まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 歴史

    1: ■忍法帖【Lv=12,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/10/06(金)10:57:05 ID:???

    同志社女子大学大学院薬学研究科の前川京子教授と量子科学技術研究開発機構の安達基泰上席研究員は、日本人特有の遺伝子の
    変異により、薬剤の効きやすさに重要なたんぱく質「代謝酵素」の立体構造を変異させることを発見した。
    変異型酵素を持つ人に対応した薬剤や、副作用を抑えた薬剤の開発が期待される。

    薬は小腸で吸収されると、肝臓の代謝酵素の働きで「活性型」になり、組織内で血圧や血糖が下がるなどの薬効を発揮する。
    次に再び肝臓で代謝を受けて無毒化し、排出される。

    研究チームは、薬物代謝の個人差を調べるため、高血圧治療薬の一種「ロサルタン」が効かない6%の日本人に見られる
    遺伝子の変異型に注目。具体的には、代謝酵素の一種で、薬剤の15%の代謝に関与する「CYP2C9」に表れる変異を調べた。
    この酵素は血圧を下げる薬剤などを代謝する。

    X線で正常なCYP2C9とその変異型の立体構造を解析すると、3カ所の薬剤...

    (以下略)

    日刊工業新聞/2017/10/5 05:00
    (全文閲覧するには、会員登録が必要です。)
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00445590

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 76◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507092720/

    引用元: ・【研究】 日本人特有遺伝子、変異が薬効に関与-同志社女子大など発見 [H29/10/7]

    【【背乗り撲滅ニダね】 日本人特有遺伝子、変異が薬効に関与-同志社女子大など発見】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/03(火) 03:03:33.30 ID:CAP_USER
    「一団の日本人戦争捕虜たちは強制的に慰安所で働かせた不遇の中国人少女たちを伴っていた」

    ロンドンの英帝国戦争博物館資料室にこんなキャプション=写真(1)=がついた日本軍兵士の写真=写真(2)=があった。ビルマ(現ミャンマー)ラングーンの収容所で45年8月8日、英軍兵士が撮影した英国の公式写真だ。慰安婦とおぼしき女性は写っていない。不思議なことに慰安婦の記述に横線が引かれ、「消去」した形跡があった。そのほか同じ収容所で撮影された日本人兵士の写真すべてに同様の「強制的に中国人少女を慰安婦に」との記述があり、横線で消されている。

    同博物館は中国、韓国など8カ国14団体と国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(記憶遺産)登録に慰安婦資料30点を共同申請している。この日本兵士の写真と同じ捕虜収容者で同じ日に連合軍兵士が少女を尋問する様子だとする=写真(3)=を「慰安婦資料」として申請している。

    なぜ英軍兵士は日本軍捕虜の写真説明に、「中国人少女を慰安婦に」と書いたのだろうか。

    行間を読み解くと、撮影されたのは終戦直前の8月8日。ビルマ戦線で死闘を繰り広げた「仇敵」を憎悪する余り、「強制的に慰安婦」と誤解・曲解して加筆。ところが後日、事実と異なると判断して「訂正」したと解釈できる。

    英軍兵士の思い込みが現在、中国と韓国が世界で喧伝する「20万人強制連行」「性奴隷」などの誹謗中傷につながったとしたら、英軍兵士の犯した“罪”は小さくない。

    では、現在も元英兵士は、日本軍に悪意を抱いてるのだろうか-。

    「全くありません。慰安婦や性奴隷の話など一度も出たことはありません。むしろ勇敢に戦った日本人に敬意を持っています」

    陸軍中尉として英軍と戦火を交えた父親を持ち、日英の和解を目指す在英の民間団体「ビルマ作戦協会」の代表を務めるマクドナルド昭子さん(66)は断言する。反日最強硬派として知られる退役軍人団体「ビルマ・スター」に所属する元司令官、ビル・スマイリーさん(95)は5月、「インパール作戦」から73年の犠牲者追悼式典で、「瀕死の重症を負い、従軍できなくなった戦友をこれ以上苦しませないため撃った際、見ていた日本兵は黙って見逃した。これぞ『武士道』。私が生き長らえた理由はここにある」とのメッセージを寄せた。

    ×  ×  ×

    中国や韓国が世界で歴史問題をめぐる宣伝戦を展開している。米国を中心に世界各地で日本を糾弾する「慰安婦像」「少女像」が建設され、多くの議会で日本非難の決議が相次ぐ。

    英国では、「慰安婦像」や議会決議が表面化するには至っていないが、「慰安婦=日本軍の性奴隷」との誤解が静かに広がっている。

    英帝国戦争博物館が申請した30点の資料には慰安婦が強制連行されたことを客観的に示すものは存在しない。むしろ戦地で「公娼」だったとみられる公文書もあった。にもかかわらず韓国側からの共同申請依頼に「記憶遺産登録は光栄」と同意したのは、同博物館に「慰安婦=性奴隷」の認識が少なからずあったからだ。申請前に所蔵する「慰安婦」資料が「性奴隷」を証明するものか十分に検証した形跡はない。

