まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 社会

    1: まるっとニュー 2020/09/03(木) 07:42:23.74 ID:CAP_USER
    【速報】忠南青陽キムチ工場で17人コロナ19集団感染
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=011&aid=0003792256

    引用元: ・【韓国】キムチ工場で17人コロナ19集団感染 [動物園φ★]

    【衛生観念薄い証拠 【韓国】キムチ工場で17人コロナ19集団感染 [動物園φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/08/30(日) 12:11:16.08 ID:CAP_USER
     成人男女は、お金持ちになるためには「誠実さ」や「努力」よりも「与えられた運」が必要だと考えていることが分かった。

     就職情報サイト「ジョブコリア」とアルバイト情報サイト「アルバモン」が20ー40代の男女を対象に「お金持ちの基準」をテーマにしたアンケート調査を実施した。調査に参加した回答者に対し、お金持ちになるために最も効果的な方法は何だと思うか尋ねた結果、「裕福な家に生まれた人、祖先や親から財産を受け継ぐこと」が37.5%で1位だった。

     また、自分が考える真のお金持ちの基準は何かについて質問した結果、「働かなくても今のような、もしくは今以上の生活レベルを維持、営むことができる」が24.8%で1位となった。

    キム・ギョンヒ記者

    朝鮮日報日本語版 2020/08/30 11:49
    Copyright (c) Chosunonline.com
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020083080022

    no title

    no title

    引用元: ・【朝鮮日報】お金持ちになるために韓国人が必要だと思うこと1位「裕福な家庭に生まれる」2位「ロト6に当選」[08/30] [新種のホケモン★]

    【そら~国家何度も破綻するわなw 【朝鮮日報】お金持ちになるために韓国人が必要だと思うこと1位「裕福な家庭に生まれる」2位「ロト6に当選」[08/30] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/09/09(水) 09:22:30.46 ID:CAP_USER
    韓国では新型コロナの影響による雇用危機で、8月の就業者数が1年前に比べて27万人あまり急減した(画像提供:wowkorea)

    韓国では新型コロナウイルス感染症の影響による雇用危機で、8月の就業者数が1年前に比べて27万人あまり急減した。

    これはIMF(国際通貨基金)通貨危機以来、同月基準で最も大きな減少幅である。国内での新型コロナの再拡散が調査期間直後に起こったのにもかかわらず、このような“最悪”の指標が表れた。

    韓国統計庁が今日(9日)伝えた“2020年8月雇用動向”によると、先月の就業者数は2708万5000人となり、前年同月対比で27万4000人減少した。

    これにより就業者数は、去る3月から6か月間 連続して減少の値を示している。これはグローバル危機当時の2009年1月から8月(8か月連続)に匹敵する連続減少である。

    このことは、コロナの影響のほかに 史上稀にみる梅雨と集中豪雨による被害が加わり、韓国の労働市場全般にわたってこれらの悪影響が及ぼされたことによるものとみられている。

    経済活動人口は279万9000人となり、26万7000人減少した。非経済活動人口は1686万4000人となり、53万4000人増加した。これは新型コロナ事態の長期化による求職断念者、一時休職者の増加が主な原因だと分析されている。

    WoW!Korea 9/9(水) 9:01
    Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7a9fd54a50114b280a1a9467a46278d74c14fe9b

    引用元: ・【10年周期】韓国「IMF以来“最悪”」8月の就業者「27.4万人急減」…6か月間“連続減少” “最悪”の指標 [09/09] [新種のホケモン★]

    【何で仕事しないの? 【10年周期】韓国「IMF以来“最悪”」8月の就業者「27.4万人急減」…6か月間“連続減少” “最悪”の指標 [09/09] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/08/22(土) 18:06:53.13 ID:CAP_USER
    過去最長の梅雨が終わると、河川の水や土砂に流された「流出地雷」注意報が発令された。韓国軍が21日まで前方水害地域と南北境界地域の河川周辺で集中捜索作戦をした結果、北朝鮮の木箱入り地雷を含め、流出した地雷30発が回収された。

    ◆北朝鮮「木箱入り地雷」2つ発見

    韓国軍は今回の探知作戦で非金属地雷探知機を使用した。合同参謀本部によると、3日から実施された前方地域地雷探索作戦で、北朝鮮軍が使用する木箱入り地雷2発が江原道麟蹄(インジェ)と仁川市甕津郡延坪島(ヨンピョンド)で回収された。長さ20.3センチ、幅7センチ、高さ3.7センチの木箱入り地雷は起爆装置と爆薬がなく、爆発の可能性はなかった。

