まるっとニュー速

まるっと、○っと、○○なニュース

    カテゴリ: 竹島問題

    1: Ikh ★ 2018/08/29(水) 17:28:56.78 ID:CAP_USER
    政府は28日、韓国が不法占拠している竹島(島根県隠岐の島町)周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内で同日、韓国の海洋調査船が調査活動を行った疑いがあると発表した。外務省は外交ルートを通じて「わが国の事前の同意なく調査を実施しているのであれば受け入れられない」と抗議した。
     外務省によると、海上保安庁の巡視船が28日午前、竹島の南西のEEZ内で、韓国国立水産科学院の調査船「TAMGU20」が機材とみられる黒い籠や三角錐の物体を海中に投入したのを確認した。調査船はその後、EEZを出た。
     竹島周辺では今月1、2日にも韓国の別の調査船が日本領海内で調査活動を実施した疑いがあり、政府が抗議したばかり。昨年1、5月にも竹島のEEZ内で韓国調査船がワイヤのようなものを曳航しているところが確認されている。

    ソース
    産経ニュース 2018.8.28 21:24
    https://www.sankei.com/politics/news/180828/plt1808280038-n1.html

    引用元: ・韓国が竹島周辺のEEZで海洋調査か 政府が外交ルートで抗議

    【韓国が竹島周辺のEEZで海洋調査か 政府が外交ルートで抗議 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/26(日) 01:15:48.97 ID:CAP_USER
    http://www.topstarnews.net/news/photo/201808/470364_125449_403.jpg
    ▲アップル地図で右に「独島(ドクト)」、左に「竹島官有無番地(タケシマカニュムバンチ)」と表示されている。

    最近、アップル地図に独島(ドクト)を「竹島」と表記している、というニュースが伝えられて話題だ。

    去る23日、蔚山(ウルサン)毎日の報道によればアイフォンに搭載された地図に「独島」という地名と「タケシマカニュムバンチ」という地名が併記されている。

    問題はアップルの「アップル地図」サービスだ。地図を実行して独島を見つけ起動すれば初めは「独島」という字だけ見られるが、これを詳しく拡大して見れば「独島」という字の横に「タケシマカニュムバンチ」という字が現れる。

    日本では独島を「竹島」、直訳すればタケシマ(チュクト)という名前で表示し、「カニュムバンチ(官有無番地、かんゆうむばんち)」は解説すれば「政府が所有した番地のない土地」を意味する。すなわち、日本政府が所有しているが番地がない土地と解釈できる。

    日本政府は「日本島根県隠岐郡隠岐の島町」で行政権を主張しており、国際社会では「リアンクール暗礁」と明記している。

    同メディアは独島の国際表記問題に積極的に立ち向かう民間団体バンク(VANK)に該当事実について問い合わせたところ、バンク側は「そこまで表記になっているとは知らなかった」として「確認でき次第対応する」と明らかにした。

    カン・テ記者

    ソース:トップスターニュース(韓国語) アップル地図、独島(ドクト)を「竹島」表記…「日本政府が所有しているが番地がない土地と解釈」
    http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=470364

    関連スレ:【竹島問題】 アップルの地図アプリで独島を検索したら・・・修正要請プロジェクト「独島興し」、ツイッターで拡散[06/13]2012
    https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1339596421/

    引用元: ・【竹島問題】 アップル地図、独島を「竹島」表記…「日本政府が所有しているが番地がない土地」と解釈[08/24]

    【【竹島問題】 アップル地図、独島を「竹島」表記…「日本政府が所有しているが番地がない土地」と解釈[08/24] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/28(土) 14:53:14.08 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ 独島領有権を主張している日本の安倍
    no title

    ▲ 4.27統一宝剣で日本に共同対応する南と北
    no title

    ▲ 大統領府の要請で日朝首脳会談の前提条件として、「日本独島領有権放棄剣」を取り出した北側
    no title

    ▲ 私たちの民族の共同対応に膝を屈した日本
    no title

    ▲ 記者会見を終えて

    大学生近現代史歴史サークル「ヨクトン(躍動)」会員が去る25日午前11時、大統領府噴水台前で「大統領府と朝鮮民主主義人民共和国国務委員会に要求する。日本の独島(ドクト、日本名:竹島)領有権放棄を北日首脳会談の前提条件と公式化せよ!」という内容の記者会見を開いた。

