まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 竹島問題

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/01/15(火) 11:29:24.71 ID:CAP_USER
    在日米軍司令部(USFJ)は、昨年末に公開した動画で独島(ドクト、日本名・竹島)を紛争地域だと明らかにするなど日本側の主張を紹介した。この動画の中で、「この地域は数十年、数百年にわたる領土紛争で特徴づけられる(the region is characterized by territorial dispute)」と説明した。あわせて領土紛争地域の地図にリアンクール暗礁(Liancourt Rocks、独島の西洋式名称)、クリル列島(千島列島)、南シナ海、尖閣諸島(中国名・釣魚島)を表示した。 

      紛争地域としての独島への言及は、日本政府の立場が一方的に反映されたとの指摘だ。日本は独島問題を領土問題として争点化しているが、韓国政府はこれを認めていない。独島が歴史的・国際法的に大韓民国の領土であるという基調で、韓日間に独島に関連した領土・領有権問題は全く存在しないというのが韓国政府の立場だ。そのため、海上哨戒機射撃統制レーダー照射論争や歴史問題などで韓日間で対立が激化する状況で、米国が日本の立場に傾いているのではないかとの懸念もある。これに関連して、韓国政府当局者は「韓米間の同盟に異常はない」と強調した。

    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249122&servcode=a00&sectcode=a10
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年01月15日 07時31分

    引用元: ・【中央日報】「リアンクール岩礁は紛争地域」…在日米軍、公開動画で竹島(独島)にも言及[1/15]

    【韓国は逃げ回っているからなぁ 【中央日報】「リアンクール岩礁は紛争地域」…在日米軍、公開動画で竹島(独島)にも言及[1/15] 】の続きを読む

    1: Ikh ★ 2018/10/10(水) 09:07:59.20 ID:CAP_USER
    「島根県の『竹島の日条例』は、東アジア情勢を語る新たな基点だ」-。島根県が主催する「竹島問題を考える講座」が同県浜田市で開かれた。講師を務めた県竹島問題研究会座長の下條正男・拓殖大国際学部教授(日本史)は、この条例を制定した島根県の功績を評価する一方、韓国による竹島の不法占拠が続く問題が65年以上を経ても解決しない現状を嘆いた。「竹島問題の理解のために」と題して行われた同講座の主な内容は次の通り。

     竹島問題は、1952年1月18日、当時の李承晩・韓国大統領が公海上に「李承晩ライン」を引き、竹島を一方的に韓国領に含めてしまったのが発端だ。

     韓国は当時、北朝鮮との動乱が続いていたさなかで、多くの韓国人が日本に逃げ込んでいた。また、日本は53億ドルともいわれる資産を朝鮮半島に残していた。そんな中、同年2月から始まった日韓国交正常化交渉で、韓国側としては、多数の韓国人を日本から送り返されたり、膨大な資産を回収されたりしては困る。このため、外交カードとして使われたのが竹島であり、李ラインを理由に拿捕(だほ)・抑留された日本の漁船員であった。

     交渉の結果、1965年6月に日韓基本条約が締結された。結局、日本は無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間から3億ドルを韓国側に渡し、朝鮮半島に残した資産もそのままとなった。

     その後、国連海洋法条約(1994年発効)に基づき、各国が自国の排他的経済水域を設定する中で、韓国は竹島の不法占拠を正当化する手段として、竹島に接岸施設を作った。日本は抗議したものの、結局なにもできなかった。
    そんな日本の状況を一変させたのが、島根県の「竹島の日」条例だ。竹島周辺の海域は本来、日本の排他的経済水域内だが、日韓両国の共同管理水域となってしまい、たくさんの韓国船が入って不法状態となったため、島根県は2005年3月に条例を制定し、領土権の確立を求めた。

     この年は、日本政府が竹島の領土編入を閣議決定し、島根県が県告示で隠岐島司の所管とした1905年からちょうど100周年。島根県はこれを記念して「竹島の日」を設け、領土権の確立を目指したのだ。