    北朝鮮の木箱入り地雷は軽くて水に浮くため、過去にも集中豪雨で南側に流れてきたことがある。2010年7月、京畿道漣川郡長南面(ヨンチ ングン・チャンナムミョン)民間人出入統制線内の臨津江(イムジンガン)支流・沙尾川(サミチ ン)で釣りをしていた市民2人が木箱入り地雷2発を拾ったが、1発が爆発し、現場で1人が死亡、1人が重体となる事件が発生した。

    ◆韓国軍の対人地雷も28個見つかる

    合同参謀本部は木箱入り地雷2発のほか、韓国軍の対人地雷28発も発見されたと明らかにした。これら地雷は江原道華川(ファチ ン)・麟蹄・鉄原(チョルウォン)、京畿道(キョンギド)漣川など境界地域で回収された。軍当局は今月3日から京畿道坡州(パジュ)・漣川、江原道華川・麟蹄・楊口(ヤング)・鉄原など前方の水害地域6市・郡に延べ3300人を投入し、地雷探索作戦を進めてきた。

    17日からは後方防空陣地の地雷除去作戦に投入されていた将兵約500人と非金属地雷探知機など装備100台を追加で送り、境界地域で一斉に地雷探索作戦を進行している。土砂崩れなどで地雷流出の可能性が高い地域と北朝鮮地域から地雷が流入する可能性がある臨津江など南北共有河川地域で作戦が続けられている。

    韓国軍の地雷のM14対人地雷はプラスチックの円筒形で、大きさは直径5.5センチ、高さ4センチ。M16対人地雷は金属の円筒形と「圧力信管」が特徴。直径10.3センチ、高さ14センチで、一般のマグカップより大きい。今回発見された地雷はすべて韓国・北朝鮮軍が使用する人命殺傷用だ。

    朴漢基(パク・ハンギ)合同参謀議長は「軍の任務はいかなる場合も国民の生命と安全が最優先」とし「集中豪雨被害地域の住民が一日も早く日常生活に戻れるよう安全を確保した中、流出した地雷を迅速かつ完ぺきに探知・除去する」と述べた。

    軍は土砂崩れ・河川氾濫・浸水地域の住民に対し、地雷探索作戦が完了するまで地雷に注意するよう呼びかけた。疑わしい物体を発見すれば触れてはならず、付近の軍部隊(1338)や警察署(112)に通報するよう要請した。

    ◆漢江沿いで地雷爆発、釣り中の市民が重傷

    先月、北朝鮮軍の地雷が漢江付近で爆発し、釣りをしていた市民が負傷する事故が発生した。京畿道高陽(コヤン)警察署によると、先月4日午後6時49分ごろ、高陽市徳陽区(トギャング)幸州外洞(ヘンジュウェドン)の金浦(キンポ)大橋近隣の漢江(ハンガン)沿いで北朝鮮軍が使用する対人地雷が爆発し、釣りをしていた70代の男性が大けがをした。

    高陽警察署の関係者は「爆発物の残骸を回収し、国立科学捜査研究院に精密分析を依頼した結果、北の軍が使用する地雷と判明した」と明らかにした。この関係者は「この地雷が豪雨で漢江に流れきたものかどうかなど、地雷流出または埋設時期については追加の捜査が必要」と話した。

    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.08.22 13:47
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/269470?servcode=400&sectcode=430

    北朝鮮の木箱入り地雷 [韓国軍合同参謀本部]
    no title

    引用元: ・【台風/流出地雷】漢江で釣り中に爆発…8月も流出した地雷30発が回収、「流出地雷」恐怖=韓国 [08/22] [新種のホケモン★]

    【どんぶらこっこどんぶらこっこ【台風/流出地雷】漢江で釣り中に爆発…8月も流出した地雷30発が回収、「流出地雷」恐怖=韓国 [08/22] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/08/23(日) 09:13:18.80 ID:CAP_USER
    7月10日、ショッキングなニュースが韓国を駆け巡った。現職ソウル市長である朴元淳氏が自殺したというニュースだ。それも、セクシャルハラスメントという不名誉な疑いを掛けられた直後の自殺だという。

