まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: スポーツ

    1: まるっとニュー 2022/02/24(木) 16:18:12.97 ID:CAP_USER
    “フィギュアクイーン”キム・ヨナ(31)が、2022年北京五輪の不可解な判定疑惑に対する考えを伝えた。

    キム・ヨナは去る23日に放送されたSBS「チュ・ヨンジンのニュースブリーフィング」に出演し、「今回の五輪に出場した選手は、判定をめぐる議論の中で毅然とした態度で臨んだ」という司会者の言葉に、「スポーツをするすべての選手たち、またスポーツを愛するすべての人たちが知っていて信じているスポーツ精神というものがある。だから、それ(スポーツ)をする人も見る人もみんな感じるし共感する」と語った。

     キム・ヨナは「視聴者の立場で競技を見て応援した。すべての種目の選手たちが良い結果を残し、一方で残念な結果となってしまった選手たちもいたが、心から応援した。特にフィギュアスケートは(韓国で)初めてシングルに4人も出場し感無量だったし、全員を幼い頃から見てきたから、オリンピックで演技する姿にとても心が満たされ感心した」と語った。

     女子シングルに出場したユ・ヨン(17)やキム・イェリム(19)など “キム・ヨナキッズ”と呼ばれる後輩たちが良い成績を収めたことについては「強豪国の選手に比べて良い成績を出すのはちょっと難しいのではないかと思い、熱心な選手たちを見ると気の毒だったが、今はそんな心配はしなくてもいいと確信した。そういうことを乗り越えられるほどの技量を維持してくれた」と喜んだ。

     最後にキム・ヨナはフィギュアスケートをしながら大変だった時代を回想し、江原冬季ユースオリンピック出場を控えた選手たちに応援メッセージを伝えた。

     彼女は「とても小さい時にフィギュアスケートを始め、どれほど大変なのかもわからず楽しんで滑った。年をとるにつれて、成長期には心理的、肉体的に本当に多くの困難があった。体調も崩して負傷も多く、毎日泣きながら練習していた」とし「今回のユース五輪に出場する選手たちがその時期だろう。わたしもユース五輪があればどんな気持ちだったのだろうかと考えるようになる」と述べた。

     また「わたしも経験があるので、よく乗り越えて克服して頑張ってという言葉を必ず言ってあげたい」と付け加えた。

    Copyright(C) herald wowkorea.jp 2

    https://news.yahoo.co.jp/articles/83fa4b45e25bca1e1fdc585d461f761cc9701322

    引用元: ・“フィギュアクイーン”キム・ヨナ、北京五輪の相次ぐ騒動に「スポーツ精神というものがある」 [2/24] [昆虫図鑑★]

    【今世紀最高のジョークだぜぃ!!!!! ウェーハッハッハー - “フィギュアクイーン”キム・ヨナ、北京五輪の相次ぐ騒動に「スポーツ精神というものがある」 [2/24] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2022/02/17(木) 09:13:26.66 ID:CAP_USER
    2022年2月16日、韓国・ソウル新聞によると、中国政府が北京冬季五輪のマスコット「ビンドゥンドゥン」の盗用問題に「断固取り締まる」との立場を発表したことを受け、韓国広報活動家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が「自業自得だ」と批判した。

    ビンドゥンドゥンは中国で人気を博している。主要公式グッズの購入は1人1個までに制限されているが、公式グッズ売り場前には連日のように長蛇の列ができている。

    この人気にあやかろうと各地ではビンドゥンドゥンの違法コピー商品が出回っている。中国政府は五輪マスコットなどの知的財産権を保護するため取り締まりを行っているが、手に負えない状況だという。

    こうした状況について、徐教授は16日に自身のSNSで「十分に予想できたことであり、中国当局の自業自得だといえる」と指摘した。また、「昨年にNetflixの韓国ドラマ『イカゲーム』が大ヒットした際、中国では違法流通が蔓延し、出演者の著作権を侵害する盗用商品が数多く販売された」と主張。

    その上で「中国政府はビンドゥンドゥンの盗用は処罰するのに、なぜK-(韓国の)コンテンツに関する盗用は処罰しないのか」と批判し、「こうしたダブルスタンダードは明らかに批判を受けるべきものだ」「中国は他国の文化を尊重しなければ自分たちの文化も尊重されないということを肝に銘じなければならない」と強調したという。

