まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 歴史

    1: まるっとニュー 2023/05/18(木) 12:51:53.07 ID:C5m8+vep
    人民網日本語版 2023年5月18日(木) 11時30分
    no title


    甘粛省嘉峪関市の嘉峪関魏晋墓6号墓のレンガには、明るい配色と流れるような線で、古代の人々の姿が生き生きと描かれている。
    これらのレンガには1700年以上前の魏晋南北朝時代の人々が羊を屠殺し、肉を切り、串刺しにしてそれを焼き、客に振る舞う様子も描かれている。新華網が伝えた。

    嘉峪関市には現在、焼肉店がたくさんあり、そのメニューもバラエティーに富んでいる。時代は移り変わっても焼肉は市民の大好物なのだ。
    (提供/人民網日本語版・編集/KN)

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    https://www.recordchina.co.jp/b914178-s6-c30-d0189.html

    引用元: ・【レコチャイ】 1700年以上前から「焼肉」の文化がある甘粛省嘉峪関―中国 [5/18] [仮面ウニダー★]

    【日本も原始時代から焼肉を食べてた。 【レコチャイ】 1700年以上前から「焼肉」の文化がある甘粛省嘉峪関―中国 [5/18] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2019/11/29(金) 22:30:18.73 ID:CAP_USER
    日帝強占期の大韓赤十字社の激しい抗日闘争の痕跡を持つ特別な記録物が29日、公開された。

    大韓赤十字社と韓国民族運動史学会は、この日の午後、ソウル中区の赤十字ソウル事務所で「日帝強占期赤十字会と民族運動」学術会議を開き、「臨時政府の大韓赤十字会」が使用したとみられる太極旗を初めて公開した。

    この太極旗は臨時政府当時、赤十字会理事長(事務総長)の徐丙浩(ソ・ビョンホ)牧師の子孫が2005年の大韓赤十字社100周年を迎え寄贈したもので、外部に公開されるのは今回が初めて。この太極旗は文化財登録が推進中だ。

    今回の学術会議は臨時政府赤十字会設立100周年を迎え設けられたもので、ソウル大学病院のキム・サンテ教授、漢城(ハンソン)大学のチョ・ギュテ教授、水原(スウォン)大学の朴桓(パク・ファン)教授、崇実(スンシル)大学のソン・ジュヒョン研究教授、キム・ヒョンモク独立記念館研究委員などが参加し、閑寂の抗日闘争の歴史に多角的に照明を当てた。

    https://s.japanese.joins.com/JArticle/260085
    ⓒ 中央日報日本語版2019.11.29 18:03

    no title

    徐丙浩赤十字理事長が使用した太極旗[写真 大韓赤十字社]

    引用元: ・【大韓赤十字社】大韓民国臨時政府時代に使用した太極旗初公開[11/29]

    【偽物にも程がある 【大韓赤十字社】大韓民国臨時政府時代に使用した太極旗初公開[11/29] 】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)23:07:25 ID:OaE
     一部のニューヨーカーがメトロポリタン(MET)美術館に対し、「性暴力を巡る現状」からふさわしくないとして、少女の絵の展示中止を求める署名運動を1日に開始した。インターネットを通して行っている署名運動では、これまでに8500人以上の賛同者を集めている。
     問題の絵はフランスの画家、バルテュスが1938年に発表した「夢見るテレーズ」。スカートをはき膝を立てて座り、下着がみえる姿の少女が描かれている。
     展示中止を呼び掛けた起業家のミア・メリルさん(30)は、「METは、子どもを対象としたのぞき見趣味を美化している。女性の安全に関心が高まっていることを考慮して、絵が何を意味するのか考え、展示する作品を注意深く選択すべきだ」と批判している。

    夢見るテレーズ
    no title


    以下全文
    https://www.dailysunny.com/2017/12/05/news1205-7/

    引用元: ・少女の絵の撤去を求めて8500人分以上の署名が集まる

    【【裸の作品がどれだけあると思ってる】「「夢見るテレーズ」は、子どもを対象としたのぞき見趣味を美化している」少女の絵の撤去を求めて8500人分以上の署名が集まる】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2017/11/05(日) 10:00:50.31 ID:CAP_USER
    いわゆる「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」で、中韓からバッシングを受け続けている日本だが、今後はイギリスとの間でも、歴史認識問題が巻き起こりそうだ。
    「デイリー・メール」や「タイムズ」など同国の複数の保守系メディアが、第二次世界大戦中の旧日本軍による捕虜の扱いを、戦争犯罪として非難する記事を掲載しているのだ。

    各記事でやり玉に挙げられているのは、1942年10月1日に日本の民間貨物船が上海沖で米潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没した「りすぼん丸事件」だ。
    沈没当時、りすぼん丸には香港から移送中だった英国人捕虜1,816名が乗船していたが、そのうち800人以上が死亡。
    記事は、彼らの死の多くが、旧日本軍による虐殺行為だったと主張しているのだ。

    「これぞ日本の最凶悪戦争犯罪か?」という見出しが付けられた「デイリー・メール」の記事(10月24日付)では、「日本軍は、捕虜を助けなかったばかりではなく、(沈みゆく船の)船倉に閉じ込めた」「(避難のために飛び込んで)水中にいた我々を銃撃してきた」「(捕虜らを)救命ボートに引き上げてから撃つ日本兵もいた」と、生き残った元捕虜の証言を交えて当時の状況を伝えている。
    その一方で、1,000人近くの捕虜が救出されたことについては、ほとんど触れられていない。

    事件当時、りすぼん丸に乗船していた旧日本軍の兵士の証言などでも、避難の過程で監視兵が英国人捕虜に向かって発砲したことが語られている。
    しかし、800人超の捕虜の死を日本軍による虐殺行為によるものという印象を与える記事は、恣意的としかいいようがない。

    ちなみに終戦後、この事件の責任ついては、りすぼん丸の船長が捕虜虐待の罪でBC級戦犯として裁かれたのみである。
    しかも、懲役7年の判決だったものが、その後5年に減刑されている。


    「デイリー・メール」などが元捕虜の話として伝えた虐殺行為があったとするならば、この程度の責任追及では済まなかっただろう。
    75年を経て英保守系メディアによって蒸し返された、りすぼん丸事件。
    その背後には、どんな意図が隠されているのだろうか?

    no title

    http://www.cyzo.com/2017/11/post_141852_entry.html

    引用元: ・【歴史戦】「沈没船に捕虜を閉じ込めて殺した」 英メディアが「りすぼん丸事件」を題材に新たな“反日キャンペーン”を開始[11/5]

    【【チャイナマネーがっぽいがっぽ】「沈没船に捕虜を閉じ込めて殺した」 英メディアが新たな“反日キャンペーン”を開始【歴史戦】】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/17(火) 03:54:40.28 ID:CAP_USER
    大韓帝国宣布120周年を迎えて14日にソウル広場で大韓帝国宣布式の全過程が初めて再現された。

    宣詔官(詔勅・詔書を読む官吏)が高宗(コジョン)の最初の詔書を読んでいる。高宗皇帝役は曾孫の李源(イ・ウォン)氏(右から2番目)が務めた。(中央SUNDAY第553号)

    http://japanese.joins.com/article/394/234394.html

    no title

    大韓帝国宣布式の全過程を初めて再現。

    引用元: ・【韓国】大韓帝国宣布式の全過程を初めて再現[10/17]

    【【でも下関条約第一条は知りません】大韓帝国宣布式の全過程を初めて再現(ソウル)】の続きを読む

    このページのトップヘ