    彼の死が韓国社会に与えた衝撃は大きい。彼は、単に現職ソウル市長というだけでなく、慰安婦問題や女性人権問題のための活動を幾つも行ってきた「人権派弁護士」だ。

    人権派弁護士が、セクハラ疑惑により自殺。「どちらが彼の本当の姿なのだろうか」「そもそも疑惑は真実なのだろうか」という論争が起こり、テレビ、新聞、インターネット等は数日にわたり、この話題で持ち切りだった。

    ◆急落でなく急騰

    朴市長の不祥事は、フェミニスト大統領を自負する文在寅大統領にも、決して無視できない打撃を与えた。

    4月にセクハラ問題により任期半ばで辞任した釜山市長と朴市長、2人とも与党所属だ。文大統領をはじめとする与党首脳部の当惑は、いかばかりだろう。

    ところで、政治家の死にまつわる疑惑、責任、非難についての報道が相次ぐ中、経済ニュースで興味深い話題が出てきた。朴市長の死により「急騰した株」に関するものだ。

    政治家の死により、特定の株が急落することはしばしば発生する。例えば、大型建設プロジェクトを推進していた政治家が急死した場合、プロジェクトの先行きが不透明とみなされ、建設関連の株が下落するようなケースだ。

    逆に死んだ政治家がプロジェクトの強力な反対派だった場合、建設関連の株が上がることもあり得るかもしれない。

    だが、朴市長死去後の株価変動は、これとは全く性質の違うものだ。一体、何が起きたのか。

    ◆特別な利益

    急騰したのは、朴市長の政敵に関連する株だった。ソウル市長が死亡したことにより、次の市長選挙に出馬する可能性のある人たちに関連する株が上がったのだ。

    例えば、朴市長死去の翌日に急騰した銘柄には、S電子やストップ高を記録したJ化学などがある。これらの会社はそれぞれ、以前のソウル市長選の有力候補だった安哲秀氏、前ソウル市長の呉世勲氏と関連があるとされる。

    だが、もう少し詳しく見ていくと、首を傾げたくなるような事実が見えてくる。つまり、二つの会社はいずれも「関連があるとされる会社」であって、安氏や呉氏と直接関連がある会社ではないということだ。

    S電子については、会社の代表が以前、安氏の会社に所属していたことがあるという理由に過ぎず、J化学は会社の副代表が呉氏の同窓生で親しいというが、それも「うわさ」に過ぎない。

    このようなハプニングから、韓国人の特質が見えてくる。それは、韓国人は、誰かが市長や大統領に当選すれば、「当然」その親しい友人や親戚の会社に特別な利益が与えられるに違いないと考えるということだ。

    会社の経営状態、業種などに関係なく、会社の代表が市長や大統領と「親しい」というたった一つの理由で、その会社の収益が上がるに違いないと予測する。

    ◆政治家との人脈

    そして、最も金のにおいに敏感な投資家たちが、その会社の株に期待を寄せ、群がり、ストップ高にまで至らしめたのである。

    実際には、その人が市長や大統領になったからといって、その親友の会社の売り上げが増えるとは言い切れない。

    むしろ、市長や大統領の地位にあれば、そのような行為は厳格に禁じられ、監視対象にもなる。従って、政治的なリスクを避けるために、在任期間中には意図的に親友や親族と距離を置く人たちもいるほどだ。

    だが、株価は、どこまでも「期待」を反映する。実際に、それが起こる可能性が低かったとしても、多くの人がそれを期待すれば、株価は上がっていくのである。

    朴市長の死は、韓国政治の不名誉な側面が表沙汰となった事件だ。だが、その後に続いた株価高騰騒動は、「韓国社会において、富は政治家との人脈により決せられる」という認識が依然として、一般の人に深く根付いていることを示す、一つの悲しいハプニングであった。

    (時事通信社「金融財政ビジネス」2020年8月17日号より) 2020年08月23日09時00分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082000709&g=edc

    引用元: ・【崔 碩栄】 「ソウル市長の死」と「株価急騰」に見る韓国社会の旧態依然 [08/23] [荒波φ★]

    【後進国ですから 【崔 碩栄】 「ソウル市長の死」と「株価急騰」に見る韓国社会の旧態依然 [08/23] [荒波φ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