まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 北朝鮮

    1: ■忍法帖【Lv=12,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/06/12(月)13:10:56 ID:KK7

    今日の中日新聞。呆れを通して力なく笑うしかない。
    #サンデーモーニング
    画像/no title

    午前9:25 ・ 2017年6月11日
    1,305件のリツイート
    703件のいいね
    https://mobile.twitter.com/pes0878taku/status/873697612691423232


    ユーフォルビア @0V5f1dTlqhFoe2f

    17時間

    返信先: @pes0878takuさん
    先軍女子を世に広め、北に親近感を持たせよふと誘導するプロパ新聞の督記者さん
    no title

    no title

    引用元: ・【アイ・ラブ・北朝鮮】今日の中日新聞。呆れを通して力なく笑うしかない。[H29/6/11]

    【【北の軍隊は綺麗な軍隊】「アイ・ラブ・北朝鮮」中日新聞の督記者さんが北朝鮮を支援】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/06/15(木) 21:29:36.45 ID:CAP_USER
     北朝鮮がミサイル発射を活発化させる中、各自治体は有事に備えて避難方法の周知などの対応を迫られているが、教育現場も例外ではない。

     滋賀県ではミサイル飛来時の対応を保護者らへ周知するよう、県教委が各自治体の教育委員会へ通知したところ、多くの自治体で対応が記された文書が配布された一方、「現場の不安をあおる」などと反発して配布しない自治体もあり、対応が分かれた。

     中には「戦争をあおる」と県を非難する声も聞かれ、相次ぐミサイル発射は教育現場も混乱に陥れている。

    まずは周知を

     「(教育委員会や危機管理部局など)各担当が個々に連絡すると現場が混乱するのでは」

     「どういう場合にどこへ逃げないといけないのか、漠然としている。情報が少なく、対応ができない」

     5月中旬に大津市内で開かれた滋賀県市長会議。議題が北朝鮮の弾道ミサイル飛来時の対応に移ると、次々と質問や意見が上がった。

     事の発端は、4月20日付で県教委が県立学校へ通知した文書だ。弾道ミサイルが日本に飛来した際は全国瞬時警報システム(Jアラート)などで情報が伝達されることや、避難方法を教職員や子供たちに周知するよう記されていた。

     さらに県教委は、各市町の教育委員会へもこの文書を参考に「適切」に対応するよう通知した。

    戦争をあおる?

     これを受け、多くの自治体の教育委員会が各学校に対し、子供たちを通じて保護者らに周知するよう指示した。しかし、湖南市と野洲市は学校へ文書の内容を伝えたものの、保護者や子供たちへは周知しなかった。

     湖南市教委の担当者は「いたずらに不安をあおるだけになってはいけないと考え判断した」と説明。

     さらに、「今は緊迫しているような状況ではなく、学校現場だけで周知しても、例えば未就学児の家庭など全県民に対応は伝えられずアンバランスだ」などと県の対応に疑問を呈した。

     野洲市教委も「Jアラートが鳴った時点で、数分後に着弾するのだから知らせても同じ」とした上で、「子供たちの無用な不安をあおる方が大きい」と指摘した。

     一方、この問題で全滋賀教職員組合などは「政府・内閣官房はこの機を利用し国民をあおっている」とし、子供たちに周知のための文書を配布する行為は「異常」と非難。

     「戦争につながる危機意識の扇動に手を貸さないよう」求める抗議文を県へ提出している。

    子供の命を守るには

     文部科学省は有事の際は「自治体と学校が連携しながら連絡体制を密にするのがのぞましい」としているものの、ミサイル飛来時の対応の周知など個別の事案に関しては「自治体ごとで実情が違う」として、対応を各自治体に委ねている。

     内閣官房の担当者も「基本的な対応は周知しないといけないが、最終的なことは現場で考えていただく必要がある」と話す。

     大津市教委は「知らなかったら万が一のときに安全な避難行動がとれなくなる」として、子供たちを通じて保護者へ文書を配布するなどして対応を周知した。

     草津市教委も同様の対応を取ったが、「戦争をあおるような表現だ」などの非難の声が寄せられたという。

     担当者は「どちらの対応をとっても何らかの非難は上がる。連絡しなくて子供の命を守れなかったときの方がつらい。きちんとお知らせはすべきだろう」と話す。

     各自治体で異なる対応となったが、統一的な指針や基準がないがゆえの対応の難しさを示したともいえる。

     県教委は「子供たちの安全を第一に考え、知らせた方がいい」とし、その場合は「小学生と中学生ではとらえ方が違うので、配布する文書の内容は学年を考慮する必要がある」とする。

     ただ「市教委に指導する立場ではない」ので、現時点で今回の通知以上の対応をとる方針はないという。

    http://www.sankei.com/west/news/170615/wst1706150005-n1.html

    no title

    北朝鮮によるミサイル発射が相次ぐ中、滋賀県市長会議では学校現場の対応などが議論された(下、写真は共同など)

    引用元: ・【国内】北朝鮮のミサイル発射、教育現場も混乱…県の注意喚起に「戦争をあおる」と一部市教委・組合が反発[6/15] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【日教組は子供の命を守る気が無いのか】全滋賀教職員組合「北朝鮮のミサイル発射周知は、戦争につながる危機意識の扇動。手を貸さない」】の続きを読む

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/27(木)09:58:48 ID:???
    北朝鮮工作員の極秘潜入作戦「日本は簡単だ」
    24日 11時02分

