まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: スポーツ

    1: まるっとニュー 2021/07/27(火) 12:21:27.06 ID:CAP_USER BE:329614872-2BP(1500)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    フェンシングサーブル世界ランキング1位のオサンウク(25)が相手選手に点数を不当に奪われたという主張が提起された。

    オサンウクは24日、日本の千葉・幕張メッセで行われた東京五輪男子サーブル個人戦の準々決勝でバザーズ(ジョージア)に13-15で負けた。

    世界ランキング1位のオサンウクは強力な優勝候補に挙げられたが、13-13タイから2点を奪われ、4強進出に失敗した。

    ところがオサンウクの試合中に相手に不当な得点が上がったという主張が提起されている。

    オサンウクが5-4でリードした状況で、双方が攻撃を試みて両側に点灯した。審判はバザーズの攻撃が効いたと判断して5-5同点となった。

    オサンウクはビデオ判定を要請し、審判は主審が正しいと判断した。

    ところが試合が始まると、相手の点数が1点さらに上がって5-6となった。理由もなく相手選手に1点をより許したのだ。

    フェンシング競技では審判が状況を判断し、運営委員がスコアをつける。もし「盗まれた1点」が事実として確認されれば、ビデオ判定以降、運営委員がスコアを誤ったものと見ることができる。

    協会関係者は「具体的な事実関係を確認する必要があります。画面に表示されない状況を更に把握している」と明らかにした。

    誤って一点を更に許したのが事実と判明した場合、2点差で敗れたオサンウクは悔しい他ない。13-14で試合が終わったのと同様である。

    フェンシングで1点は流れを変えることができる重要なスコアである。特に5-5から5-6で逆転されたなら、心理的な影響を受けることもできる。フェンシング協会は、この問題の真偽の把握に乗り出す見通しだ。

    https://sports.news.naver.com/news?oid=477&aid=0000311268

    引用元: ・【五輪】韓国紙「フェンシング、1点を盗まれた」 [動物園φ★]

    【そもそもボイコットするんじゃなかったの? 【五輪】韓国紙「フェンシング、1点を盗まれた」 [動物園φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/25(日) 16:25:40.20 ID:CAP_USER
    日本選手団の中で一人、そびえるほどの身長(203cm)で、挨拶の時は反射的に頭を下げる。アフリカ・ベナン出身の父と日本人の母との間に生まれた1998年生まれのハーフバスケットボール選手・八村塁(23)が23日、東京五輪の開会式で日本国旗を持って登場した。

     最後の聖火ランナーには、八村と同い年のテニススター・大坂なおみ(23)が抜擢された。ハイチ出身の父親と日本人の母親の間で生まれた大坂は、世界中の男女スポーツ人の中で収入2位に上がった選手だ。

     “純血主義”にこだわってきた日本が変化してきている。東京五輪が“多様性”と“調和”を大会目標に掲げていることから、今回の五輪代表チーム583人のうち、ハーフをはじめとする外国にルーツを持つ選手は35人にも達する。ニューヨークタイムズは「開会式で最も注目される役割の2つが外国にルーツを持つ選手たちに与えられたのは、日本が世界に多様な“顔”を見せようとする熱望がどれほど大きいかを見せてくれる」と評価した。エコノミストもまた「人種同質性思想が長い間支配してきた国で、人種とアイデンティティに対する態度が変化していることを示している」と伝えた。

     実際に現在、日本社会ではこれまでにも増して外国人が多くなった。少子高齢化により人口が急激に減少し、移民者を受け入れた結果、10年前は200万人だった日本在住の外国人は300万人にまで増加した。依然として全人口の2%にすぎないという指摘はあるが、東京の20代のうち少なくとも10%は外国とのハーフであるほど多様性が大きくなったという評価だ。

     多文化(国際結婚)に対する認識も改善している。外国人と結婚することについて、1993年には賛成が30%にすぎなかったが、2013年には56%に増えた。「反対する」という回答も34%から20%に減った。その結果、1980年までは日本で生まれた子どもたちの135人に1人だけが多文化家庭出身なのに比べ、今日では50人に1人水準に増えた。

     日本は比較的最近まで外国人を排斥する国だった。17世紀から19世紀まで、日本は世界で最も極端な孤立主義政策を展開した。壬辰倭乱(文禄・慶長の役)以後、全国を統一した徳川家康が日本内のキリスト教宣教を禁止したからだ。150年間続いた内戦に決着をつけ、混乱した政局を安定させることが最優先の目標である徳川幕府の目に封建秩序を批判し、平等思想を強調する宣教師たちが好意的に映るはずがなかった。17世紀から徳川幕府は外国人宣教師を国外に追放し、この鎖国政策は200年以上続いた。

