まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 社会

    1: まるっとニュー 2020/03/21(土) 14:10:53.47 ID:CAP_USER
    ※朝鮮日報の元記事(韓国語)
    飲酒者と痴呆老人にもあけられた部隊、'軍隊'としていてはいけない
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/03/18/2020031800013.html


    最近、韓国軍で喜劇のような「警戒失敗」事件が相次いで起きている。首都ソウルを守る防空陣地に泥酔した男が侵入したほか、海軍基地には認知症の高齢者が入り込んだ。

    朝鮮日報は「敵軍なら、皆殺しの危機に直面」と指摘。「世界の本物の軍隊に失礼」と軍紀の確立を促した。

    同紙によると、16日には首都防衛司令部に属する防空陣地に50代の男が侵入し、1時間にわたって闊歩(かっぽ)した。泥酔したまま、山菜を採ろうと垣根の下の地面を掘って入り込んだという。

    1月には認知症の70代の老人が何ら制止されることなく鎮海海軍基地の正門を通り抜け、1時間以上も歩き回った。

    正門には検問兵が3人いたにもかかわらず、電話をしたり車を監視したりしていて見逃したが、鎮海基地は警戒失敗を報告すらしなかった。

    これらのほかにも、今月7日には民間人2人が済州海軍基地の鉄条網を破って入り込み、デモを行った。

    2時間も基地を引っかき回し、記念写真まで撮った。基地がデモ隊の遊び場と化したのに、待機班は2時間後にようやく出動した。

    平沢基地では昨年、挙動不審者に逃げられてしまい、偽の犯人を仕立て上げて隠蔽(いんぺい)・捏造(ねつぞう)するという事件まで起きていた。

    一連の事態を朝鮮日報は「泥酔者や認知症の高齢者ではなく敵軍であったなら、皆殺しの危機に直面していただろう。これを軍隊と呼んだら、世界の本物の軍隊に対して失礼だ」などと非難。

    別の記事では「現政権発足後、軍首脳部が南北軍事合意など『平和ムード』に偏ったことが軍紀紊乱(びんらん)につながっているという指摘もある」と言及した。

    韓国の鄭景斗国防相は17日に緊急指揮官会議を開き、警戒失敗について「弁明の余地はない」「反省する」としつつ、「特段の対策」を強調。

    「改めて骨身を削る努力で警戒作戦システムを徹底して点検・補完し、作戦紀綱を確立するための特段の対策を整備せよ」と指示したが、韓国軍関係者は「事件が起こるたびに反省と補完を強調するが、一線部隊に下ってくる後続の指針は、いつも全く同じだったり形式的だったりする」と語った。

    鄭国防相の発言に関して、朝鮮日報は社説で「今や、この言葉を信頼する韓国国民はほとんどいないだろう。韓国軍は『軍事力ではなく対話で国を守る』という軍隊だ」と皮肉っぽく解説。

    「敵の顔色をうかがう、世界で唯一の軍隊でもある。北朝鮮が韓国を狙う弾道ミサイルを撃っても、『不詳』と言ってはぐらかす。この先、『警戒失敗』よりもっと大きな事件が起きてもおかしくはない」と危機感をあらわにした。


    2020年3月21日(土) 13時30分
    https://www.recordchina.co.jp/b790957-s0-c10-d0059.html

    引用元: ・【韓国】 喜劇のような 「警戒失敗」 事件相次ぐ韓国軍、「敵軍なら皆殺しの危機に直面」 と韓国紙 [03/21]

    【それは予定通りの行動なんだろう【韓国】 喜劇のような 「警戒失敗」 事件相次ぐ韓国軍、「敵軍なら皆殺しの危機に直面」 と韓国紙 [03/21]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/03/21(土) 12:24:41.93 ID:CAP_USER
    肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は21日、
    この日午前0時現在の韓国での感染者数は計8799人だと発表した。

    感染者は前日午前0時の時点から147人増えた。1日当たりの新たな感染者発生数は、
    前日は87人だったが、再び3桁増となった。死者は前日から8人増え計102人。

    新規感染者数は増加ペースが鈍化していたが、南東部・大邱市にある療養型病院で集団感染が発生したことなどから大きく増加した。
    大邱市での新規感染者は69人、その周辺の慶尚北道では40人だった。

