南省 記録的大雨で洪水 約10万人避難 ダム決壊のおそれ[07/21] [Ikh★]

    【既に、ダム決壊してんじゃん。 【中国】河南省 記録的大雨で洪水 約10万人避難 ダム決壊のおそれ[07/21] [Ikh★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/16(金) 17:09:51.74 ID:CAP_USER
    https://www.recordchina.co.jp/b879528-s25-c30-d0052.html

    中国のインターネット上で、日本人とみられる女性を「中国から出ていけ」などと言いながら追い回す女性の映像が物議を醸している。

    動画はショッピングモール内で撮影されたもので、若い女性が驚いた様子で足早に逃げる後を女性が追いながら大声で罵倒する様子が映っている。若い女性を気遣い「あっちに逃げなさい」と女性から引き離すようなしぐさを見せる別の女性や、罵倒する女性を制止する警備員も見られる。

    複数のメディア報道によると、動画は浙江省杭州市で撮影されたもので、女性は「ショッピングモールから出ていけ」「中国から出ていけ」などと叫んでいた。現場近くで働く従業員は「罵倒していた女性は従業員ではなく客の一人。追いかけられていた女性は日本人だった」と話したという。

    ネットユーザーからは、「まったく恥ずかしい」「そこまでする必要ないだろう」「本当にどうかしてる。彼女の家にも日本製品があるはずなのに」「黒人による中国人差別とどこが違うというのか」「こんなことをしていてはますます国際社会で友人がいなくなる」「これは中国のための行為ではなく、中国人のイメージに泥を塗る行為」「記憶すべきは歴史であって、恨みではない」などと批判的な声が上がり、中には「どんなに成功した教育だろうか」「洗脳による完成品」と反日教育の結果だとするユーザーもいた。

    一方で、少数ながら「日本人をののしってはいけないのか?」「なぜ一人の純粋な中国人女性がこんなふうになってしまったのか。日本人は反省すべきだ」と主張するユーザーもいた。

    なお、本件については地元の警察が経緯などについて調査しているという。(翻訳・編集/北田)

    引用元: ・【中国】日本人とみられる女性を追い回し「中国から出ていけ」=中国ネット「反日教育の成果」「日本人は反省すべきだ」[07/16] [ろこもこ★]

    【これ民生に思えて官制だから 【中国】日本人とみられる女性を追い回し「中国から出ていけ」=中国ネット「反日教育の成果」「日本人は反省すべきだ」[07/16] [ろこもこ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