まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: スポーツ

    1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/02/09(木) 11:01:04.89 ID:CAP_USER
     9日で五輪まであと365日となった。五輪開催都市・江原道平昌郡は色とりどりのオブジェやパネルでムードが盛り上がりつつある。しかし、まだ「五輪開催都市」としては不十分だ。昨年から江原道と道民が協力し、飲食店・宿泊施設などを補修しながら観光客を迎える準備を進めているが、残された課題も多い。6日と7日の二日間にわたり見て回った平昌には、江原道だけでなく平昌五輪組織委員会や韓国政府も共に解決策を探らなければならない問題が多く見られた。

     20分ほど歩けばほとんど見て回れる横渓で、外国人客らは「食事をどう解決するか」という問題をいわば「ミッション(重要任務)」のように思っていた。平昌五輪のテストイベント期間中、ロシアから旅行で来た写真家ポポフさん(27)は「数日間、思ったメニューを正確に選んで食事できたことはあまりなかった」と言った。ポポフさんは韓国語が全く読めない。7日午後も横渓の飲食店街を歩き回り、どの店に入るか決めあぐねていた。ポポフさんは「韓国人はとても親切だが、飲食店の環境は友好的ではないようだ」と言った。

     メニューに英語で料理名が書かれている店もあるが、外国人客にとって分かりにくいのは同じだ。「ウゴジ(干したハクサイ)」は英語で「ugeoji」と書かれているが、果たして外国人がこれを見てどんな料理か推測できるのだろうかと思った。平昌のある飲食店店長は「英語のメニューにコンドゥレバプ(チョウセンアザミのナムル入りご飯)を『Rice with thistle』と書いたが、外国人客に手ぶり身ぶりで意味を説明しても通じなかった。特に、コンドゥレを説明しようと思って、『平昌のローカルフード(local food)だ』『山菜(mountain herb)だ』と言いかけてあきらめ、結局そのまま出した」と言った。こうしたニューの詳しい説明文を江原道や組織委員会ですぐに作成・配布し、普及させて店主らが活用できるようにすべきではないかと感じた。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/09/2017020901246.html

    引用元: ・【平昌五輪】難読英語標識・和式トイレ…外国人客が挑む「ミッション・インポッシブル」[02/09] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【今更こんな初歩的な問題で】平昌五輪で外国人客が挑む「ミッション・インポッシブル」】の続きを読む

    1: アキレス腱固め(東京都)@無断転載は禁止 [US] 2017/01/19(木) 07:30:53.62 ID:klzuNR9D0● BE:583472408-PLT(14015) ポイント特典
    前回王者・全北のACL出場権没収、10日以内の異議申立は可…蔚山がPOへ

    SOCCER KING 1/18(水) 20:47配信

     Kリーグは18日、2017シーズンのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)に参加予定だった全北現代モータースの出場権が没収となることを発表した。同リーグの公式HPが伝えている。

     Kリーグの発表によると、アジアサッカー連盟(AFC)の独立機関である出場管理機構が同日に審議を行い、全北の出場権没収を決定したという。

    同クラブは2016シーズンのKリーグ・クラシックで首位を独走していたが、2013年にスカウトが審判に金銭を渡して有利な判定をするように要求していたことが発覚。

    裁判所で有罪判決が下された審判不正買収により、勝ち点9のはく奪処分を科された。全北は残り1試合時点でFCソウルに勝ち点で並ばれ、最終節での直接対決に敗れて優勝を逃した。
    以上の結果、全北はリーグ2位クラブとしてACL出場権を獲得することとなった。

     しかし今回の決定に伴い、全北は現時点では2017シーズンの同大会に出場できないこととなった。なお同クラブは、10日以内にAFCの出場管理機構に異議申し立てを行うことが可能。
    スポーツ仲裁裁判所(CAS)への提訴を経て、決定が覆る可能性は残っている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00543031-soccerk-socc

    引用元: ・韓国、審判に金渡したことが発覚で出場権没収 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【またやるぞ】韓国、審判に金渡したことが発覚で出場権没収】の続きを読む

