まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 竹島問題

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/26(木) 02:30:33.71 ID:CAP_USER
    2017年10月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の市民団体らは同日、「独島(竹島の韓国名)の日」を迎えたことを記念し、日本政府に謝罪を求める集会を開催した。

    韓国の複数の市民団体らは同日、ソウル市内の公園で集会を開き、日本政府に対し、竹島侵奪の試みを止めて謝罪すること、「竹島の日」を撤廃すること、日本の中・高校の教科書の竹島に関する間違った情報を正すことなどを要求した。

    さらに、韓国政府に対しては、日本政府の竹島侵奪の試みを世界に知らせ、竹島に防波堤と入島支援センターを建設するよう求めた。

    また、韓国の「独島博物館」は同日、米国に住む韓国人や現地の人に竹島が韓国領であることを知らせるため、米国ダラスの韓国人文化センター内に展示館をオープンさせた。

    博物館関係者は「日本の独島侵奪の試みに対抗する海外初の展示館であり、その意味は大きい」とし、「海外での多様な展示と広報を通じ、韓国の独島領有権を強化するため努力する」と強調した。

    これについて、韓国のネットユーザーからは「うれしいニュース。気分が良い」「同じ韓国人としてとても誇らしい」「愛国者に感謝」「日本がいくら抵抗しても独島が韓国の土地である事実は変わらない」など市民団体らへの応援コメントが寄せられている。

    中には「対馬も韓国領だ。政府内に対馬を取り返すための特別委員会を設置するべき」と主張する声も。

    一方で「日本が独島を諦めることはないだろう。韓国はどう対応する?ただ『韓国領だ』と叫ぶだけでいいのか?日本人を納得させる必要があるのでは?ただ、今の韓国人の感情的な態度では絶対に日本を納得させられない。僕は日本の野心より韓国が心配だ」との懸念を示す声や、

    「こういうイベントに大統領が参加するべきでは?そうすれば国民の関心はもっと高まるのに」と主張する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

    http://www.recordchina.co.jp/b195031-s0-c30.html

    no title

    写真は竹島。

    引用元: ・【韓国】「竹島領有権主張を謝罪せよ」 韓国市民団体が日本政府に訴え、米国では展示館もオープン=韓国ネット「愛国者に感謝」

    【【不法占拠してる加害者】韓国市民団体「日本は竹島領有権主張を謝罪せよ」 米国では展示館もオープン】の続きを読む

    1: らむちゃん ★ 2017/11/16(木) 22:59:26.91 ID:CAP_USER
    産経ニュース2017.11.16 20:38更新
    http://www.sankei.com/politics/news/171116/plt1711160044-n1.html

    朝鮮半島と九州・山口の間に広がる対馬海峡は、豊かな漁場として知られる。だが、半島の緊張が高まれば、この豊かな海域は、国境の海として「戦場」に様変わりする。65年前、対馬海峡で操業する日本の漁船が韓国当局に次々と拿捕(だほ)された。生きて故郷の地を踏めなかった乗組員もいた。

     1952(昭和27)年1月、韓国の李承晩大統領(1875~1965)が「隣接海洋に対する主権に関する宣言」を出した。

     半島周辺の広大な海域に一方的に線引きし、主権を主張。日本漁船の排除を目指したものだった。

     日米両国は「国際法上の慣例を無視している」と抗議した。しかし、サンフランシスコ平和条約の発効前で、日本の主権は回復していなかった。海上自衛隊の母体となる「海上警備隊」も発足していなかった。

     朝鮮戦争の最中であった。米国も戦争遂行を考えれば、李に強く出ることはできなかった。

     この宣言前後から、韓国による日本漁船の拿捕が頻発した。

    腐った魚

     1955年2月8日、福岡市の木造漁船、第1筑紫丸と第2筑紫丸(いずれも約70トン)が韓国警備船に拿捕された。乗組員の一人、石井作男氏は6カ月間の懲役刑に服役した。手記が残る。

    (全文は配信先で読んでください)

    引用元: ・【半島有事】対馬海峡波高し…「李承晩ライン」相次いだ漁船拿捕

    【【あの国の異常さ】韓国当局、対馬海峡で操業する日本の漁船を次々と拿捕】の続きを読む

    1: 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/11/08(水)11:29:14 ID:???
    佐藤正久
    @SatoMasahisa
    【報道が本当なら密漁の可能性も?調べてみたい
    「訪韓中のトランプ氏、夕食メニューが一部明らかに
    竹島沖でとれたエビも」】
    http://www.afpbb.com/articles/-/3149610

    https://twitter.com/satomasahisa/status/927870957850574848

    関連記事

    【中央日報/画像】青瓦台、トランプ大統領国賓晩餐メニュー公開…「個性と配慮」[H29/11/7]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510029128/

    【国際】韓国「独島エビ」登場=トランプ氏夕食会に [H29/11/7]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510041740/

    引用元: ・【竹島エビ密漁問題/twitter】佐藤正久「報道が本当なら(竹島エビは)密漁の可能性も?調べてみたい」[H29/11/8]

    【【訪韓中のトランプ氏が食べた】佐藤正久「報道が本当なら(竹島エビは)密漁の可能性も?調べてみたい」【国賓晩餐メニュー】】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★ 2017/10/25(水) 07:16:43.49 ID:CAP_USER
    10月25日の「独島(ドクト、日本名・竹島)の日」を迎え、韓国や米国などでさまざまな関連行事が開催される。

