まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 社会

    1: ろこもこ ★ 2018/03/26(月) 06:58:48.32 ID:CAP_USER
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180326-00164666-diamond-int

    ● 韓国の李明博元大統領が 収賄や背任などの疑いで逮捕

     3月23日の深夜、李明博元大統領が、収賄、背任、脱税、職権乱用などの容疑で逮捕された。大統領在任中に、国家情報院に特別活動費を上納させたほか、李元大統領が実質的な所有者と言われる自動車部品会社を通じて多額の秘密資金を作り、さらに訴訟費用をサムスン電子に負担させた見返りに、サムスンの李健熙会長に恩赦を与えた疑いが持たれている。

     李元大統領の収賄額は、110億ウォン(約11億円)、生み出した秘密資金は350億ウォン(約35億円)に上るとされる。逮捕状請求に対する審問は22日に行われる予定だったが、李元大統領が出席を拒否したため、書類審査のみで審問が行われ逮捕状が発付された。

     今回の逮捕に関し、李元大統領は逮捕前、「政治報復である」と批判していた。確かに、文在寅大統領の盟友だった盧武鉉元大統領が、収賄などの容疑で取り調べを受けた後に自殺しており、それに対する「報復」だったのではないかとの見方が根強くある。

     その真偽は不明だが、いずれにしても韓国の大統領経験者の末路は、何とも悲惨なものだ。李元大統領の逮捕は、2017年3月の朴槿恵・前大統領に次ぐものであり、全斗煥、盧泰愚の両元大統領を加えると、これで4人目である。

    ● 虐げられていた人たちが 一斉に反抗に転じるから

     逮捕されなくても、前述した盧元大統領は、取り調べ後に自殺したし、朴正熙元大統領は暗殺、李承晩、崔圭夏の両元大統領はデモやクーデターを受けて退陣、そして金泳三、金大中の両元大統領はいずれも息子が逮捕されるなど、不幸な最後にはいとまがない。

     なぜ、こんなにも不幸な末路をたどるのか。それは、大統領在任中は絶大な権力を持ち、誰もこれに背くことはないが、いったん権力の座から離れれば、それまで虐げられてきた人たちが、一斉に反抗に転じるからだ。

     韓国には、朝鮮王朝時代から「三族を滅す」という言葉がある。宰相が変われば、その前任者の父母、兄弟、妻子を抹殺しないと、自分が仕返しを受けるという恐怖心を表した言葉だ。

     こうした伝統が、今なお存在するのかは不明だが、近年、保守政権と革新政権が、ほぼ2代10年ごとに入れ替わってきた。政権交代が起きると、それまで政権の中枢にいた人たちは行き場がなくなり、冷や飯を食わされる。そこで、次に政権を奪ったときに仕返ししようということになる。これを繰り返してきたのが、韓国という国なのだ。

     今回、李元大統領の逮捕容疑にはサムスンとの関係が問題視されているが、大統領が失脚する際の特徴として、財閥や企業との関係が問われるケースが多い。背景にあるのは、韓国の財閥が、常に政権と密着して活動していることがある。

    中略

    ● 文大統領を批判することに 慎重にならざるを得ない雰囲気

     一方、北朝鮮との交渉に関しても懸念されている。

     北朝鮮の金正恩労働党委員長との首脳会談が間近に迫り、文大統領はますます “前のめり”姿勢になっている。だが、李元大統領まで逮捕されたとなると、韓国国内では、文大統領を批判することに対し慎重にならざるを得ない空気になっている。

     主要マスコミは、対話を行うこと自体については総論賛成だ。ただ、北朝鮮の核ミサイル放棄に対しては懐疑的な見方をしており、今のところ、その交渉の進め方については慎重な対応を求めている。