    1: HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止 2017/01/12(木) 09:45:30.35 ID:CAP_USER
    呉昇桓(オ・スンファン、34)=セントルイス・カージナルス=は「火消し役」だが、この数カ月間は
    どちらかというと、いろいろと世間を騒がせる「火」の側だった。海外での違法賭博問題で物議を醸した
    彼がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場するかどうかは、それほど注目を集めた。

    最後まで迷っていた金寅植(キム・インシク)WBC韓国代表監督(69)は11日、ついに「呉昇桓選抜」を
    宣言した。金監督は同日、ソウル市江南区のリベラ・ホテルで行われた予備招集兼コーチングスタッフ
    会議終了後、「金広鉉(キム・グァンヒョン)=SKワイバーンズ=が抜けたエントリーに救援投手の
    呉昇桓を入れることにした。必要な選手だ」と述べた。

    このため、これまで鎮静化していた呉昇桓をめぐる論争に火がついた。インターネット上の野球関連
    掲示板などには「クリーン・ベースボールをうたっていたのに、とどのつまりがこれか」という意見と、
    「現実的に見て選ばない理由がない」という意見が対立している。

    海外での違法賭博が問題視された呉昇桓は林昌勇(イム・チャンヨン、40)=起亜タイガース=と共に
    昨年1月、罰金1000万ウォン(約97万円)を言い渡され、韓国プロ野球リーグ(KBOリーグ)復帰時に
    シーズンの50%の出場停止処分を受けた。金監督は昨年10月、林昌勇は入れて呉昇桓は外すと
    いう第1次エントリーを発表した。「同罪」の林昌勇が国内の球団に所属してKBOの懲戒処分を既に
    受け終わった一方、呉昇桓は海外の球団にいてまだ処分を受け終えていないからだ。ところが、
    これに対して「兵役で現役兵入隊と判定されながら、すぐに入隊をしない人をすべて兵役回避だと
    見なすのと同じ論理だ」との批判が相次いだ。

    故障などで主力選手が次々と抜け、金監督の心も揺れた。昨年末の時点では「呉昇桓選抜の
    可能性はフィフティー・フィフティー(五分五分)」と言っていたが、最終的には呉昇桓を選んだ。
    スポーツ専門チャンネル「SPO TV」の解説者ミン・フンギ氏は「悪く言われても、最初から選抜して
    いればこのように大きな騒ぎにはならなかっただろう」と指摘する。

    ソース:朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/12/2017011200715.html

    引用元: ・【野球】WBC=違法賭博問題の呉昇桓が韓国代表入り[01/12] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【野球】違法賭博問題の呉昇桓がWBC韓国代表に】の続きを読む

    1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/01/06(金) 09:06:27.77 ID:CAP_USER
    2017年1月2日、韓国・聯合ニュースなどによると、来年の平昌冬季五輪開催地である韓国東北部の江原道各地で、この冬の祭りが非常事態に陥っている。
    冬らしくない暖かい気候が続き、湖や川で冬祭りに欠かせない氷が張らないままなのだ。

    韓国を代表する冬祭り・華川郡のヤマメ祭りは、1月7日から開催予定だったが1週間延期された。
    分厚い氷の張った川でのヤマメ釣りが祭りのメーンイベントなのだが、厚さ20センチは必要とされる川の氷が今年は10センチほどしかないためだ。

    関係者は「観光客の安全のため仕方なく開幕を遅らせた」としている。

    12月31日に開幕した平昌マス祭りも、氷上での釣りができず屋内釣り場での釣りイベントのみが行われている。
    こちらも当初は12月23日開幕の予定だったが、冬には珍しい大雨の影響で開幕が延期された。

    さらに、すでに一度延期された「第5回 洪川江コンコン祭り」は1月13日に再び開幕が延期された。
    名称の「コンコン」は、氷が硬く「カチカチ」に凍る様子を表す韓国語。

    文字通り川がカチカチに凍る厳冬にこそ楽しめるイベントが予定されており、昨年は暖冬で祭り自体が開けずに終わった。

    江原地方気象庁によると、同地を含む嶺西地域の12月の平均気温は2012~14年はいずれも氷点下だったが、
    15年は0.3度、昨年は0.1度を記録するなど近年冬らしくない冬が続いている。

