まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 社会

    1: たんぽぽ ★ 2018/01/11(木) 06:34:24.19 ID:CAP_USER
    http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=427349

    2018年1月10日、韓国・朝鮮日報によると、韓国で衛生面の理由から公衆トイレの便器横にあるごみ箱が撤去されたが、かえってごみだらけになってしまっている現状が明らかになった。

    韓国行政安全部は昨年5月に公衆トイレなどに関する法律施行令を改正し、今年から公衆トイレの便器横にあるごみ箱を撤去することにした。ごみにより発生する悪臭や害虫を防ぎ、トイレを清潔に保つことが目的。韓国ではこれまで使用済みのトイレットペーパーを便器横のごみ箱に捨てることが多かったのだが、今後は便器に流して女性トイレにはサニタリーボックスだけを設置、トイレのドアには「ごみ箱を撤去したので使用済みのトイレットペーパーは便器に流してください」などの利用案内文を掲示することにしたのだ。

    しかし、いざごみ箱を撤去してみると、ごみをどこにでも捨てる利用客が急増。サニタリーボックスや床にごみがあふれ、便器も頻繁に詰まるようになってしまったという。同紙はソウル・鍾路(チョンノ)にある公衆トイレの8日の様子について「トイレの個室の床に使用済みのトイレットペーパーが捨てられ、飲み残しのテイクアウトコーヒーカップが2~3個放置されていた。うち1カ所はすでに便器が詰まり使用できなくなっていた」と伝えている。

    これに先立ち、ソウル地下鉄でも「ごみ箱のないトイレ」の導入により同様の問題を経験していた。1~4号線では昨年8月と9月に男女トイレのごみ箱を順に撤去していったところ、便器が詰まった件数は7月の648件から8月には1049件、9月には1448件と2カ月で2倍以上に増加したという。原因はトイレットペーパー、ストロー、カード、プラスチックのふた(コーヒーカップ)の順に多く、中には食べ残しのりんごや靴下、下着、携帯電話や財布も出てきたそうだ。

    改正施行令により、ごみ箱を変えない公衆トイレには100万ウォン(約10万5000円)以下の過料が科せられるのだが、便器の詰まりがあまりにも多いためにごみ箱をそのまま置いている所も多いという。

    同紙の調査によると、鍾路区と中(チュン)区の公衆トイレ10カ所中4カ所は依然としてごみ箱が置かれていたとのこと。そのごみ箱もさまざまなごみであふれそうになっていたとされ、中区公園緑地課の関係者は「ごみ箱がある今でさえ1週間に1~2回は便器が詰まっており、すぐに廃止するのは困難」とし「1カ月間の広報活動の後、ごみ箱を撤去しようと考えている」と伝えている。

    市民らの反応はというと、ごみ箱撤去に対し「衛生的にいい」などおおむね肯定的な反応をみせているが、一方で「今でも『トイレットペーパーを便器に流すと詰まる』という認識が残っているため、(ごみ箱を撤去しても)トイレがさらに汚くなるだけだろう」という意見も出ているという。

    また、専門家から「公共トイレの利用マナーに対する市民意識の向上が優先。制度だけでなく市民意識を変えられるよう政府や公共機関が積極的に広報に乗り出すべき」と助言の声が上がる中、行政安全部の関係者は「完全に定着するまで3年ほどかかるとみている。公共機関と協力して広報キャンペーンを拡大する計画」と伝えている。

    これを受け、ネットユーザーからは「なんでトイレットペーパー以外の物を捨てるの?」「家ではトイレットペーパー以外の物を便器に捨てないくせに」とマナーの悪さに対する非難の声をはじめ、「まだ未熟だということを自らアピールしているようなもの」「これだから後進国」など嘆き節が続出している。

    他国関連のコメントも多く、日本については「お隣の国では公衆施設を利用した後にきれいにして出てくる人の姿を見た」、欧州については「欧州のように公衆トイレの利用料を取ろう」などの意見が寄せられた。

    また、行政側に対し「市民意識に見合った行政をして。便器詰まりを直す人に何の罪があるの?」「まずは公衆トイレをきれいに利用する教育から行なうべき」などと提案するユーザーもいた。

    引用元: ・【韓国】衛生のためごみ箱を撤去した韓国の公衆トイレ、かえってごみだらけに=韓国ネット「これだから後進国」[01/11]

    【【韓国】衛生のためごみ箱を撤去した韓国の公衆トイレ、かえってごみだらけに=韓国ネット「これだから後進国」[01/11] 】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2017/10/12(木) 10:36:53.42 ID:CAP_USER
    韓国人の3人に1人は「潜伏結核」に感染していることが分かった。潜伏結核(潜在性結核感染症)とは、結核菌に感染しているが、結核の症状が現れず、他人を感染させていない状態をいう。潜伏結核感染者のうち、5-10%は将来、結核を発症することが分かっている。

     国会保健福祉委員会のナム・インスン議員=共に民主党=が11日、疾病管理本部から入手した「国内潜伏結核感染陽性率」という資料を見ると、昨年の全国の国民健康栄養調査対象者から2501人を抽出して結核感染率を調べたところ、潜伏結核感染率は33.2%に達したとのことだ。年齢別では40代46.1%、50代48.7%、60代45.0%で、40代以上で感染率が高かった。一方、10代(6.5%)・20代(10.9%)は感染率が比較的低かった。疾病管理本部は「1960-70年代は1クラス当たりの児童・生徒数が多く、大家族だったので潜伏結核感染率が高かったと見られる」と説明している。

