まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: スポーツ

    1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/12/06(水) 08:48:05.67 ID:CAP_USER
    ロシア選手団の平昌参加認めず 潔白の選手には参加の道

    国際オリンピック委員会(IOC)は5日、スイス・ローザンヌで理事会を開き、国家ぐるみのドーピング問題を抱えるロシア・オリンピック委員会(ROC)を資格停止とし、来年2月の平昌冬季五輪への選手団派遣を禁じることを決めた。ただし、潔白が証明された選手はチーム競技も含めて「ロシアからの五輪選手(OAR)」として参加の道を開いた。国旗や国歌の使用は認めない。

    この日の理事会は2014年ソチ五輪での不正を調べていた委員会からの報告に基づき、組織的な不正が行われたと認定した。バッハ会長は「五輪の高潔性に対する過去に例のない攻撃だった」「昨年のリオデジャネイロ五輪ではできなかった適正な手続きを経て、今回は証拠にもとづいて結論を出した」と語った。

    ソチ五輪当時のスポーツ相だったムトコ副首相は五輪から永久追放とし、ROCのジューコフ会長のIOC委員資格を停止した。

    また、今回IOCが調査にかけた経費と、ドーピングの独立検査機関の創設準備基金として、1500万ドル(約17億円)の支払いをロシア側に求めた。

    各国の反ドーピング機関からはロシアにはびこるドーピング文化を一掃するには、選手団の全面締め出しが必要との声も強かったが、それは見送られた。

    ROCが今回のIOCの処分をすべて受け入れた場合は、閉会式には資格停止処分が解除される可能性もある。

    ロシアはソチ五輪でともに国別1位の金13個を含む33個のメダルを獲得したが、IOCによる検体再検査で25人の違反が発覚し、金4、銀6、銅1のメダル剥奪が決まっている。(ローザンヌ=稲垣康介)

    ソース:朝日新聞 2017年12月6日05時17分
    http://www.asahi.com/articles/ASKD61PW0KD6UTQP002.html

    引用元: ・【国際】バッハ会長「(組織的な不正は)五輪の高潔性に対する過去に例のない攻撃」…ロシア選手団の平昌参加認めず[12/06]

    【【韓国参加できないじゃん】IOCバッハ会長「(組織的な不正は)五輪の高潔性に対する過去に例のない攻撃」…ロシア選手団の平昌参加認めず】の続きを読む

    1: らむちゃん ★ 2017/11/07(火) 20:17:49.25 ID:CAP_USER
    Record china配信日時:2017年11月7日(火) 20時10分
    http://www.recordchina.co.jp/b206018-s0-c50.html

    2017年11月6日、韓国・中央日報などによると、来年2月に開かれる平昌(ピョンチャン)五輪・パラリンピックのボランティアチームが正式に発足したが、いよいよ配属が決定したボランティア志願者から早くも不満の声が上がっている。

    5日、ソウル大生向けのフェイスブックのページに、五輪ボランティアとみられるユーザーの投稿があった。投稿者は冒頭で、平昌五輪について「内心では開催が失敗してほしい」とつづり怒りの胸中を吐露した。

    投稿によると、ボランティアになるまでの道は険しく、昨年の夏ごろに志願書を提出、書類通過後に希望分野別の面接を受けて最終合格を通達されたという。その後も時間を割いて10時間を超える教育を受け、ようやく先月、具体的な職務・活動・地域・宿所などの配属が決定した。

    問題はこの配属先。投稿者に与えられたのは「交通整理および案内」「乗降車サポート」「チケットブースでの券売サポート」などで、いずれも当初の希望とは違っていたという。投稿者は「確かにそういう仕事のボランティアも必要。でも、希望職務に最終合格して教育を受けた者に対し、何の知らせもなく希望職務も配属しなかったり、まったく異なる職務に配属したりするのはあり得ない」と話した。

    こうした不満を持ったボランティアは他にもいたといい、主催者側に抗議をしたというが、「人員計画を間違った」「宿所を十分に設けられなかった」「ボランティアがいなかったら五輪運営が困難。楽しい気持ちで臨んでほしい」などの回答が返ってきたそうだ。

