まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 社会

    1: まるっとニュー 2021/07/25(日) 09:54:54.10 ID:CAP_USER
    (動画=YouTube)
    https://youtu.be/s9d44ikc02k


    (画像)
    no title

    _______________________________________________________

    EBS 1TVで放送されたミュージカルアニメーション『ポテンドック』の挿入曲『糞踏んじゃった(仮)』が、中毒性の強いメロディーでSNSを通じて熱い反応を受けている。

    YouTubeチャンネル『ポテンドックTV』が先月30日にアップした2分40秒の『糞踏んじゃった』のミュージックビデオは、4週間で510万を超えるアクセス数を記録した。

    『糞踏んじゃった』は、『朝ごはんを食べて家を出ようとする』学生、会社員、お婆さん、子どもが『エラそうに / カツカツ / ツカツカ / ガンを飛ばして歩き』、糞を踏んだ後の感情をダンスで表現している。

    『糞踏んじゃった 糞踏んじゃった 糞踏んじゃった 糞』という中毒性のあるメロディが連続して繰り返され、中老若男女が次々と登場してLain(ピ)の『カン(GANG)』、2PMの『お前が憎い』、シュポヂュニオ(SUPER JUNIOR)の『ソリ ソリ(SORRY SORRY)』、シャイニ(SHINee)の『Ring Ding Dongなど、K-POPの振り付けを完璧にこなしている。

    (以下略)

    ソース:中央日報(韓国語)
    https://news.joins.com/article/24113042

    引用元: ・【韓国】510万人が熱狂した『糞踏んじゃった』[07/25] [ハニィみるく(17歳)★]

    【ウンコ大好きだな 【韓国】510万人が熱狂した『糞踏んじゃった』[07/25] [ハニィみるく(17歳)★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/21(水) 22:24:29.52 ID:CAP_USER
     本格的な猛暑が始まる中、現代海上火災保険は21日、夏の高温多湿現象に伴うタイヤのパンク件数の変化、不快指数と交通事故との相関関係を分析した研究結果を発表した。

     現代海上の交通気候環境研究所が昨年の夏(6-8月)に発生した交通事故23万3000件を分析した結果、夏の高温時に発生するタイヤパンク事故は、気温が30度以上のときが30度未満に比べ66%多かった。

     また、タイヤパンク事故の致死率は一般交通事故の12.3倍、重傷者発生率は3.4倍高かった。

     同研究所のキム・テホ博士は「気温が30度のとき路面では約70度の高熱が発生するため、熱がタイヤに伝わりスタンディングウェーブ現象(自動車が高速走行したときにタイヤの接地部分に熱がこもり、タイヤが変形してバーストする現象)が発生する」として「これを防ぐために、タイヤの空気圧を標準より10-20%ほど高め、タイヤの状態を随時チェックし、摩耗している場合は早めに交換することが必要」と説明した。

     梅雨明け後の高温多湿が運転者に影響を与えることも分かった。不快指数と交通事故との相関関係について、同研究所が2019-20年に全国の交通事故を分析した結果、不快指数が80(ほとんどの人が不快に感じる暑さ)以下のときより80超のときの事故が15%多かった。

     不快指数が80を超える日には、気温が最も高くなる午後2-4時の事故が20.7%で最も多かった。特に20代と60代のドライバーの事故が多かった。

    ホ・ユジン記者

    チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/07/21 20:11
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/21/2021072180226.html

    引用元: ・【朝鮮日報】猛暑でタイヤパンク事故66%増加…致死率は12.3倍=現代海上火災 [7/21] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    【韓国タイヤだからだろ。 【朝鮮日報】猛暑でタイヤパンク事故66%増加…致死率は12.3倍=現代海上火災 [7/21] [右大臣・大ちゃん之弼★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/21(水) 21:15:59.11 ID:CAP_USER
    2020年の韓国では、“1日1『GANG』”ブーム(歌手RAINの楽曲『GANG』のMVを、1日に1回は見ることを意味)が巻き起こったが、2021年は“1日1『うんち踏んだね』”がトレンドらしい。

    韓国の教育放送公社「EBS」のアニメ『ポテンドッグ』の挿入歌『うんち踏んだね』が、中毒性の強いメロディーと振り付けで、YouTubeやSNSを中心に熱い反応を得ている。

    『うんち踏んだね』は、会社員、子供、警備員、おばあさんなど、様々な年齢と性別の登場人物が、それぞれペットの排泄物を踏んだ状況を、ダンスで滑稽に表現した歌だ。


    『うんち踏んだね』の魅力とは?
    この曲の魅力は、映像のあちこちに溶け込んでいる“K-POPの感性”と、“バカバカしさ”だ。悲壮感漂うキャラクターの表情と相反して、アイドルグループの有名な振り付けをオマージュしたダンスは、一体誰をオマージュしたのかも考えるのも魅力の1つだ。

