まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 社会

    1: すらいむ ★ 2018/08/19(日) 18:13:11.42 ID:CAP_USER
    少女時代から大谷翔平まで!? 韓国で流行りの褒め言葉“マンチンニョ”とは?

     韓国メディアが最近よく使う表現に、“マンチンニョ”というものがある。

     少女時代ユナはその言葉がよく使われる1人で、「“その美貌は実話ですか”…ユナ、コンサート中にマンチンニョ・ビジュアル」(『ヘラルドPOP』)、「ユナ、“本当のマンチンニョ”」(『TVリポート』)といった見出しが並ぶ。

     マンチンニョとは、「漫画本を破って飛び出してきた女性」の略語。
     漫画=マナ(マンファ)のマン、破るを意味する「チンヌンダ」のチン、女性を意味する「ニョ」を組み合わせてマンチンニョとなる。

     漫画の世界から飛び出してきたように、飛び抜けて美しい女性に対して使う褒め言葉なのだ。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    S-KOREA 2018年8月19日 8時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/15178482/

    引用元: ・【韓国】女性に対する褒め言葉、韓国で最近流行の表現「マンチンニョ」とは?[08/19] 

    【下品な響きがもうね 【韓国】女性に対する褒め言葉、韓国で最近流行の表現「マンチンニョ」とは?[08/19]  】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2018/11/27(火) 12:57:28.03 ID:CAP_USER
    機械翻訳

    no title


    27日、中国発の黄砂が韓半島に集まってきて、仁川、一部の地域でも超微細粉塵(PM 2.5)注意報が発令された。

    仁川市によると、同日午前10時江華郡に超微細粉塵注意報が下され、他の郡・区の粉塵濃度も高いレベルを示している。

    午前11時の基準粉塵濃度は中区新興159?/?、南洞区9105?/?、SEO青羅104?/?、SEO黔丹102?/?などである。

    超微細粉塵注意報は圏域別の平均濃度が2時間以上75?/?以上の場合下される。

    微細粉塵が猛威をブリザ各幼稚園と小・中・高等学校は、屋外授業を自制した。

    仁川市教育庁は微細粉塵濃度が「低い」以上を見せる呼吸器疾患を患う敏感軍学生は、病気欠席を認めるという公文書を各学校に送った。

    また、現場学習をはじめとする屋外活動はされるように室内でできるように案内した。まだ短縮授業をする学校はないことが確認された。

    朝早く保育園に子供を送信する親たちは空をぼやけ埋めた微細粉塵に足をバタバタ転がりもした。

    https://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=102&aid=0010491611&mid=shm&mode=LSD&nh=20181127113947

    大気汚染PM2.5予報
    https://pm25.jp/

    引用元: ・【韓国】中国から襲来のPM2.5で空真っ白

    【中国だけとは限らねえんじゃね 【韓国】中国から襲来のPM2.5で空真っ白 】の続きを読む

    1: 動物園φ ★ 2018/10/21(日) 10:45:39.11 ID:CAP_USER
    昨年自殺試みた韓国児童・生徒451人=6年間で12倍
    小学生も36人、学業ストレス・うつ病などで

     ここ数年間、自ら命を絶とうとしたり、自殺を試みようとしたりする小中高生が急増していることから、教育当局が警戒している。教育部(省に相当)は、自殺を試みる児童・生徒の心理を分析した事案報告書まで作成するなど、対策作りに着手した。

     教育部が国会のパク・キョンミ議員=共に民主党=に提出した「自殺企図者報告書現況」によると、自殺を試みた児童・生徒は2011年の37人から15年には258人に増え、昨年は451人と過去最多を記録した。この統計は、学校が市・道教育庁に自主的に報告した内容なので、実際の数はこれよりはるかに多いと予想される。

     実際に自殺した児童・生徒は11年の150人から15年には93人と徐々に減っていたが、16年に108人と増加に転じ、17年には114人と2年連続で増えた。専門家は「韓国の子どもたちは心理的災難状況に直面している」と診断する。

    ■自殺試みた小学生も数十人

     翰林大学は、教育部からの依頼により2014年から児童・生徒の自殺死亡者の心理剖検(自殺した人の周りの人々からの証言や遺書などにより、自殺に至った経緯・理由の調査)をしてきた。ところが最近は児童・生徒の自殺も自殺企図も急増していることから、予防の観点から自殺企図者の家庭・学校・友人関係などを総合的に分析した報告書を出した。

     最近の自殺企図者の最大の特徴は年齢低下だ。昨年自殺を試みた児童・生徒451人のうち、最も多いのは高校生で213人(47%)だったが、小学生が急増傾向にある。小学生の自殺企図者は11年は全くいなかったが、15年には19人に増え、昨年は36人だった。このうち、小学1-3年生は4人いた。実際に自殺した生徒も、昨年の114人のうち、小学生は5人だった。このような現象は、多くの子どもたちが小さいころから学業の負担でストレスを感じているのに、家庭不和や共働き家庭の増加で親とのコミュニケーションの時間が不足しているためと分析されている。昨年自殺を試みた児童・生徒は、その理由に「うつ・不安解消」(277人)、「怒りの解消」(125人)などを挙げた。

     特に、現在の児童・生徒たちは小さいころからスマートフォンを通じて自殺・自傷行為のコンテンツに接していることも影響しているとの指摘が多い。小学生の間では、今年初めから動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」に投稿された「頭を突っ込んで自殺しよう」という動画の「自殺ソング」が流行しており、10代の間では自傷行為の写真をソーシャル・メディアに掲載・共有する現象もある。保健福祉部と警察庁が昨年7月に2週間にわたりインターネット上の自殺関連コンテンツを監視したところ、8039件も見つかった。これは昨年同時期より38倍も多い。このうち自傷行為の写真は84%だった。

     翰林大学医学部精神科のホン・ヒョンジュ教授は「子どもたちはインターネット放送やソーシャル・メディアで自殺・自傷の写真・動画をよく目にするため、これを何ともなく思ってまねするケースもある」と話す。10代の間で自殺コンテンツが過度に拡大していることから、国会では先月、自殺コンテンツを青少年有害メディアに指定する法改正案が発議された。

    ■済州島はなぜ「自殺児童・生徒ゼロ地帯」?

