まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 北朝鮮

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/09(月) 02:18:35.72 ID:CAP_USER
    北朝鮮による核・ミサイル開発で世界的に危機感が高まる中、サイバー空間では北朝鮮との「見えない戦争」がますます激化している。

    野党・国民の党に所属する朴柱宣(パク・チュソン)議員は7日、「統一部(省に相当、以下同じ)および統一部の傘下機関を対象にしたハッキングなどサイバー攻撃の件数は、この5年間で4193件に上る」と発表した。

    朴議員が統一部から受け取った資料によると、ハッキングなどのサイバー攻撃4193件のうち43.5%(1826件)が中国のIPアドレスからのものと判明しており、これは北朝鮮の仕業である可能性が高いと分析されている。サイバーセキュリティー関連の韓国政府当局者らは「サイバー空間では毎日、北朝鮮との交戦が繰り広げられている」と語った。

    北朝鮮のハッカーが世界的に注目され始めたのは、2014年11月に起こったソニー・ピクチャーズ社への不正アクセスからだ。ソニー・ピクチャーズは金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長暗殺が題材の映画『ザ・インタビュー』を手掛けており、北朝鮮が同社をハッキングしたことを受け、米国の捜査機関などは北朝鮮のハッカー組織を集中的に追跡し始めた。

    ノベッタ、カスペルスキー・ラボ、シマンテックなど世界的なセキュリティーベンダーも「オペレーション・ブロックバスター」という名称の共同追跡作戦を展開。その結果、「ヒドゥン・コブラ」「ラザロ」「ブルー・ノロフ」「アンダリエル」などと呼ばれる北朝鮮ハッカー組織の実態が判明した。

    韓国警察庁は、これらの集団が主に使用するIPアドレス帯域に基づいて「平壌柳京洞グループ」「中国遼寧省グループ」「朝鮮逓信省グループ」などに区分している。

    北朝鮮のハッカーはもともと、韓国の主要政府機関のウェブサイトを攻撃したり、情報を盗み取ったりすることにサイバー戦力を集中していた。韓米の主な機関のウェブサイトをマヒさせた2009年の「7・7テロ」以来続いてきた、分散型サービス妨害(DDoS)攻撃が代表的だ。

    昨年8月には、北朝鮮が韓国国防部の内部および外部ネットワークを一挙にハッキングし、作戦計画が外部に流出する事件も起きた。しかし最近では、外貨稼ぎ用のサイバー攻撃が増えている。

    先月起こった韓国のビットコイン取引所4カ所に対するハッキングの試みや、韓国国内の現金自動預払機(ATM)をハッキングしておよそ1億ウォン(約980万円)を盗み取った事件の黒幕は、北朝鮮でサイバー戦を担当している偵察総局121局だったことが明らかになった。

    既に北朝鮮のハッカーは、バングラデシュ中央銀行がニューヨークの米国連邦準備銀行に開設していた口座を昨年2月にハッキングして8100万ドル(約92億円)を奪って以降、1年間に世界およそ30カ国、100以上の金融機関を無差別に攻撃してきた。今年5月に世界およそ150カ国、30万台以上のコンピューターに感染したランサムウエア「ワナクライ」の背後にも、北朝鮮のハッカーグループがいた。

    これに伴い、世界の主要国が北朝鮮ハッカーとの「サイバー戦争」を繰り広げている。英国では今年5月、国民保健サービス(NHS)傘下の病院や診療所のコンピューターが攻撃を受け、手術など診療がストップするという事件が起きた。

    これについて英国政府通信本部(GCHQ)元長官のロバート・ハニガン氏は今月1日、ザ・タイムズ紙のインタビューで「北朝鮮はハッキングの『プレミアリーガー』になる直前。北朝鮮のミサイルは英国に届かないが、北朝鮮のハッキングは既に英国のNHSや、ほかの欧州諸国の一部に到達した」と語った。

    金真明(キム・ジンミョン)記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/08/2017100800588.html

    引用元: ・【国際】今や世界中で展開、北朝鮮ハッカーとの戦争激化[10/09]

    【【ならず者国家 】今や世界中で展開、北朝鮮ハッカーとの戦争激化】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=12,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/10/07(土)12:54:12 ID:???
    ■ソース元記事名/ノーベル平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」
    https://i.imgur.com/vyWLXC9.jpg
    ことしのノーベル平和賞に、核兵器の廃絶を目指して活動し核兵器禁止条約が採択されるのに貢献した国際NGO、
    「ICAN」=「核兵器廃絶国際キャンペーン」が選ばれました。

    (中略)