    投稿は「劣悪な処遇でも専攻と関連のある職務に就けると思い、多くの時間を投資してボランティアに臨もうと思ったが、そうした考えはもうやめる」と締めくくられた。

    この投稿に接したボランティア志願者たちからは「取材を希望したのにチケット担当になった」「ITを希望したのに駐車整理になった」など互いの近況に関するコメントが多く寄せられ、中には「面接を受けなくてよかった」と安堵(あんど)する声も。

    また「これが本来の韓国の姿なんだけど、学生たちには衝撃が強かったようだ」「五輪組織委は『ボランティア=ただ働きのバイト』と考えている」など達観したような指摘も。

    開催まで100日を切ったが、まだまだ問題が山積みの状況に「平昌五輪は大コケすればいいさ。そして二度と国際イベントは誘致しないで」と冷めた声もあちこちで上がっている

    引用元: ・【平昌五輪】ボランティアの扱いがひど過ぎる!?志願者から怒りの声=韓国ネット志願しなくてよかった」「ただ働きのバイトと思われてる

    【【進んで祖国のために尽くせや】平昌五輪のボランティア志願者「内心では開催が失敗してほしい」】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2017/11/13(月) 17:50:41.87 ID:CAP_USER
    サッカー韓国代表とコロンビア代表の強化試合で、コロンビアのMFエドウィン・カルドナ選手が、韓国のMFキ・ソンヨン選手に両手で目をつり上げるポーズを取り、人種差別的行為にあたると批判を浴び、謝罪した。

       キ・ソンヨンは試合後、「あのような行為を容認してはならない」と述べたというが、彼も中指を立てるジャスチャーと同様の意味合いがあるポーズで挑発したとして、ネット上で「ペナルティやったほうがいいんじゃないか?」と批判を浴びている。

    no title

    大韓サッカー協会の公式サイト(画像は、スクリーンショット)

    乱闘寸前のもめ合いで...

       韓国代表とコロンビア代表の国際親善試合は2017年11月10日、韓国のホーム(水原ワールドカップ競技場)で行われた。韓国がソン・フンミン選手の2ゴールで、FIFA(国際サッカー連盟)ランキング13位の強豪相手に勝利を収めた。ただ試合の内容よりも話題を集めたのが、カルドナの挑発行為だった。

       韓国2点リードの後半17分、DFのキム・ジンス選手がコロンビアのエース、MFハメス・ロドリゲス選手のファウルで倒された。ハメスがキム・ジンスのシャツを引っ張り上げ、早く立つよう促すと、キ・ソンヨンはこれに怒ったのか、ハメスに体当たり。両チームとも選手たちが駆け寄って、乱闘寸前のもみ合いに発展した。

       カルドナはその中で、キ・ソンヨンを両手で目をつり上げるポーズで挑発。このポーズはアジア人特有の細長い目を揶揄しているとして、「差別的な行為」と知られる。試合を生中継した韓国国営放送「MBC」が何度もこの場面を再生するなどし、韓国のサッカーファンはカルドナのSNSに批判のコメントを書き込んだ。

       大韓サッカー協会は試合後、FIFAにこの件を報告し、カルドナの行いは世界中に広まることに。カルドナは11日、コロンビア代表チームの公式ツイッターを通じ、

    「誰かを、国や人種を侮辱する意図はなかった。でも侮辱されたと感じたのなら申し訳ない」

    とお詫びした。

       朝鮮日報日本語版(ウェブ版)の13日付記事によると、キ・ソンヨンは「失望すべきことだ。あのような行為を容認してはならない」と試合後のインタビューで語ったという。

    「キ・ソンヨン、もういい加減大人になろうよ...」

       一方、そんなキ・ソンヨンも差別的な行為で挑発したとして、ネット上で批判を浴びている。「つり目」ポーズの挑発を受ける直前、コロンビアの選手たちに向けて手の平を内側に向けるポーズ「裏ピース」を取っていたのだ。

       これは侮辱的な仕草として知られ、イギリスやオーストラリア、ニュージーランドなどでは、中指を立てるジャスチャーと同様の意味合いがあるとされる。プレミアリーグで複数のクラブを渡り歩き、現在もスウォンジー・シティAFC(プレミアリーグ)に所属しており、このポーズの意味を知らないはずはない――。ツイッターなどインターネット上ではそうして、

    「カルドナのつり目ポーズと同様にキ・ソンヨンの裏ピースもペナルティやったほうがいいんじゃないか?普通に試合で中指立てたら大問題だろ」
    「韓国裏ピースした後に細目アピールされてキ・ソンヨンがキレてるのブーメランすぎるやろ」