     ただ、韓国の大統領は日本の首相とは違い、国会で叩かれることはない。そこでマスコミも批判を自重するとなれば、大統領をけん制する勢力はなくなる。

     李元大統領の逮捕が、金正恩委員長との首脳会談前に行われたことについて、国内の反対を封じようという意図があるのか否かは分からない。しかし、影響があることだけは否定できないだろう。

     (元在韓国特命全権大使 武藤正敏)

    引用元: ・【韓国】李明博で逮捕4人目、韓国大統領が悲惨な末路を辿る理由。韓国には、朝鮮王朝時代から「三族を滅す」という言葉がある[03/26]

    【【韓国】李明博で逮捕4人目、韓国大統領が悲惨な末路を辿る理由。韓国には、朝鮮王朝時代から「三族を滅す」という言葉がある[03/26] 】の続きを読む

    1: Boo ★ 2018/04/03(火) 22:15:43.10 ID:CAP_USER
     韓国疾病管理本部は3日、釜山で今月1日に日本脳炎を媒介する蚊「コガタアカイエカ」が確認されたとして、韓国全土に日本脳炎注意報を発令したと発表した。

     韓国の日本脳炎の警報体系は注意報と警報の2種類で、コガタアカイエカがその年に初めて採集されたときに注意報が出される。その後、1日平均500匹以上確認されるか、日本脳炎の患者が発生した場合、また蚊から日本脳炎ウイルスが分離された場合に警報が出される。

     日本脳炎ウイルスを保有する蚊に刺されても、99%以上は症状が出ないか、軽い発熱で済む。

     しかし、まれに急性脳炎を発症することがあり、脳炎の場合20-30%は死に至る。昨年は日本脳炎の患者9人のうち2人が死亡した。

     疾病管理本部は「過去10年間で日本脳炎の患者数は増加しておらず、届け出のあった患者の9割は40歳以上だったため、該当する年齢層の人は蚊に刺されないようにするなどの注意が必要だ」と説明した。

     なお、今年は過去10年で最も早く日本脳炎の媒介蚊が確認された。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00003666-chosun-kr

    引用元: ・【韓国】 韓国全土に「日本脳炎注意報」、釜山で媒介蚊を確認

    【【韓国】 韓国全土に「日本脳炎注意報」、釜山で媒介蚊を確認 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2018/03/26(月) 21:13:49.70 ID:CAP_USER
    ◆韓国全域にPM2.5飛散…「他国へ移住したい」「終末映画の中の空だ」…政府には中国への対策要求も

    「最初はメガネに何か付いているのかと思った。空全体が灰色で、まるで地球終末映画の中の空みたいだ」

    25日、ソウルのある地下鉄構内で会った大学生キムさん(24)の言葉だ。
    市民は3日間続いている高濃度粒子状物質発の「灰色の空」に視覚的な恐怖を感じていると口々に話した。

    韓国環境公団の大気情報サイト「エアコリア」によると、25日午後12時のソウルのPM2.5(微小粒子状物質)濃度は1立方メートルあたり104マイクログラムだ。
    粒子状物質の予報段階上、「非常に悪い」に該当する。
    京畿道(キョンギド)は121マイクログラム/立方メートル、光州(クァンジュ)は116マイクログラム/立方メートル、忠清北道(チュンチョンブクド)110マイクログラム/立方メートル、仁川(インチョン)107マイクログラム/立方メートルなどで全国の大部分が「灰色空襲」を受けた。

    ソウル銅雀区(トンジャクク)に住むソさん(66)は毎朝家族から粒子状物質の濃度が書かれた文字メッセージを受け取っているという。
    この日朝も「サングラスとマスクをして外出して」という連絡を受けたというソさんは「年を取ったせいか粒子状物質の状態が非常に悪い日はとても息苦しい。だが、家に返ってきて水をたくさん飲むこと以外にこれと言った対策がない」と話した。