    英国メディアでは「慰安婦=性奴隷」との誤解が広がっている。日韓両政府が2015年12月28日、慰安婦問題を最終かつ不可逆的に解決するため合意した際、大衆紙サンは「日本がついにおぞましい“慰安婦”制度を謝罪」として、13歳で北朝鮮の自宅から警察官に拉致されたという元慰安婦の証言を引用し、「性奴隷として、毎日40人を相手にしなければならず、5000人を超える日本兵との性行為を強要された」「抵抗すると殴られぼろ切れを口に突っ込まれた」と報じた。

    虚偽が明白になった吉田清治氏証言などに基づいて1996年2月に国連人権委員会に提出された「クマラスワミ報告」からの引用だった。

    ×  ×  ×

    なぜ、「慰安婦=性奴隷」の誤解が続くのだろうか。

    93年8月、宮沢内閣の官房長官だった河野洋平氏が発表した「河野談話」で日本政府が強制連行を認めたとされているからだ。

    http://www.sankei.com/premium/news/170919/prm1709190002-n1.html

    >>2以降に続く)

    引用元: ・【国際】英国でも静かに広がる誤解 英戦争博物館資料が示す「慰安婦=性奴隷」の虚妄

    【【無いことをでっちあげる】英国でも静かに広がる誤解 英戦争博物館資料が示す「慰安婦=性奴隷」の虚妄 】の続きを読む

    1: 鴉 ★@無断転載は禁止 2017/03/29(水) 11:35:32.22 ID:CAP_USER
     日韓の若者で交流し核廃絶の思いを広めようと、全国の高校生平和大使22人が31日から韓国・釜山を訪問する。県内から参加する高校生3人と被爆者の中村キクヨさん(92)らが15日、記者会見で抱負を語った。

     平和活動支援センターなどが2003年から高校生らの韓国への訪問を企画。高校生平和大使の活動が始まってから20年目の節目であること、国際交流だけではなく世界に核廃絶のメッセージを発信することを目的に、今回初めて高校生平和大使を派遣する。

     韓国では、高校生1万人署名活動を行うほか、韓国の若者が中村さんの被爆体験を聞き、日本の高校生は在韓被爆者の被爆体験を聞く予定だ。

     向陽高1年の松尾大志さんは「長崎の原爆については全国の人も知っていると思うが、在韓被爆者については自分たちも知らなかった。しっかり学んできたい」。韓国訪問は4回目という中村さんは「最後の証言の旅だと思う。高校生のパワーをいただきながら、韓国と交流し、核廃絶について伝えてまいります」と語った。(田部愛)

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3K45LRK3KTOLB007.html

    引用元: ・【社会】日本の高校生平和大使が韓国へ 「在韓被爆者を学びたい」「韓国と交流し核廃絶について伝える」 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【これが新しいシノギ】「在韓被爆者について学んできたい」高校生1万人署名活動の高校生平和大使、釜山に】の続きを読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/03/20(月) 20:08:45.99 ID:CAP_USER
    展示室は不良品の山だ。すべて割れたり歪んだり捩れた糸底の皿や鉢の土器片が累々と積み上げられている。1500年前、大邱(テグ)地域で栄えた旧新羅圏の小国、押督國(アプトックク)の職人たちが土器を焼いて失敗したものなどを集めてある。

    展示された土器片は数千点. それだけ多くの試行錯誤の苦痛を耐えて、硬い土器を作り出したという意味だ。

    昨年11月から国立大邱博物館で開かれている特別展「ついに見つかった遺跡、古代の村、時至」は、慶州の黄南大塚や天馬塚のような巨大で華麗な王・貴族の副葬品を披露する展示ではない。

    大邱の“江南(カンナム)”と呼ばれる寿城区(スソング)時至洞(シジドン)一帯で、1990~2000年代に行われた数十回の発掘調査で出土した4~6世紀の無名の職人たちの生産品と朝鮮時代まで1000余年間に及ぶ古の村の多様な生活遺物を一堂に見せる。

    大邱寿城区と近隣の慶山(キョンサン)に至る時至洞遺跡は、古代の村の遺跡としては韓国内最大級で、4万点以上の遺物が出てきた。

    建物跡と、とりわけ多くの副葬品が見つかった墳墓はもちろん、水路、かまど、オンドル、祭礼跡など古代人の日常生活像がそっくりあらわれ、土坑墓、石だらけの斜面、石室墳のような墓の様式変遷も確認できた。

    時至洞遺跡の全貌を初めて公開するこの特別展は、出土した遺物だけで1万点を超えるほどぼう大だ。

    圧倒的な物量に振り回されずに展示を見るキーワードがある。4~5世紀に朝鮮半島で起きた土器の製作革命だ。それまで露天の作業場で800~900度の低温で強度の弱い瓦質土器の製作に汲々としてきた職人は、失敗を繰り返したあげくに1100度以上で焼く丈夫な陶質土器を作ることに成功する。