    ノーベル平和賞の選考委員会は授賞理由について「核兵器がもたらす壊滅的な結末への注目を高め、
    条約の採択などに向けた画期的な努力をたたえて授賞する」と評価しています。
    委員会は声明の中で「世界には北朝鮮のように核兵器の獲得を目指す国が増え、核兵器の脅威はこれまでになく高まっている。
    国際社会はこれまでに地雷やクラスター爆弾などの禁止に合意してきた。核兵器ははるかに破壊的であるにもかかわらず
    同じような法的な禁止の枠組みがなかった」と指摘しました。

    そのうえで「ICANはこのギャップを埋める役割を担った。
    核兵器が人類に受け入れがたい苦しみをもたらすものだという重要な議論を引き起こした」として、 
    核兵器の法的禁止への努力を誓う文書を各国に送り108か国から賛同を得たことや、
    核兵器禁止条約の採択に貢献したことを評価しています。そして「核兵器のない世界に向けた次の取り組みとして、
    核武装をしている国々が参加しなければならないことを強調したい」としたうえで
    「今回の授賞がICANの目標を達成するための新たな機運の高まりにつながることを願っている」としています。

    NHK/10月6日 21時31分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/k10011170511000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

    「ICAN国際運営委員の川崎哲」→ピースボート共同代表の川崎哲ね。
    北朝鮮の核開発を絶対に非難しそうにない輩がノーベル平和賞を受賞したICANの国際運営委員ね。
    無駄な平和運動ゴッコが無駄な賞を獲っただけですな。
    https://t.co/2yYwWisQAt

     ̄ CatNA (@CatNewsAgency) 2017年10月6日

    ピースボート共同代表の川崎哲は、朝ナマに出演して大恥をかいてましたね。https://t.co/yfSK2RcMwb pic.twitter.com/FsXiTgNRvf

     ̄ CatNA (@CatNewsAgency) 2017年10月6日

    Akira Kawasaki
    @kawasaki_akira
    Working for peace and disarmament at Peace Boat and International Campaign to Abolish Nuclear Weapons (ICAN). ピースボート共同代表、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員の川崎哲です。
    https://twitter.com/kawasaki_akira

    なお、ノーベル平和賞受賞のICAN国際運営委員川崎哲のツイート

    憲法9条を変えようと声高に叫んでいる人たちのほとんどは、よもや自分自身は戦場に行くことはないと思っている連中だ。

     ̄ Akira Kawasaki (@kawasaki_akira) 2017年10月6日

    しかもそいつピースボートw
    北朝鮮シンパ丸出しw
    川崎哲・核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員・NGOピースボート共同代表

    ◎参考=http://anonymous-post.com/archives/13541

    引用元: ・【国際】ノーベル平和賞受賞のNGO「ICAN」の国際運営委員は、ピースボート代表の川崎哲 [H29/10/7]

    【【核ミサイルの資金に】ノーベル平和賞受賞のNGO「ICAN」の国際運営委員は、ピースボート代表の川崎哲 [H29/10/7]】の続きを読む

    1: ん◆2R.j9FMXMSiE 2017/09/30(土)21:15:32 ID:???
     
     産経新聞WESTによると、民間の立場から北朝鮮との国交正常化を目指す団体、福岡県日朝友好協会を中心に
    する代表団が10月の3~7日、北朝鮮を訪問するという。
     この団体は平成20年から毎年、北朝鮮を訪問している。
     今年の人数は30人で、訪問する団体名は「九州地区日朝友好親善訪問団」。

     代表団には、「佐賀大の研究者のほか福岡、長崎、熊本、鹿児島から、教職員組合や平和団体、マスコミ
    の関係者」(原文ママ)らが参加するという。

     詳細と続きは産経新聞WESTで。


    >九州から訪朝団、来週出発 10年連続、関係正常化促す
    2017.9.29 16:56 産経新聞WEST
    http://www.sankei.com/west/news/170929/wst1709290065-n1.html

    引用元: ・【国際/北朝鮮】九州から訪朝団、来週出発 10年連続、北朝鮮との国交正常化めざす団体 [H29/9/29]

    【【資金・物資の密輸シンジケート 】10年連続で北朝鮮訪問の「九州地区日朝友好親善訪問団」佐賀大の研究者のほか教職員組合や平和団体、マスコミの関係者らが参加】の続きを読む

    1: きゅう ★@無断転載は禁止 2017/09/23(土) 04:41:22.89 ID:CAP_USER
    【平壌9月22日発朝鮮中央通信】共和国教育委員会は最近、総聯(朝鮮総聯)と在日朝鮮同胞に対する日本反動層の卑劣な政治的弾圧と非人道的行為がいっそう露骨になっていることに関連して22日、声明を発表した。

    声明によると、去る13日、日本の東京地方裁判所は東京朝鮮中・高級学校高級部の生徒に高等学校支援制度を適用することを求める総聯と在日朝鮮同胞の主張を一方的に棄却する決定を下した。