     専門家は、児童・生徒の自殺を防ぐには、不安やうつを訴える子どもを見つけたらすぐに専門のカウンセリングや治療を受けさせなければならないと話す。済州教育庁は15年から教育委員会の予算で精神科専門医を採用、学校で自傷行為や自殺未遂事件が発生した場合、直ちに学校に派遣して児童・生徒にカウンセリングや治療を受けさせている。さらに、専門医と学校教師が密に連絡を取り合い、児童・生徒を観察する。こうした努力により、済州島は3年連続で自殺者を1人も出していない「自殺ゼロ地帯」になった。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/19/2018101901580.html

    引用元: ・【ヘル朝鮮】昨年自殺試みた韓国児童451人 6年間で12倍増

    【この先何もいいことはない【ヘル朝鮮】昨年自殺試みた韓国児童451人 6年間で12倍増 】の続きを読む

    1: Boo ★ 2018/10/15(月) 11:22:18.25 ID:CAP_USER
     銀行の朝礼中に巨大なニシキヘビが落下しました。

     中国南部の南寧市にある銀行。就業前に従業員が並んで朝礼をしています。次の瞬間、天井から何かが落下し、女性は思わず首をすくめます。9人の従業員が一目散に逃げた後に残っているのは、何と体長1.5メートルのニシキヘビ。我が物顔で銀行の床を動き、ソファの方向へ移動します。

     通報を受けた捕獲隊がソファを移動させると、裏にはとぐろを巻いたニシキヘビが。棒を使って首をつかむと勢いよく暴れたものの、最後は網で捕獲されました。現地メディアによりますと、「何者かがニシキヘビを外から持ち込んだ可能性が高い」としています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181015-00000011-ann-int

    引用元: ・【中国】銀行の朝礼最中… 天井からの珍客にギョッ![10/15]

    【その家は金持ち【中国】銀行の朝礼最中… 天井からの珍客にギョッ![10/15] 】の続きを読む

    1: Ikh ★ 2018/09/27(木) 02:52:15.61 ID:CAP_USER
     小学4年生の娘を持つシンさん(40)は最近、子どもが口ずさむ歌の歌詞を聞いて非常に驚いた。「頭なんて大した意味はなく、単なる飾りにすぎないのさ。お前の出番はこれでおしまい、サヨナラだ。頭を打ち付けて自殺しよう」。子どもが見ていた動画を検索してみた。童謡のような軽快なメロディーに合わせて女性ボーカルが歌っている。一時人気を呼んだアイドルのフック・ソング(単純な繰り返し部分を活用した中毒性のある歌、英語ではKitch Song)に似た形式だった。160秒ほどの曲で「自殺」という単語は13回も繰り返された。

     昨年7月に動画サイトにアップされた同曲は、ソーシャルメディアで容易に見つけ出すことができる「自殺ソング」の一つだ。年に150万回近くも再生された。自殺という単語だけではなく、「毎日酸素だけを浪費し」「ご飯だけを食べるごくつぶし」など自分を卑下する表現がしたためられている。

     ソウル市のチョ・ヒヨン教育監(教育委員長に相当)は「最近こうした歌詞の曲を生徒たちが好んで聞いているという話を聞いて驚いた」とショックを隠し切れない様子だ。教育界では、こうした部類の「自殺ソング」が小学校高学年を中心に人気を呼んでいる、とみている。ソウル市教育庁は、これをサイバー言語暴力の一種と見なし、特別教育を実施するなど対策づくりに追われている。

     生徒たちは「自殺」という単語だけではなく、「自害」(ここでは自分の体に傷を付ける意)などの内容が盛り込まれたコンテンツにも、何らのフィルターもなしに接している。中央自殺予防センターなどが今年7月、2週間にわたって自殺などの有害情報の収集を行った結果、自殺関連の動画や写真が掲載されているとの申告が8039件も寄せられた。これは昨年のざっと38倍だ。今年初めにある高校生のラッパーが自害の経験談に触れたことで、10代の生徒たちの間で手首の切り傷が格好良く見えるとし、ソーシャルメディアに「写真」を掲載するケースもあった。

     ソ・ヨンギョ議員(共に民主党)は、青少年に対する有害情報に「自殺」有害情報を追加し、青少年有害媒体物審議基準に「自殺や自虐行為を具体的に描いたり美化したりすること」を新しく盛り込む「情報通信網の利用促進および情報保護などに関する法律」と「青少年保護法」改訂法律案を9月6日に代表発議した。

    ヤン・ジホ記者

    ソース
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2018/09/25 05:05
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101850.html

    引用元: ・【社会】韓国の小学生の間で自殺ソングが流行、1年間で150万回再生

    【自殺したところで【社会】韓国の小学生の間で自殺ソングが流行、1年間で150万回再生 】の続きを読む

    このページのトップヘ