    地域別の累計感染者は大邱市が6344人で最も多く、慶尚北道が1243人だった。ソウルは314人となっている。

    これまでの感染者の致死率は1.16%。80代以上は10.24%で、平均の10倍を上回った。

    これまでに完治し、隔離を解除されたのは前日より379人増え計2612人になった。

    新型コロナウイルスの検査を受けた人は計32万7509人。このうち30万3006人が陰性で、1万5704人は検査結果を待っている。
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200321000900882

    引用元: ・【新型コロナ】 韓国の致死率は1.16%・・・80代以上10.24%、平均の10倍超

    【どんだけ、無駄な事してんだよwww 【新型コロナ】 韓国の致死率は1.16%・・・80代以上10.24%、平均の10倍超】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/03/18(水) 17:21:13.88 ID:CAP_USER
    新型コロナウイルスによる感染症が中国だけでなく、北米、欧州など全世界に広がる中、学界からは新型コロナウイルスの臨床結果に関する報告が上がり始めている。新型コロナウイルスは従来の肺炎とは非常に異なる病理学的な特性を持っており、感染者自身も知らない間に肺全体に広がったケースも少なくなかった。

     蔚山医大ソウル峨山病院によると、新型コロナウイルスは平均的にウイルスへの感染から4-7日後に呼吸器を通じ、両側の肺に浸透し、広範囲に広がっていた。CTスキャンでは主に肺の右下葉に白い陰影が見られるという。

     同病院のト・ギョンヒョン教授は「これまでのところ、新型コロナウイルスの臨床結果を見ると、患者全体の20-30%が集中治療室での管理を要するとみられる」と指摘した。一部の無症状患者は軽症に分類されているが、その中には既に肺浸潤がかなり進んでいるケースもあったという。

     ト教授は「通常新型コロナウイルスの感染者は4日から7日で急速に肺にウイルスが浸透し、特に右下葉のCT画像で白い陰影として表れる」とし、「肺浸潤は当初無症状段階では見えないが、5日から8日後には患者の53%で肺の陰影が非常に濃くなり、13日後に好転するか、反対に重症へと発展する。特に肺の線維化は高齢者や男性に多く見られる」と説明した。

     当初はCT画像で異常所見がなくても、その後急速に肺浸潤が起き、重症に至る例もある。ト教授によると、73歳の女性患者の場合、最初の診断確定時にはCT画像で肺浸潤が観察されず、正常との所見が下されたが、わずか3日後から肺浸潤が始まり、7日後には肺全体に広がったという。その後は容体が悪化し、現在は体外式膜型人工肺(ECMO)を使用しているとのことだ。

    学界は新型コロナウイルスが従来の肺炎とは全く異なる経過をたどることに注目している。ソウル大病院のオ・ミョンドン教授は「この分野で30年以上患者を見ているが、この肺炎は従来の肺炎とは非常に異なる独特の特性を持っている。その一つが患者が肺炎にかかっているにもかかわらず、重い症状を感じない点だ」と指摘した。

     新型コロナウイルスは発病初期には風邪やインフルエンザのウイルス、肺炎ウイルスとしばしば比較された。これらはいずれも初期症状が似ており、混同されやすいが、肺炎の場合は黄色いたんを伴い、風邪やインフルエンザよりも症状が長引く特徴がある。一方、新型コロナウイルスの場合は、肺浸潤が急速に起き、肺だけでなく、他の臓器にも転移する破壊的特性が強い。

     一方、新型コロナウイルスによる死者の大半は高齢で既往症があるが、まれに健康な人が死亡するケースもあり、懸念が示されている。疾病管理本部によると、60代以上が89.3%を占め、大半に既往症があった。ただ、海外では既往症がない30-40代が死亡した例もある。中国の眼科医、李文亮氏が代表的なケースだ。

     オ教授は「この病気は新型ウイルスによるものだ。高齢や既往症がある人の死亡率が高いことが把握されているが、30代で特に既往症がない患者も死亡する。健康な人が死亡する確率は確定患者全体の0.1%程度と判明している」と説明した。

    ファン・ミンギュ記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/18/2020031880055.html
    チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2020/03/18 14:44

    引用元: ・【新型コロナ】症状なしから4日後に白くなった肺…「朝鮮(韓)半島で見たことがない肺炎」[3/18]

    【コリアン・ウィルスか 【新型コロナ】症状なしから4日後に白くなった肺…「朝鮮(韓)半島で見たことがない肺炎」[3/18]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/03/23(月) 11:07:57.63 ID:CAP_USER
    新興宗教団体「新天地イエス教会」での集団感染をのぞき、新型コロナウイルスの集団感染が最も多く発生した施設は、医療機関であることが分かりました。