    徐教授はこれまでにも、キムチやサムゲタン、韓服などをめぐり「中国が韓国の文化を盗もうとしている」と主張し、抗議してきた。また、日本に対しても竹島や旭日旗の問題で何度も抗議している。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは「さすが教授。的確な指摘だ」「教授の主張を見るといつも気分がすっきりする」「中国はまさに『ネロナムブル(自分がやればロマンス、他人がやれば不倫という言葉の略語で、他人に厳しく自分に甘いという意味)』の極み」「中国に知的財産権が存在したの?」「知的財産権の意味をきちんと理解しているだろうか」「駄目だと分かっていて韓国のものを盗用してきたの?余計に腹が立つ」など賛同の声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    https://www.recordchina.co.jp/b889548-s39-c50-d0191.html

    引用元: ・北京五輪マスコットの盗用問題、あの韓国人教授「自業自得、他国の文化を尊重しなければ自分たちの文化も尊重されない」 [昆虫図鑑★]

    【だから韓国の文化は尊重されない - 北京五輪マスコットの盗用問題、あの韓国人教授「自業自得、他国の文化を尊重しなければ自分たちの文化も尊重されない」 [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2022/02/14(月) 16:23:27.96 ID:CAP_USER
    スピードスケート男子500メートルで銀メダルを獲得した韓国代表・車旼奎(チャ・ミンギュ、28)の表彰台での振る舞いが中国国内で物議を醸していると、2022年2月13日までに複数の韓国メディアが報じた。

    ■右手で壇上を数回撫でる

      チャは2月12日に行われたスピードスケート男子500メートルに出場し、34秒39をマークし2大会連続となる銀メダルを獲得した。

      物議を醸しているのは、試合後に行われたメダル授与式でのチャの振る舞いだ。チャは自身の名前がアナウンスされると表彰台に近寄りおもむろにかがみ込み右手で壇上を数回撫でた。そして顔を上げ正面を向くと右腕を突き上げた。

      チャの表彰式での振る舞いはSNSで拡散され、中国のインターネットで波紋を広げた。

      複数の韓国メディアによると、中国のSNSでは、ショートトラックで韓国選手が相次いで失格となったことからチャが審判の判定に抗議したのではないかとの憶測が広がり、チャに対する非難の声が上がっているという。

      韓国メディア「スポーツソウル」(日本語WEB版)は、チャの振る舞いについて言及している中国のポータルサイト「百度」の記事を紹介。

    中国ネット「本人の墓石を拭いているのか」
      「百度」の記事によると、スポーツクリエーターが18年平昌冬季五輪男子ショートトラック5000メートルリレーのメダル授与式でも同様の行為があったとコメントしている。

      同種目で銅メダルを獲得したカナダ代表の選手らが表彰台に上がる前に壇上を掃いたという。スポーツクリエーターによると、カナダ代表選手らは他種目の自国選手が受けた判定に抗議したと推測される。

      記事ではこのような過去の事例を踏まえ、チャが国際オリンピック委員会(IOC)の最新規定に違反して処罰される可能性が高く、最悪の場合メダルはく奪の可能性があると主張していると伝えた。

      韓国主要メディア「朝鮮日報」は、チャが中国のインターネットで過度な批判を浴びせられていると報じ、「尊重の意味を込めた行動だった」とのチャのコメントを掲載している。

      一方で記事では中国のインターネットで書き込まれている内容を掲載。「なぜ韓国人は敗北を認められないのか」との批判の他に、「今カーリングするのか」「そうやって拭くと滑る」「本人の墓石を拭いているのか」などチャを嘲笑するコメントも寄せられた。

    韓国メディアは「とんでもない報道」
      また、「朝鮮日報」は中国ポータルサイト「百度」が報じたチャのメダルはく奪の可能性について「とんでもない報道」と一蹴した。

      韓国は今大会、スピードスケートにおける審判の判定に対して不満を爆発させている。

      7日に行われたショートトラック男子1000メートル準決勝では韓国代表の黄大憲(ファン・デホン)と李俊瑞(イ・ジュンソ)が別々の組でそれぞれ1位と2位でゴールしたがレース後に失格の判定を受け、これにより2人の中国選手が繰り上がって決勝に進出した。

      このレースの判定に対して韓国オリンピック委員会を兼ねた大韓体育会は試合終了後、国際スケート連盟(ISU)と国際オリンピック委員会(IOC)に抗議の書簡を発送。翌日の8日には北京五輪メインメディアセンターで緊急会見を開き、判定が地元中国に有利だったとして強く抗議した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d50ed260588b9b643f78c6b27170e9b2a6ac5d76?page=1