     鎖国政策は終わったが、単一民族神話は残った。エコノミストは「帝国主義以降のアイデンティティを追求する日本人と日本の経済の奇跡に関する説明を望む人々が単一民族神話を再生産した」と指摘した。同質性に対する幻想を持っている保守主義者たちが、今日まで純血主義にしがみついているという説明だ。麻生太郎副首相兼財務大臣は昨年1月、「2000年間、一つの民族、一つの王朝が続いてきた国は日本だけ」と述べ、少数民族のアイヌ民族を否定したという批判を受けた。

     そのためだろうか。東京五輪でハーフの選手を前面に出したのは偽善に過ぎないという指摘も出ている。日本選手団の旗手を務めた八村もすぐに「ソーシャルメディアでほぼ毎日、嫌悪発言のメッセージが送られてくる」と吐露するほどだ。八村だけだろうか。最終聖火ランナーとして注目された大坂も2019年の全豪オープンで優勝した後、“ホワイトウォッシング(すべての作品の配役を白人にキャスティングする行為)”されたことがある。大坂のスポンサーであり、日本最大のラーメン業者である日清食品が大坂を主人公にしたアニメ広告で、肌を白く、髪は茶色で描写しているからだ。当時、大坂は「私の肌は誰が見ても茶色い」と厳しく批判し、日清食品が謝罪とともに広告を削除して議論が一段落した。

     有名人も日本国内の人種差別から自由ではないとすると、一般人はどれほどだろうか。仕事を探したり、家賃を求めることも、ハーフの日本人には容易ではないという。道中で日本の警察が令状もなしに立ち止まった後、彼らを捜索することも珍しくないという。日本で英語教師として働いているバハマのハーフのオモテガワ・アロンゾが今回の東京五輪の開会式を見守った後、ロサンゼルスタイムズとのインタビューで言った言葉は意味深長だ。

    “この国は望む時だけ味方になる”。
    2021/07/25 15:58配信 Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84

    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0725/10308589.html

    引用元: ・【韓国報道】“純血主義”日本が変わった?オリンピックに登場した“ハーフ”  [7/25] [昆虫図鑑★]

    【北京五輪のときからいたじゃん。 【韓国報道】“純血主義”日本が変わった?オリンピックに登場した“ハーフ”  [7/25] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/25(日) 14:31:56.52 ID:CAP_USER
    テコンドー男子代表チームのエース、イデフンが1回戦(16強戦)で脱落した。
    実戦感覚による競技運営ミスと審判の判定不運が加わった。

    テコンドー金が有力だったイデフンという点で、敗北は衝撃的だった。
    試合を終えたイデフンも信じられないという表情を浮かべた。

    2ラウンド終盤の長いビデオ判定もイデフンに決定的に不利に作用した。
    イデフンが大きく優勢の流れを持っていた中で、ブラシトフの体力は多く失われていたが、
    ブラシトフ側が申請したビデオ判定が4分以上続いた。

    最終的にはブラシトフが体力を回復して逆転の口実になった。

    イデフンは「正確にどのようなことを要求したかは分からないが、
    その判定が長くなり、相手が体力を回復した」と述べた。

    https://news-nate-com.translate.goog/view/20210725n08108?mid=n1007&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=ajax,se,elem

    引用元: ・【韓国】イデフンの衝撃敗退、ビデオ判定のせい [動物園φ★]

    【まーた物のせい人のせいか 【韓国】イデフンの衝撃敗退、ビデオ判定のせい [動物園φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/25(日) 13:53:23.85 ID:CAP_USER
    https://news.yahoo.co.jp/articles/12899ed901dfdd59906bed08384bc83dba3ca0d3

    今日のルーマニア戦で敗れれば8強への道が…

    軽率な行動で深刻な事態を招いたイ・ドンギョン。ルーマニア戦を活躍を果たし、母国に勝利をもたらすか。(C)Getty Images

     試合後の握手を拒否した韓国代表選手の振る舞いが、世界規模で大きな反響を呼んでいる。


     木曜日に行なわれた東京五輪・グループリーグ第1節、韓国vsニュージーランドの一戦は下馬評を覆す結果に終わった。韓国は終始攻勢を仕掛けながら決め手を欠き、堅牢を築いてワンチャンスを狙っていたニュージーランドの策にはまって、0-1の敗北を喫したのだ。