     一方、この年は日韓国交正常化40周年にも当たり、島根県の動きに対し外務省は韓国との関係を考え、条例を制定しないよう圧力をかけてきた。だが、島根県議会はそれを拒否。そこから事態は大きく動く。それまで韓国側は、「日韓間に領土問題は存在しない」「静かな外交を」と言っていたが、(後に述べるように)大きく変わっていった。

     国家には、領土・領海・領空▽国民▽主権-の3要素がある。領土を侵されたり、国民が拉致されたりした場合、それは国家が侵されているのであり、政治家であれば、国会議員であれば、なおさらそれに対応しなければならない。

    ※続きは元ソースでご覧ください。

    ソース
    産経WEST 2018.10.8 11:00
    https://www.sankei.com/west/news/181008/wst1810080004-n1.html

    引用元: ・【竹島】日本が一番弱い時に竹島を取った韓国 下條正男・拓殖大教授

    【拉致、虐殺と不法占拠 【竹島】日本が一番弱い時に竹島を取った韓国 下條正男・拓殖大教授 】の続きを読む

    1: Ikh ★ 2018/08/29(水) 17:28:56.78 ID:CAP_USER
    政府は28日、韓国が不法占拠している竹島(島根県隠岐の島町)周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内で同日、韓国の海洋調査船が調査活動を行った疑いがあると発表した。外務省は外交ルートを通じて「わが国の事前の同意なく調査を実施しているのであれば受け入れられない」と抗議した。
     外務省によると、海上保安庁の巡視船が28日午前、竹島の南西のEEZ内で、韓国国立水産科学院の調査船「TAMGU20」が機材とみられる黒い籠や三角錐の物体を海中に投入したのを確認した。調査船はその後、EEZを出た。
     竹島周辺では今月1、2日にも韓国の別の調査船が日本領海内で調査活動を実施した疑いがあり、政府が抗議したばかり。昨年1、5月にも竹島のEEZ内で韓国調査船がワイヤのようなものを曳航しているところが確認されている。

    ソース
    産経ニュース 2018.8.28 21:24
    https://www.sankei.com/politics/news/180828/plt1808280038-n1.html

    引用元: ・韓国が竹島周辺のEEZで海洋調査か 政府が外交ルートで抗議

    【韓国が竹島周辺のEEZで海洋調査か 政府が外交ルートで抗議 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/26(日) 01:15:48.97 ID:CAP_USER
    http://www.topstarnews.net/news/photo/201808/470364_125449_403.jpg
    ▲アップル地図で右に「独島(ドクト)」、左に「竹島官有無番地(タケシマカニュムバンチ)」と表示されている。

    最近、アップル地図に独島(ドクト)を「竹島」と表記している、というニュースが伝えられて話題だ。

    去る23日、蔚山(ウルサン)毎日の報道によればアイフォンに搭載された地図に「独島」という地名と「タケシマカニュムバンチ」という地名が併記されている。

    問題はアップルの「アップル地図」サービスだ。地図を実行して独島を見つけ起動すれば初めは「独島」という字だけ見られるが、これを詳しく拡大して見れば「独島」という字の横に「タケシマカニュムバンチ」という字が現れる。

    日本では独島を「竹島」、直訳すればタケシマ(チュクト)という名前で表示し、「カニュムバンチ(官有無番地、かんゆうむばんち)」は解説すれば「政府が所有した番地のない土地」を意味する。すなわち、日本政府が所有しているが番地がない土地と解釈できる。

    日本政府は「日本島根県隠岐郡隠岐の島町」で行政権を主張しており、国際社会では「リアンクール暗礁」と明記している。

    同メディアは独島の国際表記問題に積極的に立ち向かう民間団体バンク(VANK)に該当事実について問い合わせたところ、バンク側は「そこまで表記になっているとは知らなかった」として「確認でき次第対応する」と明らかにした。