    司会を担当した青春の知性、イ・ナヒョン代表は「日本の露骨な独島強奪の動きにとうてい静かに見ていられず、近現代史を勉強しているサークルとして日本の暴走を防ぎたい、という切迫した気持ちで記者会見を開くことにした」と記者会見を行った理由を明らかにした。

    記者会見に参加した大学生党、ソ・スンヨン代表は独島に少女像建設をするために活動していることを明らかにし、「日本の帝国主義的侵略の象徴物代表である独島と日本軍「慰安婦」少女像で日本に対する真の謝罪と反省を引き出し、平和の意志をたてようと思います。独島に日本軍「慰安婦」少女像をたてて日本が過去の恥辱の歴史に引き続き向き合うようにするのです。歴史を忘れた民族に未来はないと言います。日本が忘れようとして歪曲しようとする時、私たちは正して記憶するでしょう」と明らかにした。

    次にヨクトン会員のファン・ソクフン氏は「ムン・ジェイン政府に要請します。日本の根拠のない独島領有権主張に対し、断固たるわが政府の立場を明らかにし、進んで板門店(パンムンジョム)宣言の時にできた南北首脳間ホットラインを通じて北側に北日首脳会談の前提条件として日本の独島領有権主張放棄を要求するよう要請すべきです」と話しながら独島問題に南北の力を使わなければなければならないと主張した。

    彼らは記者会見文の朗読後、独島は日本領土だと言い張る安倍に4.27統一宝剣の力で南と北が力を合わせ、北日首脳会談で日本の独島領有権主張放棄を要求するという内容が込められたパフォーマンスを披露した。

    彼らは大統領府オンライン請願運動とオフライン署名運動を受けて8月15日以後、大統領府に伝達すると明らかにした。
    (後略:記者会見全文)

    ソース:オーマイニュース( (韓国語) 「日本、独島領有権主張放棄、このようにしよう」
    http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002458465

    引用元: ・【竹島問題】 「北朝鮮と協力して日本の独島領有権主張の放棄を促す」~大学生歴史サークルがパフォーマンス(写真)[07/27]

    【【竹島問題】 「北朝鮮と協力して日本の独島領有権主張の放棄を促す」~大学生歴史サークルがパフォーマンス(写真)[07/27] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/18(水) 01:07:15.72 ID:CAP_USER
    日本政府が高校で独島(ドクト、日本名:竹島)が「日本領土」という教育を義務化する時期を当初より3年操り上げる学習指導要領履行措置を準備することで韓日関係悪化が避けられないという指摘が提起される。

    日本政府は今年3月末、高校で独島歪曲教育を一層強化した内容の学習指導要領を官報に告示した。文部科学省が17日、独島が日本領土という教育を義務化する時期を2022年から2019年に操り上げる内容の学習指導要領履行措置を準備したことは領土歪曲教育をより一層強化するという意図と解釈される。
    (中略)

    今年に入って北朝鮮と関連した対話の動きが続き、南北、北米、北中の首脳会談が続く中、日本がこのような雰囲気から疎外されるいわゆる「ジャパン・パッシング」(日本排除)に対する憂慮が深まる局面でこのような措置をしたことは、孤立を自ら招くという観測が出てくる。

    尖閣諸島についても日本固有領土と教えることは中国も刺激する可能性が大きい。それでも領土歪曲教育の時期を操り上げるのは安倍政権の支持基盤である保守右翼勢力の結集を考慮したと分析される。

    日本外務省は今年5月、韓国が独島を不法占拠しているというごり押し主張を入れた2018年版外交青書(韓国の外交白書に該当)を閣議に報告した。外交庁からは東海表記についても「日本海が国際法的に確立された唯一の呼称」という主張を新しく入れるなど外交的挑発程度を一層高めた。韓日関係についても「韓国は戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現を最初から削除した。