    特に重大なのは、今回に強行された不当極まりなくて横暴非道な暴挙が日本政府の背後の操りの下に強行されたというところにある。

    近年、日本当局は地方自治体が朝鮮学校を補助金支給対象から除外するように押し付けたあげく、去る7月、大阪地方裁判所が自分らの立場と異なるように朝鮮学校に有利な判決を下すと、大変なことでも起こったかのように朝鮮学校勝訴判決を下した裁判官に圧力を加える偏狭な振る舞いまでさらけ出した。

    これに止まらず、日本当局はインターネットをはじめとする情報手段を通じてわが共和国と総聯、民族教育に対する悪意に満ちた非難に熱を上げて朝鮮学校に対する高等学校支援制度適用の反対世論を意図的に醸成してきた。

    声明は、日本の反動層が今回に働いた不法無法のファッショ的暴挙を在日朝鮮同胞の民主的民族教育の権利を踏みにじり、共和国の尊厳ある海外公民団体である総聯を圧殺するための悪らつな敵対行為とらく印を押し、これを峻烈(しゅんれつ)に断罪、糾弾し、次のように強調した。

    在日朝鮮同胞は、過去に日帝によって強制に日本に連行された朝鮮人の子孫であり、その子女が学ぶ朝鮮学校は日本当局も承認した合法的な民族教育機関である。

    にもかかわらず、日本の反動層が外国人学校の中で唯一、朝鮮学校にだけ高等学校支援制度を適用していないのは在日朝鮮同胞の民族教育を破たんさせようとする根深い腹黒い下心の発露であると同時に、先軍の旗印の下で日増しに上昇一路をたどっているわが共和国の強大無比の威力を妬む連中のヒステリックな発作症の発露である。

    わが共和国が米国とその追随勢力の極悪非道な制裁・封鎖の中でも国家核戦力完成の終着点に向かって恐ろしく疾走していることにびっくり仰天した日本の反動層は今、卑劣にも総聯と在日朝鮮同胞に対する弾圧と迫害にいっそう熱を上げている。

    日本の反動層は在日朝鮮同胞の民族教育に対する差別行為を直ちに中止すべきであり、それから招かれるすべての結果に対して全責任を負わなければならない。---

    http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf

    引用元: ・【北朝鮮】在日朝鮮人は過去日帝に強制連行された朝鮮人の子孫、朝鮮学校は日本当局も承認した合法的な教育機関である [無断転載禁止]©2ch.net

    【【大事な同胞引き取ってやれよ】北朝鮮の共和国教育委員会「日本は総聯と在日を迫害している。 朝鮮学校に補助金支給しろ!」】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/09/11(月) 11:48:06.42 ID:OHhDgnJv0● BE:565421181-PLT(13000) ポイント特典
    平壌に行って「金正恩委員長万歳!」と叫んだ2人の元大物国会議員


    核武装に「敬意を表します」
     「朝鮮人民は、金正恩委員長の卓越した指導によって一心団結し、核武力建設を発展させ、
    米国を対話の舞台に引きずり出す決定的な力を保持されたことに敬意を表します。
    また、ICBM『火星14型』の試射を成功させたことは、この力を益々確固たるものにしました……」

     8月15日、祖国解放記念日の平壌。国会議事堂にあたる万寿台議事堂で演説したのは、
    朝鮮労働党幹部ではなかった。なんと日本の元代議士、日森文尋・元社民党国対委員長(68歳)である。

    すっかりご満悦で「地上の楽園」から帰国した日森氏に質した。

    ――8月29日に北海道上空を越えた北朝鮮のミサイルの脅威を、どう考えていますか? 
     「朝鮮は日本を攻撃するとは言っていない。そもそも朝鮮は、過去2000年の歴史で、小石一つ日本へ
    投げたことはない。日本は何度も侵略したにもかかわらずだ」

    もう一人、「白頭山偉人称賛国際祭典」に参加した元代議士が、野田佳彦民主党政権時代に
    法務大臣の重責を担った平岡秀夫氏(63歳)である。

    ――外務省は日本国民の北朝鮮への渡航自粛勧告を出していますが、元法務大臣がその禁を
    破ってよいのですか? 
     「北朝鮮の要人から、『(渡航の制限が厳しい)日本と違ってわが国は、元法務大臣でも入国を
    制限していませんよ』と言われたくらいです」

    活かそ
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170911-00052781-gendaibiz-kr&p=1

    引用元: ・【ド基地ガイ】 元法務大臣で民主党(現民進党)の平岡秀夫 北朝鮮に渡り「金正恩マンセー!」と叫ぶ [無断転載禁止]©2ch.net

    【【さっさと捕まえろよ】 平壌に行って「金正恩委員長万歳!」と叫んだ元法務大臣で民主党(現民進党)の平岡秀夫と日森文尋・元社民党国対委員長】の続きを読む

    このページのトップヘ