    ●深夜に番号読み上げ。乱数放送で工作員に極秘指令か?
    ●「新潟に煙草を買いに来た」工作員にとって日本は「天国」だった。
    ●暗殺、爆破。特殊訓練を受けた工作員のテロに備えるべき

     故金日成主席の105回目の生誕記念日(太陽節)の前日にあたる14日午前1時15分、北朝鮮の国外向けラジオ、平壌放送が奇妙な放送を行った。
     「今から27号探査隊員のための遠隔教育大学情報技術基礎復習課題をお伝えします」
     「823ページ69番、467ページ92番、957ページ100番・・・」
     女性アナウンサーが10分間にわたって数字を読み上げるだけ。これは海外の潜入工作員に向けて指令を出す乱数放送だ。
    この乱数放送は2000年から休止されていたが、去年6月に16年ぶりに再開されていた。米国との対立が緊張状態にあるだけに、
    今回の放送は、日本や韓国に潜入している工作員に破壊工作を指示するものではないかとの観測が一部で出た。

    <日本は工作員天国>
     「日本に北朝鮮工作員はいるのか?」とよく質問を受ける。私が取材した限り、日本にはたくさんの北朝鮮工作員がいて、
    しかも彼らにとって天国のような国なのだそうだ。北朝鮮の工作員たちはどうやって潜入、脱出するのだろう。
    彼らは日本海沿岸部や九州南部沿岸に接近、沖合で陸上の補助工作員と連絡を取り合い、半潜水艇、水中スクーター、ゴムボートなどで上陸する。
    脱出するときはこの逆の手順だ。元工作員によると、潜入、脱出は太陰暦の月末と月初め、つまり新月の夜に暗闇にまぎれて行なわれるという。

    続き TBS News i
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3036904.html

    引用元: ・【社会】北朝鮮工作員の極秘潜入作戦「日本は簡単だ」 [H29/4/27]

    【【スパイ防止法も無いから】北朝鮮工作員「日本にはたくさんの北朝鮮工作員がいる。工作員にとって天国のような国」 [H29/4/27]】の続きを読む

    1: ガラケー記者 ★@無断転載は禁止 2017/04/26(水) 16:46:26.64 ID:CAP_USER
    インターネットセキュリティー大手の米シマンテックは26日公表した報告書で、北朝鮮のサイバー攻撃グループが世界各国の銀行から多額を巻き上げたとする見方を示した。

    報告書は、バングラデシュやベトナム、エクアドル、ポーランドなどの銀行を狙ったサイバー攻撃について、北朝鮮との関連を示す証拠を見つけたとした上で、「北朝鮮のサイバー攻撃グループが少なくとも9400万ドル(約105億円)を奪い取ることに成功したと推定している」と伝えた。
    Yahoo!ニュース
    聯合ニュース [4/26 15:33]
    ガラケー用↓
    http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20170426-00000055-yonh-kr.html
    その他↓
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000055-yonh-kr

    引用元: ・【推定】シマンテック「北朝鮮、各国の銀行にサイバー攻撃」[4/26] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【是はもう爆撃しかないな】シマンテック「北朝鮮、各国の銀行にサイバー攻撃。 9400万ドル(約105億円)を奪い取ることに成功」】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/04/16(日) 08:01:01.57 ID:CAP_USER
    まさかテロの指示なのか。北朝鮮が14日、国外向けラジオ放送「平壌放送」を通じて韓国などに潜伏する工作員に暗号を伝える新たな「乱数放送」を行ったというのだ。聯合ニュースが同日に報じた。北朝鮮では15日に金日成(キム・イルソン)主席の生誕105年を迎え、核実験を強行する恐れも取り沙汰されている。韓国や日本でテロなどを引き起こすよう命じる内容の可能性もあると専門家は指摘する。

     同ニュースによると、平壌放送は14日午前1時15分に「今から27号深査隊員のための遠隔教育大学情報技術基礎復習課題をお伝えします」とし、「823ページ69番、467ページ92番、957ページ100番」などと数字を読み上げた。

     記事では、乱数放送は昨年6月に再開され、今回が再開後32回目になるとしている。日本で工作活動をしていた北朝鮮工作員たちも放送を通じ、指示を受けていた。その中には、地村保志さん(61)、富貴恵さん(61)夫妻らを北朝鮮に連れ去った工作員、辛光洙(シン・グァンス)容疑者(87)ら拉致実行犯も含まれている。

     今回の乱数放送にはどんな狙いがあるのか。拓殖大学の荒木和博教授は「日本や韓国で混乱を起こせという指示の可能性が高いと思う。韓国では事実上大統領選をやっていて、国民の関心が選挙に向いていて何をするにもやりやすい。日本は韓国に比べてハードルは高いかもしれないが、どこかで爆発事件が起きれば大変なことになる。そういった指示が出ていてもおかしくはない」と指摘する。

     日本も厳重な警戒が必要なようだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12940146/
    ※前スレ
    【北朝鮮】工作員に「乱数放送」 韓国や日本でテロ指示か[4/15]
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1492262459/

    引用元: ・【北朝鮮】工作員に「乱数放送」 韓国や日本でテロ指示か[4/15] ★2 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【テロに備えろ】北朝鮮が国外潜伏工作員に「乱数放送」 韓国や日本でテロ指示か】の続きを読む

    このページのトップヘ