    この報道に韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せた。


    「気象庁は何て言ってたっけ?今年の冬はものすごく寒くて大雪が降ると言ってなかった?」

    「今年の冬はあまりに寒くなさ過ぎて心配になるくらい」

    「平昌五輪は雪が降らずに駄目になるね」

    「これもみんな地球温暖化のせい」

    「やったところでどうせ“ぼったくり祭り”だ。それでも祭りをしないと地域経済が持たないのかな?」

    「貧しい庶民にはまさにあったかい冬だよ」

    「温暖化に何の努力もしてないくせに大げさに騒ぐなよ」

    「1月なのに恐ろしく暖かい。カイロ1箱買ったのが無駄になった」

    「うちのパパの財布はカチカチに凍り付いて開きません」

    「平凡に暮らすのが一番難しいな」


    2017年1月6日(金) 7時30分
    http://www.recordchina.co.jp/a159984.html

    引用元: ・【韓国】平昌五輪予定地で暖か過ぎる冬、川も凍らず祭りが続々延期に[01/06]©2ch.net

    【【祈祷師準備しとけ】平昌五輪予定地で暖か過ぎる冬、川も凍らず祭りが続々延期に】の続きを読む

    1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2016/12/16(金) 06:33:23.93 ID:CAP_USER
    http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161215/Recordchina_20161215057.html

    2016年12月15日、韓国・国民日報などによると、韓国で「高速道路休憩所」と呼ばれるサービスエリア・パーキングエリアのすべてのトイレから、韓国のトイレに付き物のごみ箱が姿を消すことになりそうだ。

    韓国道路公社は15日、全国の高速道路休憩所で、トイレ個室のごみ箱撤去運動を23日まで一斉に実施すると明らかにした。韓国ではトイレで用を足した後にトイレットペーパーを便器に流さず横のごみ箱に捨てるのが一般的だったが、これが不衛生だとして都市部の公衆トイレなどではごみ箱撤去の動きが広がっている。道路公社もすでに高速休憩所のトイレの排水管を新調するなどして、一部ごみ箱の撤去を始めていた。

    公社関係者によると、利用者に「紙はごみ箱へ」との認識が根強くあるためか、ごみ箱のない個室では床に使用済みの紙が捨てられるなど、ごみ箱撤去前よりむしろ衛生面での問題が大きくなった例もあったという。しかし関係者は、「最初は不便も予想されるが、定着すれば、18年の平昌冬季五輪を前にして、高速道路休憩所のトイレが外国人たちに韓国を知らしめる文化コンテンツの役割をしてくれるだろう」と期待を語った。

    これについて韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せているが、全面撤去の方針には賛否が分かれているようだ。

    「当然なくすべき。いまだに学校の寄宿舎のトイレにはごみ箱が置いてある場合が多い。こういうことこそが未開なんだ。健康にも良くないし、全国的に広めてごみ箱をなくそう」
    「ペーパーを何十回転もぐるぐる巻き取って拭いて、それを便器に捨てるやつがいるからしょっちゅうトイレが詰まるんだよ」
    「子どものおむつはどうしたらいいのかしら?」

    「便器にウエットティッシュや生理用ナプキンを捨てる自分勝手な人たちもいる」
    「必ず便器に捨てましょうと言ったところで、システムは大丈夫なの?排水管とかトイレットペーパーの材質とか…とにかくこの国は何一つ信用できない」
    「みんな詰まってみないと正気にならない」

    「ごみ箱なんてあってもなくてもとにかく汚くてトイレを使えない。公衆マナー0点の国で何を期待してるの?」
    「そんなことしたら、そこらじゅうごみだらけになりそう」
    「女性はストッキングやナプキンを便器にそのまま捨てることになって、1日で詰まるね」

    引用元: ・【韓国】平昌五輪で韓国のトイレを世界に!個室に付き物のごみ箱撤去へ=韓国ネット「マナー0点の国で何を期待?」[12/15] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【意味が判らん】「韓国を知らしめる文化コンテンツの役割をしてくれる」韓国でトイレ個室のごみ箱撤去運動】の続きを読む

    このページのトップヘ