    展示場はこうした職人たちの生産闘争を証言する。時至洞一帯で試行錯誤の末に誕生した土器製作過程の労苦が、多くの展示ケースの中の不良品と完全な形の品を通じて覗けるためだ

    。職人たちが主に暮らした時至洞の多くの桶、鎌、副葬品、農機具なども出て、高麗時代に登場した数百セットの匙と金属製用品も展示され、時至洞近隣の古代人がどのように暮らしていたかを追体験できる。

    時至洞遺跡は1993年、アパート宅地開発当時に建設業者が嶺南(ヨンナム)大博物館が調査中だった遺跡を踏み潰すという事故が起き、調査員がフォークレーンを実力で阻止する事態になった。

    遺跡の破壊が大きな社会的論議を惹起し、大規模宅地開発の前に地表調査および試掘調査の義務化が定着する契機となった。

    展示場には事件を報道した新聞や放送映像、“歴史の本一冊がまるごと取られた感じ”という当時のユ・ホンジュン博物館長の回想文なども展示されていて、その時期の切迫した状況もよくわかるようになっている。

    この展示場の横の小部屋で進行中のテーマ展「土で作られた仏像」には、土で作られた高麗初期塑造仏像の珍しい傑作が登場する。2000年代初め、慶尚北道醴泉郡(イェチョングン)南本里(ナムボンリ)の開心寺(ケシムサ)跡から二体の塑造仏像が出土し、修行者の苦悩が込められた悲壮な風貌がどきりとする感動を抱かせる。高僧あるいは羅漢像と推定される二つの塑造仏は、苧麻の布に泥を詰め込み、再び泥で覆って形を作る技法が使われた。でこぼこした頭に眉間にしわが浮かび、口を若干広げて切実な祈りを表す右側の塑造像、多くの苦悩を含んだ老修行者の容貌がまざまざと伺える左側の塑造像はすべて当代の無名の僧侶の姿を写実的に再現したものだ。宝物に指定された羅末麗初時期の海印寺(ヘインサ)の希郎祖師像と共にこの時期を代表すると言える写実主義彫刻像の名品だ。時至洞特別展は、時代別に代表遺物を紹介した第1展示室が8月6日まで、三国時代の村と工房に焦点を合わせた第2展示室は4月2日まで開かれる。「土で作った仏像」展は9月10日まで観ることができる。

    「土で作られた仏像」展に展示された高麗初期の塑造仏像。
    no title

    「ついに見つかった遺跡、古代の村、時至」展に展示された壊れた皿や鉢の土器片。
    no title


    韓国ハンギョレ新聞社
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/26834.html
    韓国語原文入力:2017-03-19 14:34
    http://www.hani.co.kr/arti/culture/music/787063.html 訳J.S(2049字)

    引用元: ・【韓国】「展示室は不良品の山」 1500年前の職人たちの厳しい暮らしと労働を覗く[3/19] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【考古学の意味が無い】「不良品の山」 大邱(テグ)地域の1500年前の土器】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 12:29:10.10 ID:CAP_USER
     太古の昔は大陸とつながっていたものの、今では完全な島国となっている日本列島。その先祖がどこからやってきたのかについては、諸説が存在する。中国メディア・今日頭条は14日、「日本の専門家が、日本人の祖先が中国の貧困地域から来た可能性があると言っている」とする記事を掲載した。

     記事は、古代は倭国と称された東アジアの国である日本の民族がどこからやってきたかについては様々な説があると紹介。紀元前660年に即位したとされる神武天皇の伝説にほかに、徐福を起源とする説もあれば、東南アジアからの移民説を唱える人もいるとした。

     そのうえで、「近頃、ある日本の歴史専門家が新たな発見をした」とし、日本人の祖先が「現在は中国の比較的貧しい地域」にあたる四川省涼山イ族自治州にあるとの説が出現したことを紹介した。その根拠について「各方面の研究によって、文字にしろ習俗にしろ涼山のイ族に似ている事が明らかになった」と説明したほか、イ族の人が「日本語に対して親近感を覚える」と語ったこと、イ族の文字が日本のひらがなとどことなく似ていることを挙げた。

     さらに「服装にも何らかのつながりがある」とし、日本の先住民族の服装がイ族のものと似ていると指摘。男性のヘアスタイルも、日本のちょんまげに似たものがあるとしたほか、イ族にも日本にも「火祭り」の習慣があることにも言及した。もちろん、似ている点がいくつかあるというだけで「日本人のルーツはイ族である」と断定するわけにはいけない。記事は最後に「これはあくまでも研究の方向性の1つに過ぎないのだ」と断りを入れている。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    http://news.searchina.net/id/1629271?page=1

    引用元: ・【中国メディア】本当かよ・・・日本人のルーツは、中国の少数民族にあるって?[02/15] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【中国由来にしたいだけか】ある日本の歴史専門家「日本人のルーツは中国のイ族。根拠はひらがなとちょんまげ」】の続きを読む

    このページのトップヘ