    また「粒子状物質がどこでどれくらい発生しているのかも正しく知らされずにいる。国家次元の対策が急がれる」と付け加えた。
    イさん(23)は「ニュースで粒子状物質が深刻だというのでマスクをして出てきたが目と肌がチクチクする。本当に大きなストレス」と話した。

    オンライン掲示板などには「空気がきれいな国に移民したい」という書き込みが多数寄せられた。
    ある市民は「職場を整理してカナダやオーストラリアに移住したい。冗談ではなく本当に真剣に悩んでいる」と書き込んだ。

    青瓦台(チョンワデ、大統領府)の国民請願掲示板には「粒子状物質のせいでやりきれない思いです。助けてください」
    「粒子状物質で韓国の市民たちを生きにくくしている中国の粒子状物質に対する外交的対策を具体的に用意してください」などのコメントが掲載された。

    一方、全国有名観光地や遊園地の中には、このように粒子状物質が多く飛散する中でも訪問客で混み合っているところが多かった。
    雪岳山(ソラクサン)・五台山(オデサン)国立公園は山登りを楽しもうとする登山客が多く訪れ、大規模マラソン大会が開かれた釜山(プサン)では5000人余りがマスクをしたまま3~10キロコースを走った。

    写真:no title


    Yahoo!ニュース(中央日報) 2018年3月26日 9時23分
    http://news.livedoor.com/article/detail/14485174/

    引用元: ・【韓国】PM2.5全域に飛散で苦しむ国民「他国へ移住したい」「終末映画の中の空だ」…政府には中国への対策要求も[03/26]

    【【韓国】PM2.5全域に飛散で苦しむ国民「他国へ移住したい」「終末映画の中の空だ」…政府には中国への対策要求も[03/26] 】の続きを読む



    イ・スミン氏からの申し出により、以下の記事を削除いたします。

    2015年06月05日
    お家芸でしょw 【盗作】韓国人の女性千葉大助教 李スミン助教、資料盗用し母国学会誌に掲載[05/30]
    http://marunyu.blog.jp/archives/1029145989.html


    なお本件については、千葉大学HPで調査結果が公表されています。
    「調査結果の公表のお知らせ -国立大学法人千葉大学における研究活動上の不正行為に関する調査結果について-」
    http://www.chiba-u.ac.jp/others/topics/info/2015-05-29.html



    1: 荒波φ ★ 2018/02/04(日) 14:42:45.04 ID:CAP_USER
    ・中国のアダルト人形制作会社がAIを搭載
    ・表情を自由に変えて会話が可能
    ・約43万円で販売される予定

    no title


    中国の有名なアダルト人形制作会社、Exdoll社が世界初として人形にAIを搭載すると発表した。

    この会社は中国最大のシリコンアダルト人形制作メーカーで、毎月400個近くの大人のカスタムロボットを販売している。それぞれのモデルは最も安い物で2500元(約4万3000円)する。

    このメーカーはアップルの『Siri』のような音声認識システムのような話す機能と、Wi-Fiに接続しインターネットを利用できるAIシステムを搭載した大人のための人形制作を目指している。

    既に今年中に自由に表情を変え、ユーザーの声を認識するバージョンをリリースする予定。

    AIが搭載された大人の人形が仮に発売されたとすれば市場販売価格は2万5000元(約43万円)になると予想される。


    2018/02/04 11:08:24
    http://gogotsu.com/archives/36926

    ※別ソース(ニュース動画あり)
    セックス人形の話、孤独の救済
    http://www.laprensa.hn/mundo/noticiasinsolitas/1148703-410/dalian-china-mu%C3%B1ecas-sexuales-que-hablan-remedio-para-soledad

    引用元: ・【中国】アダルト人形制作会社が「AI」システム搭載 表情を自由に変え会話が可能に もう彼女は不要![02/04]

    【【中国】アダルト人形制作会社が「AI」システム搭載 表情を自由に変え会話が可能に もう彼女は不要![02/04] 】の続きを読む

    このページのトップヘ