    金成謨(キム・ソンモ)記者

    2017/10/12 10:22 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/12/2017101201005.html

    引用元: ・【朝鮮日報】韓国人の3人に1人は「潜伏結核」40代以上の感染率45%超[10/12]

    【【パンデミックがデフォかよw】「韓国人の3人に1人は「潜伏結核」40代以上の感染率45%超」朝鮮日報】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2017/10/10(火) 21:21:45.67 ID:pgvq4tyr0● BE:645596193-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    建華華在自己的微博上發文,表示有好幾名女子出國整容,最後卻因為臉部尚未復原,被困在韓國機場無法出境。(圖/翻攝自建華華微博 , 2017.10.09)

    連假一放好多天,許多人選擇和家人
    https://m.nownews.com/news/2621682


    no title



    "赴韓整容腫到連媽都認不得 陸女待確認身分前無法出境|記者 向敦維|【國際大現場】20171009|三立新聞台"

    https://youtu.be/JgcMwPMg3Zw


    引用元: ・中国人女3人韓国に整形旅行。顔に包帯巻いて出国できず。出国審査「顔が違いすぎる」

    【【これは判別できんわw】出国審査「顔が違いすぎる」韓国で整形した中国人女 顔に包帯巻いて出国できず】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/09(月) 01:45:04.20 ID:CAP_USER
    日清食品は8月25日を『ラーメン記念日』と制定している。世界初のインスタントラーメン『チキンラーメン』が、1958年8月25日に同社創業者である安藤百福氏によって発売された日であるためだ。来年はインスタントラーメンの発売から60周年を迎える。

    安藤百福氏は台湾出身の実業家で、日本統治下の1910年3月に生まれた。本名は呉百福だが、安藤氏は日本に帰化しているため日本人の妻の姓を名乗っている。

    百福氏がラーメン製造に励んでいたころのライバル会社は、現在は日清の子会社となっている明星食品だ。明星は、百福氏が台湾風即席麺を日本に普及させたように、韓国の即席麺普及に多大な貢献を果たしている。

    もともと乾麺製造を手掛けていた明星は、1960年に『明星味付きラーメン』を発売し、即席ラーメン界に参入した。そして、1962年にスープの粉末を麺とは別に添付する方式を開発する。

    チキンラーメンが麺自体に味付けをしていたのに対して、スープ粉末を別にすることで、さまざまな味のバリエーションが可能となり、これが以後の即席麺の主流となっていった。

    技術提供で誕生した韓国の「三養ラーメン」

    その明星は、1963年に韓国の『三養食品』へ技術提供を行い、現在の韓国が即席ラーメン大国となる礎を作っている。

    三養食品の社長である全仲潤氏が、1959年に日本で食べた即席麺を忘れられず、朝鮮戦争後で食糧難だった韓国国民に「何とかラーメンを食べさせたい」という思いで、明星食品に支援を掛け合った。その志に強く共感して協力を約束したのが、当時の明星の創業社長、奥井清澄氏だった。

    明星食品は、製造機械を半額にした以外は、技術もトップシークレットのレシピもすべて無償で与えた。かくして『三養ラーメン』が韓国で発売され、瞬く間に大人気になった。現在、韓国のひとりあたりの即席ラーメン消費量は世界一だ。

    百福氏も仲潤氏も日本統治時代を高く評価していたが、仲潤氏は2014年に94歳で亡くなる。韓国メディアは《ラーメン界のゴッドファーザー逝去》などと大きく報じたものの、どういうわけか明星との美談には一切触れなかった。

    反日感情があったため美談が報じられなかったのであれば、悲しい限りだ。

    https://news.biglobe.ne.jp/economy/1008/myj_171008_0708875723.html

    引用元: ・【食】韓国がインスタントラーメン消費量世界一になった経緯[10/09]

    【【ご馳走がないんです】韓国がインスタントラーメン消費量世界一になった経緯】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/23(月) 04:15:00.10 ID:CAP_USER
    浙江省杭州市で働く若い夫婦はこのほど、1年間賃貸契約をした物件を解約して退去する前に、清掃員を雇い部屋をきれいに清掃した。この行動を見た隣人は夫婦の素晴らしい気配りを称賛し、「若者に対する見方が完全に変わった」と話した。

    ネット上でも多くの人が夫婦の行動を称賛した。また、同時に「賃貸住宅解約時に清掃をするか」という議論が交わされている。

    20人ほどの四川省成都市の市民を取材したところ、そのうち3分の2が「清掃する」と回答。残りの3分の1は「清掃しない」または「簡単な清掃をする」と答えた。

    四川省社会科学院新聞伝播局の彭剣局長は、「退去時に清掃する義務はないが、人それぞれの見方がある。もし賃貸利用者が清掃をした場合は、一種の美徳であり、肯定すべきことだ」と話した。(提供/人民網日本語版・編集TK)

    http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171022/Recordchina_20171022038.html

    引用元: ・【中国】賃貸マンション解約時に部屋を掃除した夫婦に称賛の声―人民網[10/23]

    【【意味分からん 】賃貸マンション解約時に部屋を掃除した夫婦に称賛の声―人民網】の続きを読む

    このページのトップヘ