    中央災害安全対策本部が22日に明らかにしたところによりますと、20日時点で、「新天地イエス教会」をのぞき、
    人が集まる場所で疫学的に関連のある2人以上の新型コロナウイルスの感染者が報告されたケースは、合わせて1383人だということです。

    人が集まる場所のタイプ別には、医療機関が31件と最も多く、次いで職場が23件、宗教施設が11件、社会福祉施設が10件となっています。

    また、1件あたりの感染者数は、社会福祉施設が18.5人と最も多く、次いで宗教施設が17.2人、医療機関が14.4人の順となっています。
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=75260

    引用元: ・【韓国】 「医療機関での集団感染が最も多かった」・・・政府

    【検査しまくった韓国政府の政策失敗【韓国】 「医療機関での集団感染が最も多かった」・・・政府】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2020/03/08(日) 09:04:25.20 ID:CAP_USER
    ■韓国人1200人が世界各地で隔離された…韓国人が国籍を隠す
    ■国の自負心が崩壊すれば政治変動が起こる
    ■国の回復弾力性は本性だからだ

    80歳を超えたお年寄りが言った。「韓国人だという理由で侮辱されるのは初めて見た」と。友人がこのようなメッセージを送ってきた。「中国に行ったが、大邱出身だということで妻が隔離され、生き別れ中」。

    ある新婚夫婦は旅行先での1日目の夜を倉庫のような場所に閉じ込められ、トカゲと一緒に過ごした。マンションの住民たちが家に入らせてくれないため、近くのホテルを転々としている韓国人の中国居住者もいる。

    韓国人居住者が外に出られないように、住民たちが玄関に角材を釘で打ち付けて出入りを阻んでいるという中国発のニュースもあった。すべて「韓国人だから」だ。

    歴史をひもとけば、政権が崩壊する原因はさまざまだ。最もよくあるケースは、敗戦後の政治変動のように国に対する国民の自負心が崩壊した時だ。

    どん底まで落ちた時にはい上がる回復弾力性は、個人・企業はもちろん、国家と国民の本性でもある。政治家がこの本性をどのような道に誘導するかによって、国の未来が変わる。

    イラン米国大使館人質事件後の米国の政治変動、東日本大震災後の日本の政治変動が戦後における代表的な事例だ。進歩派の没落と保守派の復活、国家の再飛躍、国民の自負心の回復につながったという点で、いくつかの示唆がある。

    日本の事例だ。2011年3月11日の東日本大震災発生翌日、取材のために福島に行った。原発が爆発した時だ。西欧のメディアは災害に対処する日本人を「人類精神の進化だ」と評価した。

    だが、私は無力な日本について書いた。国民は放置され、2次被害が広がっていた。政府の未熟な対処は福島全体を死の地にした。その時、日本の首相は「戦後の焼け野原から立ち上がったように、我々は日本を再生させるだろう」と言った。

    数年後、彼の言葉は実現した。民主党ではなく、自民党によってだ。

    「民主党の没落は大震災のためだ」という言葉は、部分的には事実だ。最後の刀は中国から飛んできた。民主党は親中路線を打ち出し、基地問題で米国との間で確執を生んでいた。

    日米同盟のすき間は広がり、大震災で日本の国力が弱まると、中国は尖閣諸島問題を起こし、東シナ海へと覇権を広げた。

    前近代的覇権に精通している中国は、近代外交の原則である互恵精神を知らない。甘ければ飲み込み、苦ければ吐き出す。今日、我々が経験していることだ。日本ではそれが国民の自負心を完全に崩壊させ、進歩派政治に回復不能の傷を負わせた。

    日本の示唆するところは民主党の失敗だけではない。自民党はどのように国民の回復弾力性を支持エネルギーに引き込んで長期執権に成功したのだろうか。保守の復活を導いた安倍晋三首相は第1次政権時、腸の病気を理由に権力を放棄し、自民党は没落の道をたどった。

    そんな人物がどのようにして日本の保守を復活させたのか。昨年末、日本の総合誌「文藝春秋」に掲載された安倍首相のインタビュー記事にその手がかりを見つけた。


    2020/03/08 06:05
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680146.html
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680146_2.html
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680146_3.html

    【気づいてなかったのか 【朝鮮日報】 「韓国人だという理由で侮辱されるのは初めて見た」 [03/08]】の続きを読む

    このページのトップヘ