    カン・テ記者

    ソース:トップスターニュース(韓国語) アップル地図、独島(ドクト)を「竹島」表記…「日本政府が所有しているが番地がない土地と解釈」
    http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=470364

    関連スレ:【竹島問題】 アップルの地図アプリで独島を検索したら・・・修正要請プロジェクト「独島興し」、ツイッターで拡散[06/13]2012
    https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1339596421/

    引用元: ・【竹島問題】 アップル地図、独島を「竹島」表記…「日本政府が所有しているが番地がない土地」と解釈[08/24]

    【【竹島問題】 アップル地図、独島を「竹島」表記…「日本政府が所有しているが番地がない土地」と解釈[08/24] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/28(土) 14:53:14.08 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ 独島領有権を主張している日本の安倍
    no title

    ▲ 4.27統一宝剣で日本に共同対応する南と北
    no title

    ▲ 大統領府の要請で日朝首脳会談の前提条件として、「日本独島領有権放棄剣」を取り出した北側
    no title

    ▲ 私たちの民族の共同対応に膝を屈した日本
    no title

    ▲ 記者会見を終えて

    大学生近現代史歴史サークル「ヨクトン(躍動)」会員が去る25日午前11時、大統領府噴水台前で「大統領府と朝鮮民主主義人民共和国国務委員会に要求する。日本の独島(ドクト、日本名:竹島)領有権放棄を北日首脳会談の前提条件と公式化せよ!」という内容の記者会見を開いた。

    司会を担当した青春の知性、イ・ナヒョン代表は「日本の露骨な独島強奪の動きにとうてい静かに見ていられず、近現代史を勉強しているサークルとして日本の暴走を防ぎたい、という切迫した気持ちで記者会見を開くことにした」と記者会見を行った理由を明らかにした。

    記者会見に参加した大学生党、ソ・スンヨン代表は独島に少女像建設をするために活動していることを明らかにし、「日本の帝国主義的侵略の象徴物代表である独島と日本軍「慰安婦」少女像で日本に対する真の謝罪と反省を引き出し、平和の意志をたてようと思います。独島に日本軍「慰安婦」少女像をたてて日本が過去の恥辱の歴史に引き続き向き合うようにするのです。歴史を忘れた民族に未来はないと言います。日本が忘れようとして歪曲しようとする時、私たちは正して記憶するでしょう」と明らかにした。

    次にヨクトン会員のファン・ソクフン氏は「ムン・ジェイン政府に要請します。日本の根拠のない独島領有権主張に対し、断固たるわが政府の立場を明らかにし、進んで板門店(パンムンジョム)宣言の時にできた南北首脳間ホットラインを通じて北側に北日首脳会談の前提条件として日本の独島領有権主張放棄を要求するよう要請すべきです」と話しながら独島問題に南北の力を使わなければなければならないと主張した。

    彼らは記者会見文の朗読後、独島は日本領土だと言い張る安倍に4.27統一宝剣の力で南と北が力を合わせ、北日首脳会談で日本の独島領有権主張放棄を要求するという内容が込められたパフォーマンスを披露した。

    彼らは大統領府オンライン請願運動とオフライン署名運動を受けて8月15日以後、大統領府に伝達すると明らかにした。
    (後略:記者会見全文)

    ソース:オーマイニュース( (韓国語) 「日本、独島領有権主張放棄、このようにしよう」
    http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002458465

    引用元: ・【竹島問題】 「北朝鮮と協力して日本の独島領有権主張の放棄を促す」~大学生歴史サークルがパフォーマンス(写真)[07/27]

    【【竹島問題】 「北朝鮮と協力して日本の独島領有権主張の放棄を促す」~大学生歴史サークルがパフォーマンス(写真)[07/27] 】の続きを読む

    このページのトップヘ