    韓国国立海洋博物館は、10月24日から11月5日まで、独島の日記念展を開く。独島財団と共同で準備した同展示会では、独島のさまざまな姿を収めた写真作品20点、独島の模型、海図、独島写真集などが展示される。

    慶尚北道浦項市(キョンサンブクド・ポハンシ)は、「独島の日」を迎えて、この日、約2000人の公職者全員が独島Tシャツを着用して勤務する。

    これに先立ち、今月20日、浦項市庁広場で「2017独島の日記念」独島名誉住民証申し込みパフォーマンスを行った李康徳(イ・カンドク)市長は「韓国の土地・独島は、韓半島(朝鮮半島)ではわれわれ浦項が最も近接していて、誰よりもわれわれ53万の浦項市民が一番先に立って守り管理していくべき大切な領土」とし、独島守護への強い意志を明らかにした。

    海外では、慶尚北道鬱陵郡(ウルルングン)が米国ダラス韓国人文化センター内に独島博物館ダラス展示館を開館する。開館式には駐ヒューストン大韓民国総領事館ダラス出張所長をはじめ、韓国人社会団体のトップ約40人が参加する。

    崔樹一(チェ・スイル)鬱陵郡守は「世界の社会を対象に、日本の不法な独島領有権の主張に対応するために始まった独島博物館の海外特別展示が、今回の展示館開館によって実を結ぶことになった」とし「今後も海外にさまざまな展示および広報館を構築して独島領有権の強化に努めていきたい」と述べた。

    韓国の「独島の日」は、高宗(コジョン)皇帝が1900年10月25日に大韓帝国勅令第41号で独島を鬱陵島の付属島として明示したことを記念するために2010年に韓国の民間団体が宣言した。

    http://japanese.joins.com/article/738/234738.html

    引用元: ・【竹島問題】韓国、「独島の日」迎え国内外でさまざまな行事を開催[10/25]

    【【ウソを撒き散らす】韓国政府や自治体、団体が韓国や米国などで「独島の日」行事を開催】の続きを読む

    1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/10/24(火) 15:45:37.32 ID:CAP_USER
    「独島は韓国の領土」...空になびく国愛

    加平交番パク・ヒョンジョ警衛
    パラグライダーで余暇を楽しみながら
    パラシュートに「独島」の垂れ幕をつけ
    慰安婦謝罪要求文をぶら下げることも
    12月に海南~江陵全国一周に挑戦

    no title

    「独島は韓国の領土!」の垂れ幕をぶら下げ、パラグライダーをするパク・ヒョンジョ警衛

    「空に浮かんだ色とりどりのパラグライダーを見ながら、私もやってみたいと思いました。どうせなら、ついでに国を思う心を込めて独島の垂れ幕をぶら下げました」

    京畿道加平警察署の交番に勤務するパク・ヒョンジョ(45)警衛は、2010年に偶然をきっかけにモーターパラグライダーを始めた。

    パラグライダーを楽しむ人々は多いが、非番の合間に時間を割いて楽しむパク警衛のパラグライダーはとりわけ目を引く。

    彼はパラシュートの端に長さ5m・幅1mの大きさの垂れ幕を尻尾のようにぶら下げて、「独島は韓国の領土!」を刻み込んだ。

    プロペラ動力装置で、自ら推進力を持ったパラグライダーが空を引裂くと、青空を背景にはためく垂れ幕が「独島は韓国の領土!」を叫ぶ。

    加平有明山、楊平龍門山、始興烏耳島でパラグライダーを楽しむパク警衛が、このようにして飛行するたびに約20m下の地面では、応援と歓声が響き渡る。

    パク警衛がパラグライダーに垂れ幕をぶら下げた理由はもちろん、韓国の東の端に位置した島、独島に対する愛のためである。

    変わらない歴史的事実であっても、人々の記憶から忘れられたらいつの日か韓国の領土、独島を奪われるかもしれないという心配もある。

    時には「独島は韓国の領土!」の代わりに、日本軍「慰安婦」として連行されたおばあさんたちに、日本政府は正式に謝罪せよという文句を刻み込むこともある。

    パク警衛は過去7年間、趣味として楽しんだパラグライダーにさらに特別な意味を込め、12月に全国一周に乗り出す。

    韓半島の最南端である全羅南道海南の最端の村から海岸線に沿って、麗水 - 慶南泗川三千浦 - 釜山 - 慶尚北道浦項 - 江原江陵を結びながら、「独島は韓国の領土!」をはためかす。

    一周は首都ソウルから最も近い自由飛行地域である、景京畿道九里の青空で終止符を打つ予定だ。

    現職警察官として交代勤務を遂行しなければならない事情や気象条件を考慮して、経由地ごとに柔軟に日程を続けていく。

    ソース:聯合ニュース 2017-10-23、22:02:22(韓国語)
    http://www.idaegu.co.kr/news.php?mode=view&num=234740

    引用元: ・【韓国】「独島は韓国の領土!」…パラグライダーに垂れ幕をぶら下げ、現職警察官が全国一周(写真)[10/24]

    【【やましくて堪らないんだろうな】「独島は韓国の領土!」…パラグライダーに垂れ幕をぶら下げ、現職警察官が全国一周(写真)】の続きを読む

    このページのトップヘ