    SUPER JUNIORの『SORRY,SORRY』、2PMの『I hate you』、RAINの『GANG』のみならず、PSY、パク・ジニョン(J.Y.Park)、T-ARA、SHINeeなど、様々な振り付けが交じりながらも、新たな楽しみを提供している。

    また「うんち踏んだんだ、うんち踏んだんだ、うんち踏んだんだ」とリフレインされるサビは、強烈な中毒性を帯びている。2000年代に流行したオートチューンや、音楽番組を彷彿とさせるカメラワーク、アイドル特有の表情も爆笑を誘発。韓国ネット民からは、「K-POP感性の結晶」「修能禁止ソングに指定すべきだ」など、様々な反応が出ているようだ。

    『ポテンドッグ』の製作会社は、アニメ『変身自動車トボット』(原題)と『バイクロンズ』(原題)を製作した韓国企業「レトロボット」で、製作会社の社員が声を録り、製作会社代表の娘が振り付けを作るなど、楽曲制作の秘話も人気の要因と言われている。YouTubeで大バズり!

    YouTubeで『うんち踏んだね』の動画は、現在350万回以上の再生回数を記録。制作会社は音源の発売やプロモーションビデオまで公開し、大いに盛り上がっている状態だ。YouTubeにアップロードされたミュージックビデオは、再生回数400万回を遥かに超えるほどの人気を得ている。

    またダンスカバー映像も後を絶たない。最近はEBSが運営するYouTubeチャンネル「Giant Peng TV」のキャラクター、ペンスーが、「ペンスーのうんち踏んだね」という動画を投稿するなど、その影響力は多方面に波及している。

    ダンスチャレンジ映像のほかにも、振り付けのオマージュ元を分析する動画も爆発的に増えており、人気YouTubeチャンネルの「文明特急」は、自らレトロボット製作会社を訪ねて、インタビューを敢行したほどだ。

    模倣行為を意味する“ミーム”は、昨年からインスタグラム、TikTokなどのSNSで流行し、芸能界のスターたちがこの人気を積極的に活用したため、今では1つの文化として定着している。前述したRAINの『GANG』や、Jessiの『NUNU NANA』などが代表コンテンツだ。

    とあるテレビ関係者は、「SNSやYouTubeの影響力が、とてつもなく大きいことを実感している。『うんち踏んだね』も、中毒性のあるメロディーに合わせて歌いやすい振り付けが加わり、ネット上で流行っている。視聴者が直接参加するチャレンジなど、新たな楽しみを生み出している」と分析した。

    スポーツソウル日本版 2021年07月21日
    https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=31676

    引用元: ・【韓国】“魔性”のアニソン『うんち踏んだね』が韓国で大バズり中!「K-POP感性の結晶だ」と話題[07/21] [Ikh★]

    【当たり前だよなぁ 【韓国】“魔性”のアニソン『うんち踏んだね』が韓国で大バズり中!「K-POP感性の結晶だ」と話題[07/21] [Ikh★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/21(水) 17:33:30.91 ID:CAP_USER
    中国内陸部の河南省で記録的な大雨の影響による洪水が相次ぎ、これまでに12人が死亡したほか、およそ10万人が避難し、中国政府は軍の部隊などによる救助活動を続けています。

    国営の中国中央テレビなどによりますと、内陸部河南省の中心都市、鄭州や、その周辺で7月17日から記録的な大雨が続き、20日に各地で洪水が発生しました。

    この洪水で、これまでに12人が死亡したほか、およそ10万人が避難しているということです。

    現地からの映像では、市内の広い範囲で道路が浸水し、多くの車が動けなくなっているほか、地下鉄の車両の中まで水につかり、乗客が救助を待っている様子が確認できます。

    現地のメディアは、周辺にある多くのダムで水位が上昇し、そのうちの1つは決壊するおそれがあると伝えています。

    こうした状況を受けて、習近平国家主席は、市民の命や財産を守ることを最優先に救助活動などにあたるよう指示を出し、中国政府は軍の部隊などによる救助活動を続けています。

    河南省鄭州は黄河流域にあり、日産自動車の合弁会社の工場があるほか、自動車関連などの日系企業が進出しています。
    地下鉄車内も水につかり救助待つ
    河南省では、広い範囲で道路が浸水し、多くの車が水につかり動けなくなっている状況が確認できます。

    また、鄭州の地下鉄で撮影された映像では、車両の中にいる乗客が、腰のあたりまで水につかり救助を待っている様子や、車両の外を激しく水が流れている様子も確認できます。
    鄭州 自動車関連などの日系企業が進出
    鄭州は中国内陸部 河南省の中心都市で、人口はおよそ1200万人。