    との批判が巻き起こっている。

       一方で「奇誠庸(キ・ソンヨン)の指は『今あなたを見ている』『我々は2-0で勝っている』などと解釈されている」と伝えたのが、朝鮮日報日本語版(ウェブ版)の13日付記事だ。カルドナとキ・ソンヨン、双方の挑発行為に触れたが、キ・ソンヨンが先だったとは伝えていない。

       だが彼には、約7年前にも「前科」がある。2011年1月のAFCアジアカップ2011準決勝の日本戦で、前半にPKでゴールを決め、左手で顔を引っかく「猿」のモノマネをカメラに見せ、日本人を侮辱していると韓国メディアからも批判を浴びた。

       こうした過去があるだけに、ネット上では

    「これ何が矛盾してるかって、一番怒りを露わにしていたのがアジアカップ日韓戦で自身の得点後に猿のジェスチャーをしたキ・ソンヨン」
    「許されないって、猿真似野郎が何言ってんの?」
    「ねえ、キ・ソンヨン、もういい年なんだからいい加減大人になろうよ...」

    との声も上がっている。


    2017/11/13 14:32
    https://www.j-cast.com/2017/11/13313695.html?p=all

    引用元: ・【サッカー】差別ポーズ「被害」の韓国サッカー選手 自身の行為でブーメラン[11/13]

    【【つくづく卑劣なヘイトスピーカーだな】差別ポーズ「被害」の韓国サッカー選手 自身の行為でブーメラン】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/25(水) 08:23:32.42 ID:CAP_USER
    韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相が24日、日本オリンピック委員会の竹田恆和委員長と会い、世界的なフィギュアスケート選手で現在は引退したキム・ヨナと日本の浅田真央の「平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)ガラショー」を提案した。

    李首相はこの日、ギリシャ・オリンピアで行った武田委員長との面談で、安倍晋三首相夫妻の出席も呼びかけながら「キム・ヨナと浅田真央が平昌五輪に参加してガラショーをしてみてはどうだろう」と提案した。竹田委員長は具体的な返事を控えたまま笑顔で返答した。

    李首相は「両国が2002年の成功的なワールドカップ共同開催の経験をうまく活かして2018平昌冬季五輪と2020東京夏季五輪期間中に両国国民の相互訪問を奨励しよう」と要請した。

    竹田委員長は「平昌冬季五輪の成功を確信している。可能な限りのあらゆる支援をしていきたい。2002年ワールドカップの協力精神を活かして、平昌五輪が成功することを期待し、協力していきたい」と約束した。

    李首相はこの日、日本をはじめ米国、中国、フランスのオリンピック委員長と相次いで面談し、各国首脳の平昌冬季五輪への参加を要請した。

    http://japanese.joins.com/article/744/234744.html

    no title

    2013世界フィギュア選手権大会での浅田真央(左)とキム・ヨナ両選手(写真=中央フォト)

    引用元: ・【平昌五輪】韓国首相、日本に「キム・ヨナ-浅田真央のガラショー」提案[10/25]

    【【反吐が出るわ 】韓国首相「平昌五輪でキム・ヨナ-浅田真央のガラショー」 日本に提案】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/25(水)07:54:16 ID:1sH
    平昌五輪の聖火リレーがスタート 発祥の地で採火式

    【オリンピア(ギリシャ)=共同】来年2月9日に開幕する平昌冬季五輪の聖火採火式が24日、
    古代五輪発祥の地、ギリシャのオリンピア遺跡で行われ、聖火リレーがスタートした。聖火は
    ギリシャ国内を巡った後、開幕100日前の11月1日に韓国に到着。北朝鮮情勢で不安を抱える中、
    総距離2018キロを7500人がつなぐ。

     ヘラ神殿跡での採火式には国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長や大会組織委員会の
    李熙範会長が出席した。伝統儀式に倣ってみこ姿の女優が太陽光から火を採る予定だったが、
    雨のため、前日のリハーサルで採った火を用いた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK20708_U7A021C1000000/

    引用元: ・平昌オリンピック、聖火の採火式から適当すぎてもうグダグダ

    【【神々も拒絶】平昌五輪の聖火、悪天候で点火できず】の続きを読む

    このページのトップヘ