    5月には韓中日首脳が東京で会って4・27南北首脳会談の結果である板門店(パンムンジョム)宣言を支持し、北米首脳会談の成功を促す内容の特別声明を採択した。日本政府はこれに先立って今年1月、東京千代田区日比谷公園に「領土・主権展示館」を設置した。島根県で開かれる「竹島の日」(毎年2月22日)行事には2013年から今年まで6年連続次官級政府要人を送った。

    このような一連の動きは最近の韓半島情勢で周辺国の協力が切実な今、日本が自ら「パッシング」を招くという批判を招くと予想される。

    安倍総理はムン・ジェイン大統領にも南北首脳会談で拉致問題を取り上げ論じて欲しいといった。文部科学省がこの日公告した履行措置は安倍政権が拉致問題解決を主要課題として前に出し、韓国に協力を要請しながらも領土歪曲教育を深化するという批判を免れ難いものと見られる。

    ノ・キュドク外交部報道官はこの日、定例ブリーフィングで発表した論評で「日本政府が明明白白な私たちの領土である独島について誤った歴史認識に基づく荒唐無稽な主張を捨てず、これを自国の未来世代に注入するならばこれは過去の誤りを反省して新しい未来に進む機会を自ら破る処置という点を厳重に指摘する」と強調した。

    ソース:SBSニュース(韓国語) 止まらない日領土挑発…「ジャパンパス」深化の中歪曲教育強化
    https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1004851565

    引用元: ・【竹島問題】 止まらない日本の領土挑発…「ジャパン・パッシング」が進む中、歪曲教育強化で自ら孤立招く[07/17]

    【【竹島問題】 止まらない日本の領土挑発…「ジャパン・パッシング」が進む中、歪曲教育強化で自ら孤立招く[07/17] 】の続きを読む

    1: Boo ★ 2018/05/23(水) 17:12:22.24 ID:CAP_USER
    2018年5月23日、韓国・ニューシスは、日韓が領有権を争う竹島(韓国名:独島)に関し「韓国領であることを証明する人工造形物の数が、これまで把握されていた21基よりはるかに多いことが分かった」と伝えた。

    記事によると、韓国の独島博物館は「3月に実施した独島における調査で、71基の人工造形物が新たに発見された」と発表した。同調査は「独島の歴史的価値を研究し、韓国領であることを知らせる」との目的で、GPSで人工造形物の位置を確認するという方法で実施されたという。

    これまで21基の人工造形物が発見されていたそうだが、今回の調査により、岩に刻まれた岩石画や領土標示石など71基が新たに確認されたとのこと。新たに発見された標示石は、竹島を構成する女島から約50センチ離れた場所に設置されていたという。

    独島博物館館長は「新たに発見した人工造形物は島にあるもので、次回の調査では水中を確認する予定」と述べたという。

    この報道に、韓国のネットユーザーからは「独島はやっぱり韓国のものだった」「韓国の主張が正しいことが証明された」と安堵する声が上がっている。

    韓国政府に対して「日本の目を気にせず、堂々と領有権主張をすべき」「独島をミサイル基地にし、日本の侵略に備えよう」「不安だから独島に海兵隊を置いてほしい」などと求める声も。

    また、対馬の領有権に関する声も多く、「対馬も取り戻そう」「独島は当然。対馬に関する研究はいつ始めるの?」「対馬は歴史的に韓国のものと主張する政治家がいないことが腹立たしい」などが見られた。

    その他「残念だけど、独島の所有権は国力によって決まる。独島を守るには1日も早く朝鮮半島を統一することだ」と主張するユーザーもいた。(翻訳・編集/堂本)

    http://www.recordchina.co.jp/b603252-s0-c30-d0000.html

    引用元: ・【韓国】「竹島は韓国領」を証明?人工造形物が続々と見つかる=韓国ネットは安堵「日本の目を気にせず主張すべき」

    【【韓国】「竹島は韓国領」を証明?人工造形物が続々と見つかる=韓国ネットは安堵「日本の目を気にせず主張すべき」 】の続きを読む

    このページのトップヘ