    古くから栄えた都市で、現在は中国の東西南北を結ぶ交通や物流の要衝として重要な役割を担っています。

    一方、市内の北部を黄河が流れていて、たびたび水害が繰り返されてきました。

    工業都市としても発展した鄭州には、日産自動車の中国における合弁会社の工場があるほか、自動車関連などの日系企業が進出しています。

    また、アップルのスマートフォン、iPhoneの生産を請け負う台湾の「ホンハイ精密工業」のグループ会社「フォックスコン」が生産拠点を置いています。
    日本大使館「日本人被害の情報入っていない」
    北京にある日本大使館によりますと、鄭州には、およそ70人の日本人が住んでいるとみられ、これまでに日本人が被害に巻き込まれたという情報は入っていないということです。
    死亡が確認された12人は地下鉄に
    国営の中国中央テレビによりますと、死亡が確認された12人はいずれも地下鉄に乗っていました。

    鄭州市内の地下鉄では20日午後、トンネル内の車両に水が入り込み、乗客など500人余りが避難する事態となりました。

    消防や警察などが救助活動に当たりましたが、これまでに12人の死亡が確認され、5人がけがをしたということです。

    救助された男性は「車両を降り、十数人でトンネル横の手すりをつかんでいたが、水かさは肩の高さまで来て、水の勢いもすごく強くて流されてしまった人がいた。残った私たちも力が尽きて諦めそうだったが、救助に来た消防隊員を見て気持ちが落ち着いた」と話していました。
    鄭州では1時間の雨量が2009ミリ超
    中国の中央気象台によりますと、鄭州では現地時間の20日午後5時までの1時間の雨量が201.9ミリに達したとしています。
    日系企業にも影響
    日産自動車によりますと、現地にある合弁会社の工場は、洪水の影響で、21日は生産を停止したということです。

    工場の設備への影響など、詳細は確認中で22日以降の操業については今後、検討するとしています。

    また、JETRO=日本貿易振興機構によりますと、鄭州には日系企業およそ30社が進出しているということです。

    一部の企業は、21日、洪水の影響で、従業員が出勤できないため休業となったほか、施設の一部が水につかるなどの被害が出たということです。

    ただ、これまでのところ、生産設備などへの大きな被害は出ていないということです。

    NHK NEWS WEB 2021年7月21日 13時32分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210721/k10013151421000.html

    引用元: ・【中国】河南省 記録的大雨で洪水 約10万人避難 ダム決壊のおそれ[07/21] [Ikh★]

    【既に、ダム決壊してんじゃん。 【中国】河南省 記録的大雨で洪水 約10万人避難 ダム決壊のおそれ[07/21] [Ikh★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/05/22(土) 19:55:36.98 ID:CAP_USER
    no title


    中国のソーシャルメディア(SNS)「Weibo(微博)」(中国版ツイッター)がプラットフォーム上の“非理性的アイドル応援文化”に対する取り締まりに乗り出した中、ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」など多数の韓国グループのファンアカウントの投稿を削除した。

    22日にWeiboの告知によると、Weibo側は先日、“非理性的にアイドルを応援したアカウント”10件について、関連投稿を削除した。同時に30日間投稿ができないようにしたと明らかにした。このアカウントの中のフォロワー数が121万人である「BTS BAR」を含む少なくとも7件のアカウントが「BTS」のファンが作ったものとみられると、官営メディア「グローバルタイムズ(環球時報の英文メディア)」は伝えた。

    このうち「BTS」が含まれたアカウントは3件であり、8件のアカウントには「BTS」に関連した投稿が多数目に留まる。これらのアカウントの投稿は、「BTS」の公演や活動場面を掲載し、人気投票リンクを共有する内容などだった。残りの2件は別の韓国グループ「EXO」の名前が入っていたり、「EXO」に関連する投稿が多いアカウント。10件のアカウントすべてが韓国アイドルに関連した投稿が多数だった。

    Weibo側はこれらが具体的にどのような“非理性的応援”をしたのか、韓国グループのファンアカウントが集中的な制裁対象になった背景などについては、特に言及しなかった。

    Weibo側は今回の取り締まりについて「中国サイバースペース管理局(CAC)の要求により健全でクリーンなファンクラブの生態を作るため、責任を履行している」とし、「Weiboファンクラブ生態健康特別行動」を進めていると明らかにした。

    さらに最近、非理性的応援や規定を違反した募金行為、悪意的なマーケティングアカウントのフェイクニュース、芸能人を人身攻撃するアンチファンに対する調査を重点的に進めていると述べた。

    WOWKorea 2021/05/22 18:37配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/300388/

    引用元: ・【怒】中国「Weibo」側、「BTS(防弾少年団)」や「EXO」らのファンアカウント投稿を削除…“非理性的アイドル応援文化”取り締まる [5/22] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    【危険な存在【怒】中国「Weibo」側、「BTS(防弾少年団)」や「EXO」らのファンアカウント投稿を削除…“非理性的アイドル応援文化”取り締まる [5/22] [右大臣・大ちゃん之弼★]】の続きを読む

    このページのトップヘ