     そして試合後、殊勲の決勝点を挙げたニュージーランドのFWクリス・ウッドが、韓国のナンバー10を背負うMFイ・ドンギョンの元に歩み寄り、握手を求めた。なんとここで24歳の若武者は29歳のプレミアリーガーと視線を合わせることもなく、憮然とした表情で差し伸べられた手を軽く弾き、足早にその場を立ち去ったのである。

     この映像がライブ中継されると、韓国国内で批判的な意見が殺到。瞬く間に拡散して、スペイン全国紙『MARCA』やドイツ専門誌『KICKER』も取り上げるなど、世界に飛び火した。そんななか、英紙『THE SUN』も詳細を紹介。「え? 信じがたい光景だな。バーンリーのウッドが韓国の選手に握手を拒まれるという、おぞましい瞬間がこれだ!」と題し、件のシーンを動画付きで伝えた。

     同紙は「韓国は僕たちの実力をかなり過小評価していたんだ。だから彼は試合に敗れて絶望していたんだと思うよ」というウッズの言葉を紹介しつつ、「それでもベテランFWがかような扱いを受けたとは驚きである。要はコケにされたというわけだ。スポーツマンシップを重視する五輪の舞台で起きてはいけない」とバッサリ。「韓国ではコロナ感染対策のため、対戦相手との接触を避けていたようだが」と加筆した。
     
     イ・ドンギョンは大韓サッカー協会を通じてコメントを発表。「このような問題に発展すると分かっていたなら、もっと理性的に反応するべきでした。試合に敗れてひどく落胆していて、そこまで気が周らなかったのです。あのときの僕は、笑みを浮かべて(握手を)断れませんでした」と釈明したが、謝罪の言葉は聞かれなかった。

     韓国は今日日曜日にグループBの第2戦をルーマニアと戦い、負ければ決勝トーナメント進出の道を断たれる可能性が高い。

    構成●サッカーダイジェストWeb編集部


    【東京五輪】「信じがたい光景だ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”の非礼に英紙も驚愕!「コケにされたわけだ」[07/25] [ろこもこ★]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1627163008/l50

    引用元: ・【東京五輪】「信じがたい光景だ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”の非礼に英紙も驚愕!「コケにされたわけだ」[07/25]★2 [ろこもこ★]

    【何度目だ?【東京五輪】「信じがたい光景だ!」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”の非礼に英紙も驚愕!「コケにされたわけだ」[07/25]★2 [ろこもこ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2021/07/24(土) 17:06:24.29 ID:CAP_USER
    [東京オリンピック]「射撃の神」が来る...チン・ジョンオ、個人通算5回目の金メダル照準
    2021年07月24日

    「射撃の神」が東京に浮かぶ。

    韓国射撃代表チン・ジョンオが24日午後1時から始まる2020東京オリンピック10mエアピストル男子に出場する。

    チン・ジョンオはすでに世界射撃で伝説的な地位を築いて久しい。国際大会で52回も入賞した。獲得した金メダルだけでなんと37個だ。

    五輪でも歴史を書いた。2008年の北京から2016年リオデジャネイロ大会まで50mピストルで金を独占した。射撃選手でオリンピックの射撃単一種目での3連覇はチン・ジョンオが唯一である。2012年のロンドン大会では10mピストルまで金メダルを取って大会の射撃で2部門制覇を成し遂げた。

    ただし、今回の大会から50mピストルがなくなり、この部門での4連覇は挫折した。

    チン・ジョンオは「7つ目のメダルの話をよく聞くので、負担が多くなる。今大会を準備しながら、最も大きく妨げられる要因である。私も7つ目のメダルを取りたい。切実である。しかし、そのような負担に私の集中力を邪魔されたくない」とし「選手としての目標は決めた。大韓民国射撃の偉大さをもう一度しらしめる」と東京オリンピックを控えた覚悟を明らかにした。

    https://sports.news.naver.com/news?oid=477&aid=0000310914



    [東京オリンピック]チン・ジョンオ10mピストル「衝撃脱落」
    https://sports.news.naver.com/news?oid=477&aid=0000310914

    引用元: ・【韓国】五輪3連覇中のチンジュンオ「大韓民国射撃の偉大さをしらしめる」→予選敗退 [動物園φ★]

    【八百長できなけりゃこんなもんよ 【韓国】五輪3連覇中のチンジュンオ「大韓民国射撃の偉大さをしらしめる」→予選敗退 [動物園φ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