    引用元: ・「なぜ韓国人は敗北を認められないのか」中国ネット激怒 表彰台での振る舞いめぐり応酬 [2/14] [昆虫図鑑★]

    【韓国人って人を馬鹿にしたアピールを必ずするな - 「なぜ韓国人は敗北を認められないのか」中国ネット激怒 表彰台での振る舞いめぐり応酬 [2/14] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2022/02/16(水) 23:30:35.31 ID:CAP_USER
    準々決勝のレース途中に転倒した韓国ショートトラック男子代表の朴章ヒョク(パク・チャンヒョク)選手。負傷で準決勝を棄権した。[写真 北京=キム・ギョンロク記者]

    2022北京冬季オリンピック(五輪)が開催国中国に対する不公正判定問題で騒がしい中、中国が韓国チームを「反則王」として描写したショートトラック映画が公開されて韓国ネットユーザーの怒りを買っている。

    15日、韓国のオンライン掲示板には中国のコンテンツ配信サービス「IQYIY(愛奇芸/アイチーイー)」に映画『飛べ、氷板上の光』が公開されたニュースが共有された。この映画は、配達員として働いている主人公がショートトラック国家代表だった母親の影響で遅まきショートトラックに魅了されていく様子を描いている。

    努力の末に国家代表となり五輪に出場できることになった主人公は韓国選手と正面対決することになる。ところが韓国選手を反則を繰り返すキャラクターとして設定し、韓国ネットユーザーから嘲笑を受けている。

    劇中、韓国選手は中国選手の足をわざと引っ掛けて、スケートのブレードで倒れる主人公の片目に怪我をさせる。

    しかし実際には、7日に行われたショートトラック男子1000メートル準々決勝当時、韓国の朴章ヒョク(パク・チャンヒョク)選手が決勝線まであと3周を残してインコースに無理に入ってきたイタリアのピエトロ・シゲルと衝突した。倒れた朴章ヒョクは後ろから来た中国の武大靖と接触し、このとき左手が武大靖のスケートのブレードに触れて負傷した。ビデオ判定の結果、朴章ヒョクはアドバンスを受けて準決勝進出権を得たが、負傷で結局棄権した。

    これについて韓国ネットユーザーは「(映画を)現実とは正反対に設定している」「本当に言葉が出てこないほど」「嫌韓のために自己省察もできないのか」などと嘲笑するような反応を示している。

    https://japanese.joins.com/JArticle/287819?servcode=A00§code=A30

    引用元: ・【国際】韓国選手を反則王に仕立てた中国映画…「現実と正反対」怒り呼ぶ [動物園φ★]

    【朝鮮って反則王だよね? 【国際】韓国選手を反則王に仕立てた中国映画…「現実と正反対」怒り呼ぶ [動物園φ★]】の続きを読む

    1: まるっとニュー 2022/02/11(金) 16:12:48.89 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の保守系市民団体が11日、ソウルにある中国大使館付近で集会を開き、北京冬季五輪のスピードスケート・ショートトラックで韓国選手が相次いで反則判定を受けて失格となったことに抗議した。

     団体は「中国はオリンピックの(中国びいき)判定に謝罪せよ」などと主張。中国国旗の「五星紅旗」を手で破るパフォーマンスを行った。

     団体の代表は「わが国の韓服、キムチを奪うだけではなく、オリンピック精神を傷つけることに腹が立った」と述べた。集会に参加した若い女性は「このような判定は若者の夢を奪うもの」として、「中国政府に何も言えないわが国の政府も糾弾する」と語った。

     7日に行われたショートトラック男子1000メートル準決勝では、韓国選手2人がそれぞれ組1位と2位でゴールしたが、失格判定を受けた。韓国選手の失格により、中国選手が決勝に進み、批判の声が広がっている。

    Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved.

    https://news.yahoo.co.jp/articles/21d2b61e8de189443f5931ed73d7dcd63b9fdb3d

    引用元: ・【韓国】五輪判定に激怒 市民団体が中国大使館付近集会で国旗破る [2/11] [昆虫図鑑★]

    【例のごとく、賠償と謝罪か?【韓国】五輪判定に激怒 市民団体が中国大使館付近集会で国旗破る [2/11] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    このページのトップヘ